雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

b0180494_17330195.jpg
メリークリスマス!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。


今年のケーキはスポンジを買ってきて、簡単に。
挟んだのは、りんごの甘煮と、クリームチーズ+ヨーグルトのクリーム。
表面は生クリームとイチゴのみ。さっぱりとしたケーキです。
中年夫婦にはこれくれいがちょうどいいかもしれない。

b0180494_08244601.jpg




そして、ローラさんのジンジャーニャンクッキーも作りましたよ。
主にプレゼント用。
正確にはジンジャーニャンじゃなくて、猫とジンジャーマン、ですね(笑)
しかもアイシングはなしです。そういうところが私とローラさんの違いだな(笑)


b0180494_08244665.jpg


*******


また出ましたね、「なお、妊娠はしておらず」報道。
平愛梨さんと長友選手の結婚報道で。
なんなんでしょうね、これ。紋切り型の文句意外に言い方は無いものでしょうか。


大草原の小さな家、をHuluで見始めました。
なんと懐かしい!!小学生のころ、家族揃って見ていた番組です。
子どもの目で見ていたときと、今40台半ばになって見るのとでは全然印象が違いますね。
ネリーのことは意地悪な女の子!って思っていただけだけど、
今見ると、可哀想な女の子だったんだな、って思います。

家族で見ていたときの親の年齢を超えてるんだな、今の私は。
親はどんな思いで見ていたのかな。こんな仲良し家族に憧れていたのかな。
結局は離婚しちゃった両親。理想と現実は一致しないものですね。
そうそう、私と妹は、メアリーとローラみたいにネグリジェに、
頭には帽子みたいなのを被らされて、寝かされていたこともあったっけ~。



ちゃおみままさんから素敵なプレゼントが届きました。
私にもサンタさんがきたわ~!
可愛い猫グッズがたくさん!
このソックス、すごく分厚いの。信州の冬にぴったり!

b0180494_17033113.jpg




のんちゃんは袋の方が気になるようで(笑)


b0180494_17033186.jpg




このカードも可愛い!お顔の部分がゆらゆら動くんですよ。


b0180494_17033241.jpg




そして、一番うれしかったのが、手作りのケーキ!

ガトーショコラ、ほとんどチョコです!すごく濃厚で美味しかった♪


b0180494_17033227.jpg



40歳過ぎて私にもサンタさんが来るなんて思わなかったな。

ちゃおみままさん、本当にありがとうございました!

そちらにもサンタさんが来たかしら?ソリに薫ちゃんが乗ってたかな~?



職場隣はドクターヘリの着陸場所になっていて、久しぶりにやってきました。

1年に1,2回見ますね。

救急車が、ここまで患者を運んできて、そしてドクターヘリに移します。

救急車内で応急処置をするのか、飛び立つまでに結構時間がかかります。

見ているほうがヤキモキしますよ。


b0180494_17045428.jpg




年賀状をやっと書き終えました。

おとうさんは全然手つかずのようです。

ヤキモキしてたけどもう放っておこう。無の境地で。

もういい大人なんだから、私がとやかく言うことでもないのだ。



昨日はフクちゃんの病院の日でした。

体重は変わらず。しこりの大きさも急激には大きくなっておらず。

ちょっとホッとしました。しこりが大きくなっています、と言われるのが怖くって。

次回は年明けになってしまうので、それまでは、

体重の変化と、貧血、脱水に注意していてくださいとのことでした。

年内もたないかもと言われたこともあったのに、先生に、良いお年を!と言えることが、

とても嬉しかったです。ありがとうございます、先生。







[PR]
Commented by m-greenpeace at 2016-12-25 11:03
フクちゃん、先生からそんなに深刻な事言われてたんですね゚(゚´Д`゚)゚確かに痩せてはいるけど、元気に見えてたから。でも、病気は本人の精神力が大事だし。残りのお二人さんのお茶目??具合にフクちゃんも引っ張られてるような気がします。仲間って人間も動物も大事ですねヽ(*´∀`)クリスマスのそう思う私なのでした
Commented by riyo-009 at 2016-12-25 11:21
キャ~~^^pinochikoさんにもサンタさんが来たんだ!\(^_^)/ イェイ~!

フクちゃんがそんなことを言われてたなんて。。。
何かしらpinochikoさんは覚悟をしたんだって感じたんだけど。
でも、大切なフクちゃんがこうして側に居てくれるんだから、今を感謝しないとね~^^
メイ&のんが何か使命を持ってそこに居る気もするよ^^
メリークリスマス!(*^-^*)
Commented by u-tan1114 at 2016-12-25 11:21
こんにちは!
サンタさんのプレゼント心が篭っていて素敵です。
今年はバタバタしていて、なんだか余裕がなくて・・・
カードもまだ送ってません^^;
お正月はのんびりできるでしょうか。
フクちゃん、そうですか・・・変化なかったのは穏やかに、日常を変化なく、
好きなお散歩に行ったり、皆で過ごしているのがいいのでしょうね。
ご飯も食べられてよかった。
ケーキもクッキーも美味しそう♪アイシング私もそのうち挑戦したいなと思ってます。

Commented by りいまま at 2016-12-25 11:37 x
メリークリスマス!
pinochikoさんと皆さんにサンタさんが来てくれたのですね。
フクちゃん、元気にクリスマスを迎えられて良かったですね。
メイちゃんも、暖かい家で過ごせるクリスマスは初めてですよね。
世界中のニャンコにとって幸せなクリスマスになることを祈ります。
Commented by sos-wind2 at 2016-12-25 13:50
フクちゃんに感謝感謝ですね♡
そばにいてくれてホントありがとうだよね。
フクちゃんからの贈り物♡

私の去年の夏から今年の春までの期間は
チィちゃんからの贈り物でした(๑′ᴗ‵๑)
Commented by empiK at 2016-12-25 15:16
メリークリスマス!フクちゃんの体調、安定しているようで本当によかった!!いい先生に会えてよかったですよね。3ニャン、クリスマスの帽子かぶって可愛いなぁ❤️
ドクターヘリ、昔 コードブルー?でしたっけ?ドクターヘリの医師達のドラマを見て、すごく興味を持ちました。
メイン州、イブの日はほとんど雨でしたけど25日は晴れるかな。
素敵なホリデーシーズンを過ごしてね⭐️
Commented by pinochiko at 2016-12-25 19:31
> m-greenpeaceさん、こんにちは!
そうなんですよ〜。抗がん剤治療の効果が無ければ、、、って。
多少効果はあったのが嬉しいですねぇ。
再発した今、今後をどうしていくのか悩むでしょうね。
とりあえず、年越しできそうで、とっても嬉しい!!
フクちゃん一人より、のんメイがいてくれて良かったのかもしれませんね。
家族、ありがたいですねー。
Commented by pinochiko at 2016-12-25 19:34
> riyo-009さん、こんにちは!
そうなんです。サンタが来ました!!
ありがたいことですよー。

えぇ、一度覚悟はしたので、少しづつ心の準備はできているのかもしれませんね。
その準備が無駄見終わることを願います。
生きることを諦めたくは無いですからね。
今に感謝、その通りですね。
Commented by pinochiko at 2016-12-25 20:00
> u-tan1114さん、こんにちは!
お次はおせちの準備ですかね~。バタバタ。
明日から3日間また仕事だし、忙しないですねぇ。
私もお正月はのんびりしたいけど・・・休み中じゃないといけない場所にも行ってみたいし。
フクちゃんが普通に食べて、うんちして、毛づくろいして、散歩してっていうのが嬉しいですよ。
このままの調子が続きますように。

そうだ、ローラさんにお会いしたのですよね!
ローラさんみたいに上手にできたらいいのになぁ・・・。
Commented by juni38 at 2016-12-25 20:01
大人になってからと 子供の時見たものは、同じものを見ても 同じじゃないですよね。
本当にそうだなぁ・・・

フクちゃん、元気に過ごしている姿を見れて 本当に嬉しいです!
そして いつか フク、のん、メイがくっついている姿が見れるといいのに・・・がんばれ のんちゃん!(笑)
Commented by pinochiko at 2016-12-25 20:01
> りいままさん、こんにちは!
メリークリスマス!!
りいちゃんとどんなクリスマスを過ごしているでしょうか?
サンタの洋服はダメみたいでしたけどね(笑)
そう、メイちゃんは初めてのクリスマス。
もう昨日は、台所は大騒ぎでしたよ!盗む喰い女王様のお陰でね(笑)
そうですね、世界中の猫さんが幸せでありますように!
Commented by pinochiko at 2016-12-25 20:03
> sos-wind2さん、こんにちは!
今も私の膝の上にフクちゃんがいますよ。
(台所でのんとメイがおなかが空いたと鳴いてます(笑))
幸せですねぇ~。

その時間がチィちゃんからの贈り物って思えることが素晴らしいですね。
猫との時間はいつだって大事にしなきゃいけないなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-12-25 20:07
> empiKさん、こんにちは!
メリークリスマス!!
どの動物病院でもそんなには医療レベルの差はないのかもしれないけれど、
先生との相性っていうのは病院ごとに違うと思うのです。
なので、良かったです、ここで。
のんとメイも病院で検査したほうがいいのかなぁ?

そちらでもドクターヘリってあるのですよね、きっと。
だって日本よりさらに広大ですもんねー。

雨ってことはそんなに寒くないのでしょうか?
こちらも雪がなくてねぇ。このまま春だったらいいのに、なんて思いますよ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-12-25 20:10
> juni38さん、こんにちは!
村上春樹さんのノルウェイの森、私たちが高校生のころだったでしょう?
正直あの時はあんまりよく分からなかったのですよね。
でも大人になって読むと、こういうことだったのか!って思いましたねぇ。

今ね、フクちゃんは私の膝の上にいますよ。寝てます。
台所でメイちゃんが何かをガチャガチャしてるけど、
様子を見に行く気がしないよ!(笑)
Commented by canomama at 2016-12-25 20:16
クリスマス・・・pinochiko家にはサンタさんが来ましたね(^_-)
うちは結局飾り付けもせず^^;なんてことない日常でした。。。
年賀状終わったらホッとしたでしょ。
みんな揃っていいお正月が迎えられそうですね(*^^*)
来年は来年!又新たにフクちゃんが気持ちよく過ごせたらいいね♪
Commented by tokidokitasu at 2016-12-25 20:42
ちゃんとクリスマスケーキを作って、
ジンジャーニャンクッキーを焼く pinochikoさん
すごいです!! どちらもおいしそう~
フクちゃん、本当にシビアな状況だったんですね・・・
フクちゃん、 pinochikoさん、だんなさんの頑張りに
頭が下がります・・・
あと少しでお正月、ゆっくりのんびりと新年をお迎えくださいね・・・

メリークリスマス ♪❤☆ (#^^#)
Commented by chimey at 2016-12-25 21:41 x
フクちゃんサンタのんちゃんサンタ
メイちゃんサンタ
みんなそれぞれにかわいいですね~

ケーキ美味しそう
メイちゃんじゃなくても
私も盗み食いしちゃうぞ~

大草原の小さな家、懐かしいなぁ
今思うと家族愛沢山のいいドラマ
だったんだなぁ

サンタさん、フクちゃんのお腹の虫
やっつけて下さい!
Commented by shino0129 at 2016-12-25 22:05
pinochikoさんちには、ちゃおみままサンタさんが来てくれたのですね♪
子供の頃はクリスマスやお正月が楽しみでしょうがなかったけど、年を取るごとに楽しみが減っていくんです(笑)

フクちゃん、そんな状態だったんですね。
pinochikoさんも苦しい思いをされたのですね。
本当によく負けずにいられましたね。
フクちゃんの生きる力を信じましょう!
フクちゃん負けるな!!!
Commented by pinochiko at 2016-12-25 22:09
> canomamaさん、こんにちは!
サンタさんが来てくれて嬉しかった~!
本当にありがとう、としか言えません。
うちも飾り付けはほとんどないですよ。なんせお猫様が無茶するから(笑)
年賀状、ホッとして、出すの忘れた(笑)
明日投函します(笑)だめね~。
はい!来年もフクちゃんと楽しくすごします!
Commented by pinochiko at 2016-12-25 22:12
> tokidokitasuさん、こんにちは!
あんまり季節の行事を大事にしない家なのですが、
クリスマスとお正月くらいはね。
クッキーは自分が食べたいし、職場にも持っていきやすいから!
ローラさんのレシピ、美味しいですよ!

抗癌剤治療のときが一番精神的にきつかったなぁ。
食べないものを無理矢理食べさせるとかね。
なので自分で食べてくれる今、本当に嬉しいですよ。
お正月休み、楽しみ!一日中猫まみれ!

Commented by pinochiko at 2016-12-25 22:16
> chimeyさん、こんにちは!
のんちゃん、女の子みたいでしょう?ふふふ。

ケーキ、美味しい!だって好きなものしか入ってないんだもんね、
当たり前だな。プロの繊細さは無いけど、ね。

大草原の小さな家、すごくいいですよ!
あんな暮らし、憧れます。お父さんがバイオリンを弾いて、
家族踊ったりね。物がなくても心豊か。

プレゼントはいらないから、病気を無くしてください!
って私も思いますよ~。

Commented by pinochiko at 2016-12-25 22:20
> shino0129さん、こんにちは!
そうね、年々クリスマスとか、あんまり盛り上がりはなくなりますね(笑)
だいたい、クリスチャンでもないから、ただのイベントなんですもんね。
日本人はやはりお正月に初詣のほうが意味を感じられて、
気分も盛り上がるのかもしれませんね。
楽しみってことではないけど、やはりお正月は大事に思いますねぇ。

抗癌剤治療のときにね、先生に言われたのですよ。
何もしなければ、年内かなぁって。だから辛いけど治療に踏み切りました。
食べない時にshinoさんに助けてもらって本当に嬉しかった、ありがとう!
お陰でフクちゃんも新年を迎えられますよ!こんな嬉しいことないわ!!
来年もフクちゃんと戦っていきますよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-25 22:22
遅れをとったぜ!
ローラさんのクッキー、早速真似たんだね♪
アイシングが無い方がpinochikoさんらしい気もするけど(笑)

「よいお年を」と言えるのが特別なことのように嬉しいね♪
家族で力を合わせて頑張ったものね。
もちろんフクちゃんの頑張りは大したものだ!
その調子で頑張れ!フクちゃん!!
Commented at 2016-12-25 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる。 at 2016-12-26 00:16 x
フクちゃんの体調が変化してなくて良かったです♫
奇跡的な回復を願い続けますよ!

ケーキとクッキーを手作りだなんて!
なんて素敵なんでしょう。ケーキ作ったこと・・・ないかも( ̄◇ ̄;)
いいクリスマスを過ごせたことでしょう♫

メイちゃんのサンタさん、すっごい可愛かったです♫
のんちゃんの半笑いの表情も、最高でした(笑)
来年も楽しみですねぇ(^ω^)
Commented by kyokocat at 2016-12-26 03:08
メリークリスマス!
フク・のん・メイのサンタ帽姿がかわいくてニヤニヤしちゃいました!

ケーキも美味しそうだし、クッキーも!クリスマスは過ぎちゃうけど私もローラさんレシピで焼いてみようかな?あ、猫柄クッキーのレシピは棒についてきたレシピを元に作りました。そのうち、レシピをまとめて追記するのでしばらくお待ち頂ければ。

ふふふ。ちゃおみママさんのケーキも美味しそうだけど、うちにもPinoサンタさんがバームクーヘンを持って来てくれましたからね~。今夜(クリスマス)のデザートにいただきますね!ありがとうございます!

フクちゃんは先生からそんな厳しいことを言われていたのですね。
治療の効果があって、本当によかった!
フクちゃん、年末年始にはおばちゃんの分もたくさん食べてね!(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-12-26 07:03
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
私は潔いクッキーですね(笑)
面倒くさいことは省略。ここが凡人と職人の違いですよね~。

本当に、その通り。先生に良いお年を、って言えるなんてね。
フクちゃん、今朝もご飯をちゃんと食べました。
嬉しいですねぇ~。
Commented by pinochiko at 2016-12-26 07:04
> 鍵コメさん、こんにちは!
美味しかったですよね~。嬉しい心遣いでしたねぇ~。
もういよいよ年末だ。
お正月はフクちゃんたちと家でのんびり過ごしますよ~。
Commented by pinochiko at 2016-12-26 07:09
> まる。さん、こんにちは!
ケーキを作ったといってもスポンジは買ってきましたから(笑)
スポンジが難しいところですもんねー。
クッキーはね、自分が大好きなので、食べたさ故に作ってしまう。

来年はサイズがあったのを着せてあげたいですね~。
猫に洋服なんて・・・って思うけど、やっぱり可愛くってクリスマスくらいは
着せちゃうんですよね~。
Commented by pinochiko at 2016-12-26 07:17
> kyokocatさん、こんにちは!
メリークリスマス!そちらにももうサンタさんが来たでしょうか?

ローラさんのレシピは食べやすくて、子供から大人までウケそうなお味でしたよ。
あの棒についていたレシピには意味があったのですね!
私もあの棒を使いこなしたいわ!

最近、バームクーヘンのレベルが上がっていて、コンビニのでも美味しいのですよ。
でもクリスマスのデザートにとは!畏れ多いですよ~。
気に入ってくれるといいなぁ。

フクちゃんのしこりの成長がこのままストップしたらいいな。
奇跡がおこりますように!
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-26 18:36
遅くなりましたけれど、こちらにコメントを。
良いクリスマスを過ごされて、良かったですね~♪
フクちゃんが元気に一緒に過ごせたことが、一番のプレゼントですね^^
Lauraのレシピで、猫とジンジャーマン、作って下さってありがとうございます(*^-^*)
pinochikoさんが作ってくれたんだ~って、Lauraも喜んでます!

今、大草原の小さな家、やってるんですね。
懐かしくって、Huluの視聴ビデオさっそく見ちゃいました(笑)
Commented by pinochiko at 2016-12-26 19:44
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
わ!ローラさんがそう言ってくれて嬉しい!!
ローラさんのとは似ても似つかないけれど、やはり味はとても良かったです!
今日は職場で配ったのですが、みんな気に入ってくれましたよ。
ありがとうございます。

ふふふ、懐かしいですよね~。
この歳になってみると、また違う感想を持ちます。
チャールズとキャロラインの目線に近づいたからでしょうね。
なんていい番組なんだろう、って再確認してますよ。
夜な夜な見ているので、もう最近、寝不足で・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-12-25 08:57 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko