雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

自宅PCのスリープ状態の時のスライドショーは、
もちろん猫たちの可愛い写真なのですが、中には面白い写真も混ざっています。
見るたびに笑っちゃう写真がいくつかありまして、これもその中の一枚。

b0180494_18365964.jpg



ぷぷぷ。袖猫ですね。
ダウンジャケットの袖に詰まっちゃったのんちゃん、この表情がたまらないです。
出られなくなって諦めたのか?(笑)


七五三の季節ですね。
神社のそばを通ると、美しく着飾った親子3世代が幸せそうに笑っている光景を目にします。
こういう種の幸せは私は全く縁がないのだなぁと、思い知らされます。
軽い罪悪感と疎外感。
いや、それが羨ましいとかじゃないんです。
日本の文化を綿々と継承していく人たちの、当たり前の姿に感動するのです。


週末は本当に気持ちのいいお天気でした。
しかし遠くに見えるアルプスの山々は白く雪を被っていて、
もうすぐ里にも雪が降って、本格的な冬がくるのだなぁと身が引き締まる思いです。


チョークは炭酸カルシウムや硝酸カルシウムでできているなんて話をしていたら、
昔、私が子供のころ、すごく固い白いもので道に落書きをしていたのを思い出しました。
黒板に書くチョークとは全然ちがうやつ。
何だっけ?と記憶をたどったら、白墨、という言葉を思い出しました。
あの固さと手触り、懐かしいなぁ。


宮川大輔さんと少しだけ言葉を交わしました。
職場となりに撮影に来ていたのです。
女子トイレから出たら、男子トイレから出た宮川さんとバッタリ。
当たり前だけどテレビで見る印象と同じでしたね。あの黒ぶちメガネだったし。
どんな番組に仕上がっているのか楽しみだなぁ~。
知ってる場所がテレビに映るのって、子供じみているとは思うけどテンション上がりますよね。
それにしても、スタッフの皆さんってなんとなく横柄でイラッとしたのも事実。
テレビ局のいうことには、平民はなんでも従うとでも思っているのか?
「部外者は来ないでください」って、うちらの陣地に来て撮影してる、
そっちが部外者なんですけどねぇ。


英会話の先生(カナダ人)が、仕事で北海道に行ったというので、
どうだった?と聞いたら、「人がいない!」と感動していました。
北海道の感想を聞いて、そんな答えが返ってくるとは想定外だったよ。


国際交流フェスタというのが地元でありまして、市内の外国人のみなさんが、
自国のお料理を振舞ってくれたり、踊りを披露してくれるというイベントです。
中学生の国際交流をお手伝いしている、私の所属する団体も参加してきました。
ちょっとアメリカンなものを、ということで、たくさんのピーナッツバタークッキーと
チョコチップクッキーを焼いて振舞いました。
毎年のことなので、私のクッキー生地を作るスピードは、どんどん早くなっています(笑)

中国、タイ、、韓国、ブラジル、アルゼンチン、ベトナム・・・各国の料理を食べましたが、
ボリビアのスパイスの効いたハンバーグのようなのがすごく美味しかったなぁ。
こんな町にもたくさんの外国人が住んでいるんでいるのですよね。
日ごろは全く姿を見ないけど、みんな何してるんだろう?


ドナルド・トランプ氏。
去年はジョークかと思っていたのに、本当に大統領になっちゃった!
ドキドキ。


ドラゴンボールのアニメを夫が見るのですが、
一度も見たことがない私にはその良さがさっぱり伝わってきません。
だいたい、あの主人公がしゃべる度に、
あの声優のおばさんの顔が浮かぶので、笑っちゃってしょうがない。
声優さんって、顔はさらさない方が良いんじゃないか?


20日のダーウィンが来た、は、世界猫歩きとのコラボだって!
見逃せませんぞ。






[PR]
Commented by Miyanao117 at 2016-11-14 06:57
のんちゃんのこの顔!!!癒されるわー。本当にらぶ. ふくちゃんは、お野菜好きなの?Pinochikoさんの、今週の雑感、大ファンなの。つぶやいてくださることが、本当にしみじみ、心に響きます。エッセイ集とか、出版できそうなくらい、センスがありますー。

トランプ、本当に信じられなくて、未だに、私はショック状態にいます。世界はどうなってしまうんだろう。
Commented by kyokocat at 2016-11-14 07:16
袖猫のんちゃん、かわいいなぁ。
中ではどうなっているんだろう?シースルーの袖とかあればいいのに(笑)。

英会話の先生、面白いですねえ。人がいないって!でも確かに!
あ、そういえば、アメリカ人は風邪をひいたらちゃんと風邪薬を飲みますよ。ジンジャーエールで治るのは腹痛・・・かな?(私が胃腸の不調を訴えると、うちのオットはジンジャエールを飲めと言う)。

クッキー作りの経験値がどんどん上がってますね!
そういう機会があるのがなんだか羨ましいですよ。
こうなったらクッキー屋さんを始めるのはどうでしょう?
今すぐ駄目なら老後にでも(笑)。
猫がいるクッキー屋さん、人気になると思うんだけどなぁ~。

ドナルド・トランプ、ほんとびっくりです。
今、セレブの方々が選挙人団にトランプに投票しないようお願いする嘆願書への署名運動をしているのですが、多分無理ですよね。土壇場でひっくり返ったら面白いんですけどねぇ・・・。

↓野沢菜に反応するフクちゃん!
その食いしん坊さが嬉しい!
でも、野沢菜じゃなくてもっと栄養のあるものを食べて頂戴!(笑)。
Commented by sos-wind2 at 2016-11-14 08:45
のんちゃんの詰まり写真爆笑しちゃうねえ(◕ฺ∀◕ฺ)゚
これ、どうやって出たかな?
しばらく熟睡して、自分で出たのかな?

野沢菜って、漬ける他に食べる方法あるのかな?
どうやって食べるのでしょう?
フクちゃん、野沢菜食べた?
ウチのアオちゃんみたい。
食べて吐くんだよね。
Commented by やらいちょう at 2016-11-14 09:25 x
ミノムシww
トランプさん、
ひいた札はクイーンかジョーカーか?
Commented by kazutanumi at 2016-11-14 09:28
のんちゃん、、、はまり猫だ。可愛いね。
野沢菜は漬物でしか食べたことがないけど、炒め物とかにするの?
フクちゃん食べるのか?!

声優はわたしも顔出ししない方がいいと思います。
声を聴いてどうしても顔が浮かぶものね。
なので芸能人が吹き替えするのも、どうなのかな~って思う。
最近は字幕でないとみる気がしません。
でもドラゴンボールは面白いですよ~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-14 09:52
アハハハ!袖猫のんちゃん、覚えてるよ〜♪(笑)
のんちゃんは本当に天然君だよねえ。

そうそう!!自分と縁がない世界を見ると、なんとなく疎外感を感じることがあるよね。
私が今まで一番疎外感を感じたのは、20歳の時に五人の友人と二十歳の記念旅行をしたときかな。
だって六人の中で大学に行ってないのは私だけだったんだよ(笑)
ゼミとか単位とか、そんな単純な会話にさえ疎外感を感じたものだ!(笑)
今でもアカデミックなことに憧れるのはその時のせいか?(笑)
そうだねえ!文化や伝統、技術なんかを黙々と伝え続けていくことはもっと大切にされなきゃいけないね。

白墨はチョークじゃないの?
私はpinochikoさんが言う様な硬くて地面に書くやつは、石筆とか石墨って言ってたような気がするよ。
最近は地面に書いてる絵なんか見なくなったねえ。
今時は危なくて道路で遊べないし、子供も忙しそうだもの(笑)

アハハハ、トイレを出た所でばったり芸能人と出会ったら私は叫んじゃうかも!(笑)
そうそう!私もドラマの撮影現場に遭遇したことがあるけど、スタッフの態度がデカかった!
多分、下っ端のスタッフで、いつも上から怒鳴られてるから、見えない所で憂さ晴らしをしてるんだね(笑)

それほど都会とは思えない信州から行っても北海道は「人がいない」という感想なんだね(笑)
それほど広大な大地と言うことだろうね!

テキパキとクッキー生地をこねてるpinochikoさんの姿が目に見える様だよ♪
何かイベントをする時、そう言う人が一人いると心強いんだよねえ!

そうそう!最近は全ての芸能人が顔もプライベートも晒しすぎだよね!
中にはプライベートを切り売りしてるとしか思えない様な人も居るし!
「タレント」って「才能」と言う意味なんでしょ?(笑)
何の才能だ?(笑)

昨日のダーウィンも猫じゃなかった?
新聞のテレビ欄に猫の文字があったから見たかったけどなぁ。
来週は録画しなくちゃ!
Commented by pinochiko at 2016-11-14 16:12
> Miyanao117さん、こんにちは!
のんちゃん、味のある顔してますよね(笑)
フクちゃんは人間の食べ物にはもともと興味があるのですよ。
こうして食べようとしてくれるのは元気な証拠だと思うと嬉しいですよね。
たくさんの移民がカナダに流れるなんて話もききますけど、
本当かしら?しばらく落ち着かないですねー。

今週の雑感のファンだなんて・・・嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-11-14 16:29
> kyokocatさん
袖の中、いっぱいいっぱいに詰まってますよね。
後退したら出れるんでしょうけど・・・(笑)

人がいないってねぇ(笑)そんな感想、初めて聞きましたよ。
こちらも田舎だから全然いないほうなのに、北海道はさらにいないのか?
え!腹痛がジンジャーエールで?どういうことだ?
ま、とにかく生姜の入った飲み物って体にはいいのでしょうねぇ~。

選挙の結果が、土壇場でひっくり返るとかあるのですか?
選挙システムがいまいちよくわからない・・・。
カリフォルニアが独立!とかの騒ぎもちょっと面白いですよね。
現実味には欠けると思いますけど。

そうなんです!なんでもいいから食べてみたい!っていう思いが嬉しいですよね!
ふふ、確かに葉っぱじゃ太れないですよね~。



Commented by pinochiko at 2016-11-14 16:34
> sos-wind2さん、こんにちは!
笑っちゃうでしょう~!
しばらく眺めてから(笑)、お尻の方から引っ張って出しましたよ。
まったく。猫じゃないのか?

私も漬けるくらいしか知らなくてねぇ。
浅漬けのようにして食べるのがほとんどですが、煮てもいいらしいですよ!
小松菜みたいにね。
そう、フクちゃんはお散歩でも草をよく食べて、家の中で吐きます。
吐くのも外ならいいのに(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-14 16:35
> やらいちょうさん、こんにちは!
うまい!
ショーカーでないことを願います。
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-14 16:36
羨ましいです、袖猫~。
古いダウンジャケットの袖に入ってくれないかと、思って、
わざと、にゃんこの前に置いたりしたことあるんですよ。

宮川さんとばったり、なんて(^O^)/
思わず、声をあげそうになりそう~ぎゃ!とか。

ダーウィンと岩合さんのコラボ、もちろん観ます♪
Commented by pinochiko at 2016-11-14 16:43
> kazutanumiさん、こんにちは!
野沢菜って結局、菜っ葉なので、煮ても炒めてもいいみたいですよ。
でも漬物になっていない野沢菜って見る機会あんまりないかもしれませんね。
フクちゃん、葉っぱもの、好きなんですよ~!

そうか、芸能人が映画のアニメの声優をすることありますね。
顔を知っている人はやっぱり嫌だなぁ。その人の顔が思い浮かんじゃいますよねぇ。
あら、ドラゴンボールって面白いんだ。おばさん、自信ないわ~(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-14 19:03
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
覚えてくれていましたか〜。記憶力がいいなぁ!
風呂上がりに、これが転がってたから爆笑でしたよ。
なつかしいわぁ。

ばあばさん、その5人のお友達との旅行、そりゃ、疎外感を感じますよね。
かといって、一緒に行かなければ余計に疎外感を感じるだろうし、
感じていることを認めてることにもなるし、行って正解だったのでしょう。
義務教育中は、みんな横並びが当たり前と思っていたのが、
実はそうじゃ無いって、思い知らされる時があるもんですよね。
ハロウィーンやクリスマスもいいけど、日本の伝統行事も真っ当な日本人の皆さんに、
受け継いでいったもらいたいものです。
ばあばさんちは、ちゃんと七五三をやりましたもんね、ありがとうございます。

石墨、とも言ってた!でも本当に石みたいなやつのことだったかなぁ?
石筆、石板。いつの時代なんだ?
ローラ.インガルスが持ってたやつ?

そうか、テレビ局のスタッフは憂さ晴らししてるのか。
って、おかしいよ、それ!あはは。

信州人が「人が少ない」ってねぇ、失礼ですよねぇ。
でも一層北海道に興味が湧きましたよ。
いつか行ってみたいものです。

タレントのプライベートに突っ込んだバラエティ番組が人気なんでしょうね。
原節子さんみたいなのはもう現れないのでしょうね、きっと。

先日のダーウィン、チーターでした。
ま、猫系ですね〜♪シマウマ目線で見るか、チーター目線で見るか。
弱肉強食の世界は厳しいなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-11-14 19:05
> akiwan2nyan2さん、こんにちは!
狙ってもなかなか思うようにはいかないもんですねー。
のんちゃんも、これっきりですもん。
残念だわー。

宮川さんにバッタリ
テンパりますね、さすがに。
好きな方なのでねぇ。
気の利いた一言でも言えたらよかったのにー。

うちはBSが映らないので、猫歩きにはテンション上がっちゃいますよ〜〜!

Commented at 2016-11-14 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chimey at 2016-11-14 20:38 x
pinochikoさん、こんばんは

東京は雨でスーパームーン見られません
昨日見たけど大きかった

のんちゃん、てっきり暖かくて気持ち良く
寝てるのかと思ったら
良く見たら出るに出られず
諦め顔のような困ったような
複雑な表情が、ぷぷぷです

白墨!
もしかして平べったくて四角い
習字の墨みたいな型したやつ?
ツルツルしてて
そう言えば私も道に落書きしてた気がする
Commented by cat-paws at 2016-11-14 21:19
憧れの袖ネコだぁ~!(笑) のんちゃんかわいい♪
暖かくて眠くなったのかな?^^

私も同じ。姉の子で疑似体験はしたものの、私には縁のない世界。
気持ちは分かる気がします。

白墨はチョークじゃないかな。 たぶんpinochikoさんが言ってるのは、
蝋石のことじゃないかな? 私も子供の頃道に落書きとかしてた!^^

pinochikoさんのクッキー写ってないよ?(笑) 私にも販売して~♪^^
Commented by pinochiko at 2016-11-14 21:21
>鍵コメさん、こんにちは!
いまののんちゃんは袖に入れないかも(笑)太っちゃったからなぁ~。
またこんな姿を見たいわ!

猫の居るクッキー屋さん、いいですねぇ~。ふふふ。

私は映らなかったですよ~。青空キッチンっていう番組ですよ。
いつ放送なのかなぁ?見逃さないようにしなきゃ!!
Commented by pinochiko at 2016-11-14 21:24
> Chimeyさん、こんにちは!
こちらも激しく雨ですわ。昨晩は良く月が見えたのにねぇ。

のんちゃんの諦め顔。笑っちゃいますよね!
人間みたいですよね、全く。

そう、四角いの!でも平べったくはなかったなぁ~。
地域によっても違ったかな?
固くって、アスファルトに書くにはちょうとよかったんですよね!
Commented by pinochiko at 2016-11-14 21:29
> cat-pawsさん、こんにちは!
のんちゃん、出られなくって困ってるんだと思います。
おかしな子ですわ。

あら、意外と同じ境遇の人がいるものですねぇ。
猫飼ってる人は同じような境遇が多いのかしら?

わ!そうかも!ろうせき。
ろうせき、っていう言葉、聞き覚えがある!!
固くて、四角い鉛筆みたいなのだったら、それです!!

あ、クッキーの写真か。あったかなぁ?

Commented by まる。 at 2016-11-14 22:57 x
のんちゃんの顔!(笑)
ほんとのんちゃんは、いつも楽しませてくれますね( ^ω^)
いいキャラ♫

白墨。すごく懐かしい響き。
ほんといつからチョークと呼び出したんだろう・・・。
窓を開けて、パタパタ黒板消しをはたいたのも、今は見ない光景ですものね。
ろう石は、今も見ますよ!工事の人とか使ってるような。

英会話いいなぁ~。
何度も試みてるけど、マスターしていないままです(´;ω;`)
また再挑戦してみようかなぁ・・・。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-15 00:21
袖ネコ・のんちゃん、かわいいな~
こんなすてきな写真が次々出てくるなら、
PCはずーっとスリープでいいかも (=^・^=)
白墨はチョークのことだと思ってました。
私たちのころは、黒板に文字を書くだけじゃなくて
たま~に先生が生徒に向かって投げてました!!
「そこ!ねるな~」って感じで (=^・^=)
うちの近所にもスカーフをまいた女性を見かけます。
こんな田舎に外国人・・・何度見てもびっくりする根っからの田舎者です。
ダーウィンが来た、チェックします~
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-15 00:22
袖から出てるノンちゃん、とっても可愛いですね(*^^*)
抜けなくなったって言う印象よりは、自ら入って、快適に
寝てるように見えるのは私だけでしょうか?とにかく可愛いです♪

ダーウィンが来たみみn見逃さないようにしないと!
でも、忘れそうな予感(>_<)


Commented by juni38 at 2016-11-15 05:13
kyokoさんの 袖が透明だったらに賛成(笑)
中が見られておもしろいのに!
でも着ることを考えてないな・・・
デパートで働いていたとき、俗に言う芸能人と呼ばれる人たちが 買い物に来ることがありましたが、
誰も騒がない姿に「京都」を感じました(笑)
芸能人くらいじゃ騒がないぞ みたいな変なプライド?(笑)
北海道の「人が少ない」って感想はすごいですね。
どんな感じだろう・・・京都って 多国籍でいろんな言葉と人種が混ざり合ったごったな感じなので
全然情緒とかない(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-15 07:08
> まる。さん、こんにちは!
のんちゃんm「いい顔してるでしょう?
人間なのか猫なのか、分からなくなります(笑)

ロウセキ、そうか、建築現場とかにはまだあるのかもしれないな。
そういえばうちも、工場で働いていた父が持って帰ってくれていた気がします。
いろんなこと思い出しちゃうなぁ~。
そのうち電子黒板になったりしたら、黒板消しなんてのもなくなるのでしょうね~。

英会話、70歳近くの生徒さんも結構多いですよ。
一人でフィリピン留学とか行くのですよ~。元気でうらやましくなります。
そういう人は、気も若くて、素敵ですよ!ぜひチャレンジを!
Commented by pinochiko at 2016-11-15 07:12
> tokidokitasuさん、こんにちは!
スライドショーを見るたびに、心がほっこりします。
いい写真を集めてるからねぇ~。ふふふ。

そうか、白墨はチョーク。
あれは、ロウセキ、なんですね。硬いやつね。
今は投げたりしたら保護者に文句言われるんだろうな~。

何度見てもびっくり(笑)
でも私たちが年を取って施設で介護される頃には、
介護してくれるのは外国から働きに来たかたかもしれませんね~。

ダーウィン、楽しみですね!!
Commented by pinochiko at 2016-11-15 07:15
>ころたんさん、こんにちは!
あはは!快適に寝てるのか!
おもしろいのんちゃんだなぁ。

録画予約だ!!見逃せませんよ!
Commented by pinochiko at 2016-11-15 07:22
> juni38さん、こんにちは!
あはは!透明だったら、すんごい詰まった様子がみえますよね。
猫専用袖、なんてね。あ、確かそんな商品があったような・・・。
作った人、相当な猫バカですねぇ~。

ほほぅ。流石京都ですね。騒がないのか。
こっちは田舎なので、大騒ぎですよ。でも恥じらいが裏にあるから、
芸能人の方からしたら、微笑ましいかもしれない(笑)
京都はもはやが異国情緒あふれる場所なのかもなぁ、なんて。
不思議な感じですね。京都は日本だけのものじゃない感じがします。
世界の京都、ですね。
久しぶりに京都行ってみたいなぁ。奈良も行きたいんだよね~。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-16 01:38
ヤッパリ忘れてて、今コメント読み返して慌てて
録画セットしました!これで大丈夫です(*^^*)
Commented by pinochiko at 2016-11-16 06:54
> ころたんさん、こんにちは!
あはは!良かった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-11-14 06:42 | 日記 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko