雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

昨日はフクちゃんの抗がん剤治療再開の日でした。
いつも土曜日は病院が混んでいるのに、なぜだか待っている人は一人しかいなくて、
妙な感じでした。うっすらとした緊張を感じながら診察の順番を待ちました。
この緊張感ってなんだっけー、と思い出すと、歯医者に行くときとか、
母を病院に送っていくときのものと似てるなぁと。病院にまつわる緊張感なのかな。
人生で一番緊張したのっていつかな?
バレエの発表会で舞台袖から出ていくのを待ってるときとか、
大学入試のときとか、初めてホームステイのお家に行ったときとか、
新しい職場の初日とか・・・。結局一番ってなんだろう?
フクちゃんの手術の時もすごく緊張したなぁ・・・
なんてことをつらつらと考えて待っていました。
診察が終わったら、フクちゃんに念を送ってから先生にお預けして外に出ました。
とても暖かくて、快晴。

夕方のお迎えまでに、御朱印をいただきにいくことにしました。

松本市。
深志神社。

b0180494_09160264.jpg


四柱神社。
鳩除けの金網が手水舎を取り囲んでいます。

b0180494_09161780.jpg



日が良かったのか、どちらでも神前式の結婚式が執り行われていました。
モーニング姿のお父さん、紋付の着物のお母さん。
正しい日本の家族の姿がそこにありました。小津安二郎の世界。
私にはまったく縁のない世界なので、なんだか不思議な感じがしました。
この新郎新婦も、将来自分の子供の結婚式にはモーニングと紋付を着ることが
当たり前のように普通にできるんだろうな。

深志神社では埼玉から来たという女性と一緒に御朱印をいただくのを待ちました。
私は暑くてセーター一枚でしたが、彼女は分厚いコートを着込んで寒そうでした。
私もすっかり長野県の気候に慣れたのだなぁ。
彼女の息子さんが信州大学の受験で、松本に来たのだそう。
そういえば、信大前は道が混んでたなぁと思い当たったのでした。


病院で頑張っているフクちゃんの無事を祈ってから、向かったのはキッチン南海。
えぇ、松本にもあるのですよ。のれん分けなのかな?
神保町で食べた味が忘れられなくて・・・。
しかし・・・うん。あれだな。また神保町に行くよ。絶対(笑)。


3時ごろ、先生から電話があって緊張が走りました。
フクちゃんの抵抗が激しいので鎮静剤を使っていいかという確認でした。
うぅ。フクちゃん、怖いよね。
6時に迎えに行ったとき、フクちゃんの顔をみて泣くかと思った。
意外に元気そうだったから余計に。ホッとしたのかな。
車に乗せて、カツオを出すと、1本あっという間に完食。
その元気がうれしくて。車を走らせている間も、珍しく私の膝に座って、
車窓から外を眺めたりして、もう可愛くてしょうがなかったですよ。
来週も頑張ろうね、フクちゃん!

09344444444 ←フクちゃんがPCに乗った(笑)。何のメッセージだ?
皆さんに応援のお礼かな?


日本文化礼賛みたいなテレビ番組が最近多いなぁと思っていたら、
厚地りジェイソンさんのあの発言。そうだよね~!と同意してたら、
これに不快感を感じた人もいたようで・・・。


森友学園の問題についての安倍首相の答弁、すごくおかしかった。
ろれつが回ってない印象で、あれ、この人途中で倒れるんじゃないか?って思いました。
しかし、政治って、政党同士がいちゃもん付け合って相手をこき下ろすってことなんだなぁと
思わずにはいられません。一党独裁でない以上、こういうものなのでしょうか。
こき下ろしあっている間、世の中の時間が止まらないものか。
じゃないと様々な問題を解決していくのに間に合わないよ。


白鳥がロシアに旅立ったというニュース。これをきくとどうしてもツバメを思い出すのです。
「幸福な王子」に出てきたツバメ。南の国に飛び立てなかったツバメ。
この物語どうしてこんなに残酷なんだろう。子供心にすごくひっかかりを残した物語です。
ツバメに自分の思いばかりぶつけたわがままな王子の自己満足の物語、だとしか思えなかったのです。


あぁ、いい天気だ。さて、来週もがんばるか。





  






[PR]
Commented by 371230 at 2017-02-26 11:31
フクちゃんが抵抗するのでってところでグッと胸がつまる思いです
後落ち着いてて良かったです
フクちゃんからのメッセージ
「おくさーん、しあわせいっぱい」って受けとりました
勝手に!
厚切りジェイソンの見たかも~
安倍さんのも!
政治家って口喧嘩の強い人が勝ちなんかなと小さな頃思ったことがあります~(ФωФ)
幸福な王子はほんとに残酷です(T-T)
ただその残酷さを美談にしてますよね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-26 12:12
惜しい!フクちゃんのメッセージ、もう少しでうちの市外局番になるのに!(笑)

朝一にメイちゃんのプリケツを見てから、少し時間が空いたから私も「緊張」してた!
昨日フクちゃんの治療日と聞いてたからドキドキ!
フクちゃん、頑張ったんだね!
カツオのやけ食いも出来たしよかったねえ!

ふふふ♪キッチン南海はビミョーだったの?(笑)
神保町では楽しさも味にプラスしてたものね♪

厚切りジェイソンの発言は知らないけど、私も最近の日本が一番!みたいな番組には辟易してるよ。
日本人の自信の無さの裏返しだと思う。
何にしても、自由にものが言えない社会は怖いね。
アメリカでは記者会見でCNNとかトランプ政権に批判的なマスコミを締め出したって言うしねえ。

森友学園も怖い!
幼稚園児に教育勅語を教えるなんて、バカじゃ無いの!
盤石に見えた安倍政権も、このあたりから水漏れが・・・
一週間くらい前の新聞で何かの本の広告に安倍さんの奥さんが書評を書いてたんだけど、あれも良いのかねえ?
奥さん、出番を間違わないようにね(笑)

長男が「幸福の王子」を読んでやる度に泣いてたんだよねえ(笑)
今の姿からは想像もつかんけど(笑)
長男が人生で初めて感じた「無情」とか「切なさ」だったんだろうね。

まだ雪は降りそう?
一週間、無事に頑張ろう!
Commented by sos-wind2 at 2017-02-26 13:01
フクちゃん、お疲れさまでした
おかあさんおとうさんもホント心配でしたね。
病院からの帰りの記事を読んで、
私もチィちゃんと帰った日のことを思い出しました。
同じように膝に乗って、ウトウト寝てしまって、ホント嬉しかったっけ。

抵抗するフクちゃんを思うと辛いけれど、でも長生きの為に頑張ってほしいです。
Commented by m-greenpeace at 2017-02-26 13:10
フクちゃん頑張った(;>_<;)実はウチの父も抗がん剤治療をしているので見てても辛いので小さい体ならば尚更だよね・・・ご褒美のカツオさぞ美味だったでしょう(*´∀`*) フクちゃんの謎の暗号 093・・・は私の実家の市外局番です笑
Commented by canomama at 2017-02-26 14:37
あっと言う間の一週間。
フクちゃん頑張ったね。カツオ完食出来るほどで良かった(*^^*)
フクちゃんのPC文字は一文字消せばどこかの電話番号だったりして。。

今週は「怒られる」で大笑いしたり、
のらくろ君にショックだったりhttp://amirick24.exblog.jp/
友人のご家族のことで考えさせられたり・・・色々でした。

又一週間頑張りましょう!!
Commented by fariotyan at 2017-02-26 16:34
フクちゃんpinochiko さん
お疲れ様でした。
ドキドキする何とも言えない感じ!手のひらから汗が出そうな状況。。

かつお完食^^ご褒美美味しかったね^^
小さいからで本当によく頑張りました!
きっと、嫌なものなんか消えてしまう
ご朱印のパワーもあるもの
来週も頑張ろうね~

車の中で膝に乗るフクちゃん想像してたら
去年薫ちゃんが診察の後ワンちゃんのように
お外みて嬉しそうにはしゃいでいたこと思い出します。


Commented by やらいちょう at 2017-02-26 16:48 x
フクちゃん、頑張ったんですね。
そりゃ緊張するでしょう。
自分のことよりも
愛猫にことのほうが緊張するかも。
引き続き大事にしてあげてくださいね!
Commented by pinochiko at 2017-02-26 17:27
> 371230さん、こんにちは!
その場にいて、フクちゃんの叫び声を聞いたら、私は耐えられなかったかもなぁ。
先生たちにお任せするのが最善のようです。
「おくさーん、しあわせいっぱい」ってうまいなぁ~(笑)
そういうことにしておこう!

口げんかしてるように見えるでしょうね、子どもには。
口げんかの強い人が勝つのでしょうね、確かに。
なんだなかなぁ。
幸福の王子、あれは美談なのか?全然理解できないよ~!!
Commented by pinochiko at 2017-02-26 17:39
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!これ電話番号なのか?この番号にかけて、どっかにつながったらびっくりだな。

緊張させちゃいましたね。ごめんなさい。
今日のところ、フクちゃんはご飯も食べていていい感じ。
お外にも行って、じーっと日なたで座ってました。
毎日ドキドキですよ~。

キッチン南海、神保町のは薬膳みたいですごく美味しかったのに、
松本のはフツーだった(笑)残念。でもトン汁がついてきて、それが美味しかったです。

こんなところに日本人がいるよ、とかこの日本文化がすごいとか・・・
イヤらしいですよね。見てるのが恥ずかしくって。
自信のなさの表れかぁ。日本人は絶対的な基準みたいなのを持ちにくいのかもしれませんね。
誰かと比較して、褒めてもらって初めて自分に自信が持てる。
私もそういうところあるかな~。
自由に意見を言えて、お互いの意見を尊重できる環境は大事ですよね。

安倍さんの名前で寄付を集めるとか、寄付をした人がいるとか理解不能だわ。
自分の子供を通わせる人がいることが不思議でしょうがないです。
洗脳か?北の国と変わんないじゃん。

あら~。長男さんも王子の冷酷さに泣いた?
冷酷だよねぇ。ツバメはなんども南の国に行かなきゃ、って言ってるのに、
なんやかんやと用事を言いつけて行かせないんだもん。
何が幸福なのかさっぱりわからなかったですよ。

週末は暖かかったけれど、ま、そう簡単には春にはしてくれないでしょうね(笑)
もう一降りあるとおもいますよ~。
Commented by pinochiko at 2017-02-26 17:44
> sos-wind2さん、こんにちは!
私もこの帰りの車のことはきっとずっと忘れないだろうな、と思います。
病院通いも思いでづくりみたいになっちゃったなぁ~。
フクちゃんとのドライブの思いでたくさんあります。

効果がでることを祈るばかりです。
辛くてもやった意味があればいいな。
Commented by pinochiko at 2017-02-26 17:46
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
そうでしたか。お父様も頑張ってらっしゃるのですね。
見てることしかできないのは辛いですよね。
なるべく心地よく過ごせるように環境を整えてあげることしかできません・・・。
カツオをがっつく姿には生命力を感じましたよ。嬉しかったなぁ。
あら、やはり電話番号か!
Commented by pinochiko at 2017-02-26 17:54
> canomamaさん、こんにちは!
私も、カツオを食べきったフクちゃんにびっくりしましたよ。
嬉しかった~。
電話番号、誰かに通じそうで怖いわ(笑)かける勇気はないなぁ~。

何が起こるか分からないですね・・・。
その時その時を精一杯生きるしかないのでしょう。
それが案外難しいのですけど。いつだって明日はあるって思ってますもんね。
来週は仕事も一つの山場があります。乗り切ります!


Commented by pinochiko at 2017-02-26 18:03
> fariotyanさん、こんにちは!
そう。手汗をかきますね。あの感じ、慣れないもんですよね。
あぁ、薫ちゃんはお外を見てはしゃいでいたのですか。
まだ小さかったから好奇心旺盛で、見るものすべて新鮮だったでしょうね。
あ、やばい、泣ける。うぅ。

フクちゃんと一緒に来週も頑張ります!
Commented by pinochiko at 2017-02-26 18:06
> やらいちょうさん、こんにちは!
子ども、ですからね。緊張しますよー。
おとうさんと協力して、フクちゃんが心地よくいられるように
努めてまいります!!
Commented by u-tan1114 at 2017-02-26 19:13
フクちゃん治療頑張りましたね!
お疲れ様でした!Pinochikoさんも緊張されたでしょう。
でもカツオを食べられる食欲があってよかった~
病院の待合室は本当に苦手ですね。検査の結果を聞くときが
一番緊張しますねー
お家から松本まで近いんですか?病院は地元ですよね。
御朱印が着々と増えてますねー

森友学園ニュース、最近でもこんな学校があるのかと驚きますね。
何も知らない子供たちに教え込ませて唱えさせている映像は異様でした、(+_+)
しばらくこのニュース続きそうですね。

幸福の王子、切ないですね~童話は残酷なストーリーが多くて、
渡り鳥って小さいのに遠くまで飛んでいく体力があることに感心します。
みんな無事に帰れるといいですね~
今週も頑張りましょう!
Commented by pinochiko at 2017-02-26 19:53
> u-tan1114さん、こんにちは!
じっと家でフクちゃんを待つより、出歩きたい気分だったので、
一山越えて松本まで行きましたよ。1時間半あれば到着です。
いい天気で、松本の街を歩くのは楽しかったですよ。
美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので、またいつか行きたいなぁ。
フクちゃんが食べられて本当にうれしいです。
このまま次の土曜日まで食欲が持つと嬉しいのですが。どうなるのかなぁ?

幸福の王子のツバメ・・・泣ける。なんか納得いかないのよねぇ。

今週も仕事だわ!!

Commented by tokidokitasu at 2017-02-26 20:40
診察、抗がん剤治療、鎮静剤・・・(>_<)
ふくちゃんも、pinochikoさんも本当にお疲れ様でした。
祈ることしかできないってつらいけど、
祈るって一番純粋なおもいかもしれない・・・
こちらからも祈っています!!
幸福の王子、私も苦手でした・・・人魚姫もかなしかった。
私の子どものころの童話には、残酷な結末のものがありました。
最近はどれもハッピーエンドみたいですね。
これはこれで、どーよって思いますけどね (*^-^*)
Commented by juni38 at 2017-02-26 20:49
フクちゃん がんばったね!
もりもり食べるんだよ~
病院に預ける時って なんであんなに不安なんでしょうね?
pinochikoさんも頑張りました!

私も 幸福な王子、納得いかなかったです(笑)
今も 納得いってないけど(笑)
だって王子は銅像なんですよ? ツバメは生きてたのに~
Commented by pinochiko at 2017-02-26 21:25
> tokidokitasuさん、こんにちは!
祈ってくれて本当にありがとうございます。
こうしてブログを通してたくさんの思いを届けてもらっていること、
とても嬉しく、フクちゃんもきっとその思いを分かっていると思いますよ。

あぁ、人魚姫もそうでしたね。
最近はディズニーしか見せない親御さんもいるとか・・・。
それもどうなんでしょうねぇ?
Commented by pinochiko at 2017-02-26 21:37
> juni38さん、こんにちは!
がんばりました~。この食欲、このまま続くといいな~。
そして腫瘍が小さくなるといいのだけれど。うん、きっと大丈夫!
病院に預けるときは、これが最後のお別れになるかもしれないという
一抹の不安みたいなものがあるのですよね。
なのでお迎えに行ったときは泣きそうになります。
親ばかだよねぇ~。

私もいまだに納得いかないよ。
「王子は銅像、ツバメは生きてる」って・・・まさにその通りだわ!!(笑)

Commented by mika-96 at 2017-02-26 22:11
幸福の王子って確か小学校の教科書に載っていたけれど、後半の内容を忘れていたので調べちゃいました(>_<)
あれ?こーゆー内容だっけ?
ツバメも死んじゃって、銅像も壊されちゃう?
うーむ。。。

フクちゃんの治療中御朱印を頂いていたのですね。
絶対ご利益ありますよ!
フクちゃんお疲れ様でした!
おかあさんもおとうさんもお疲れ様!
Commented by chocottie at 2017-02-26 23:39
奥さん、しししししっ。ケンケンの笑い方のしししししっ。だと思いました。^_^
幸福な王子、ダメな人がこんなに多いことに驚きました。私は大好きな話です。
人魚姫も好き。
フクちゃん頑張ってますね。偉いぞ。
Commented by CarolineIngalls at 2017-02-26 23:48
フクちゃん、頑張りましたね!
読んでてすごく心配が募っちゃいましたけど
カツオ1本あっという間に完食に、ほっと一安心。
あぁ、良かった・・。

家族が具合悪い時の病院での緊張感、もうこれほど嫌なものはないです。
両親に祖母や伯母・・と、たくさん緊張しましたけれど
やっぱりLauraとあぺりらが具合悪い時は、不安や心配や緊張が比べてはいけないけど半端なかった気がします。

フクちゃん、今週も毎日元気でね。
みんなと楽しく過ごしてね^^
Commented by komachimaman at 2017-02-27 00:35
フクちゃんもやっぱり病院は嫌なんだよね。
よくがんばったね。えらいぞ!
こんなに頑張ってるんだから、すぐに良くなってくれるといいのになぁ~

pinochikoさんの雑感は、毎回考えさせられて、とっても深いです。
幸福の王子。どんなストーリーだったっけ??って、
ネットで見つけて読んでみましたよ。
アンデルセン童話とかグリム童話とか、日本の民話もそうなんだけど
子ども向けに省略されていたり、いいとこどりっていうか
妙に教訓めいていて、簡単になっていたりしますよね。
アンデルセンは、原文を読んでみると、奥が深かったりします。
あ、幸福の王子はオスカー・ワイルドでしたね。

この世の中は単純じゃない。だからおもしろいこともあるけれど
最近は理不尽なことが多いような気がします。
子どもたちが将来に夢をもてないのもわかる気もします。
大学受験に向かって、死に物狂いで勉強させられている息子をみると
大学のあとには就職戦争があり、それなりにサラリーマンになって
会社にこき使われて…なんてことを考えると
そんなに頑張ったって、この先どうなるのよ!?
勉強なんかやめちまえ!!って言いたくもなります。

人生ってなんなのかなぁ~って、この歳になっても思うこともあるけれど
確かなことがただひとつ。
猫と暮らして幸せだなぁ~ってこと!! 長くなってごめんなさいね。
Commented by まる。 at 2017-02-27 00:35 x
フクちゃん、お疲れ様でした!
よく頑張ったねぇ!
家族の病気は、自分のことよりずっと心配なものですよね。
ご褒美をたいらげたとは、さすがのフクちゃんですね。
心強い(*^_^*)
お薬が効いて、早く元気になりますように!
Commented by pinochiko at 2017-02-27 06:47
> mika-96さん、こんにちは!
銅像も破壊されちゃう。心臓とツバメがゴミ捨て場に・・・。
なんだかね後味が悪いのですよね・・・。

治療中に御朱印をいただくのは、気も紛れていいかもしれないです!
ご利益ありますように!
Commented by pinochiko at 2017-02-27 06:51
> chocottieさん、こんにちは!
どっちにしろ「奥さん」とみのもんた風に始まるのですね。
幸福な王子、好きですか~!あのなんともいえない胸がざわつく感じ、
大好きだなんて、大人だなぁ。子どものころから好きだったのかな?
フクちゃん、頑張ってますよ!
Commented by pinochiko at 2017-02-27 06:55
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
帰りの車の中で、ペロッと一本平らげたのでびっくりしました。
相当緊張でお腹が空いたのでしょうね。弱っているかと思っていたので、
とても嬉しかったですよ~。

やはり、子ども、自分より弱い子の病院には緊張しますね。
それが普通だと思いますよ。そうやって親は強くなっていくのでしょうね。

今日もお天気。フクちゃん、お散歩いけそうですよ!
Commented by pinochiko at 2017-02-27 07:05
> komachimamanさん、こんにちは!
フクちゃんも病院の奥の部屋に連れていかれて特別なことされるのは、
相当怖いんじゃないかと思いますよ。よく頑張った!

そうですよね。世の中はいいことばかりじゃない。
みんながみんな幸せなわけじゃない。そういうことを分からせるために、
子どものための物語があるのだとしたら、納得はできるけど、
やはり子供の時はショックだったな~。

学歴社会、ですからねぇ。でも仕事ができる人が必ずしも大学卒ではない。
多くの人が大学という名のつくところに行く時代、
学歴ではその人は分からないですよね。私の周りで仕事ができる人は、
家庭の経済事情で大学に行けなかった高卒の人が多いですねぇ。
でも、勉強を必死でやってみたという経験は価値があると思います。
そして、大学時代というモラトリアムにも価値があると思っています。

人生の意味なんて死んでも分からないでしょうね、きっと。
そういういこと考えない、開き直れたらいいなぁと思いますけど。
私も同感!猫と出会えたことが本当に良かった!
これがなかったら、つまらない人生だったなぁって思いますねぇ。
Commented by pinochiko at 2017-02-27 07:08
> まる。さん、こんにちは!
今日も元気そうです!
我が家ではフクちゃん中心に物事が回っていますよ~。
四六時中、フクちゃんの様子を心配しています。
今日もたくさん食べてくれるといいなぁ~!!
Commented by 1234bow at 2017-02-28 23:54
緊張かぁ~~・・ 病院は特に独特の緊張感がありますよね~・・w
私は婚礼コンパニオンをしてる時に 花嫁サンのお世話? 介助? をしてたのですが・・
新郎新婦にとっては一生に一度の事なので 失敗は許されない・・
なので毎回 自分で自分を緊張に追いやってました・・w
そうする事で失敗できない 失敗しない自分になれたものでした・・ ^^;

厚切りジェイソン・・・ 炎上しまくりですね~~・・w
賛否両論あると思いますが 私はなるほどね~~と軽く聞いて笑ってるタイプです・・w
よくよく聞くとけっこうな正論だと思います・・ ^^;

安倍首相は私は大好きなのですが・・ 反感はかうと思いますが今まであれだけ動けた首相いなかったな~と・・w
つまらん討論してる間にも動きたくて仕方ない気がします・・
目先の事ばかり良くなる方向で考えてる野党・・
世界を知らなすぎます・・  
そもそも野党にそんな権限あるの?・・って感じです・・w  個人的意見です・・ ^^;
ま~~なんだな!
政治改革とかなんとかではなく 政治形態から変えないと日本は変わらない気がします・・w

猫世界の電話番号か~~ フクにゃ~に繋がるのならかけてみたいな~・・w
フクにゃ~のお礼ね~~ しかと受け取りました~~ ^^

プリケツメイちゃん 可愛いよ~~女の子だにゃ~ ^^
Commented by pinochiko at 2017-03-01 06:54
> 1234bowさん、こんにちは!
わぁ!花嫁さんの介助って、入場の時や、席を立つときに裾を持ったりするやつでしょうか?
それは緊張しますねぇ。存在感を消さなきゃいけないのでしょうけど、
失敗したら目立ちますよねぇ。あはは。
緊張するほうが失敗しないのですか。すごいなぁ。耐えられるかな、私?

厚切りジェイソンの発言は正論だとおもいますけどね、私は。
日本人は外国との違いにフォーカスする方が楽なのかな。
同じところもたくさんあるのに。

安倍さん、動きは速いですが、国民が良く分からない間に重要なことが
どんどん決まっていってるように思います。その方向で大丈夫なの?って心配。
かといって野党がどうかというと・・・。
政治形態ねぇ。むずかしいですね。アメリカみたいなのでもトランプになっちゃうわけだし(笑)

フクちゃん、頑張ってます。みなさんの応援がありがたいですよ~。

メイちゃんのプリケツ。いつの間にかこんなになっちゃった(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-02-26 11:18 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko