雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ちょこってぃさん から、素敵なお届け物がありました!

熊谷守一さんの絵葉書など。
フクちゃん、
b0180494_19403791.jpg



のんちゃん、
b0180494_19403646.jpg



メイちゃん。
b0180494_19403656.jpg


決して猫吉ではないちょこってぃさんなのに、猫を見てフクちゃんたちのこと思い出してくれたんだ、
っていうことがとても嬉しいのです。
本当にありがとう!


そんな彼女に教えてもらった、こちら「日本の伝統色」。



こんなにも繊細な違いがあるのか、そして漢字の名前がちゃんとついているのだ、
などと感心しながらみていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
そんな中見つけた、「鳥の子色」。
もしやこれって「とりのこ用紙」の語源なのか?と鼻息荒くなってしまいました。
生まれ育った香川県では、学校でよく使う「模造紙」のことを「とりのこ用紙」と呼んでいました。
それが方言だと知ったのは大学生になってから。
小学生が「もぞうし」って言うより、「とりのこようし」って言う方が可愛いでしょう?
「とりのこ用紙」ってまさしくクリーム色だったんですよ。鳥の子色。
あぁ、びっくりした。色がその名の理由だったのか?


芸能人の女性が結婚したというニュースでは必ず、
「なお、妊娠はしておらず、仕事は続ける・・・」というくだりがあります。
何なんでしょうね、これ。妊娠してるかどうかなんてこの時点で言う必要があるのか?
男性芸能人が結婚するニュースでも、「なお、妊娠はさせておらず、仕事は続ける・・・」って
言えばいいのに(笑)
ニュース原稿を書く人も、型にはまった言い方しかできないのかな。
もやもやするわぁ。


夫が職場の旅行で金沢に行ってきました。
今どき職場で旅行って珍しい気がするのですが、どうなのでしょう?
私の職場では絶対に旅行なんてないですね。忘新年会だけ。
仕事以外で顔を合わせるなんて、みんな嫌なんだと思います(笑)

お土産です。
赤福の栗餡バージョンみたいなの。
お上品ですごく美味しい。

b0180494_19405015.jpg




金箔入りの招福猫。
早速お財布にいれました。
b0180494_19405034.jpg



後ろにあるのが、金箔が入った基礎化粧品お試しセット。
シワシワしみだらけのおかあさんを気遣ってのセレクト。
ここぞという時に使おう、と思ったけど、いったいいつ「ここぞという時」が来るのか?(笑)

b0180494_19405044.jpg




先日、職場の会議があったのですが、同僚の女性がいちいち私をみて小刻みに頷くのです。
私が喋ってるわけじゃないんですよ、ただ他の人の話を聞いてるだけなのに。
目を合わせたらお終いだと思って(笑)、気づかぬふりしてやり過ごしました。
なんだろう?同意見だね、っていう確認なのか?
彼女の思考回路がよく分からない時がよくあります。
偏見だけど、「女子校」のイメージです。秘密を共有したい、秘密は全部知っていたい、
一致団結したい、みたいな。
わたしはもういいおばさんだから、放っておいてはくれないものか?



夫のお父さんが「「『猫のこたつ』っていうのがあるんだけど、どうだ?」って、夫に電話してきたそうです。
電気代がかかるから、いいよー、と言ってももう買う気マンマンだったそうで、
そのご厚意をありがたく受けることにしました。
キャットタワーを買ってくれた時も思いましたが、、、完全に孫だな(笑)
人間の孫がいたら、いいおじいちゃん、おばあちゃんになっていただろうなぁ~。なんて思うと、
ちょっと申し訳ない気もします。

さっそく届いた「猫こたつ」
お父さん、お母さん、どうもありがとうございます!

b0180494_20350593.jpg


まだ電気も入れてないのに、メイちゃんが一番乗り。
b0180494_20350595.jpg



フクちゃんとのんちゃんは人間と一緒にこたつに入るのですが、
メイちゃんはアブれちゃっていたのです。
これでメイちゃん専用こたつが出来るかな?









[PR]
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-20 08:17
金箔入りの招福猫!同じものを、お財布に入れています♪
今は、まだ効果がないのですが、いつかきっと。。。(クスクス)
猫こたつのお布団、かわいいですね。
私が購入した時のお布団は、ショッキングピンクでした。
素敵な、フクちゃん、のんちゃん、メイちゃんのおじいちゃまですね♪♪
Commented by sos-wind2 at 2016-11-20 08:21
いいなあ〜〜(*^^*)猫こたつ♪
なんて素敵なおとうさん(おじいちゃん)なんでしょう〜〜〜♪
キャットタワーも買ってくれたんだなんて、優しすぎて泣けてしまうよ、おじいちゃん♪
Commented by 7saikaranocherry at 2016-11-20 08:48
猫用こたつ かわいいですね〜
人間用のこたつに3にゃん入ったら
もうお二人の足を置く場所がないですね^^;;
チェリーだけでも足の向きや曲げる角度を考えて
遠慮してる私です・・・
Commented by pinochiko at 2016-11-20 08:50
> akiwan2nyan2さん、こんにちは!
「まだ」効果がないんですよね。いつかあることを信じて(笑)
こたつ布団、結構派手ですよ~。下の敷物が、こたつの足に固定できるようになっていて、
上手くできてるなぁと感心しました。
おじいちゃん、まだメイちゃんには実際に会ったことがないのですよねー。
初の孫娘(笑)会わせてあげたいですねぇ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-20 08:57
> sos-wind2さん、こんにちは!
嬉しいですよねぇ。本当にありがたい。
孫たち、おじいちゃんに会ったらちゃんとお礼が言えるかしら?
のんちゃん・・・無理かな?(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-20 09:00
> 7saikaranocherryさん、こんにちは!
そうなんです、人間ふたりと猫2匹でこたつはいっぱいいっぱい。
のんちゃんと折り合いの悪いメイちゃんは、必然的にこたつに入れず・・・。
なのでこの小さなコタツをメイちゃん専用にしたいのですが、
どうなるかな~。
ふふふ、うちもこたつの中では猫優先ですよ(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-20 09:09
おはようございます。
「金箔入りの招福猫」私もお財布に入れてますよ!
誰にもらったか忘れてしまいましたけど(笑)

優しいおじいちゃんですね!
猫炬燵にキャットタワーまで買ってくださるなんて。
メイちゃん、良かったね!
Commented by chico_book at 2016-11-20 09:28
メイちゃんメイちゃん、うちにも(おそらく)
おそろいのねここたつがあるよ!
うちは、人用のこたつがないので、
ときどき足先を入れさせていただいています。ふふ。

メイちゃんの『見返り美人』ショット、最高の表情ですね。
さてどうなりますやら。
3にゃんがみんな落ちついて過ごせるようになりますよう(祈)
Commented by riyo-009 at 2016-11-20 10:52
・・・思い出した^^;
私も息子の社員旅行のお土産で金沢の金箔エステをもらって・・・どこいった??
「ここぞという時」が来なかったんだなー( ´▽`) 今捜したわー、コレ(爆)

ウ~ム、「小刻みに頷く」かぁ。。。スルーするに限りますねぇ^^;
数人で話すとき、言葉尻を拾われて覆い被すように(オウム返しのように)話を「私も同じ!」ってされることがあるので、だんだん口数か減っていくことあります(*_*)判らんのか、この空気!って思うことあります(-ω-)
いずれ、私がされてるようなことに発展しないといいですがー^^;

「猫こたつ」いただけてよかったですね^^
pinochikoさんがこっちに入ったら、のんちゃん達も来ちゃうかもよ( ´▽`)
Commented by 371230 at 2016-11-20 11:01
ふんふん、そーそー!へーへー、あ、それわかる!一緒や~!と思いながら読んでましたよ!ハアハア!興奮したわ

こたつ良かったですね!
プレゼントも素敵!

で、女子校のっての私も嫌いで!てか私は女子校でしたからほんとにいや!
ここぞ!って~(#^.^#)誰かのためじゃなく自分のために塗り塗りしてくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 14:35
旅先でフクちゃん達のことを思い出してくれたことが嬉しいね♪
猫吉じゃないエイコさんの中では、猫と言えば信州の3にゃんなのかもしれないね(笑)

色の名前、私もびっくりした!
日本人って、本来はこんなに繊細な眼を持ってるんだねえ!
鳥の子用紙って、初めて聞いた!
模造紙という言い方もあんまり使わないなぁ。
紙は紙だな♪(笑)
私たちの時代の学校で使う紙と言えば、わら半紙と言って、安っぽい茶色い紙が主流だったみたいな?
あの紙にガリ版で学級新聞なんかを刷ってたのを思い出したよ(笑)

そうそう!あの「妊娠はしていません」っていう言い方は私も気になってた!
アハハハ!男性の「妊娠させちゃったので仕事が続けられません!」のパターンもあれば良いのにね!(笑)
それにあの言い方だと、暗に「できちゃった婚じゃないから正しい結婚です」って言ってるみたいでなんだか不愉快。

ご主人、優しいねえ!
うちの赤パンツは今でも毎月のようにお泊りの旅行をしてるけど、ただの一回もこんな気の利いたお土産なんか買って来たことないよ!
招き猫のお守りを選んでるご主人の姿を想像したら嬉しくなるじゃない♪(笑)

みんなが同意してくれなきゃ嫌!みたいな人はいるよね。
これは逆に言うと「自分と違う意見なんて言語道断!」と思いかねない危うさがあるんだけどなあ。
群れてばかりで「個」を軽んじてるからいつまでも女は成長しないんだ(笑)

猫こたつ、こんな可愛い柄があるのか!
うちにあったやつは選択肢は派手な紫だけだったよ(笑)
メイちゃんによく似合う柄だね♪
このお義父さんの子供だから、ご主人が優しいはずだわ!
電気代もそんなにかからないし、この冬は大人気になるかもね♪

Commented by やらいちょう at 2016-11-20 18:19 x
素敵なイラストですね。
温かみのある優しいタッチ。
猫さんへの愛情に溢れています。
日本語ってすごいですね。
繊細で表現力が実に豊かで・・・。
Commented by pinochiko at 2016-11-20 19:33
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
仲間だわ!!猫の金運にあやかりたいものですよね~。
年末ジャンボ、買わなきゃ!!

家の猫たち、人間のおじいちゃんとおばあちゃんがいるなんて、
幸せ者ですねぇ~!!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 19:36
> chico_bookさん、こんにちは!
あはは!猫用こたつに人間が!ほんのり暖かいみたいですよね。
メイちゃん、貫禄のある体つきになってしまいました。
江戸の町娘風だったのが、小料理屋のぽっちゃり女将みたいな感じに(笑)

むふふ、今確認したら、ちゃんとめいちゃんがこの猫こたつに入ってました!

Commented by pinochiko at 2016-11-20 19:40
> riyo-009さん、こんにちは!
あはは。この年になるとなかなか「ここぞという時」って来ないもんですよね~(笑)
私もそういうシチュエーションが全く思いつかないよ(笑)

私がされてるようなこと、って何ですか~?こわいよ~!!

私がこの猫こたつに入って、のんちゃんたちも来たら、
そりゃもう大混雑ですよ!全く動けなくなっちゃうね!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 19:42
> 371230さん、こんにちは!
興奮しちゃった?(笑)そうか、同意してもらえることもあるってなんだか嬉しいですねぇ~。

あら、女子校だったのに女子校のノリが嫌い?
みんな横並びな感じを強要される感じ、あれは合わない人には辛いでしょうねぇ。
よく耐えましたね!

そうね、クリスマスとか年末にでも金箔塗ってみるかな(笑)
劇的に美しくなるとかだったらいいのになぁ~!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 20:05
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうなんですよー。
猫吉じゃ無いのに、心の片隅にうちの猫のこと置いてくれてるって
嬉しいですよねぇ。
ブログの繋がりって、面白いもんですねぇ。

模造紙って、でっかい紙ですよ。
自由研究を書いたり、学級新聞を書いて、掲示板に貼るようなの。
福岡は、紙、なのか?(笑)
わら半紙って見なくなりましたね〜。
役所の書類はいまだにわら半紙的な紙ですけど。
でも品質は昔のとは全然違いますね。
ガリ版の経験はさすがに無いですね。だけど、小学生の時、印刷は輪転機でしたよ。
原稿を特殊な紙に写して、それを輪転機にセットして印刷してた!
職員室で先生のお手伝いした覚えがあります。

ですよね〜。なんか不愉快。
妊娠しているかどうかということに何の意味があるのか?
私、子供が出来たから結婚するのはある意味正しいと思っているのです。
だから余計に、正しい結婚です感のある言い方にカチンとくるのかも。

優しい人ですよねぇ。
お金無いからお土産なんていいって言ったのに。
私にはもったい無い人ですよ。
猫こたつを買ってくれるようなお義父さんの子ですわ!

そのひとは、まさしくみんなに同意されたいタイプでしょうね。
この人が知らないことが無いように、こっちが気を遣ったりします。
ストレスでメニエールが出ちゃう人なので、繊細な心の持ち主なんだろうなぁ、
と思っています。
ま、うまく使えば何でもやってくれるから便利でもある(笑)

さっき確認したら、メイちゃんがはいってましたよ、猫こたつ!
思惑通りで嬉しいわ〜♪




Commented by まる。 at 2016-11-20 20:22 x
猫コタツいいですねぇ♫
うちは、おうちが狭いので、人と共用です(´▽`)
お父様も、みんにゃが可愛くて仕方がないのでしょうね。
孫は出来たものの、私のように実家に逆戻りっていうのも微妙ですよ(^_^;)
自分の息子さんと、ずっと仲良く夫婦でいてくださる方が、よっぽど嬉しいと思います。子供が幸せな結婚をしてるのって、すごい親孝行ですよ!

社員旅行いいですねぇ~。
うちの会社は、単独の忘年会もないので、羨ましいです。
もう年末がせまりますね。
1年って早い!!!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 20:36
> やらいちょうさん、こんにちは!
少ない線でよくもこんなにいい絵が描けるものですよね。
色の名前、すごいですよね。
この違いを感じられるってすごいことだわ・・・。
Commented by pinochiko at 2016-11-20 20:44
> まる。さん、こんにちは!
人のこたつは、人間二人と猫2匹でいっぱいいっぱい。
なのでメイちゃんの場所が出来て良かったですよ!
そ、そうか。ちょっと目から鱗。ありがとうございます。
確かに、自分の子どもがずっと一人だと心配かもしれませんね・・・。

あら、忘年会もないのですか。珍しい!
私の会社は忘年会はビンゴ大会があるので、
これだけは絶対に出席します!(笑)
Commented by chocottie at 2016-11-20 20:56
たいした事ないポストカードなんです。紹介されると恥ずかしいくらいだわ。白猫をみればのんちゃんだし、黒白は、フクちゃんとよしこくん。黒猫はまめちゃん。あとは、わたしには区別があんまりつかなくて。ミケとかトラとか麦わらとか、かなり意味不明です。だから、↓下の記事の最初の写真は、はっぴぃさんかと思っちゃったし、↑コタツに入ってるメイちゃんは、はっぴぃさんかと思っちゃった。
色辞典はとても面白いですよね。ぜひ使ってみてください。鳥の子色なんてあるのですね。感覚的で面白いです。
女子校気質。面倒なことも多いですよね。目が合わないようにお祈りいたします。(笑)
熊谷守一の猫の絵はもっとたくさんあります。自分ちの猫、みなさんも探してみてください。猫大好きだった画家。しかも気取った猫じゃないところがいいですね。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-20 20:57
日本の色、どれも繊細な色合いで名前もステキですね。
模造紙を「とりのこ用紙」って言うんですね。なんかおくゆかしい~
お役所の紙があまり白くなく、わら半紙色なのは、再生用紙を多く含むタイプだからかも。
エコ・リサイクルを実践してます!!というアピールなんですかね~。
だんなさん、気の利いたお土産をチョイスですね。
お義父さんも優しい・・・メイちゃん専用?の暖かい場所ができてよかった!
Commented by pinochiko at 2016-11-20 21:13
> chocottieさん、こんにちは!
いえいえ、素敵なポストカードですよ。
家の猫を思い出してくれてありがとうございました。
確かに、はっぴぃちゃんに似てきたな(笑)大きさとかね(笑)
鳥の子、卵の殻の色らしいですよ。好きな色です。
目を合わせないので、それに気づいている別の同僚は笑いをこらえているそうです。
「目、合わせなさすぎ!」って。バレバレだったか?まずいな。
Commented by juni38 at 2016-11-20 21:18
おとうさんのお土産のチョイスがステキだな~
pinochikoさんのことを 考えて選んでくれてるんですね。
私も会社の人との旅行は 遠慮したいな(笑)
昔は、仲が良くて アットホームなのが取り得の会社だったんですけどねぇ・・・
Commented by pinochiko at 2016-11-20 21:18
> tokidokitasuさん、こんにちは!
とりのこ用紙って、香川県だけなのかなぁ、やっぱり。
素敵な名前でしょう?かわいいですよね。
お役所の紙はわら半紙ではないのか。再生紙か。今どきわら半紙ってないか~(笑)
お土産は嬉しいですね。美味しいものならなおさらね!!
猫こたつ、メイちゃんの避難場所になるかなぁ~?
Commented by pinochiko at 2016-11-20 21:22
> juni38さん、こんにちは!
ありがたいことです。お土産をもらえるなんてね・・・。
私も今の会社では一緒に旅行って遠慮したいわ。
規模が大きくないからこそ、オフの日まで一緒に過ごすのは遠慮したいのですよね。
あら、そちらの会社にいったい何があったのか・・・。
Commented by kazutanumi at 2016-11-20 21:49
メイちゃん専用猫こたつですか?(笑)
そのうちのんちゃんと一緒にな~んてね。
お義父さん猫好きなんですね。そして優しい。
息子さんである旦那さんもお父様に似ましたね。(笑)
赤福の栗餡美味しそう♪
ほんとですね、妊娠させましたか?仕事は続け、、、とか男性にも聞ばいいよね!大笑
デリカシーの無い質問をするレポーターが多いです。
年のせいか芸能人に興味が無くなってますけど。(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-21 00:14
猫こたつ、可愛いですねぇ♪電気代どの位かかるのかなぁ?
うちも再来年位には買ってあげなくちゃと考え中です。
シニアに近づくと寒がりになると聞きましたので、、、

私も『とりのこ用紙』って呼んでいました!
地元じゃない若い子に買ってきてって頼んだら
ポケェーーーっとした顔していました。
その子達には伝わってなかったのですね。。。
なんで知らないんだろうと不思議でした。
方言だったなんて、、、悪い事しちゃったな(>_<)
今更だけど反省しました。教えて下さり感謝です。

奥様にしゃれたお土産をチョイスされる旦那様、
素敵ですね!うちなんて大したもの買ってきません。
来週の週末に自分の母と九州の親戚んちにいくらしい
けど、何を買って帰るかな?義母と一緒だから、多分
お菓子だらけになると予想してます(>_<)
Commented by pinochiko at 2016-11-21 06:58
> kazutanumiさん、こんにちは!
メイちゃん専用になるといいな、と思っているのですけどねぇ。
のんちゃんがそれを許すかどうか(笑)
私には出来すぎた夫なのかもしれませんね。
お義父さんにも感謝です。
確かに芸能ネタ、どうでもよくなってきますね~(笑)
若い子はもう誰が誰だか、っていうのもありますし(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-21 07:02
> ころたんさん、こんにちは!
電気代、すごく安いらしいですよ。一時間数円らしい。
たしかにほんのり温かくなるという程度ですからねぇ。
あんまり気にしなくてもいいかもしれませんよ。

わ!嬉しい!とりのこ用紙仲間がいた!(笑)
香川と愛媛はそう呼ぶのかな?
徳島、高知はどうなんでしょうねぇ~?
方言って、外に出ないと分からないこともありますからね~。

お菓子だらけも嬉しいじゃないですか!
賞味期限が短いものばかりだと困っちゃいますけどね(笑)
Commented by haruichi_e at 2016-11-21 11:06
もー、いつも雑感が楽しみ(≧∀≦)
高知は模造紙でしたね。とりのこ紙が断然良いなあ!
Commented by childrenmammy at 2016-11-21 12:51
はいはいは~い!
私ももちろん「とりのこ用紙」と呼んでましたよ。(愛媛だもの)
プリントやおたよりは、わら半紙だったし、
画鋲のことは、「押しピン」って呼んでましたよ。
徳島の事情も知りたいところですね。笑

テレビの型にはまった言い方!
私も常々気になってたことあります。
火事の際の「現場は騒然としました」とか、
アーティストが「新しいアルバムをひっさげてツアーに出る」とか。
ひっさげるつもりはない人だっているんじゃないかなぁ。
なんて思っちゃう。ふふ

旅行のお土産、どれも素敵ですね。
美味しそうだし、嬉しいものばかり♪

そして、じいじ、やさしい。。。 T.T
Commented by pinochiko at 2016-11-21 19:09
> haruichi_eさん、こんにちは!
楽しみにしてくれるなんて、嬉しい!
ありがとうございます♪

高知は模造紙かー。
とりのこ、って響きがかわいいですよね〜!
Commented by pinochiko at 2016-11-21 19:18
> childrenmammyさん、こんにちは!
おおー、愛媛と香川なんだな、とりのこ用紙は。
そうそう、押しピンも方言だと知ったのも大学時代です。
小学生の口から、画鋲、って言葉を聞いた時は、
びっくりしたよー。マセガキ、と思った(笑)

あー、現場は騒然としますね〜(笑)
ニュー原稿を書く人ってそれでいいと思ってるのかな。
もういい加減ありきたりな表現って、耳に残らなくなってきてますよね。

じいじ、優しいねー。猫なのに。。。
3匹連れて実家に帰れたらいいのにねぇ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-11-20 07:48 | 日記 | Comments(34)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko