人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

土曜日の午前中はじゃんじゃん雪が降っていたので、こりゃまずいなと思ったのですが、
午後にはお日様が出て、とても暖かくなりました。
道路の雪もほとんど融けて一安心。太陽の力ってすごいなぁ。
雪かきもそんなにしなくて大丈夫でした。


大雪予報だったので、金曜日のうちにフクちゃんと病院に行きました。
なぜか前日、食欲が無かったので心配していたのですが、腫瘍の大きさは変化なし。
体温も平常。体重3.85kg。微減。3.9kg前後で安定するといいなぁ。
貧血気味とのことで、たんぱく質を摂るようにと。
うんちも2日に1回は出ています。現状維持できているといっていいのかな。
でもやはり不安なので、来週も先生に診てもらいことにしました。
注射もおとなしく出来るし、行き帰りの車中も、
キャリーを出てシートの下でじっとしているいい子でしたよ。
ご褒美のカツオも1本食べきりましたしね。


今年は御朱印を集めようと思い立ったのですが、
まずは生島足島神社と真田神社で頂いてまいりましたよ。
雪を踏みしめて参拝するのは、静粛な気分になっていいものです。
生島さんの手水舎。

今週の雑感_b0180494_19112884.jpg



真田神社の手水舎。

今週の雑感_b0180494_19112873.jpg



真田神社で、御朱印帳を渡したら、後ろで書いていたのは何と仕事で付き合いのある方でした。
すごくびっくりしました。神社でのお仕事が本職だったとは!
おまけで栞なんかいただいちゃいましたよ。ありがとうございました。
筆で字が書けたら、こういうお仕事もあるんだなぁ。


お気に入りのレストラン「グースケ」さんでひとりランチ。
豚肩ロースのローストに、たくさんの地元野菜の付け合わせ。

今週の雑感_b0180494_19115818.jpg

これに、ミニサラダとパンがついて千円(税込み)ですよ。信じられない。
この日は雪の日だからといってサービスで、豆と根菜のミネストローネもつけてくださって・・・。
どれもこれもしみじみ美味しくって、ひとりでニヤニヤしてしまいました。
だんだん、知名度も上がってきて、軽井沢の別荘族も来るらしいのですよ。
お店にとってはいいことですけど、地元民としてはちょっと残念な気がするのも正直なところ。
(※みぶちょさん、長野に来たらまた一緒にグースケさんに行きましょうね!)


グースケさん近くのyushi cafeにも寄りました。
グースケからのyushi cafe、黄金ルートだな。

今週の雑感_b0180494_19115825.jpg


ここのコーヒーは抜群に美味しいです。ネルドリップなんですよね。
シアトル系と言われるコーヒーは濃すぎる、と感じるようになってきたわたくし。
浅煎りの、華やかな香りのするコーヒーに好みが移ってきたようです。
両親がいつもモカを飲んでいたのですが、若い時はその酸味が嫌でした。
しかし今では、私もモカを好むようになってきました。不思議なもんですねぇ。


今の職場の前に勤めていた会社が、業務縮小によって、多くの人を解雇したと聞きました。
当時からちょっと怪しい感じはあったけど、私、辞めてて良かった。
継続は力なり、続けることに意味がある、なんていうけれど、
そうじゃないことも結構ありますよね。将来を見計らうってことも大事なのでしょう。


英会話のクラスで、今年の抱負が話題になりました。
みなさんそれぞれ、やりたいこと、目標などを話しました。
そこで、先生が「じゃ、今年、やめたいことは?」ときいてきました。
良い質問です。
みんなすぐに答えが出ず、来週までの宿題となりました。
ちなみに先生がやめたいことは、領収書の整理を後回しにすること、だそうです(笑)






by pinochiko | 2017-01-22 07:50 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko