雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

土曜日の午前中はじゃんじゃん雪が降っていたので、こりゃまずいなと思ったのですが、
午後にはお日様が出て、とても暖かくなりました。
道路の雪もほとんど融けて一安心。太陽の力ってすごいなぁ。
雪かきもそんなにしなくて大丈夫でした。


大雪予報だったので、金曜日のうちにフクちゃんと病院に行きました。
なぜか前日、食欲が無かったので心配していたのですが、腫瘍の大きさは変化なし。
体温も平常。体重3.85kg。微減。3.9kg前後で安定するといいなぁ。
貧血気味とのことで、たんぱく質を摂るようにと。
うんちも2日に1回は出ています。現状維持できているといっていいのかな。
でもやはり不安なので、来週も先生に診てもらいことにしました。
注射もおとなしく出来るし、行き帰りの車中も、
キャリーを出てシートの下でじっとしているいい子でしたよ。
ご褒美のカツオも1本食べきりましたしね。


今年は御朱印を集めようと思い立ったのですが、
まずは生島足島神社と真田神社で頂いてまいりましたよ。
雪を踏みしめて参拝するのは、静粛な気分になっていいものです。
生島さんの手水舎。

b0180494_19112884.jpg



真田神社の手水舎。

b0180494_19112873.jpg



真田神社で、御朱印帳を渡したら、後ろで書いていたのは何と仕事で付き合いのある方でした。
すごくびっくりしました。神社でのお仕事が本職だったとは!
おまけで栞なんかいただいちゃいましたよ。ありがとうございました。
筆で字が書けたら、こういうお仕事もあるんだなぁ。


お気に入りのレストラン「グースケ」さんでひとりランチ。
豚肩ロースのローストに、たくさんの地元野菜の付け合わせ。

b0180494_19115818.jpg

これに、ミニサラダとパンがついて千円(税込み)ですよ。信じられない。
この日は雪の日だからといってサービスで、豆と根菜のミネストローネもつけてくださって・・・。
どれもこれもしみじみ美味しくって、ひとりでニヤニヤしてしまいました。
だんだん、知名度も上がってきて、軽井沢の別荘族も来るらしいのですよ。
お店にとってはいいことですけど、地元民としてはちょっと残念な気がするのも正直なところ。
(※みぶちょさん、長野に来たらまた一緒にグースケさんに行きましょうね!)


グースケさん近くのyushi cafeにも寄りました。
グースケからのyushi cafe、黄金ルートだな。

b0180494_19115825.jpg


ここのコーヒーは抜群に美味しいです。ネルドリップなんですよね。
シアトル系と言われるコーヒーは濃すぎる、と感じるようになってきたわたくし。
浅煎りの、華やかな香りのするコーヒーに好みが移ってきたようです。
両親がいつもモカを飲んでいたのですが、若い時はその酸味が嫌でした。
しかし今では、私もモカを好むようになってきました。不思議なもんですねぇ。


今の職場の前に勤めていた会社が、業務縮小によって、多くの人を解雇したと聞きました。
当時からちょっと怪しい感じはあったけど、私、辞めてて良かった。
継続は力なり、続けることに意味がある、なんていうけれど、
そうじゃないことも結構ありますよね。将来を見計らうってことも大事なのでしょう。


英会話のクラスで、今年の抱負が話題になりました。
みなさんそれぞれ、やりたいこと、目標などを話しました。
そこで、先生が「じゃ、今年、やめたいことは?」ときいてきました。
良い質問です。
みんなすぐに答えが出ず、来週までの宿題となりました。
ちなみに先生がやめたいことは、領収書の整理を後回しにすること、だそうです(笑)






[PR]
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-01-22 08:33
わー、グースケからのYUSHI CAFEだー(≧∀≦)
今お腹が空いているので、堪らんですよー( ´△`)
今年も信州うかがいますねー。
グースケではパスタとお肉両方食べる!

フクちゃん、梁を歩いたり、メイちゃんとお膝争いをしたり、活発でなによりです(´∀`=)
診察時は、フクちゃんよりお母さんのほうが、ドキドキ・超緊張なのかな。
大丈夫! お母さんもフクちゃんみたいに大きく構えてー(*´∀`*)

Commented by m-greenpeace at 2017-01-22 08:47
私の今年辞めたいこととはダラダラ食いですね・・・筋力も減るらしいのでタンパク質を意識して取ることも。徒歩圏内に神社があるところに引越ししたのでなるべく行くようにもしたいかな?フクちゃん次回はミカンを乗せてほしいな(*´∀`*)嫌そうだけど(;>_<;)恐竜さんは、きっとアメリカの香りがするからお気に入りなのかな?
Commented by やらいちょう at 2017-01-22 09:03 x
へぇ〜!
御朱印を書くのは
神社にお勤めの方だけじゃないんですね。
昨今のブームで人手不足なのかなww
それにしてもすごい偶然ですね!
Commented by chocottie at 2017-01-22 09:14
うまそうなランチにうまそうなケーキ。そして冬を感じられる雪。パーフェクトですね。いいないいな。
御朱印というのはいただいたあと、どのように保管するの?飾るのかな?
Commented by mika-96 at 2017-01-22 09:25
おしゃれで豪華な1人ランチですね!
これは食べながらニヤニヤしちゃう(*^▽^*)

私も御朱印書く仕事いいな〜と思ったのですが、なんせ人の御朱印帳なので絶対失敗出来ない!と思ったら怖いなーと(>_<)
難しい字は誤魔化せても、簡単な日付を間違えそう!私なんて日付じゃなくて、ゴミの分別で曜日で生きてるから(*^▽^*)

今年辞めたい事。。。
ほんといい質問ですね〜。
私はなんでも後回しにする事かな^_^
この歳になると後回しにした事は見事に忘れる!!!
Commented by pinochiko at 2017-01-22 09:40
> mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
黄金ルートでしょう~!次回もぜひ行きましょうね。
え?パスタとお肉両方?すごいな!一皿シェアするならいけるか。
とにかく野菜が美味しかったですよ。間違いないな。

病院は緊張します。先生の笑顔が見えると心底ほっとしますもん。
そうですね、どんなことも受け入れる大きな気持ちが必要ですね。
それはきっとおとうさんよりおかあさんの方が出来るんだと思います。
フクちゃんとのドライブを楽しむつもりで、これからもポウさんにはお世話になりますわ!
Commented by pinochiko at 2017-01-22 09:43
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
なるほど。ダラダラ食いか。いい目標ですねぇ。
肉を食べるお年寄りは元気ですよね。それに運動も組み合わせて、
アンチエイジングですねぇ~。
みかん、小さいのなら乗るかな?
恐竜さん、鳥の羽がついてるし、転がすと音がするんですよ~。
のんちゃんなんて、いつまで転がしてるんだ?っていうくらい
ずっと恐竜さんと遊んでる時がありますよ(笑)

Commented by pinochiko at 2017-01-22 09:45
> やらいちょうさん、こんにちは!
その方、きっとパートタイマーだと思うのですが、
昨今はそんなものなのかもしれませんね。
隣には神主さんがいらっしゃいましたけど。
こういう偶然、なんだか嬉しいですよ~!
Commented by pinochiko at 2017-01-22 09:52
> chocottieさん、こんにちは!
こんなど田舎に、こんな素敵なお店が近くにあるって、恵まれてる。
このカフェの素晴らしいところは、客層に幅があるというところです。
カウンターは地元のおっさん、おじいさんたちが占領しています。
自営業、農家、っぽいおっさんが、長居しながらコーヒー飲んで、マスターとお話してるのです。
テーブル席にはおばあさんもいますし、おばちゃんグループもいます。
仕事中のサラリーマンっぽい人もいます。
そしてオシャレ女子もいれば、オシャレ男子もいます。だれもが寛げる空間です。

御朱印帳、布に包んで、そのまま安置してますが、
飾るもの?どうなんでしょう?
たまに開いてニヤニヤしてますが(笑)


Commented by pinochiko at 2017-01-22 09:58
> mika-96さん、こんにちは!
ニヤニヤしますよ~。正直に、「美味しくてニヤニヤしちゃいます」ってお店の人に言いました(笑)

そうだ!ピッタリのお仕事じゃないですか!
どこで求人が出てるのかな?出るのか?
確かに緊張しますね。間違いが許されないですもんね。
でもやり始めたら日付なんて間違えないですよ、きっと。
曜日まで書いてあげられるかもしれない(笑)

良い質問でしょう?
後回しをやめる、か。それもいい回答ですねぇ~。
私は、何を忘れたかを思い出せない時がたまにあって、恐ろしくなりますよ。


Commented by tasukeai-maki at 2017-01-22 14:37
美味しいもの、お気に入りのお店、あると楽しいですよね(*^^*)
私も、一人でも入れてのんびり過ごせる場所を開拓したいなぁ♪
喫煙していた頃は、そういうお店があったけど、今は無いなぁ。
最近はコンセントがお席に付いているカフェとかあるそうなので、
そういうお店でブログ巡りも良いかも(*^^*)
Commented by canomama at 2017-01-22 16:24
フクちゃん、病院を意識して食欲なかったかな?
そういうのって感付かれるものね^^;

御朱印書いてる人の達筆には惚れぼれします。
中には「え?」って人もいますが(笑)

今年やめたいこと・・・いくつかあるな~(*_*)
Commented by u-tan1114 at 2017-01-22 17:54
フクちゃん前回行った時と変わらなくてよかったです♪
食欲も食べたり食べなかったり、ムラがある時もありますね。
神社にお知り合いの方がいるなんて、また行かれた時に偶然にお会いしたなんて、
何かのご縁ですね~!(^^)
私も今年は3回神社に行きました^^あまりあちこち行き過ぎてもどうかと
思いますが^^;
豚肩のロースト、どちらかというと魚系なので、豚はそれほど食べないんですが、
美味しそうにローストしてありますね~今日豚肩肉を買ってきたので
こういうオシャレな料理作ってみたいです^^右上の野菜はチコリか白菜?でしょうか。こちらもローストしてあるんですね。
ご朱印帳の字、当たり前ですが達筆でほれぼれしちゃいますね。
私もいつか集めようかな~
今年やりたいことはあっても、やめたいことって考えちゃいますね(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-22 18:14
> ころたんさん、こんにちは!
最強はファミレスのモーニングですね。
お客さんも少ないし、テーブルも広いし。
コーヒー飲み放題だし。でもコンセントはないかな。
気分転換になっていいですよね~。
Commented by pinochiko at 2017-01-22 18:16
> canomamaさん、こんにちは!
そういう可能性もあるか・・・。
昨日今日は食べてくれているので一安心です。なんだったのかなぁ。

あはは。え?っていうの見てみたいな。いつかあるんだろうな。楽しみだわ(笑)

やめたいことありますか。
私はまだ決められない・・・。
Commented by pinochiko at 2017-01-22 18:22
> u-tan1114さん、こんにちは!
ちょっとした変化にも敏感になっちゃって・・・。ムラがあっても当たり前なのにね。
もう3回も神社に行かれましたか。なかなかのハイペースですね。
お気に入りの神社にリピートして行くのはいいかもしれませんねぇ。
是非御朱印集めてみませんか?ご一緒に(笑)

全ての野菜がローストしてありますよ。白菜ですね、これ。
白菜は家でもオーブンで焼きますが、美味しいですよ。
オリーブオイルと塩、胡椒だけかけて、オーブンに入れるだけ。
ちょっと焦げたくらいが美味しいの!お試しあれ。
真似出来ないのが、ソースですねぇ。赤ワインのソースでした。濃厚だった!

やめることって意外と思いつかないもんですよね。

Commented by tokidokitasu at 2017-01-22 20:09
フクちゃん、調子がよくてよかったですね。
冬の寺社巡りって、空気がピンとしていて気持ちいいでしょうね!
地元に美味しいレストランや喫茶店があるって、いいなぁ~
今年、やめたいこと。
いろいろあるかも・・・ (^^;
Commented by chimey at 2017-01-22 21:56 x
pinochikoさん、こんばんは

フクちゃん
おかあさんうれしそうにしてるから
このままのせといてあげよう・・・
って感じがしますよ!
愛されてますね、お母さん
現状維持、良かったです

ランチ美味しそう
ケーキも美味しそう
何のケーキか気になるよぉ

私も思うことがあり
御朱印が気になる
集めようかな

やめたいこと・・・
私も考えて実行できたら良いな
Commented by pinochiko at 2017-01-22 22:11
> tokidokitasuさん、こんにちは!
フクちゃん、なんとか現状維持ですね。ありがたいことです。
ちょっと怪しいこともあるのですが・・・。

冬の神社、いいですね。文字通り、身が引き締まる思いがしますよ。
こんな田舎でも、必要最低限のお店があるのは恵まれてますね。
たくさんの選択肢はいらないの、必要なものがあれば。

やめたいこと、なんだろう?私は夜遅くのお菓子、か?
Commented by pinochiko at 2017-01-22 22:16
> chimeyさん、こんにちは!
ふふふ、そうかおかあさんのために我慢してくれてたか。
優しいなぁ~、なんてね(笑)

ケーキは、バナナとキャラメルのタルト。結構大きいのですよ、これ。
ここはスコーンもおいしいんですよね~。

おぉ!御朱印の波が、猫ブログにもきたか!?
神聖な気分になっていいものですよ。
神社巡りはいいお散歩にもなるし。

やめたいこと、意外とぱっと出てこないものですよね。
いいの思いついたらまた教えてくださいね!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-22 22:35
フクちゃんには、少しはおかあさんを困らせるくらいワガママを言ってもらいたいよね。
通院も嫌がらないって、両方にストレスがなくて良いねえ。
本当に良い子すぎるわ!

ふふふ、手水舎の写真がpinochikoさんらしい(笑)
雪の神社はなんだかご利益がありそう!

ふむふむ・・そのゴールデン・ルートは私も行きたいよ〜♪
「行くべき場所」のリストに加えとこ♪
こうしてどんどん増えるんだけど、行きてるうちに全部行けるのか?(笑)

そうだね、続けることと同じくらい、どこで見切りをつけるかの見極めも大事だね。
何が正しいかより、自分が消耗しない選択をしたいね。

私のやめたいこと?
そりゃもう!暴飲暴食に決まってるさ!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-22 23:10
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
通院で大変な思いをしないのは、ありがたいですねー。
のんとメイは結構大変。キャリーに入れようとすると、
察知して逃げちゃうのですよ。
フクちゃんのわがままは、ad缶をスプーンですくってあげないと食べない、
ということでしょうか。
なので、ご飯の時はフクちゃんにつきっきりですよ。

雪が降ると、空気が澄んでいますからね。
ご利益もありそうですよね。

来てちょうだい!いつでもお待ちしております。
私も行きたい場所がどんどん増えてきて、焦ります。笑
今年はそれらの中で幾つかは絶対に行きたいわ〜。

お!即答!
私も、遅い時間のお菓子をやめたいと思いましたよ。
お腹が空いたら、ヨーグルト食べるか。
って、朝もヨーグルトなのにね。どんだけ食べても飽きないんだよなぁ。
Commented by komachimaman at 2017-01-22 23:23
素敵なお店でのひとりランチに、おいしいコーヒーのデザートなんて
きっとリラックスした時間を過ごしたんでしょうね。いいなぁ~
真田神社ですって!? 上田城だけでもうらやましいのに
(由来も何も知らないけれど)真田というだけで、真田丸ファンにとっては
うらやましい限りだなぁ~

フクちゃん、頭に恐竜のせてもおとなしいし、いい子で注射もできるなんて
ほんとにデキた子だわ! 現状維持もうれしいよね。
↑ ad缶をスプーンであげないといけないなんて、甘えてるんだね。
pinochikoママ、フクちゃんにつきっきりで甘えさせてあげてね!
Commented by ニャンえもん at 2017-01-23 06:45 x
手水舎を撮るところが憎いわ~(*´∀`)流石、pinochikoさん♪
本殿に向けてカメラを構えたり、立ち入り禁止区域に平気で入って行く愚か者をたまに見掛けたりしますが、もぅげんなり…(´д`|||)
昨年、靖国参拝した際、参道で高校生団体とすれ違ったのですがその煩いこと。引率の先生もおしゃべりに夢中と言う体たらく。そして参道の真ん中を堂々と歩く。…日本、大丈夫なのか?( ノД`)…
ワタクシ、自慢じゃありませんが金釘流なので(笑)達筆な御方が羨ましくて仕方ありません!
結構練習したんですけど、全然ダメ~(笑)
センス無いんだな、こりゃ( ̄▽ ̄;)
『グースケ』さん、ワタクシも行きた~い!みぶちょさんとのデート、仲間に入れてくれ~(笑)
ローストしたお野菜ってホント、美味しいですよね♪今時期だったら蕪が最高!!!
今度のしましま倶楽部、お野菜中心でやろうかなー(肉星人ヒゲマスターは大反対(笑))
ほほ~ぅ…『やめたいこと』かぁ♪豊富ばかりじゃダメだよね、うん、こりゃ良いこと聞いたわ♪
ワタクシは~そうねぇ~…『嫌なことは嫌と言う』かな(о´∀`о)ノ
…簡単そうで難しいんだけどね(笑)

あ↓この恐竜さん行方不明だわ!!!
フクちゃんの写真で気付いたよ(笑)フクちゃんありがとうありがとう(*≧∀≦*)こりゃ早速捜索隊出さなきゃ!
因みに頭の羽…たった一日でムシラレテしまいましたよ。えぇ、お銀さんに(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-23 06:58
> komachimamanさん、こんにちは!
はい、素敵な時間でした。たまにはこんな贅沢もいいものですよね。
真田神社は今年は商売っ気を出して、様々なグッズが販売されていましたよ(笑)
参拝者も激増したでしょうねぇ~。社務所もきれいになっていました~。

フクちゃんは本当に穏やかでいい子です。
どうしてこんないい子になったかな?
なので、甘えたい、とかご飯を食べたいとかの意思を示されると弱いです。
つきっきりで甘えさせたい!けどのんちゃんが割って入ってくるんですよね~(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-23 07:10
> ニャンえもんさん、こんにちは!
お疲れ様~!
気持ちの問題なのでしょうねぇ。どういう気持ちで参拝するか。
思いを聞いていただくと思うと、普通は控えめになって、とても本殿の写真を撮る、
真ん中を歩こうとかはできないと思うのですけどね。鳥居をくぐるのだって畏れ多くなりますよね。
高校生の引率の先生が悪いね、それは。事前学習とかしてないのかなぁ?
ニャンえもんさんの字、大胆な感じできれいだと思ったよ~。
大人の女の字だなぁ、って。センスないなんてことないですよ、きっと!
ふふふ、一緒にグースケさん、行きましょう、行きましょう。
みぶちょさん、これでパスタ2種類食べれるわ!(笑)
あぁ、蕪のローストもいいですねぇ。しましまの野菜、おいしいですよね~。
ヒゲマスター、お野菜も食べないとだめですよ!せっかく宮崎のおいしい野菜があるのだから、
もったいないよ~。
あ、ピーマンはできるだけ宮崎産を買うようにしておりますよ。ささやかながら(笑)

そう、欲張ってないで、一つ足したら一つ引く。
え?嫌なことを嫌と言う、って素敵なのに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-01-22 07:50 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko