雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

お散歩中のフクちゃん、おとうさんに抱っこされてもがいてます(笑)
家の中にいるのんちゃんに、フクちゃんを見せようとして持ち上げたのですけどね。
兄のプライドが傷ついちゃうよねぇ。

b0180494_18103944.jpg


フクちゃん、昨日の診察では、現状維持が確認されました。
体重は3.95kgで微増、腫瘍も大きくなってないとのこと。
触ってみてくださいというので、先生の言う場所をゴリゴリ触ってみたのですが、
確かに何かある!でも3センチくらいの球なのか?は正直よく分からなかったなぁ。
「これはうんちだな」なんて言いながら触っていたので、
しこりとうんちって触って分かるんだなぁと感心しました。
お医者さんなら当たり前か?
こうして自分で時々確認して、何かおかしいと感じたら即病院かな。
それにしても現状維持が嬉しい。



ふふふ。ある日の晩ごはん。
これはなんでしょう?
b0180494_18095335.jpg


宮崎のお米「ヒノヒカリ」(特Aですって!!)の上に、宮崎牛。
そしてショットバー オークの特製ビーフカレーですよ!
こんな贅沢、一生に何度もないぞ。夫と共に、心していただきましたよ。
ニャンえもんさん、こんな素敵な贈り物をありがとうございます。
宮崎まで飛んでいきたいな。オークで飲みたいなぁ~。
うん、いつか行くから、待っててね。


今年の抱負。というのも違うのかもしれないけれど、今年やりたいことは、
神社の御朱印をいただくことに決定いたしました!地味な御朱印帳も手に入れましたよ。
昨年、フクちゃんの回復を願って沢山のみなさんに、ご利益のあるお守や御札をいただきました。
その御礼を各地の神様にお伝えしていこうと思います。
そしてさらにこれからのフクちゃんの健康をお願いしていきたいと思います。
14日は、雪の降る中、生島足島神社へ参拝に行き、初の御朱印をいただきました。
三が日の喧騒が嘘のように静かで厳かで、この時期の参拝のほうが落ち着いてできていなぁと感じました。
でも、かわいい招き猫はもう完売でした。残念。
次は真田神社かな~。


あと、競馬場に行って、サラブレッドを見たい。
学生時代、府中の競馬場でアルバイトした時以来、まったく行っていないのです。
当時はヤサグレたおじさんがたくさんいる特殊な場所というイメージでしたが、
今はなんだかキレイそうだし。


しかし今年は私の生まれ年は「八方塞がり」らしいです。
そうかいそうかい。どうしたもんかねぇ。大人しくしてるか。


英会話つながりの仲間と飲みに行ったのですが、27歳の男子、
老後の貯金をしています、だって。すごいなぁ。まともだなぁ。
私が27歳のときは、宵越しの金は持たない勢いで飲みに行ってたなぁ。
アルバイトだったけど、仕事も楽しかったなぁ。
¥}Vvvvvvvvvvvvvvvvv
↑あぁ、メイちゃんが何か言いたいそうです(笑)











[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2017-01-15 08:12
メイちゃんの足跡🐾
かわいいね〜〜
以前コメント書いてる途中にキーボードを
チェリーに通過されてとんでもないスペースあけて
送信されたことがあります^^;;
フクちゃんの平穏無事 続きますように♡
Commented by やらいちょう at 2017-01-15 09:47 x
一安心ですね。
しこりとウンチの違い、
さすがは獣医さん、
経験のなせる技でしょう。
このままいい方向に向かいましように・・・。
Commented by pinochiko at 2017-01-15 13:02
> 7saikaranocherryさん、こんにちは!
あはは!チェリーちゃんもやっちゃうか!!
重大な誤送信だと困るけど、それくらいなら可愛いもんかな?
そのうちちゃんと日本語入力してくれて、お話ができたらいいのになぁ~!

Commented by pinochiko at 2017-01-15 13:03
> やらいちょうさん、こんにちは!
先生も素人の私によく触らせてくれたなぁと思いますよ。
でもうんちとしこりの違いは分かる気がしないです(笑)
このまま現状維持でいてくれることを願うばかりです・・・。

明日から仕事ですね!いってらっしゃ~い!

Commented by tokidokitasu at 2017-01-15 14:38
フクちゃん、だっこだなんて男のプライドが許しませんね~ (*^-^*)
フクちゃんの腫瘍、寛解するといいですね!現状維持で春を待ちましょう。
メイちゃん、宇宙と交信しているのか?メッセージ、ありがとう~
優しい心や美味しいモノ、元気が出ますね!
↓フクちゃんの雪中散歩・・・信じらんない byタス
Commented by chimey at 2017-01-15 15:02 x
pinochikoさん、こんにちは
雪は大丈夫ですか?

フクちゃんのもがいてる姿が
かわいくって笑っちゃいました
クールなフクちゃんも
抵抗する事あるんだね~

お腹の虫を撃退しましょう!

メイちゃんは多分
おなかがすいたのよっ~
かなぁ
Commented by canomama at 2017-01-15 15:54
フクちゃん、現状維持、良かったね~^^
いろんなことが重なって悪くならなくて済んでる感じ。
薬やサプリ?、環境、みんなの思いがフクちゃんに届いてる気がする(*^^*)

おとーさん、三猫籠絡するつもり?(*^^*)

私「真田神社」の御朱印いただいてるよ~♪
私の場合はスタンプラリー的な安易なものだけどね^^;
Commented by nekoyama1002 at 2017-01-15 16:54
フクちゃんの現状維持良かったです(=^・^=)。
このまま来年のお正月も、平成じゃなくなった新しい元号のお正月も迎えましょう!
Commented by riyo-009 at 2017-01-15 17:23
今週はpinochikoさんの雑感に間に合った( ´▽`)

フクちゃんの現状維持、何よりよかったです!
フク散歩もいいのかもよ~~^^
御朱印をいただくの、いいね~。気持ちもゆったりするよね。
フクちゃんへの願いもきっと届くよ!!(^_^)b

私もちゃおみままさんの馬主招待記事読んで、羨ましかった!!( ^o^)ノ
馬の走るのは好きで、ナントカ杯みたいなのをTVで見てるの。馬券に関してはちょっと解らないからグヤジー^^;

メイちゃん、なかなかじょうずに打ててる( ´▽`)アハハ~ すごい暗号だったりして。
Commented by sos-wind2 at 2017-01-15 17:28
やっぱり、兄のプライドって猫たちにもあるかもですね〜
ウチにも、ドラにいちゃんタロにいちゃんコロにいちゃんジンにいちゃんがいました(*´艸`*)
フクちゃんの現状維持は嬉しいですね
このまま、このまま、長生きしてほしい。
雪だとやっぱり歩けないよね。フクちゃん賢い!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 19:09
フクちゃん、仰向け抱っこが嫌だったんだよね〜(笑)

現状維持の報告が嬉しい!
寒くてもお散歩したがる元気が嬉しい!
欲張らずに少しずつね♪

juniさんたちが応援してる馬が小倉に来た時、初めて競馬場に行ったけど、やさぐれ感は全くなかったよ!
中央の競馬場ならもっとハイソな感じなんだろうね(笑)
ただ馬券の買い方がわからんかった(笑)
それもお姉さんたちが親切に教えてくれたけどね。

八方塞がりって、何かの占い?

↓とうとう外が真っ白になっちゃったね〜!
運転にはくれぐれも気をつけてね!
雪景色が綺麗だからって、走りながら写真を撮ったりしないでよ!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:11
> tokidokitasuさん、こんにちは!
こんなふうにジタバタしてるところ、撮っちゃってごめんよ~、って感じです。
フクちゃん、このままで暖かい春を迎えてお散歩がたくさんできたらいいなぁ。
メイちゃん、なんて言ってるのかな?ふふふ。
嬉しい贈り物、本当にありがたいですね~。

タスちゃんはいつもお日様を探してるもんね~。
そりゃ、信じられないよね。
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:14
> chimeyさん、こんにちは!
思ったほど雪は降りませんでしたよ。
凍った場所がちょっと運転が怖いかなぁ。

ジタバタするフクちゃん、後悔しちゃって、フクちゃんに怒られちゃうか?
こんな元気があれば、お腹の悪い虫もどっかいってくれるかな?

メイちゃん、やっぱりご飯のことか・・・(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:16
> canomamaさん、こんにちは!
一安心。病院に行くたびに審判を受けるようで緊張します。
これからもフクちゃんのために様々工夫していきたいと思いますよ。
応援をいつもありがとうございます。

お!真田神社で御朱印をいただきましたか!
昨年は真田神社も大忙しだったでしょうね~。
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:17
> nekoyama1002さん、こんにちは!
おお、そうだ、元号が近々変わるんだった。
新しい元号を一緒に迎えられることを祈って!!
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:20
> riyo-009さん、こんにちは!
現状維持、本当にありがたいことです。
御朱印も散歩も、フクちゃんのため。
願いが届きますように。
いろいろ考えながら、神社を歩いたり、散歩するのはなかなかいいですよね。

私も馬券は分からないのですが、お馬さん、キレイでカッコいいですよね~。
近くで見てみたいの。ちゃおみままさん、羨ましかったですよね~!!

メイちゃんの暗号は、食べ物に関する暗号なんでしょうね、きっと(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:22
> sos-wind2さん、こんにちは!
やはり年上の方は自然と大人な雰囲気になりますよね。落ち着くっていうか。
だからきっとプライドみたいなのあると思うのですよ~。
たくさんのお兄ちゃんがいたのですねぇ~!いいなぁ。
ね、このまま長生きしてほしいです。
細く長く、一緒に生きて欲しいな。
寒いしねぇ、お散歩は無理ですよね。人間の方が無理だわ!
Commented by pinochiko at 2017-01-15 19:30
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
仰向けにされて屈辱だったかしら(笑)
しかも中からおかあさんとのんちゃんに見られちゃってね(笑)

そう!欲があるっていいことだ!
お散歩に行きたがる!ご飯を欲しがる!
もうそこにいてくれるだけで嬉しい!
体重がそんなには増えないけれど、減らないなら良しとしましょう。

へぇ!ばあばさん、競馬場に初めて行ったのですね!
そうか、やさぐれ感は無かったか(笑)ますます行きたくなってきたぞ!
府中の競馬場がいいかなぁ~?
馬券、私もさっぱりです。教えてくれる人がいるのか!すごいな。
赤鉛筆を耳に挟んだおじさんが教えてくれる、とかじゃないのですねぇ~。

八方塞がり、今調べたら、陰陽道の言葉らしい。
仏教でいうところの厄年みたいなのです。やだやだ。
どんだけ悪い年があるんだか。

あはは!写真は撮らないように気を付けます!
しかし寒いよ~。猫のため、一日中コタツをつけてますよ。
電気代すごいことになりそうだな~。
Commented by まる。 at 2017-01-15 19:53 x
フクちゃん元気そうで良かったです(*´∀`*)
厄年なんて、気のせいですよ!
みんながみんな当てはまるわけがないと、今までお参りとか何もしたことがない私です( ̄▽ ̄;)
でも愛するニャンズのためなら・・・神頼みでもなんでもしちゃうなぁ確かに。

宮崎牛、超美味しそうです。
近いので、オークにも、そのうち行ってみたいです♫

フライングのんちゃんと、オモチャを見上げる顔、
最高に可愛くて大好きです(*´∀`*)
Commented by pinochiko at 2017-01-15 22:47
> まる。さん、こんにちは!
気のせい気のせい!ですよね。いつも通り過ごしたいと思いますよ。
神頼み、かもしれないけれど、信じて願うっていうことには、
何かしらの力があるんじゃないかと思っていますよ。

そうだ!宮崎はお隣じゃないですか!
是非行ってみてくださいよ~!!いいなぁ、うらやましいなぁ。

白玉ちゃんとのんちゃん、見た目だけじゃなくて性格も似てるかな?
ふたりともいい顔しますよねぇ~♪
Commented by juni38 at 2017-01-15 23:14
フクちゃん、現状維持で嬉しいですね~

お~、なんて贅沢な食べ方!(笑)
私は チビチビ派(笑)

京都競馬場も 家族連れが遊べるようになってますよ。
すっごくキレイです。
でも一番キレイなのは サラブレッド!
初めて見たときに魅了されました。
Commented by mika-96 at 2017-01-15 23:45
みなさんの愛情に包まれ、フクちゃん現状維持嬉しいですね〜。
ウンチとしこりの違いわかるようになって下さいませね!
御朱印効果も必ずあると信じて!
しかし・・・地味な御朱印帳ってどんなだ?(^o^)

私のブログの方、また途中半端のままアップになってしまいその後再アップしましたがコメント欄閉じましたのでこちらに。。。
今回は主人の出張に合わせ旅に出ましたよ。
昨日京都は凄い雪が降ったので、数日違ったら大変な事になっていました。
寒いと歩くのも鈍くなります(>_<)
Commented by komachimaman at 2017-01-16 00:11
フクちゃん、現状維持ですって! よかったぁ うんうん、うれしいね。
pinochikoさんの必死の看病のおかげでしょう。
お散歩したのもよかったのかな。
フクちゃん、まだまだ長生きしなくちゃいけないよ。
pinochikoさんのように今年は○○をしよう!と、抱負を持てるのはすてきだな。
そういえば私はまだ今年の抱負を考えませんでした!
Commented by 1234bow at 2017-01-16 01:24
ぉ!
メイちゃん 「お母さん 早くパソコンあけてよ~」って言ってる ・・ww

私も頑張って御朱印集めようと思います・・w
今年の抱負はまだ纏まってないけど・・w
筋力をつける事に重きを置く! ^^;
それが一番かな~と何となくだけど思ってます~~・・w

フクにゃ~ よかったです~~ ^^
獣医さんは凄いですよね~触診でだいたい解った感じにいつも感心させられます・・
そしてエコーとかレントゲンで確信に近づける・・ 神業だと思います・・^^

ぁ 私 今年は英会話を自分なりに勉強したいと考えてます~~・・
外国人の方も増えてるし 家の前を毎日通る方もいたりで話がスムーズにできればいいな~・・
声がかけられればいいな~と思ってます・・ ^^
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-16 03:12
メイちゃん、パソコンデビューかにゃ?
俺は抱っこはされないぜ!って感じですか?

フクくんの体調が落ち着いていてとても嬉しいですね。
寒くても、お外に出たいんだねぇ(*^^*)
暖かくしてね♪3にゃんの団子見たいですね!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:06
> juni38さん、こんにちいは!
うれいしいでしょう!
このまま長生きしてほしいと思いますよ。本当に。

ちびちび、っていうのも分かりますよ!
だって、あい掛けカレーなんて出来ないもん(笑)もったいなくってー。

へぇ、京都競馬場もいいのかぁ—。
サラブレッド、まじかで見てみたいな!やっぱり今年は行こう!!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:12
> mika-96さん、こんにちは!
初心者らしく控えめに、萌黄色一色の御朱印帳です。
地味でしょう?
でも願いを込めていきますよ。

1万円で回れたってすごいですよね。
しかもあんなに歩けて、御朱印健康法だな(笑)
雪の前に回れて本当に良かったですよねぇ-!!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:14
> komachimamanさん、こんにちは!
喜んでいただいてありがとうございます!
私もとっても嬉しいのですよ~。
看病という看病は今はないのですけどね。
食べたか、うんちしたか、元気な目をしているか、って毎日気にするだけです。
周りに元気な年上の人が多いので、刺激を受けて私も目標を持つようになりましたよ。
ささいなことでいいんです、出来ることでね。
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:16
> 1234bowさん、こんにちは!
御朱印集めで、たくさんあるいて筋力を付けるっていいじゃないですか!
わたし、四国88か参りをしたことがあって、その御朱印は壮観でしたよ。

触診で分かるって本当にすごい。
素人の私にできないですよ~。できたら獣医になれる(笑)
獣医さんがいるってありがたいことですね。

お!英会話!きっと友達も増えると思いますよ。
新しい出会いがあるって楽しいものですよね!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:17
>ころたんさん、こんにちは!
メイちゃん、何が言いたかったのでしょうねぇ?

フクちゃん、とりあえず散歩に行ってみたいそうです。
寒いのに勇気あるよねぇ。
このまま状態が落ち着いて、元気でいてくれることを願うばかりです・・・。
Commented by shino0129 at 2017-01-16 09:11
おはようございます♪
フクちゃんすごいなぁ!
現状維持ですか!
体重も増えたのですね。微量とはいえ、増えることはうれしいです!
先日、いつものペットショップの店長さんと、フクちゃんの話をしました。
今のところ、しこりは大きくなっていないし、体重も減ってないって言ったら喜んでました♪
お散歩でストレス解消してるから、気分もいいんじゃないかって。
欲があるのはいいことです!
ニャンえもんさんのカレーとお肉もおいしそ~(*´ω`*)
おかあさんも力つけなくちゃ。
メイちゃんは
おにくわたしにもたべさせて~! 
って言ってるかも?(笑)
↓フクちゃん、雪はどうだった?
冷たいけど楽しかったかな?
Commented by kyokocat at 2017-01-16 11:56
フクちゃんの現状維持。よし!(ガッツポーズ)。
この調子で、ずーっと現状維持できたらいいですね。
それにしても触診で違いがわかる獣医さん、経験値の違いを感じますねぇ。

なんて大盤振る舞いのカレー!(羨)。
何から食べていいのか迷いますねぇ(笑)。
ああ、私もオークに行きたいですよ~。

競馬場、武豊ファンの友達に付き合って1度だけ行ったことがありますが、当時でもそんなにやさぐれてなかったような?とすると、今はもっときれいなのかしら?なんか行ってみたくなりましたよ。↑いつか京都に行く時にJuniさんに連れて行ってもらおうかしら?(笑)。
Commented by nonta_kun at 2017-01-16 13:36
私も4年程前から御朱印を集めていますよ♪
神社の空気感が大好きで、年に何度も行く中で御朱印の存在を知り、せっかくなので頂いてみようと集め始めました。
旅先でも神社へ寄る事も多くなり、なかなか面白いです!
私も神社へ行く際はフクちゃんの事お祈りしてきますね^^

実は私の家の近所(車で5分くらい)に札幌競馬場があるのですが、1度くらいしか行った事がないのです~^^;
しかも実際にレースがやっている時では無かったので、私もサラブレッドを間近で見てみたい!
確かに今は競馬場のイメージアップを図っているのか、UMAJO(馬女)と題して女性向けのカフェコーナーがあったり、可愛い雑貨を販売していたりと色々と面白そうなのです。
私も今年は競馬場に行ってみようかなぁ。
Commented by pinochiko at 2017-01-16 19:02
> shino0129さん、こんにちは!
もう~!shinoさんってば。
店長さんとフクちゃんの話してくれるなんて、涙が出そうに嬉しいですよ。
会ったこともない猫のことこんなに心配してくれて。本当のありがとう!
バランス、jin、ごはんに混ぜてますよ~!!でも3本は無理かな。
そうそう、欲があるって生きてる証拠ですよね!

ニャンえもんカレー、すんごい美味しいの。
お取り寄せしたいくらいだわ!
フクちゃん、雪でも外に出たいみたい。
今日も雪のなか少し歩いたそうですよ!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 19:08
> kyokocatさん、こんにちは!
よし!ガッツポーズをウィチタで決めてくれてありがとう!!
触診って大事なんでしょうね。医師の勘っていうのもあるんだろうなぁ。

いいでしょう?このカレー!!
超贅沢!ね、一緒にオークに行きたいですね!
髪ボサボサ氏にも会ってみたい(笑)

あら、やさぐれてなかったですか?私の勝手なイメージか(笑)
いいねぇ、分かってる人に連れて行ってもらうと楽しさ倍増ですよね!
Commented by pinochiko at 2017-01-16 19:12
> nonta_kunさん、こんにちは!
なんと!!御朱印、しかも神社のを集めてますか!
分かりますよ、そんなに信心深くない私でも、神社の神聖さには背筋が伸びます。
その雰囲気が好きなんですよね。
ありがとう。私ものんた君たちの健康を願うこととしましょう!

そんな近くに競馬場があるなんて!
ウマジョっていうのか!そりゃ、ぜひ今年は競馬場に行ってみてください!
そんなに近くならハマっちゃいそうだな~。ふふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-01-15 07:30 | 日記 | Comments(36)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko