雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

初めてそばを打ちました。
信州人、みんなそば打ちの経験があると思ったら大間違いです。

10人集まっていきなりそばを打とう!ってことになったのですが、誰も打ったことがない。
なので前日までにyoutubeで予習していきました。
見よう見まねで・・・・

b0180494_18222504.jpg


b0180494_18230390.jpg



おお!意外とできるもんだ。

b0180494_18252375.jpg



かき揚げも作ったし、つゆも、かえしからちゃんと作ったら、すごく美味しかった!
蕎麦湯まで美味しくいただきましたよ。
そりゃ、お店で売れるようなものではないけれど、満足感いっぱいのおそばとなりました。

b0180494_18252935.jpg



これ、山崎のダブルロール。

b0180494_18114509.jpg



25年位前、大学3年の夏休み、ほぼ毎日これを食べていたのです。
友人のアパートに居候してアルバイトに通っていたのですが、お金がないので、
こんなのを夜ご飯にしていました。
懐かしい菓子パンにまた出会えるとは!意外と人気の商品なのかしら?
大学4年の夏は毎日柿の種しか食べなくて、すごく痩せたんだよね・・・柿の種ダイエットだな。
好きなものはずっと食べていたい・・・今はヨーグルトですねぇ。
本当は3食ヨーグルトが食べたいのだ。


レッカーされました。
事故を起こしましてね。完全に私が悪いのです。しょぼーんです。

b0180494_18305201.jpg



レッカーのおじさんはとても優しい人でした。助手席に乗せて、レンタカー会社まで連れて行ってくれました。
そして保険屋のお姉さんも優しくてねぇ。こういうときはその優しさが身に沁みます。
みなさん、お世話になりました。おとうさんにも迷惑かけちゃったよ。ありがとう。
ボーナスは修理代で飛んでっちゃうなぁ・・・しょぼーん。


いよいよ寒くなってきましたね。

b0180494_18305623.jpg


まだ、積もってはいないけれど、時々雪がこんなふうに、ちらちらと降ったりします。
昨日は風邪をひく予感がしたので、ビタミンCの錠剤と葛根湯ドリンクを飲んで寝ました。
なんだか大丈夫そう。早めに対処するのが大事ですね。


メイちゃんのおしっこは順調に出ています。
仕事が終わって家に帰ってトイレチェックして、おしっこを確認すると安心します。
メイちゃん、調子が悪いときはちゃんと言ってね!


いよいよ年末も近づいてきて、仕事も忙しく気ぜわしい毎日ですが、
みなさん元気に乗り切りましょう!






[PR]
Commented by やらいちょう at 2017-12-10 08:41 x
え〜!?
いいですね〜!
蕎麦大好物なので。
自分で打った蕎麦の味は
また格別でしょうね!
Commented by 7saikaranocherry at 2017-12-10 08:44
事故ですか。。
体は大丈夫ですか??
あとから痛くなったりするから用心してくださいね。
知人も最近事故って横っ腹にドン!とぶつかられました。
車がひっくり返らず はずみで回転して道路横の家にも人にもぶつからず
当事者だけの車の被害でおさまり 双方怪我もなく
車はもうだめだけど 最小限におさまった感じです 不幸中の幸い、、、
足が震えるくらい怖くてドキドキしますよね
お大事になさってくださいね♪ 
Commented by kazutanumi at 2017-12-10 09:12
風邪酷くならないといいね~。お大事に。
インスタでレッカー車写ってたのはそういう事だったんですか、ドンマイ。
文字読んでないのがバレた。(笑)
怪我とか無かったですか?物だけで済んだのならOKとしましょう。

お蕎麦初体験者だけで作ったにしては凄い上手。
5月にわたしも初そば打ち体験したけど、結構指導者のおばさんが厳しかったのを覚えています。(笑)
でも自分で打った蕎麦は、また格別美味しいものですよね♪

↓はしゃぐのんちゃん、なんて格好してるんだ!可愛いぞ。(笑)
Commented by kyokocat at 2017-12-10 09:19
事故、怪我とかなくてよかったですよ!(最初インスタで見て驚きましたけど)。
修理代はしょぼーんだけど、厄払いが出来たのかも、ですしね。

そば、美味しそうですねぇ。昔働いてた会社の福利厚生で、そば教室に行ったことがありますが、そばは作りっぱなしで試食なしだったのです(個人で作ったものをお持ち帰り)。作ったあとにみんなで食べられるのって、美味しさ倍増ってわかる気がします。いい思い出にもなりますしね~。

メイちゃん、順調なようでよかったです。
あんまり我慢し過ぎないようにね!←うちのWhitneyは、石が1cmになるまで?我慢し続けた強者です(苦笑)。
Commented at 2017-12-10 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2017-12-10 09:43
おはようございます!
メイちゃんとのんちゃんの楽しい日々のブログを楽しみに拝読でしたけど
今日のブログには驚きましたよ^^::
皆様が御心配されてるようにね、怪我がなかったのか心配よ!
後、驚いたでしょう 心の痛みも心配しています。
風邪っぴきも無理があったかな?! 優しい御主人さまで羨ましいぞ!
少しゆっくりできるといいですね(*^_^*)
蕎麦打ち上手で最高(^_-)-☆ いいなぁ~!
私も、蕎麦打ちchallengeしたいよ・・・。
Commented by childrenmammy at 2017-12-10 10:31
それは災難でしたね。
お怪我がなくて本当によかったです。
後から痛みなど出ることもあるようですから
くれぐれもお大事になさってくださいね。
風邪もぶり返しませんように。

お蕎麦、いいですねぇ。
とても美味しそう!
私、お蕎麦大好きだったのに
突然アレルギーになり、もう十年以上食べていません。
しくしく
蕎麦湯もいいなぁ

メイちゃん、よくなりますように。
Commented by shino0129 at 2017-12-10 10:34
pinochikoさん、怪我がなくてよかった!!
自損事故?
修理すれば乗れるなら、ケガしたのが車だけでよかったよかった!
kyokoさんの言うとおり、厄払いですよ。
しかしWhitneyちゃんは我慢強い!さすが隊長~!
メイちゃんも順調そうで何よりですが、再発しないように・・・。

信州人=蕎麦を打つ訳ではない(笑)
私も箱根に住んでるというと、家が温泉なのかと必ず聞かれます(笑)

↓のんちゃん、ひゃっほー♪すぎる!(笑)
ぴーちゃんと、ひゃっほー対決したらどっちが勝つでしょう??(笑)
Commented by sos-wind2 at 2017-12-10 11:27
レッカーってことは、車が動かなくなっちゃったの?
それはすごい事故?災難でしたね💦
けど、怪我はしなかったようで良かった。。。

メイちゃんのオシッコも何とか山越したようで、ホントに良かったですね

これから忙しくなる時期でもあるから
平常心で乗りきってね^ ^

てか、そば打ちなんて、本格的ですね
そば打ちっていうと、ウチの母のおばあさんが蕎麦打ち名人だったって、母に何度も聞かされてたの思い出します。
母のおばあさんだからもう明治かな?
お蕎麦も家庭では打たなくなってだいぶ過ぎたのかなぁ、なんて思いました(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-10 11:53
蕎麦!!見ただけで美味しいって分かる!
かき揚げの香ばしい匂いもしてきたぞ!(笑)
こうなったら蕎麦を植えて実を収穫するところかやってみたいね(笑)
懲りすぎか!(笑)

ダブルロールの思い出、その時代があったから今のpinochikoさんが居るんだよね。
苦労や頑張りは、ご褒美として人間の厚みになって返ってくるんだよ♪
当時は苦労なんて思ってなかっただろうけど(笑)

怪我がなくて本当に良かった!
まだ今の車に乗り慣れてないせいもあるかな?
脅すわけじゃないけど、二度ある事は三度ある!と肝に命じて運転しようね。
特に今からの時期は、忙しい!雪と凍結!日没が早い!と条件が悪いから。
睡眠不足も大敵だよ!!

外はすっかり冬の景色だねえ!
風邪は早め早めの用心が大事なんだね。
うがい手洗いも怠りなく!
メイちゃん、落ち着いてるようでホッとした♪
人間も猫も元気で年を越せますように!!!

↓のんちゃん、寝技かい!
堂々と正面からかかって来い!(笑)
Commented by cat-paws at 2017-12-10 13:38
いきなり「そばを打とう」と思って、これだけ出来れば超優秀ではないですか!
1ヶ月ほど練習すればお店出せるんじゃない?^^

事故! 怪我は無かったのですよね?! 
出費はしょぼぼ~んですが、怪我が無いなら良かったです!
大切な家族の為にも、気を付けてね!
風邪もひどくならないように、お大事に!
Commented by m-greenpeace at 2017-12-10 17:08
そば美味しそう(*´∀`*)
福岡出身の私は完全にうどん派だったけど
美味しいお蕎麦食べたら蕎麦にも目覚めつつあり(*´∀`*)
事故の件、インスタで見ました。出費は痛いですが
お金で解決出来る範囲なら良かったです(良くないかな?)
ダブルロール、さっきスーパーで見て懐かし~って思ったばっかです
☟のんちゃん、楽しそう(ノ=´∀`=)ノ
Commented by u-tan1114 at 2017-12-10 17:10
自分てお蕎麦が打てるといいですね~
捏ねるのは大変でしたか。信州のお蕎麦は美味しいですし。大勢で食べるとまた美味しいんでしょうね(^-^)

事故、怪我しなくて本当によかったです。
道も凍結してるでしょうし、気をつけてくださいね。

メイちゃん、療養食で落ち着いているんですね。
よかったです!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:40
> やらいちょうさん、こんにちは!
やらいちょうさんには蕎麦が似合いそうですよねぇ~!
自分で打ったのは、お店の美味しさとは違う別の美味しさ、
満足感がありますねぇ!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:42
> 7saikaranocherryさん、こんにちは!
事故のことはもう大丈夫です。ご心配をありがとうございます!
怖くてドキドキするもんですよね、大人になっても。
泣いちゃいますもん。あはは。
命に別条がなければ良しとするしかないけど・・・
気を付けないといけませんね~。
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:44
> kazutanumiさん、こんにちは!
なんとか風邪は引かずに済みそうな感じです。
来週もまた寒そうなので嫌だなぁ。
へへ、車はミラーの交換程度です。本当は運転できるんだけど、
ミラーが割れて見えないので、警察の手前、運転はできないな・・・と。

蕎麦打ち名人って、こだわりがありますからね。厳しいかも(笑)
素人でわいわい言いながら作ったので、楽しかったですよ。

ふふふ、のんちゃん、可愛いでしょう?
いつまでも赤ちゃんだわ!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:47
> kyokocatさん、こんにちは!
ボーナスも修理代で飛んじゃうわ~( ノД`)シクシク…
仕方ないね、そうね、厄払いってことにしましょう!

あら、その場で茹でなかったのですね。
だしを取ってつゆまで作るのは無謀か?と最初は思ったのだけど、
みんな頑張りました!さすが長野の子、天ぷら揚げるの上手だったし(笑)

隊長、1センチ!相当な痛さですよねぇ!
すごすぎる・・・レジェンドだわ!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:47
> 鍵コメさん、了解です!!!♪♪
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:49
> misarin-1126さん、こんにちは!
事故は凹みますよねぇ~。
これから路面凍結もあるし、お互い気をつけましょうね。
夫はこういうときは頼りになりますね。
まだまだ男性社会なのが長野ですから、こういう時は男性が出ていくほうが
ことがスムーズに進んだりしますね。
蕎麦打ち、楽しかったですよ!難しいっていうけれど、食べられないようなものは
出来ないと思います(笑)自分で打てばなんだて美味しい!!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:53
> childrenmammyさん、こんにちは!
ご心配をありがとうございます!
もう大丈夫です。事故は嫌ですねぇ。気を付けます。

ええ!急にアレルギーですか?辛いですねぇ。
たくさん食べすぎたのかな?そんな問題じゃないのか?
蕎麦湯、美味しかった!つゆも美味しく出来たからねぇ!

私、香川県から東京へ大学進学するまで蕎麦湯って飲んだことなかったの。
初めて最後に急須みたいなのが出てきたとき、意味が分からなかったよ(笑)
さすが今回一緒に作った長野の子は、みんな当たり前のように蕎麦湯を飲んでたので、
感慨深いものがありましたよ。
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:55
> shino0129さん、こんにちは!
お金はかかるけど、簡単な修理だけで済みそう。ボーナスは飛んじゃうけど、
仕方ない。そう、厄払いしたと思うことにするよ。

そうね、箱根の人は温泉に入ってそう。でも違うんだな(笑)

ふふ、ぴーちゃんと、ちぃちゃんと、のんちゃん。
会わせてみたいねぇ!!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 17:59
> sos-wind2さん、こんにちは!
いや、ミラーが割れて後方確認ができない状態で・・・。
動くんだけど、警察の手前、まずいかと思ってね。
しかも、レッカーすれはレンタカー代も補償されるっていうから。
レッカーしないどレンタカー代は自腹になるって・・・意味わかんないよね(笑)

メイちゃんもなんとか大丈夫そうです!
一安心~。でも寒いときは気を付けないとだめですね。

昔はみんな打ってたんでしょうねぇ。
大げさな道具がなくても普通のボールで打てたし、意外と気負わなくてもできる気がしましたよ。
新そばだった、こともあるけど、つゆがすごく美味しくできたのよねぇ。
だから全体としてとても満足感がありましたよ!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 18:03
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
収穫は遠慮しとくわ!(笑)

そうね、当時は苦労だなんて思ってなかったね。
20日間皆勤したら20万っていう、とても美味しいアルバイトだったよ。
三越のお中元関係の。だから頑張れたねぇ~。
そういう経験って甘酸っぱく思い出すもんですね。そういう経験があって良かった。

そうね、これからは特に運転には気を付けないといけませんね。
事故してからは、車でラジオや音楽を聴くことをやめました。
ちゃんと運転に集中しないとと思って。
猫が飛び出てくることもあるんだしね。

今、忙しい時期だし、楽しいことも多いし、風邪なんて引いてられないよね!
気を付けたいと思います。ばあばさんもね!

ふふふ。寝技。
こんなかわいい顔されたら、文句は言えないわ!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 18:05
> cat-pawsさん、こんにちは!
こんなにうまくいくとは正直思ってなかったです。あはは。
高校生たちだったのですが、なかなかやるなぁ!と感心しましたよ。
youtubeってすごいね。みんなイメージをつかんできてたもの。

はい!気を付けます!
年末にかけて気を引き締めていきたいと思います!
Commented by pinochiko at 2017-12-10 18:07
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
私も、香川県民でしたからね、うどん派だったのです。
蕎麦って高いしねぇ、気取ってるわ!なんて思ってたのに・・・。
でも美味しいなぁって最近思うようになりました。

ダブルロール、懐かしいですか?嬉しいなぁ!!
私の周りで知ってる人いないのですよ。
根強いファンがいるってことなのかな、復活したってことは!

のんちゃん、毎晩こうやって遊びの催促をしてきます。
子どもだよねぇ~。
Commented by pinochiko at 2017-12-10 18:11
> u-tan1114さん、こんにちは!
捏ねるのも、そんなに大変だとは思いませんでしたよ。
それよりも水分の加減が難しかったかな。これは勘が必要なのでしょうねぇ。
みんなでわいわい食べるのがいいのですよね。
明日はみんなでピザとケーキを作って食べますよ♪

これからは運転が憂鬱な季節です。雪、凍結、暗い道・・・。やれやれ。
毎年冬は緊張します。慣れませんね。

療養食を嫌がらずに、むしろ美味しそうに食べるので助かってます!
油断したらのんちゃんも食べてるよ(笑)
Commented by riyo-009 at 2017-12-10 18:46
うぉ~~(^○^)
手打ちそばだよね!美味しそう^^
みんなでワイワイって楽しいんだよね~。
こうして、そば打ち信州人が誕生するってことか~( ´▽`)

ケガが無くてよかったよ。。。
お互い気を付けようね^^;なんだか師走って焦っちゃう気がしてるのよ、私も。
柚が今年は沢山なって知り合いからいただいたんだけど、毎日毎食せん切りキャベツに少しのドレッシングと柚を絞って食べてます!(^_-)
なんだかビタミンCを摂ってる気になってる(^∀^)

メイちゃん、徐々に良くなってきたのね~^^

Commented by tokidokitasu at 2017-12-10 20:46
蕎麦もうどんも打ったことがありません・・・
手打ち蕎麦、本当においしそう~
高校生って吸収がはやいなぁ これも若さ?
事故・・・びっくりされたでしょう!!
私も何度か自損事故の経験があります。
なんだかんだいって、ダメージ大。
でも、身体が無事で、人身事故じゃなくて、本当によかった。
↓ のんちゃん、メイちゃんに遊んでもらって、
気分を変えてくださいね~
Commented by juni38 at 2017-12-10 23:12
うお、びっくりした。
pinochikoさん、無事で良かったよう!
メイちゃんも、大丈夫そうで良かった。
うちも、ぴーちゃんが尿路結石で血尿を出したことがあって…
PHコントロールのゼロで、緊急排出できたんですけどね。
あれ、本当に可哀想ですよね。
メイちゃんも再発しませんように!

あ、お蕎麦 上手ですね! 初めてには見えない!
Commented by nendobu at 2017-12-10 23:37
お怪我はなかったですか!?
本当に本当に気を付けて下さいね!!
おかあさんに何かあったら、のんちゃんもメイちゃんも心配するでしょ
(涙腺が緩むわ)
お金で済むなら良かったんですよ(良くない!って聞こえてきそう)
Commented by tomo-so_ko at 2017-12-10 23:37
こんばんはー
意外と地元ってあまり意識してない事が
多かったりしますよね。高知人よりも県外
の方が情報通だったり。。。高知は何だろ。
カツオかな、やっぱり。カツオはふつうに
食べるか(苦笑)でも藁焼き体験とかはした
事ないです^^

ダブルロール高知は普通に見掛けますよー
食べた事は無いから今度味見してみます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-11 03:07
事故って、お怪我とか大丈夫でしたか?
大丈夫だからブログ出来てるんだと思いますが。。。

『調子が悪い時はちゃんと言ってね』ってお気持ち
スッゴク良く分かります!私もいつもそう思ってます(*^^*)

蕎麦打ち体験したことがあります!
母が気に入って、道具を一式買って、うどんを打っていましたが、
伸ばしたり切ったりの時間を短縮だと言って、こねた物を手でちぎって、
団子汁だ!と言ってよく作ってくれてました。懐かしいなぁ。。。

↓ ネズミさんではしゃいでるのんちゃん、無邪気で可愛いですね!
Commented by yoko371230 at 2017-12-11 07:05
そば作りからのレッカー車でびっくりです
こんなに大きな事故だったのですね
怪我もですが心が折れちゃいます(T-T)ボーナスで済むなら良かったのかもしれません
上のかたも書かれてましたが厄払いと…
元気出してね(i_i)\(^_^)
私も昨年車ぶつけて落ち込みました~(T-T)
風邪も気を付けて!早めの対処は正解です🎵
めいちゃんも大丈夫そうで安心しました😃
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:17
> riyo-009さん、こんにちは!
ああだこうだいいながら、みんなでやるのは楽しかったですよ。
講師がいなくてもなんとかなるもんだ!

ありがとうございます。師走ですもんね。気を引き締めていかないと・・・。
キャベツの千切り、美味しいですよね!私もこれはハマりましたよ(笑)
カレーも千切りにかけて食べてた(笑)そうかビタミンCか!

メイちゃん、なんとかやてますよ―!!

Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:18
> tokidokitasuさん、こんにちは!
意外と高校生って器用だわ!
楽しませてもらいました。
事故って、心が疲れますよね・・・。
気を付けていきたいと思いますわ。
のんとメイの存在に救われますねぇ。事故して家に帰ってもひとりぼっちだったら、
さらに凹むわ!
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:20
> juni38さん、こんにちは!
ありがとうね!もう大丈夫ですよ!

うちもメイちゃんはPH0ってやつを食べてます。美味しいらしいよ(笑)
おしっこしたくても出ないっていうのは可哀そうだった・・・。
オスがかかりやすい病気だと思っていたので、意外だった。
ぴ-ちゃんも、再発しませんように!!
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:21
> nendobuさん、こんにちは!
もう大丈夫です!ご心配をありがとうございます。
厄払いってことにしておきたいと思います。
高い厄払いだわぁ・・・(笑)
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:24
> tomo-so_koさん、こんにちは!
藁焼き体験、ないか!
高知ってカツオ以外の美味しいものって何があるんだっけ?
海鮮関係全般なのかな?
それよりも坂本龍馬とか土佐犬のイメージですよねぇ。
闘犬を見たことがある、とか?
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:27
> ころたんさん、こんにちは!
大丈夫ですよ!ご心配ありがとうございます。
ミラー同士がぶつかった程度ですから。

猫と言葉で会話出来たらどんなにいいでしょうねぇ?
黙って我慢するっていうから、こちらが注意深く観察していないといけませんねぇ。

へぇ!愛媛なのにそばを打ったことがあるなんて!!
うどんもあるのか!すごいなぁ。道具、まだお家にあるのかな?

のんちゃん、無邪気って言葉がぴったりですね!
Commented by pinochiko at 2017-12-11 07:30
> yoko371230さん、こんにちは!
あはは!びっくりさせちゃいましたか。ごめんなさいねぇ。
心が折れる。そうなんですよね・・・。気持ちを切り替えていかなきゃ!
そちらも事故をしたのですね。車って怖いな、って改めて思いますね。
そちらのブログでもあった通り、睡眠もちゃんととらないとですね!
どうも最近、寝不足気味で・・・。
メイちゃんは調子良さそう!ありがたいことです!

Commented by chimey at 2017-12-11 14:56 x
pinochikoさん、こんにちは

わぁ~お蕎麦美味しそう!
お蕎麦って打つの難しそうだけど
お店に出てくるのみたいな出来上がり
誉めすぎか?笑

事故ですか?
人間にけがが無くて良かったです
pinochikoパジェロは無事?

困った時の親切って心に染みます
有りがたいですよね

私はかれこれ10日間位
鼻水と格闘中
なかなか治りません
年のせい?笑

メイちゃん、おしっこ出てて良かった
やっぱりメイちゃんは元気いっぱいに
のんちゃんとやりあってないと!
あっ、お母さんに怒られちゃうな笑
すんません!
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-11 17:58
多分、実家にあると思います!
もう母には打てないだろうから使う人がいないなぁ。
まだ片付けが進まないけど、物が出て来て使えそうだったら
お送りしましょうか?ずっと先の事になる恐れ大ですが(>_<)
Commented by pinochiko at 2017-12-11 19:06
> chimeyさん、こんにちは!
蕎麦の出来は、誉めすぎ(笑)でもね、味は良かったよ~!
つゆが抜群だった!

事故とかのときって、人間性が出ますね。品位、とか。
自分は加害者でも被害者でも、正しいことをしたいですね。
保険屋さんのお姉さん、優しかった。大変なお仕事だろうけど、
これからも頑張って欲しいです。
パジェロミニはもう戻ってきました!

あら、風邪ですか?ビタミンCと葛根湯!
でも一旦引いちゃえば、安静が一番なのかな?
お大事にしてください。

メイちゃん、元気!
この調子で冬を乗り切って欲しいです!
Commented by pinochiko at 2017-12-11 19:10
> ころたんさん、こんにちは!
いえいえ、私はきっと家では打たないわ(笑)
ころたんさん、大事にとってあるならお母様に教わって、
技を引き継いでくださいよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-12-10 07:37 | 日記 | Comments(44)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko