雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

過去に撮った写真の中で、何度見ても笑えるものがいくつかあります。
これもそのひとつ。
縮尺を変えるとか、一切の加工はしていないのですが・・・。
のんちゃん、縮みすぎじゃない?

b0180494_18250920.jpg



県民新聞というのを見ていたら、
「態様は素手で殴る 10人、蹴る 7人」という小見出しがあり、
クマが10人も殴った?え?蹴った?、と思ったら、「熊様」じゃなくて、「態様(たいよう)」だった。
教師の体罰についての記事だったのでした。


武水別神社(たけみずわけじんじゃ)の手水舎。
立派なお屋根がありますね。そして水のところがガラスのカバーで覆われています。

b0180494_19251419.jpg

名物の「うづらもち」を買って帰りました。こういうお餅を食べると、なんだかまだ正月みたいだわ!
参拝もいいけど、庶民はこういうのに弱いのよねぇ~。


とあるグループで、いつかカラオケに行こう!という話になったのですが・・・。
「シングルマザーで、気軽にカラオケなんて行けない人(自分)がいる前で、
カラオケに行こう!なんて話をするなんてどういうつもりだ?」と、後で言う人がいました。
分からない。思考回路がさっぱり分からない。


土曜日のフクちゃん。
体重も、腫瘍の大きさもほとんど変化なし!
この調子であと10年、お願いしますよ~!
病院が混んでいたので、車の中で待っている時の様子。
お膝に乗っちゃって、可愛いんだから、もう。

b0180494_19275968.jpg


隣の車にはワンちゃんがいて、不思議そうに猫のフクちゃんを見ていましたよ(笑)

b0180494_19275909.jpg


ソワンカフェで、アボカドのベーグルサンド。

b0180494_19555119.jpg

久しぶりに会うALTの女の子と一緒にランチをしました。
たどたどしい英語でも、ちゃんと分かってくれるのでありがたい。
彼女はALT4年目。日本人の話す英語に、随分慣れたみたいです。ふふ。
教育委員会への愚痴も聞けたりして、興味深かったです。
いよいよ英語が小学校5年生から必修になりますが、問題が山積みのようですよ。
市町村によって、大きくレベルの差が生まれそうな予感。
やばいぞ~。


もう1月が終わるのか・・・。
いよいよ年度末から年度初め。忙しくなるなぁ。






[PR]
Commented by やらいちょう at 2017-01-30 07:49 x
あはは!
頭を抑えられてる!
面白すぎ(๑^ ^๑)/
Commented by kazutanumi at 2017-01-30 08:27
頭ポカンの写真に大笑いです。
兄ちゃんの威厳あるなぁ。(笑)

変わりのない経過は嬉しいねフクちゃん。
運転席の白い猫が気になる。(笑)
Commented by mika-96 at 2017-01-30 09:06
完全に師匠と弟子のお写真ですね〜(^_^)
いいぞ!いいぞ!

シングルマザーで大変そうだから声を掛けずに他のメンバーで行き、後からそれがわかったらそれはそれでお金ないと思われて声掛けて貰えなかったって愚痴るのかな?(*^▽^*)

カラオケ・・・40過ぎると高音が出なくなるよ!頑張れ〜!
Commented by sos-wind2 at 2017-01-30 10:51
動物病院の思い出って、たくさんあるけど、
悲しい思い出以外に、
嬉しい思い出もあるなあ〜〜、と、フクちゃんを見て思い出しました。
病院の待合室というか、椅子で待ってる時に、フクちゃんみたいに膝に乗って待ってて、あの時嬉しかったなあ。可愛かった〜^^

のんちゃんの縮みかげんはホント笑っちゃうね。
一生モノの写真ですね(*^.^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-30 12:01
わははは!!!のんちゃん、潰れとるわぁ!(爆笑)

読み違い、あるよねえ!
今咄嗟に思い出せないけど、私もいくらでもあるよ。

シングルマザーだからって、必要以上に気を使うのは差別になるんじゃないの?
だいいち、嫌なら断るでしょ!
断れないような人はシングルマザーは務まらんでしょ(笑)

診察待ちでおとなしく膝で待ってるなんて、考えられんわ!
普通は「帰ろ!帰ろ!」ってギャーギャー鳴くもんだよね(笑)

ALT女史は信州の言葉に慣れたのかしら?(笑)
昔、外国人タレントの先駆けになったイーデス・ハンソンさんって居たけど、大阪弁を話してたものね(笑)
ちなみに作家の半村良さんのファンだから「イーデス・ハンソン」なんだって(笑)
分かるかなぁ?(笑)

小学生の英語って、専科の教師が教えてくれるんだろうか?
下手な先生に教わって英語が嫌いになったりしなければ良いけどねえ!

年度末から年度始めの繁忙期に向けて体力を温存しとこう♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-30 13:06
バネを押さえているみたいですね~。
伸びしたときの差を測定せねば^^
フクちゃん、体調の変化がなくって、本当に嬉しいです。
一安心ですね♪
いろんな考え方の人がいますね~。
みんなに声をかけて、行くか行かないか決めるのは、本人じゃないかな、と思ったりします^^
Commented by childrenmammy at 2017-01-30 13:14
ふふっ ほんと、思わず笑っちゃうね。
最高の写真だわ。
フクちゃんのたくましい兄貴っぷりも、ぐー♪

英語の先生の件。
ほんとにそうそう、いい先生に教えてもらうのと
そうじゃないのとって、絶対に違うと思う~
ちなみに、私の中学時代、隣の組の英語担任は、
方言丸出しの中高年の男の先生。
ダジャレばっかり言ってて、「のーあい、どんとこしょ」が口癖。
発音なんて、なに?それ?の世界でした。
私の組の英語担任は、発音ばっちりの若い女性教師。
私はその先生が大好きで、褒めてもらいたくて頑張ったところあります。
クラブもその先生が受け持ちだったから、英語クラブに入って、
ビートルズの歌とか歌ったなぁ。。。^^
Commented by empiK at 2017-01-30 14:05
まずはフクちゃんの検診、今月も体重腫瘍に変わりないってことで本当によかったです!フクちゃんこの調子で頑張れ!
フクちゃん、車の中で大人しくしてるんですね。運転中もケージに入らずに助手席あたりに座ってるのかな?
そうなんだ、英語が少5から必須!先生たちも大変でしょうね。
Commented by kyokocat at 2017-01-30 14:06
あはは!のんちゃん、ほんとに縮んでる!
受け身みたいもので、フクちゃんのパンチ力を軽減しようとしてるのかしら?(笑)。

そのシングルマザーさん、自分の不利益なことには何にでも「ずるい」とか言っちゃってそう(苦笑)。

フクちゃんがおとなしく病院通いしてくれて助かりますね。現状維持も嬉しい!
そういえば、病院、よく混んでますよね。予約時間でも、予定外に待ち時間が伸びたりするのかな?

へぇぇ、英語が小学校5年生から必修!小学生も大変だ!(笑)。
でも、そのくらいから慣れておいたほうが、上達も速そうですね。
なんか羨ましいなぁ。
Commented by Miyanao117 at 2017-01-30 14:41
昔、モグラ叩きってありましたよねえ。あれみたいだなあ、のんちゃん。かなり、くしゃっとしている。クシャおじさんっていうのもいたよねえ。古くてごめんね、笑。

ふくちゃん、現状維持なの、嬉しいです。しつこいけど、毎日お題目の時に、ふくちゃんのこと考えて祈っているので、絶対に大丈夫。

「うづらもち」って、どんな味だったっけ?食べたいなあ。
Commented by pinochiko at 2017-01-30 15:25
> やらいちょうさん、こんにちは!
これ、2013年くらいの写真かな?完全にフクちゃんが優勢。
こうやって兄の威厳を教え込んでいったのでしょうねぇ~。
潰れすぎ(笑)のんちゃんは始めっから笑わせてくれました!

Commented by pinochiko at 2017-01-30 15:28
> kazutanumiさん、こんにちは!
フクちゃん、威厳ありますよねぇ~。ちびっこを躾ける姿もかっこいい~。

白い猫、juniさんに昔いただいたんですよ!のんちゃんに似てるって(笑)
確かにすごく似てます(笑)ドライブのお供にしてるんですよ~。

Commented by pinochiko at 2017-01-30 15:33
> mika-96さん、こんにちは!
歴然とした地位の差がありますよね(笑)
フクちゃんのお陰で今ののんちゃんがあるんだな~。

シングルマザーだからって、特別扱いはしたことがなかったし
(実家暮らしの教師なので生活が苦しいということもない)、
しかも愚痴をその場じゃなくて、後である一人にだけ言ったことがびっくりしましたよ。
その言われた人が繊細な子でねぇ、参っちゃってて。気にすんなよ!って言ってもだめで・・・。
みんないい大人なのに、ややこしいわ~!
でもカラオケは楽しみ!自分の老化具合を確かめてみる!

Commented by pinochiko at 2017-01-30 15:36
> sos-wind2さん、こんにちは!
フクちゃんのことが無ければ、こんなに病院にいくことはなかったのですよね。
でもお陰で、先生を含めスタッフの皆さんもフクちゃんのこと可愛がってくれるし、
フクちゃんとのドライブも楽しめるし、待ち時間のお散歩もできるし、いいこともありました。
悲しい思い出の隙間にも、ちゃんと嬉しい思い出もあるものですねぇ。

のんちゃん、生まれながらのコメディアンみたいだな(笑)

Commented by pinochiko at 2017-01-30 15:56
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
まずは、すべての話題に反応してくれていることに、心から感謝申し上げます。
こんな長い文章を読んで、思ったことを書いてくれるなんて、ありがたやありがたや。

熊と態は、見間違いますよねぇ。年のせいじゃないよねぇ?違うか?(笑)

そう!行けないなら、行けないって言うだけでいい。
シングルマザーだからとか全然関係ないんですよ。他の理由で行けない人だっていますしね。
なかなか癖のある人なので慎重に付き合っていきたいと思います。

ふふふ。フクちゃん、家を出るときは、キャリーに入れようとすると、
手足を突っ張って、抵抗しますよ。
でも、病院から帰るときは、自らキャリーに入るんです(笑)
診察台でも大人しいのに、やっぱり早く帰りたいのでしょう。

イーデス・ハンソンさんてどんな人だっけ?と思って調べました。
あぁ!この方!おやじギャグで「いいです、いいです、イーデス・ハンソン」っていうのがあるらしいですよ(笑)
小学校の英語はどうなるかなぁ?ま、中学へ向けての助走って感じでしょうか?
発音とかは小学生でやっておくといいかと思いますけどね。
簡単な決まり文句とかを覚えたり。挨拶とか。
興味を持てるような授業をしてくれる素敵な先生が増えるといいですねぇ。
お金のある市町村はALTをたくさん雇えるけど、そうでないと・・・。
差が出ますよね、きっと。

風邪をひかないようにだけ、気を付けましょう!お互いに!

Commented by pinochiko at 2017-01-30 16:02
> akiwan2nyan2さん、こんにちは!
半分くらいに縮んでいるみたいに見えますよね。(笑)
フクちゃん、なんとか現状維持。本当にうれしい!
フクちゃんを見てくれる先生の笑顔がとってもいいんですよ~。
先生も心からホッとした、みたいな笑顔なのです(笑)

そうなんです。年齢も置かれた立場も違う人たちの集まりだから、
だれかだけを特別扱いはできないのです。
そんな難しく考えることでもないのにねぇ。やれやれ。

Commented by pinochiko at 2017-01-30 16:04
> childrenmammyさん、こんにちは!
私も同じです~!中学1年の時は英語なんて興味が無かったのですが、
2年になって担任が英語の担当で、その先生が大好きだったから、頑張って勉強したの(笑)
そのおかげで今の私がありますね。おぉ、そう思ったらその先生に大感謝だな。
先生に左右されることってあるんですよねぇ。
ビートルズとかカーペンターズですよね~。ふふふ。

Commented by pinochiko at 2017-01-30 16:08
> empiKさん、こんにちは!
ありがとうございます!現状維持がとてもうれしいですよ!
フクちゃん、車の中では、キャリーを出て、椅子の下にじっとしています。
運転席の足元にはこないようにだけ気を付けていますよ。
小5から英語!発音が身に付くといいですねぇ。うらやましい。
親や教師がついていけないかも・・・。

Commented by pinochiko at 2017-01-30 16:15
> kyokocatさん、こんにちは!
ふふ。衝撃を吸収しているのでしょうねぇ~。
漫画みたいで笑っちゃいますよね。ふふ。

確かに、文句は多そうです(笑)ちょっと変わってる雰囲気はありますねぇ。
そんなことを気にするのか!って衝撃でしたよ。
私は行けないな~、で終わらないなんてねぇ。

予約しても、時間通りにはなかなかいかないですよね。
待ち時間も楽しめないと辛いかも。そちらはすべて予約制なのかしら?

小学生で綺麗な発音を習えたらいいだろうな~って思いますねぇ。
あと、いろんな人間を見慣れるっていうのも大事な気がします。
日本って、普通にしてたら黄色人種しか見ないから(笑)

Commented by pinochiko at 2017-01-30 16:18
> Miyanao117さん、こんにちは!
フクちゃんのもぐらたたき(笑)
くしゃおじさん、もちろん知ってますよ~!今、どうされてるかしら?
うぅ、フクちゃんのために祈ってくれて本当にありがとうございます。
病院の先生も言っていたのですが、意外とそういう人の思いとかが、
いい作用をすることもあるんじゃないかな、って。
フクちゃんにも沢山のみなさんの思いが届いているのかもしれないです。
私も神社巡りで、皆さんへの感謝の気持ちをそちらへ送り返していますよ~!
受け取ってくださいね!

Commented by tasukeai-maki at 2017-01-30 17:49
ホントだ!のんちゃん縮んでいますねぇ(*^^*)
ポンと頭に乗せたフクちゃんのお手々がにゃんとも
かわいくてニコニコしちゃいます♪
人間関係ならぬ、猫関係の縮図の様ですね!
Commented by pinochiko at 2017-01-30 19:11
>ころたんさん、こんにちは!
見事に縮んでいるでしょう?あはは!
さすがお兄ちゃん、やりますよねぇ。
ちゃんとどっちが上かを分からせてますよね。
Commented by u-tan1114 at 2017-01-30 19:35
こんばんは!
アハハハ!これ可笑し過ぎますねー(*^▽^*)
のんちゃんが縮んでカエルさんみたいになってます(笑)
フクちゃんにペシッされてるところも面白いんだけど。
なんだか悪さしたのんちゃんがフク神さまに叱られているみたい。

ALTの女性、4年ですか~日本語や習慣、色々大変なこともあると思いますが、
頑張ってますね。任期ってあるんでしょうか。
外国人から愚痴を聞くって不思議ですね^^;
英語、外国人の友達がいると上達しそうですね。今年は少し勉強したいです。と毎年おもいつつ・・

フクちゃんも元気そうでなによりです!寒いけどお散歩できてるようでよかった^^
楽しんでくださいね~
Commented by pinochiko at 2017-01-30 20:31
> u-tan1114さん、こんにちは!
可笑しいでしょう~!
何度見ても笑えます。ふふふ。
フク神様・・・確かに(笑)フクちゃんは昔から威厳がありますねぇ~。

このALTの女の子、来期もいると決めたようで、トータル5年過ごすことになります。
そうしたら、大学の奨学金の返済があらかた終わるそうです(笑)
一年ごとに契約更新らしいですよ。で最長5年までらしい。
勉強じゃなくて、何気ない会話を英語でできる機会ってなかなかないので、
ALTさんと雑談できるのは本当にありがたいです。

フクちゃん、頑張ってます!
ちょっとおとうさんもおかあさんも過保護気味ですけどね(笑)
Commented by chimey at 2017-01-30 22:25 x
今日は東京春みたいでしたよ

のんちゃんもぐらたたき状態
ほんと縮んでる!

私も、クマに遭遇したら
殴って退治する人、蹴って退治する人
の統計記事かと思った
そんな訳ないよね~
そんな人いたらかなりの強者

フクちゃん、車のシートじゃなくて
お母さんの膝が安心するんですね
母親冥利につきますね
フクちゃん現状維持
うれしい限り

アボカドもベーグルも大好き~
美味しそうだな

年度末に向かって
忙しくなりますね~
稼ぎ時だわ

Commented by tokidokitasu at 2017-01-30 23:57
フクちゃん、状態の安定よかった~!!
いつもお利口さんで通院して、本当にエライ (*^-^*)

↓のんちゃん、本当にメイちゃんが気になるんんだ・・・
Commented by 1234bow at 2017-01-31 02:30
のんちゃん メイちゃんが実は大好きなのだと思いますよん・・w
だって気になって仕方ないようす 微笑ましいですね~ ^^

フクにゃ~ お母さん独占できる時間が多いと病気なんて吹っ飛びそうですね~・・ ^^
車の中に のんちゃん人形? 可愛いですね~~w

とあるグループのカラオケの話・・・
私もまったくもって理解できない話ですね~・・
そんな気を使って話さなきゃいけないグループ 仲間に入らなきゃいいじゃん!・・ ^^;
Commented by juni38 at 2017-01-31 04:56
のんちゃんの圧縮率が(笑)
そういえば 猫って、逆に すごい長いときもありますよね!

フクちゃんの状態が現状維持 って嬉しい!
フクちゃんの病院通いにも のんちゃん人形がお供できて それもなんだか嬉しい(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-31 06:54
> chimeyさん、こんにちは!
たった一日の春、でしょうか?今日はまた寒いようですね~。

もぐらたたきみたいですね~!首、大丈夫かしら?っていうくらい縮んでますよね(笑)

熊、に見えますよねぇ。だって態様なんて言葉使わないし!

車の中で、大人しく膝に乗ってくるとき、すごくうれしい!
いい子いい子と頭をなでながら、待ち時間も楽しみます。
こんな時間がずっと続くといいなぁと思いますよ。

稼ぎ時ですか!ふふふ。お互い頑張って乗り越えましょう!
Commented by pinochiko at 2017-01-31 06:55
> tokidokitasuさん、こんにちは!
現状維持がとてもうれしい!
のんやメイなら、こんなふうに大人しく通院はしてくれないでしょうね・・・。

気になってしょうがないの!
よく、そこにメイちゃんがいることに気づくもんだ!
Commented by pinochiko at 2017-01-31 06:59
> 1234bowさん、こんにちは!
大好きなのかなぁ?だったらいいのだけれど。
しつこいからメイちゃんに嫌われてるのかな?

おかあさんといることで病気が吹っ飛ぶなら、
もう、いくらでも一緒にいてあげる!
のんちゃん人形、この表情もいいでしょう?ふふふ。

このグループがあるのも年度末までなのですよ。
解散後も交流が続くことはなさそうだな、って思いますね。
この方、教師なのですが、生徒にもこんな風に接するのかと思うと、
もし私が親だったら、担任になってほしくないな、というのが本音ですね。
Commented by pinochiko at 2017-01-31 07:01
> juni38さん、こんにちは!
そうそう!!すごく伸びる!!
伸縮自在だな、猫は。

のんちゃん人形、ありがとうございました!
ドライブはいつものんちゃんが一緒ですよ(笑)
フクちゃんも安心してるかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-01-30 07:27 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko