雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

もうすぐ「くりすます」なんですって。
それっておいしいのかしら?

b0180494_18564245.jpg



ここのところ、嬉しい贈り物が続きましたので一挙にご紹介。

ぷっぷ~!猫トラックが到着です!

b0180494_18523464.jpg

みぶちょさんからです。もう、とにかくてんこ盛り。
フクちゃんもチェックに時間がかかる(笑)

b0180494_18523493.jpg


b0180494_18523554.jpg


日光のお土産の、湯葉やようかん(綿半の!)などに加えて、
ペリカンの食パン、オークウッドのお菓子、懐かしいスナック菓子まで。
ハートリップル、夫が懐かしいと興奮しておりましたよ。
そして、これ!白い貴婦人。
ヨーグルトのリキュールですが、とっても美味しい~!
炭酸で割って飲んでいたら、メイちゃんに付きまとわれました。アルコールだから駄目~!

b0180494_18524400.jpg



ころたんさんからは、手作りマスクなどを頂いちゃいました。
毛糸の襟は、お母様の手作りだそうです。
夜寝る時に首に巻いたら暖かそう!
愛媛の銘菓、母恵夢とか坊ちゃん団子もね!

b0180494_18521647.jpg


これ、小さいんだけど、可愛いでしょう?
炊飯器の上にフクちゃんが乗ってます(笑)

b0180494_18523176.jpg



さて、アメリカのkyokoさんからは、クリスマスカードが!!

b0180494_18514691.jpg


この完成度の高さったら!美しすぎて惚れ惚れしちゃいます。
フレームに入れて飾ろうかな?(そしたら裏の写真が見えなくなるなぁ~。)
ね、のんちゃん、キレイだねぇ~!!

b0180494_18514668.jpg
来年のカレンダーまで頂いちゃいましたよー。
もちろん、オリジナルの猫カレンダー!うふふー。


皆さん、本当にありがとうございます。
ホリデーシーズンにこういう心のこもった贈り物はとっても嬉しいですね。
みなさんの優しい思いが伝わってきて、私も暖かい気持ちになりました。
ありがとう~~~!!!


*******


「ダブル・キッチン」というドラマが有ったのを覚えていますでしょうか。
1993年くらいのドラマですね。
最近、Huluで見直してみたら、思った以上に面白かったのです。
当時大学生だった私と、今の中年の私ではやはり見方が違うのでしょう。
クリスマスの頃には「29歳のクリスマス」というドラマを再放送していたものですが、
流石に最近はないですね。
これもまた見たいんだけどなぁ。

クロネコのカードを作っちゃいました。送料が1割引きになるというので。
セブンイレブンのナナコカードと一体型のものです。
早速、カードで決済したら、お兄さんが持ってるあのバーコードリーダーみたいな機械から、
「にゃにゃにゃにゃん!」って音がするのですよ~。
これは堪らんです。
もう一回聞かせてくれないか?と危うくおねだりするところだった(笑)
そうそう、クロネコの集配センターに荷物を持っていったら、
建物の前を、ノラの黒猫さんが歩いていました。びっくりしたよ~。
最近よく黒猫さんを見かけます。みんな同じ親なのかしら?
冬を乗り切るんだぞ!


スーパーやホームセンターに行くと、クリスマスソングが流れています。
が、ドーンと全面に出ているのはお正月飾りに、鏡餅、新巻き鮭。
え?これは信州の田舎だから?
嘘じゃないんです、クリスマスの匂いなんて全然感じないんです。
ただ、曲だけ。どうしてなのかしら?
あ、モールとかに行けばいいのか?・・・行かないんだな、これが。
明日、ちょっと「お町」へ行ってみるか・・・。
こちらの人、上田駅周辺の賑やかな場所を「おまち」って言うのですよ(笑)
初めて聞いた時は、なんのことやら分からなかったけれど、
今では私もよく使う言葉になりました。あはは。


年末に向け、仕事が忙しくなってきました。
結構ヘビーな書類の提出を、1月5日提出締切でお願いしますって、今頃言ってくるお役所。
1月5日はまだ冬休み中なので、つまりは今年中に提出ってことだよな。
悔しいので、今年最終日に提出して、あちらにボールを投げ入れてやるのだ。
そして電話で「1月9日までお休みなんですー。」と言っておこう。
だって有給休暇を消化しないといけないんだもの。


Appleの、フランケンシュタインのCM、泣ける。


プーチンさんは、何しに来たのだっけ?
あ、孫さんに会いにきたのか!


昨日はフクちゃんの病院の日でした。
残念ながら、お腹のしこりは少し大きくなっているようでした。
でも体重は変化なし。よく食べるし、ウンチもしてる。
お散歩も行くし、元気な目をしています。
食べられるから元気なんだな。
フクちゃん、今日もお散歩行くぞ!!寒くっても平気だもんね!
疲れたらおかあさんのお膝の上で寝ていいよ~。







[PR]
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-12-18 08:46
みぶちょ便、楽しんでいただけて良かったです(=´∀`)
荷造りの時に、ちい太が箱に出入りしたり、フタを挟んできんちゃんとボクシングしていたから、かなり匂いがついていたかも。
フクちゃんにチェックしてもらえて、嬉しいです(*´꒳`*)

私もクロネコメンバーズカード使ったけど、、集荷に来たお兄さんの機械は無音だったよ!
担当がみんないい方だから、今度頼んだ時に「にゃにゃんて鳴るんですか?」って聞いてみよう(≧∀≦)

ハートチップル、小さい頃から食べてて何の疑問もなかったんだけど、ふと考えると、ハート型のお菓子と赤いパッケージという可愛い見た目なのに、強烈ニンニク味という、摩訶不思議なコンセプトなのですな(@_@)

ヨーグルトリキュール、やっぱりメイちゃん寄ってきましたか(笑)
さすが女子力高いわぁ(о´∀`о)
Commented by やらいちょう at 2016-12-18 09:00 x
ヨーグルトのリキュール!
う〜ん、これは興味津々ですね。
どんな味なんでしょう?
飲んでみたい・・・ww
Commented by 7saikaranocherry at 2016-12-18 09:37
♪にゃにゃにゃにゃん♪
使ってますよ^^/これを知ってからはコンビニに行かず
営業所に持ち込んでます。
で イオンで買い物したらワオン♪っていうからおもしろい^^
Commented by pinochiko at 2016-12-18 10:14
> mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
本当にありがとうございました。
ここでは紹介しきれなかった、あの姉川書店の缶バッジ、超かわいい!!
そうか、箱にきんちゃん達の香りがあったから、フクちゃんが執拗にチェックしてたのか。
さすがフクちゃんだな!!

ハートチップル、パッと見かわいいのに、炎とにんにくの絵がついてる(笑)
なんで♥にしたのかなぁ?お色気路線なのか?
ヨーグルトリキュール、メイちゃんが興味津々でびっくりしました。
もしかしてちょっと舐めたか?本当に油断ならない子ですよー。
美味しいものがよく分かってる!!

にゃにゃにゃにゃん!って、もしかして、営業所じゃないと駄目なのかな?
うん、聞いてみて!きっとよろこんで説明してくれる気がする。(笑)
一時、佐川急便がイケメンだってことで人気になってたけれど、
今は猫のお陰でクロネコがまた優勢ですね~。
それに伝票もネット上で管理できたりして便利ですよねー。よく出来てるよ!
Commented by pinochiko at 2016-12-18 10:15
> やらいちょうさん、こんにちは!
アンバサ、って知ってます?
あんな味ですよ。炭酸で割ったら、グイグイ飲めます(笑)
Commented by 371230 at 2016-12-18 11:31
ブログでお知り合いになった方からの素敵便は私も初めて体験して驚きと興奮と嬉しさでした
郷土のものがやっぱりいいでしょうかね?
クロネコヤマトの箱は欲しいなあ~って思います!(ФωФ)
フランケンシュタインのCM私も同感です(T-T)
Commented by kyokocat at 2016-12-18 13:11
メイちゃんサンタ、かわいいですね~。
これ、ちゃんとサンタ帽子を被っているのかな?できたら、フクちゃん&のんちゃん版もぜひ!

猫トラック・みぶちょ便!
この箱で届くとテンション上がりますね~。フクちゃんのんちゃんがチェックしているのを見て、私までにやけてしまいましたよ!
ヨーグルトのリキュールも初めてみました。ふふふ、メイちゃんはアルコールもいける口なのか。いつか一緒に飲んでみたいです(メイちゃんが酔っ払ったらのんちゃんの愚痴とか聞かされたりして(笑)。

カード&カレンダー、無事に届いてよかったです。
カードはプロバイダーのサイトでフレームのデザインを選んで写真を入れるだけなので簡単なのですよ~♪(ま、ものすごい数のデザインがあるので、選ぶのも一苦労ですが)。

カードで1割引って大きいですね。
でも「にゃにゃにゃにゃん!」って音が聞きたくて、特典がそれだけでも猫バカならカードを作ろうと思っちゃうかも(笑)。

食べられるって大事ですね。
元気にお散歩しているフクちゃんを見ると、おばさんも嬉しくなっちゃいます!
またお散歩日記、お待ちしておりますよ~。
Commented by tokidokitasu at 2016-12-18 16:18
すてきなプレゼントが続々届いてますね~
フクちゃんもチェックが忙しい!
クロネコさんの機械の鳴き声、聞いてみたいです (^^;
フクちゃん、いっぱい食べてのんびり過ごしてくださいね・・・
年末年始、バッチリお休みを取って
家族でゆっくり過ごしましょう~!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-18 17:55
うちの近所のホームセンターもそんな感じです。
昔は、店先にでっかいツリーが飾ってあったけど、
最近見ないです。今は角松やら鏡餅、ポチ袋もね♪
クリスマス終わってからお正月商戦では間に合わない
のかな?あと、ヤッパリ日本人ですから!って事かな?

はっぴぃちゃん、の訃報で泣いていたら、ちび達が
寄って来ました!そんなちび達ともお別れの時が来る
と思うと、また泣けてきました(T_T)やっぱりお別れは
辛いですね。。。先日の紐の一件以来、急に腸が切れて
死んじゃったらどうしよう(>_<)と、不安がまとわりついて
怖いです。
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-18 17:58
あ、プレゼントを紹介して下さって感謝です!
気持ちばかりで恥ずかしいですが、喜んで頂けたら
嬉しいです♪
Commented by pinochiko at 2016-12-18 19:06
> 371230さん、こんにちは!
ブログの縁って面白いもんですね〜。
お互いに気を遣いすぎる送り合いは疲れちゃうけれど、
たまにはいいもんですよね。
感謝感謝ですよ。
クロネコの段ボール、営業所で買ったこともありますよ。
送るためじゃなくて、自分の猫のためにね〜♪
フランケンシュタイン、泣けますよね。
よく出来てるなと感心します。
Commented by pinochiko at 2016-12-18 19:21
> kyokocatさん、こんにちは!
メイサンタ、無理矢理被せてる感じです。
小さすぎて、ぽっちゃりメイちゃんにはキツかった!あはは!
その時の一部始終は後日。ふふふ。
みぶちょ便、いろんな匂いがしたのでしょうね。
きんちゃんたちの匂いに加えて、ニンニクや日光の匂いまで。
メイちゃんの食に対する好奇心にはびっくりですよ。
嫌いなものがあるのか?まだ発見できません。
のんちゃんのストレスで食に走ってるのか?(笑)

素敵なクリスマスプレゼントを有難うございます!
おかげで、クリスマスだな、って実感できましたよ。
ケーキ、どうしようかな〜。

にゃにゃにゃにゃん、って、日本ってそういう所がすごいなって思いますよね。
かわいい至上主義。youtubeで、この音が聴けるようなので、探してみてくださいね〜♪

食べてくれることがこんなに嬉しいなんてね。
一緒に喜んでくれて、私もとっても嬉しいです。
フクちゃんは応援団がたくさんいて本当に幸せです。
Commented by pinochiko at 2016-12-18 19:23
> tokidokitasuさん、こんにちは!
youtubeで、この音が聴けるようなので、探してみてくださいね〜♪
可愛いいんだから!

年末年始は、フクちゃんとイチャイチャするんだから!
休ませてもらいますよ!
Commented by pinochiko at 2016-12-18 19:26
> ころたんさん、こんにちは!
そちらも正月モードですか(笑)
東京なんかだと、違うんでしょうね〜。

ヒロちゃん、竜くん、優しいね。
大丈夫、きっと大丈夫。
様子がおかしかったら、すぐに病院に行けば良いのです。
他に良い病院はあるのかな?
先生との相性も大事だと思うのですけどね。

プレゼント、本当にありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by u-tan1114 at 2016-12-18 20:05
わぁたくさんのプレゼント、一足早いクリスマスになりましたね!^^
ハートチップル懐かしいな、私が子供の頃からあったような(笑)
素敵な物ばかりでよかったですね~

クロネコのカードがあるのは知らなかったです。私も作ろうかな^^

クリスマスもお正月も一緒になってますねぇ、それが終わると節分、
あっという間です。

フクちゃん、現状維持がずっと続くといいですね、
ストレスがないのが一番なんでしょうね♪
Commented by pinochiko at 2016-12-18 21:02
> u-tan1114さん、こんにちは!
子どもが食べるスナック菓子なのに、にんにく(笑)
なんでなんでしょうね?あはは。美味しいですけどね。
素敵な贈り物、嬉しい限りです。感謝ですね。

あら、クロネコカード、1割引きになるしいいですよ。
ナナコカードと一体型のにしたのは、私は正解でした。

日本人、結局はお正月が一番大事ですからね。
もう節分なんて、気が早いわ!(笑)でもそうかも、あっという間かもなあ。

フクちゃん、現状維持が出来たらどんなにいいか。
できるだけフクちゃんの思うとおりにしてあげたいですね~。
Commented by juni38 at 2016-12-18 21:27
メイサンタ 可愛い!
メイちゃんの抜け毛の話なんですが、ぴーちゃんが我が家で 初めての冬を迎えた時
冬毛にならなくて、抜け毛もほとんどなかったことを思い出しました。
外で暮らしていたメイちゃんには、おうちが暖かくて 換毛しないのかな?

クリスマスプレゼント、たくさんですね♪
クロネコのカードで そんな割引があるのか!
私も作ろうかな、あとでサイト見てこよう。
そういえば ウチの近所も お正月のお酒とか鏡餅とか並んでるな・・・
Commented by shino0129 at 2016-12-18 23:04
メイちゃん、サンタさんは合成じゃなかったんですね~!
被り物嫌がらないんですね(笑)
もうすぐクリスマスかぁ。昔は、女は24歳を過ぎたら売れ残り、だなんてクリスマスケーキに例えられてましたが、今それを言ったら大炎上ものですよ(笑)

kyokoさんのクリスマスカードとカレンダー、すっごいステキでした~♥
もう、ニヤニヤがとまらなくて!(笑)
クリスマスカードは私も写真立てに飾ろうと思っています♪
月替わりで裏表変えればいいのですよ!
kyokoさんのセンスが良すぎて、かカレンダーめくりながら唸ってしまいました!(笑)

フクちゃん、しこりが大きくなっていたんですね。
でもごはん食べてウンPも出てるんですね!!ゲリPじゃないってことですか!?
フクちゃん、ごはんたくさん食べて体力つけるんだよ!!
Commented by まる。 at 2016-12-18 23:51 x
素敵な贈り物がたくさんですね!
贈り物は、ほんと嬉しいですよね♫

ダブルキッチン懐かしいですね!
・・・ということは、ほぼ同じ年くらいですね♫
少し私の方がお姉さんかもですが(^ω^)
無駄に結婚が早くて、お姑さんで苦労したので、キリキリしながら
野際陽子を見ていたなと思い出しました(笑)

フクちゃん体調が変化していないとのことで安心しました。
ずっとずっと元気に長生きしてほしいですよね。
フクちゃんの元気を、ずっと祈ってますね!
Commented by nekoyama1002 at 2016-12-19 00:07
炊飯器フクちゃんカワイイですね!
フクちゃんのしこり、悪さしないように、、、祈ってますね。

ダブルキッチン懐かしい!二世帯住宅のドラマですよね。山口智子と野際陽子の。
29歳のクリスマスは、すごく大人のドラマだったのに、自分が29歳になった時はまだまだ子供でした。W浅野もドラマ当時28歳くらいだったというから驚きです。
Commented by shino0129 at 2016-12-19 00:33
うっかり!(笑)
みぶちょさんところたんさんからの贈り物、うれしいですね♥
さすが食いしん坊のみぶちょさん(笑)
ポテチがいっぱい♪
ハートチップル・・・知らない(´д`|||)
Commented by Miyanao117 at 2016-12-19 04:14
ふくちゃん、体調が維持できているんだったら、よかった。祈り、毎日、送ってますよー。
29歳のクリスマス、なっつかしー。ダブルキッチンは、多分、日本を離れたあとで、放送されたのかなあ。私は見た事ないんです。
こうやって、ブログでお知り合いになった方たちと、交流できるのは、嬉しいことですよね。ブログやっていて、よかったと思うこと多いです。
Commented by pinochiko at 2016-12-19 06:57
> juni38さん、こんにちは!
面白いですねぇ。ノラさんは家猫になった初めの冬は換毛しない。
来年は抜けて、茶色いボールが出来るかなぁ~?
白か灰色のボールしか見たことがないので、茶色が見たいの~!

ナナコカードを常用している私には、クロネコカードと一体になったのは便利です。
7-11のレジで、猫柄のクロネコカードを出すのも自己満足。
ふふふ、京都もやはりクリスマスよりお正月か!
クリスマスの気配、全くないよ~。
Commented by pinochiko at 2016-12-19 07:01
> shino0129さん、こんにちは!
無理やりかぶせてます(笑)
体がでかすぎて入らないので乗せてるって感じか?
今は24歳なんて、まだまだお子様扱いですよね(笑)
結婚する人なんてほとんどいないんじゃないかな?
時代は変わりましたね~。

あはは!日替わりで裏表。
玄関とかに飾れば、出がけにひっくり返せるか?
kyokoさんのセンスの良さには感服しますよね~。うちで唯一のクリスマスらしい
ものかもしれない(笑)

残念だけど、少し大きくなってるなぁ、と先生が。
下痢も一回ありました。
でも散歩も行ったりして元気な様子なんですよ。
しこりと共存できたらいいのになぁ・・・。
Commented by pinochiko at 2016-12-19 07:04
> まる。さん、こんにちは!
嬉しいですねぇ~!
宅急便のおにいさん、郵便のおじさんも、この家は荷物が多いなぁって思うかな?

あら~!ダブルキッチンのとき、もうご結婚されていたのですか!
私は大学3年だったので、妹役の坂井真紀さんの就職活動に感情移入していたのを覚えていますよ。
でもあの仲のいい夫婦には憧れましたね~。
Commented by pinochiko at 2016-12-19 07:06
> nekoyama1002さん、こんにちは!
ありがとうございます。
しこりと長く付き合っていけたらいいなぁと思っています。

え、W浅野が28歳!!そうだったのか・・・。
私もお子様だったなぁ。ようやく腰を落ち着けようかと思い始めた頃かな・・・。
昔のドラマ、今見ても面白いのがすごいなぁって思いますよ。
Commented by pinochiko at 2016-12-19 07:08
> shino0129さん、こんにちは!
あはは!わざわざ再コメありがとうございます。
ハートチップル、知らない?関東にはあると思うけどなぁ。
長野で見たことはないです。同じ会社の他のスナック菓子はあるのですけどね~。
スナック菓子てんこ盛りでおとうさんはウハウハですよ!
Commented by pinochiko at 2016-12-19 07:16
> Miyanao117さん、こんにちは!
祈りをありがとうございます。
フクちゃんが現状維持できるといいなぁと思っていますよ。

29歳のクリスマス、大好きなんです。
クリスマスの時期になるとまた見たくなる。今見たら違う感想を持つかな?
夢に向かって頑張っている若者を見たら、泣くかも(笑)

日本を離れて長いのですねぇ~。
ブログでこうしてコメントをやり取りしてるって不思議ですね~。
こんな時代が来るとは思いもしなかったですよね。
私もブログをやっていて良かったなぁと思いますよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-12-18 08:00 | 日記 | Comments(28)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko