雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1073 )

今週の雑感

たったの3連休なのにシルバーウィークとはどういうことなのでしょうか?
いろんなイベントが目白押しでしたが、お天気がダメでしたねぇ。

17日は、ワインフェスティバルに参加してきました。
地元のワインを楽しめるお祭りでしたが、上田市の友好都市であるブルームフィールドのワインも紹介させてもらったのです。
えぇ、ワインを飲んだくれる側ではなく、紹介する側です。
肝心のそのワインの写真がないのですが・・・。TurquoiseワイナリーさんのですのでHPでどうぞ。
白の、Cayuga Whiteというのが美味しかったです。
ソムリエさんに、これはお寿司に合いますねぇ、と言っていただきました。

他のブースでは、伊勢志摩サミットで供された話題のワインもありました。
マリコヴィンヤードのオムニスです。
地元民としては誇らしいですねぇ。1本3万円以上するとか・・・。
b0180494_18163192.jpg


車の運転があって飲めなかった私は、巨峰のジェラートで我慢。
b0180494_18165811.jpg
そうそう、このためにコロラドから来てくださった方をお迎えに上田駅へ行ったのですが、
上田駅ってこんな感じになっていて、なかなか私は好きです。
b0180494_18161354.jpg
b0180494_18160303.jpg

駅前は、いきなりの真田丸押し。
b0180494_18160894.jpg



今日、18日は、大雨だったので、屋外の「巨峰祭り」はスキップして、
上田市で有名なお蕎麦屋さんで行われた「猫の集会」へ行きました。
b0180494_18173887.jpg
b0180494_18174563.jpg

猫モチーフの手作り雑貨なんかが販売されていたり、譲渡先を探しているワンちゃん猫ちゃんのパネルがあったり。
刀屋さんの女将が、この地域の野良猫さんのTNR運動を積極的に行っていらっしゃるとかで、
このイベントを主催されているそうです。

で、こんなピアスを夫に買ってもらいましたよ。ぶーたれたのんちゃんみたいなの。ははは。
b0180494_19175174.jpg

それから、「Loppis Ueda」へも行ってきました。
お天気がいいと、屋外で美しい白いテントを張って行われるのですが、
この日は雨のため屋内で。
それでもとっても素敵な雰囲気でした。
b0180494_18175253.jpg



オサレな人たちがオサレなこだわりのものを販売していて、オサレなお客さんがいっぱい(笑)
どれも興味深いのですが、一番気になったのは、似顔絵をかいてくれるコーナー。

ちょっと失礼して後ろから。
b0180494_18180355.jpg


分かります?顔が猫なの!!
これはかなり可愛いです。フクちゃん、のんちゃん、メイちゃんも一緒に夫と家族の絵を描いてもらいたい。
全員猫になるの(笑)

このロッピス、年に1回なのですが、季節ごとにあってもいいのになぁ。
b0180494_18175617.jpg


ところで、おかあさん、今日はお誕生日。
フクちゃん、ヌクヌクのところ申し訳ないけど、
b0180494_19524362.jpg


おかあさんのケーキ、匂ってみる?
b0180494_19524452.jpg




*****

気になるCM。
ホクトプレミアム。(←kyokoさん、キノコ好きのオットさんとぜひ見てね!)
爆笑。考えた人がすごいわー。

*****

フクちゃんの皮下輸液、頑張ってます。
注射嫌いのおかあさんでも慣れるもんだ。

b0180494_19470541.jpg


いいこいいこ。
b0180494_19470561.jpg

b0180494_19520836.jpg

動いちゃうときはこのかごの中で。
b0180494_19462288.jpg

我慢できて、お利口さんだねぇ。
b0180494_19462211.jpg

ふふ、色っぽい。
b0180494_19470538.jpg


フクちゃん、辛いんだと思います。吐くのも下痢も体力使うからねぇ。
でも、お布団の上に乗ってくれたり、なんの気まぐれか、ジーンズカリカリしてくれたりすると、
泣きそうに嬉しいのです。






[PR]
by pinochiko | 2016-09-18 21:13 | 日記 | Comments(36)

今週の雑感

宮崎のニャンえもんさんから、神聖なお守りがフクちゃんに届きました。
b0180494_21121236.jpg


高千穂の神聖な秋元神社のお守りとお札。
しかもわざわざご神水まで汲んできてくださいました。
ペットボトルにご神水を汲んで山から下りてくるのも大変だったはず。
本当にありがとうございました。いつかあの高千穂に行ってみたいなぁ。
フクちゃん、頑張れ!

のんちゃんも、何か感じてる?
b0180494_21121267.jpg



ツルヤ(スーパーです)で牛乳を買おうとしていたら、
おじさんに、「どれがいいか教えてくれないか?」と話しかけられました。
いろいろ種類があってどれがいいのかわっぱり分からないと。
なので、売れ筋のもの、私がいつも買うもの、低温殺菌のもの、成分を調整しているものなんかを
説明しましたが、結局は売れ筋を買っていかれました。
よくわからない人に細かい説明は意味なかったですね(笑)
しばらくしたら、私を追いかけてきて、飴玉を1個手渡されました。かわいい。

車で35分の通勤途中にある唯一のコンビニに朝立ち寄ったら、
レジのおじさんが「台風、大丈夫ですかねぇ?」と話しかけてきました。
朝の忙しい時間で、後ろに人も並んでいるのに空気の読めないおじさんです。
でもこのひと、いつも、揚げ物やおでんを律儀にお勧めしてきたりして、一生懸命なのです。
なのでなんだか憎めない。
でもきっと、人と上手く関われなくて苦労したことがあるんだろうな、という感じ。
「結局長野って台風がこないんですよね~。今回も大丈夫じゃないですかね~?」と答えておきました。

NKHがワンセグ視聴にも受信料支払いを求めるとか裁判をおこして、
結局さいたま地裁に、支払いの義務はないと判断されましたね。
なのに、NHKは減免してでも払わせようとしているようです。
なにがなんでも支払ってもらいたいんだな。でも、ワンセグで視聴するひとってそんなにいるのかな?

三菱UFJの投資信託のCM、中井貴一さん、柳沢慎吾さん、ときて、真田広之さん。
時任三郎さんじゃないんだなぁー。残念。

築地への移転が、思いがけずいろんな問題をはらんでいるようですね。
日本人って、真面目で、見えない場所でも一生懸命に仕事するんじゃなかったっけ?
東京オリンピックは大丈夫なのでしょうか?



フクちゃんの抗がん剤治療の4回目が終わりました。これで一区切り。
b0180494_22194849.jpg


食欲が戻れば、また治療を再開するのがいいけれど、
戻らないなら、再開はしないほうがいいだろうとのこと。
それが意味することを考えると辛いのですが、腹を括るしかない。
あまり食べなくても、低燃費で細く長く生きてくれたら・・・。

注射が大嫌いで、小学生の時から親に懇願して日本脳炎とかインフルエンザの予防接種をしなかった私が、
自宅でフクちゃんに点滴をしていますよ!
病院で練習したときは、脇汗がすごかった!(笑)
自宅でも初めは汗だくになりましたが、ようやく慣れてきたかな?
皮下に注入だからなんとかなってます。
頑張るフクちゃん!

ん?
b0180494_22194833.jpg



んん?
b0180494_22194891.jpg



もういいいよ。

b0180494_22194815.jpg




つかれちゃうなぁ~。
b0180494_22194845.jpg

ごめんごめん。
あ、今でも私はインフルエンザの予防接種をするくらいなら、インフルエンザに罹ったほうがいいと思っています。


だいぶ涼しくなってきて、日中もおおむね25度くらいだと、快適ですねぇ~。
昨日は日差しもあったので、フクちゃん2回目のシャンプーをしましたよ。
強制給餌でご飯がシリンジから漏れて、首回りが汚れていたのですが、きれいになって嬉しい!
病気の時ほど、きれいにしていなくちゃね。

朝晩は特に過ごしやすくなりました。
秋の夜長・・・にはならず、のんちゃんはすぐ寝ちゃうし、おとうさんもこの後この場で爆睡。
静かな夜です。
b0180494_21112855.jpg








[PR]
by pinochiko | 2016-09-11 08:42 | 日記 | Comments(44)

今週の雑感

この週末は、2回目の抗がん剤治療を終えたフクちゃんとまったり過ごしております。
腕の血管に針を刺して薬を入れるようで、両手ハゲになっちゃいました。
b0180494_20202265.jpg

食欲はないけれど、お散歩への欲求はあるようです。

こうした何気ない動きが本当に嬉しい毎日です。
b0180494_20191383.jpg



後姿が細くなりました。
b0180494_20191376.jpg




職場の朝礼で、上司が「こんなことみんなの前で話すことでもないんだけれど、
昨日寝るまで頭を離れないできごとがあったので」と言ってお話をしてくれました。

「仕事が終わって帰っていると、道の真ん中に猫が座っていて、全然動かない。
車を止めて見ると、道の両脇に小さな小さな子猫がいる。右に1匹、左に2匹。
どうも右の1匹が道を渡り切れていないよう。
おそらく、母猫は道の真ん中に座って、子猫を守っていたのだろう。」

上司はこのことで、母親の強い愛というものに感動して、
寝るまでずっとそのことを考え続けていたそうです。
この上司、すごくいい人で大好きなのですが、増々好きになりました。
そういえば、職場の敷地で亡くなった子猫を、この上司と一緒に埋めたことがあったなぁ。

オリンピックの複数のメダリストが出演する番組があったので、見ようかと思ったら、
「モテるでしょう?帰ってから、増々モテるでしょう?」とかくだらない質問で始まったので、
速攻チャンネルを替えました。
今はまだそういう話をする段階じゃないよ。

老眼気味になってきたことで、自身の老化を感じているのですが、
さらに額のしわでも感じるようになってきました。ちょっとずつおばあちゃんになっていくんだなぁ。
カッコいいおばあちゃんになりたいので、姿勢だけは気を付けたいなぁ。

宮崎のニャンえもんさんから、特選宮崎便が届きまして。
ニヤニヤが止まらないです。嬉しくってすっかり写真を撮り忘れましたが、食べるときにご紹介しましょう。
まずは、宮崎牛~!もちろん、シマシマ倶楽部員なので、シマシマにします。
猫たちよ、大人ばかり美味しいもの食べてごめんなさい。
b0180494_20182033.jpg


ズッキーニもね。
戸村のたれ、もあるのですよ。
b0180494_20182059.jpg



これとキャベツの千切り。最高でした。
ニャンえもんさん、ありがとうございます!
夫の味のレベルが上がって、困ります(笑)

10月に有給休暇が付与されると、合計40日を超えます。
超えた分は消滅しますからね。やばいです。つかわねば!
フクちゃんのために使おう!




[PR]
by pinochiko | 2016-08-28 08:24 | 日記 | Comments(35)

今週の雑感

信州は、お盆を過ぎると秋の気配を感じます。
夏が終わるねぇ。
b0180494_15504280.jpg
b0180494_15504249.jpg


オリンピック卓球で気になったのが、女子選手の髪型です。
お団子頭に無数のヘアピン、という選手が多いのに驚きました。
卓球界での流行の髪型なのでしょうか?それともみんな愛ちゃんの真似なのか?

ドイツの選手が中国から帰化した選手なのを見た夫が、
ベテランの中国人じゃん!って言ったのに爆笑しました。
ベテランってなんだよ(笑)
猫ひろしさんも、ベテランの日本人だねぇ。

松岡修造さんと、浜口京子さんがとある番組でオリンピックについて語っていたのですが、
ふたりとも同じ熱量なのでびっくりしました。
松岡修造さんのあの熱さは、彼にしかない唯一無二のものだと思っていたのに、
まさか女性で対抗できる人がいたとは!
ふたりとも同じ目をしてるんです!恐ろしいほどに同じ目。
若干、松岡さんのほうが押され気味でさえありましたよ。
今後のこの二人の掛け合いが見てみたいものです。

ドラマ「ノンママ白書」。酷評を得ていたので、見る気はなかったのですが、
「のん」に反応した夫が録画していたので、見ちゃいました。
第一回目、鈴木保奈美さんの黄色のジャケットにしょっぱなから笑わされ、その後も笑いのポイントがあって、
結果楽しめました。意図しているところとは違うのでしょうが、面白かったです。
私も「ノンママ」であり、「のんママ」なんですよね~。ふふふ。
しかし、東京のアラフィフのノンママってこんなに優雅なのか?
私の周りは地味だぞー。老後の不安を抱えながら、自分の生活に精一杯。
バーで集合なんて・・・ないな。夏はもらったきゅうりやとうもろこしやトマト食べてるよ。

シマシマ倶楽部活動、やってます!今回は写真を撮ったぞ!
厚いお肉が美味しく焼けますねぇ。豚ロースですよ。
b0180494_15374791.jpg

「やきあがるのをまってるの」
b0180494_15374784.jpg

のんちゃんがトイレでシャカシャカ砂をかいているので、
うんちかな?と見ていたら、おちりを高くつきあげました。トイレの外に向かって!
すんごく可愛かったので、場外ホームランとなっていく茶色の球を最後まで見届けましたよ。
なーんで、外にしちゃうのかなぁ?トイレが汚かった?

*****

フクちゃんのリンパ腫がわかったのが7月25日。
それから約1か月の間に、手術と抗がん剤治療を経験したフクちゃん。
頑張ってるなぁ。
憧れのお外にも行けるようになったし、おとうさんもおかあさんも長く家にいるし、
ご飯の味も変わったし・・・フクちゃんも、どうしたんだろう?って思ってるかな。

日曜日の午前中は奥の部屋にこもっていることが多く、ご飯も食べないので心配しました。
しかし、午後3時くらいに、のそのそ出てきて、パウチを一袋食べてくれました。
その後お散歩に行ってくれたし、一安心。(あいかわらずの下痢ではありますが・・・。)
帰ってからは、みんながいるリビングのキャットタワーで寝てくれました。
みんな一緒だと嬉しいですねー。
キッチンにいるときに、のんちゃんとメイちゃんが当然のようにやってきます。
それに続いて、フクちゃんもやってきて足元に横たわってくれたら、最高に幸せです!

















[PR]
by pinochiko | 2016-08-22 07:01 | 日記 | Comments(29)

今週の雑感

8月初めの1週間ほど、アメリカからやってきてホームステイしている若者達のお相手をしておりました。
野猿公苑(Monkey Spa)に行ったり、別所温泉街を散策したり、日本文化の体験をしてもらったり。
2年に一度のことなのですが、年によって来る子たちの雰囲気が違って面白い。
今回はみんななかなか素直で、日本が好き、という感じもあって、こちら側も気持ちが良かったです。
最後のFarewell Partyでは、ホストファミリーとの感動的なお別れのシーンに、泣きそうでした。
たった1週間同じ家に暮らしただけなのに、こういう感情になれるってすごいなぁ。
ホストファミリーを経験すること、みなさんにお勧めしたいです。
それにしても、アレルギーのある人、何らかの理由で食べられないものがある人の多いこと!
みんなで食事にいくというのにとても気を遣いました。
一番大変だったのは小麦アレルギー。日本ではグルテンフリーのものって田舎では特に意識されていなくて。
お醤油(小麦が入っていたりする)、穀物酢もダメだなんて!
日本でもだんだんグルテンフリーの食材が浸透してくるかしら?

1990年の夏の甲子園、高校3年生だった私の母校が出場することになり、受験生でしたが、
バスに乗って応援に行きました。
受験なんて言ってる場合じゃないですよね、甲子園だもの。
40数年ぶりの出場、しかも公立の進学校。
みんな応援の仕方も分からず、対戦相手の高校の吹奏楽に圧倒されたのを覚えています。
校歌を一生懸命歌ったのも、この時だけだったかも。
テレビで見ていた球場が目の前に現れた時の感動ったら!
意外に狭くて、スタンドが急こう配な感じがしました。
赤いチューリップハットが配られて、のっぽさんみたいで嫌だったけど、暑いから仕方なく被ったのでした。
1回戦で負けるかと思ったら、ドラマがありまして、たしか準々決勝までいったのかな?
あの時、野球部だった男子たち、今は何してるかなぁ?
いい思い出をありがとう、と言いたいですね。

オリンピックの開幕、甲子園の開幕に重なって、
なんとなく広島の日のことが印象が薄くなってしまった気がします。
オバマさんが来たこと、凄いことだと思うのです。
これを機に核兵器のない世界へ向かっていくスピードが上がることを願います。
北朝鮮、中国の動き、アメリカ時期大統領の動きなど不安がある中ではあるけれど、
やはり核兵器、戦争はいけない。

フクちゃんがリンパ腫切除の手術をして約2週間。
ようやく昨日抜糸をしました。しかし、また、触るとシコリのようなものがあり、
エコーでも怪しいものが見られました。
取りきれなかったのが大きくなってきたのかもしれません。
食欲もあり、元気な様子なので何だか信じられない気持ちです。
お盆明けから抗がん剤治療を始めますが、フクちゃん、耐えられるかな?
具合の悪くなる猫ちゃんも多いみたいだし…。
皆さんにたくさん励ましの言葉をいただき、大変ありがたく思っています。
きっとフクちゃんにもその声は届いているはず。

こんな風に、平和な日が長く続きますように。
b0180494_15112248.jpg





のんちゃん、メイちゃんは相変わらず元気です。
非常に近くで顔を合わせますが、すぐにメイちゃんが威嚇します。
ヤレヤレ。











[PR]
by pinochiko | 2016-08-14 09:24 | 日記 | Comments(30)

今週の雑感

今週はいろいろとあったのですが、そのお話はまた後日。
それ以外の雑感です。

近くの町にできた「gusk」さんというお店でおいしいランチをいただきました。
豚のロースト。これにサラダとパンがついて1,000円とはなかなかお得な気がしますよ。
シェフの方も一生懸命にお仕事されてる様子で、とても好感が持てました。
また行こう、っと。
b0180494_14553573.jpg

このお店がある場所は、昔は立派な宿場町だったのに、今は廃れた感じになっているのですが、
若い人が新しいお店や人の集まる場所を作って、いろんな世代の人が楽しめる仕掛けを作ってくれるといいなぁと思います。
とはいえ、おしゃれずぎになって、東京とか軽井沢とかから人が来るようなのは私的にはあまり好きではないのです。
そうなると、一気につまらなくなるのですよね。
半パンにサンダルでひょいっと行けるようなリラックス感がなくなるとつまんない。
田舎は、温泉帰りに立ち寄れるくらいのほうがいいんですよねー。

ポケモンGOについて政府高官が意見するっていうのが凄いですよね。
日本公開の日に早速ダウンロードした知人、職場の休憩室に3匹もいた!と興奮気味でした。
美容院に行ったら、担当の美容師さんも、仕事の後に同僚と探しに行くんだ!と。
私には理解できそうもないわ~、と言ったら、ねこあつめてるよね?と返ってきました。
確かに~!!一本取られたわ!
ポケモンGOが「動」、ねこあつめが「静」っていう感じでしょうか?

大橋巨泉さんが亡くなったのが、一時代が終わったんだなぁと感じました。
最近はテレビでお見掛けすることもほとんどなかったけれど、
彼の出ていたテレビ番組にはいい番組が多かったですよね。
「ギミア・ぶれいく」はなかなか刺激的でした。
英語に興味があったけれど、ほとんど学校で習う英語しか知らなかった私にはとても興味深いコーナーもありました。
あ、笑うセールスマン(正しくは「笑ゥせぇるすまん」)もこの番組だったのでした。
「世界まることHOWマッチ」も良かったですよねぇ~。

いつも髪を切ってくれている美容師さんが「将来的には介護美容の分野に参入しないと生き残れないなぁ」と
おっしゃっていました。
確かに、美容院ってすごく増えました。いつまでも若いお客さんばかりを相手にしてるわけにはいかないでしょうね。
福祉施設とか、自宅に来てくれる美容師さんがいたら、うれしいですよねぇ。
技術をもった美容師さんっていいなぁと思います。将来日本に見切りをつけることがあっても、
世界のどこに行ってもハサミ1本でなんとか食いつないでいくことができるなんて!

私の住むあたりはため池が多いのですが、夏休みにため池でカヌーに乗ろう!というイベントがあるのです。
でも参加できるのは小学生とその保護者だけ。
だれか私の子供役をやってくれる小学生がいないものか。

いま話題の(笑)「こえだちゃんと木のおうち」
今でも進化した形で販売されているのですね!
私が持っていたのはきっと初代のもので、こんなのでした。
b0180494_09204605.jpg

懐かしいわぁ。

windows10、以前にインストールしたけど使いにくくて元に戻したのに、
ぎりぎり7月29日に再度インストールし直しました。あはは。諦めてもう慣れるしかないね。

母が使っていた(私名義の)携帯電話の解約をしました。
2年縛りとかで、ここまで解約できなかったのです。なんとなく寂しい気がしますね。
なんの遺産も残されなかったけど、思いがけずポイントが貯まっていました(笑)ありがとう、お母さん。
(って、私が支払ってたんだけど。)






[PR]
by pinochiko | 2016-08-01 15:07 | 日記 | Comments(12)

今週の雑感と猫俳句

メイちゃんがやって来てからもう1ヶ月以上になりますが、
まだまだのんちゃんとはシャーシャー言い合う関係です。
それでもだいぶ距離は縮まったようではあります。
朝、二人が私のベッドの上にいることもありますしね。
そしてメイちゃんはだいぶふっくらしてきました。お顔が丸くなってますますカワイイ。
なんとか猫同士折り合いをつけて欲しいものです。
メイちゃんがうんちしているところを、のんちゃんが襲いかかるのだけはやめて欲しい(笑)

珍しく窓際にやってきたメイちゃん。
b0180494_22425745.jpg
お外のこと覚えてるよね?
b0180494_22431370.jpg
お家の中で幸せだと思ってくれたらいいのだけれど。
b0180494_22430403.jpg

小学生の時、給食のナポリタンが全然食べられなくて辛かったことを思い出しました。
子供時代、ナポリタンを食べてリバースしたことがあって、それ以来スパゲッティが嫌いでした。
食べられるようになったのは大学生になってから。今は嫌いではないですが、
メニューにピザとスパゲッティがあれば、ピザを選びます。
子供時代はカレーライスもマクドナルドなんかも嫌いだったんですよねー。変な子どもだ。
好きだったのは、冷奴、カボチャの煮物、山芋の甘酢和え、お鍋のカワハギ、
アジの南蛮漬け、味噌汁。地味だなぁ。

世間ではそろそろ夏休みですね。
小学校の夏休みといえば、肝油とキリンレモン。
当時は給食でひと粒ずつ肝油ドロップが配られていました。
夏休み前になると、夏休み中に食べる肝油の注文書が配られたのですよ。
そこには普段食べられないレモン味の肝油があって、それをおねだりして買ってもらっていました。
今で言う、グミみたいな食感で大好きだったなぁ。
そして、キリンレモン。夏休み中は酒屋さんがケースで持ってきてくれていたのです。
父親のビールとともに届くキリンレモン。夏休みだけのお楽しみでした。

高校3年の夏休み前の集会で、生徒会長が言った言葉を今でも覚えています。
「自由ほど怖いものはない」
夏休みは制約がなく、全て自分で管理しなければならないから、計画的に勉強しましょう、
ということだったのですが。(進学校だったのでね)
自由だ、わーい!って思っていた単純な私には、新鮮なパースペクティブでした。
大人になった今では、自由は怖いというのは身に沁みてよく分かりますね。
いろんなことが紙一重。よくぞここまでなんとか生きてこられたもんだと思います。

今年前半、いろんな出来事がありましたねぇ。てんこ盛り。
しかし、失敗を許さない、っていう風潮が怖いなぁと思うことも正直あります。
徹底的に叩きのめす感じが、恐ろしいというか。
自分たちよりも優れている人や集団がミスをすると、
面白いように引きずり下ろす感じがあるように思うのです。
確かに不正、不倫、偽装、いけないことですけどね、それをヤイノヤイノいう人達がどんだけ聖人なのか?
自分のことを棚に上げてはいないか?とも思うのです。
突出した偉人であれば、ミスも叩かれないのかな?
人間、平等じゃないですからね。なのに平等だと思いたいからこうなっちゃうのかな。

セブン-イレブンのマンゴーのアイスがとても美味しいとの噂だったので、
食べましたよー。確かに美味しい。あの食感がマンゴーですねぇ。
濃厚なのにカロリーも低めでした。

お気に入りの服を色違いで買ってしまうのです。
この夏はこれ。ヨガパンツとして買ったのですけど、履き心地がすごくよくて楽なので
ヨガ以外でも普通に履いています。
3色買ってしまった・・・。

b0180494_22293716.jpg












******

猫俳句の時間です。

     猫の手の ぱったぱったと あまがえる

     あみどわき 並んで昼寝 ねことふたり
 
     アイスクリーム 見上げる猫に 一口目

     猫パンチ やぶれかぶれの うちわかな


お粗末











[PR]
by pinochiko | 2016-07-18 08:30 | 日記 | Comments(26)

今週の雑感

夏野菜の季節がやって来ました。
今週はきゅうり、にんにくを頂きました。感謝。
そしてズッキーニも沢山出回り始めて、嬉しい。
ばあばさん、これが信州のズッキーニですよ!
b0180494_22502120.jpg
だいたい2本で100円ですかね。
そして信州はきのこ類も充実してます。
b0180494_22501743.jpg

今週は暑かったですねぇ。
そして仕事もかなり忙しかった。どうやらお盆まで忙しそうです。
暑いわイライラするわで、ついに職場で裸足になりました(笑)
本当は足元に氷水を張ったタライを置きたいくらいですが。

低反発のマットレスを買ったのですが、どうも合わない。
仕舞う場所を決めるまで、一時的に2階のちょっとした空間に置いていたのですが・・・。
ここで昼寝をしたらいい風が入ってとても気持ちがいいことが判明。
しかも猫も集まってくるのです。
土曜日の午後、微かに窓から入ってくる風を感じながらお昼寝。
目覚めると周りに猫。最高です。
このお昼寝がしたくて、週末が待ち遠しくてしょうがないです。

見た目も生き方もかっこいい女友達がいるのですが、
最近連絡取ってないなぁ、と思っていたら、1ヶ月もロンドンとパリに行っていたとのこと。
旅先では現地のダンスやフォトシューティングのクラスに参加したりしたそうです。
自由人!この彼女の自由さがいつも羨ましいです。
テロなんかがあったのでやはり街の警戒態勢はかなりのものだったそうですよ。
デパートに入るにも、荷物検査をされるのだそうです。
ヨーロッパっていつか行ってみたいと思っていましたが、
今はあんまり興味がなくなってしまったなぁ。
あ、でもスペインは行ってみたい。
だって食べ物が最高に美味しいっていうから。それにガウディの建築物は見たいし。

最近よく野良猫を道で見かけます。どうか事故に合いませんように。
そして、キジの親子も見ました!これは初めての経験。
単体の大人のキジはよくいるのですが、
親子で列になって歩いているのは、信州に来て約18年の間、見たことがありませんでした。

とある理由で、職場で記念品を作って配布することになったのですが、
はじめはクリアファイルなんて言ってたのが、トップの一声でバンダナになりました。
衝撃です。
だって、ペーズリー柄だというんですもん。なに?80年代の回顧なの?
配布するのはおおかた60歳以上の皆さんなんだけど。
トップが強い会社はこういうことになるから恐ろしいですね。
ま、おじいちゃんたちがこのバンダナを首に巻いている姿を想像したら楽しい気分になれますが。

冷蔵庫の自動製氷機がなんとなく汚い気がして使えません。
冬の間全く氷を作らないので、見えない部分が汚れてるんじゃないかと思うのです。
皆さんどうしてるのかしら?専用のクリーナーっていいのかしら?

メイちゃんの爪切りが出来ません。盛大な抵抗を受けました。うぅ。
この爪で猫パンチされたら、のんちゃんが怪我しちゃうよ。
これはもう寝ているところを狙うしか無いか。

メイちゃん、お爪、切らせて~!

b0180494_23194517.jpg







[PR]
by pinochiko | 2016-07-10 07:38 | 日記 | Comments(30)

今週の雑感

25kmの通勤距離の中、唯一のお店である某コンビニに立ち寄ったら、
出口で何かの虫が顔面に激突しました。
そして目の下に走る激痛。間違いなく何かに刺されました。
職場についてから、若干目の下の腫れがあったので不安だったのですが、
大事には至らなかったので良かった。

虫の季節ですねぇ。
職場には、蚊、ハエ、蜂が飛んでいます。
昼ごはん時のハエには参ります。おいしくご飯が食べられない。
都会のオフィースではこんなこと無いんだろうなぁ。

この季節恒例の、グーズベリーの収穫を行いました。
ジャムにしたものを使ってゼリー、フローズンヨーグルトを作ったら、
非常に美味しかったです。
やっぱりグーズベリー、好きだなぁ。
グーズベリーの小ネタ。
ピーターが、マクレガーさんの畑で引っ掛かった網は、グーズベリーの木を覆っていた網なんですよ~。
あと、白雪姫が焼いていたパイは、グーズベリーのパイです。
ペリーヌもグーズベリーのジャムが大好きでしたよ。

のんた君のおかあさんが、くるくるバタフライを送ってくださったのですが、
こんな素敵なものも一緒に入っていました。
b0180494_22271868.jpg
この六花亭のバターケーキ、食べてみたかったんですよね~。
贅沢させてもらいました。本当にありがとうございました~!
くるくるバタフライは、ここぞという時にスイッチオンして使いたいと思います。

kyokoさんのインド料理熱に感化されて、プラバールさんのレシピでカレーを作ってみました。
いつもはルーを使った純ジャパニーズカレーなので、スパイスから作るのって難しいかと思ったら、
簡単だった!そしてすごく美味しい!
ルーに入っている様々な添加物も無いわけで、体にも優しいかもしれないですね。
エスニック料理がそんなに好きじゃない夫も、美味しいと言うので良かった良かった。
b0180494_22272810.jpg

夢に何度か出てくる同じ場所ってみなさんありますよね?
久しぶりに同じ場所が出てきたので、なんだかびっくりしました。
いつかその場所に実際に行くことがあるのでしょうか?
2階建ての洋館の前に、背の低い木の植え込みがあるところ。
その植え込みの中に、割と大きな石像が立っていて、その首が回るの!!
ちょっと怖いな。

自然界に天変地異の有るときは、人間界でも異常がおこる、というような故事が有るらしいです。
今年はまさにその通りになりそうですね。
今年前半、事件が多すぎませんか?もう流行語大賞のノミネートされる言葉が多すぎてどうしたらいいのか。
後半は平和に過ぎて欲しいけど・・・。無理そうですね。
東京都知事の件、UKのEU離脱の件もあり、秋にはアメリカの大統領選挙ですもんね。
消費税増税なんて無理なんじゃないかな?

エキサイトのブログで知り合った方の猫さんが亡くなったとの知らせを受けました。
まだ5歳。突然のことで言葉を失いました。
掛ける言葉も見つからないというか。
でも、最期をちゃんと看取ることができたそうです。それは本当に良かった。
仕事に行っている間にひとりで旅立たれたら悲しすぎるもの。
天国でまた再開しましょうね。
この方、もう1匹の猫ちゃんがいて、その子に救われているそうです。

最近もらった野菜。
カブ、ブロッコリー、じゃがいも、ほうれんそう、さやえんどう、ズッキーニ。
みなさんの畑が賑やかになる季節ですねぇ。感謝感謝。


[PR]
by pinochiko | 2016-06-26 08:15 | 日記 | Comments(17)

今週の雑感

b0180494_18322666.jpg
「巣ごもり」の青梅味を夫が買ってくれくれました。ありがとう!
うん、美味しい。でもノーマルのがやっぱり一番美味しい気がする。

母とよく行った食堂へ、ひとりでランチしに行ってきました。
すごく久しぶりだったのだけれど、私のことも母のことも覚えていれくれました。
母が長野で暮らしたのはたった13ヶ月程度でしたが、覚えてくれている人がいるのは良かったなぁ。
定期検診に行っていた眼科、お薬を買っていた調剤薬局、よく行った食堂。
母が亡くなったことで連絡もなしに全く行かなくなったけど、あの人来ないねぇ、なんて思ってるかな?
それともそんなのよくあることなのかな。
ブログでも、突然に更新が無くなる人がいますよね。心配でモヤモヤします。
私に何かあった時、ブログでみなさんにはちゃんとお知らせしたいから、
夫に使い方を教えておいた方がいいかもしれない、なんて思うのです。

職場で、心が折れてトイレで泣く30代女子。
それだけ真剣に仕事と向きあってるからだよねぇ。
上手くアドバイスとか出来ない自分がもどかしいです。
30代ってそんなもんだよな、って思うので、
自分で乗り越えるしか無いと心の片隅で思っているのですよね。
だから何も言えなくなる。

気に入った服や下着があっても、次のシーズンにはもう無いっていうのが当たり前になっていますよね。
なのでこれはいい!と思ったら色違いなんかでたくさん欲しくなってしまう。
けれど現実的にはそれはなかなか難しいので、残念な気持ちを抱えながら大事に着ていくしかないのですが。

18歳からの選挙権について、基本的な知識を学校で教えることが求められているようですね。
ま、それはいいとしても、生徒の政治活動をどこまで認めるか、という判断も学校ごとにするようです。
学校が負わされる責任もなかなかですね。
国(文科省)から各都道府県、各都道府県から各学校へ通達がくるという流れをみていると、
教育の中身って国の思惑によって決まるんだなぁって感じますねぇ。

100円均一のお店に行くと、余計なものまで買ってしまって、意外と散財するな。
猫トイレのスコップを買いに行ったのに、1,000円も使ってた(笑)



[PR]
by pinochiko | 2016-06-12 09:27 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko