雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

みんなでこはん

フクちゃん、カリカリ美味しいね。
たくさん食べてね。
b0180494_19425088.jpg



のんちゃんは、もうちょっとゆっくり食べなさいよ。
また、ゲ~ってしちゃうよ。
b0180494_19425135.jpg



ほら、先に終わっちゃった。
見ない、見ない。
b0180494_19425085.jpg



メイちゃんも、見ない、見ない!
b0180494_19425133.jpg



最近、みんなにご飯をあげるのがなかなか大変です。
3つの皿に出来るだけ時間差無くカリカリを盛る、というのが難しい。
フクちゃんはご飯の種類も違うしね。
油断したら、フクちゃんのをのんちゃんが食べてたりするし(笑)
ご飯をあげる技を磨くしかないな。








[PR]
Commented by sos-wind2 at 2016-10-28 07:26
フクちゃんカリカリ食べられていいね〜〜嬉しいね〜〜
カリカリ食べられるってホント嬉しい〜〜(*^.^*)

のんちゃんもメイちゃんも見ない!見ない!
その感じすごくわかるわあ〜〜
懐かしい〜〜^ ^
Commented by nanako-729 at 2016-10-28 08:03
おはようございます!
みんな食べる速さが違うからね、お母さんは大変!
やっぱりフクちゃんが一番先かな~笑
Commented by tomo-so_ko at 2016-10-28 08:14
おはようございます。
ウチものこだけは違う種類のごはんだから
みんなで一緒が出来なくて別室にてゆっくり
食べて貰ってます。
のこは自分を猫だと思ってないからそっちの
方が後ろに小鉄や童々がスタンバイされるより
落着いて食べれるらしいです。

フクちゃんは前回のステロイドから追加はして
ませんか?ウチは昨日追加しました。ちょうど
1ヶ月です。ネットで調べたら2週間~1ヶ月
効果が続くとあったのでほぼその通りなんだと
言う感じです。注射後半日は寝てばかりなので
多分効果がある分かなり強い作用があるのだと
思うので出来るだけ注射期間を空けられるよう
サプリなどを検討中です。中々高価です(泣)

もし受付けないなら私が飲めばいいやと思って
いるので(口臭予防効果がある…苦笑)ただいま
納品待ちです。
Commented by やらいちょう at 2016-10-28 08:57 x
多頭飼いの悩ましいところですね。
同時に出しても
同じスピードで食べないし。
難しい問題ですね( ´ ` )
Commented by fariotyan at 2016-10-28 09:46
わかります!
みないみない^^^

玲君はみんなの分食べちゃうからこうして、
並んで食べる光景はあり得ないの(ー_ー)!!
高いところでキャンちゃん食べてるのずっと見てるし
ファリオが食べてる時は横に座ってじっと見てる(笑)
残すと横取りして食べちゃうから量も少な目
もう慣れたけど・・

フクちゃん食べてくれて嬉しいね~~♡
のんちゃん邪魔しないでにゃ(笑)♪
Commented by canomama at 2016-10-28 10:05
フクちゃん、カリカリ食べられるようになって良かったね~(^o^)
そっか~そうよね~・・・
先に食べてしまったらまだ欲しかったりするよね。
カノンなんか食べ残しばっかり・・・。
朝起きた時も残ってるしね。。

いつものんちゃん、メイちゃんのバトルで笑ってます♪
Commented by kyokocat at 2016-10-28 10:22
フクちゃん、カリカリが食べられるようになって、本当によかった!
みんなで食べられるほうが美味しいもんね!でも、狙われるのはちょっと落ち着かないかな?

うちの猫たちも食べ終わったら、他の猫たちのお皿を必ずのぞきにいってますよ。でも大概何も残ってなくて、空のお皿をむなしく?なめています(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-28 12:34
あははは!おかあさん、精進あるのみ!(笑)
別の部屋に隔離してあげれば簡単だけど、それはなんか違うんだよねえ。
同じスペースで食べるのを見たいよねえ♪猫バカだから!(笑)

↓フクちゃんがどっちを向いてもカメラが狙ってるのがおかしい(笑)
Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:23
> sos-wind2さん、こんにちは!
ステロイド剤が効いているのでしょうか?
それがなくなってもこんなふうに食べてくれるのか?
明日の病院で聞いてみようと思います。
でも、こうしてみんなでカリカリを食べる姿は本当に嬉しくて・・・。
ちょっと体重も増えましたよ!

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:24
> nanako-729さん、こんにちは!
ほぼ食べ終わるまでなかなか目が離せませんよ。
フクちゃんが一番ちゃんと待てるので、実はフクちゃんが最後になってます。
ちびっこたちはもう全然待てない!(笑)

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:29
> tomo-so_koさん、こんにちは!
時間差でフクちゃんだけ残ったときは、別室に残りを食べてもらうようにしています。
じゃないと、他のちびっこがフクちゃんの皿を狙ってますからね!
うちは毎週少量のステロイド剤を打ってます。でもやめたらどうなるのか、
明日、先生に聞いてみたいと思います。副作用も怖いですしね。
注射のあと、寝てばかりってことはないですねぇ。少量だから?
サプリ、乳酸菌系のかな?うちも与えてますよ~。
フクちゃんの食べるもの、人間より確実に高価です(笑)

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:30
> やらいちょうさん、こんにちは!
2匹まではいいのですけどね。それを超えるとなかなか大変ですよね。
3匹でこれですもん、もっとたくさんの猫ちゃんを飼っている方、尊敬しちゃう!

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:31
> fariotyanさん、こんにちは!
怜君、食いしん坊~!!あはは。
みんなに同じようにご飯を上げるのは大変ですよね。
食べる量も違うし、ごはんの種類も違ったりするしね。
でもこんなドタバタもフクちゃんが食べてくれるからこそ。
そう思うとそれもまた良し!

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:34
> canomamaさん、こんにちは!
そうか、カノンちゃんは競争がないから食べ残しても安心ですね。
小食なのは心配かな?でも元気ならそれが適量なのでしょうね。
うちはお互いに負けるもんか!って勢いで食べるので困ります。
フクちゃんはちびの競争には巻き込まれずに食べたいだけ食べてほしいな。

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:37
> kyokocatさん、こんにちは!
あはは!むなしく舐めるのはWhitneyちゃんか?
それとも全員?

フクちゃんだけ残ったときは、フクちゃんを別室に連れて行って続きを食べるようにさせています。
すると、すりガラスの隙間からのんちゃんが覗いて、にゃーにゃ―うるさいったら!(笑)
底なしの胃袋だな。

Commented by pinochiko at 2016-10-28 13:39
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
よく分かっていらっしゃる!
そうなの、全員で食べる姿を見たいというおかあさんのわがままです。
でも後半はフクちゃんを別室移動したりもするのですよ。
それでもチビたちはにゃーにゃー鳴いて騒いでますよ。
フク兄ちゃんだけずるいー!とでも言ってるようです。

↓フクちゃんの視線、カッコいいでしょう?

Commented by tasukeai-maki at 2016-10-28 16:09
皆でご飯、楽しいね♪
うちでは取り合いとか、食べ待ちとかは全然ないので、
読んでて面白いです(*^^*)
Commented by pinochiko at 2016-10-28 17:03
>ころたんさん、こんにちは!
えぇ~!!衝撃。おねだりとか奪い合いとか無いのですか?
うちなんて夜中に起こしにきますよ。ごはんくれ、って。
食べ過ぎで最近はまん丸ですよ。困ったもんだ。

Commented by u-tan1114 at 2016-10-28 19:00
こんばんは^^
フクちゃんのごはん狙われてますね~^^;
のんちゃん、めいちゃんはあげる量は決めていますか?
うちはなくなると入れてしまってます(汗)この夏はバテテ?食べなかったのですが、涼しくなったら食べる食べるーせっかく先生にちょうどいい体重だと
言われたのに、おデブになってきたような・・・

↓のコメントですが、昨日アップした子猫ちゃん、あともう一匹全然姿を見せないのですよ・・・(;;)

Commented by Chimey at 2016-10-28 19:52 x
pinochikoさん、こんばんはー

フクちゃんカリカリ食べてる
沢山食べてもっと元気になって欲しいな
りっぱなうんちに出てますか?

のんちゃんメイちゃん見ちゃダメ~
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-10-28 20:09
3ニャン同時に食べさせるのって、大変ですよね。
私も毎日そう思っています(^-^;
3ニャンバラバラで食べるし、一度に多くは食べないので、
(ミックはドカ食いすると吐くので)
餌の入った器を持って私がウロウロしてます(笑)

フクちゃん、カリカリ食べれるようになって良かったですね!
いっぱい食べて、もっともっと元気になろうね!
Commented by juni38 at 2016-10-28 20:45
フクちゃんが カリカリ・・・感慨深い!
この調子で いっぱい食べれるようになりますように♪

↓ フクちゃんの後頭部がかわいくて いいねボタンをいっぱい押したいくらい(笑)
なんで あんなに可愛いのだろう?
Commented by pinochiko at 2016-10-28 21:24
> u-tan1114さん、こんにちは!
きっちり計ってはないですが、おおよその目安はありますねぇ。
でもそれじゃ、足りないってブーイングです。
困ったもんだ。のんとメイはまん丸ですよ。
ちょっと量が違うだけで、猫にとっては結構なカロリー差になるのでしょうね。

うぅ、悲しい。けどそれが外猫さんの運命なのですね・・・。
こんな不幸な猫さんがいなくなることを願うばかりです。
昔があんなにいた野良犬が今はほとんどいないですけど、猫は難しいのかなぁ?
Commented by pinochiko at 2016-10-28 21:26
> Chimeyさん、こんにちは!
うんち、出てますよ~!固形で血もついていないので、とても嬉しいです!
のんとメイは、食べるの早すぎなのですよね(笑)
もっと落ち着かないと!!
Commented by pinochiko at 2016-10-28 21:28
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
あははは!人間の方がウロウロ(笑)すごくよくわかります!
みんな同じように食べてくれたらちょっとは楽なんでしょうけど、
そうはいかないのですよね~。

ありがとうございます!
カリカリとa/d缶を与えていますが、どっちもよく食べてくれてうれしいですよ!
Commented by pinochiko at 2016-10-28 21:30
> juni38さん、こんにちは!
私もあの8月のことを思うと信じられない気持ちです。
ガン、このまま無くなっちゃえばいいのに。
調子がいいうちにたくさん食べて、体力つけて、戦っていく備えをしないとね!

ふふふ、後頭部は堪りませんねぇ~!!
猫って360度どこから見ても完璧だ!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-28 21:44
うっかりご飯をあげ忘れた時には、普段は鳴かない竜君が
鳴いて教えてくれます!あとは、、おやつの袋をちらつかせた
時には、見せるならくれよ!って言われます。その位です。
ご飯は1日1回で、置き餌さです。同じものを二つ用意します。
どっちがどれだけ食べたか把握は出来ないですが、体重の変動が
ないので、取り合えず良しかな(*^^*)って思っています♪お世話を
してまだ5年ですが、1度も下痢をしたことがありません。余程
お腹が強いのかな?結構、誤食は頻繁なのですけど(>_<)
Commented by pinochiko at 2016-10-28 21:56
>ころたんさん、こんにちは!
1日1回、ですか!うちなんて夜中にも催促されるくらいなのに・・・。
なんで~!?
羨ましいなぁ。まったく。
誤飲は気を付けないとですね!小さいものは飲み込んじゃうから怖いですよね。
紐とかね~。
Commented by 371230 at 2016-10-28 23:40
わかります!
我が家もお互いに狙ってる
でもフクちゃんのは大切なご飯なのでノンちゃんもメイチャンもだめですよね(^_^;)
どう、腕を磨くのか~(ФωФ)
Commented by pinochiko at 2016-10-29 08:21
> 371230さん、こんにちは!
ふふふ、やっぱりお互いの皿が気になるんですよね~。
困っちゃいますねぇ。
フクちゃんは特別ご飯ですからね、奪われないように腕を磨かなきゃ。
いかに時間差無く提供できるか、ですかね。ふふ、レストランみたいだな。
Commented by kazutanumi at 2016-10-29 10:02
フクちゃんが皆と一緒にカリカリ食べててる!
嬉しいね~。
ほんと嬉しいね。
またみんなで揃って食べてるのがうれしい。( ノД`)シクシク…うれし涙
Commented by pinochiko at 2016-10-29 15:36
> kazutanumiさん、こんにちは!
嬉しいでしょう~!!
みんなと一緒がやっぱりうれしいですよね。
兄弟だもの!
嬉し泣きしてくれるなんて・・・ありがとうございます!
Commented at 2016-10-30 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-10-31 06:44
> 鍵コメさん、こんにちは!
わぁ!ちゃんと計量して偉い!
足りない!っていう要求もしない猫ちゃんたちもすごいなぁ。
うちは昼間は人間が居ない時間が多いので、休みの日などに人間がいると
ご飯がもらえると思ってるかもしれないです。
困ったもんですねぇ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-10-28 06:31 | | Comments(34)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko