雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

病院のフクちゃん

昨日のフクちゃんの病院のこと。
駐車場の車の中で順番待ちしているとき、車の中を探検するフクちゃん。



b0180494_19354905.jpg




さ、呼ばれたから行くよ!

b0180494_19354959.jpg



体重3.5kg 少ししか増えなかったけど、ちょっとずつ食べてくれるようになっているので、
良しとします。食べるならなんでもいいと思って、いろいろ試していますが、
15歳以上用のペースト状のものは食べやすいようです。
腫瘍も少し小さくなってるって!凄くうれしいですよ。
1回の抗がん剤治療なので、効果を期待していなかったのですが、
少しでも効果があったなんて本当に良かった。
ま、腹水は溜まっているそうですが・・・。


カリカリを食べるときに顔を傾けてとても食べにくそうにしているので、
歯に問題があるのだろうと、診てもらいました。
で、下の牙を抜くことに。

女の先生にナデナデされて、ウットリするフクちゃん。
この後、点滴されて、歯を抜かれるなんて思ってもいないでしょう。

b0180494_19354917.jpg




歯を抜くときは、怖かった~!
人間みたいに麻酔はしないですからね、フクちゃんも痛かったでしょう。
女の先生と私でフクちゃんを押さえて、男の先生がやっとこみたいなので抜くのです!
「おとうさんだったら、倒れてたかもしれないね」なんて先生も言うくらい(笑)怖かった!
結局抜けきらなくて、折れた感じになったのですが、
上唇に当たらないようになったから、良かったです。
帰ってから様子を見ていると、顔を傾けて食べることが少なくなっているようですよ。


診察が終わって、車に戻ってからごほうびのカツオをあげました。
勢いよく半分食べてくれました。
辺りにまき散らしながら(笑)
私の車はほんのりカツオの香りがします(笑)







[PR]
Commented by やらいちょう at 2017-03-12 09:10 x
いい子にして偉いなぁ〜。
人間だって
抜歯はかなり苦痛ですからね〜・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-12 09:12
心臓がバクバクしたよ〜〜〜〜!!!!
怖い怖い!
フクちゃんもよく頑張ったけど、pinochikoさんも偉かったねえ!
あははは!おとうさんだって、いざとなれば頑張れるよ・・ね?(笑)
一進一退しながらこのままゆっくり頑張ろうね、フクちゃん♪

↓ふふふ♪何の音を立てたの?(笑)
せっかくおとうさんと遊んでるのに!
悔しいの?(笑)
Commented by sos-wind2 at 2017-03-12 09:20
私のアオちゃんチビクちゃんジンちゃんも、チィちゃんも晩年とても食べにくそうにしていました。
治療はしなかったので、柔らかいモノを食べさせて頑張りました。
それでもチィちゃんはドライが好きで頑張って食べてました。
フクちゃんの調子は少し良さそうで、良かったです。
このまま長く長く幸せに生きてほしい^^
Commented by pinochiko at 2017-03-12 09:23
> やらいちょうさん、こんにちは!
頑張りましたよ~。
あの鳴き声、かわいそうだった・・・。
Commented by kyokocat at 2017-03-12 09:30
えええ、麻酔なしで抜いちゃうのですか?!
場所によって違うのかしら?前にWhitneyがぐらぐらしてた牙を抜いた時は麻酔をかけてもらっての施行だったので(でも、麻酔をかけたあと、触ったらぽろっと抜けたらしく、麻酔は全然必要なかったというオチがあったんですが(笑))。

フクちゃんの腫瘍が小さくなってよかった!
そして、抜くのは大変だったろうけど、ごはんが食べやすくなったみたいでよかった!ふふふ、カツオの匂いがする車。猫にもてそうなフレグランスだ~(笑)。
Commented by pinochiko at 2017-03-12 09:42
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
怖かった~。ああいうときって、なぜか心の中で、
おかあさ~ん、たすけて~、って思いますよね(笑)
おかあさんってやっぱりいつまでたってもそういう存在なんだろうな~。
おとうさんは・・・どうかな(笑)
フクちゃんのペースで、ゆっくりゆっくり生きてもらいましょう。
うちはすっかりフクちゃん中心の毎日ですよ。

音をたてたから振り向いたわけじゃなかったのですよ~。
おかあさんがボールを投げたと思って振り向いているの(笑)
わかりにくいので、音楽を追加してました!どうかな?

Commented by pinochiko at 2017-03-12 09:44
> sos-wind2さん、こんにちは!
そうそう、食べにくいのにドライが好き・・・不憫でねぇ。
病院の先生が飼っている猫ちゃんは、全く歯が無いんですって。
でもカリカリを丸のみして食べてるのだそう。
猫は丸のみする動物だから大丈夫、って。
そう聞くと、ちょっと気が楽になりましたよ。
歯なんかなくても生きてくれたらそれでいい!
Commented by m-greenpeace at 2017-03-12 09:53
フクちゃん頑張ったね゚(゚´Д`゚)゚話を聞くだけでもううっ(;´Д`)って感じです(;>_<;)でも、自分の体の為ですからねっと言ってもですね・・・のんちゃんは私と同じで単純なところが好き 笑
Commented by 371230 at 2017-03-12 09:57
ふくちゃんの体調を考えての麻酔なしでしょうかね?
そうでなかったらあまりにもかわいそうです(T-T)
食べやすくはなったかも知れないけど歯にも神経があるのでシーシーしてるかもしれませんね(しみる感じ)
ふくちゃんのがまん強さに皆も励まされて自分も強くあろうと我慢しようと思わされます
動物は素晴らしい
人の生き方も変えてくれるんですものね
ふくちゃん中心の生活
このままふくちゃんと過ごしたいですね
はらはらドキドキしながら応援します!
抜歯は心臓に悪かったぞ~(-""-;)

のんちゃん可愛い~!さすが猫です~(ФωФ)
Commented by kazutanumi at 2017-03-12 10:12
わあ~フクちゃん抜歯痛くなかったのかな?
いや痛いに違いない。( ノД`)シクシク…
いい子にしていたんですね。
そして腫瘍も小さくなってたって嬉しいね。
病院の先生が猫を飼っているって、ちょっとホッとします。
ねこって結局よく分らないこと多いもの。(笑)

↓ おかさんヒドイ!大笑
でも私もよくやります。
のんちゃん可愛いわ。
Commented by pinochiko at 2017-03-12 10:22
> kyokocatさん、こんにちは!
わぁ!そちらは麻酔があるのですね!
動物の医療はやはりそちらの方が進んでいるんだろうな~!
フクちゃん、よく耐えたよ!

そうなの、少しでも腫瘍が小さくなってよかった!
これからは、抗がん剤治療を繰り返していくのかな~。
そのためにも食べて体力をつけてもらわないとね!
カツオフレグランス~。しかも車に乗せているのは、ペットの匂い消臭用の香りです。
車用じゃ不安で(笑)
Commented by riyo-009 at 2017-03-12 10:24
わ~ん;;フクちゃん、痛かっただろうけど、よくがんばったね!!
ほんと、見ているpinochikoさんは心が痛かったと思うよ。。。でも、フクちゃんのためだものね。わかる!
治療も効いてるんだね^^良かったよ~~(*^-^*)
抜歯でフクちゃんが病院に行きたがらなくならないかと、ちょっぴり心配^^;
pinochikoさん、がんば!!^^

↓のんちゃん素直~~♪( ´▽`)
Commented by Miyanao117 at 2017-03-12 11:04
ふくちゃ〜ん、よく頑張ったね。おばちゃんも、いつも、祈っているからね。絶対に大丈夫。治療が効いているのも、ふくちゃんが頑張っているからだよ。私、思います、医療で薬が効くのは効いても、最後には本人の気力と生きる意志だと思うの。カナダも麻酔があります。まるで、人間のように、本格的に治療とか手術とかしている。ふくちゃん、痛かっただろうなあ、、、。おばちゃん、考えただけで、涙でちゃうよー。

のんちゃん、きょとんとしたお顔が、ほんとに可愛いなあ。うちの楓猫と、のんちゃんの表情、かぶること、あります。似てない?
Commented by u-tan1114 at 2017-03-12 11:08
フクちゃん、前回より少しでも小さくなっていてよかった!(^^)!
食欲が低下して、大変でしたけど、効果があってよかったです。
で、抜歯、聞いて涙が出ますよ~全部抜けなかったとはいえ、
痛かったででしょう(;;)
頑張りました!!私からのチューを♪(いらないですね^^;)
診察が終わってすぐに食べられる逞しさが凄い~フクちゃん偉いね!

Commented by u-tan1114 at 2017-03-12 11:10
すみません、続きで・・・
↓うふふ、これやりますよね~のんちゃんかわいい♪
音楽がいいですね。
Commented by empiK at 2017-03-12 11:27
ふくちゃん、今回も頑張りましたね。。。でも麻酔なしの抜歯!わぁ。。。うちのエンピも抜歯したことがありましたが、その時もしっかり麻酔されてました。ふくちゃん、腫瘍が小さくなってよかった。。。カツオのご褒美、よかったね!!
Commented by nanako-729 at 2017-03-12 14:31
こんにちは!
え~麻酔なしで歯を抜くなんて
想像しただけで痛い!
フクちゃん、頑張ったね!
偉いわ~ご褒美いっぱいにしてあげてね!
Commented by chimey at 2017-03-12 18:51 x
こんばんは

腫瘍が小さくなったんですね
どんどん小さくなります様に
お散歩も積極的にしてるし
自然の力ってある気がします
お水も無くなります様に

とってこい遊びの、あるあるですねぇ
投げると見せ掛けての
フェイント!
ポカーンとしたのんちゃんが
かわいらしいな

Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:04
> riyo-009さん、こんにちは!
怖かったけど乗り越えましたよ。
フクちゃん、痛かったこと忘れてるかな?だからきっと来週も大丈夫だと思いますよ。
辛くても少しでも効果があるのがうれしいですよね!

のんちゃん、楽しいでしょう~?


Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:05
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
痛そうでしょう?鳴き声がかわいそうだった~。
でも乗り越えないとね!

のんちゃんの単純さ、好きですよ!
あら、同じですか?(笑)
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:07
> 371230さん、こんにちは!
グラグラしてるからすぐに抜けるはずだったのですよ~。
人間でも麻酔なしで引っ張って抜きましたよね、子どものころ。
それがなかなか抜けなかったので、痛い思いをさせちゃったのです。
そうそう、動物ってすごいですよね。
人間は欲深くて嫌になりますね~。
フクちゃんのこと、これからも応援よろしくです!!

ふふふ、のんちゃん、中身はおっさんですけどね。
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:09
> kazutanumiさん、こんにちは!
痛かったと思いますよ~。でも頑張った!!
そうなの、猫を飼ってるから、話も信ぴょう性があっていいですよね。
歯が無くても大丈夫なんだ!ってなんだかホッとしましたもん。

あはは!酷い?やるよねぇ~?
ひっかかってくれて、嬉しいの~。
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:14
> Miyanao117さん、こんにちは!
ありがとうございます、本当に。祈ってくれるなんて、ありがたいことです。
確かに、生きる意志は大事ですね。
でも猫は、無理しないで当たり前のように生きてるのがすごいなと思います。
人間は、悪あがきするでしょう?
グラグラした歯だったので簡単に抜けるはずだったのですよね。

表情は似てる時があるか?でも体型は・・・メイちゃんのほうがそっくりだわ!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:16
> u-tan1114さん、こんにちは!
抗がん剤っていうのは食べられなくなるものなんですねぇ。
食欲はなかなか回復しないです。毎日食べさせるのに必死。
でも多少なりとも効果があってよかったです。

チュー、キャッチしました!(笑)フクちゃんに届けますね!

Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:17
> u-tan1114さん、こんにちは!
あはは!やっぱりやりますよね!
初めて音楽を付けてみました。簡単にできるのね~。
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:18
> empiKさん、こんにちは!
本当は簡単に抜けるはずだったのですよ~。
意外にしぶとくてねぇ・・・。でも頑張りました!
頑張ってるから、効果が少しでもあるのが嬉しいですよ!!
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:18
> nanako-729さん、こんにちは!
はい!フクちゃんが食べたいものはなんだって食べさせてあげますよ!
Commented by pinochiko at 2017-03-12 20:19
> chimeyさん、こんにちは!
抗がん剤治療、辛いですからね、多少でも効果があって本当によかったです。
これを何度か繰り返すのかな~。
これからはお散歩が気持ちよくなる季節ですからね。
楽しみですよ~。
Commented by juni38 at 2017-03-12 20:58
え~ 麻酔なし?
ぴーちゃんのお口の細胞を取るときでも 麻酔しましたよ~
あんまりに 暴れて、泣き喚くもんだから、麻酔前に 鎮静剤を打たせてもらうねって
申し訳なさそうに言われました。
抜歯の方が痛そうなのに・・・
これで 美味しくかりかりが食べられるといいですねぇ。
フクちゃんも pinochikoさんも すごい頑張った!
Commented by shino0129 at 2017-03-12 21:55
う・・・痛い~(。>д<)
フクちゃん頑張ったねぇ。本当によく頑張った!!
体重も少しでも増えててよかった!!
にゃんこはごはんを丸飲みするから、歯がなきゃないで大丈夫だって、何かで読んだ記憶があります。
カロリーが高そうなものを見つけては、ちょっとずつ集めているので、フクちゃん待っててね~!!

のんちゃん、おかあさんに騙された~!
いや、騙されたふりしてるんでしょ?
そうでしょ、のんちゃん!(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-12 23:09
歯を抜くなんて、しかも麻酔なしで>_<
読んでるだけで怖いです。
フクちゃん、頑張ったね!ご飯食べやすくなったならもっともっと食べて、
デブネコフクちゃんって呼ばれるくらいになってもらいたいな(=^・^=)。
Commented by pinochiko at 2017-03-13 06:27
> juni38さん、こんにちは!
え!麻酔あったの~!!
グラグラしてるからすぐ抜けると思ったのですよね~。誤算だったかな。
抗がん剤治療のときは、嫌がるので鎮静剤を打っているのですけどね。
他の歯も悪いから、食べてもボロボロこぼします。
そのうち全部抜けちゃうかな~。
Commented by pinochiko at 2017-03-13 06:31
> shino0129さん、こんにちは!
頑張ったでしょう?今は何事も無かったかのような顔してますけどね(笑)
強いわぁ。
ニュートリスタット、時々舐めさせてますよ~!
今の季節、気温が低くて、ニュートリスタットを球状に出せるので、
指に出した球をぱくっと食べてくれますよ♪
shinoさん、いつもありがとう!無理しないでね・・・。
Commented by pinochiko at 2017-03-13 06:39
> nekoyama1002さん、こんにちは!
一時はおデブだったのにねぇ~。
他の歯も悪いから相変わらず食べこぼしは多くて、
なかなかガッツいて食べるまではいきませんね。
でも少しでもたくさん食べれるようになるといいなぁ。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-13 20:16
麻酔なしで抜歯。。。しかも折れただけって(>_<)
もう想像したら脂汗もんですよ!!フクちゃん偉かったね!

↓ ノンちゃん、超可愛い!ママさん、イタズラは程ほどで
お願いしますね(*^^*)
Commented by pinochiko at 2017-03-14 06:47
> ころたんさん、こんにちは!
フクちゃん、頑張りましたね。

のんちゃん、すぐにだまされちゃいます(笑)
それだけ一生懸命ってことかな?ほどほどに・・・してみます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-03-12 08:44 | フクちゃん | Comments(36)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko