雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

10月に神保町でみぶちょさんとニャンえもんさんにお会いした時
お二人からお土産を頂いていたのですが、ご紹介していませんでしたね。
宮崎からこんなに持ってきてくれたなんて・・・重かったでしょうに、ありがたいことです。

b0180494_18394259.jpg



左端のハロウィンのパッケージには、春日部が誇るオークウッドのお菓子が入っています。
そしてその上はハーブのオイル。みぶちょさんが大変気に入っている逸品です。
右の方は宮崎からやって来たものたち。例の、「戸村のたれ」もありますね~。
日向夏のジュースはなんとストレートですよ!奥さん。
美味しすぎて、一気にチューって吸っちゃって、激しく後悔。
もっとヤクルトをちびちび飲むみたいにして、飲めばよかった!
お二人ともありがとうございました!!美味しいもの好きのお土産は本当に嬉しい限り。

わ、のんちゃん!
b0180494_18394322.jpg




フクちゃんは、宮崎のお土産が入っていた袋の方がお気に入りのようで、
しばらく無言で座っていました(笑)
b0180494_18394225.jpg



リクエストが多かった、ハロウィーンの猫仮装披露の件ですが、
これで納得してくれますでしょうか?
こんな写真しか無かったのです。
b0180494_18391931.jpg



残念ながらしっぽが全部写ってないのですよね。実際の長さはお尻から足元まであるのですよ。
Tシャツは、お土産でもらったもので、猫がバッドマンに仮装してるデザイン。
猫毛問題があるので、普段は黒いTシャツって着ないのですが、
この頂いたTシャツも、こうして役目を果たせて良かったですよ。
顔まで猫メークしたらもっと楽しいのでしょうが、そこは田舎。
なかなかそんな勇気はないのです。
でも来年は黒い手袋に肉球を付けたものくらいは追加で用意したいものです。


朝はヨーグルトとコーンフレークを食べます。
最近、SEIYUで期間限定で売られているブルーベリーのコーンフレークにはまっています。
期間限定って言われると、焦る。買いだめしたほうがいいのか?


11月3日はとある文化祭に参加しました。(今日はその振替休日なのです。)
グーズベリーのジャムのクッキーを800枚、
グーズベリーのジャムを挟んだフレンチトーストを200枚焼きましたよ!
あと、グースベリーのカレーは80食用意しました。全部完売。ありがとう~!
ジャムを挟んだフレンチトーストはすごく美味しかったです。
文化の日に、グーズベリーのジャムを使った食品を販売するということに関わってもう数年。
慣れたもんです。
次週はまた別のイベントでクッキーを大量に焼きます。
今度はピーナッツバターのクッキーとチョコチップのクッキーね。
アメリカンなやつね。


のんちゃんとメイちゃんが小競り合いを続けているわけですが、
一体、人間がいない昼間はどうしてるのか?気になるのです。
WEBカメラとか設置して、こっそり覗き見してみたいなぁ。
りいままさんが、こんな風にカメラで愛猫をみられるのが羨ましい!!
ま、期待通りに映らないことも多いのかもしれませんけどね。


5年ほど前に退職された女性に久しぶりに会いました。
65歳とは思えないハイテンションさ、美しさ、に若さ!
秘訣は、韓流アイドルの追っかけをしていることだそうです。
まだいましたよ、韓流アイドル追っかけが(笑)
恋してる目で、人生楽しい!っていうオーラが出まくっていました。
今の職場では、居れるだけ居て欲しいと言われているそうです。
明るい彼女を手放したくないのでしょうねぇ。
ブログ、フェイスブック、インスタ、minneに出品、画像の加工・・・
これらを当然にように行う彼女、すごいですよね。
私はどんな風に歳をとっていくかなぁ?
とりあえず、数独やるか。


「ダーウィンが来た」を見ているとお口が開いてしまうことに気づきました(笑)
すごく集中しちゃうのですよね。子どもかよ!


職場で、電話越しにアルファベットを伝えるときに、
「オバQのQ」って説明する女性がいるのです。
「オバQのQ」って(笑)。若い人は知らないんじゃないかな?
ま、そんな彼女、私とほぼ同じ歳なんですけどね。


職場隣の幼稚園で運動会がありまして、招待状が届きました。
なんだこの可愛さは!
b0180494_20230187.jpg

















[PR]
Commented by sos-wind2 at 2016-11-07 08:49
ホント可愛い招待状(◕ฺ∀◕ฺ)゚
私も欲しいなあ

仮装猫〜^ ^ありがとう〜
ってか、ピノさんスタイルいいなあ〜
なんでも似合いそうにゃ(*^^*)

留守中ののんちゃんたちホント見てみたいですね。
案外平和に仲よくしてそうだけど、どうなんかなぁ〜〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-07 09:56
アハハハ!そのうちオークウッドと戸村から、それぞれに感謝状が届くかもね!(笑)

結構なコスプレじゃん!楽しかったでしょ♪
ガリガリの黒猫だから、この子は野良猫だな!(笑)

グーズベリー祭り(笑)は、お客さんも毎年楽しみにしてるんだろうね♪
この季節にはこれ!と、決まったイベントがあるのは季節を感じる良いチャンスだね。

家の中にライブカメラがあるのは憧れるよね!
でも働いてる時はすごく欲しかったけど、ほぼ毎日家に居るようになったからねえ(笑)
今は割と手頃な値段であるんじゃ無いの?
あっ!気になって仕事が手につかないか!(笑)

遊びでも仕事でも、何かに熱中してる人はいつまでも若くて元気だよねえ!
どんな風に歳をとっていくか、結局はその人の考え方そのままが現れるみたいね。
私も若い頃は向田邦子さんみたいにカッコよく生きたいと思ってたけど、根本が違いすぎた!(笑)
憧れの人、理想とする人が次々に亡くなって、私の方がどんどん年上になっていくし、最近ではもう憧れることすら忘れてるよ。
とりあえず私もブログと数独を頑張ろう♪(笑)
ちなみに私もフェイスブック、インスタ、ツイッター、メルカリのアカウントだけは持っとる!(笑)

わははは!「オバQのQ」は良かった!(爆)
昔の同僚が「ナ」を伝えるのに「タチツテトのナ」と言ったのを思い出したよ(笑)

幼稚園の招待状、可愛いねえ♪
みんなこんな時期はあったんだよねえ(笑)
すくすく、まっすぐ育て〜♪


Commented by fariotyan at 2016-11-07 13:49
pinochikoさんスタイルいいね~♪
来年は是非!劇団キャッツのタントミール風にお願いします(*^_^*)

グーズベリーのクッキー本当に美味しいです❤
あの懐かしいような甘酸っぱい味忘れられなくて^^^
キャンちゃんと玲君の故郷(房総半島の真ん中)くらいのところに
ジャム専門店を発見!
そこにグーズベリ―ジャムが売っていたので思わず買っちゃったけど
ちょっと甘かった^^

それにしても大量に作って完売は最高に嬉しいですね♪
次のアメリカカンクッキーも頑張ってね

わたしも^^明るく元気で生きていこう~^(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-07 15:11
> sos-wind2さん、こんにちは!
可愛い招待状でしょう?結構絵が上手ですよねぇ~。
すごく感心しちゃいましたよ。
仮装猫、ご期待に沿えましたでしょうか?
スタイル良くはないの。凹凸がないだけ(笑)
留守中はラブラブだったりして!なんてことは無いか・・・。
見れたら面白いけど、気になって仕事にならないかな?
Commented by pinochiko at 2016-11-07 15:20
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ほんとですね。みぶちょさんはオークウッドでは顔も知れてるかもしれない(笑)

・・・ノラ猫だな。最初のころのメイちゃんみたいだ。
メイちゃんはガリガリでももっと色っぽかったなぁ~。負けてる!

確かにこの季節はこれ、っていうのいいですよね。
1年経ったか~、とも思いますし、同じものを楽しみにしてくれている方もいたりして、
嬉しかったりもしますよ。

ライブカメラで様子を見てて、のんとメイが喧嘩してたら飛んで帰りたくなるかも(笑)
見ないほうがいいのかな?一日中気が気じゃないですよね、きっと。

わ!ここにもいた!ハイパーなばあばさん!!完全に負けてるよ~。
Twitterまであるのですか!?アクティブだなぁ。
メルカリも?うー。
私の理想はばあばさんですよ!いつまでも新しいもの好きでアクティブでいたいです!
だからブログと数独だね(笑)とりあえずは(笑)

Commented by pinochiko at 2016-11-07 15:30
> fariotyanさん、こんにちは!
わぁ、それは無理(笑)そこまで曝せないですよ(笑)
このワイドパンツを見て察してください(笑)

あら、嬉しい!グーズベリーのクッキー、私も大好き!
作り始めてもう数年になりますが、全然飽きないんですよね。
そのジャムは、グーズベリーが酸っぱいから、甘くしすぎちゃったのかもしれませんね。
酸味があるほうが特徴的でいいんですよね~。好き嫌いは分かれるかもしれないけれど。
完売は本当に嬉しいですよね。クッキーは毎年買ってくれる人がいてねぇ。

明るく元気に!
ブログと数独だそうですよ!(笑)
Commented by u-tan1114 at 2016-11-07 19:39
リクエストにお応えしてくれて
ありがとうございます!^^
耳と尻尾も可愛いですが、ポーズがいいですね~♪
Tシャツも猫なんですねーお顔も見たかったなぁ^^

グーズベリー自体食べたことがないのですが、
きっと美味しいのでしょうね。作った数が凄いです!
ひたすら作って焼く作業なのでしょうね。

韓流好きな人、きっとお若いんでしょうね。
私の姉も好きで、よくコンサートやイベントなどに行ってます。
夢中になるものがあると元気になりますし、生きがいなんでしょうね。
年を重ねるごとに無臭になるもの、好きなものが増えていくといいなぁ☆
子供の絵って可愛いですねー
Commented by pinochiko at 2016-11-07 19:49
> u-tan1114さん、こんにちは!
ふふふ。ポーズがないと、ただの変なおばさんだからね(笑)
来年はもっとポーズも研究したいわ。
顔はNGですねぇ。自分の写真ほど見たくないものは無いですねぇ(笑)

グーズベリー、酸っぱい実なのですが、ジャムにするとすごく美味しくて、
ずっとハマっています。
クッキーも凄い量でしょ?生地をたくさん作って冷凍し、後日一気に焼くのですよ。

お姉さまも韓流にはまってますか!生き生きしてるでしょう?
ほかの人にどう思われようと、自分が好きなことに没頭できるって
すごくパワーがもらえるのでしょうね。
私もまた新しいこと始めて見たいなぁ。
Commented by cat-paws at 2016-11-07 20:01
わぁ!リクエストに応えてくれてありがとう!
スタイルのいい黒猫さん♪かわいい♪^^
来年はぜひ、肉球付手袋も作ってね!(笑)

グーズベリー…食べたことないな。この辺では売ってるのも見たことないです。
どんなものだっけ?とググってみたら、今は無いが昔、父が鉢植えで育ててたものでした。
でも食べられるとは聞いてなかったな。自分だけ食べていたのか?(笑) 
貧血予防や美肌に良いらしい…これは食べてみたい! また植えるか…?(笑)

年齢を重ねても、アクティブで若々しい女性、素敵ですよね!
私は全く正反対だから、そういう生き方できる人憧れます!

↑幸せな食卓風景ですね♪ 
kyokoさんちだと、こんなのんびり食べてられないんじゃないかな?
なんたってハンターが居ますからね!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-07 20:30
猫も素敵だけど、ナイスなスタイルを生かして、
豹とかどうでしょう?スゴくセクシーだと思います(*^^*)
来年是非\(^_^)/
Commented by 371230 at 2016-11-07 21:40
黒猫ちゃんありがとうございます~(ФωФ)
皆さんが言うようにほんとにスマート!(*^^*)
羨ましいです
Commented by Chimey at 2016-11-07 21:55 x
かわいい招待状におばちゃん
ノックアウト~(いつのギャグ?)
胸きゅんきゅんですよぉ

キュートな黒猫ちゃんにも
胸きゅん?ですよぉ

フレンチトーストがたまらなく
食べたくなってきた
今度の休みに作る~
グーズベリージャムないから
王道のメープルシロップと
バターたっぷりのせますよぉ

pinochikoさんの周りは素敵な方たちばかり
私もお手本にしたいなぁ

Commented by pinochiko at 2016-11-07 21:58
> cat-pawsさん、こんにちは!
いやいや、凹凸が無いだけで(笑)
貧相なのですよ。
来年は肉球手袋、作りたいですね~♪

昔はグーズベリーって良くあったらしいのですよね。
でもとげも多いし、酸っぱいし。無くなってきてるようです。
ピーターラピッドがマクレガーさんの庭で引っかかった網は、
グーズベリーにかけてあった網なんですよ~。
あと、白雪姫が焼いていたパイは、グーズベリーのパイですよ~♪
興味わくでしょう?

アクティブでいられるかは、これからですよ!
ま、アクティブじゃなくても、好奇心いっぱいでいたいなぁ、
って思いますね~。

うちも、メイちゃんがハンターの素質がありそうですよ~。
Commented by pinochiko at 2016-11-07 22:04
>ころたんさん、こんにちは!
豹か!!私がそんな格好をしたら、
どっちが前かわからないですよ~!笑
Commented by pinochiko at 2016-11-07 22:11
> 371230さん、こんにちは!
いやいや、凹凸が無いだけなんですって~!
どっちが前だ?って感じですよ~(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-07 22:18
> Chimeyさん、こんにちは!
かわいい招待状でしょう?たまんないですよね~。
すごく上手にかけていて、マジマジと見ちゃいましたよ。
お隣が幼稚園って良いもんです。
この前は焼き芋大会があったようで、お裾分けを頂きましたよ♪

フレンチトースト、原価も安いし、簡単にすぐ焼けるし、
屋台で売るにはとても良かったです。
みんな好きですしね~♪
週末が楽しみですね~♪

このブログを通して知り合った皆さん、みんな素敵!
仕事が辛くても、ココがあるから救われますよ。
Commented by juni38 at 2016-11-08 05:18
ばぁばさんの 野良猫発言に笑いました。
Catsみたいで カッコイイじゃないですか!
あ~もう ぴーちゃんが邪魔してきます(笑)
お腹の肉で マウスが隠れてるし・・・
Commented by kyokocat at 2016-11-08 05:34
みぶちょさんのオークウッド押しがここにも!
そして、ニャンえもんさんの宮崎産物の数々!
地方色の濃いお土産ってうれしいですよね~。
あ、でもさすがにニャンえもんさんからのお手製(ナマモノ)はなかったのか(笑)。

猫のポーズがいいですねぇ!この格好でクロネコヤマトの「猫ふんじゃった」を踊って欲しいです(笑)。

文化祭、お疲れ様でした~。出し物にフレンチトーストってのはいいアイデアですねぇ!pinochikoさんのおかげで、信州では大分、グースベリーが浸透してきたのでは?

あはは、オバQのQ!オバQのOじゃないのですね。
慣れてないと、とっさには出てこないのはわかるけど、使える年代が限られちゃうかな?(笑)。




Commented by pinochiko at 2016-11-08 06:46
> juni38さん、こんにちは!
我が家にやって来た時のメイちゃんみたいですわ。
あはは!マウス隠しとはぴーちゃん、やるな!!
しかもお腹の肉で、って(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-08 06:51
> kyokocatさん、こんにちは!
流石に生ものは無かったです(笑)
昨夜、大事にとっておいたニャンえもんさんのココナッツのカレーを食べたのですが、
すごく美味しくってねぇ~。
お取り寄せしようかなぁ、と夫と本気で話しましたよ。

あの踊り、サビの部分は真似して踊りましたよ!(笑)
頭まですっぽりかぶって猫になれるのを作れたらいのになぁ~。

私の周りだけグースベリーが浸透してます。あはは。
まだジャムが余っているので、今年度またクッキーをいつか焼きたいと思いますよ。
そちらにも届けられたらいいのになぁ~。

オバQってね~(笑)もう正確にその姿かたちを思い出せないくらいですよ。
あの唇は覚えてるけど(笑)


Commented by りいまま at 2016-11-08 08:42 x
ハロウィンの仮装、私はちょっと…と思ってましたが、pinochikoさんの猫の仮装に、私もやりたい!と思いました。
ま、ハロウィンの本来の意味がよく分かってないんですけどね。
オバQのQに爆笑しました。
確かに、今は知らない人が多いけど、私がもしそう言われたら、その人と仲良くなりたいと思っちゃいますね。

それから、私のブログのリンクが貼ってあってびっくりしました!
空振り写真で(笑)
最初は頻繁に見ちゃいましたが、うちのりいちゃんはクローゼットの奥とか棚の上とかで映ってないことがほとんどなので、出勤後すぐと昼休みくらいしか見なくなりました。
でも知らない方が良いかも。
何かあってもすぐに帰れないですしね。
ちなみに、うちは狭いので置き場所はすぐ決まりましたが、pinochikoさん宅だと広いので置き場所に悩みそうです。(うらやましい)
Commented by pinochiko at 2016-11-08 09:36
> りいままさん、こんにちは!
すいません!報告もせずにリンクを張らせていただきました!
大丈夫でしょうか?
そうか、けっこう映っていないもんなのですね~。
自ら定期的にカメラ前に来てくれたらいいのに~♪
確かに、うちは一体何台のカメラが必要かしら?

来年はぜひ猫仮装を!(^o^)
Commented by ニャンえもん at 2016-11-10 20:54 x
日向夏ジュース、喜んでくれて良かったよぅ♪
そしてフクちゃんが袋を気に入ってくれたってのがなんか嬉しいわ~(///∇///)
でも持って帰るの大変だったでしょう?荷物になってごめんネ( ̄▽ ̄;)
ハロウィンの仮装が手作りってところが素敵♪
黒猫pinochikoさん、めっちゃ似合ってるし格好良いじゃん(*≧∀≦*)…来年はトラネコpinochikoさんが見てみたい(笑)
そしてばあばさん&はっぴぃちゃん&ワタクシの"ポッチャリーズエンジェル"に対抗して、pinochikoさん&juniさん&shinoさんで"細キャッツアイシスターズ"とか作ったらどうだろう(笑)
なんだか最近のメディアのハロウィン押し、益々激しくなってきてません?まぁその様にマスコミ操作する事によって商業ベースをアップさせてるんだろうなぁ。イベントがあると国が潤うもんね♪
やりがいがあるとやっぱり若く居られるんでしょうね!ワタクシも細く長くオーク続けられるように頑張ろう♪ヽ(´▽`)/そしてばあばさんみたいな可愛くてオモロイおばちゃんを目指して頑張ろーっ(笑)
オバQのQって例え、良いですなぁ(ニヤニヤ)
…オバQ、今時の若い子には通じないって事は再放送とかやってないって事か…なんか寂しいねぇ。因みにオバQ、絵描き歌を歌いながらだったら描けるよ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-10 21:36
> ニャンえもんさん、こんにちは!
お元気でーすーかー!
日向夏、めちゃめちゃ美味しかったよ!
危うく夫の分まで飲んでしまうところだったよ(笑)我慢したの、偉いでしょう?
荷物になって困らせたのはこっちですよ(笑)大丈夫だったかな?

ハロウィン、正直ついていけないのですよね・・・。
あの大騒ぎをみていると、日本って鬱憤が溜まってるんだなぁって思いますねぇ~(笑)
ま、経済効果があるならいいか。
でも、今回の初仮装は、それなりに楽しかったですよ。ふふふ。
持ちよりパーティだったので、私はかぼちゃのプリンとスープを持って行ったの。
それを作るのも楽しかったなぁ~。

なんでも面白がることができるおばあちゃんになりたいよねぇ。
頭を柔軟にしてね!ばあばさんを見習いたいですよね!

え!オバQ描けるの!!スゲー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-11-07 06:19 | 日記 | Comments(24)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko