雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1086 )

今週の雑感

台風一過の青空となった18日。
随分気温が上がって暑くなったけど、確実に秋、ですね。稲刈りも始まったようです。

b0180494_20523589.jpg


フクちゃんが居なくなる夢を見ました。
フクちゃんが居ない、居ない、と焦って探していたのだけど、あ、これ夢だ、良かった~。
と、目が覚めました。
そして現実にはフクちゃんはもういないんだということに、余計に悲しくなりました。

うちの前を散歩でよく通っているご近所さんに、フクちゃんは元気ですか?と聞かれました。
いつも窓辺にいたのに最近は姿を見ないから・・・、と。
フクちゃん、ご近所さんにもちゃんとご挨拶してたのねぇ。ホロリ。


恐怖。
運転中に、ヤブ蚊が車の中で飛んでいるのを発見した時の恐怖。
ダッシュボードに叩きつけて仕留めましたが、怖かった!
もし事故をしていたら、原因はヤブ蚊だなんて、言えないよねぇ。


新しいことに挑戦しました。
一つはエアロビ。
これがなかなか私には合っているようです。すごく楽しかった!
友達がズンバをすすめてくれたのですが、あの複雑な動きを一生懸命追うのに、
頭を使ってしまって、全く体の動きに集中できないのです。なのでズンバは断念。
単純な動きの繰り返しが続くエアロビは、とにかく体に意識を集中できるのがいいです。

もう一つは、ミシン。
直線縫いが出来ればいいので、安いミシンを購入しました。
もう10年くらいずっと欲しいと思っていたのですが、ようやく購入。
(私って、大抵のものは、欲しいと思ってから数年後に買うことが多いと気づきました。)
使えるか不安でしたが、何となく覚えているもんですね。
中学の家庭科の授業のお陰だな。
やっと微妙な丈だったカーテンの裾を直すことができましたよ。


5年ぶりにTOEICを受けました。
傾向が変わってると聞いてはいましたが、リスニングが難しくなってました。
急にブリティッシュとかオーストラリアの英語をぶっ込んでくるのに翻弄された・・・。
私のリスニング力はそれを瞬時に聞き分けられるほどの力はないのです。
結果はあまり期待できそうにないけれど、たまにこういう試験を受けるのは刺激になっていいものです。
今回は周りは学生さんが多かったかな。就職活動に必要なのかな?
でも私の前に座っていたお姉さんは、途中から諦めたのか、ずっと背伸びしたり欠伸してました(笑)


どうしてもサンマの塩焼きが食べてたくて。
大戸屋に入ったのですが、仕入れができなくて提供できないと言われたので退散し、
地元の海鮮定食屋さんへ行きました。
あったよ、サンマの塩焼き。

b0180494_20523468.jpg



立派なサンマでした。これに少しお寿司を付けて、お誕生日ディナーとなりました。
大満足でございます。

b0180494_20523473.jpg


自分が45歳になる日がくるなんてねぇ。
母が45歳の時、私はもう21歳。なんてこった!!
あの頃は母を、すごいおばさんだと思ってたけど(笑)
世間から見たら私も立派なおばさんなんだよなぁ。
でも母よりは、私のほうが運動してるぞ!

今日は父の誕生日です。
おとうさん、おめでとう!







[PR]
by pinochiko | 2017-09-19 06:42 | 日記 | Comments(46)

今週の雑感

J-Alartが鳴ったことも、あっという間に忘れてしまいそうですが、
確かにこちらでは鳴りました。
いつもはセットしない時計のアラームが同時に鳴ったので、本当にびっくりしました。
いつの間に誰がアラームをセットしたのか?のんか、メイなのか?
不吉な予感したので、空を見上げていたけれど、ミサイルは見えず。
頑丈な建物も地下もないんだから、実質このアラートは、あと10分で死ぬかもしれないという合図ですよね。
猫達を抱きしめてその時を待つしかないのかな。


仕事がとても忙しいのですが、夫にそんなこと言ってもしょうがないし。
自分が経験していない仕事の大変さって、なかなか本当には伝わらないものですよね。
そうそう、隣のデスクの男性が、とある女性社員にキツイ物言いをされるのを、
否応なしに耳にせざるを得ない私はとても心が痛みます。
そんな言い方しなくても・・・とこちらが、心がキュッとなって、汗をかきます。
なんでそんなに怒るかなぁー。


スパムメールって言いますが、なんでスパムなのか?
スパムといえば、あの肉を思い出すのに。
と思ったら、こんな理由があるらしい。面白い!


7月に近くのジムに入会し、週末だけヨガに行っているのですが、
ついでに水泳も再開してみました。2011年ごろ、水泳に通ったことがあったのですが、
かなりご無沙汰なので、まだ泳げるのか心配でしたが、なんとか25mは泳げました。
ちょっとずつ体力を取り戻して、長く泳げるようになるといいなぁ。
水着を着るのはとても恥ずかしいのですが、コンタクトを外すと周りが全く見えないので、
恥ずかしさも半減します。こっちが見えてないから向こうも見えてないような気になって、気楽。


アメリカに行く前に、まつげパーマなるものに挑戦してみました。
ビューラーがいらないって、楽ねぇ!これは癖になりそうです。
アメトーークで、美容芸人が出ていたのですが、みんな男性なのに肌がキレイ。
私だってシミ取りとかしてみたいわ!シミがなければもうちょっと若くみえるかもしれないのに。
宝くじ、当たらないかなぁ。


ここはどこでしょう。



このシリーズが大好きでねぇ。
今回の3問は初心者向けってことで、簡単すぎたけれど、難しい時は本当に難しいのです。
お暇な時にチャレンジしてみてください。


メイちゃんのお耳がハゲている気がするのです。

b0180494_19334084.jpg



時々激しく耳の外を後ろ足で掻いていることがあるんですよね。
痒いのか?虫がいるようには見えないし、のんちゃんは痒がってないし。
アレルギー?もう少し様子をみて、お医者に行くか判断したいと思います。
そんな悠長なこと言ってたらだめ?


ふjyっっっっっっy
↑メイちゃんからのメッセージです(笑)






[PR]
by pinochiko | 2017-09-03 07:36 | 日記 | Comments(32)
この夏のコロラド滞在の記録を簡単に。
中学生12名、引率4名で行ってきました。
中学生達はホームステイ。初めて飛行機に乗る子もいましたよ。
初めて出会った時の彼らと、最後のクロージング・セレモニーの時の彼らは、全然違いました。
初めて出会ってから3ヶ月。その間、彼らはグングン成長しました。
若者の成長を見られるのは嬉しいことですね。

簡単に、とは言え長くなるので、畳みます。
主に個人的な視点での記録です。

b0180494_19521065.jpg






More
[PR]
by pinochiko | 2017-08-20 06:31 | 日記 | Comments(18)
7月30日から8月8日まで、中学生12名のアメリカコロラド州でのホームステイの引率に行ってきました。
週末はホストファミリーディということで、引率も自由時間があります。
ってことで、8月5日、ほんの6時間でしたが、kyokoさんと2年ぶりに会ってきましたよ!
(前回の様子はこちら

長距離ドライブでわざわざホテルまで迎えに来てくれたkyoko夫妻。
2年ぶりなのに、全然そんな気がしない!
普通はこの2年の間の出来事をキャッチアップするのが大変なのに、
毎日ブログで様子を見ているからか、久しぶりって気がしないのですよね。
不思議な感覚です。
オットさんも、あのお茶目な雰囲気のまま!
私は・・・変わったって思ったかな?それとも変わらないと思われたかな?

ホテルのロビーでお土産を交換(これで荷物が減るかと思ったら、
同じくらい頂いちゃってプラマイゼロ(笑))し、
車で向かったのは、Boulderにあるレストラン「TenTen」
おしゃれ~。

b0180494_19511770.jpg

b0180494_19531211.jpg


まずはオットさんはベニエを注文。
レモンのソースが爽やかでした。一口サイズでかわいいの。

b0180494_19525696.jpg



私はビスケットにベーコンが挟んであって、グレービーソースがかかったものをオーダー。
濃厚で、ちょっと塩っぱかった。
オットさんも味見をしてくれたのですが、「全部食べないほうがいい」って(笑)

b0180494_19494779.jpg



kyokoさんは、クレープ。
もちろん、例の儀式も執り行います。

b0180494_19501898.jpg



当然、オットさんの分もね(笑)

b0180494_19504899.jpg




食べかけの写真さえ、おしゃれに見えるのはどういうことだろう?

b0180494_19530041.jpg



今回はBaileyちゃんだけじゃなくて、WhitneyちゃんとSandyちゃんも病院に預けて来たとか。
5日間程度預けたそうです。
預けに行くときも大変だったみたいだし、なんだか3人に申し訳なくなっちゃいましたよ。
人間だけ楽しい思いをしてごめんよぅ。

レストランを出て記念に一枚。
(私は向かって右端。下げているカバンは、ばあばさんにいただいたもの!
 一緒にkyokoさんに会ってきたよ、ばあばさん!)


b0180494_19532002.jpg


車を停めたところまで戻る途中、こんなアートを発見。

b0180494_19533087.jpg


さりげなく、ひと目につかない感じで描かれていましたよ。
写真、撮るよねぇ。
この時のオットさん、すごい笑ってます。必死のkyokoさんの姿に笑ってたのか?

b0180494_19533705.jpg



この後、私のリクエストで、Whole Foods Marketや、Trader Joe's、そしてPETCOに連れて行ってもらいました!


b0180494_20243690.jpg



日本のペットショップみたいに、猫の生体販売はなくて、里親募集の子猫ちゃんがいましたよ。
フクちゃんを思い出しちゃった!
早くお家が決まりますように。

b0180494_20245311.jpg



100ドルってなってますが、ワクチン接種や、避妊・去勢まで済んでいるからだそうです。
こういうやり方はいいなぁと思いますよねぇ。
日本のペットショップの、血統のいい猫を見世物のようにして販売するシステムはどうも好きになれません。

b0180494_20245682.jpg
                                                              



この後、お喋りするために、スタバに行きました。
ここは本屋さんの隣だったのですが、ここで日本語・日本文化を勉強しているグループに出会ったり、
それがなんだかIT関係のすごい(やばい?)人だったりして、外野がなんだか騒がしかったのですが、
kyokoさんとオットさんとお話が出来て良かったです。
kyokoさんと私はお互い、そんなに積極的に知らない人に話しかけるタイプではないことが分かりました(笑)
多分ふたりとも、人の話の聞き役になることの方が多いのかもしれないな。
そしてオットさんはなんでもナプキンにメモする人だということも分かりました。
ふふふ、なんだか外国人っぽいじゃないの!って外国人か。
オットさん、とても話しやすい人なので、後になって思い出すと、
英語で喋ったのか、日本語だったのか、分からなくなります。
kyokoさんは当然だけど、日本語と英語を瞬時に使い分けるのが
かっこよかった~!
この仲のいい2人は本当にいいカップルですよ。
2年前も言った気がするけど、「kyokoさんみたいな奥さんがいて幸せだね!」って言っておきました。


あっという間に時間が過ぎて、お別れの時に一枚パチリ。
kyokoさん、ぶら下がってる?あはは!

b0180494_20250631.jpg


別れ際は、なんだか泣きそうになりましたが、これが最後とは思えなくて、
「じゃぁ、またね!」っていう気持ちでもありました。
猫バカであるかぎり、絶対にまた会えると思う。うん。猫サミットだってあるしね!


頂いたおみやげに、カンザス産のトウモロコシもありましたよ!
そう、Whitneyちゃんが大好きなあれですよ!
袋でさえおしゃれに見える(笑)

b0180494_20250908.jpg



翌日の朝食にいただきました。うまい!!甘い!
これが隊長達が好きなやつか、と思うと感慨深いものでしたよ。

b0180494_20251492.jpg

******


トウモロコシ以外にもいろいろいただきまして・・・。
日本に帰ってきてから開けてみたら・・・。

右のは鍋つかみ!ふふふ。メイちゃんみたい!
白いのはキッチンタオルらしいのですが、生地も厚くてもったいない!
普通のフェイスタオルとして使おうと思います。あはは。
b0180494_20252107.jpg




野菜をクルクルしてパスタ状にするやつも!
これ、楽しいの~。今の季節、大量にいただくきゅうりを消費するのにうってつけです。
瓶に入っているのはトリュフのお塩。凄いいい香り!オリーブオイルと塩だけのサラダに使うと抜群に引き立ちます。
ジャスミンティはもったいなくてまだ試してない(笑)
しましま倶楽部会員にふさわしい、キャストアイロンの料理本。
見てるだけで楽しい。え?作れって?はーい!

b0180494_20252510.jpg



******

今回の再開で、いつかまた会えると確信を持ちました。なんでかな?
あまりにナチュラルだったからかな。違和感ゼロ。
うん、オットさんのBBQにもお呼ばれしてみたいしね!また行くからね、よろしくね~!!
願わくば、アメリカで猫サミットを開催したいぞ!



[PR]
by pinochiko | 2017-08-12 08:05 | 日記 | Comments(32)

今週の雑感

今週の雑感、といいながら、結構遡っちゃうのですが・・・。

juniさんからとっておきのお漬物をいただきましたよ。
この暑い時期に、爽やかな水なす!こっちじゃ、なかなか手に入りません。
ありがたく頂戴いたしました。本当にありがとうございます!京都満喫~♪

b0180494_20165255.jpg



久しぶりのしましまクラブ活動もしました。
最近はズッキーニをたくさんいただきます。ありがたや。

b0180494_20170206.jpg

豚肉も焼いたのですけどね、
こちらもいただきものの、クルミ入りのマスタ-ドを付けて食べたらすごく美味しかった!
ニャンえもんさん、ありがとう!
ゴ-ヤを炒めてこのマスタードと絡めたのも美味しかったですわ。

b0180494_20170235.jpg



スケートボードの大会で、若い日本人の男女が好成績をあげたというニュースに、
張本さんが、「他にもっとスポーツらしいスポーツがあるのにねぇ」
という趣旨のことを言ったのに驚きました。
その後、ゴルフのニュースにはくらいついていたので、ゴルフのことはスポーツと認めてるんでしょう。
私にはゴルフよりもスケートボードのほうが動きが激しくてスポーツっぽく見えるけど。


去年のちょうど今頃、フクちゃんの病気が発覚してから、
ヨガのクラスに全く行かなくなっていました。フクちゃんのお世話に忙しかったですからね。
でもようやくヨガを再開する気持ちになりました。
ま、自分の腹、尻、二の腕を見て、やばい、って思ったってこともあるのですけど(笑)
職場の同僚と、スポーツジムの週末だけ利用できるコ-スに入会しましてね、
久しぶりにヨガをやってきましたよ。軽めのプログラムだったのですが、
1年ぶりにやると、効く。いいわぁ。自分のペースで続けていきたいと思います。
ちょっとずつ体力がつくといいなぁ。
他にもいろんなプログラムがあるのですが、ズンバとかは出来る気がしないわ。


「ぼくらの勇気 未満都市」というドラマが20年前にあったのですが、それが大好きだったのです。
最後に、20年後にまた会おうというセリフがあったのですが、その通り7月21日にスペシャルドラマがあるの!
すごく嬉しい!宝生舞さんはきっと出演しないのでしょうけど、それが残念だな。
それにしても20年とは!1997年がもう20年前だなんて。


ヨレヨレなのでパジャマにしてるTシャツがあるのですが、思えばもう25年前のもの。
すごい丈夫だ・・・。アメリカに留学した時に、夏の間通った語学学校の修了記念に貰ったものなんだけど。
あれからかなりの数の引っ越しを重ねてきたけど、その度に持ってきた自分もすごいな。
で、他にそんなのあるかな、と考えてみたら、あった。高校時代に買ってもらったスカ-ト!
田舎町には珍しいオシャレな洋服屋さんで買ってもらった、当時としてはちょっと高かったスカ-ト。
もう28年とか前のだよ(笑)すごくないか?、私。まだ履けるかな?
このことを同僚に話したら、「28年前・・・私幼稚園です」だって。
そーかー。そういうことか。そういうことなのか!


この夏、一緒にアメリカに行く中学生達と1泊で合宿を行いました。
たった24時間なのに、みんなの変化がすごく分かって面白かったです。
若者って、良くも悪くも影響を受けて変化することができるんだなぁ。
身を置く環境って大事なのでしょうね。
有意義なアメリカ行きになるといいな。


16日は、みぶちょさんちのよしこくんの命日でした。
もう3年にもなるのか・・・。
よしこくんと出会わなかったら、今の私はないよ。
よしこくん、ありがとうね。
フクちゃんと一緒に空の上で待っててね。そのうちそっちに行くからね!







[PR]
by pinochiko | 2017-07-17 07:29 | 日記 | Comments(14)

今週の雑感

ニャンえもんさんに頂いた、宮崎のマンゴー。
こんな美味しいの久~しぶりに食べたよ。
美しいでしょう?
ニャンえもんさん、ありがとうございました!

b0180494_20070912.jpg


猫達は恐る恐る観察。こんな香りって滅多にないからねぇ(笑)

b0180494_20070527.jpg

マンゴーと言えば、昔、セブ島に行ったときのことを思い出します。
ホテルの朝食がバイキングで、いろんな食べ物があったのですが、
私はマンゴーだけをずっと食べていました。まだこんなにマンゴーが日本では出回っていない時代。
ドライマンゴーしか食べたことが無かったのですよね。
珍しさもあって、必死でした。


そして、みぶちょさんに頂いた「サトーココノカドー」の限定ネクタイ。
ふふふ、みんな笑ってるね。

b0180494_20065781.jpg



クールビスとやらで今は職場ではネクタイが出来ないおとうさんに、家でしめてもらいました。
これに気づく人はどれくらいいるかなぁ?これに猫タイピンをするんだから(笑)
秋が楽しみです。
みぶちょさん、ありがとうございました!

b0180494_20065287.jpg


フクちゃんが病気をしてから、ヨガのクラスに行くことを止めていました。
そんな時間があったらフクちゃんと一緒にいたかったから。
しかし最近は身体が重いし、金曜日、久しぶりにスポーツジムのヨガクラスに参加してみましたよ。
やっぱりいいね。ハードな動きじゃないのにしっかり汗をかいて、たくさん深呼吸して、
とてもリラックスできました。
ジムに入会しちゃおうかなぁ?それくらいしないと、どんどん運動不足でブヨブヨしちゃうしねぇ。
ヨガクラスの前は、ズンバのクラスをやっていたのですが、あれは凄いね。
黄色いタンクトップの中年のオジサンが、ノリノリで踊ってるのが笑っちゃってしょうがなかった。
でも本人が楽しんでるのはよくわかりました。が、私にはその境地に達するのは難しいかも。
そうそう、恋ダンスは、振り付けを7割覚えたかな、というところ。
これも家で踊ると結構汗をかきますねぇ。
変な動きをするおかあさんを見つめる猫達の視線、けっこう刺さります。


すっごい臭くて目が覚めたら、
私の部屋にある猫トイレで、場外ホームランされてました。
最近こういうこと多くないか?トイレが小さいのかな?


ローカル新聞に出ていた広告。
いいよねぇ。




藤井聡太さん、長丁場をよく頑張りましたね。
今日は普通に学校かしら?朝、ちゃんと起きられるかなぁ?


TOEICを受けようかな、とリスニング用のCDを買って聞いています。
イギリス英語、オーストラリア英語は聞き取るのが難しい!
こりゃ、大変だわ・・・。


今週は暑くなりそう。
もう通勤も草履でいいね。















[PR]
by pinochiko | 2017-07-03 07:00 | 日記 | Comments(22)

今週の雑感

どーん。

b0180494_19544778.jpg



小林麻央さんが亡くなったことで、なんだかフクちゃんのことを思う週末となりました。
2011年にフクちゃんがうちに来てからの写真を見返して、日曜日が終わった感じです。
いいなぁ、って思う写真が沢山あったので、この8月にアメリカに行っている間、
ご紹介できたらな、と思います。2013年、2015年もこんな感じで過去を振り返っていたのですよね。


2013年月30日から8月5日までの間は「ちいさなフクちゃん」シリーズ。



2015年8月3日から11日までの間は「ちいさなのんちゃん」シリーズ。



*****


宮崎のニャンえもんさんから、素敵な宮崎便が届きまして。
お菓子にマンゴー、手作りバジルソースやドレッシングが入っておりました。
食べたものだけ先にご紹介。

日向夏のリーズケーキ。これ、爽やか~!
日向夏って初めて食べた時、感動したなぁ。

b0180494_21272968.jpg



そしてニャンえもんさん特製のバジルソース!!
世の中にこんなに贅沢にバジルソースを使ったパスタがあるか?っていうくらい、
濃厚なその様子にいつも指を加えておりました。
だって、これですよ!

b0180494_21411558.jpg


そんな気持ちを察してか、とうとうニャンえもんさん、我が家にこのソースが届けてくれました。
本当にありがとう。
でもね、早く食べたくて焦って写真をとったらこの色だ。本当はキレイな色だったんだよぅ。
不味そうに見えますが、すっごく美味しかったの!!


b0180494_21265880.jpg


贅沢させて頂きました。もうそんじょそこらのレストランのバジルのパスタは食べられないね。
「ある意味不幸」・・・美味しいものを知ってしまうとレベルが下げられなくなる。
この言葉、猫サミットの間、よく言ってた気がします。


*****


仕事帰りにジムにでも行くか?入会金無料のキャンペーンがあったら入会しようか?
って同僚と言っていたら、入会金無料キャンペーンが始まりました。
わ!入会しちゃう?しちゃうのか?


加計学園の理事長クラスの人ってなんの会見もしないのですね。
とても静かなのが不気味だなぁと。


ジャニーズって、ジャニーさんが亡くなったらどうなるんだろう?
後継者が育っているのですっけ?
嵐も中年になってきて、なんだかしんみりしちゃいます。
昔のドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」がHuluで配信されると聞いて、ちょっと嬉しい。
あのドラマ好きだったんですよね。あ、特にジャニーズのファンではありませんけどね。ふふ。


そうそう、「プリンセスプリンプリン」も再放送されるって!!
これはすごいことです。ただBSプレミアムだからね。うちじゃ見れないのが残念。
ルチ将軍、見たいわ~!


さ、もうすぐ7月だ!
短い夏を楽しむぞ!







[PR]
by pinochiko | 2017-06-26 07:10 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

梅雨なのに梅雨らしからぬお天気が続きました。
絶景だね。

b0180494_22303408.jpg


ガタガタうるさいので、振り返ったらこれだ。
メイちゃんも景色を眺めたかったのか?

b0180494_22303458.jpg



みぶちょさんから素敵な小包が届きました。
猫サミットのお礼ということだけど、お礼なんて必要ないのに!
夫の好きなスナック菓子と、サトーココノカドーの、クレヨンしんちゃんのネクタイ!
春日部市のイトーヨーカドー春日部店が、
期間限定でアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するデパート『サトーココノカドー春日部店』に
変身したそうなのです。わざわざありがとうね~!
このネクタイに気づいてくれる人が、会社にいるかな?ドキドキ。

b0180494_22283271.jpg



そしてこれ!

b0180494_22283251.jpg


名古屋にはこんな文化があるのですな。
全くの未知の世界ですよ。これは早速夕食にしなければ。
・・・食べる前に写真を撮り忘れました。よくあることですよね。
こんな太麺は初めて食べました。もちもちしますねぇ。そしてソースはピリッと辛口。
ナポリタンみたいなのかな?と思っていたのすが、全然違いました。なかなか美味しゅうございました。
ってことで、調理中の写真を。
パスタを茹でながら、アルコールを飲む。村上春樹の世界だな。

b0180494_21494318.jpg



野際陽子さんがもう80歳を越えていたなんて、知らなかった!
ものすごく若々しかったですよね。お亡くなりになったなんて、
なんだかまだ信じられない気持ちです。
ダブル・キッチンとか懐かしいなぁ~。また見てみようかな。


今更ながら、「恋ダンス」を覚えなくてはいけなくなりまして。
おばさん、大丈夫なのか?でも出来たら楽しそうだから、頑張る。ふふ。
これ、年末の忘年会ではもう古いってことになるかな?


部屋着にしているTシャツがあるのですが、考えてみるとこれはもう25年も前のもの。
アメリカに短期の留学をした時に通った、英語の学校を修了した時に記念にもらったもの。
これをもらった時は、まさか45歳の自分が、信州でこれを着ていることになるとは、
思ってもいなかったですよね。
25年か~。あと25年したら70歳か。焦るなぁ。


同僚が、飲酒の検問で止められたのですが、
警官の顔に息を吹きかけてくれと言われたんですって。
彼女はタイ料理を食べた帰り道で息が相当臭かったので、本当に死にたい気分だったそうです。
これってセクハラじゃないのか?
そもそもその人は本当に警官だったのか?(笑)


*****

先々週末に府中競馬場に女友達と3人で行ってきました。

b0180494_14434936.jpg
ところで、途中のサービスエリアにいたこの子。

b0180494_14435024.jpg



こっちの質問に全然答えないくせに、一番最後に「僕の案内はどうでしたか?」って。
ロボットの時代もまだまだだな。

学生時代、府中の競馬場ののVIPルームでアルバイトをしたことがあるのだけれど、
その時の様子とはもう全然違いました。
当時は窓口で口頭で馬券を買うシステムだったのだけど、今は券売機が
ものすごい数並んでます。こんなに数が必要なのか?というくらい。
ここで買われた馬券と、場外馬券場で買われた馬券のデータを瞬時に集計して、
倍率を出しているのだと思うとびっくりしてしまう。

b0180494_14435054.jpg



一つのレースで3頭の落馬があったのですが、自由になってうれしそうなお馬さんたち。
この子だけはいつまでたってもなかなか捕獲できないようでした。いいぞ~!

b0180494_14434973.jpg



馬券の買い方も新聞の見方もよくわからないので、雰囲気とお馬さんの美しさを楽しんだという感じ。
とはいえ、1000円プラスで終わりました。ふふふ。


驚いたこと。
馬がゴールに近づくと、観客が、どわ~!っとざわめき盛り上がること。
働く人の数の多さ。競馬って儲かってるんだな・・・。
朝から、建物内のモニターが近くにあるテーブルに陣取って、
自宅リビングみたいに寛いでいる夫婦がいること。涼しいし、いいよね・・・。
騎手は一日に何レースも馬に乗る事。続けてレースに出ることもあるなんて、知らなかった!


パドックは、近くでお馬さんが見れるのでいいですねぇ~。
思ったよりも長い時間、グルグル回り続けるのですよね。目が回らないのかな?
途中、ウンチだって自由にしていました。猫みたいに決まった場所ではしないんだな。

b0180494_14434978.jpg


そして脚の細いこと!
こんなので走ってるなんて驚きです。ポキッて折れちゃいそうだよ。

b0180494_14434980.jpg


b0180494_14434907.jpg

初めてのことばかり。そしてお天気もよくて、新鮮な気分の一日でした!
機会があればまた競馬には行ってみたいなぁと思いましたよ。




























[PR]
by pinochiko | 2017-06-19 07:05 | 日記 | Comments(32)
2017年6月6日。
猫サミットもいよいよ最終日。

この3日間、こんないいお天気に恵まれました。
梅雨入り前のベストな時期に集まれて本当に良かったです。


b0180494_20545599.jpg





第1回猫サミット 3日目 お別れの日
[PR]
by pinochiko | 2017-06-09 07:07 | 日記 | Comments(30)
2017年6月5日。
前日に引き続いての猫サミット。
東京から移動して、信州での猫サミットです。
いつもコメントをやり取りしているみなさんが、我が家に居るという不思議。

長くなるので畳みます。


第1回猫サミット 2日目 in 信州
[PR]
by pinochiko | 2017-06-08 07:07 | 日記 | Comments(34)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko