人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

コロラド滞在 2017.7.30-8.8

この夏のコロラド滞在の記録を簡単に。
中学生12名、引率4名で行ってきました。
中学生達はホームステイ。初めて飛行機に乗る子もいましたよ。
初めて出会った時の彼らと、最後のクロージング・セレモニーの時の彼らは、全然違いました。
初めて出会ってから3ヶ月。その間、彼らはグングン成長しました。
若者の成長を見られるのは嬉しいことですね。

簡単に、とは言え長くなるので、畳みます。
主に個人的な視点での記録です。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19521065.jpg








ユナイテッド航空で飛んだのですが、まぁ、食事が美味しくない。
そして量が少ない!その上、スナックなどの機内販売も無い。びっくりです。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19495497.jpg


朝ごはん、これだけ。パンもありません。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19495429.jpg



これを見ると、旅情が湧きますねぇ。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19495450.jpg



滞在した町は、デンバーとボールダーの間にある、田舎町。
のどかです。道路が広いです。
どこも芝生がキレイにされていて驚きますね。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19523064.jpg



こんなお家が平均的かな。
当然地下室もあります。ガレージも大きいです。
中学生たちは、自分の部屋に専用のバスルームがあることに狂喜しておりました。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19523540.jpg


どこの庭も芝生がきれいなのですが、栄養剤や除草剤を散布するそうです。
そして除草剤は、ペットに害のないものもちゃんと有るそうです。そうだよね。

田舎なので、プレーリードッグがあちこちにいます。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19523921.jpg



高校の見学にもいくことが出来ました。
正面玄関を入ってすぐ、学生課とならんで、こんな部屋があります。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19564692.jpg


生徒はなんでもここで相談するそうです。クラスの登録の相談とかも。
いいですよね。日本だとこの機能を担任が背負ってるから、先生たちはパンクするんだな。

公立の高校なのに、このジム。
私が会員になっているジムよりも良いもの有る気がする。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19592576.jpg



マーチングで有名な高校とのことで、夏休みのこの日も練習をしていました。
すごいです。監督は青いジャバラの一番上にいて、そこから全体を見渡して指示しています。
ちなみにこの場所は生徒たちの駐車場。本当に車で高校にいくんだな!

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_19564628.jpg




クアーズ球場にメジャーリーグの試合を見に行きました。
日本の球場に比べると、フィールドと観客席がとても近いです。ネットも無いしね。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20020900.jpg


コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20020972.jpg



コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20020985.jpg



ピッチャーが投げている間は、席には戻れません。
係の人にこうやって止められます。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20020966.jpg



7th inning stretchが感動でした!


野菜を食べたくてサラダを注文すると、それは大抵ものすごく大きいのですが、
「チキンとか乗せる?」と聞いてくれることが多かったです。これは嬉しい!

サーモンを乗せてもらったケールとマンゴーのサラダです。(焦げ気味のフライトオニオンが大量に乗ってます。)
すごく美味しかった!キヌアもたっぷりで、キヌアにハマってしまった。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084607.jpg



ある日は、こんな景色の見えるレストランで。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084508.jpg


コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084495.jpg



ある日は子どもたちとBBQ 地元ロータリークラブのみなさんが用意してくださいました。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084445.jpg



またある日は、プールサイドでBBQ
こんなグリルが庭先にあるなんて・・・夢のようだな。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084592.jpg



プールサイドでこんなお食事・・・夢のようだな。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084491.jpg


暗くなってもずっとここにいたのですが、全然虫がこないのよ。
乾燥してるから蚊がいないんだって言ってたけど、本当かな?
そのかわり、コヨーテが出るって。猫なんて外を歩いてたらコヨーテに食べられるらしいです。


またある日は、ロシアから移住してきたというお宅にお呼ばれ。
庭のトランポリンで跳ねまくりました。
45歳、童心に戻って無茶苦茶楽しかったです。このお宅にステイしていた中学生に、
30歳代だと思ってた!と言われてご機嫌な私。ま、もう20歳代は無理だわな。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20084571.jpg



奥さんがアコーディオンをひいてくれました。ロシア民謡。
コレに合わせてみんなで踊る踊る。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_04494462.jpg




ジェスチャーゲームや、ダンスのゲーム、ボールを使ったゲームなど、本当に楽しかった。
そして、アメリカ、ロシア、日本について語ったりもして、大人の素敵なパーティとなりました。
こういうふうに皆が楽しめるおもてなしをしてくれたことに大感激でした。


コロラドといえば、大麻が合法ということすが、本物の大麻を初めてみました。
とあるお宅の庭先の鉢に植わってた(笑)匂いなんかは・・・特に無かったな。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_04512581.jpg



こんな風に、シェルターにいる猫ちゃんワンちゃんにも優しいコロラド。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20205148.jpg



野生動物がたくさんいるのもコロラドです。
写真が小さいですが、ここはロッキー山脈麓のエステスパーク。
湖の向こうに、エルクがいます。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20205114.jpg



今回、セルフキャッシャーをよく使いました。
これはいい。落ち着いて小銭を使えるのです。
小銭ってなかなか海外だと上手く使えなくて余りがちなんだけど、今回は殆ど余らなかった!

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20243125.jpg



kyokoさんに見せてもらったのが、これ。
お店の割引がきく会員カードのようなものらしいです。こうしてリングにまとめられるので、
お財布がパンパンにならないのですよ。いいアイデアですよねぇ。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20250181.jpg



ホテルは、自分のベッドルームの他にリビングとキッチンが付いていました。
快適!ま、古いので、トイレのドアとかちゃんと閉まらなかったけど。
そしていまだにこの電子レンジの使い方がよく分からない。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20280618.jpg



今回も、グラニースミスとNoosaヨーグルトをよく食べました。
2年前はこのヨーグルト、すごく高かったのに、今回は3つで5ドルとかになってて、嬉しかった!
しかもフレーバーが増えてた!日本にも入ってこないかなぁ。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20280655.jpg


そうそう、ホテルでガス漏れ騒ぎがありました。
消防車、かっこいい!
幸い、ガス爆発にはならなかったです。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20333205.jpg



これ、面白いでしょ?
町のコミュニティセンターの入口にあったのです。
バリアフリーとか日本に比べたらやっぱり進んでるなぁと思わずにはいられません。
コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20333193.jpg


コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20333283.jpg

そういえば、高校でも、聴覚障害の生徒も一緒に授業を受けるそうです。
ノートテイカーが付くんですって。

これも面白いの。

コロラド滞在 2017.7.30-8.8_b0180494_20333199.jpg

車椅子マークのボタンを押すと、その先のドアが自動で開くのですよ。
ここで待ち合わせをしていたので、待っている間に車椅子の人が来る度に押してあげていたら、
みんな笑顔でThank you!と言ってくれるので、気持ちが良かったですよ。


他にもいろいろ思ったことがあったのだけれど、今回はこの辺で。
長々とお付き合いをありがとうございました。


今度またコロラドに行けるのはいつになるかな?
引率を3回行ったお陰で現地での知人も出来たので、定期的に行けるといいなぁと思うのですが。
たまに住んでいる場所を離れて違う世界を覗き見るのは、やっぱり楽しいなぁと思います。
仕事で愚痴を言ってる自分が小さく見えますわ!





by pinochiko | 2017-08-20 06:31 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko