雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中学生以来の注射

健康診断で血液検査をしたら、麻疹の抗体がないって事が発覚。
てことで、お化け屋敷についで大嫌いな、抗体の注射をしてきた。
36歳、半泣き。
看護婦さんたち、ご迷惑おかけしました・・・。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-31 21:04 | 日記 | Comments(0)

宴会シーズンなんだー。

学校関係者にとって、子供たちが夏休みに入った今頃は
一区切りつけて、宴会をする季節なんだって。
某上田のホテルは先日大変な忙しさだったらしい。
社員(教員?)全体で宴会ができるなんて、公務員はやはり
経済的に恵まれてるんだなぁーって思う。
ボーナスもある上、夏休みもあるんだからほんと恵まれてる。
どうりで、この人が先生!?ってちょっとズレた人が辞めずに勤めていくわけだ。
こんな好条件の職場で雇ってくれるところ他にないんだろうから。
あ、先生が激務だってことは知ってるけどね。
激務なのは教職だけじゃないってことも。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-30 07:30 | 日記 | Comments(0)

ニワトリの日

今日は28日ニワトリの日。
ってことで夫がケンタッキーで晩ご飯を買ってくるから
今日は楽させてもらいます。
ミネストローネとサラダだけ作って待ってるよ。

最近休みの日には、豚ばら肉の塊を圧力鍋で調理して
保存することが多い。
ねぎとか大根とか人参とか玉ねぎとかしょうがとか適当に入れる。
味付けは酒、みりん、しょうゆと柚子蜂蜜。
この柚子蜂蜜が肉をちょっと甘くしてくれてなんともいい。
是非お勧めしたい。

小諸の停車場ガーデンに行ってみた。
リーズナブルな価格でなかなかいい感じ。
サービスの女性は素人感丸出しで、頑張れ!って声をかけたくなったよ。
バックヤードのごちゃごちゃとか、カウンター上のごちゃごちゃとかが
田舎のおばさんって感じで、逆にこれはこれでいいのではないかと。
ここで初めて噂には知っていた、わざわざのパンにお目にかかりました。
東御市でカフェやってくれるといいのにー。
東御市じゃ売り上げ取れないか・・・。趣味程度の店ならいいんだろうかね。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-28 19:19 | 日記 | Comments(0)

ハルニレテラス

平日に代休がとれたので、ハルニレテラスに行ってみた。
このシーズン、週末はきっと大混雑だろうから。

このごろ、上田方面しか行ってなかったので、
久しぶりに軽井沢に来ると、人種が違うんじゃないかというくらい
みなさんおされでびっくりしますわ。
特に男の人ね。自分で選んだものを自分の意思で
着たり持ったりしてる男の人ばかりのような気がする。
上田ジャスコの、お母さんが買ってきた服を着てます的な
おじさんのような人は皆無。新鮮~。
ベンツ以外の高級外車が並んでるのも久しぶりに目にする景色。

ハルニレテラスは、近くに住んでいたら、お散歩がてら立ち寄って
グラスワインでも引っ掛けていくか、なんてできそうだけど、
遠方からわざわざ行くまでもないかな。
料金がどこもすごい高い。地元民には手が出ない。
永井農園のアイスクリーム、ダブルで500円って!
家の近くのちゃたまやなんて、トリプルで300円だよ。
某パン屋の商品もすごく高くて。佐久のテテのほうが絶対いいよ。
丸山コーヒーも小諸店のほうが静寂で落ち着くし。
東京から来る人も、東京みたいなお店が並んでいて面白いのかな?
ハルニレテラスの狙いが良く分からん。
長期滞在の別荘族と(おしゃれ)ご近所さんがターゲットなの?
そーなのかもね。東京都軽井沢市だもんね。

結局、都会の人は小奇麗な自然が好きなんだなぁと思う。
例えば、ヴィラデストも、小奇麗にまとめられた不自然な自然って感じがする。
けれど、都会から来る人はこういうの好きみたい。
靴が泥で汚れなくて、虫がいなくて。水洗便所があって、冷房があって。
いいとこ取りしてるなぁ。
うちなんて、雨が降ったら地面はグズグズだし、蜂の巣、くもの巣だらけだし、雑草いっぱいで、
トイレは水洗だけど下水道じゃなくて合併浄化槽で、冷房なんてなくて。
現実なんてこんなもんですわ。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-28 13:23 | 日記 | Comments(0)

大人買い

昨日、レストランオラホの恒例バイキングに行きましたよ。
今月のテーマは夏野菜ってことで、本当に野菜がたくさん使われた
料理が並んでいました。
ナスのラザニヤが美味しかったな。
あと、かぼちゃのプリン。
ここのプリンはどれもネットリとした食感でおいしいわー。
レシピを知りたいものよ。

帰りに隣の直売所に寄ったら、新鮮な野菜がずらりと並んでいて、
買わずには居られなかった。
トマト、ナス、玉ねぎ、ブロッコリー、モロッコインゲン、青大豆、プラムと
スイカを1個丸々買いました。
冷蔵庫にこのスイカをどう入れようかなんて考えず、欲望のままに
1個丸まるお買い上げ。だって600円って、安いよ。
夫はスイカ嫌いだから、私一人でこれを食べられると思うと誠に幸せ。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-28 07:55 | 日記 | Comments(0)

お祭り

地域のお祭りに裏方で参加した。
婦人会の方々と一緒におもちをこねたり、などなど。
狭い地域だけれど、大勢の人間が会場には集まっていて、
皆でこのお祭りを作り上げていこうとする姿勢が感動的だった。
ほとんどが50代より上の年齢ってのが気にはなる。
これからもずっとこのお祭りは続いていくんだろうか。
後継者が育つのだろうか。
婦人会にも派閥があるようで、この集団に入っていける若者は
なかなかいないかもしれない。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-26 21:31 | 日記 | Comments(0)

出遅れた・・・

8月に法事があって、大分まで行かなきゃならないのだけれど、
飛行機のチケットを取ろうとしたら既に満席。
お盆休み中じゃないし、大丈夫だろうと思ってたら、甘かった。
どうするよ。
直前に再度チャレンジしてキャンセルで出た空席を狙うか・・・。
実家とか諸々が、遠くにあるとほんと大変だな。

■晩ご飯
冷やし中華、オクラとじゃこの和え物、豆腐と玉ねぎのお味噌汁、ピクルス

冷やし中華ダイスキ。ランチも冷やし中華だったよ。

今週末は出勤だ。
そのかわり、来週の月曜、火曜日が休みなので、うれしい。
久しぶりの平日休みってことで、たまには軽井沢方面にでも行ってみるかな。

あー、私って価値なし、と感じた今日一日だったよ。
あと40年近くも何して生きていくんだろう。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-24 21:25 | 日記 | Comments(0)

あー、ビーチリゾート

今日、上司から8月中に有給休暇を何日かは消化するようお達しがでた。
マジで!?
で、早速調べたら、大好きなセブに16日出発だと安く行ける事が判明。
あー、迷う。すごい行きたいがお金は無い。
休みがあってもお金がないと辛いわー。
セブでおいしいマンゴーたらふく食べて、
プールサイドのバーでしこたま酒が飲みたいものよ。

■晩ご飯
アジの干物、肉野菜炒め、納豆、豆腐と玉ねぎのお味噌汁、ご飯、漬物

夫は、土用の丑の日の「土用」は、案の定、
土曜日のことだと思っていた。やれやれ。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-22 21:20 | 日記 | Comments(0)

想像以上の可愛さ

久しぶりに会った甥っ子は想像以上に可愛い男の子に
変身していた。
両親が泣いてる顔も可愛いっていうのが良く分かったよ。
おばさんいままで無関心でごめんね。
これからはおばさん、君の事可愛がるからね。

皆で行ったレストランオラホは、リーズナブルで
地元のお野菜もたくさん食べられたし、お肉料理もおいしくていい!
県外からのお客が来たら、ここに連れてくることにしよう。
小さい子連れでも安心だし。
お子様メニューもちゃんとあったし、ビールも最高に美味しいし、
家族みんなが楽しめるのがポイント高し。

それにしても、お客が必ず「そばが食べたい」って言うよね。
で、どのそば屋に連れて行くのがいいのかが、毎度困ってしまう。
ほんと、そばって好みがあるからな。
価格と味と量と雰囲気と・・・むずかしい。
正直うどんの方が好きなので、そばの味が良く分からないし・・・。
なんせ、わたしの一番好きなそばは、温かいニシンそばだからな。
邪道か?

さて、お客様が帰った後は、大量の洗濯と布団干しだ。
やれやれ。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-20 17:39 | 日記 | Comments(0)

気忙しい週末

昨日は会議が長引いて、帰りが遅くなったので
今日、これから来るお客様を迎える準備が全然できなかった。
ので、今朝は早くから、家中掃除、洗濯、布団干し、ベランダ掃除、
窓拭き、風呂掃除、トイレ掃除、などなど汗だく。
続いて、晩ご飯の仕込みをやって、今ようやく落ち着いた。
既に眠気が襲ってきている。
もうそろそろ到着かなー。

お客様が来るのって楽しいけれど、体力的にも気持ち的にも疲れるわ。
どこに連れて行こうとか、晩ご飯のメニューーやタイミングを考えたり
頭も使う。
[PR]
by pinochiko | 2009-07-18 15:09 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko