雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 7 )

食べられない。

ちゃおみままさんから素敵なプレゼントが届きました!
まずはこちら →☆をご覧ください。

こんな可愛いの食べられないねぇ、なんてコメントしたものが手元に届いて、
あらためてその精巧な作りに感動しています。
b0180494_06560491.jpg

nanakoさんってすごいわ!
のんちゃんもそう思うでしょう?
b0180494_06561116.jpg
クッキー大好きな私、アイシングの土台となっているクッキーの作り方が知りたいなぁと思ったら、
nanakoさん、公表されててびっくり。ありがとうございます。
いつか焼いてみたいと思います。アイシングは無理そうですけどね(笑)

可愛くて勿体無いので、一番小さいのを1個だけ食べました。美味しい~。
あとはいつ食べようかなぁ。迷っちゃうなぁ。

そして、こちらも!
b0180494_06560873.jpg
こちらのお守りも精巧な作りです!ふふふ。

ちゃおみままさん、本当にありがとうございました!
桃子ちゃんの健康長寿をこちらから祈っております!

[PR]
by pinochiko | 2016-04-19 07:07 | 食べ物 | Comments(16)

カラフルサラダ

b0180494_09224338.jpg
スイスにお住まいのmassimoさんのところで紹介されていた、これに触発されまして、
似たようなものを作ってみました。パスタは入っていません。

トマト、ズッキーニ、エリンギ、オリーブ、アンチョビ、きんかんたまたま(ニャンえもんさんから!)、
パプリカ、ハーブ、お塩、をオイルで合わせたもの。
そして、なんと贅沢にもそのオイルは、kyokoさんに頂いた、トリュフの香りのオリーブオイルですよ!

b0180494_09224370.jpg
スイス、宮崎、ウィチタ、長野の合作のサラダですね。
すごく美味しくて気に入りました!
皆さんのおかげです。ありがとうございます!

[PR]
by pinochiko | 2016-03-27 10:09 | 食べ物 | Comments(19)

箱根便

箱根のshinoさんから食いしん坊便が届きましたよ!
b0180494_08364062.jpg
太平洋に面した暖かい場所の美味しいものがたくさん詰まっていましたよ!
いくつかご紹介させて下さい。

これ、可愛いでしょう?
b0180494_08370625.jpg
その名の通り、ラングドシャです。
パッケージのレトロ感がたまらない!猫の舌なのに、ネズミが喜々としてケーキを運んでいるのが可笑しい。

ゴルフボールをモチーフにした、和菓子なのかな?
b0180494_08370643.jpg
これもまたレトロな感じがします。すっごく可愛いの。
あ、かもめの玉子、に似てるかな~。
あ、のんちゃん、だめ!
b0180494_08370642.jpg
猫たちには、猫用のささみ削りと、鰹節。
絶大な人気を獲得しました(笑)
ちょっとだけカリカリにかけてあげると、ものすごい勢いでがっついています(笑)
コレは上手く利用したいですねぇ~。
さすがshinoさん、猫の美味しいご飯、しかも体に良いご飯を知ってますよねぇ。

shinoさん、本当にありがとうございました!
しばらくおやつに困らないですよ!



[PR]
by pinochiko | 2016-03-21 09:02 | 食べ物 | Comments(8)

宮崎便

先日ニャンえもんかさんら届いた宮崎便。
猫たちもワクワクです。
b0180494_06405716.jpg
日向夏。ツヤッツヤ!この甘味と酸味がたまりません。
白いところが全く苦くなくて、食べられるのが面白いですよねぇ。
b0180494_06391817.jpg
「ぼくはすっぱいのはいいです。」
b0180494_06391320.jpg
もちろん、その日のうちに、しましま祭り。なんという贅沢。
2枚あったのですが、勿体無いので夫と一枚を半分こして食べました。
b0180494_06395580.jpg
他にも手作りカレーなどが入っていて、それは別の日に食べたのですが・・・。
写真を撮るのを忘れた!
食べている間、夫が「美味しい、美味しい」ってうるさいったら(笑)
どうしたらあんな美味しいカレーが作れるのかなぁ?
ニャンえもんさん、食いしん坊便、本当にありがとうございました!

*****

ついでに最近食べた美味しいものを。

長野市の「豆暦」という和菓子屋さんのどら焼きと栗餡の最中。

b0180494_06401417.jpg
b0180494_06401744.jpg


スーパーで見切り品になっていたポルチーニを喜び勇んで買って作った、
ポルチーニのクリームパスタ。贅沢だわ~。濃厚・・・過ぎたか?
b0180494_06394482.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-03-20 07:00 | 食べ物 | Comments(10)

搾りかす

先日、職場でお醤油を絞りました。
そして、その搾りかすを頂きました。
約一年、職場の片隅に放置されいた醤油の樽を知っているので、
本当に食べられるのか?と疑心暗鬼でしたが(笑)。

厚揚げともやしのあんかけにしてみました。
b0180494_09180969.jpg
豆が見えますねぇ。
味付けはほぼ搾りかすだけで大丈夫。
旨味の感じられる美味しいおかずとなりました。
フクちゃん、どうかしら?興味ないか。
b0180494_09180918.jpg


[PR]
by pinochiko | 2016-03-05 09:27 | 食べ物 | Comments(16)

白いくまさん

セブン-イレブンの白いくまさんムースケーキ、可愛いですよねぇ。
b0180494_06451857.jpg
コンビニでこんな手の込んだデザインのケーキが手に入るなんて、すごいなぁ。
一つ一つ手作りなのか?
b0180494_06452482.jpg
中のチョコレートムースも美味しい!
b0180494_06453318.jpg
そんなのどうでもいいよ!
b0180494_06401873.jpg
はやくあそんでよ!
b0180494_06401717.jpg
のんちゃんはケーキよりも、ピンク紐だねぇ~。
b0180494_06401842.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-02-29 06:51 | 食べ物

鮭とばご飯

juniさんや、kyokoさんの写真を見て、是非とも食べたくなった鮭とばのご飯。
鮭とばってお店でも気にして見たことが無かったのですが、売ってるもんだ!
b0180494_06455687.jpg
彩りが地味だし、ちょっと水分が少なかったけれど、お焦げもあって美味しく頂きました。
魚にあまり興味が無い夫は微妙な顔してましたけど。

フクちゃんのは残念だけど、無いんだよ。
b0180494_06460110.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-02-25 06:54 | 食べ物 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko