雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

何度見ても笑っちゃう写真シリーズ~!


b0180494_20285927.jpg



のんちゃん、宇宙人なのか(笑)


******


先週末、軽井沢の、熊野皇大神社へ御朱印をいただきに行ってきました。
いいお天気で気分もいい。
ドラマ「カルテット」で出てきた湯川ダムを通り過ぎて行きます。

b0180494_20275965.jpg



熊野皇大神社の手水舎。

b0180494_20280963.jpg



そうだよね、凍るよね。

b0180494_20281025.jpg



この神社は、長野県と群馬県の県境にあるのです。
長野県の熊野皇大神社と、群馬県の熊野神社がならんであるので、それぞれにお参りします。

b0180494_20281316.jpg



奥社まで徒歩10分とあったので、行ってみるかと山に登ったら、こんな素敵な雑木林でした。
小さな道案内があるのですが、迷ったら帰ってこれないかも。
聞こえるのは、鳥の声。そして落ち葉を踏みしめる自分の足音と、あがる息づかい。
熊がいないかあたりに気を配りながら奥社まで登っていきました。
帰りの下り道では、落ち葉の下に氷が隠れているところを踏んでしまって、
見事に転んでしまいましたが、怪我をしなくて良かった。

b0180494_20281796.jpg



帰りに見た浅間山。

b0180494_20274943.jpg


それにしても軽井沢、すごい人出でした。
車で通ろうと思った道が、観光客がワーって横に広がって歩いているので、別の道を通ったりして。
アジア各地からの観光客が多いらしいですね。
ホテルも続々と新しくオープンしていて、どんどん木が伐採されているようです。
緑も減って、人込みもすごくて、夏場の渋滞も酷い・・・。軽井沢、大丈夫かしら?


3月は別れの季節。
職場でも結構な人数が退職します。
寿やらオメデタが理由の人もいれば、転職するためという人もいます。
同期の子が辞めていくのがとっても残念。ま、辞めたくなる気持ちもわかるけどねぇ。
会者定離、だなぁ。


なんて思っていたら、10年ほど前に同じ職場で働いていた人とランチにいく機会がありました。
10年たってもお互いあんまり変わってなくて、嬉しかった!
もしすごく老けていたらどうしよう?なんて思ってたので(笑)
向こうは私のことを、老けたなぁって思ったかもしれないけどねぇ。
彼はとあるホテルで料理長をしています。
これからのシーズン、無茶苦茶忙しいのですよね。人間らしい生活がしたい、って言ってました。


その職場で一緒だった別の男性、今どうしてるかと思ったら、
ヨーロッパのとある都市で札幌ラーメン店を営んでいました。
スケールのデカい人だったけど、やっぱりすごかった。
トリップアドバイザーでも評判がいいようだし、頑張って欲しいなぁ。


フクちゃん、体重3.3kgでした。食べないもんねぇ、痩せるよねぇ。
それでも外に行きたがるし、動きはあります。どこにそんな体力が残ってるんだろう。
これを書いている今は、私のお膝に乗って寝ていますよ。
フクちゃんがコタツから出てきて、おとうさんを乗り越えて、
おかあさんのお膝に来た時の嬉しさと言ったら!(笑)
おとうさんはジェラシー感じてるでしょうけど・・・
ふふふ、フクちゃんとおかあさんは一緒に病院ドライブする仲だもんね~。







[PR]
Commented by kazutanumi at 2017-03-20 08:34
最初の写真は面白いですね。
のんちゃんなんて格好をしてるの?(笑)
帰省すると見える懐かしい山の景色ですね。

フクちゃんもう少し食べてくれるといいなあ。
Commented by やらいちょう at 2017-03-20 09:23 x
宇宙人ww

観光客が増えるのはいいですが、
無計画に施設を作るのは如何なものかと。
それが結局は観光資源を破壊することに・・・。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-20 10:40
あああ、もう、これ、最高の写真撮れましたねえ。のんちゃん、ウルトラCの体操競技しているみたいだー。軽井沢、昔から、とにかく混んでいました。何十年も前だけど(何年生きとるねん、という質問は別として、笑)、軽井沢に昔、行くのが好きだった。混んでなかったら、空気もすんでいて、爽やかな気持ちになりますよね。

ふくちゃん、フランキンセンスをディフューズしてみたら? 食欲が出ますように。頑張れ、ふくちゃん!
Commented by empiK at 2017-03-20 13:03
こんにちは。軽井沢、すっかり雪が溶けてるんですね。もうあとは春を待つだけって感じ。それにしてももうすでにそんなに観光客がいるなんてちょっと驚きました。人気が出すぎてもなんかちょっと複雑ですよね。。。カルテットでてきましたね、このダム。あのドラマ今まだ見終わってないのですけど、とっても面白いです。
ふくちゃん、食欲がないのですか。。。頑張って食べてくれるといいですね。ふくちゃん、応援してるよ!
Commented by 371230 at 2017-03-20 13:51
のんちゃん最高です!とても可愛い~
軽井沢行きたいところのベスト10に入ってます
ペンションに泊まりたい~(#^.^#)
ふくちゃん自然体でカッコいいなといつも思います
体重減っても食べれなくてもどんなことがあっても凛としてるふくちゃん
私もどんなことがあっても自分にいいわけをしない後悔しない生き方をしたいなと思います
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-20 14:16
イニャバウニャ〜〜!(爆笑)
これものんちゃんの天然炸裂写真だよね〜(笑)

雑木林はロマンチックでいい雰囲気ねえ!
ザ・軽井沢みたいな(笑)
あははは!落ち葉の上を歩く時は滑りやすいから要注意だよ(笑)
私だったら病院行きだったかも!

浅間山が見える写真に写ってるコンビニは「カルテット」のあのコンビニじゃないよね?
高い建物が無いせいか、どこもすごく広々としてるように感じるね。

軽井沢も今のうちに手を打たないと、湯布院みたいに侵食されちゃうよ〜(苦笑)
もともと避暑に訪れてたようなハイソでセレブな人たちは苦々しく思ってるかもね。

まめはずーっと2.8キロ前後だけど、フクちゃんは前が大きな体格だったものね。
でも痩せたとはいえ、3.3キロあれば大丈夫だよね!
アメリカ車からエコなコンパクトカーに乗り換えたみたいなものだ!(笑)
フクちゃんは省エネにシフトチェンジしたのだ!(笑)
Commented by shino0129 at 2017-03-20 17:26
あったあった!
のんちゃんの瞬間写真、ほんとおもしろい~(*´ω`*)
この神社、テレビでやっていたのを観たことありますよ!
なんのテレビだったか忘れちゃいましたが(笑)
フクちゃんのために、御朱印をいただきに神社へお参りするおかあさん。
フクちゃんは、こんなに愛されて幸せものだ!!


観光地に住んでいる人の気持ち分かります。
この三連休、箱根も大渋滞~!(。>д<)
家の前も大渋滞・・・。
観光客で成り立っている町ですが、観光客が迷惑なんです~・・・。
地方ナンバーの車はマナー悪い!!
あ、地方ナンバーじゃなくても、マナー悪い人はどこにでもいますよね(笑)

Commented by u-tan1114 at 2017-03-20 17:34
こんにちは!
神社、群馬県との県境にあるんですね~
着実に御朱印が増えてきましたね^^
軽井沢、久しく行ってませんが外国人が増えたんですねー(*_*)
木が伐採されているなんて~それは寂しいです。
旧軽も凄いでしょうね。今どこの観光地に行っても外国人が
いますものね~今までは静かでよかった(;;)これからは穴場を探さなくては。
フクちゃん、しばらく薬の副作用が続いてしまうのかな?
また食欲が出てくるといいですね。春になったらもっと
お散歩が楽しめそうですね~

のんちゃん~フクちゃんに囚われた宇宙人みたい(爆)
笑わせてくれますね!
Commented by pinochiko at 2017-03-20 17:52
> kazutanumiさん、こんにちは!
まさかこんな格好をするとは思いもしなかったですよ。

浅間山、懐かしいですか。心の山ってありますよね。

フクちゃん、なかなか難しい・・・。
Commented by pinochiko at 2017-03-20 17:55
> やらいちょうさん、こんにちは!
宇宙人みたいでしょう?ふふ。

町も計画がきっとあるはずなんですけど。。。
オリンピックまでは観光客も黙ってても来るでしょうけど、
それ以降どうするのかな。
あんな酷い渋滞があったら、別荘族も嫌になっちゃうだろうな、って思いますよ。
Commented by まる。 at 2017-03-20 18:35 x
のんちゃん面白すぎるでしょう~~~(笑)
最高ですね、やっぱり(^ω^)

軽井沢、大昔に行ったきりです。
ワンちゃんのリードが、みんなヴィトンなどのブランド品で、
すごい驚いた記憶が・・・。
セレブのリゾート地のイメージです(笑)

怪我がなくて何よりでした。
まずお母さんが元気でないと!ですね(´∀`)
お体大切に~。
Commented by pinochiko at 2017-03-20 18:54
> Miyanao117さん、こんにちは!
ふふ、いい瞬間でしょう?笑っちゃいますよねぇ。

そうか、昔から混んでいましたか。
いやもう、夏の渋滞はただ事ではないですよね。
最近は地元民が使っていた裏道にも他県の車が入ってきて、大変。
大きな外国車で細い裏道に来るもんだから・・・。

フランキンセンスというのをググってみました。
人間の私に必要だな(笑)
Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:00
> empiKさん、こんにちは!
雪はもう無いですよ~!!
今年は少なかったなぁ。
軽井沢の旧道、アウトレットは冬場も中国からの観光客で大賑わいです。
人気が出すぎてもねぇ・・・。
カルテット、面白いですよね~。もう終わっってしまうのがとっても残念で。
録画したのをまた見ようかな。細かいところを見落としてるかも。
フクちゃん、ほとんど食べないけれど、お外に行ったり、窓際で日向ぼっこしたり、
一見元気なんですよ。困ったもんです。

Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:04
> 371230さん、こんにちは!
のんちゃん、面白い子ですよね~。笑わせてくれました、昔から(笑)
夏場の軽井沢はクレイジーとしか言いようがないですよ。
いらっしゃるなら、5月連休後から梅雨時か、シルバーウィーク後がいでしょうねぇ。
私も同感です。フクちゃんみたいに凛として潔く生きたいですね。
動物ってすごいなぁって思い知らされますよ。
Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:13
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ふふふ、小さいころものんちゃんは笑わせてくれましたよねぇ。
天然なんですよね~。

この雑木林が春になって一斉に芽吹いたら、とっても美しいと思いますよ!
そうそう、ザ・軽井沢って感じになるでしょう。
確かに病院行きだったかも(笑)思いっきり膝を打ちましたからね。
まさか落ち葉の下に氷が残ってるとは思いもしなかったな~。

残念!あのコンビニじゃないの~。あのコンビニに行くことがあったら、
外観とおにぎりの写真撮ってきますね(笑)

そうかもしれない。由布院みたいになっちゃうかも。
友達が軽井沢駅に行ったら、外国かと思ったって(笑)
この10年間であっという間に軽井沢の様相は変わってしまった気がします。
だって今は、軽井沢にしまむらもあるんですよ。びっくり!
昔からの別荘族はもう見切りをつける頃かなぁ。
あ、でもビル・ゲイツさんはヘリコプターでたまに来るらしい。
そこまでの金持ちには渋滞の混雑も無関係なんだな(笑)

フクちゃん、5.6kgくらいありましたからね。今でも体長は3人の中で一番長いですよ。
スタイルバツグンです(笑)
そうね、低燃費でゆっくりゆっくり生きて欲しいと思いますよ!
Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:18
> shino0129さん、こんにちは!
覚えてましたか?ふふふ。のんちゃんってば、家に来たときから面白かったなぁ。

珍しい神社だからたまにテレビにもでますね。
お参りはいつもフクちゃんのことをお願いします。
おとうさんもおかあさんも、フクちゃんのことが今は最優先事項ですね。
そうそう、この神社には観光客もほとんどいなくて、静かでよかったですよ~(笑)
観光地の住民は大変ですよね・・・。渋滞は酷いですもんね。
道に慣れてないからマナーが悪いように思えるのかな?
軽井沢で一番困るのが、冬なのに、冬タイヤでもなく、チェーンも持たずに車できて、
雪が降って立ち往生することです。
軽井沢の冬をナメてるわ!!
Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:27
> u-tan1114さん、こんにちは!
面白いでしょう?県境にあるのです。
長野県民なので長野県側の階段を昇り降りしました。なんとなく(笑)
どういうわけか、最近はホテルがどんどん出来ていて、???です。
旧軽も、アウトレットも、人と物しかなくて何だかなぁって思いますよ。
まぁ他のアウトレットに比べたら開放的で緑も多いですけどね。
でも、中軽の星野リゾートもそうですが、結局、作られた緑なんですよね。
「靴の裏に泥がつかない」自然。都会の人、そういうの好きでしょう?
こういうのは都会に作ったらいいのに、って思いますよ。
外国の方もね・・・うるさいんだ(笑)よくあんなに喋るもんだ(笑)
別荘族は軽井沢から車で別の町に遊びに行くみたいですよ。
うちの近くのフレンチレストランも、軽井沢の別荘族に人気らしいです。

フクちゃん、なかなか食欲が戻りませんね。身体が欲しないのは理由があるのでしょうね。

のんちゃん、昔から笑わせてくれる子でしたよ!
Commented by pinochiko at 2017-03-20 19:31
> まる。さん、こんにちは!
白玉ちゃんも似てるでしょう?こういう感じ(笑)
笑わせてくれますよね~。

とんでもないセレブも確かに軽井沢にはいますよ。
なんでも高いし、こちらでは「東京都軽井沢市」って呼んでます(笑)
別世界ですね。でもやはり新緑の林の美しさは格別です!
夏は涼しいですしね~!

ご心配ありがとうございます。
膝を打ったので、赤くなったけど、大丈夫でした!

Commented by chimey at 2017-03-20 20:00 x
こんばんは

のんちゃん、びよ~んって
すごいのけぞりだなぁ
やわらか~

渋くて素敵な神社だなぁ
いつか行ってみたいです

フクちゃんが食べてくれます様に
動きがあるのはうれしいですね
お母さんのお膝ばかりなのは
お父さんのみならず
私もジェラシー炸裂ですよ笑
Commented by juni38 at 2017-03-20 21:19
なんだそりゃ~ のんちゃん、可愛いな(笑)

そうか、まだ氷が張っているのですね!
寒い日に転ぶと 無駄に痛いですよね、大事ありませんように!
あと クマに遭いませんように(笑)

フクちゃん、がんばれ!
なにか食べたくなるご飯があればいいんですけど・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-03-20 22:48
ああ~のんちゃん、かわいすぎます!!(*^-^*)
軽井沢が大変なことになってるんですね~
旅行者のパワーってすごいですね。
いろいろな人とつながりができるって
やっぱり宝物ですね。世界が広がるな~
フクちゃん、体重はへったけど
毛艶もいいし、目力もある!お散歩姿も凛々しいですよ!
フクちゃんとお母さんは、特別なんですね~ (*^-^*)
Commented by pinochiko at 2017-03-21 08:16
> chimeyさん、こんにちは!
仔猫時代は今よりも更に柔軟性があったかもしれませんねぇ。
まさかこうくるとは!って感じでしたよ。

軽井沢でも一番奥にあって、静かないいところです。
別荘の地鎮祭をこの神社にお願いすることが多いみたいですよ。

フクちゃん、低燃費走行になったみたいですね。
カリカリを3粒食べたり、チュールを少し舐めたりです。
ふふふ、フクちゃんが来てくれるって最高の名誉ですよ!
Commented by pinochiko at 2017-03-21 08:27
> juni38さん、こんにちは!
のんちゃん、ひょうきん(死語?)ですよね~。
自由奔放!

軽井沢でも標高が高いところなので、まだ氷が残ってましたね。
そうそう、無駄に痛い。なんかまだ膝は赤いですけど、大丈夫そうです。
クマはまじで怖かったです(笑)すっごい遠くまで目を凝らしながら歩きました(笑)

いろいろ試すのですが、どれも最初の一口で終わっちゃいます。
難しいですねぇ。
Commented by pinochiko at 2017-03-21 08:40
> tokidokitasuさん、こんにちは!
のんちゃん、ユニークですよねぇ。

軽井沢はお金持ちから庶民まで、お客さんの幅がすごく広がったのでしょうね。
冬でも駅周辺は賑わっているんですよねー。
人とのつながりって面白いですね。10年ぶりに会うとは思ってもいなかったし、
会ってもこんなに違和感がないとは思いもしませんでした。
ヨーロッパのラーメン屋とか、想像を遥かに越えてたわ!
彼にもいつか日本で会えるといいのになぁと思いますよ。
目力はあるのですよ、フクちゃん。なんで食べてくれないの~!!って感じです。
おかあさんとは特別、っておとうさんには内緒ですよ(笑)
Commented by mika-96 at 2017-03-21 23:45
カルテット地味に面白いですね(o^^o)
味のあるドラマです。
松たか子好きなので見てました。

おとうさんを乗り越えておかあさんの元に!
そりゃそうだ!
通院仲間だもんね〜。
この絆は深いです。


Commented by pinochiko at 2017-03-22 06:31
> mika-96さん、こんにちは!
昨日の最終回はまだ見てないの~!楽しみです。

通院ドライブ、最近はおかあさんは楽しんでますよ。
フクちゃんはどうかな?
最初に比べたら全然鳴かなくなったから、すっかり慣れたんじゃないかなぁ?
車の中の探検は楽しそうですよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-03-20 08:00 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko