雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1086 )

知らないことがいろいろ

今日知ったこと。
平成21年度所得証明というのは平成20年1月1日から12月31日までの
所得に基づいているということ。
お恥ずかしながら今頃知りました。
平成20年1月1日から12月31日までの所得証明は平成20年度の
所得証明っていうんだと勘違いしてましたよ。

■晩ご飯
チャーシューサラダ、フライドポテト、ご飯、玉ねぎとわかめのお味噌汁

てづくりのイチゴ大福をいただきました。
ヤワヤワで美味しかったー。
私も今度作ってみよう。
意外と簡単にできる手作りのお菓子って結構あるような気がするな。
だれか教えておくれよ。

夫が、枇杷のタルト食べよーといって自分のだけ用意してきた。
私には食べるかどうかも聞いてくれなくてガッカリだよ。
[PR]
by pinochiko | 2009-06-08 20:15 | 日記 | Comments(0)

懐かしのビバリーヒルズ

7月からスーパードラマチャンネルで
ビバリーヒルズ高校白書と青春白書の放送が始まるそう。
イヤッホー!高校白書はレンタルDVDになってるんだけど、
青春白書はなくて、見たいなーって思ってたのだよ。
ケーブルテレビに加入してて良かった!

■晩ご飯
ブリの照り焼き、野菜炒め、冷奴、とろろ、ご飯、玉ねぎとわかめのお味噌汁

そしてデザートに枇杷のタルト。
実家から大量の枇杷が送られてきたのでそれをシロップで煮たのを使って
タルトを作りました。ウマウマだわー。
以前にシェフから教わったレシピで作ったらやはり間違いなかったよ。
ありがとう、シェフ。

テレビで熊本がでていて、熊本に移住したくなった。
四国とか九州とかって、なんだかおばさんたちが明るくて豪快で好き。
長野の女の人はなんとなく付き合いにくい人が多い気がするんだよねー。
本音と建前がはっきりしてるというか。
そんななかでも何人かのいい友達に出会えたことはラッキーなことですけれど。

うちら夫婦の最大の取り柄は、自由ってことだから、
移住だって夢ではない。
子供いないし、今の給料が良いわけでもなし。
幸い、荷物も少ないし。貯金もないけど。
普通、この年齢なら、守るべきものがあったりするのだろうけど、
何にもないなー。寂しいことだねぇ。
いや、失うものが無いのは気楽でいいのか?

あー、月曜日がやってくる。
寝ると明日がくるから、寝たくないよー。
[PR]
by pinochiko | 2009-06-07 22:05 | 日記 | Comments(0)

風邪ひいた

先週は体調が悪い中、頑張って仕事したよ。
で、今日は熱もあって具合が悪い。

■晩ご飯
寿司(いわし、焼きビントロ、サバ、あら汁)

望月の回転すし「とっちゃん」に久しぶりに行きました。
行くたびにお休みで、もしかして閉店したのかと心配していたのですが、
今日はやっていて安心しました。
回転寿司ではここが一番好きだ!
佐久平あたりの回るすし屋より断然いいです。
あんな長蛇の列に並ぶ意味が分からない。

魚のあら汁は絶品。2杯も飲んでしまったよ。
場所柄、あんまりお客は多くないけれど、地元の人に愛されているお店。
高校生らしきバイトさんも頑張って働いてる感じが伝わってくるし、
奥さんらしき人も感じが良いし、握っている男の人もまじめそうで好感が持てる。
望月方面では貴重な美味しいお店なので、
ずっと営業を続けてほしいものです。
(あとYUSHI CAFEね)

そういえば、名古屋の謎だらけの殺人事件はどうなったんだろ?
気になるなぁ。TVで報道されないと世間ではすっかり忘れられるね。

名古屋といえば、コメダ珈琲のシロノワールが朝早い時間に行っても売り切れてたのが
今でも悔やまれる。どんな味なんだろう。
しかし、もう名古屋に行くことはあるまいが。
[PR]
by pinochiko | 2009-06-06 23:14 | 日記 | Comments(0)

心配・・・

先週入社してきた女の子が3日目にしてお休みしました。
前日に、辛い・・・ということを聞いていたのでとても心配です。
わたしも辛いんだよー!もうちょっと様子見ようよー!
いい雰囲気の人だったのでもしこれで辞めますなんてことになったら
とても残念だよ。同期ができると思ってるのにー。

■晩ご飯
肉じゃが(with 肉)、ししゃも、たまごサラダ、さつまいもとキャベツのお味噌汁、ご飯

はじめて82銀行のドライブスルーのATMを使ってみました。ちょっと車高が高い車だったので
微妙に画面が遠くてやりずらかった。これなら、駐車してATMを使ったほうがいいかなぁ。
後ろで待っている車の存在も気になって落ち着かないし。

実家から琵琶と清見オレンジのマーマレードが送られて来ました。
このジャムが絶品で、食べるのがもったいない。
万田酵素を使って育てられた清美オレンジを使っていて、余計なものが入っていないので
緩いソースのようで、きっと鶏肉料理にも合うのではないかと。
ありがとう、お父さん!

6月20日(土)に西塩田小学校でホタルの祭りがあるそうです。
屋台なんかも出るらしいよ。
もうホタルの季節なんだなぁ。
去年は上田の狐塚に行って、超感動したのだ。
川にかかる橋の上に立つと、360度ホタルの光に囲まれて、宇宙にいるみたいだった。
今年も行こう!
[PR]
by pinochiko | 2009-06-04 21:39 | 日記 | Comments(0)

日々を楽しむこと

どうして生きてるの?と夫にきいたら、
「産んでくれたから」という非常にシンプルな答えが返ってきた。
あー、だから私はこの人と結婚したんだ!この人で良かったよ。
似た者同士で結婚してたら、今頃私は駄目になってたんじゃないだろうか。

子供みたいに手のかかる人ではあるけれど、それくらいは大目に見ようか。

とにかく毎日を平凡にちょっと楽しく生きていけばいいのだよね。

■晩ご飯
高菜のチャーハン、豆腐と玉ねぎのお味噌汁 

コンビニでお握り一個と小さいサラダを一つ買ったら、
「お箸は何膳つけますか?」ときかれた。
どう考えても、食べるのは私一人だろ。それをきくのがマニュアルなの?
[PR]
by pinochiko | 2009-06-02 21:24 | 日記 | Comments(0)

懐かしいお菓子

サークルKで、懐かしいお菓子を発見。
「鶯ボール」!!!
100円だったので即買い。

鶯ボールの、甘じょっぱい味がなんとも素朴でおいしいわ。
ちょっと歯にくっつく感があるけれどね。
関東育ちの夫は知らないっていうので、もしかして関西でメジャーなお菓子?

小さいころはよく近所のおじいさんがくれたよなー。
あと、ジェリービーンズも。金平糖とかも。手づかみで!
夕日で辺りが赤く染まるころ、友達とワイワイいいながら遊び疲れて家路についていると、
近所のおじいさんが乳母車に赤ちゃん乗せて散歩に出てくるんだよ。
で、赤ちゃんを見たくて近寄っていくと、必ずポケットからお菓子を出して
みんなに配ってくれるのです。
もう家に帰んなきゃっていうちょっとさびしい気持ちにお菓子の甘さが染みたね。
いまのご時世なら、よその人にお菓子をもらうなんて状況が無いかもね。

■晩ご飯
青大豆のミネストローネ、ジャーマンポテト、鮭の塩焼き、ご飯、野沢菜

漫画「汚染るんです」に載ってた、
「お兄ちゃん寒いね。」「そうだね、ヒロミ」っていう宇宙人兄弟のネタ、
思い出して一人笑いしちゃった。
「定礎」「タニス」とか・・かわうそくん以外の地味に面白い話あったよなぁ。
また読みたいなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2009-06-01 21:36 | 日記 | Comments(0)

豪雨の中の祭り

川上村の山菜祭り、こんな雨の日開催されるのだろうかと不安を抱きながら、
とりあえず会場に向かってみた。
行ってみたら、おそらく地元の人が中心のたくさんの人手で賑わっていました。

自治会の屋台よりも的屋の屋台のほうが良心的に見えた祭りは
これが初めてだわ。来年は行かないだろうなぁ。

長山洋子は歌ったのだろうか?

小海のパイのお店、敷島屋に始めて行ってみた。
超こじんまり、お店の女性もそんなに愛想もなく、どーかなー、と不安になったけれど、
コロネを食べたら、パイがさくさくで、硬くてほんとに美味しかった。
ほんとに美味しいけれど、あの場所まで買いに行くのはなかなか大変なことだな。

あー、明日からまた仕事だ。日曜日の夜が憂鬱なんて学生みたいだ。とほほ。
毎週末こんなとほほな気分で過ごしていくなんて、そんな人生ヤダヤダ!!!
なーんていうと、いつまで子供みたいな甘いこと言ってるんだって大人に非難されるんだよね。
だって、子供なんだもん。
[PR]
by pinochiko | 2009-05-31 21:40 | 日記 | Comments(0)

初サムゲタン

昨夜は佐久平の「オモニ」で女飲み会。
30代1名、40代2名、50代2名のアダルトな飲み会。
初対面の方が2名いたけれど、全然違和感無く、かなり楽しい飲み会でした。
笑いすぎて顎が痛いくらい。

50代になると、もうそこらじゅうがカサカサになるんだって。
顔の油も出ないし、汗もかかないし、ドライアイになるし、
パンツも履き替える必要が分からなくなるらしいです、はい。

いろんな世代と付き合えることは貴重な体験で、これからも大事にしたい。
次回の飲み会は、20代の男の子なんていたら、さらにいいね。

■昨日の晩ご飯
サムゲタン、チヂミ、トッポッキ、キムチ、ビビンバ、ワカメスープ
どれも最高に美味しかった!韓国行きてー。

■今日の晩ご飯
ハンバーグ、ポテトグラタン、ミネストローネ、豆腐のサラダ、生クリームたっぷりのマンゴーケーキ
夫の誕生日なので。
健康で、死ぬまで私と暮らしていければいいそうです。これを野心が無くてつまらないと思うか、
そうそう、平凡が一番ととるか。ビミョー。

某車のCMで、女性が高い声で
「私たち主婦で、ママで、女です」っていきいきと宣言してるのが、イラツク。
だって私は「フルタイム勤務で家事も中途半端で、子供できなくて、夫婦別寝室の女(みたいなの)」なので、
それを否定、人間として否定されてる気がして。気のせいか?

沢木耕太郎の深夜特急がまた読みたくなって、ブックオフに行ったけど、1巻目しか無かったよ。残念。
逃避の旅に出たい。
[PR]
by pinochiko | 2009-05-30 22:02 | 日記 | Comments(0)

村上春樹さん

新刊がもうすぐ発売ですね。
予約の数がすごいそうで。
きっと私はブックオフに並ぶころに買うのでしょう。

高校生のころ「ノルウェーの森」を読んだときはいまいち分からなかったのですが、
社会人になってから読み直すと全く違う感じを受けて驚きました。
人生経験を積むことで、読み方、感じ方が変わってくるのが嬉しかったね。
読書って素晴らしいですね。

村上春樹さんの本では「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が一番好き。
のめり込むわー。

■晩ご飯
ケンタッキーフライドチキン 毎月28日は鶏の日なので。

会社の鉛筆立てに使っている、ポメリーマスタードの瓶を見て、
一人だけポメリーだということに気づいてくれました。
食に興味のある人なのかな。嬉しい。
[PR]
by pinochiko | 2009-05-28 20:16 | 日記 | Comments(0)

デザートは大事

セブンイレブンも最近デザートに力を入れたコマーシャルを流してますね。
しかし、実際に商品を見ると、ガッカリします。
高いし、あまりバリエーションもないし、見た目もイマイチ。

コンビニのデザートはサークルKがピカイチだなと思う。
この辺ではあんまりサークルKが無いのが残念。

セブンイレブンは自社ブランドが充実して、価格が抑えられているけれど、
なんかつまんないんだよね。マイナーな商品が無くて。小奇麗すぎるというか。
この点ではローソンが個人的に好き。
他では見ない商品があったりするから。楽しい。

■晩ご飯
いわしの味醂干し、肉じゃが、野菜炒め、豆腐と玉ねぎのお味噌汁

小田原産のいわしの味醂干し、うめー。
[PR]
by pinochiko | 2009-05-26 22:09 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko