雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1073 )

今週の雑感と猫俳句

前を走っていた車に鳥がぶつかり、そのまま道路に落ちたので危うく轢きそうになりました。
鳥ってぶつかりそうでぶつからないと思っていたので、びっくりしました。
バックミラーで見ると、飛べなくて路上でパタパタしているのを、
ツガイの相手なのか、もう一羽がその周りを飛んでいるのです。
泣くかと思った。

最近、道路でよくタヌキが息絶えています。
猫か!とドキッとするのですが、たいていタヌキ。
夜の運転は、動物の飛び出しには十分に気をつけなければいけません。

信号待ちをしていると、白黒猫ちゃんが道路を渡って行きました。
まだ1歳になってない感じでやせっぽっち。
逞しく行きておくれ、と祈ることしかできません。
車をおりて捕まえてしまいたい気持ちもあるのですが、なかなか行動に移せません。

職場で、長野県飯田市の銘菓「巣ごもり」を頂きました。
これ大好きなのです。
ホームページを見るといろいろな味があることを知りました。
うーむ。青梅味、食べてみたいな。

先日、久しぶりに「おちこぼれ」という言葉を聞きました。
今は「おちこぼれ」って言わなくなりましたね。
全ては個性。みんな違ってみんないい。

男女平等参画社会を目指して、という名目のアンケートが市から届いたのですが、
いかに女性が社会に進出していけるか、というのが趣旨なのですね。
いかに男性が家庭のことが出来るか、ではない。
男性が家庭のことを当たり前のようにこなせれば、自然と女性は社会に出ていけると思うのだけどな。

ゼクシイのCM、理解できない。
結婚をする世代と私にはもうかなりの隔たりがあるんだなぁと実感しました。

ガストのグラスワイン1杯99円。びっくりしますねー。

ジャケットが似合わないのです、私。
だからスーツがとっても苦手。(ストッキングも苦手)
40歳過ぎてフォーマルな服装をしなきゃいけないときに、一体何を着たら良いのか悩みます。
ジャケットを着なくても、それなりに見える服装って何だろう?


*****

猫俳句の時間です。

   ころもがえ タンスの中に 丸くなる猫

   田植えの朝 猫も眠れぬ にぎやかさ

   足元の 猫の見上げる ソフトクリーム


お粗末。





[PR]
by pinochiko | 2016-05-29 08:33 | 日記 | Comments(20)

今週の雑感と猫俳句

数週前、サザエさんを見ていると、なかなか衝撃的なシーンがありました。
おじさんが、道路に落ちたバナナの皮で滑るのです。
(バナナの皮が落ちてるのは、ばあばさんちの近所だけだと思ってました(笑))
なんでおじさんが、バナナの皮に気づかなかったかというと、
ちょっと先で女性のスカートがめくれちゃったからなんです。
それに気を取られちゃったおじさん。
そりゃそうだ、だってその女性、ガーターベルトしてたんだもの。

サザエさんちの電話は懐かしの黒電話ですが、もっとすごいのはタイコおばさんちの電話。
黒電話ですが、ファンシーなカバーが付いているのです!
ありましたよねー、カバー。受話器にも布が巻いてあるの!
懐かしいけど、今の子どもはどういう思いで見ているのでしょうか。

スーパーの見切り品を見ていたら、リプトンの紅茶を発見しました。
ブルーベリーマフィン味の。
おぉ!これはchocottieさんちで見たフレーバーではないか!と早速お買い上げ。
フィンランドのものとは違うのかもしれないけれど、リプトンでもこのフレーバーを出していたのですね。
確かに、ブルーベリーだけではない香りがします。
やっぱりバターっぽいのかな?爽やかな香りの中にリッチな風味があります。不思議な感じです。
でも「マフィン」ってついちゃうと見切り品になる運命なのかな、田舎では。

そうそう、GW中、高速道路を使って前橋のコストコへ行ったのですが、
反対車線(軽井沢方面へ向かう方)は渋滞していました。
それを見て嬉しそうな夫。気持ちは分かる気もするけど、そんなにニヤニヤしなくても。
運転する夫に話しかけるタイミングが悪いと怒られました。
思いついたことを思いついた時に話すのは危ないらしいです。
でも「あ、事故かな?」とか「警察がいる」とか言うと、そっちばかり見て運転するのですよね。
危ないじゃん!あと、ラーメン屋がある、っていうのも危ない(笑)


某団体の総会を傍聴したのですが、チョーつまらなかった。笑っちゃうくらい。
こんなツマラナイ団体の事務局をせざるを得ない市の職員も大変だなぁと同情しちゃいましたよ。

Web上で、認証番号をいれなくてはならない場合がありますよね。
複雑な模様の有る背景の上に、数字とかアルファベットがいろんな向きで書いてあって、
それと同じ文字列を入力するというタイプのもの。
あれが最近、よく読み取れなくて分からないことが多くって(笑)歳をとったのでしょうねー。

Rumble.comという動画サイトがあります。
ここでのんちゃんの動画を公開していますので、よければご覧ください。
ある日突然、Rumble.comからメールが来て、動画を載せませんかというのです。
勿論全文英語のメール。超怪しい。
でもまぁ、失うものが有るわけでもなし、お誘いに乗ってみた次第です。
載せるにあたって、向こうサイドとやり取りがあるのですが、この時思いました。
英語の勉強しててよかった、と。何年も英語の勉強をしていたのは、結局は猫のためだったのだわ!
タイムマシンで昔に戻って、13歳の私に言ってあげたい。
「英語は、40歳過ぎてから勉強している意味が分かるよ」って。

庭にキジが現れました。
b0180494_08561025.jpg
雌ですね。
b0180494_08561488.jpg
夜中にはキジの鳴く声がよく聞こえます。


*****
猫俳句の時間です。

   愛猫を 追いかけのせる 紙かぶと

   これ猫や 転がすなよ 豆ごはんの豆

   つばくらめ 見上げる猫の 後頭部

   何思う たけのこめしに 鼻鳴らす猫

お粗末ー。



[PR]
by pinochiko | 2016-05-15 09:43 | 日記 | Comments(32)

今週の雑感ーGW 2016

猫たちが気になって、遠出はすっかりしなくなったのですが、
ちょこっとお出かけしましたので、その記録です。

GWといえば、野辺山のポッポ牛乳のソフト&ヨーグルでしょう。
今年もこれを食べられた幸せ。
濃厚なソフトクリームとジャージー牛のヨーグルトの組み合わせが絶妙。
b0180494_20173634.jpg
新しい販売所が出来ていましたよ。この夏はさらに賑わうに違いない。
b0180494_20173621.jpg
ここへ行く途中にランチをいただいた、Harmonize さん。
川沿いの眺めのいい場所にある素敵な洋食屋さんです。
結構な田舎にあるのですが、地元の方で大賑わいでした。
夫はオムライス、
b0180494_20173692.jpg
私は、ハンバーグ。
スナップエンドウがこういう形で出てくるって、シェフはちゃんとした人なんだなぁ、って感じさせますよね。
b0180494_20173623.jpg
パンもおそらくドレッシングもちゃんと手作りで、大満足の美味しさでした。
久しぶりに、サイフォンで淹れたコーヒーも飲みましたが、とても美味しかったです。また行きたいな。

別の日ー。

古民家を改装したお店「和」(かのう、と読みます。)へ。
ここも結構な田舎です。お店を見つけるのが難しかったです。
なんせ目印が周りにないのでね。
こんな火鉢がありましたよ。だらだらと長居をしたくなるようなのんびりした雰囲気。
b0180494_20173614.jpg
お料理は洋風なのもあります。
地元の食材を使ったものです。
b0180494_20173625.jpg
トマトソースがとても美味しかったですねぇ。
夫はカレーを食べたのですが、白米が抜群に美味しかったそうです。

オーナーさんが紹介してくれた近くの妙見寺へ言ってみました。
ここは「鳴龍」があるのです。
鳴龍で有名なお寺は、観光客が多くてゆっくりとその不思議な響きを味わうことが難しいですが、
ここは私と夫の二人きりでした。贅沢!
b0180494_20173674.jpg
b0180494_20173657.jpg

二人しかいないので、むやみやたらとパンパン手を叩いてしまって、龍も疲れちゃったかな?
鳴龍の仕組みは分からないのですが、昔の人はよく考えたものですね。

*****

他にはコストコへ行ったり、ペットショップに行ったり・・・。
コストコへ行く途中、軽井沢方面へ向かう上りの高速道路は渋滞していて、
それを見た夫がニヤニヤしてるのが可笑しかった。
反対車線が渋滞しているのは、嬉しいらしいです。いやぁねぇ。

コタツも片付けたし、セーターも洗ったし、これでいよいよ冬は終わり。
今日はお家でダラダラして、明日から信州の短い夏を楽しみたいと思います。
あ、仕事もそれなりに頑張ります。はい。





[PR]
by pinochiko | 2016-05-05 08:16 | 日記

今週の雑感

保護猫カフェAROさんへ、久しぶりに行ってきました。
多頭飼いが崩壊した家庭で保護された猫さんや野良猫さんが新しくメンバーになっていました。
フクちゃんみたいな白黒猫さんも!この子は野良猫さんだったそう。
b0180494_09130604.jpg
この子はとてもおとなしく、落ち着いていました。
白黒猫さんにはそういう傾向があるのかしら?
人懐っこくて、ほら、こんなふうにも!
b0180494_09131847.jpg
抱っこ禁止なので、抱っこしたい欲望をなんとか抑えております(笑)

この鞄は何か良い匂いがするのか?革だからかな?
人気です。
b0180494_09130648.jpg
みんな、良い里親さんが見つかって幸せになれますように!

猫カフェの近くの待ちをブラブラ。
ここは浅草ではありませんよ。
b0180494_09132677.jpg
b0180494_09130606.jpg
映画のセットがそのまま残されているのです。
上田市の裏路地はなかなか楽しいお散歩が出来ます。
最近は新しいお店もオープンしていてなんだか嬉しいですね。

ランチはとあるビストロで。ビストロなので、ワインにあう洋食メインなのですが、
どうしても本日のランチである銀だら定食が食べたくなってしまいました。
b0180494_09224467.jpg
待っている間に、夜のメニューも見せて頂き、来週末の食事会はここに決定。即予約。
くいしんぼうのみぶちょさんを見習って、実食してお店を選んでみました。ふふふ。

今年度に入って仕事が増えて、すごく忙しく、なんだか毎日があっという間に終わります。
こんなの出来る気がしない、と思ったけれど、だんだん慣れてくるものですね。
未知の仕事だから大変なだけであって、自分が何をしているのか理解できるようになれば、
仕事の組み立ても出来るようになって、私のペースに仕事を合わせられるようになるのかもしれない。
なんて、希望的観測なのか?
6月7月に山場がまた襲ってくるのですが、ちょっと怖い。

熊本城にある加藤清正公を祀った神社で、今年の中秋の名月の日に結婚式を予定していた知人がいます。
なので、熊本城のあの映像を見た時は私もとてもショックでした。
ブラタモリの熊本の回は、貴重な映像になるでしょうね。
永久保存版にして欲しいし、再放送を希望します。
この震災に関して、ネットでの発言に誹謗中傷等があったり、空き巣事件が起こったりしていますね。
こういう時、なんとなく「日本は清く正しい国だから」みたいな雰囲気が漂うのですが、
実際はそんな綺麗事ばかりじゃない。
外国人に対して、「日本は清く正しい国」「日本人は細やかな心遣いができる」
「日本の技術は素晴らしい」というアピールをするのが、恥ずかしく感じちゃう時があるのです。
いやいや、そうとも言い切れないよ、と。
あれ?そういう控えめなのも日本人だからか?(笑)
それとも、100%じゃないことを、自信を持って言い切ることができない、
A型・乙女座・長女の性格なのか?
(実際にはO型でしょ?と言われることが多いのですけど。)

水森亜土さんを、「マツコの知らない世界」で見て感動しました!
とってもお元気でキュート!!
あんなファンキーなおばあちゃんになりたいものです。

マツコといえば、「マツコ会議」では、3ヶ月で寿司職人になれる学校が取り上げられていましたね。
40歳代の生徒さんが多くてびっくり。
人生まだまだ方向転換できるよね。寿司が握れれば、世界中で就職先があるもの。頑張れ~!
うん、ちょっと羨ましい話だなぁ。




[PR]
by pinochiko | 2016-04-24 09:53 | 日記 | Comments(14)

今週の雑感

そういえば、サイボーグという言葉を聞かないですね、最近。
差別用語ということで、全く聞かなくなった言葉はたくさんありますけどね。

先週のサザエさんでカツオ君が、
「心にやましいことがあると、人間頑張っちゃうからね!」と、
ちゃぶ台を囲んで家族が集まっている席で言ってのけたのに、衝撃を受けました。
聞き間違いかと思った(笑)。

今年度から仕事の分掌が少し変わり、忙しい日が続いています。
事務仕事で忙しいって、なんだか自分を見失いますね。
直接誰かに感謝されるような仕事ではないですからね。
この仕事の意義を100歩ぐらい先まで想像して、なんとか自分を騙し騙しやっていくのです。

県庁とやり取りしている同僚が、県にどうしても提出しなければならない書類があったのですが、
締め切りに間に合わせるのが厳しいと伝えると、
「人間、2日位寝なくても死なないですからね」と冗談で言われたそうです。
その同僚(男)も笑って返すしか無かったようです。

仕事だけしてればある程度許されてしまう男は羨ましい、
というのは働くお母さん共通の思いだと思います。
↑の県庁の職員さんもきっと仕事だけしてる人なんだろうなぁなんて思いました。
女性も仕事だけに集中出来ればいいのでしょうけど、
どうしてもいろんなことに気が付いてしまうんですよね。
あれもやんなきゃ、これもやらなきゃ、と思って、
でも出来ないことにイライラしちゃったりしてね。

今年は浴衣が欲しいなぁとおもうのですが、なかなかトールサイズって
種類が少ないのですよね。でもトールサイズがあるだけ嬉しい。
昔、アルバイトをしようと思った和食屋さんの制服が着物だったのですが、
着ると袖が短くて、おはしょりも出ないし・・・格好悪いのですぐに辞めました。

九州の地震、長く続くのが不気味ですね。
今もテレビで状況が伝えられていますが、いつ収束するのでしょうか。
新しい年度が始まってすぐなので、きっといろんなことがバタバタしている気がします。
日常が早く戻ることを祈るばかりです。
こちらでは明日からいつもと変わらず仕事に行くのが、なんだか申し訳なく不思議な感じです。

さて、今日はこれから、大量のクッキーを焼きに行ってきます。
その後、イベントでそれを配ってきますよ。雨が降りませんように。









[PR]
by pinochiko | 2016-04-17 08:19 | 日記 | Comments(16)

今週の雑感

最近は物忘れが多いので、思いついたことをメモするようにしています。
にも関わらず、これくらいなら覚えていられるだろうと思って油断すると、
やっぱり忘れて、あぁ、なんでメモしなかったのかと後悔するのです。
何かを思いついたという事実だけは覚えているのですけどね。
年したなぁ。あ、年取ったなぁというのを、年したなぁ、とこちらでは言います。
すっかり私も長野県民です。

年したと言えば、マクドナルドで「エグチ」とか「バペポ」とか恥ずかしくて言えない。
なんであんなメニュー名なんだ?
森の妖精のご機嫌パスタ、とかいうレベルの恥ずかしさ。

インターネットで様々なサイトを見ていると上下左右に広告が出ますが、
トラタニの食い込まないパンツ、お墓、シワに効くクリームとか出てくるのはどういうわけだ。
・・・興味ないわけじゃないけど(笑)。

先日、上司(65歳)の同級生という男性が、新潟の松之山から車で来ていて、
それがものすごくカッコいいスポーツカーだったのでびっくりしました。
全く松之山感がないのです。失礼?
でもお土産は、ビニール袋に入った雪ノ下にんじん。
このギャップが素敵。
そしてこのにんじんが恐ろしく美味しいのです。そのままボリボリ食べました。
にんじん嫌いの子どもも、始めて食べたにんじんがこれだったらきっと嫌いにならなかっただろうなぁ。

ジッパーのついた袋を切った時、こうやって片側を深く切ると、開けやすくなります。
ジップロックなんかはこういう風にもともとなってますよね。
b0180494_22294638.jpg

ここ3年間、英会話の練習相手になってくれていた、ALTの男の子が夏には帰国することになりました。
とっても寂しい!あと4ヶ月、たくさん会って色んなお話がしたいです。
彼の夢は言語学の教授になること。友達に教授がいるなんて嬉しいから、頑張ってほしいわぁ。
いや、ほんとに残念。
40過ぎのおばさんに付き合ってくれる23歳の男子なんてそうそういないですからねぇ。
って、彼に言ったら、昔から同級生とはあまり気が合わないタイプだったそうです(笑)
彼の両親は、英語は全く話せないでアメリカに移住してきた人です。
そういう環境にいた事が、彼を言語学の道に導いた要因の一つかもしれません。
たどたどしくも一生懸命英語を話そうとする私達に真剣に付き合ってくれるのも、
彼にとっては当たり前のことのようです。
彼に会えて本当に良かった。帰国してもずっとよろしくねぇ~!

こちら、桜が満開です。
真田丸効果で、上田城は大変な賑わいのようですね。
少し標高の高い我が家周辺はまだ桜は咲いていませんけど。
そう、この辺りは標高差があるので、坂道も下から桜が咲いていくのがよく分かるんですよね。
そんなに大きな差があるようには感じ無いのに、ちゃんと下から咲いていくのが本当に不思議。





[PR]
by pinochiko | 2016-04-10 08:03 | 日記 | Comments(19)

今週の雑感

朝、電気をつけなくて良くなり、
まだ明るいうちに会社を出られるようになり、嬉しい限り。
家に帰り着く頃には暗いのだけれど、それでもフクちゃんたちが暗闇でいる時間が減るのは、
なんだか安心します。

女は子どもを二人以上産むことに価値があるというような発言がありましたが、
これはある角度からだけ見れば、ある意味とても正しい。
だけど、公で公の人が言っちゃいけなかったなぁ。
この校長さん、年度末で退職したらしいですが、退職金とか貰っちゃったのかしら?

北欧のどこかの国の高校に研修に行った先生のレポートを読みました。
職員室はなくて、教材研究は家でする。授業の時だけ出勤する。担任制ではない。
問題のある生徒はカウンセラーが対応する。学校行事は学校行事担当者が行う。
全然日本と違う!これなら先生も鬱になることも無いんじゃないかな。
私立の学校で担任をしている知人を見ていると、プレッシャーがすごくて大変そうです。
生徒の人生に責任を持たなくちゃいけないし(親がそれを期待してる)、
教科と関係ない学校行事を担当し統括しなきゃいけないし、部活もあるし・・・。
オールマイティでいなきゃいけないのが本当に大変そう。

保釈金とは一体どういうお金なのでしょうか。
清原さんの500万円というのが、高いのか安いのかさっぱり分りません。
お金があればとりあえずお家に帰れるというのはどういうことなのでしょう?
お金がないと帰れないのはどういうことなのでしょう?

いつも一対一で会う友人がいるのですが、彼女の娘さん二人も一緒に猫カフェへ行きました。
子どもがいると、彼女の母親の顔が見れて新鮮でした。
親子間の遠慮のない感じが、他人の私がいる前でも繰り広げられるのがなんだか不思議。
ちょっと置いてけぼり感もあって。あぁ、家族っていいねぇ、なんてね。
いや、女の子は可愛いね。彼女は今は大変かもしれないけれど、将来が楽しみなことでしょう。

先日の、探偵ナイトスクープの感動話特集の回は泣いた。
もう一度家族団らんを経験したいという男性がいましたが、今はどうしてるかしら?

nonta_kunさんに以前頂いた、STEAM CREAMがなかなか気に入りまして、
ながの東急にも店舗があるというので、買いに行っちゃいました!
中身のクリームは1種類なのですが、缶のデザインがものすごい数あるのですよ。
選ぶのが大変!吟味した結果、バンビちゃんのにしました。可愛いでしょう~。
寝る前に顔に塗るのが、儀式のようになっています。のんたくんさん、ありがとう~!
b0180494_09215504.jpg

怖い怖い。印鑑が入っていた紙袋。
そのヨーダ的なのは何?
b0180494_09213556.jpg
裏。
正しい印章 明るい日本。
なんだこれ?
b0180494_09213250.jpg


[PR]
by pinochiko | 2016-03-27 09:57 | 日記 | Comments(18)

今週の雑感と猫俳句

ついに地元にも猫カフェが出来ました!AROさんです。
b0180494_21030978.jpg
活気を取り戻しつつ有る商店街の中にあります。
ここをオープンさせるための支援金を募集していたので、協力させていただきました。
なぜなら、ただの猫カフェじゃなくて、猫を助けるカフェだからです。
ここの猫ちゃん達は保護猫さんで、随時引き取り手を募集しているのです。
最近は日本でもファンドレイジング、クラウドファンディングって増えましたね。
支援したお陰で12時間分の無料利用券、Tシャツ、首輪的なものを頂いちゃいましたよ。

こんにちは。匂い、気になるよね?
b0180494_21030738.jpg
みんなフレンドリーで、接客上手。
b0180494_21045369.jpg
ここの方針で、猫たちは爪を切っていません。なので刺さります(笑)
コタツもあって、なかなかリラックスできる空間です。
カフェとはいえ、飲み物はペットボトルの飲み物だけ。そのシンプルさに好感が持てます。
ここからたくさんの猫ちゃんが素敵なお家に旅立っていけると良いなぁと思いますね~。
ふふ、週末の楽しみが出来ちゃたなぁ~♪
浮気?いえいえ、安心して下さい。フクちゃんとのんちゃんがやっぱり一番ですよ!

トロントって何処だっけ?と調べた時、あら意外とニューヨークの方に近いのね、なんて思い、
何となくニューヨークの地図まで見てしまいました。
グーグルマップ、楽しいですね。良い時代だ。
今から23年前くらいに友達とニューヨークに行ったのですが、もう記憶が不明瞭で悲しい。
メトロポリタンミュージアムとか、自由の女神に行ったこと、すごい高層のホテルに泊まったこと、
地下鉄に乗ったこと、ユニオンステーションからアムトラックに乗ったこと・・・。
地図を見ていたらそんなことがぼんやりと思い出されて来ました。
そしてすごくドキドキしました。もう一度そこへ行くことを想像して、ワクワクドキドキしたのです。
こういう感情って、久しぶりな気がします。ワクワクドキドキ。
若い時はそういうワクワクドキドキがいつもあって、毎日生きてる感じが強かった。
毎日がサバイバル、とでも言うのでしょうか。
そういうのに疲れて安定を求めたはずなのに、不安定さを懐かしく思ったりするのはどういう訳でしょう。
(ま、ある意味今も先の見えないネガティブな不安定さはあるのですが・・・。)

コストコに行ったことがないという友達と前橋南のコストコまで行ってきました。
楽しんでくれたようで良かった!ピザを2枚も買ってたもの。
私はドクターブロナーのリキッドソープを買いましたよ。
あといつも通り、シナモンレーズンのベーグル、豚肩ロース、ムンステールチーズ。
・・・変わり映えしないな。おすすめがあったら是非教えて下さい。
今回は彼女が車を出してくれました。(なので、ワインの試飲も楽しめました!)
年会費は私持ち、車は彼女、っていうの、なかなかいいかも。

母が亡くなってまだ5ヶ月。
通勤の車中ではよく母のことを考えます。
後悔ばかり、ですね。本当に後悔ばかり。

何故か昨夜の夢に、昨年の夏に行ったアメリカの町でお世話になったみなさんが出てきました。
夢の中で、私、英語で話してたのか?向こうが日本語だったのか?覚えてない。
夢とはいえ、懐かしい顔が見れてなんだか嬉しかったです。

kyokoさんにいただいたコーヒーとチョコレートで贅沢なひととき。
こんな美味しいものを用意した夜に限って夫が全然帰ってこない。
コーヒーはスッキリクリアな感じでグビグビ飲んでしまった(笑)夫の分もね。
パッケージが素敵でしょう?カンザスのウィチタは航空機産業が有名とのことですからね。
(カップは以前、私がコロラドに行った時に買ったもの。made in china(笑))
kyokoさん、ありがとうございました!
b0180494_08354416.jpg


*****

猫俳句の時間です。

   春眠の 猫抱き寄せて 陽の匂い

   春眠を 破るは猫の 肉球パンチ

   窓際の猫 空見上げ 風光る


お粗末。







[PR]
by pinochiko | 2016-03-13 08:56 | 日記 | Comments(22)

今週の雑感

ビートルズがインドのリシュケシュでヨガ修行をしたという話は有名ですよね。
アシュラムというヨガ道場みたいなところでヨガとかメディテーションを日がな一日するという。
(カタカナばっかりだな(笑))
職場の同僚が、過去にアシュラムに2週間滞在したことがあるというのでびっくりしました!
素晴らしい体験だったそうですよ。3食カレーで、それが最高に美味しくて全然飽きないんだそうです。
ヨガとメディテーション、カレー三昧で、痩せて体が締まったそうです。
彼女はいまでも素敵なプロポーションをしています。
インドは最近、嫌なニュースが多いけれど、いつかアシュラムに滞在できたらいいなぁ。

ネコノミクス、という言葉が盛り上がっていますね。
日本郵便も、4月に猫の切手を発売だそうです。
みんな波に乗って行くねぇ~。

そしてパンまでもその波に乗っているようですよ。
職場にやって来るパン屋さんにあった、生ちくわのツナマヨパン。なんじゃそりゃ?
b0180494_07592056.jpg
どうしてこれがネコノミクスに乗っているのかというと、ほれ。
上から見た生ちくわのツナマヨパン。
どこかで見覚えがあるでしょう?あはは!
b0180494_07591134.jpg
「重要インシデント」という言葉。
ニュースで度々耳にしますが、なんでインシデントとか英語そのままを使うのでしょうね?
すごく違和感を感じます。

山口組関係の事件が相次いでますが、こちらでも事務所に火炎瓶が投げ込まれ、
市内小学校は授業打ち切りで集団下校になっていました。
一番近くの小学校は、保護者が迎えにこないと帰れなかったらしいですよ。

育児休業を1年取ったら職場復帰すると言っていた女性が、1年取った後、辞めました。
戻ってくるから他の人は雇えないし、残った人員で頑張っていたのに、こんなことされるから腹が立つ。
権利だけ使って・・・ずるいなぁって思っちゃうのですよ、同じ女性でもやっぱり。
その上、赤ちゃんをつれて職場に遊びに来たのです。もうその無神経さが信じられないです。
可愛いねぇ~、なんてお世辞も言う気がしなかった、心の狭い私です。

車を替えました。中古の普通車に。
今まで軽のマニュアル車だったので、オートマの楽さにびっくりです。ゴーカートか!?
しかしすでに14万キロ走っている車なので、あと何年乗れるかなぁ?
田舎では車が無いと生活できませんからね、税金を安くしてほしいものです。
電車の有る都会に住んでいる人の車は贅沢品だから税金を高くして、
地方のは下げるなんてこと、出来ないのかな?
会社から交通費はでるけれど、点検・車検・タイヤ代なんて出ないですからね。
通勤電車の定期代を全額負担してくれるような会社勤めの方が羨ましいですよ。

実は今日は振替休日!
もっと遅くまで寝たかったのに、お腹が空いたフクちゃん、のんちゃんに起こされちゃいました。
カレーのこと考えたらカレーが食べたくなったな。お昼は食べに行っちゃおうかな~。
さっさと掃除洗濯終わらすか!




[PR]
by pinochiko | 2016-03-07 09:16 | 日記 | Comments(18)

今週の雑感と猫俳句

長野県東御市で有名なお菓子屋さん「花岡」の信州檸檬ケーキにハマっております。
b0180494_21053030.jpg
周りのレモン風味のチョコレートのコーティングもいい厚さです。
1個180円。これを2個買って夫と食べるのが、ちょっとした贅沢です。
「檸檬ケーキを2個ください」って言うのがなんとなく幸せの呪文のようで。
b0180494_21051887.jpg
フクちゃんは食べられないね。
b0180494_21051122.jpg


歯医者に行ったら、隣の治療台に受験生の女の子がいました。
先生に、奥歯もちゃんと磨かないとだめですよ、歯が痛いと受験も気が散るからね、
なんて言われていました。
知り合いにもこの春から大学生になって上京する子がいます。
そして自分が大学進学のため東京へ行く前の早春のことを思い出しました。
ポストに届いた、受験した大学からの通知を手にとった時、紙切れ一枚ではない重さにドキドキしたものです。
でも開けるまで合格確定ではないので、気持ちを落ち着けて開封し、合格を確認した時の喜びといったら。
ぱぁ~っと世界への扉が開いたような気分になったのを覚えています。
家から離れて、東京に行けるっていう喜びだったかもしれません。
勉強が出来る!という喜びでは無かったのは確かです。
あれから25年。先日、大学から同窓会のお知らせが届きました。
入学から25年の記念の同窓会らしいです。その日はもう予定があって参加できないのが残念。
住んでいた大学寮とか見てみたいなぁ。

へいせい、と入力するとかなりの確率で、兵士恵って間違えちゃう。
何でだ?

コストコでチーズを買って冷蔵庫にいれておいたのに、3日後に初めて開封したら、カビていました。
幸運にもレシートを取ってあったので電話連絡したら、返金していただけました。
こうこう電話をするときは緊張しますね。
本当はカビてなんか無いんじゃないかと思われたらどうしよう?とか、
で、何してほしいの?って聞かれたらどう答えよう、とか思って。
とにかく、クレーマーみたいな言葉遣いとか雰囲気にならないように気をつけましたよ。

所属している国際交流の団体の定例会議がありました。
この会議は夜遅くまでかかるので疲れるのですが、楽しい。
みんなが自分の意見をちゃんと言うし、それを頭ごなしに否定する人もいない。
みんなが同じ土俵で、建設的な話し合いができるのです。
そしてトップの人はちゃんとまとめてくれて、責任を取ってくれようとする。
・・・職場の会議とは全然ちがいます。
職場の会議って、後で議事録見せてくれればいいよ、っていうような会議がほとんど。
なんで会議って呼ぶのか謎です。報告会の間違いじゃないのか?


*****
猫俳句の時間です。

   雪原を 黒猫のゆく りんりんと

   雉子鳴きて 熟睡の猫 耳のみ起きつ

   雪解けの ひかり受けたり 窓際の猫

   仔猫すら 鳥つるむを 見つめおり

   踏青の 猫あご上げて ずんずんと

お粗末。




[PR]
by pinochiko | 2016-02-21 06:45 | 日記 | Comments(17)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko