雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感-第1回猫サミット-一日目2017.06.04

2017年6月4日。
第1回猫サミットが開催されました。
実は昨年秋に、福岡のあずきのばあばさんを訪ねようと企画していたのですが、
フクちゃんの病気が発覚し、私は行けなくなってしまったのでした。
今回はフクちゃんの追悼の意味も含めた、猫サミットとなりました。

参加者は私を含めて6名。

みぶちょさん。(よしこくんとフクちゃんの交流が全ての始まりでした。)


あずきのばあばさん。


shinoさん。


juniさん。


ニャンえもんさん。

上のみなさんのブログでも、猫サミットについて様々ご報告が有ると思います。
私の視点でご紹介です。

*****










初めましての人、再会の人、無事に東京駅で合流。
ばあばさんの熱い抱擁で猫サミットが始まりました。

リールギンザに移動して、

b0180494_16392742.jpg


ひとしきりお土産交換や、みぶちょさんからの記念品授与がありました。
ハンドルネーム入りの「猫髭ボックス」!
右端のささみは猫のものではありません。人間のおつまみだそうです。
宮崎では誰もが知る有名なささみのおつまみなんですって!
なのに家に帰ったら、何も考えずに、猫のご飯ボックスにこれを入れてしまった私。
ささみっちゃぁ、猫のもの、という認識ですからねぇ(笑)

b0180494_18342569.jpg

このレストランは、みぶちょさんの思い入れの強いレストランでして、
詳細はみぶちょさんからのご紹介におまかせしましょう。
銀座でランチしながらの猫サミットですよ。かしましい女たちがこんなおしゃれなレストランに・・・。
良かったのか?(笑)

ロストビーフたっぷりのピタサンド。
じゃがいもと卵のスペインオムレツっぽいの、苦手なのですが、
これは美味しかった!

b0180494_16395752.jpg

パンナコッタ。

b0180494_16402764.jpg


デザートは別腹というみぶちょさんが頼んだパフェ。
みんな食べる前に写真を撮りまくりです。

b0180494_16410898.jpg



若い人たちがスマホばかりイジってる・・・なんて批判する人もいますが、
私たちにはそんな批判をする権利は無いのかもしれない。


それぞれの猫達の近況など報告して、お食事が終わったら浅草に移動。
じゃん。

b0180494_16413948.jpg

おのぼりさん気分。

b0180494_16422436.jpg


着物を着た外国人がわんさかいる浅草寺仲見世、

b0180494_16420861.jpg


を、通り抜けて、
(背が高い私の撮影スタイル。
 みぶちょさんが、スリに気をつけてというので、真面目にリュックを腹側に抱える私。)

b0180494_16433128.jpg


やって来ました、5656(ゴロゴロ)会館。
何のためにって、そりゃ、雷おこしを作るためですよ!

軽快なトークのお兄さんにレクチャーを受けて、

b0180494_16440185.jpg

いざ!
出来上がりにはかなり個性がでます(笑)

b0180494_16443132.jpg

出来たても、ちょっと時間がたったのも美味しい!
昔食べた雷おこしはあんまり美味しいイメージがなかったのだけれど、
今回で認識が変わりました。

お兄さん、修学旅行の学生なんかを相手にすることが多いらしいのです。
私達のことを「やる気に溢れた大人6人組」って表現していたのが笑えました。
確かに、強制的に連れてこられる修学旅行生と、自らの意志でやってくる中年女では、
目の輝きが違うでしょう。
弾丸トークのばあばさんに、お兄さんもタジタジでしたよ。ふふふ。

この後、今戸神社にお参りして、夕食は、神谷バー。の2階で。
予約していたので、「○○様」と入り口の看板に書かれていたのが、特別感があって嬉しかった。

b0180494_16453146.jpg


隣には既に出来上がった壮年の男女グループがいて、すごい大きな声なので、
自分たちの会話が聞こえないくらい。でもだれも文句言わないのが、神谷バーですよね。
その方たちの帰り際、ちらりと見たら、男性陣はハットを被っていてなんだかカッコよかったです。

b0180494_16460113.jpg

昭和、なメニューがどれも美味しくて、雰囲気も楽しくて。
良いレストランですねぇ。
それにしても、もうすぐ元号が変われば、
「昭和」っぽいっていうのも「大正」っぽいっていうのと同じような感じになるんだな。


*****


ここで、juniさんとお別れ。
お家で待っている5匹の猫達のお世話がありますからね~。
女性らしいjuniさん。でも中身は関西の匂いがして、話の端々が面白い人でした(笑)
お!突っ込むんだな、って(笑)長野暮らしでは忘れていた感覚でしたよ。
別れ際にハグしたら、お互いゴツゴツしておりました。

そして私も一旦長野に帰りました。

翌日の猫サミット2日目in信州に続きます。




[PR]
Commented by chocottie at 2017-06-06 19:26
そういうことだったのかあ!
であればぜひ、2回目の猫サミットは仮装ですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-06-06 19:51
わぁー楽しそうな猫サミットですね~
最初、真面目に猫について考えるサミットだと
思いましたよ(笑)
銀座と正反対な浅草はいかがでしたか?
おこし体験、こちらは有名ですが、面白そう。
猫が繋いだご縁、皆さんと楽しく過ごせてよかったですね~
いつか私もお会いしてみたいわぁ♪
信州編も楽しみにしてます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-06 20:59
そう言う事でしたか。良いなぁ♪
内容の記事、楽しみにしています(*^^*)
Commented by canomama at 2017-06-06 21:44
やっぱりぃ(*^^*)
でもこんなに大勢とは思わなかった。。
そりゃあ楽しかったね~♪
続編楽しみです!
Commented at 2017-06-06 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-06 22:22
猫サミット、各地から大集合ですね (*^-^*)
大人の旅や集まりって楽しい~
みなさん楽しむことをよくご存じ!
続きも楽しみです~
Commented by chimey at 2017-06-06 22:44 x
え~楽しそう
猫サミット兼食べ物サミット?笑
ランチもディナーも豪華豪華
そして皆さんよく食べた~
猫談義も炸裂したんじゃないですか?
みんなうちの子自慢 笑
フクちゃんも空から見てますよね
きっと喜んでる気がする
今日お休みで、昼間にフクちゃんの
お散歩動画見てたら泣いちゃった~
悲しいとかじゃなくて
あ~フクちゃん動いてる~とか思って

続編楽しみです
Commented by nekoyama1002 at 2017-06-07 00:15
あーん!銀座にいらしてたのですね!私、東銀座で働いているのです。
お会いしたかった・・・>_<
Commented by cat-paws at 2017-06-07 00:15
お~、やっぱりこう来たわね~! きっとこんな事だろうと…(笑)
でも6人とは思わなかったなぁ! みんな楽しそうでいいな♪^^
私はそのサミットを、こっそり見学したかったわ。(笑)
皆の猫ちゃん達が繋いでくれた、不思議な縁… こんなこともあるのですね。^^
続きが楽しみだわ~♪
ってか、猫サミットじゃなくなってるよね?(笑)
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:45
> chocottieさん、こんにちは!
ハロウィンのときなら、出来るか?

Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:52
> u-tan1114さん、こんにちは!
サミットとは名ばかりで(笑)
雷おこしづくり体験か、食品サンプルづくり体験か、二択だったのですが、食べ物が勝ちました。(笑)
想像を越えて面白かったですよ。
猫つながり、不思議なもんです。大人になってこんなつながりが出来るとは思いもしませんでした。
そうですよね!いつかきっとお会いしましょう!
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:52
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
そういうことだったのですよ。ふふふ。
まだ信州編はまとまらない(笑)
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:54
> canomamaさん、こんにちは!
みぶちょさんの計画がちゃんとしていたから、こんな大勢でも会うことができました。
バラバラの場所からよく集まれたものです。
続編、しばしお待ちを!
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:55
> 鍵コメさん、こんにちは!
うんうん。次回は生Pを見るぞ!

Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:56
> tokidokitasuさん、こんにちは!
そうなんです、全国から!よく集まったもんです。
大人の修学旅行って感じでしたよ~。
みんなよく喋る!おばさんってうるさいなぁと若い頃は思ったけれど、
自分も立派なおばさんになりました(笑)
続き、もうしばらくお待ち下さいね~!
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:58
> chimeyさん、こんにちは!
あはは!そうですね、食べ物サミットですね(笑)
よく食べた~!!
猫飼いあるあるネタが面白かったですよ。ふふ。
そう、フクちゃんをはじめ、みなさんの猫ちゃんも空の上から見守ってくれていたと思います。
いい集まりですよね。

やだ、泣かないで!でも私もきっと泣くな・・・。
まだお散歩動画を見る勇気がないですよ・・・。
Commented by pinochiko at 2017-06-07 06:59
> nekoyama1002さん、こんにちは!
そうなのですか!!!
いつかきっと会いましょうね!
東京へはまた行くと思います。キッチン南海のカレーを食べにねw
Commented by pinochiko at 2017-06-07 07:01
> cat-pawsさん、こんにちは!
ふふふ、そうなのですよ。
やっとこの夢が叶いました。
大人になってこんな出会いがあるとは思いもしなかったな。
猫に感謝です、本当に。初対面とは思えない盛り上がりでしたよ。
ばれてますね。この日は食べ物サミットになりましたね(笑)
Commented by kyokocat at 2017-06-07 08:08
1日目から大盛り上がりですね。
皆、楽しそう!美味しそう!(笑)。
みぶちょトラベルは間違いがないですね~。
信州編も楽しみです!
Commented by mimizo0603 at 2017-06-07 09:49
ねこサミット、そういうことだったのですね~。
盛り上がりっぷりをレストランの隣の席辺りでコッソリ拝見したかったわ(^^)

↓よくばりなのんちゃんもかわいい(^^)
Commented by mika-96 at 2017-06-07 09:52
いいなー。これ!
私もハムスターサミット開催しようかな〜
(o^^o)
でもねー、ハムスター寿命が短いから思い出語るのが大変なのよ。マジで∑(゚Д゚)
みんなで写真出し合っても全部見分けがつかない∑(゚Д゚)

皆さんで東京に集合したり、二日目は場所を変えたりとそーゆー計らいも素敵!
Commented by pinochiko at 2017-06-07 16:14
> kyokocatさん、こんにちは!
うまく文章でまとめるのは難しいものですね。
結局は100%は伝えられないのが歯がゆい思いです。
信州編は何をどう書いたらいいのか、悩み中。

猫サミット、楽しい!
どんどん規模が大きくなったりして(笑)みぶちょトラベル、大忙しだな。

Commented by pinochiko at 2017-06-07 16:17
> mimizo0603さん、こんにちは!
勝手に猫サミット(笑)本当はもっと真剣に世の中の猫の幸せについて語り合わなくてはいけなかったのかもしれない(笑)
食べてばっかりで、困った大人だ。
たまのオフ会、面白いもんですねぇ~。次回は覗きに来ますか?あはは。

Commented by pinochiko at 2017-06-07 16:20
> mika-96さん、こんにちは!
いいねぇ!ハムスターとかハリネズミのサミット。
見分けがつかない?あはは!
でも、みんな自分のハムスター持参できるんじゃない?
東京も信州も両方楽しめてよかったと思いますよ!
皆さんに信州の自然を満喫して頂けて嬉しかったです。
フクちゃんも嬉しかったと思いますよ~!!

Commented by riyo-009 at 2017-06-07 16:21
わ~~^^
楽しそうですね!!(^。^)
参加されてるお名前は、pinochikoさんやkyokoさんのブログで拝見している方々ですね。
これは盛り上がるでしょう~( ^o^)ノ
信州編、どんなかなぁ~^^

↓のんちゃん、やっぱメイちゃんが好きだよね( ´▽`)
Commented by pinochiko at 2017-06-07 16:25
> riyo-009さん、こんにちは!
そうなんです、今回はkyokoさんは参加できませんでしたが(アメリカですもんね~)、
彼女のところで交流が生まれたメンバーなのですよね、実は。
猫サミット、定期開催できたらいいなぁって思っていますよ。
信州編はまだ頭がまとまらない・・・。感じることがいろいろありましたからねぇ。

ふふ、のんちゃん、好きなのか?
好きだけどライバル心もあるのかな?

Commented by shino0129 at 2017-06-07 20:32
pinochikoさん、3日間本当に楽しかったです!!
ありがとうございました!!!
不思議ですよね、こうしてみなさんとお会いできるなんて。
参加して本当によかったです~♥
いやぁ、まだ夢心地ですわ・・・
私の中で、のんちゃんとメイちゃんは架空のにゃん物となっていたので、動いてるのんちゃんメイちゃんは感動でした(*´ω`*)
メイちゃんはスパイ・・・(^w^)
あ~、妄想って楽しい~(*≧∀≦*)
次回も絶対参加しますよ!
kyokoさん、お待ちしてま~す(*≧∀≦*)


Commented by kazutanumi at 2017-06-07 20:39
いいご縁がつながっているようで、楽しさが伝わってきました。
信州編も楽しみ♪
Commented by pinochiko at 2017-06-07 22:12
> shino0129さん、こんにちは!
こちらこそありがとうございました!
フクちゃん、shinoさんが来てくれて嬉しかったはずですよ。
すごくお世話になったもの~。美味しいものたくさん頂いたものねぇ。しみじみ。

3日間があっという間過ぎて、変な感じです。
もう次回が楽しみ(笑)
メイちゃんスパイ説・・・どんどん妄想しちゃってください(笑)

Commented by pinochiko at 2017-06-07 22:13
> kazutanumiさん、こんにちは!
ありがたいご縁ですねぇ。
ブログって楽しいなぁって思います。感謝感謝ですよ。
Commented by ニャンえもん at 2017-06-08 15:18 x
ホント、楽しかったねぇpinochikoさん♪
良く語り、食べて飲み、そして良く歩きました(笑)
東京住んでたら痩せるわ、絶対!
みぶちょさんの考えて下さった心のこもったツアー、本当にどれも楽しくて(///∇///)
自分だったらこんな楽しい事、考え付かないもんね(笑)
そうそう、東京駅でpinochikoさんとjuniさんがハグした後に私とハグだったんだけど…ポチャ柔でびっくりしたに違いナイ(笑)

Commented by pinochiko at 2017-06-08 19:10
> ニャンえもんさん、こんにちは!
東京から帰った夜、もう筋肉痛でしたよ。
東京の人って歩くよね〜。日頃の運動不足を思い知らされたよ〜。
あはは!いやいや、ニャンえもんさんは、ぽっちゃりじゃ無いよ!
スタイルの良い、かっこいい大人の女ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-06-06 19:18 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko