雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1067 )

今週の雑感

朝、電気をつけなくて良くなり、
まだ明るいうちに会社を出られるようになり、嬉しい限り。
家に帰り着く頃には暗いのだけれど、それでもフクちゃんたちが暗闇でいる時間が減るのは、
なんだか安心します。

女は子どもを二人以上産むことに価値があるというような発言がありましたが、
これはある角度からだけ見れば、ある意味とても正しい。
だけど、公で公の人が言っちゃいけなかったなぁ。
この校長さん、年度末で退職したらしいですが、退職金とか貰っちゃったのかしら?

北欧のどこかの国の高校に研修に行った先生のレポートを読みました。
職員室はなくて、教材研究は家でする。授業の時だけ出勤する。担任制ではない。
問題のある生徒はカウンセラーが対応する。学校行事は学校行事担当者が行う。
全然日本と違う!これなら先生も鬱になることも無いんじゃないかな。
私立の学校で担任をしている知人を見ていると、プレッシャーがすごくて大変そうです。
生徒の人生に責任を持たなくちゃいけないし(親がそれを期待してる)、
教科と関係ない学校行事を担当し統括しなきゃいけないし、部活もあるし・・・。
オールマイティでいなきゃいけないのが本当に大変そう。

保釈金とは一体どういうお金なのでしょうか。
清原さんの500万円というのが、高いのか安いのかさっぱり分りません。
お金があればとりあえずお家に帰れるというのはどういうことなのでしょう?
お金がないと帰れないのはどういうことなのでしょう?

いつも一対一で会う友人がいるのですが、彼女の娘さん二人も一緒に猫カフェへ行きました。
子どもがいると、彼女の母親の顔が見れて新鮮でした。
親子間の遠慮のない感じが、他人の私がいる前でも繰り広げられるのがなんだか不思議。
ちょっと置いてけぼり感もあって。あぁ、家族っていいねぇ、なんてね。
いや、女の子は可愛いね。彼女は今は大変かもしれないけれど、将来が楽しみなことでしょう。

先日の、探偵ナイトスクープの感動話特集の回は泣いた。
もう一度家族団らんを経験したいという男性がいましたが、今はどうしてるかしら?

nonta_kunさんに以前頂いた、STEAM CREAMがなかなか気に入りまして、
ながの東急にも店舗があるというので、買いに行っちゃいました!
中身のクリームは1種類なのですが、缶のデザインがものすごい数あるのですよ。
選ぶのが大変!吟味した結果、バンビちゃんのにしました。可愛いでしょう~。
寝る前に顔に塗るのが、儀式のようになっています。のんたくんさん、ありがとう~!
b0180494_09215504.jpg

怖い怖い。印鑑が入っていた紙袋。
そのヨーダ的なのは何?
b0180494_09213556.jpg
裏。
正しい印章 明るい日本。
なんだこれ?
b0180494_09213250.jpg


[PR]
by pinochiko | 2016-03-27 09:57 | 日記 | Comments(18)

今週の雑感と猫俳句

ついに地元にも猫カフェが出来ました!AROさんです。
b0180494_21030978.jpg
活気を取り戻しつつ有る商店街の中にあります。
ここをオープンさせるための支援金を募集していたので、協力させていただきました。
なぜなら、ただの猫カフェじゃなくて、猫を助けるカフェだからです。
ここの猫ちゃん達は保護猫さんで、随時引き取り手を募集しているのです。
最近は日本でもファンドレイジング、クラウドファンディングって増えましたね。
支援したお陰で12時間分の無料利用券、Tシャツ、首輪的なものを頂いちゃいましたよ。

こんにちは。匂い、気になるよね?
b0180494_21030738.jpg
みんなフレンドリーで、接客上手。
b0180494_21045369.jpg
ここの方針で、猫たちは爪を切っていません。なので刺さります(笑)
コタツもあって、なかなかリラックスできる空間です。
カフェとはいえ、飲み物はペットボトルの飲み物だけ。そのシンプルさに好感が持てます。
ここからたくさんの猫ちゃんが素敵なお家に旅立っていけると良いなぁと思いますね~。
ふふ、週末の楽しみが出来ちゃたなぁ~♪
浮気?いえいえ、安心して下さい。フクちゃんとのんちゃんがやっぱり一番ですよ!

トロントって何処だっけ?と調べた時、あら意外とニューヨークの方に近いのね、なんて思い、
何となくニューヨークの地図まで見てしまいました。
グーグルマップ、楽しいですね。良い時代だ。
今から23年前くらいに友達とニューヨークに行ったのですが、もう記憶が不明瞭で悲しい。
メトロポリタンミュージアムとか、自由の女神に行ったこと、すごい高層のホテルに泊まったこと、
地下鉄に乗ったこと、ユニオンステーションからアムトラックに乗ったこと・・・。
地図を見ていたらそんなことがぼんやりと思い出されて来ました。
そしてすごくドキドキしました。もう一度そこへ行くことを想像して、ワクワクドキドキしたのです。
こういう感情って、久しぶりな気がします。ワクワクドキドキ。
若い時はそういうワクワクドキドキがいつもあって、毎日生きてる感じが強かった。
毎日がサバイバル、とでも言うのでしょうか。
そういうのに疲れて安定を求めたはずなのに、不安定さを懐かしく思ったりするのはどういう訳でしょう。
(ま、ある意味今も先の見えないネガティブな不安定さはあるのですが・・・。)

コストコに行ったことがないという友達と前橋南のコストコまで行ってきました。
楽しんでくれたようで良かった!ピザを2枚も買ってたもの。
私はドクターブロナーのリキッドソープを買いましたよ。
あといつも通り、シナモンレーズンのベーグル、豚肩ロース、ムンステールチーズ。
・・・変わり映えしないな。おすすめがあったら是非教えて下さい。
今回は彼女が車を出してくれました。(なので、ワインの試飲も楽しめました!)
年会費は私持ち、車は彼女、っていうの、なかなかいいかも。

母が亡くなってまだ5ヶ月。
通勤の車中ではよく母のことを考えます。
後悔ばかり、ですね。本当に後悔ばかり。

何故か昨夜の夢に、昨年の夏に行ったアメリカの町でお世話になったみなさんが出てきました。
夢の中で、私、英語で話してたのか?向こうが日本語だったのか?覚えてない。
夢とはいえ、懐かしい顔が見れてなんだか嬉しかったです。

kyokoさんにいただいたコーヒーとチョコレートで贅沢なひととき。
こんな美味しいものを用意した夜に限って夫が全然帰ってこない。
コーヒーはスッキリクリアな感じでグビグビ飲んでしまった(笑)夫の分もね。
パッケージが素敵でしょう?カンザスのウィチタは航空機産業が有名とのことですからね。
(カップは以前、私がコロラドに行った時に買ったもの。made in china(笑))
kyokoさん、ありがとうございました!
b0180494_08354416.jpg


*****

猫俳句の時間です。

   春眠の 猫抱き寄せて 陽の匂い

   春眠を 破るは猫の 肉球パンチ

   窓際の猫 空見上げ 風光る


お粗末。







[PR]
by pinochiko | 2016-03-13 08:56 | 日記 | Comments(22)

今週の雑感

ビートルズがインドのリシュケシュでヨガ修行をしたという話は有名ですよね。
アシュラムというヨガ道場みたいなところでヨガとかメディテーションを日がな一日するという。
(カタカナばっかりだな(笑))
職場の同僚が、過去にアシュラムに2週間滞在したことがあるというのでびっくりしました!
素晴らしい体験だったそうですよ。3食カレーで、それが最高に美味しくて全然飽きないんだそうです。
ヨガとメディテーション、カレー三昧で、痩せて体が締まったそうです。
彼女はいまでも素敵なプロポーションをしています。
インドは最近、嫌なニュースが多いけれど、いつかアシュラムに滞在できたらいいなぁ。

ネコノミクス、という言葉が盛り上がっていますね。
日本郵便も、4月に猫の切手を発売だそうです。
みんな波に乗って行くねぇ~。

そしてパンまでもその波に乗っているようですよ。
職場にやって来るパン屋さんにあった、生ちくわのツナマヨパン。なんじゃそりゃ?
b0180494_07592056.jpg
どうしてこれがネコノミクスに乗っているのかというと、ほれ。
上から見た生ちくわのツナマヨパン。
どこかで見覚えがあるでしょう?あはは!
b0180494_07591134.jpg
「重要インシデント」という言葉。
ニュースで度々耳にしますが、なんでインシデントとか英語そのままを使うのでしょうね?
すごく違和感を感じます。

山口組関係の事件が相次いでますが、こちらでも事務所に火炎瓶が投げ込まれ、
市内小学校は授業打ち切りで集団下校になっていました。
一番近くの小学校は、保護者が迎えにこないと帰れなかったらしいですよ。

育児休業を1年取ったら職場復帰すると言っていた女性が、1年取った後、辞めました。
戻ってくるから他の人は雇えないし、残った人員で頑張っていたのに、こんなことされるから腹が立つ。
権利だけ使って・・・ずるいなぁって思っちゃうのですよ、同じ女性でもやっぱり。
その上、赤ちゃんをつれて職場に遊びに来たのです。もうその無神経さが信じられないです。
可愛いねぇ~、なんてお世辞も言う気がしなかった、心の狭い私です。

車を替えました。中古の普通車に。
今まで軽のマニュアル車だったので、オートマの楽さにびっくりです。ゴーカートか!?
しかしすでに14万キロ走っている車なので、あと何年乗れるかなぁ?
田舎では車が無いと生活できませんからね、税金を安くしてほしいものです。
電車の有る都会に住んでいる人の車は贅沢品だから税金を高くして、
地方のは下げるなんてこと、出来ないのかな?
会社から交通費はでるけれど、点検・車検・タイヤ代なんて出ないですからね。
通勤電車の定期代を全額負担してくれるような会社勤めの方が羨ましいですよ。

実は今日は振替休日!
もっと遅くまで寝たかったのに、お腹が空いたフクちゃん、のんちゃんに起こされちゃいました。
カレーのこと考えたらカレーが食べたくなったな。お昼は食べに行っちゃおうかな~。
さっさと掃除洗濯終わらすか!




[PR]
by pinochiko | 2016-03-07 09:16 | 日記 | Comments(18)

今週の雑感と猫俳句

長野県東御市で有名なお菓子屋さん「花岡」の信州檸檬ケーキにハマっております。
b0180494_21053030.jpg
周りのレモン風味のチョコレートのコーティングもいい厚さです。
1個180円。これを2個買って夫と食べるのが、ちょっとした贅沢です。
「檸檬ケーキを2個ください」って言うのがなんとなく幸せの呪文のようで。
b0180494_21051887.jpg
フクちゃんは食べられないね。
b0180494_21051122.jpg


歯医者に行ったら、隣の治療台に受験生の女の子がいました。
先生に、奥歯もちゃんと磨かないとだめですよ、歯が痛いと受験も気が散るからね、
なんて言われていました。
知り合いにもこの春から大学生になって上京する子がいます。
そして自分が大学進学のため東京へ行く前の早春のことを思い出しました。
ポストに届いた、受験した大学からの通知を手にとった時、紙切れ一枚ではない重さにドキドキしたものです。
でも開けるまで合格確定ではないので、気持ちを落ち着けて開封し、合格を確認した時の喜びといったら。
ぱぁ~っと世界への扉が開いたような気分になったのを覚えています。
家から離れて、東京に行けるっていう喜びだったかもしれません。
勉強が出来る!という喜びでは無かったのは確かです。
あれから25年。先日、大学から同窓会のお知らせが届きました。
入学から25年の記念の同窓会らしいです。その日はもう予定があって参加できないのが残念。
住んでいた大学寮とか見てみたいなぁ。

へいせい、と入力するとかなりの確率で、兵士恵って間違えちゃう。
何でだ?

コストコでチーズを買って冷蔵庫にいれておいたのに、3日後に初めて開封したら、カビていました。
幸運にもレシートを取ってあったので電話連絡したら、返金していただけました。
こうこう電話をするときは緊張しますね。
本当はカビてなんか無いんじゃないかと思われたらどうしよう?とか、
で、何してほしいの?って聞かれたらどう答えよう、とか思って。
とにかく、クレーマーみたいな言葉遣いとか雰囲気にならないように気をつけましたよ。

所属している国際交流の団体の定例会議がありました。
この会議は夜遅くまでかかるので疲れるのですが、楽しい。
みんなが自分の意見をちゃんと言うし、それを頭ごなしに否定する人もいない。
みんなが同じ土俵で、建設的な話し合いができるのです。
そしてトップの人はちゃんとまとめてくれて、責任を取ってくれようとする。
・・・職場の会議とは全然ちがいます。
職場の会議って、後で議事録見せてくれればいいよ、っていうような会議がほとんど。
なんで会議って呼ぶのか謎です。報告会の間違いじゃないのか?


*****
猫俳句の時間です。

   雪原を 黒猫のゆく りんりんと

   雉子鳴きて 熟睡の猫 耳のみ起きつ

   雪解けの ひかり受けたり 窓際の猫

   仔猫すら 鳥つるむを 見つめおり

   踏青の 猫あご上げて ずんずんと

お粗末。




[PR]
by pinochiko | 2016-02-21 06:45 | 日記 | Comments(17)

今週の雑感

最近エキサイトブログのコメント入力がうまくいかないことが多くて、
とってもストレスがたまります。
あ、あと、下書きも保存できないこともあるの!これは困る。
一体どうなってるのかな。有料コースじゃないから?なんてことはないよねぇ。
もし同じコメントがたくさん届いていたら、それは私が送信ボタンを連打した結果です。
どうぞ削除してください。

物忘れをするようになってきました。
財布を家に置きっぱなしで外出したり。忘れ物をしたり。
嫌だわぁ。そのうちなんでも指さし確認しなきゃいけなくなるかな。
他人に迷惑をかけることだけは無いようにしたいものです。
久しぶりに女子飲みがあったのですが、
「あの~、あの人!誰だっけ?アレに出てる人!」って会話が飛び交うのでした。
それを考えているうちに、そもそも何でその人の話になったのか忘れたりして。
自分たちにがっかりです(笑)
知り合った時、その友達はまだ30代前半だったのに、今年50歳になるのです。
時の流れは早いなぁ。

夫婦で外出した時、万が一交通事故などでふたりとも家に帰れなくなった時、
猫たちをどうしたらいいのか、ということを夫が言うのです。確かに。
なので、その今年50歳になる友達に、そういう事態になった場合は、
私の家まで行って窓ガラスを割ってでも良いから中に入って、
フクちゃん・のんちゃんを救い出して欲しいとお願いしました。
まかせとけ!という心強い彼女の言葉が嬉しかったです。

猫ちゃんが小さなリュックを背負った写真があって、
kittengardenに行くんだ~、という説明が付いていました。
kindergarden(幼稚園)をモジッたのが可愛い♪

一緒に寝ていたのんちゃんのおちりからフェロモンの香りが。
出勤してからもずっと自分からのんちゃんの匂いが微かにしていて、
なんだか気になってしょうがなかったです。
私は気にならないけど、他人がこの匂いに気づいたらどう思うのでしょう?
私の匂いじゃないから!のんちゃんの匂いだから!

ウィチタのkyokoさんから素敵な小包が届きましたよ~!
今回はWhitneyちゃんがデリバリーしてくれました。長距離お疲れ様でした!ありがとうね!
朝、家を出る時にポストに入っているのに気づいたので、それを持って車に乗りました。
運転しながらも気になっちゃって、信号待ちの間に開けてみたら・・・、
パンパンの包が弾けて中身がこぼれました(笑)そして二度と元にはもどりませんでした(笑)。
運転しながら慌てる私。
b0180494_09412088.jpg
ホワイトチョコ好きの私には嬉しい、様々なホワイトチョコが入っていましたよ!
コーヒー、トリュフの香りのオイル、可愛い缶のニベア、石鹸、例の虫おもちゃ、などなど。
また改めていつかご紹介したいと想います。
b0180494_09412447.jpg
kyokoさん、ありがとうございました!



[PR]
by pinochiko | 2016-02-14 10:04 | 日記 | Comments(20)

今週の雑感

先週の雑感で、高校生時代のことで思い出したことをいろいろ書いたところ、
皆さんから思い出話をコメントでいただき、楽しませてもらいました。
するとまたいろいろ思い出したので、ちょっと追記します。
記憶から完全に消えてしまう前に。

高校1年生の時、当時は私の住む田舎には外国人なんてほとんど居ませんでした。
居たのでしょうけど、見たことがありませんでした。
しかしアメリカ人の女性がやってきて、英会話教室を始めるというチラシが新聞に入ったのです。
たしか自由の女神が印刷された、とても安っぽいチラシでした。
早速私は母に頼んで通うことを了解してもらい、教室に足を運びました。
凄く古いビル(よく外国映画に出てくる、黒い格子のエレベーターがあるくらい古い)の一室が教室でした。
教室というよりも、事務所というか狭い部屋。
その中で、日本語のしゃべれないアメリカ人の女性とソファーに座って一対一で向き合って、
ほとんど英語なんてしゃべれない私はとても緊張したものです。
毎回まず、なにか飲むか?と聞いてくれるので、わたしはコーヒーをお願いするのですが、
先生はいつも水にレモンをギュッと絞ったものを飲んでいて、なんてオシャレなんだ!とカルチャーショックを受けたものです。
この先生に、スザンヌ・ヴェガを教えてもらい、田舎町のディスコにも連れて行ってもらい(夜中に高校生がディスコ!)、ささやかながら初めて外国の方とのクリスマスパーティを経験したりしたのでした。
英会話が上達したとは思いませんが、新しいことをたくさん教えてもらったのでした。

高校の帰りには、友達とケンタッキーフライドチキンに立ち寄って、
ハンバーガーを食べながら散々おしゃべりして、家に帰ったら普通に晩ごはんを食べたものです。
他には、肉屋に寄って揚げたてのコロッケを食べたり。なんであんなに食べられたんだろう?
ジェラート屋さんでは、一度に何個のジェラートを食べたことか。
話が終わらなくて長居するので、お店に申し訳なくて次々注文していたのです。

中学生の時には、学校に行くふりして自転車で家を出て、学校を通りすぎて駅まで行って、
私服に着替えて、友達と一緒にとなり町まで電車で出かけて映画を見に行ったことがありました。
これはだれにも咎められた記憶が無いので、だれにもバレなかったのでしょうね。

「猫侍」の映画を見ました。
ふふ。のんちゃんのほうが可愛い!って親バカだから思っちゃいました。
でもよくもまぁ、あんなに大人しく役者さんに合わせていられるものですねぇ。

ローソンのドーナツコーナーに売られている、メープルのビスケットが凄く美味しい。
コンビニのドーナツはどうしたってミスドなんかの専門店には勝てないから、
こういうビスケットとか他のものを充実させればいいのに。

サンデーモーニングで、ニュースの解説で女性が説明に使う手作りの道具が気になる。
あれは何の意図があるのでしょうか?
小学生の夏休みの宿題レベルの出来で、それを使って説明する間、気になってニュースが頭に入らない。
たいてい毎回うまく動かなくて失敗するし。

あずきのばあばさんちのまめちゃんが、開いた新聞に乗るというのを見て、
自分が猫だったらやっぱり開いた新聞に乗りたいと思うだろうと想像しました。
というのも、先日、とあるホールの下見に行って、舞台の上に立ったのですが、
その広さに走り回りたく、飛び跳ねたくなったのです。
きっと猫も舞台に立ちたいのでは無いかと思ったわけです。PCも舞台のようなものなのかな。

この前の雪のとき、あまりに通勤路が綺麗だったので、
車内からパチリ。
b0180494_10572901.jpg
ここは緩い下り坂なので、毎回怖い思いをするポイントです。
b0180494_10573177.jpg
komachimamanさんから、素敵なカルトナージュのメモパッドなどなどを頂きました。
のんちゃん、邪魔・・・。かろうじて岩合さんの猫のマスキングテープが写っていますね(笑)
b0180494_10581180.jpg
カルトナージュって私は馴染みがなかったのですが、綺麗なものですねぇ~。
ピチッと布を貼るのって難しいだろうなぁと思います。細部まですごくよく考えられていますね。
b0180494_10581164.jpg
最近、物忘れが多いので、これはいいネタ帳になります。komachimamanさん、ありがとうございました!
大事に使わせて頂きますね!

北朝鮮がミサイル発射?!なんてこと!!










[PR]
by pinochiko | 2016-02-07 11:40 | 日記 | Comments(26)

今週の雑感と猫俳句

高校生が夜、居酒屋でご飯を食べていたのが問題になったという話を、
子どもを持つ知人から聞きました。お酒を飲まないとしてもいけないことなのか・・・。
早く大人になりたいねぇ。
なんて考えていたら、自分の高校生時代のことを思い出しました。

文化祭の打ち上げをクラスでやろうという事になり、
温泉旅館の宴会場を予約して集まったのですが、
なぜかそれが担任の先生の耳に入り、先生が怒って乗り込んできたのです。
お料理の御膳を目の前に、全く食べないまま走って逃げました。
逃げたってことは、イケナイコトって思ってたということですよね。
たしかに、お酒を飲む人は飲んだだろうと思います。
親は反省文を書かされました。(何で親が書いたんだろう?)

文化祭の準備が間に合わないので、夜中に再度みんなで学校に集合しました。
当時はどこからでも侵入できたんですよね(笑)
これもなぜか先生の耳に入り、先生が生徒を回収しに来ました。
真っ暗なプールサイドの物置に息を殺して隠れていたのを今でも覚えています。
親は反省文を書かされました。

学校となりのお城の広場で友達と花火をしまして。
ナイアガラという吊るして火をつける花火があったので、
木に吊るしたのですが、そのうち葉っぱが燃え始めたのです。
慌てて用意してあったバケツの水をかけて、火を消したのですが、
ちょうど通りかかった補導員に捕まり、学校に報告されました。
真面目なので、翌朝現場一体を自主的に掃除しましたよ!
けれど親は反省文を書かされました。

お昼の休み時間に、宅配ピザを注文しました。
校門まで届けてもらって、友達と4人で食べたのですが、怒られました。
怒られたことにびっくりしました。
反省文はありませんでした。

病院に行くと言って友達と学校を抜けだして、近くの河川敷でお弁当を食べて
帰りのホームルームには戻るということをしていました。
お天気が良い日は学校にいる気がしなくって。
河川敷で暖かな風に頬を撫でられながら、友達とたくさん語ったのはいい思い出です。
勉強なんて自分で教科書でできるから全く問題なかったです。

25年位前、携帯電話も、学校にセコムも無い時代。だけど補導員は当時からいたのでした。

仕事が忙しくなってきました。
毎晩すごく疲れているのですが、こんなの甘いんだろうな、と思います。
世の中の、子を持つ働くお母さんたちはもっと大変なんだろうなと感心します。

東京出身のシングルマザーの知人が、子どもに習い事をさせられないと悩んでいます。
この田舎では、部活も習い事も親の送迎が当たり前なのだそうです。
それができないと、なかなか仲間に入りにくいとか。
行政やシルバー人材のサービスなどを使って何とかするしか無いかなぁ?ということです。
一方で、別の友人の子どもはたくさん習い事をしていて、空いているのは月曜日の夕方だけだそうです。
子どもが「月曜日はのんびりしたい」って言うんですって(笑)
経済格差はなくても、こういった他の面での格差ってあるのかもしれませんね。


市の広報誌の広告欄。
金、じゃなくて、くるみ。
b0180494_09480222.jpg
ちょっと前ですが、フクちゃんの歯が自然に抜けました。
何かが転がっているので何だろう?と思ったら歯でした。
奥歯ですね。根が腐っていたのかなぁ?
b0180494_09480823.jpg
こちら、病院で抜いてもらったのんちゃんの歯。
b0180494_09481062.jpg
ふたりとも、奥歯がなくても食欲は落ちません(笑)


*****
猫俳句の時間です。

  座敷猫 見つめる外に うかれ猫

  池の淵 前見て歩け うかれ猫

  真夜中に 知らしめるかな 猫の恋

お粗末。

[PR]
by pinochiko | 2016-01-30 10:23 | 日記 | Comments(33)

今週の雑感

仔猫を埋めました。
職場の敷地内で、仔猫が死んでいました。
他の職員からその話を聞いて、「見たくない!」とはじめは思いました。
後で埋める、という男性がなかなか行動にうつさないので、その日は夕方までモヤモヤしたまま。
だんだん日も陰り寒くなってくると、放置された仔猫のことが可哀想で耐えられなくなり、
自分で仔猫を取りに行きました。
そうしたらようやく他の職員も穴掘りをはじめてくれて、無事に埋めることができました。
春になったらそこに花を植えようかな。
お腹に怪我の跡があったので、他の動物に襲われたのかなぁ?
寒空のもと亡くなった仔猫ちゃん。どうか安らかにお眠り下さい。
保健所に、死んだ猫を見つけたのでどうしたら良いか電話で聞くと、私有地に市は入れないので、
各自で処理して下さいとのことでした。燃えるゴミで出していいって。燃えるゴミ!!

楠田枝里子さんが老けない、ということ。
マツコの知らない世界、見ましたか?楠田枝里子さんが喜々として様々なチョコレートを紹介する回。
なるほど・ザ・ワールド世代の私には、楠田さんは憧れの女性でした。
どうして彼女が老けないのか?その答えはチョコレートだったのですね。
お肌ツヤツヤ、体型も変わったように見えない。今でもとてもお美しい姿。
美しいチョコレート、それを美味しそうに食べるマツコさん、それを嬉しそうに見守る楠田枝里子さん。
録画してるのもう一回見ようかな。

なるほど・ザ・ワールドは両親に無理矢理見せられていました。
9時就寝だったのに、火曜日だけ9時からのこの番組を見るのです。
なので、最後の恋人選びの時は眠すぎてほとんど意識が無かった小学生の頃の私。
この番組で世界に興味を持った気がします。

コンビニやスーパーで売られている個包装のシュークリーム。
その袋がなんとなく立体的になるように工夫されていることに気づいて感心しました。
ただビニールの左右をシールしてあるんじゃないのですよ。
ちょっとダーツが入っているのです。
食品などの包装の品質の良さって日本製のはピカイチだと思います。
外国のは、裁断部分が綺麗じゃなかったり、印字がズレていたりするのもありますよね。
ジップロックがある国なのに、食品のジップする部分がイマイチなのは何でかなぁ。

ショートニングが体によろしくないということですが、
市販のお菓子にはたいてい入ってますねぇ。
入ってないのは無いのかな、と見ていたら、ナビスコのリッツには入ってないことを発見。
リッツチーズサンドにも入ってません。
あと、グリコのシャルウィというクッキーも入ってないようです。贅沢にちゃんとバター使ってます。

Huluで「Modern Family」にハマっています。
こんな家族、ありえないんだろうけど、憧れます。
みんな違ってみんな良い、みたいなのが羨ましいですよ。

地域の猫ボランティアさんに、うちで余った猫缶を寄付しました。
フクちゃんのご飯を全てカリカリに移行したので(おやつ意外)、猫缶が余りまして。
猫たちの幸せを考えて行動している方が身近にもいるんだなぁと知りましたよ。
何らかの形でお手伝いできることがあるといいなぁ。

庭にこんな鳥が。
調べてみたらカワラヒワという鳥のようですね。
b0180494_07094211.jpg



[PR]
by pinochiko | 2016-01-17 07:25 | 日記 | Comments(27)

今週の雑感と猫俳句

あぁ、お正月休みも終わりだ。
やはりGWよりもお盆よりもクリスマスよりも、お正月がいいなぁ。
お休みの間、のんちゃんの甘えが激しい気がするのだけれど、おかあさんうまく仕事復帰できるかしら?

1月1日、自治会の寄り合いの後、初詣に行きました。
別所温泉の北向観音と生島足島(いくしまたるしま)神社です。
長野では北向観音と、善光寺の両方をお参りしないと「片参り」といって忌み嫌うようですが、
我が家では気にしない。
今年は春の様な陽気の上、なぜだか参拝客の列も短くて、拍子抜けでした。
生島足島神社では毎年交通安全のお守りと豆菓子を買います。
昨年のお正月には母と2人で来たこと、だるまを買ったことを思い出しました。
一度しか一緒に来れなかったなんて。
夏に私がアメリカに行く前には、母はここに一人で来て、
旅の安全を願ってお守りを買って持たせてくれました。
この神社はセンチメンタルな気分にさせてくれる神社になりそうです。

駅伝でワンコが飛び出した事件。
飼い主さん、どんな気持ちだったかな。
選手の気持ち、選手を支えてきた人たちの気持ち、飼い主の気持ち、ワンコの気持ち、
それぞれを思うと私の中で落とし所が分からなくてモヤモヤ。

今年もなんちゃってお節を作りましたよ。
長野では31日からお節を食べる習慣があるようですが、うちは年越し蕎麦で済ませました。
しかもjuniさんにいただいたニシンを乗せて!超豪華版。
そうそう、お節。夫が1日の寄り合いにお弁当を持っていくのですが、お節風のお弁当を持たせます。
作るのは面倒くさい気もするけれど、一年に一度、豪華お弁当を作るのも悪く無い。
夫も楽しみにしているようですしね。夫婦ふたり世帯のささやかな伝統です。
昨日の夜でやっと食べきりました。今晩から通常営業です。

ねこあつめに久しぶりに没頭できました。
雪が降ったり、音楽が変わっていたり、冬らしいアイテムも増えて楽しい!
ゆきねこさんの可愛さに参っちゃいました。

各所で福引がありますが、こういうの絶対に当たらないのです。
なのに夫は私のほうがくじ運が良いと思いたいようで、私に引かせようとします。
はずれて罪悪感を感じるのは嫌なので、そういうのはやめて欲しい。
自分で勝負に出て欲しいのです。

小泉今日子50歳ニューヨーク、という番組に登場した大江千里さん。
彼がこんな風に人生の舵を切っていたとは知りませんでした。
47歳からの、全てを捨てての再出発。顔つきも変わって素敵になっていました。
残された時間をどう過ごすかを考えて、えいっ!と跳んだのだろうな。すごい勇気だ。
そしてそれはアメリカだから出来たのかもしれない。

今更ですが、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでおります。
(読書って長期休みがないとなかなか出来ないものですね。)
色彩を欠いた多崎つくる、という言葉に自分のことを言い当てられたようで胸が痛い。
人に差し出せるものは何もない、っていう感覚はみんな持ってるものなのでしょうか?
友人関係の中で、何でこの人は私と付き合ってくれるんだろう?ってみんな思うもの?

グーグルの「フォト」アプリには写真を勝手にカテゴリーに分けてくれる機能があるようなのですが、
のんちゃんは、「人物」に入ってます(笑)
カメラの顔認識も「赤ちゃん」って出るし。のんちゃん、人間だと見抜かれてるのかな?
b0180494_08234503.jpg
ちなみにフクちゃんは犬って認識されたりしてます(笑)

今年はのんちゃんのお告げ通り、落ち着いて行動したいです。
特に仕事では、スピードよりも質を上げたいなぁと。
ということで、時間を作るために、ブログのコメント欄を一部閉じて対応させて頂きたく存じます。
どうぞどうぞ、ご了承ください。
イイネ、をいただいたのに気付かないことも多々あるかと思いますが、全く他意はありません。
いわゆる読み逃げ、させて頂いているブログもありますがゴメンナサイ。
出来るだけこういうことがないように努力していきますので、どうぞお付き合いを今年もよろしくお願い致します。


*****
猫俳句の時間です。

   
   両脇に 愛猫抱え 初写真

   腹見せて 転がる仔猫 初笑

   初夢に 出てきれくれぬか 添い寝の猫よ


「初」づくしですね。お粗末。





[PR]
by pinochiko | 2016-01-06 08:34 | 日記 | Comments(25)

今年の雑感2015

去年末の雑感を再度読んでみてびっくりしました。
まだ冷蔵庫の取っては壊れたままだし、洗濯機も変な音がしてる。
2016年も大きな出費があるし、こりゃ当分このままかもしれないな。

何といっても今年は母が亡くなったことが大きかったですね。
それに付随して様々な経験をしました。いまだすべてがクリアではなく、不穏な気持ちを抱えたままなのですが。
本当にすべてが終わるのには時間がかかるものなのですね。知らなかったよぅ。
気持ち的には落ち着いています。ふと思い出すことは多いですけどね。後悔することもたくさんあるし。
こうやってなんとなく記憶から消えないで母は私の中に住み続けるのでしょう。
多くの皆さんに暖かなお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
ブログをやっていてよかったなぁと感じましたよ。

同じく、ブログをやっていてよかったなぁと感じたのは、
夏にコロラドに行ったときにkyokoさんにお会いできた時です。
日本よりは近いとはいえ、700㎞もの距離をドライブしてウィチタから来てくださったのです。
初対面なのに初対面じゃないような不思議な感覚!
あの夜のことは一生忘れないと思います。オットさんも来てくださって楽しかった~!
あれ以来、kyokoさんのブログを読むとオットさんの存在も感じられるのですよね。
美味しい料理の数々はオットさんと一緒に仲良く食べるのねぇ~、ラブラブだわ~、なんて。
いつか必ず再訪して再開したい!
余談ですが、海外に住んでいる日本人女性で嫌な感じの人に多く出会ったことがあったので、
実はちょっとびくびくしていたんですよね(笑)
でもkyokoさんは柔和で温かな素敵な女性でしたよー。

友達と、ALTの男の子を捕まえて英会話ができる機会を作っているのですが、
日本に居て英語の勉強をするって難しいですねぇ。
最近は特に言いたいことが瞬時に言えないもどかしさを感じます。どうしたものか。

今年買って良かったもの。
今更だけど、ASUSのスマートフォン。
出先で地図の確認をしたり、ちょっとひっかかったことを調べたり、ブログを見られるのは本当にいい!
ま、料金を抑えるためにガラケーと2台持ちっていうのが面倒くさいのですが。

そしてカンペールの靴
去年買ったのがとてもいいので同じのを探したらもう無くなってた!
お気に入りのモデルが無くなるって残念ですよねぇ。
で、カンペールらしいこれを買いました。ポイントとかあったので安く買えたのもよかった。
履き心地は最高です。

あと、コストコで買ったFARGO USBポート付ACタップ
最近、充電するものが多いのでこれはいいです。
なんといっても差し込み口が回転するのが便利です。

今年の会社の忘年会のビンゴゲームで、サーティワンアイスクリームの商品券が当たりました。
早速昨日使ってみましたが、おばさんにはキツカッタ。人工的なフレーバーが無理かも。
あと4500円分も券があるよ。どーすんだこれ?

猫俳句に挑戦した一年でもありましたね。
忙しいとなかなかできないのですが、考える時間は結構楽しいです。
来年も続けていきたいと思いますよ。

皆様、一年お付き合いくださいましてありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!







[PR]
by pinochiko | 2015-12-31 10:41 | 日記 | Comments(37)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko