雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

見るたびに笑っちゃう写真、第2弾。
(第一弾はこちら。)

b0180494_15432515.jpg


のんちゃんは、フクちゃんに完全に身を任せて、弾けてますね。ふふふ。




昨日はフクちゃんを病院へ連れて行きました。
体重3.9kg。少し増えました。お腹のしこりも大きくなってないようで、一安心。
先生も超笑顔で、その笑顔が嬉しくなってしまいます(笑)
こたつに入るようになったからか、フケがすごいので相談しました。
皮膚が炎症を起こしているわけでもないので、
まめにフラッシングして様子を見てください、とのこと。
そういえば、病気をしてからあまり毛が抜けなくなっていたので、
ブラッシングってしなくなっていたのですよね。
フケが出るのも、いいように考えれば、新陳代謝が良くなった証拠ですよ、
なんて先生がおっしゃってくださって。
超ポジティブだな!あはは!


食いしん坊メイちゃんには参っちゃう。
オリーブオイルのボトルを舐めたり、豆腐を舐めたり。
びっくりですよね。
ビニール袋はとりあえずなんでも噛んでみる、というポリシーも持っているようですよ。
袋に穴が開いて困っちゃうのよねぇ。


季節はずれのBBQをしまして。
リンゴの芯をくり抜いて、砂糖、バター、シナモンを入れてホイルで包んだのを
焼き網に乗せました。
BBQ終わり頃にはトロトロになっていて、最高に美味しいデザートになりました。
これはいいぞ!
若者は、スモア(焼きマシュマロをビスケットで挟むやつ)に飛びついてましたねぇ。
おばさん、あんまりそれ好きじゃないのよねぇ。


髪を切るときは美容院を予約しますが、
私の場合、今日切りたい!遅くても明日切りたい!と思っちゃうのです。
美容院にとったら迷惑な客ですねぇ。
今日か明日かで予約取れませんか?なんて聞いてくる客。
いつもわがまま聞いてくれるお兄さん、ありがとう。


自衛隊のこと、年金のこと、TPPのこと、なんとなく押し流されて国民が深く知る暇もない間に
いろいろ決まってしまった感があるなぁ。
日本って大丈夫なのかな?
アメリカとカナダとメキシコと日本はみんな同じ国(=アメリカ)になればいいって、
例のカナダ人の英会話の先生は言います。真顔です(笑)。大胆です(笑)。


同僚男子が、タバコを止めるといって「チャンピックス」を飲み始めました。
病院に行かなくてもネットでこういう薬が買えちゃうのですねー。
その薬を売っているサイトでは、他にも怪しげな輸入の薬が買えるようです。
チャンピックスが終わったら、カロリーをカットするというダイエットの薬を買うそうです。
君、大丈夫か?薬を飲み過ぎて、逆に不健康になるんじゃないか?


家の外壁塗装を、稲刈りの季節の後に行うことになっていたのですが、
夏にフクちゃんのことがあったので延期していました。
抗がん剤治療明けの体調が悪い時に、工事を行うのは避けたいと思ったので。
しかし、予想以上にフクちゃんの体調がよくなってきたので、急遽工事を行うことにしました。
意外と猫たちは平気なようです。大きな音がするとビクついているのはのんちゃんで、
フクちゃんは全く平然としています。流石だ・・・。
メイちゃんも、いたって普通にしておりますよ。肝が据わってるなー。


なんとなく折り紙を折ってみたくなって、久しぶりに鶴など折ってみました。
子どものころと指先の感覚が違うことに、自分の老いを感じました。
それに、ずっと近くを見ていて、折り終わった後に遠くを見たら全然ピントが合わない(笑)。
指を使った後、手先がポカポカ。脳も活性化されたかしら?


昨日の「青空レストラン」で、上田の名物が紹介されました。
知っている場所がテレビに出るって、ちょっとテンション上がりますね。
撮影の日は曇り空で寒かったのに、そういうこと全く感じさせないのがすごいなぁと思いましたよ。


夏のフク散歩の動画を貼ります。
驚愕の18分!!なので見なくていいですよ、皆さん!
手術後、フクちゃんが散歩に行きたいって言い始めた頃のお散歩。
この夏の思い出、一生忘れられない思い出です。





















[PR]
Commented by canomama at 2016-11-27 09:30
フクちゃん、良かったね~(*^^*)
フクちゃんの生命力とpinochiko家の努力の賜物ね♪
私も嬉しい!
イヤア・・・ポジティブになることは必要です!!

三猫ちゃんの日常を見るのも私の日常であって、
毎度ホンワカリン♪としてますよ(*^^*)

世の中のことは憂うことが多いね。。。。
どうなるんでしょうね。
Commented by cat-paws at 2016-11-27 09:59
まずは写真でひと笑。^^
フクちゃん調子良さそうでよかった! 毛並みも良くなってきたしね。
病院の先生が優しくて良いですね! うちが行く所、先生の腕は良いみたいなんですが、笑顔が全くなく無表情な感じ? なので行く時緊張するし、あまり話とかできないんですよね。

私も美容室は当日予約派!(笑) 切りたいと思った時切りたいし、当日にならないと行けるかわからないもの。美容室には迷惑な客なんでしょうけど。(笑)

フクちゃんおさんぽ気持ちよさそうね! 窓から覗くのんちゃんもかわいい♪
フクちゃんのかわいい声も聴けた♪^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 10:01
みたよ〜〜♪18分33秒、瞬きもしないでしっかりみたよ!(笑)
これはカットしようと思っても出来ないよねえ!
フクちゃんが動かないので「あれ?画面がフリーズ?」って思ったら車が見えてホッとしたり(笑)
よしこくんの姿とダブって懐かしくなったり。
ナチュラルガーデンの草をかき分けながらズンズン進むフクちゃんの姿が見られて嬉しくなったよ!
ふふふ、のんちゃんったらすごく興味津々だけど、お外は怖いもんね(笑)
忘れることができない宝物のような夏の出来事だね♪
この散歩もフクちゃんに生きる力を与えてくれたと思うよ!
ポジティブな先生も、フクちゃんの最近の様子が嬉しいんだろうね。
全てに感謝したいよねえ!

美容院の予約は直前でも全然オーケーじゃないの?
娘はそう言ってたけど、人によるのかな?

多数派だけの声しか届かないような政治をやってると、少数派は無力感だけが残ってますます若い人たちが政治から離れて行ってしまと思うんだよね。
国の偉い人が「何を大切に思ってるか!」の柱がグラグラしてるから、あっちふらふらこっちフラフラするんだよねえ。
TPP、どうなるんだ?(苦笑)

私も自分で禁煙できる自信が無かったから、禁煙外来の力を借りてやめられたよ。
もう忘れちゃったけど、いくつかのクールがあって、その二段階目くらいで薬を飲むと吐き気がするので、そこで終了!
1日30本〜40本吸ってたのに、あっけなかったなぁ(笑)
誰からも私は絶対に禁煙できない!と言われてたんだよ。
禁煙を考えてる方は、怖いからやっぱりちゃんと病院で処方してもらって段階を踏んだ方がいいですよ!

「例」の英会話の先生、もっとお話ししてみたいわ!(笑)
九州弁で通じる?(笑)

しまった!何の番組なのか聞こうと思ってたのに忘れてた!
青空レストランだったのか!
ちゃんと教えといてよね〜(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-27 10:25
驚愕の18分!夏の思い出。いい動画だね~。
フクちゃん元気になっておばちゃん嬉しいよ。
爆弾抱えて決して油断できないけど、お医者様のポジティブな姿勢もほんと嬉しいね。

ニュースを見てると日本大丈夫じゃない気がする。苦笑
一歩一歩戦争の出来る国になりつつ進んでる気がするし、いったん事故が起きたら人の住めなくなる原発を推進、再稼働しようとしてるし、経済第一優先で、どんどん大事な物を無くしている気がします。
アメリカの大統領がどうだこうだと大騒ぎする事より、取り上げてほしいことが沢山あるんだけどな。なんてニュースを見ながら思っています。

そんなイライラを猫たちに癒されてますね。(笑)
Commented by sos-wind2 at 2016-11-27 14:04
蝉の鳴き声がして、その中にいるフクちゃんがいいね。
夏の思い出が詰まっている。
時々登場するのんちゃんもいて、これはホント一生の宝物だよね。
四季があるって、やっぱりいいなぁ。
フクちゃんの斜め後ろというか横からの感じがロロに見えちゃって、はれ??なんて思っちゃった。

フケ?っていうかわからないけど、ウチのコもやたらフケがたくさんのコがいたけど、私はあんまり気にしなかったよ(*´ω`*)
乾燥してるかな?なんて思ってた。

にしても、フクちゃん草をモリモリ食べてたね。
あの後、ゲーゲーしただろうなあ(*´艸`*)
Commented by やらいちょう at 2016-11-27 14:16 x
万歳してる!
表情位もいいですね。
罪がないというか、
あどけないというかww
Commented by nekoyama1002 at 2016-11-27 16:24
病気の時って、先生のちょっとした一言で元気になれたり前向きになれたり、逆に具合悪くなったり不安になったり、、しますよね。
ポジティブにさせてくれるって、良い先生ですね(=^・^=)
Commented by fariotyan at 2016-11-27 16:24
のんちゃんにはまいります^^可愛いってことですよ♪

フクちゃん免疫力がたくさんあるんですね
それも、愛情の中に包まれて過ごしているからですね~
とても嬉しい報告です^^

以前茶緒さんのふけ気になったことあるけど先生の言うように代謝がいいって言われましたよ~(笑)長生きしたもの^^大丈夫!!

美容師やってたからわかるけど
そんなお客様多かった~~(笑)
お客様は神様です(*^_^*)
Commented by Chimey at 2016-11-27 16:32 x
のんちゃん小さくてかわいい~
おっさんじゃない時期が
有ったのねぇ

英会話の先生の話し
笑っちゃったけど
それも悪くないのか???
って思っちゃった

私も美容院は当日行きたい派です
予約するとなんか気が重くなる
でもしないとダメだからするけど

超大作の動画もちろん
見たよ~
なんか泣けてきた
でものんちゃんの怪訝そうな
顔に笑っちゃった
Commented by pinochiko at 2016-11-27 17:34
> canomamaさん、こんにちは!
本当はもっと体重が増えて欲しいのだけれど、
焦っちゃだめですね。
少しでも増えたんだから、ポジティブに考えよう!
一緒に喜んでいただいて有難うございます。

ここのブログで繋がったお家の猫ちゃんたちの毎日は、
気になりますよね〜♪
急に更新がストップすると、焦る〜!
Commented by pinochiko at 2016-11-27 17:40
> cat-pawsさん、こんにちは!
その先生、一見無表情でも、ふとした笑顔があるとか?
そうであることを願いますよ。
いつも笑顔でなくてもいいの。でも、本当に嬉しい時は、
嬉しさが隠せない、って顔して欲しいですよね。

仲間だー。急に髪が鬱陶しくなるんですよね。
1週間後の予約とか、それまでの鬱陶しい7日間が耐えられないの。
わがままですよねー。

動画、見ていただきましたか。
長時間、有難うございました。
最高の夏の思い出ですね〜♪
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:30
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
超大作を、瞬きしないで見ていただいて、本当にありがとうございます。
夏の思い出。一生忘れない2016年の夏ですね。
抗がん剤治療前だから、まだ少しふっくらしてますよね。
手術の後に、散歩をするようになって、自然の力を吸収できたかしらねぇ。
そうそう、リードが青いから、どうしてもよしこくんを思い出しますよね〜。
よしこくんんももしかして、寄り添って歩いてくれてたかもなぁ、なんてね。
先生にも、もちろん感謝です。
でも、ここで応援してくれたブロガーの皆さんにも本当に感謝していますよ。

美容院、暇な日だったらいいんでしょうけど、
土日祝とか、嫌かなー、って。
どうなんでしょうね?

今の若い人、ボヤボヤしてたら、えらいことに巻き込まれるかもしれませんね。
英会話の先生とばあばさん、話したら面白そう(笑)
お互い日本語なのに全然通じないの。

ヘビースモーカーだったんですねー。
よく止めようと思い立ったものだ!
その気持ちと薬の力で止められたんでしょうね。
よく禁煙できないー、っていう人いますが、
さっさと禁煙外来に行けばいいのに、って思います。
結局、どこか止めたくない気持ちがあるから止められないんだろうな、ってね。

番組名、言ってなかった!
申し訳ない!!


Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:36
> kazutanumiさん、こんにちは!
爆弾抱えてることも忘れちゃいそうですよ~。
でも2週間ごとの検診はやっぱりドキドキします。
腫瘍が大きくなってませんように、と祈るばかりです。

先日の福島の地震、怖かったですね。それでもなお原発は無くならないのですよね。
原発のとなりに国会議事堂、作ればいいのに。
トランプがどうとか騒いでいる間に、しれっと自衛隊も海外に行っちゃいましたよね。
戦争に参加する国になっちゃったんだな、って思いましたよ。

猫が平和に暮らせる世界でありますように・・・。
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:41
> sos-wind2さん、こんにちは!
夏の思い出、っていう仕上がりでしょう?
蝉の声、夕方の夏の日差し・・・。
宝物の動画となりました。

フケは一日ブラッシングしただけでも、少しましになりましたよ!
病気のことがあって、ブラッシングをすっかり忘れちゃってました。
これからまたまめにやってあげなくちゃ!

そうそう、草を吐きますよ(笑)吐くために食べてるんだろうなぁ~。
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:42
> やらいちょうさん、こんにちは!
ばんざ~い!って、楽しそうでしょう?ふふふ。
罪がない、ってぴったりですね。
人間も子供のころはこんな風なのにねぇ~。
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:45
> nekoyama1002さん、こんにちは!
先生にとっても大きな手術だっただろうから、
フクちゃんの経過は気にしてくれているんだと思います。
過度に期待もさせず、でもポジティブにさせる、っていうのは
難しいことですよね。
先生に感謝ですね。
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:49
> fariotyanさん、こんにちは!
天然の、可笑しさと可愛さが同居してますよね、のんちゃんは。

フクちゃん、頑張ってますね。
これも皆さんの応援のお陰ですよ。
抗がん剤治療の辛い時期、皆さんに優しい言葉をいただいて本当に嬉しかったです。
一緒に年を越せるか?なんて言われたこともあったけど、
これなら一緒に新年を迎えられそうで嬉しい限りです。

お!じゃ、このままフクちゃんもフケを出してもらおう!(笑)
代謝が良くなって悪いもの、消えちゃえばいいのに!!

あはは!申し訳ない!
急に髪を切りたくなるのですよ~。
そんなわがままな人、意外と多いのですね。
わがまま聞いてくれてありがとうございます~。
Commented by pinochiko at 2016-11-27 18:54
> Chimeyさん、こんにちは!
のんちゃんの小さい時は、そりゃもうキュートでしたよ。
天真爛漫でねぇ~。

先生の案、大胆でびっくりですよね。
カナダもメキシコも英語が通じるし問題ないって。
日本も英語を公用語にすればいいって(笑)
まぁね、人口減少してる日本ですからね、他の国と一緒になるのもアリなのか?
中国に対抗するという意味でもね。

動画を見てくれてありがとうございます。
本当に貴重な思い出の動画です。
2016年の夏は、我が家で特別な夏でしたね。
Commented by u-tan1114 at 2016-11-27 19:40
こんばんは^^
フクちゃん、順調に体重が増えてよかったです!
この調子で良くなっていくことを願ってます!
お散歩、まったりしますね~
景色を見たり、草を食んだり、虫の声に耳を傾けてみたり・・・
フクちゃんとお散歩している気分になりました^^
遠くからのんちゃんが見ている絵がいいですね~(笑)
なんか今日は外の子猫のことで色々あったので、癒されましたよ~

青空レストラン、昨日でしたか~見逃しました。先週は見ていたの^^;
Commented by pinochiko at 2016-11-27 20:34
> u-tan1114さん、こんにちは!
体重が順調に増えて、体力つけてもらいたい!
そして腫瘍がこのまま大きくならないといいなぁと祈っています。
この夏の散歩は、手術が終わって、抗がん剤治療が始まる前の、
ちょっと一息という時だったのです。
これから起こることに不安を抱えながらのお散歩でもありました。
でもフクちゃんは淡々と、お散歩を満喫してますよね。
外の猫ちゃん、大丈夫ですか?
そちらも雨かしら?外猫さんは大変ですよね・・・。
Commented by まる。 at 2016-11-27 23:28 x
のんちゃん!(笑)
もうほんといいキャラですよね~。可愛すぎる(*≧∀≦*)

うちの小麦も、よくフケが出ます。
ブラッシングしたら、もっと出たりも・・・(^_^;
病院では、体質もあるので、激しくなければ気にしすぎないようにとの事でした。
ポジティブで優しそうで、良い先生に出会えて良かったですね♫

動画、さわりだけ見させていただきました。
自然の音が素敵ですね。
とてもいい環境に暮らしているなと羨ましく思いました。
また時間のあるときに、見させていただきますね!
フクちゃん元気になって良かった!
Commented by juni38 at 2016-11-28 00:12
フクちゃん、ほんとに元気になりましたね。
いつも 親身になってくれて、元気になったら 一緒に喜んでくれる・・・良い先生ですね!

美容院、同じくです!
切りたいな~っと思うと、今日切りたいんですよね~
私も 自分自身に困ってます(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-28 08:44
> まる。さん、こんにちは!
のんちゃんの小さいころの写真は、見返しても笑えるのが沢山ありますよ。
あら、そちらもフケ問題ありますか。気にならないくらいならいいのですが、
雪が降ったようになっていたので(笑)
でもこの2日間、しっかりブラッシングをしたら、だいぶ良くなりましたよ!
手術で毛を剃ったところも、少しまた生えてきているし、代謝がよくなったのかな?
先生みたいにポジティブに考えようと思います。
寒くなってきた今、この動画の夏の空気が懐かしい!

Commented by pinochiko at 2016-11-28 08:47
> juni38さん、こんにちは!
juniさんもいつもフクちゃんのことを心配してくれて、
本当にありがとうございます。
ここまで回復してくれるとは思ってもいなかったので、
本当に嬉しく思いますよ。
再発しないことを祈るばかりです。

自分自身に困る(笑)
髪の毛ってその日の朝に「なんか嫌だ」って思ったら、
もう「いやいやいや」ってなっちゃうんですよね~。
女はわがままだな(笑)

Commented by empiK at 2016-11-28 09:29
フクちゃん、お散歩すっかり慣れて楽しんでいるようですね。元気そうでよかった!!やっぱりお外に出たら雑草ムシャムシャ食べるのがいいよね。ビデオはフクちゃんはもちろん、蝉の鳴き声や虫の鳴き声、何だか軽井沢の自然が盛りだくさんって感じて楽しかったです⭐️
アメリカは大統領選で大変だったけど、これからもちょっとどうなるか不安です。日本も他人事ではないですよね。世界中が不安定。。。😿

ところでフクちゃんの獣医さんは優しそうでポジティブでとってもいい感じの先生みたいですね。やっぱり先生が好きになれるかなれないかって大事だと思います。私も一回先生変えて正解でした。

最後に軽井沢は私の住む場所より一足先に雪が降ったようですね。運転気をつけてね。
Commented by pinochiko at 2016-11-28 19:11
> empiKさん、こんにちは!
この夏の散歩は最高でしたよ。
最近は寒くなって、そんなには歩かないのですけどね。
草だけは食べたがりますよ。
そちらの夏とは風情が違いますよね。
画面から、日本の夏の空気感、感じてもらえたようで嬉しいです。

アメリカはしばらく落ち着かないですね。
これからの4年間で何が変わってしまうのか?
平穏無事が一番だけど。。。

いい先生に出会えてよかったですよ。
こちらではまだまだホームページのない動物病院も多くて、
選ぶときに苦労します。
今までのように、近いからって選ぶ時代は終わってると思うのですけどねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-11-27 08:41 | 動画 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko