雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今年の雑感2016

去年末の雑感を読んでみました。冒頭にこうありました。

「去年の雑感を再度読んでみてびっくりしました。
まだ冷蔵庫の取っては壊れたままだし、洗濯機も変な音がしてる。
2016年も大きな出費があるし、こりゃ当分このままかもしれないな。」

はい、予想に反して、2016年は冷蔵庫も洗濯機も新しくなりましたよ!
結婚して15年使い続けてきた家電とお別れしました。
新しい洗濯機には、標準使用年数7年と書かれていてびっくりです。
いやいやいや、7年じゃ買い替えないよー。
大きな出費は外壁塗装工事でした。おかげで我が家はすっからかんですが、
美しくなった外壁、蜘蛛の巣とハチの巣もなくなって、満足です。
業者さんもいい感じだったしねぇ。

今年はみぶちょさんニャンえもんさんに実際にお会いできたことが嬉しかったです。
本当はあずきのばあばさんshinoさんにもお会いできる予定だったのですが・・・。
7月にフクちゃんの手術があったため、残念ながらその夢は叶いませんでした。

そう、2016年はなんといってもフクちゃんの病気のこと無くしては語れません。
腸に腫瘍が見つかって即手術。
当日は仕事に行っていたのですが、電話がかかってきて、
「今お腹を開いているが、腸以外にもガンがある。
腸のガンを切ってつなぐ手術を続行するか」という判断を迫られました。
このまま閉じて諦めるという選択はできませんでした。
まだ5才だもの。
仕事の後すぐに手術が終わったフクちゃんに会いに行った時の
フクちゃんの顔は忘れられません。
それから抗がん剤治療を4回。その間、全然食べられなくて、
シリンジでの強制給餌。そして自宅での皮下輸液。切なかった。
でも生きることを諦めていないフクちゃんを、なんとか救ってあげたかった。
どんどんやせ細っていったけれど、不思議とお散歩には行きたがるフクちゃん。
お陰で、おとうさんもおかあさんも、自然を感じる機会を与えてもらいました。

このブログを通してたくさんの皆さんに、本当に心から応援してもらったおかげで、
抗がん剤治療のあと、腫瘍は消えてフクちゃんは元気になりました!
みなさんの声がどんなに嬉しかったことか。
衷心より感謝申し上げます。

しかし今、またしこりがお腹に確認されています。
でもまだご飯もたべているし、うんちもしています。
もちろんお散歩にも行きます。
年越しは難しいかもしれないと言われたこともあったのに、
なんとか2017年をみんなで一緒に迎えようとしていることが嬉しくて堪らないです。

そう、「みんな」には今年からはメイちゃんが含まれますね。
突然我が家の前に現れた女の子。
とっても人懐っこくて、足にスリスリしてくる女の子。
でもガリガリで可哀想で・・・。
簡単に捕獲できたので、不妊化手術をして、お耳をサクラカットしてもらって、
元の場所に帰しました。
ところが、一向に我が家の前からいなくならない!!
観念してお家に迎え入れることにしたのでした。
しかしのんちゃんとは相性が悪くていまだに喧嘩しています。
でもメイちゃんはお家にはすっかり慣れて、立派な家猫になったと思います。
ただあの食欲には参っちゃう。あっという間にぽっちゃりさん。
食べれるものは何でも食べるという精神は、ノラ時代のものかのかな?

とにかく、猫たちのことで一喜一憂した一年でしたねぇ。
ブロ友さんの猫ちゃんが亡くなったりということもあったりして、
忘れられない一年になりそうです。

仕事は担当が変わって、バタバタしました。
でもなんとかなるもんだな。
出来ないと思っても、やってみたら出来るもんだなぁ。

今年は老化も感じました。
老眼の進行、そしてついに白髪を一本発見。染める日も近いのか?
それと、太った!代謝が悪くなってるのでしょう。
入るジーンズが1本しかなくなって、しかもそれに穴が開いてるのを発見。
明日、買いに行こうかな。とほほ。
来年は真面目に運動しないとダメかなぁ。

不安や波乱の多い一年だったけど、
おとうさんとそれを乗り越えて、新しく学んだこともありました。
来年はそれを活かしてより良い一年になるといいなぁと思います。

では皆様、良い年越しを!!


今年最後の日の入り。

b0180494_17471309.jpg


あっという間にお月様が。

b0180494_17471684.jpg















[PR]
Commented by りいまま at 2016-12-31 19:27 x
今年も楽しいブログをありがとうございました。
継続することって大変ですよね。私はできないので、pinochikoさんは本当にすごいなと思います。
フクちゃんの体も心配ですが、以前に比べて元気になったように思います。
メイちゃんもすっかりpinochikoさん一家の一員ですね。
きっとこの家なら幸せになれると確信していたのでしょう、本当にそうだしね。
のんちゃんともう少し仲良くなれればなお良しですけど、難しいのかな?
来年もすばらしい年になりますように。
良いお年を!
Commented by pinochiko at 2016-12-31 20:14
> りいままさん、こんにちは!
飽き性の私がこれだけは続けていられているのが、自分でも不思議です。
猫たちへの愛と、ここで知り合うみなさんがあるからこそでしょうねぇ。
フクちゃんは再発してはいますが、今のところ元気!!
この状態がずっと続くといいなぁと思っています。
気にかけてくださってありがとうございます!
のんとメイは・・・。来年も期待薄か?(笑)
りいちゃんと楽しいお正月をお迎えくださいね!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-31 21:41
今年、メイちゃんが加わって、ノンちゃんとの関係が心配ですが、
来年はきっと、3にゃんの猫団子が見られるだろうと期待しています。

フクくんの事はとても心配ですが、幸せな日々にのんびりお散歩、
暖かく見守ってあげたいですね。応援はズット続けますよ♪

また来年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m
今年の感謝を込めて、良いお年を!
Commented by pinochiko at 2016-12-31 21:52
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
応援、有難うございます。
みなさんの声が心強い限りです。
3ニャンの猫団子…。どうかしら〜?
メイちゃんとフクちゃんはいけるかもしれないけどね〜。

こちらこそよろしくお願いします。
良いお年を!

Commented by 371230 at 2016-12-31 21:58
たくさんのコメントにどうやってお返事してるのかいつも不思議に感じてます
親切で丁寧ですごいです
来年はもっとファンが増えると思います
これからも末永くよろしくお願いします~(^^)d
Commented by cat-paws at 2016-12-31 22:05
今年も色々ありましたね。
来年もきっと色んな事があるだろうけど、(当たり前か!^^;)みんな元気で、穏やかに過ごせますように!
来年もよろしくね! 良いお年を~!^^

Commented by riyo-009 at 2016-12-31 22:08
いつものんちゃんやフクちゃんの可愛さで癒やされました^^
そしてまたまたキュートなメイちゃんにメロメロです( ´▽`)
フクちゃんが元気でいてほしいのが願いです。pinochikoさん、がんばろうね^^

また来年もよろしくね(^_^)b
よいお年をお迎えください^^
Commented by pinochiko at 2016-12-31 22:12
> 371230さん、こんにちは!
あら、そんな、ありがとうございます。
残業はしない主義だし、子どももいないし、
普通の女性よりは自由になる時間が多いかもしれませんねー。
こちらこそ来年もどうぞお付き合いくださいね。
良いお年を!
Commented by pinochiko at 2016-12-31 22:13
> cat-pawsさん、こんにちは!
いろいろあるのが人生ってもんですね。
乗り越えていくしかないのだ!
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by pinochiko at 2016-12-31 22:17
> riyo-009さん、こんにちは!
私も、フクちゃんのんちゃんに加えて、メイちゃんの可愛さにメロメロですよー!
フクちゃんが、病気でも騒ぐこともなく、
当たり前のように日々を過ごしている姿に感動します。強いんだなー。
そんなフクちゃんを引き続きサポートしていきますよ!

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-31 22:40
さっき、送ってもらったお蕎麦を食べたよ♪
味が良いのは当たり前だけど、色々な感情がどんぶりの中で混ざり合って不思議な美味しさだったよ(笑)
はっぴぃの事では心配かけたけど、おそばと涙と一緒に飲み込んじゃったよ(笑)

pinochikoさんは去年のお母さんのご不幸に続いて、今年は大切な大切なフクちゃんの心配事で、本当に気が休まる時が無かったね。
フクちゃんの手術の日のご主人とpinochikoさんの 言葉にならないヒリヒリする感情は生涯忘れることが出来ないだろうね。

そこに現れたる一人のツンデレ女王!(笑)
メイちゃんは救いの女神だったのかも♪
もしかしてpinochikoさんのことを心配したお母さんの生まれ変わり?!なんて思ったりもしたんだよ(笑)

一緒に旅をしたかったねえ!
でも、楽しみは後になるほど喜びが大きいものね♪
みんなの白髪が増えた頃に行った方が、私が目立たなくて済むし(笑)

来年も楽しくお話しようね♪
よいお年を〜!

Commented at 2016-12-31 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2017-01-01 09:09
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうかそうか、いろんな思いを持って食べてくれたのですね。
悲しい思いは流し込んで、楽しい思い出を今度聞かせてくださいね。

振り返ると、母の死、フクちゃんの病気と続いたけれど、その時はそれを
なんとか乗り越えるのに一生懸命で、辛いとか不幸だとかは全然思わなかったですね。
今の方が母のことはよく思い出したりして、後悔の念を抱いたり・・・。
毎週末車に母を乗せて病院へ行っていたので、車に乗るとなんとなく母を思います。
フクちゃんのことも、大変な夏を過ごしたけれど、どれだけフクちゃんが我が家にとって
大事な存在なのか再認識できました。
まだまだ戦いは続くけれど、きっとなんとかやっていける気がしますよ。

あはは!メイちゃんは生まれ変わりなのか?なんかやだわー(笑)
いつもキッチンにいるのは私を見張ってるのか?(笑)
でもメイちゃんがいたことで、明るい空気が流れたことは事実ですねぇ。

う、白髪・・・。まだ1本だもん!!と強がってみる。
近いうちにお会いできることを希望します!!なんとかしましょうね。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
Commented by pinochiko at 2017-01-01 09:13
> 鍵コメさん、こんにちは!
一日でも離れると心配ですよね。
明日、うちは夫婦で夫のご両親のところ(車で片道5時間くらい?)へ弾丸ツアーをしますよ。
1泊とかできないよ~。
ふふふ、イケメン先生確認しました。こうしてお写真を載せられるお顔ですね、確かに。
ポーズも含めてイケメンといってよいでしょう(笑)
建物もオシャレで、ほんと、ドラマみたい。

今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-12-31 18:25 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko