雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

何度見ても笑っちゃう写真シリーズ~。

b0180494_20044346.jpg


小さくせに、強気ののんちゃん(笑)


*****

昨日の土曜日はおかあさんが出勤だったので、金曜日にお仕事がお休みだったおとうさんが
フクちゃんを病院に連れて行ってくれました。
体重3.15㎏ ずいぶん軽くなりました。
シリンジでa/d缶を強制的に与えたりもしますが、自らご飯を食べたい素振りも見せます。
ほんのひと口だけ食べて終了ってことがほとんどですけど。
踏ん張れ、フクちゃん!
今日は、すごい雪が降っていて、残念ながらお散歩は無理そうです。


職場の私のPCのデスクトップ、こんな風になっています。

b0180494_20104791.jpg

これを見た人が「すっごい可愛い!」と言ってくれて、おかあさん大得意。
息子が褒められると嬉しいもんですね。ふふふ。
来年度もデスクを猫に囲まれた癒し空間にしたいと思います。



黒ちゃんの話。
軽井沢のホテルで働いていた時、黒ちゃんと呼ばれる男性が同僚にいました。
私より2,3歳年上でしたが、後輩でした。
仕事の覚えが悪く、何度言っても同じ間違いをするし、効率があがらない。
一生懸命なんだけど、忙しい時には周りのみんなはイライラさせられました。
上司に辛い言葉を投げられても、黒ちゃんは怒ることもなく、受け入れていました。
一緒に働いたのは1年程度で、私は退職し、今の職場に移りました。
そして分かったのです。
黒ちゃんには軽度の発達障害があったんだと。
今の職場では、発達障害の症状を持った人と接する機会あり、
これは私の人生で初めての経験でした。
もしもっと早く、発達障害について理解する機会が私にあれば、
黒ちゃんへの私の対応も違っていたと思います。

そんな黒ちゃんが胃がんで亡くなったと知りました。
家でひとり倒れていたのを救急車で搬送されたのですが、
もう手遅れだったそうです。
仕事もしておらず、健康保険にも入っていなかったとか。
とっくにご両親は他界されていたはずなので、
施設に入所している妹さんが残されたことになります。
一生懸命生きていた黒ちゃん、何にも悪いことしてないのに。

自閉症の新キャラクターが「セサミストリート」に登場するというニュースを見ました。
これはとても重要な教育だと思います。
日本の小学校などでも、自分と違う人と共存していくことの
大切さを知る機会があればいいのになぁと思います。

バレンタインデーに、彼女のいない黒ちゃんに、手作りのチョコレートタルトを
おすそ分けした時の、彼の照れと嬉しさの混じった笑顔は今でも覚えています。
喜ばれすぎて、ただのおすそ分けだったのが申し訳なく思えました。
黒ちゃんのことは、これからも折に触れて思い出す気がします。



イースターまでも祝わせようとする日本の企業戦略に嫌気がさします。
神道と仏教に加えて、キリスト教までごちゃまぜにして・・・。
柔軟性がありすぎですね、日本人。
ハロウィーンにも私はまだ違和感を覚えますが、あれはコスチュームパーティだと
信じ込めばなんとか乗り越えられる(笑)
でもイースターは・・・。私にはハードルが高いなぁ。



就職して、初めて職場に行くとき、お菓子などを持参しますか?
長野に来るまで、そんな人を見たことが無かったのです。
今は退職する人、新しく入る人がみんなお菓子を配るもんだから、
デスクの引き出しはお菓子でパンパンです。



わわわ!
たった今、おっさん3人が窓のすぐ前を歩いています。
勝手にうちの敷地に入ってますよ。怖いですねぇ。
田舎のおっさんは、他人の敷地に平気で入ってきますねぇ。
隣のため池の管理をしている人たちでしょうけど、気持ちが悪いなぁ。
市役所にクレーム言っちゃおうかなぁ。



来週はいよいよ、年度末。
書類の締め切りが目白押しです。頑張るぞ~!










[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-26 11:03
切ないねえ・・・
ほんと!悪いことなど何もせずにただ生きていただけなのに。
黒ちゃんさんは息を引き取る時に、何を思ったのだろう・・
こんな時ほど行政の無力さを感じるね。
憤ると言うより、悲しい!本当に悲しい!
でも、こうやってpinochikoさんだけでも思い出してあげたのは本当に良かった!
私も会ったことがない黒ちゃんさんを思って涙が出るよ。

人間は、自分が理解できないことは無意識に疎ましく思ったり、排除しようとしてしまいがちだよね。
理解できないだけで、その人が悪いわけじゃ無いのに。
これは発達障害だけにとどまらないと思うよ。
家族間でも、認知症とか寝たきりの家族に、いつも変わらない思いやりのある態度が取れるか私には自信がない。
セサミストリートの話題は私も良いことだと思ってた。
NHKのEテレでも最近は様々な障害を持つ人や、性的にマイノリティな人たちの番組が放送されてるよね。
まず、私たちシニア世代の意識を変えなければいけないかな!

そうそう!(笑)
最近のごちゃまぜ商業主義には呆れるよね(笑)
昔風に言えば「節操がない!」と言うとこかな(笑)
深く考えないで乗っちゃえ乗っちゃえ♪と騒ぐ消費者にも責任はありそうだけど。

アハハハ!!!田舎に限らず、おっさんは自分がルールブックだから(笑)
留守の時にズカズカ入ってこられるのは嫌だよねえ!

短く書こうと思うけど、いつもダラダラ書いちゃってごめん!
大詰めの年度末!頑張って乗り切って!!

Commented by sos-wind2 at 2017-03-26 12:25
黒ちゃんの記事に涙が・・・
気持ちを考えると・・・
淋しい
けれど、ピノさんが生きているかぎりは、
黒ちゃん思い出してもらえる
黒ちゃんが生きた証ですね



パソコン立ち上げるのが嬉しくなるデスクトップですね。
めっちゃめちゃいい写真
お仕事楽しくなりますね〜^^
Commented by mika-96 at 2017-03-26 13:15
小学校からずっと一緒だった次女のクラスメートで自閉症の子がいて、中2の時普通クラスではどうしようも出来ないとなり特別学級のある中学へ転校しました。環境の変化についていけず暴れるようになった彼は入院して治療の点滴が合わず、両親も死に目に会えなかった程の急死をしてしまいました。
女子とばかり遊んでいた彼は我が家にもホワイトデーのお返しをお父さんと持ってきてくれた事がありました。
お葬式から帰ってきた次女のグダグタ具合が忘れられません。
自閉症に対する環境と理解がもっともっと進んでくれる事を願います。

私もハロウィンは仮装大会と認識しています^_^
いろいろありすぎ日本人。
イースターを祝う前にお彼岸にちゃんとお墓まいりに行きなさーい!!!
と、おばちゃんは思ってます(o^^o)

Commented by u-tan1114 at 2017-03-26 16:49
のんちゃん、強気のお手手が可愛いなぁ~♪
面白写真はのんちゃん限定でしょうか(笑)
デスクトップののんちゃん、これは文句なくかわいいですねー!
フクちゃん、なんとか食べてくれるようになりますように!
祈るばかりです。(・人・)

黒ちゃんのお話、発達障害の人は見かけは普通の方と同じなので、
わからないことがありますよね。
職場の上司の方はご存じだったんでしょうか。そういう方だとわかっていて、
もう少し理解できていたら・・と思うと残念ですね。
そういう方にサポートする方がいるのといないのでは全然違います。
一人でも近くにいたら・・・
上司の方に叱られても、文句ひとつ言わず受け入れていた黒ちゃん、
忍耐強い、凄い人だったのですね。
人と関わり、気に掛けること、それだけでどれだけ救われるでしょうか・・・
仕事で色々な障害を持っている方と接触する機会があるのですが、
障害の特徴を理解して、接することの大切さを感じます。
黒ちゃん今は苦しみから逃れて幸せな世界にいるでしょうね。

そうですね~クリスマスはいいとしても、ハロウィン、イースター、
商業主義にうまく乗せられているといいますか、日本人もお祭り好きですよね('_')

ここ1,2年、やはり近隣に住んでいるご主人らしい人が(精神を病んでいる)夜中に怒って叫びながら歩いているんですよ、だいぶ慣れましたが、大きい声だとビビります((+_+))不法侵入者も不気味ですし、迷惑ですね~
体調に気を付けてお仕事頑張りましょー!



Commented by pinochiko at 2017-03-26 19:24
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
返信が長くなってしまうのは、私の責任ですわ。どうぞお気になさらずに~。
障害が軽度で、関わらないと分からないという程度の人は苦しいと思います。逆に。
黒ちゃんも生きずらいこと、多かっただろうなと思うと切なくなります・・・。
だから周りが知識を持つ必要があると思うのですよね。
そうですね、今はいろんな人がいますからね、違いを排除するんじゃなくて、
認める、少なくとも理解しようとしてみるという姿勢は大事でしょうね。
家族の介護については、外部の援助が欠かせないと思いますね。
精神的に行き詰っちゃいますもの・・・。

節操がない(笑)
儲かればいいのでしょうけど、なんでも「かわいい!」に仕立てあげるのって、
いい加減にしてほしいですよね。

田舎のおっさんにとったら、この辺の土地は全部自分たちのものなんだろうな。
だから軽トラを自転車にのってるような運転するんですよね。
ゆっくりゆっくり、キョロキョロ周りの田んぼを見ながら・・・。

はい。この1週間は勝負です!

Commented by pinochiko at 2017-03-26 19:26
> sos-wind2さん、こんにちは!
そうですね。黒ちゃんのこと、他の同僚とも思い出してあげたいですね。
家で一人で倒れたまま亡くならなくて良かった。
少なくとも病院で、誰かしら傍らにいたはずだから・・・。
Commented by pinochiko at 2017-03-26 19:33
> mika-96さん、こんにちは!
次女さん、彼と普通に遊んでいたのかな。ショックだったでしょうね・・・。
そうですね、理解も大事だし、環境もどうにかしないとですね。
特別学級は最近はずいぶん体制が整ってきているようではありますが、
普通学級がほったらかしの気がします。そっちもなんとかしないと、
相互理解は難しいですよねぇ。

あはは!確かに、お墓参りだわ~!
キリスト復活!とか言ってる場合じゃなかった(笑)

Commented by pinochiko at 2017-03-26 19:39
> u-tan1114さん、こんにちは!
そうそう、面白写真ってのんちゃんばっかり!
だって表情豊かなんだもの~。人間みたいでねぇ。ふふふ。
フクちゃん、今日は寒いのであんまり調子が良くないです。
強制給餌は辛いけど、今晩も必要だな・・・。

上司も、黒ちゃんのことは知らなかったと思います。
だれも知らなかった。理解のある人がひとりでもいたら良かったのに。
悔やまれますよ・・・。
見た目は同じ、話していても世間話程度なら違和感なし。
でも難しいことになってくると話が通じない、という軽い障害は、
その人を生きづらくしているでしょうね・・・。
周りが理解するしかないと思っています。
子どもたちもそうですが、今大人の私たちも理解を深める必要がありますね。

日本人、お気楽なんだな~。そして、世の中どうにかなる、
悪いことが起こってもどうにかなるって思ってるんだよね~。
おめでたいわ。そこがいいところでもあるのかな?(笑)

おおー。夜中は怖いなぁ~。
警察を呼ぶレベルですよね、それは。
おっさんたちは、悪さはしないから大丈夫。
でもねぇ。一声かけてもいいと思いません?

年度末は忙しいですよね!ひと踏ん張りしましょう!
Commented by chimey at 2017-03-26 21:28 x
pinochikoさん、こんばんは

今日は雪大丈夫でしたか?
天気予報で長野に大雪注意報が
出たって言ってました
東京も寒い!
桜の開花宣言してる場合じゃない!

PCの壁紙かわいい~
あっ!私の会社のPCの壁紙
今はメイちゃんです
写真使わせてもらってます

黒ちゃんのお話
切ないしもどかしい
泣くことしかできないです

フクちゃん大好きだよぉ
遠くから応援してます

年度末ピークは先週で終わった
今週なんかヒマでした

お仕事ラストスパート
頑張って下さいね!!!
Commented by juni38 at 2017-03-26 23:40
長野は雪だったんですね。
春はまだもう少し先ですね~

人間って 最後に思うのは何でしょうね? 黒ちゃん、何を思っただろう?
うちの祖父が亡くなる前、混濁した意識で口にしたのは『表にクルマをまわしてくれ』でした。
仕事(大工でした)に行こうとしていました、そんなに仕事好きだったのかな。
私はたぶん仕事のことなんか言わないな(笑)
黒ちゃん ゆっくり眠れますように。
Commented by tokidokitasu at 2017-03-27 00:27
発達障害の人って、身近なところにたくさんおられますよね。
障害のことを多くの人が知って、対応の仕方を工夫したら
お互いにもっと生きやすくなるのでしょうが・・・
すこしずつでも理解が広まるといいと思います。
セサミストリートに自閉症のキャラクターが登場すること、
すばらしいなぁって思います。
日本もそうなればいいのにね・・・
年度末、年度初め、頑張りましょう!!
Commented by pinochiko at 2017-03-27 06:42
> chimeyさん、こんにちは!
夜中にも降ったようで、車の上には20㎝くらい積もってますね。
やれやれ。早く家を出ないと渋滞で遅刻しちゃうかな・・・。
あはは!メイちゃんがそちらに!どうぞどうぞ、使ってください。
メイちゃんも嬉しいと思いますよ(笑)
黒ちゃんの話は、本当に悲しい。もっと親切にしていればよかったと後悔ばかりです。
これからは反省を活かしていきたいです。
年度末、役所関係の書類がみんな締め切りでねぇ~。
もうひとふんばりですわ!
フクちゃん、寒すぎてお散歩行けなくて残念だけど、
今日は一日おとうさんと一緒だから、嬉しいかな?
Commented by pinochiko at 2017-03-27 06:46
> juni38さん、こんにちは!
すごい積もりましたよ~。
寒い寒い。フクちゃんもお散歩できなくて残念です。

黒ちゃん、安心した気持ちで亡くなったならいいなぁと思いますけど、
どうだったでしょうねぇ。
「表に車を回してくれ」って、家族はびっくりしますね!
結局、日常の言葉が出ちゃうのでしょうね。ドラマみたいに、お別れの言葉とか、
感謝の言葉とか、悔しさの言葉とかは出ないんだろうな。

Commented by pinochiko at 2017-03-27 06:52
> tokidokitasuさん、こんにちは!
意外と多いんだな、と今の職場に来てから知りましたよ。
普通に生活できるレベルなんだけど、言われないと分からないくらいの軽い障害の
ある方は、生きづらい思いをしてるんだな、と知りました。
自身でそれを認識して、対処してる方もいれば、全く認識してない方もいて・・・。
子どもの場合は、親がそれを認めないなんてこともあったりして、
本人の成長にとっての状況を悪くしていることもありますね。
恥だなんて思わなくなるには、やはりみんなの認識を変えていくことが必要なのでしょう。
セサミストリートみたいに日本でもできるかなぁ?まだまだかな?
Commented by shino0129 at 2017-03-27 15:26
のんちゃんは、フクにいちゃんの真似っこばかりしていましたよね♥
のんちゃんはいつもフクにいちゃんの後を付いて回って(*´ω`*)
小さい頃からフクにいちゃんラブですね♥

私の従姉妹が足に障害をもって産まれました。
正直、疎ましく思った事もありましたが、それでも彼女はいつも笑顔で○○ちゃん(私)あそぼー!ってやって来ました。
大人になって、母から従姉妹が「○○ちゃん(私)が遊んでくれん・・・」って言っていたという言葉を聞き、それをふと思い出しました。
すごく心が痛いです。
うちの家系は、なぜか足が不自由になるんです。
私の兄も、30過ぎて発病し、遺伝のようで、難病指定だとかって兄が言っていました。
祖母の看病をきっかけに、もう20年くらい前ですがヘルパーの資格を取りに学校へ行きました。
家族の面倒なら見られるけど、他人の面倒はなかなか難しいと感じ、資格を取っただけで転職には至りませんでした。
個人的には役所に勤める公務員より、福祉の仕事に携わる方にこそ、高いお給料を払ってほしいと思うのです。
公務員の方がいたらすみません。
Commented by pinochiko at 2017-03-27 19:39
> shino0129さん、こんにちは!
そうそう、のんちゃんはフク兄ちゃんが親みたいなもんだったからな~。
いつも真似っこしてました。もしうちに小さい子がきたら、のんちゃんは
フクちゃんみたいになれるかなぁ?

ヘルパーの資格があるのですね!
これからの時代、その資格が活かされる時がくるかもしれませんよ。
家族のためだけじゃなくてね。
福祉の仕事に携わる人も公務員にしたらどうだろう?
しかも県職員とか!
Commented by ニャンえもん at 2017-03-28 06:42 x
フクちゃん、ご飯が美味しく食べられるようになるとイイね!おばちゃん、毎日秋元様にお祈りしてるんだよ♪応援してるからね~ヽ(´▽`)/

黒さんの事…胸が締め付けられる様です…
収監されている死刑囚の方々は病気になったら"無料で"医療が受けられるのに、なぜ黒さんは独りで倒れなきゃいけなかったのか。
不条理だ。
黒さんのご冥福、心よりお祈りしております。

実はワタクシ、幼少の頃は全く集中力の無いダメな子だったんです(笑)
いつもぼんやりしていて空想や妄想ばっかりしていましたねぇ(*´∀`)なので勿論、授業にも付いていけず(笑)今思えばコレも発達障害の一つだったんじゃないかなーって思ったり。
最近は理解が進んでますよね。"知る事"って本当に大事だと思います。

確かに日本は海外のお祭りに便乗し過ぎだよね~(笑)
ハロウィンもここまで浸透するとは思いませんでしたわ( ̄▽ ̄;)
まぁ経済アップの為には良い事なのかな。
でもお子様を連れた若いお母さんが、きわどいセクシーな魔女の格好をして歩いてる姿を見掛けた時はちょっと愕然としましたが…
日本、大丈夫か(笑)

えーっ!敷地内に勝手に入って来られるの、かなり嫌だ!!!
それ困っちゃうねぇ。頻繁にあるようなら役所に言った方が良いと思うよ。

もう年度末か… 忙しいだろうけど頑張れpinochikoさーんっ!


Commented by pinochiko at 2017-03-28 06:58
> ニャンえもんさん、こんにちは!
秋元様、どうかどうか、よろしくお願いいたします。
ニャンえもんさん、本当にありがとう!
今朝は強制的に食べさせたら、フクちゃんは怒ってました。
おかあさん、嫌われちゃう~。でも怒る元気はあるってことだな!

真面目な黒ちゃん、行政に助けを求めることとか思いつかなかったかな・・・。
生活保護っていう道もあったのに、生命保険の解約返戻金で食いつないでいたって・・・。
ちゃんとした友達はいなかったかなぁ?泣ける。
私も、自分はちょっと変なところがあると自覚しています。多動傾向がありますね。
講演とか、映画、演劇、会議、授業・・・つまらないと全然じっとしてられない。
大人になったら、はじめからそれをサボるという技を使えますが、
子どものころは辛かったなぁ。みんな程度の差があるだけで、きっと何か持ってるものなのでしょう。

ハロウィンも一気に広まりましたね。
仮装は、憂さ晴らしもできて、いいのかもしれないな(笑)
セクシー魔女のお母さん、意外と子供も「おかあさん、綺麗~!」なんて思ってるかもね(笑)
日本、全体的に思考を停止してる感はありますもんね。大丈夫かな?
福島の原発の問題とか、ニュースにならないと忘れてるよね。
私、このまま日本に住んでいて大丈夫かな?って不安に思ってますけどねぇ。
世界地図で見たら、こんな小さな国で、原発が崩壊してて、すぐ近くに北朝鮮と中国。
沖縄にアメリカ軍がいて・・・。オーストラリアとかニュージーランドに逃げたい気分です。

敷地内に入る感覚、どういうもんでしょうね?
今度発見したら、役所に言おうと思います。でもチクったってバレバレだわ!(笑)

はい!頑張ります。ニャンえもんさんも忙しいでしょうけど、
体調を崩さないようにね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-03-26 08:54 | 日記 | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko