雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

小布施の焼き栗

フクちゃん、小布施の焼き栗だよ!

b0180494_21322838.jpg



どう?

b0180494_21321717.jpg



んー、もういい。
b0180494_21322736.jpg

あら、2年前はあんなに興味津々だったのにねぇ。







2年ぶりの小布施の焼き栗。
去年は買い逃して悔しい思いをしたのでした。

おじさんに、「また来年ね!」と言ったら、「来週またおいで!」だって。
b0180494_21323456.jpg



こんなに一粒が大きいの~。
b0180494_21323362.jpg





[PR]
Commented by sos-wind2 at 2016-11-15 08:48
小布施の焼き栗〜〜?
そう遠くないのに、これは食べたことない(il`・ω・´;)
美味しそうですねえ
母がいた時は夏も冬も姉と3人で小布施によく行きましたが、今は通り過ぎちゃってます〜
またいつか落ち着いたら行こうかなあ(*´艸`*)

リッチリンク、見やすくてやっぱりいいね♪
Commented by やらいちょう at 2016-11-15 09:36 x
ま、そんなもんですww
またそのうちに使ってくれますよ。
栗は旨いですよね。
秋はなんでもおいしいいから大好きですww
Commented by fariotyan at 2016-11-15 11:16
大きい~~
小布施の栗は母が大好きでした^^
なんでこんなに栗が好きなのっていうくらいの栗好き(笑)

曰く小布施の栗や恵那の栗は王様だと^^

Commented by kazutanumi at 2016-11-15 11:52
小布施の栗かの子や落雁はよく食べるのですが、焼き栗はないな~。
やはりこの時期にしかないのでしょうね。

雪が降る前にですね!
いいなお父さん窓ふき頑張ってる。(笑)
Commented by u-tan1114 at 2016-11-15 19:22
大きい栗ですね~^^
昔からある天津甘栗とは違います。
味も美味しいんでしょうね~
おじさん期間限定で売りに来るんですか。
フクちゃんは今回は食べられないってわかっているから
もういい^^なのかな?
↓おとうさんマメですね。
窓が大きいので拭き甲斐がありそうです。
猫ちゃんたちが外を眺めるから、ありがたいですね~
デッキで日向ぼっこ、フクちゃんいいなぁ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 19:34
ふふふ♪おじさん、商売上手ね〜(笑)
私だったらホイホイまた行っちゃうかも(笑)
小布施の焼き栗!立派なブランドものなのに、気取ってないのがまた良いわ!
栗は食べ始めたら、どこでやめれば良いか分からんようになるよね(笑)
あ〜ぁ・・食べたい!

↓良い光景ねえ♪
のどかで平和で優しくて!
その窓はpinochiko家の象徴みたいなものだから、お父さんも力が入るね♪
Commented by pinochiko at 2016-11-15 19:59
> sos-wind2さん、こんにちは!
食べたこと無い?じゃあ、急げ!!
今年も11月終わりくらいまでですよ〜!
小布施にはこの焼き栗を買うためだけに行きます。
なので、滞在時間は10分くらいかな。もったい無いよね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-15 20:01
> やらいちょうさん、こんにちは!
実りの秋、ですもんね。
しかし、今年は野菜が高くて困りますねー。

Commented by pinochiko at 2016-11-15 20:04
> fariotyanさん、こんにちは!
まぁー、そうでしたか!私も、栗が大好き!
小布施は栗を核にして、素敵な観光地になりましたね。
美味しいお酒を造る酒蔵もありますよ。
恵那は栗きんとんが有名になりましたね〜♪
昔はもっと安かったのに、
人気が出ると高くなっちゃうんだなー、ってちょっと残念だわ。
Commented by pinochiko at 2016-11-15 20:06
> kazutanumiさん、こんにちは!
その通り!!
この時期、あの場所でしか無いの!
すごく美味しいですよ。
なんの味も付いていないのに、甘くてねぇ。
来年がもう楽しみ!

おとうさん、優しいの。ふふふ。
Commented by pinochiko at 2016-11-15 20:09
> u-tan1114さん、こんにちは!
小布施の和栗。大きくって、大満足ですよ。
栗が採れるこの時期限定ですね、焼き栗は。
道端で売ってるのがまたなんともいい雰囲気です。
フクちゃん、自分のお腹とちゃんと相談できてるのかな?
偉いですねー。

おとうさんは、おかあさんの要望に応えて拭いてくれています。
内側は私が拭きますよ〜。
フクちゃんのお散歩ついでに拭いてくれたのでした。感謝。
Commented by pinochiko at 2016-11-15 20:12
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
こういう会話を楽しめるくらい、わたしもおばさんになりました(笑)
道端で売ってるのがまたなんともいい雰囲気でしょう?
来年がもう楽しみですよ。
一手間かけてたべるものって、止まらないんですよね。
みかんとか、ピーナッツとか(笑)

そう言われると、なんだかいい写真に見えてきた!あはは。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-15 21:24
大きい!!しかも色つやもとってもきれい!!
美味しいんだろうな~
おじさんの言葉にのって、毎週通いたくなりますね。
先日、ゆで栗をせっせと食べたら、満腹感がハンパなかったです・・・
↓ フクちゃん、お父さんの仕事を監督中ですね!
お日さまがきもちよさそう~
Commented by juni38 at 2016-11-15 21:54
おおきい!
美味しそう!
フクちゃんが欲しがらなくて、おかあさんは しめしめって思ってるんだよ(笑)

↓ おとうさん、優しい♪
フクちゃんとメイちゃんに応援されたら はりきっちゃいますよね!
Commented by cat-paws at 2016-11-15 22:04
おいしそうな栗~! フクちゃん美味しかった?^^
しかし、おじさんはどうやって生の栗を保存しているのだろう?(だってもう栗の時期過ぎたよね?)

なぁ~んて優しいお父さん!^^
フクちゃんも日向ぼっこ良いね~♪ メイちゃんはまたお庭飛び跳ねそうだから出せないね。(笑)

そう、蝋石は四角くて固い、鉛筆状のやつです。
懐かしいなぁ~。(笑)  もしかしたらうちにも探せば残ってるかも…? 
Commented by hadu-mitu at 2016-11-15 22:24
大きくて美味しそうな栗ですね〜!
あ〜、食べたくなってきたぁ〜^^#

↓ふふ、フクちゃん日向ぼっこ気持ちよさそう♪
Commented by riyo-009 at 2016-11-15 23:00
ここの栗、有名ですよね~^^
フクちゃん、もう食べないの??^^;おばちゃんにちょうだいな~^^
Commented by 371230 at 2016-11-15 23:58
すごく美味しそう~(#^.^#)
た、べ、た、い!
フクちゃんおばちゃんにちょうだい!
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-16 01:29
甘栗とは違うのですか?
大粒で美味しそうですね!
おせちの栗きんとんも好きだけど、
焼き栗や甘栗の方が、手軽に食べられそうですね♪
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:46
> tokidokitasuさん、こんにちは!
美味しいですよ~。天津甘栗も好きですけど、
小布施の焼き栗は別格です。
栗ってお腹いっぱいになりますよね。水分も取りながら食べますしね。

のどかなお掃除日和でしたね~。
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:47
> juni38さん、こんにちは!
大きいでしょう~!日本の栗、最高!
アハハ!正解!フクちゃんが舐めたくらいなら、おかあさん普通に食べちゃうもんね。

おとうさん優しいね~。
おかあさんが怖いのか?(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:49
> cat-pawsさん、こんにちは!
フクちゃん、舐めただけ~。
のんちゃんは栗を見て怖そうにしてました(笑)なんで?
大きな栗園のおじさんなので専用の冷蔵庫があるのか、まだ栗が採れるのか・・・。
どうなんでしょう?

メイちゃんはこんな風にじっとしてないでしょうから、外で待機ってことは無理ですね。
フクちゃんいい子だー。

わ!ロウセキ、見つけたらアスファルトに何か書きたくなっちゃうでしょうね~!!
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:51
> hadu-mituさん、こんにちは!
この時期限定っていうのがまた特別感があって、
余計に美味しく感じます。
天津甘栗とかも、みるとついつい買っちゃうんですよね~。

フクちゃん太陽の力を吸収してます!
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:52
> riyo-009さん、こんにちは!
小布施は街づくりにも成功した好例ですね。
観光客も、地元の人も良くいく場所になっていますよ。

フクちゃんの舐め残しはおかあさんが頂きました~!
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:53
> 371230さん、こんにちは!
来年はぜひ小布施へ!
栗はほとんどおかあさんが食べちゃいましたよ!!
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:54
> ころたんさん、こんにちは!
甘栗じゃないの、ただ焼いてるんですよ~。
味付けがないので、シンプルに栗のおいしさが分かりますよ!
Commented by barrel7 at 2016-11-17 22:28
はじめまして 今週長野方面に旅行にいく計画を立てて、小布施の焼き栗を途中で購入しようと考え、ネットで販売しているところを探しており、此方のブログにめぐりあいました(焼き栗販売されてる方のブログを見ても販売終了となってたりで半ば諦め状態)
pinochikoのブログを拝見したところ、来週もおじさんは焼き栗を販売するとのことで、差し支えなければ、販売しているところを教えて頂けると大変助かります。埼玉県より向かいます
Commented by pinochiko at 2016-11-18 06:50
> barrel7さん、はじめまして!
えっと、場所は小布施の「栗庵風味堂」前の広場の片隅です。
(トイレの近く(笑))
もう一か所、メイン通りの方であるそうなのですが、人が多そうなので、
そちらには行ったことがないのですよ。
午前中には行った方がいいと思いますよ。
また、「11月最後の週末まで、だけど栗の在庫がなくなれば終了」と言っていました。
在庫があることを祈ってます!!!

Commented by barrel7 at 2016-11-18 10:10
pinochiko 様
おはようございます。お返事ありがとうございます。
栗庵風味堂 前の広場ですね
ご親切に教えて頂きありがとうございます。
午前中に着くよう、此方を出発いたします。
在庫が在りますように
小布施に行くのは初めてで、栗大好きなのでとても楽しみです。
pinochikoさんの画像を見て俄然焼き栗食べたいモードにシフトしております。
大きくてほこほこしてそうで食べごたえありそうで。
pinochiko様のおかげで、楽しい旅行になりそうです。
Commented by pinochiko at 2016-11-18 13:20
> barrel7さん、こんにちは!
栗、ありますように!
焼き栗、最高ですもんね。
私ももう来年が楽しみですよ!!
Commented by barrel7 at 2016-11-20 18:38
pinochikoさん こんばんは。

只今小布施から帰ってまいりました。
無事焼栗購入し、たっぷり堪能してきました。

土曜日から長野入りしてましたが、 pinochikoさんのご指摘通りに午前中早めにと思い、今朝、野沢温泉から小布施に向かいました。

「栗庵風味堂」前の広場の片隅です。(トイレの近く)のくりやさんありました。
焼きたてを食べることができ、ホクホクで口の中が甘さで満たされて。
とても幸せに満ちた一時を過ごすことができました。

思い切って、pinochikoさんに質問してとても良かったです。

来年も、焼き栗目当てに小布施に行こうと思っています。
pinochikoさんの、来年が楽しみというお言葉、大納得で同意いたします。
私も来年が楽しみです。
Commented by barrel7 at 2016-11-20 18:39
ありがとうございました。
が抜けてしまいました。

pinochikoさんのおかげで、とても良い週末を過ごすことができました。
ありがとうございました。
Commented by pinochiko at 2016-11-20 20:38
> barrel7さん、こんにちは!
おぉ!良かった!
まだ栗がありましたね!
あの美味しさは忘れられないでしょう?
なんの味付けもなくて、素朴で甘くて・・・。来年のお楽しみができましたね。
いい旅のお手伝いが出来てこちらも嬉しいですよ!

Commented by pinochiko at 2016-11-20 20:40
> barrel7さん、気にしないでください!
こちらこそ、長野で楽しい旅をしていただいて嬉しく思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-11-15 06:18 | フクちゃん | Comments(34)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko