雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

今週の雑感、といいながら、結構遡っちゃうのですが・・・。

juniさんからとっておきのお漬物をいただきましたよ。
この暑い時期に、爽やかな水なす!こっちじゃ、なかなか手に入りません。
ありがたく頂戴いたしました。本当にありがとうございます!京都満喫~♪

b0180494_20165255.jpg



久しぶりのしましまクラブ活動もしました。
最近はズッキーニをたくさんいただきます。ありがたや。

b0180494_20170206.jpg

豚肉も焼いたのですけどね、
こちらもいただきものの、クルミ入りのマスタ-ドを付けて食べたらすごく美味しかった!
ニャンえもんさん、ありがとう!
ゴ-ヤを炒めてこのマスタードと絡めたのも美味しかったですわ。

b0180494_20170235.jpg



スケートボードの大会で、若い日本人の男女が好成績をあげたというニュースに、
張本さんが、「他にもっとスポーツらしいスポーツがあるのにねぇ」
という趣旨のことを言ったのに驚きました。
その後、ゴルフのニュースにはくらいついていたので、ゴルフのことはスポーツと認めてるんでしょう。
私にはゴルフよりもスケートボードのほうが動きが激しくてスポーツっぽく見えるけど。


去年のちょうど今頃、フクちゃんの病気が発覚してから、
ヨガのクラスに全く行かなくなっていました。フクちゃんのお世話に忙しかったですからね。
でもようやくヨガを再開する気持ちになりました。
ま、自分の腹、尻、二の腕を見て、やばい、って思ったってこともあるのですけど(笑)
職場の同僚と、スポーツジムの週末だけ利用できるコ-スに入会しましてね、
久しぶりにヨガをやってきましたよ。軽めのプログラムだったのですが、
1年ぶりにやると、効く。いいわぁ。自分のペースで続けていきたいと思います。
ちょっとずつ体力がつくといいなぁ。
他にもいろんなプログラムがあるのですが、ズンバとかは出来る気がしないわ。


「ぼくらの勇気 未満都市」というドラマが20年前にあったのですが、それが大好きだったのです。
最後に、20年後にまた会おうというセリフがあったのですが、その通り7月21日にスペシャルドラマがあるの!
すごく嬉しい!宝生舞さんはきっと出演しないのでしょうけど、それが残念だな。
それにしても20年とは!1997年がもう20年前だなんて。


ヨレヨレなのでパジャマにしてるTシャツがあるのですが、思えばもう25年前のもの。
すごい丈夫だ・・・。アメリカに留学した時に、夏の間通った語学学校の修了記念に貰ったものなんだけど。
あれからかなりの数の引っ越しを重ねてきたけど、その度に持ってきた自分もすごいな。
で、他にそんなのあるかな、と考えてみたら、あった。高校時代に買ってもらったスカ-ト!
田舎町には珍しいオシャレな洋服屋さんで買ってもらった、当時としてはちょっと高かったスカ-ト。
もう28年とか前のだよ(笑)すごくないか?、私。まだ履けるかな?
このことを同僚に話したら、「28年前・・・私幼稚園です」だって。
そーかー。そういうことか。そういうことなのか!


この夏、一緒にアメリカに行く中学生達と1泊で合宿を行いました。
たった24時間なのに、みんなの変化がすごく分かって面白かったです。
若者って、良くも悪くも影響を受けて変化することができるんだなぁ。
身を置く環境って大事なのでしょうね。
有意義なアメリカ行きになるといいな。


16日は、みぶちょさんちのよしこくんの命日でした。
もう3年にもなるのか・・・。
よしこくんと出会わなかったら、今の私はないよ。
よしこくん、ありがとうね。
フクちゃんと一緒に空の上で待っててね。そのうちそっちに行くからね!







[PR]
Commented by やらいちょう at 2017-07-17 08:36 x
美味しそうですね!
漬物大好きなので。
ある年齢から野菜が一番好きになりました。
生でも焼いてもなんでも好きですww
Commented by canomama at 2017-07-17 09:38
京都は漬物屋さんがいっぱいあって、それぞれに美味しいです。
私のお気に入りは四条河原町にあって、行くと必ず寄ります。
奥で季節のお茶がふるまわれますよ♪
私ね・・張本さんに好感持てない!
ヨガはいいよね~。
私最近体操サボリ気味よん。
アメリカで又いっぱい吸収してくるのね(^_-)
Commented by pinochiko at 2017-07-17 14:47
> やらいちょうさん、こんにちは!
あぁ、わかりますよ。
野菜、最高ですよね。
でも肉を食べるお年寄りは元気らしいから、なんでも適度が大事なのでしょうね。
Commented by pinochiko at 2017-07-17 14:50
> canomamaさん、こんにちは!
漬物屋で漬物を買ったことがないです!さすが京都ですよね。
水なすなんて日持ちがしないから、地元じゃないとなかなかありつけないご馳走ですね。

張本さん、公平感に欠けますよね。
野球に詳しくはないのだけれど、今もあんなに偉そうに出来るほどの偉人だったのでしょうか?

ヨガ、今日もいってきました。
ヨガとね、筋トレマシーンも使い方を教えてもらってちょっとやってみた。
こりゃ、明日は大変な筋肉痛になりそうです。
アメリカ行く前にちょっとでも体力つけないとね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-17 16:12
私も以前、juniさんにもらった水茄子を初めて食べた時衝撃的に美味しかった=(^.^)=
京都の味だよねえ!って、京都の味がどんなのかは知らないけど(≧∀≦)

張本氏が未だにサンデーモーニングに出てる理由が分からない!
江川紹子さんと揉めて「あの女が出るなら出ない」と言ったらしいけど、報道番組としては江川紹子さんを残すべきだったと今でも思ってる。
色々、大人の事情が有るんだろうね。

ジムは続けて=(^.^)=
地道な努力が10年後20年後に報われるよ!

私だって、よしこくんとフクちゃんが居なかったらブログを初めてないし、その後の皆さんとの楽しいやり取りは無かったんよねー^_^
よしこくん♪フクちゃん♪
ばあばが真っ先に会いに行くから待ってろよ(*'ω'*)

⬇︎メイちゃんの後ろでこ、はっぴぃみたい♪
Commented by u-tan1114 at 2017-07-17 19:04
京都は漬物が美味しいですよね~
特に水ナスはジューシーで美味しいです。
クルミマスタードもお肉や野菜に合いそうです。
Pinochikoさん物持ちがいいですね~
と言う私も20年以上下手したら30年前の服を持ってますが、
箪笥の肥やしになってます。ちょっと高かったから捨てられないです。
ジム頑張ってますねー友人と一緒だったら楽しく通えそうです。
先日またカーブスに勧誘されましたよ、おばちゃんだからね^^;
Commented by yoko371230 at 2017-07-17 21:03
京都は大好きです
おつけものは自分に買ってもよし!お土産にもよし!でとても喜ばれますよね
なすびなんて最高です
私も大事に持ってる方でしてちょっと前に娘が手伝ってくれてかなり捨てました
昔、JJって雑誌があってそれに出てる洋服を買ってて捨てられなくて~(>_<)
太ってからはお洒落をあきらめてました
ヨガは良いでしょうね~
ぜひ続けてくださいね!
Commented by juni38 at 2017-07-17 21:08
私も しましま倶楽部の活動をせねば!
夏野菜って美味しいもんね~
pinochikoさんが またヨガ再開しようかな~っていうのを読んで
柔軟してみたら・・・体の硬いこと!(笑)
昔は マット運動とか得意だったのに~ 衝撃的!

お漬物、お店ごとに味が違うので pinochikoさんが京都に来たら
canomamaさんみたいに お気に入りを見つけてね。
Commented by pinochiko at 2017-07-17 21:23
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
水なすなんてなかなか食べる機会がないですよねぇ。
美味しさにびっくりしましたよ!京都には美味しいものが他にもたくさんあるのかな?

わ、良かった。張本さん、苦手派がいて。
江川さんとそんなことがあったのですか。江川さんを降ろしたなんて、
そりゃ、大人の事情があったとしか思えないですよね。
だって、張本さんの意見なんて、聞いても聞かなくてもどうでもいいもの(笑)

地道な努力。最も苦手な分野だな(笑)
無理せずやっていけたらいいなぁ。
母のこと、フクちゃんのことがあって、運動からは遠ざかっていたのですよね。
人生で今度は何が起こるかわからないけれど、せめて平穏なうちは運動続けたいと思います。
今日はね、筋トレマシーンの使い方を教えてもらいました。
全身筋肉痛です。「ちょ、ちょっと、これ重りが重くないですか?」
「え?10回もやるんですか?頑張ります!」とかわぁわぁ言いながらこなしました。

うわ~ん!ばあばさんが真っ先にいっちゃうなんて、そんなこと言わないで~!
もう涙目だよう。あの猫サミットメンバー、どうも年齢差を感じないんだよねぇ。
本当は親子くらいなのにね。不思議なもんだよ。
よしこくんには、広い世界を見せてもらったってことですねぇ。ありがたいなぁ。

あら、はっぴい姉さんを彷彿とさせたかな?
そのうちメイママも、恰幅よくなってくるかなぁ?
Commented by pinochiko at 2017-07-17 21:28
> u-tan1114さん、こんにちは!
水なすって初めて食べたの!なかなかの衝撃!
マスタ-ドがもともと大好きでねぇ。ホットドックでもマスタ-ドをてんこ盛りにしますよw

そうそう!高かったものは、たとえ着ないものでも捨てられないですよね。
デザインが古いからなかなかもう着れないのにね。
断捨離、できそうにないなぁ。

カーブスは30分しかいられないのですよね、確か。
そこがどうも引っかかるのですよね。
私の行っているジムも、私が参加しているプログラム(ヨガとかストレッチ)は、
参加者はほとんど私より年上のかたですよ~。若い人はマシンをやってるなぁ。
走ったりとかね。私はのんびり体を動かしていこうと思いますよ。

Commented by pinochiko at 2017-07-17 21:33
> yoko371230さん、こんにちは!
お漬物を嬉しいと思える年齢になったんだなぁと思いますよ。
お子様にはわからない滋味がありますよねぇ。
ふふふ、JJとか懐かしい!私よりちょっとお姉さん世代かな?
当時の洋服って、高かったですもんね。なかなか捨てられないですよね。
今の体型に合うオシャレがきっとあるのですよね。
だから昔のを持っててもしょうがないんだよねえ。どうしようかなぁ。
ヨガは、リラックス効果が半端ないですよ。
周りは前屈でペタ-ってなってる中、私は全然曲がらなくてキョロキョロしてますが、
それでもいいんです(笑)リラックスできれば!
できるだけゆっくり続けたいと思います!
Commented by pinochiko at 2017-07-17 21:40
> juni38さん、こんにちは!
夏野菜美味しいよね!毎日てんこ盛りの野菜を食べてますよ!
水不足が影響しないといいなぁ。

うはは!juniさん、体、硬そうなイメージだよ(笑)昔は得意だったのか。
ごめんごめん。是非、ヨガなんか始めてみて!イイよ~!

そうか、それぞれの味があるのね。
京都サミットではお漬物屋巡りも必須だな!
Commented by ニャンえもん at 2017-07-18 12:21 x
juniさんのセレクト品も愛とセンスがてんこ盛りで嬉しくなっちゃうよね♪

ふふふ~胡桃のマスタード、pinochikoさんはきっと美味しく使ってくれるだろうな~と確信しておりましたわ(*´艸`)無くなったらまた送るわね♪

スケボーって全身の筋肉使うスポーツだよね。
でもアレ、めっちゃ怖そう(笑)
街中の歩道でやっちゃう若者には"活!"って言いたいけれど(*´∀`)

ヨガ…いいなぁワタクシも通いたい。
家じゃやらないんだよねー。どうしてもゴロゴロしちゃう(´-ω-`)
ニャンコって普段ゴロゴロしてるくせに全身筋肉ってズルいよね(笑)

pinochikoさんのフットワークの軽さとその勇気って本当に尊敬しちゃう!
若い頃から家の事情に縛られて動けなかったワタクシだけれど、でもやりようによっては何か出来たかも。
ポジティブシンキングになれってあの頃の自分に言ってあげたい(笑)

よしこくん、あんな優しいおかあさんに出会えて幸せな猫生だったよね♪
16日はみぶちょさんにべったりだったろうな~。
あ、おとうさんとお神輿担いで疲れたかもね(*´-`)
Commented by pinochiko at 2017-07-18 19:40
> ニャンえもんさん、こんにちは!
京都はんなり便。嬉しくなっちゃいますねぇ。
マスタ-ドが大好きなの、なんで知ってたかなあ?
ゴ-ヤを炒めたのにも合うのにはびっくりでしたよ!いいものをありがとうね~!

今も街なかでスケボーやってる人いる?こっちじゃ、見ないなぁ。田舎だから?
スケボーよりもハ-フパイプとかに流れるのかな?長野は。
怖いもの知らずじゃないと出来ないよねぇ!

家でもDVDを見ながらやるんだけど、しんどいと途中で止めちゃんだよね(笑)
自分に甘い(笑)だから人の目のある場所で、お金払ってやるのが良いんだと思う。
猫のしなやかさと筋力、欲しいねぇ。
私ね、とりあえずやってみる派なのかも。で、すぐに飽きるから身にならない。
ニャンえもんさんみたいに、一つのことを続けて深めていける人に憧れますよ。
今は明るく生きてるからね、結果オ-ライでしょう!!

よしこくん、幸せだったよねぇ!
救われた命を精一杯最大限に幸せに生きたと思うよ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-07-17 07:29 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko