雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

フクちゃん~、

b0180494_13310491.jpg



これ可愛くない?

b0180494_13310347.jpg



あわしま堂の和菓子だよ。
子どものころ、あわしま堂のミニカップケーキが好きでねぇ。
今はもうない商品みたいで、残念。

b0180494_13310368.jpg



年末に、シマシマ倶楽部活動を行いましたよ。
夫が買ってきてくれたラム。
羊の可愛い顔を見てから、ラムは食べなくなっていたので、とても久しぶりでした。
やっぱり美味しかった・・・。フクザツな気分です。
ごめんね。美味しくいただきました。

b0180494_13291094.jpg



このお正月は、今までの人生で一番素敵なお正月だったんじゃないかと思います。
まず、お天気が素晴らしく良くて、青空が広がり、すごく暖かかった!
そしてなんといっても、フクちゃんと一緒に迎えられたことが嬉しかった。
毎日フクちゃんとお散歩できたのは、本当に穏やかで幸せな時間でした。

今年初のフクちゃんの診察はとても緊張しましたが、
しこりの大きさはあまり変わっていないとのことでした。ホッとしましたよ~。
体重も変化なし。増えてるかと思ったんですけどね。まぁ減らなくて良かった!
先生が聴診器を当てている時間がいつもより長い気がして、
何か問題があるのかしら?と不安になったのですが、聴診器をはずした先生が、
「ご機嫌ですねぇ~」って笑顔でおっしゃいました。
そう、フクちゃん、ゴロゴロいっていたのです。
診察台でリラックスしてるなんて、さすがフクちゃんだわ!!
「しこりがこのまま大きくならないで現状維持、ってこともありますか?」と
聞いてみましたが、やはりそればっかりは何とも言えないと。ですよね。
「6か月後も元気でいることを目標にしましょう」とのこと。
そうしたら手術から約1年。先生にとったら十分に奇跡なのかもしれません。
でも私たち夫婦にとったら、あと半年なんて、短すぎるよ。
フクちゃん、頼むよ!!

こんな頂き物をしました。こりすノートの、りこりすさんから。
この布巾、いいんですよねぇ。勿体なくて使えないわ。
月餅もモダンでしょう?渋谷のランドマークが描かれていますよ。
あんまり甘すぎずお上品な美味しさでした。
素敵なお年賀をありがとう、りこりすさん。

b0180494_13282466.jpg



韓国の少女像に関して、様々な意見があると思いますが、
外交って難しいもんですねぇ。
日本国としては take the high road というところなのでしょうか。


トランプさんのニュースになると、必ず口角泡を飛ばすような顔の写真が使われますね。
そういうイメージが固定されちゃうのもどうなのかな。
しかし、彼がTwitterで意見することが、こんなにも世間に影響を与えるとはすごい時代ですね。
怖いですよ、これは。簡単に扇動されちゃう可能性だってありますよ。
WWⅠ、 WWⅡみたいな物理的に衝突するような時代は終わったのですね。
インターネットでこれだけ繋がってしまった世界なのに、今さらボーダーを明確にして、
自分ちだけ良ければいいなんてこと通用するかな?


今年は、遅ればせながら御朱印を集めてみようかと思っております。
昨年みなさんにフクちゃんのためにたくさんのお守りやお札を頂きました。
そのお礼の意味で。まずは近くの神社から。


久しぶりに友達と飲みにいきました。
もう51歳、定年まであと9年だよ!もう少しの我慢だわ!だって。
まじで?もうそんな歳なのか!
話題も老化と住宅ローンと遺産相続の話が多くて・・・。
うちらもいつの間にか大人になったねぇ、って。
45歳の私に向かって、45なんてまだまだいける!だって(笑)
知り合ったのが私が30歳の頃だもんな。
こんなに長い付き合いが出来ていることが嬉しいですねぇ。
定年退職したら一緒にバス旅行とか行くんだろうな(笑)


夜中にキッチンでガッシャーンと激しい音がして飛び起きました。
駆けつけるとキッチンの床にぶちまけられた豚汁・・・。
メイちゃんがIHレンジの上の鍋の蓋を開けようとして押していった結果、
床に落としたのでした。
まさか蓋の閉まった鍋を開けようとするなんて、思いもしなかったです。
でも放置したおかあさんが悪かったね。
電子レンジだけではもう料理を隠す場所が足りない!
なので、引き出しを一段空けて、料理の仮置き場所にしました。

あれ?メイちゃんがいないな~と思ったら、倒れたゴミ箱から出てきたこともありました。
なので、ロックができるゴミ箱に買い替えました。
メイちゃんの食いしん坊ぶりに翻弄されっぱなしです。


今年の玄関のお正月飾りはこんなのでした。
竹の入れ物は、職場のおじさん(用務員的な方)が、職場の門松を作るついでに作ってくれました。
紅白の紙垂もおじさん手作り。器用だわ~。ありがとう、おじさん。

b0180494_13281011.jpg


連休が終わればもうすっかり通常モードですね。
あぁ、来年のお正月がもう楽しみだ。





[PR]
Commented by kazutanumi at 2017-01-09 08:13
お正月に食べ過ぎて増えた体重を調整中です。(笑)
いい先輩と巡り合ったようで、心強いですね。
そうそうマダマダですよ。(笑)
職場のおじさん門松作っちゃう?凄いね。
頂いた竹の置物が可愛いです。

フクちゃんとりあえず一安心ね。
この調子でお願いしますよ~フクちゃん。
Commented by chico_book at 2017-01-09 08:42
フクちゃんよかったよかった。
心底ほっとしました。

いい子で診察できて、ほんとにフクちゃんおっとりした
やさしいお兄ちゃんですね。
あまえんぼ弟ののんちゃんに、おてんばメイちゃん。
なんてすばらしいトリオでしょう。

そしてメイちゃんのくいしんぼエピに笑った笑った、
こんなかわいいおすまし顔なのにヤンチャさんなのね。
穏やかでよい年になりますようお祈りします。
Commented by やらいちょう at 2017-01-09 09:02 x
良いお正月だったようで何より。
今年一年がいい年になることまちがいないでしょう!
私もいい正月を過ごしました。
今年は猫さん共々、素晴らしい年になりますね!
Commented by u-tan1114 at 2017-01-09 09:16
今年のお正月は本当に暖かくてありがたかったです。
Pinochikoさん一家も素敵なお正月でよかったですね!
フクちゃんも現状維持で安心しましたね~^^
なによりストレスのない生活がいいのではないでしょうか。
メイちゃん・・・食欲旺盛が止まりませんね^^;
モモはちょっと不調?昨日も寒かったですからね。
お正月飾り、用務さん器用ですねーお花を生けてもいいですね。
Commented by m-greenpeace at 2017-01-09 09:22
メイちゃんすごいなぁ・・・私との共通点は食いしん坊か(笑)フクちゃん、病気に負けないで来年の戌年を猫年にする位の勢いでいてほしい(意味不明??) 私、ワンちゃんも好きだけどね(*´∀`*)
Commented by りいまま at 2017-01-09 09:22 x
フクちゃん良かったですね。
しこりがなくならなくてもうまく共存していけたらいいなあと思います。
お散歩はいい効果があるのかもしれませんね。
メイちゃんの食への執念にびっくり。
猫って予想を超えたことをしてきますよね。
頭がいいのか悪知恵が働くというのか…(笑)
3連休も終わりますねぇ。
いよいよまじめに働かないといけなくなるので身か引き締まります。
Commented by sos-wind2 at 2017-01-09 11:19
可愛い猫まんじゅう〜(*^^*)
フクちゃん、診察台でゴロゴロしてるなんてホントすごい!肝が座ってるね。飼い主孝行だよ〜〜!

メイちゃんの食べたい衝動(´⊙ω⊙`)
お鍋落としはビックリしたでしょう!!!
私は天ぷらとか大量に揚げる時とか、調理済みのものを猫ケージに入れてたっけ。
猫達じゃなく、食べ物をケージに入れてた。
たまにうっかり椅子を側に置いて、ケージの中に手を突っ込まれたりしたけど、
楽しかったなあ(*´艸`*)
Commented by pinochiko at 2017-01-09 12:48
> kazutanumiさん、こんにちは!
調整に時間がかかりますよね、年々・・・。
大人になって職場で出会った人が、そこを辞めてからもこうしてお付き合いできるのは、
とても貴重なのですよね。
いい先輩に恵まれました。ちょっと先行く先輩なので、いろいろ教えてもらえそうです。
まだまだと思って、新しいことに取り組んでいきたいなぁって思いますよ。
このおじさん、なんでもできるの!
大工仕事、水回り、電気関係、大型バスの運転・・・なんでもできるから70歳こえても
仕事があるんですよねー。羨ましい!

毎週通院となりますが、この調子が続くことを祈って毎週ドキドキです。
Commented by pinochiko at 2017-01-09 12:59
> chico_bookさん、こんにちは!
ありがとうございます。私も心底ほっとしました。
この緊張を毎週味わうのは結構きついのですけど。頑張ります!

三猫三様ですね、面白いものです。
こうもキャラクターが違うものかと感動します。
どの子が一番好き?って聞かれたら、全員同じように大好き!と答えるでしょう。

メイちゃんの食い気はどうしたものか?
ゴミを漁ってまで食べたいらしいです。
一度でいいから、「もういい」って言わせてみたい気もします(笑)
そちらも素敵な一年になりますように。
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:11
> やらいちょうさん、こんにちは!
間違いない!と思いたいですね!
うん、そうなるように努力しよう。
やらいちょうさんの「ご利益」、何だったのかなぁ~?
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:17
> u-tan1114さん、こんにちは!
暖かかったですね~。初詣も辛い思いをしないで済んでよかったですよね。
昼間も人間がいる日が多かったので、フクちゃんも安心してたかなぁ。
明日からまた通常営業になって、昼間、お腹空いちゃうかなあ、なんて心配してます。
特にメイちゃん・・・大丈夫だろうか?
モモさん、気温の変化についていけなかったかな?
調子が戻りますように!
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:18
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
メイちゃんの食い気は、すごいですよ。
フードファイターなのか?ってくらい。
あ、それくらいの勢いですか?(笑)
フクちゃん、無事に戌年が迎えられますように!そしたらうちでは猫年ってことにするか(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:25
> りいままさん、こんにちは!
そうなんです、共存できるのが一番いいのですが。
どうなるかなぁ。ドキドキですよ。
お散歩で日光を浴びて空気を吸うのはいいのでしょうね。

メイちゃん、すごいですよ。頭がいいのでしょうね。
勘がいいともいえるのかな?
困ったものですよ~。まったく。

そうなんです。いよいよ真面目に(笑)
やっぱりお正月休みっていいもんですよね。
Commented by naoanqoo at 2017-01-09 13:29
我が家もお味噌汁の入ったお鍋を落とされました。
お姉さん(お婆さん)猫のアンの仕業です。
ティファールの鍋がゆがんでしまい、蓋がちゃんと閉まらないです(涙
アンちゃんは食器棚を開けたり、ゴミ箱の中身を上手に出してしまったりします。
以前驚いたのは、お砂糖を袋ごとキャットタワーのお部屋(高さ1mほど)へ運び入れてました。重さ測ったら800gもありました。
メイちゃんに負けないくらい、食いしん坊さんです。
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:31
> sos-wind2さん、こんにちは!
ツルヤで発見したんですよ、ねこまんじゅう。
可愛いですよねぇ~。

あははは!ケージに料理を!用途が逆じゃないですか!
すごいな。それは思いつかなかったな。
デカい鍋で、引き出しに入らないとき、やってみようかな。
でも匂いがするからケージ周りは大騒ぎになりそうですけどね(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-09 13:38
> naoanqooさん、こんにちは!
うはははは!
砂糖の袋を引きずってキャットタワーに運び入れた?!
信じられない!その様子を見てみたかったですね!
そうか、じゃぁうちも油断しないようにしないと。
アンちゃんは、「もういい、もう食べられないよ」って言ったことあるかなぁ?
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 18:26
半年と言わず、ズットズット居て欲しいですね♪
フクちゃん、穏やかに過ごしてね(*^^*)
メイちゃんの食いしん坊ぶりは凄いですね!
うちの子は人間の食べ物には全然興味なし!!
でも、紐やナイロンにはこれでもかって位の執着。
もう少し普通でお願いしますって感じですね。
Commented by pinochiko at 2017-01-09 18:58
>ころたんさん、こんにちは!
ね、このままあと10年くらい生きていて欲しいよ・・・。
出来ることをするだけ、かな。
メイちゃん、すごいでしょう?
昨日はこんにゃくに食らいついてましたよ。慌てて取り上げましたけど。
そんなもん、美味しいのか?
紐も困りますねぇー。片づけるしかないですよね。
Commented by shino0129 at 2017-01-09 19:06
フクちゃんのしこり、大きくなってなかったんですね!
よかった~!!
体重が増えないということは、それだけ病気と闘うためにカロリーを消費しているからなんでしょうね。
半年先の事が分からないなんて、辛いけど考えないでくださいよ!

メイちゃんすごい・・・。
豚汁の鍋をひっくり返すなんて。
何でしょうね、その執着心。
ちびっこ達が同じなので、そりゃもう大騒ぎですよ!
何でちゃんとごはんあげてるのにそういうことするの!?って怒ってます。毎日(笑)
こないだ、ケンタッキーのチキンポットパイ?チキンホットパイ?を買って帰って、トイレの片付けとかして落ち着いたら食べようと思って、ちょっと高い場所に置いておいたんです。
・・・やられました( ノД`)…
開いた口が塞がらないってこのことだわ。
最近は、カリカリをてんこ盛りにしておいて、残してるのを見ると、勝った!って思います(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2017-01-09 20:11
遅くなりましたが、、、本年もどうぞよろしくお願いします。
フクちゃん、良かったですね。
きっと来年のお正月もフクちゃんと一緒に過ごせますよ(=^・^=)
Commented by pinochiko at 2017-01-09 21:04
> shino0129さん、こんにちは!
そういう考えもあるか!戦っている分、消費してるってね。
体重は増えないけれど、毛艶はとてもいいのですよ~。
嬉しくなりますね!
今を大事にしていきますね!

まぁ!ちびっ子たちも食いしん坊なのか!
ここなら大丈夫だろう、って思った場所もやられたりますよね。
凹みますよね~。
カリカリ、残すのですね。そうか、やっぱり敵も限界ってものがあるのか(笑)
メイちゃんには限界があるかな・・・。怖いよぅ。
Commented by pinochiko at 2017-01-09 21:05
> nekoyama1002さん、こんにちは!
こちらこそよろしくお願いいたします。
フクちゃんとまたこんなお正月を迎えたいですよ!
頑張りま~す!
Commented by juni38 at 2017-01-09 21:09
食いしん坊パワー恐るべし(笑)
我が家も お鍋は冷蔵庫か レンジに隠します(笑)
お鍋で怪我されちゃ困りますもんねぇ・・・

半年後も元気でいることを目標に、そして更にまた半年後、半年を繋げて
フクちゃんが元気でいてくれますように。
Commented by Licorice923 at 2017-01-09 21:17
フクちゃん、みるくちゃんと並ぶとますますかわいい!
あわしま堂のお菓子、近所のスーパーに入ってた憶えが!
よかった、これからごひいきにします。
お年賀、素敵に紹介していただいてありがとう。
布巾、使ってこその用の美よ!(笑)
わたしもお揃いで使います。フクちゃんたち元気かな?って
想像しながら♪
Commented by tokidokitasu at 2017-01-09 23:27
いいお正月でしたね。
フクちゃん、毎日を楽しく暮らしてますよね
きっと、いい毎日が続きますよ ♪♪
年齢の離れたお友だちって、大切ですね
いろいろなお話ができる関係がステキです。
メイちゃん、本物のフードファイター!!
お鍋をひっくり返すなんて、すごい!!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 23:30
あははは!!!診察台でゴロゴロ言うの?!!(笑)
聴診器が好きなのかな?
試しに聴診器を買ってみる?(笑)

いつ来るのかも分からない「その日」の事は考えないで!
↓のフクちゃんの目がそう言ってるよ!
ねっ、フクちゃん♪

わはははは!!!メイちゃん、強者だねえ!(爆笑)
ゴミ箱から出てきたメイちゃん、想像するだけで楽しくなるわ(笑)
この先のおかあさんとの知恵比べが楽しみだよ(笑)
Commented by 371230 at 2017-01-10 00:58
素敵なお正月で良かったです
フクちゃんも良かった(T-T)
少し安心
毎日毎日を大切にしていきたいですね
メイちゃんなかなかやりますな!
おかーさん大変ですね(*_*)
Commented by 1234bow at 2017-01-10 01:37
ふくにゃ~・・・
もも母ちゃんと同じ維持なのですね・・
進行してないだけ嬉しいというのも複雑な心境です・・ ><

用務員のおじさんのお正月飾り いいですね~上手 ^^

メイちゃん やりますね~~流石食いしん坊さん・・www
もも母ちゃんも鍋の蓋を開けようとした事があります・・w
夜はキッチンの方へは行けないようにドアを閉めるようにしました ^^

御朱印帳 私も去年から集めだしましたが なかなかですね~・・
忘れて行ったりするのよコレが・・ ^^;

韓国少女像・・・
賛否両論あると思いますが 10億返してもらわなければいけませんね~~ ^^;
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:14
> juni38さん、こんにちは!
冷蔵庫もレンジもいっぱいだったのよ~。
お正月って料理が多くって。
なので引き出し一段空けたよ!メイちゃんのために!

そうですね、半年をつなげて10年に・・・。そうなりますように!
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:16
> Licorice923さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうかそうか、布巾つかいますね!フクちゃんへの思いが詰まっているんだもの。
本当にありがとう!
あわしま堂って愛媛の会社で、香川に住んでいたときは普通にあったのですが、
全国にもちゃんと展開してるのが嬉しいわ!
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:18
> tokidokitasuさん、こんにちは!
年齢の違う人との付き合いって大事だなぁと大人になると増々思いますねぇ。
といってもこの彼女たちは同士って感じなのですけどね。
豚汁、たっぷり入っていたので、お鍋は相当重かったんですよ!
本当にびっくりしましたよ~。
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:20
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!高そうだから買わない(笑)
でもまさかゴロゴロいうとは思わなかったですよ。
先生の手が気持ちよかったのかな?

はい。今を大事に過ごしたいと思います。
早くGWがこないかな~。長期休み!

むむー。知恵比べか。これ以上は勘弁してほしいですよ。
引き出しとか戸棚とか開けるようになったら、、、引っ越しか?!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:21
> 371230さん、こんにちは!
そうですよね、その日を大事にしていくしかない。
毎日フクちゃんの体調に気を配りながら。
メイちゃん、本当にすごいの。
晩ご飯時なんて、攻防戦ですしね。やれやれですよ。
Commented by pinochiko at 2017-01-10 07:26
> 1234bowさん、こんにちは!
複雑ですよね・・・でもそれでも恵まれているんだと思います。
現状維持で続くといいなぁ。

何でもできる男性はいいですよね!
このおじさんにはいろいろお世話になっていますよ。
職場でもいい息抜きの話相手でもあります(笑)

キッチンにドアがないのですよねー。
なので全部なんとか隠すしかない!
もも母さんも鍋の中身が気になったのですね。なんかイメージと違うけど~。

御朱印、集めてますか!忘れて行ったら、ショックですねぇ。。。
でも半紙に書いてくれるらしいですよ。あとで御朱印帳に貼るんですって。
四国88か所の御朱印、実家にいるとき集めましたよ!

10億ってすごいですよねー。
もう韓国に旅行する人も減っちゃうかな?私は行ったことないし、行くことも無いと思うけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2017-01-09 07:50 | 日記 | Comments(34)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko