雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

気持ちの良い秋晴れの週末って久しぶりだな。
フクちゃんも、
b0180494_19093236.jpg



のんちゃんも、満足。
b0180494_19093319.jpg




b0180494_19093406.jpg


あれ?メイちゃんどこ行ったかな?
フクちゃんたちと一緒に窓辺に寝そべる日が来るといいなぁ。
ね、フクちゃん。
b0180494_19093337.jpg




ちょっと前に、グーグルのトップの可愛い絵から飛んで行ったら、
グレゴリオ暦の話題になっていて、グレゴリオ暦って何だっけ?
ってwiki先生に聞いてみたのです。
私たちが今使っているのがグレゴリオ暦ということは知っていたのですけど。
その前はユリウス暦を使っていたそうです。
何が違うのか?
ユリウス暦は4年に1回のうるう年があるのに対し、
グレゴリオ暦では400年に97回のうるう年しかないのだそう。
開いた口が塞がらない、という気分でした。400年で3日の差。
この僅かな差(って思ってはいけないのか?)に気づいて、
それを問題として暦まで変えてしまった昔の人たちの英知に感動します。

日本では1872年(明治5年)にグレゴリオ暦への移行があったそう。
12月2日の翌日が、明治6年1月1日だったそうです。
この辺、他にもおもしろいエピソードがあったので気になる方は調べてください。

アメリカのドラマを見ていて、Pull my finger.(指を引っ張って)というネタがありました。
言われたとおりに指を引っ張ると、タイミングよくおならされる、っていうものなんですけど。
これ、私が小さい時、祖父がよくやってくれたのを思い出したのです。
「ほら、指引っ張って!」と人差し指を差し出すので、その通り引っ張ると、
ぷ~っておならをするおじいちゃん。
ふたりで大笑いしたものです。
なんでおじいちゃん、こんなネタを知ってたんだろう?
アメリカでも日本でも昔からあるネタなのでしょうか?

神田うのさんが、ロイヤルホストでランチしたのをSNSかなんかで報告したことにたいして、
すごく批判があったとかいうニュースがありました。
彼女にとったらファミレスって異次元なのかもしれないですねぇ。
でもなんで赤の他人がその報告を批判するのかな?
お金持ちが庶民的な場所にテンションが上がるっていうの、素直な気持ちだと思うけど。

母の一周忌に合わせて、妹一家が長野までやってきました。
甥っ子の目的は猫とぶどうと忍者。
ブドウ狩りに行って、たらふく食べて満足。
猫は残念ながらのんちゃんには案の定逃げられましたが、メイちゃんが接待してくれました。
(フクちゃんはちびっこの奇声に驚いて、奥の間に引っ込んだ(笑)。珍しい!)
なので、猫もとりあえず満足。
戸隠の忍者屋敷で、ハッスルしてこれも満足。
こうしてみんなで楽しむのが母の供養になるかな、と思いました。

戸隠には、「ちびっこ忍者村」と「戸隠民族館」がありますが、
断然お勧めは後者の民族館です。
ここの忍者からくり屋敷は、大人も子供も真剣に楽しめます。笑いがとまらないです。
入ってすぐ、「もう、どうしても出られん!」っていうおじさんとすれ違いましたもんね。
途中、甥っ子たちとはぐれてしまい、
妹の旦那さんと、私の夫と、私の3人になった時がありました。
40半ばの中年男女が、どうしたらいいかわからずオロオロ歩き回っている様は、
自分でもおかしくてしょうがなかったですよ。

なぜか落合信彦さんのことを思い出し、ググってみたら、
「勝ち組クラブ」なるものを作られているよう。
私が高校生の時、同級生男子はみんな彼の本を読んでいたものだけど、
職場の30代以下のみなさんは、落合信彦という名前さえ知らないようでした。

しましま倶楽部、活動しました!久しぶり。
たまにお肉をがっつり食べたくなる時があります。なんなんだろう?
b0180494_18485371.jpg





なんと、夫が松茸をいただいて帰ってきました!
で、デカイです。
晩ごはんはもう用意してあったので、用意してあった炊き込みご飯に、
一番ちいさい松茸を焼いて乗せました。
気分は松茸の炊き込みご飯(笑)。
採れたての松茸だそうです。本当にありがとうございます。
このお家の方、いつもフクちゃんのことを心配してくれているそうなのです。
本当にありがとうございます!
b0180494_21144283.jpg



この動物病院の看板、ずーっと気になっているのです。
い、犬なのか?ね、猫なのか?それともヤギとか?
(フクちゃんがお世話になっている病院ではありません。)
b0180494_21112570.jpg





最近、職場でのランチに豆腐とヨーグルトを持っていくことがあります。
相模屋の豆腐~。美味しすぎてやめられない。
これにヨーグルトなので、白いものばかり食べてるな。
朝もヨーグルトなのに・・・。好きすぎて止まらないのだよ。

フクちゃんがカリカリを食べてくれるようになったのが、本当に嬉しいです。
まだ体重はそんなに増えないですが、毛艶は確実に良くなっています。
目の力もあるし!
土曜日に病院へ行きましたが、先生もとても喜んでくれました!
診察台の上のフクちゃん、おかあさんにおでこスリスリして、注射も全然嫌がらず、
帰りは自らキャリーに入って・・・。とってもいい子でした。
腫瘍が完全になくなることはないのですが、このまま暴れないでいてくれると信じたいですねー。
フクちゃん、奇跡を起こしてちょうだい!!













[PR]
Commented by やらいちょう at 2016-10-16 08:21 x
暦のわずかな誤差!
どうやって解き明かしたのでしょう?
想像もできません。
松茸、いいなぁ(ΦωΦ)
Commented by tomo-so_ko at 2016-10-16 08:48
おはようございます。
グレゴリオ、私は古い物と言う仕事柄、音符の事
(ネウマ譜と言います)しか頭に浮かばなかったん
ですけど暦から来てたんですね。あまり気にして
なかったので朝から勉強になりました。
自分の手持ちにネウマ譜は高価過ぎて持ってない
のですけど、もし入手したらその辺を説明出来る
ようにもう少し調べてみたいと思いました^^

私もあと10日余でホントの40代半ばに突入します。
同い年の友達が以前小諸に住んでいて(今は松本)
その子も猫が好きなのでこの看板気になってたかも
しれません(苦笑)
Commented by pinochiko at 2016-10-16 09:14
> やらいちょうさん、こんにちは!
今に比べたら精密機器もないような時代にどうして壮大な宇宙から繊細な数字を導き出せたのか、
本当にびっくりですよ。
ただ星を眺めているだけの凡人と、そこに法則を発見する偉人の差はすごいですね。

松茸、高級だと思うとどう料理していいか戸惑います(笑)
しかし贅沢ですよね。ありがたいことです。

Commented by pinochiko at 2016-10-16 09:19
> tomo-so_koさん、こんにちは!
ネウマ譜とは初めて知りました。グレゴリオ聖歌はネウマ譜で書かれているのですねー。
そうか音楽の記録の仕方も変遷があったのだなぁ。
当たり前のことだけど思いもしなかったです。いや、勉強になります。

あはは!きっとそのお友達、この看板を知っているはずですよ!
もう10年はここにあるので。
(松本暮らし、羨ましいなぁ~!)

Commented by kazutanumi at 2016-10-16 09:22
うお~松茸!!!←反応がまずマツタケとは、、、ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
家では永谷●の松茸お吸い物とエリンギで、松茸もどき炊き込みご飯作ります。(笑)

いや~最後に嬉しい報告が、、、なんとカリカリを食べれるようになったとは。
フクちゃんこの調子でいこう!
嬉しいね。( ノД`)
Commented by riyo-009 at 2016-10-16 16:01
面白い暦の話だなぁ~^^
突き詰める学者さんがいるから、こちらはのんびり出来るんだな~←コレコレ^^;

お母様の法事で皆さんが集まるのって、「亡くなった方がみんなを逢わせてくれている」という話を和尚さんに聞いたことがあります。私も、お母様は楽しく孫や子供たちがしていてくれるのを喜んでくれていると思います。

わぉ~~松茸!@@~
貴重だわ~。大きいのはどうやって食べる~?^^テヘ

フクちゃんがカリカリを食べてくれるようになってくれてうれしい!\(^_^)/
着実な回復だわ。このままがんばろう!^^pinochikoさん!!
Commented by shino0129 at 2016-10-16 16:05
お母様の一周忌、早いですね。
うちも、母の2年後に父が他界したので、母の三回忌の後すぐだったせいもあり、数年間は法事が続いて忙しかったですね~。

松茸ってすごーい♪
松茸が生える山をもってらっしゃるとか??
しかもフクちゃんのことを気にかけて下さるなんて、うれしいですね!!
フクちゃんは、カリカリを食べられるようになったんですね~!
なんて素晴らしい!!おとうさんとおかあさんの気持ちが通じたのですよ♪
普通のうんちになる日も近いかもしれませんね!!
頑張れフクちゃん(*´ω`*)
Commented by sos-wind2 at 2016-10-16 16:11
カリカリ食べられるようになったなんて、スゴイねフクちゃん!
食べるって当たり前だけど、病気になってみると全然違うよね

今日は午後、ホント暖かかったですね。
日向ぼっこが嬉しい日になりました。

松茸、私も頂き物で食べました!
さすが信州( *^艸^)
Commented by fariotyan at 2016-10-16 16:35
食べてくれることがpinochikoさんどんなに嬉しい事でしょうね♪
流石、信州だわ~~
松茸^^(*^_^*)

お母さま一周忌早いですね
きっと!兄妹が揃ったりして天国でその様子をみて笑顔でいらっしゃいますよ~^^

いつもながらpinochikoさんの雑感には感心致します(*^_^*)
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:36
> kazutanumiさん、こんにちは!
なるほど。松茸って結局は香り、ですもんねー。
ナイスアイデアですねぇ~。

歯も悪いので、カリカリを食べるのも時間がかかるのですが、
それでも食べたいって思ってくれるのが嬉しくて・・・。
この調子が続きますようにと祈るばかりです。
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:40
> riyo-009さん、こんにちは!
これからもほんの少しの天才が、この世の中を良くしてくれるのかしら?
って他力本願すぎるかな?

確かにこういう機会がないと集まらないですもんね、
みんな日常に追われて。月日があっという間に流れてしまい、
甥っ子も大きくなってびっくりしましたよ。

こんな立派な松茸、ビビりますよね。
素材を殺す自信があります(笑)

フクちゃん、おなかが空いたといってくれるのがとても嬉しいですよ!
a/d缶とカリカリとバランスよく食べてくれるといいのですけど。
フクちゃんだけ特別扱いなので、他の二人をかわすのが大変ですよ!
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:45
> shino0129さん、こんにちは!
一年ぶりに甥っ子たちにあえて楽しい時間を過ごせてよかったですよ。
こんな機会がないとなかなか会えないですからねぇ。

どこで採ったかは聞かなかったなぁ。
きのことか山菜をどこで採ったかは聞かないのが暗黙の了解みたいなところもあるのですよ。
縄張り、があるからねぇ~。
ありがたいことで、うちの猫の病気のことも自分のことのように
心配してくれるのだそうです。この方はワンちゃんを飼っているんですよね。

フクちゃん、固形のうんち、小さいけど出ましたよ!
うんちを見て夫婦で大喜びしましたよ!
食べる量が少ないから、毎日ってわけにはいかないけれど、
それでもすごい進歩!!shinoさん、いつも気遣ってくれてありがとうねぇ~。
Commented by tokidokitasu at 2016-10-16 17:45
フクちゃん、よかったですね!!
食べるって大事ですもの。うんと特別扱いしてもらってね!!

お母さんの一周忌なんですね。
家族のみなさんが集まられて、きっとよろこんでおられますよ。
メイちゃん、みんなをおもてなししてくれたんだ~
人は大好きなんですね。

グレゴリオ暦、勉強になりました!!
どんな刻み方をしても流れる時間は同じですが、
区切り方が大事なんでしょうね・・・
とにかく時間を大切に過ごしたいです (*^-^*)
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:47
> sos-wind2さん、こんにちは!
うちの猫たちもずっと日向ぼっこしてましたよ~。
このくらいの気温がずっと続いたらいいのに、なんて思っちゃいますね。
ふふふ、信州人、頂き物が多いですよね~。
松茸もらえちゃうなんて、信じられないですよね!
あ、ピーナッツももらいました。今が収穫時期なんですね~。

フクちゃん、歯が悪いのでカリカリを食べるのも時間がかかって大変だけど、
それでも食べたい!って意思表示します。
嬉しいことですよ、本当に。このまま頑張ってほしい!!
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:51
> fariotyanさん、こんにちは!
さすが、信州でしょう~!びっくりですよね。
これからは大根、白菜のもらい物になりますけどね、それもありがたい!!

早いですよね、一年。甥っ子がちょっと大人になっていてびっくりしました。
小学校に入ると社会性が一気につくから、なんだか普通に大人と話してるみたいでしたよ。

感心だなんて・・・。本当に雑感なので、さらっとどうぞ~。
Commented by pinochiko at 2016-10-16 17:56
> tokidokitasuさん、こんにちは!
そうなの!特別扱い!これがまた難しくって(笑)
元気な二人が、僕も私も!ってうるさいうるさい(笑)
ご飯時は大騒ぎですよ。

メイちゃん、物おじしないタイプのようで、ちびっこ二人を前にしても平気でした。
奇声を発するちびっこもいたのに!
ドロンジョ様、ただものじゃないな。

春分の日・秋分の日に、太陽がここから登る、とかそういうこと古代の人はちゃんと知ってたりするじゃないですか、
ああいうのも、ただただ毎日を生きてるだけじゃ気づかないですよね。
そういう宇宙の法則に気づく人ってすごいなぁと思いますよね。
そうですね、人生折り返してますもんね。時間を大切にしないと。
どう生きていけばいいのか、まだ迷ってる感じがあるけど、凡人はこんなもん?

Commented by u-tan1114 at 2016-10-16 18:46
こんばんは~♪
きっとメイちゃんも窓辺に来て日向ぼっこする日が
きますよね~
本当に昨日、今日と久しぶりに気持ちのいい青空でした^^
雨多すぎでしたね。お天気安定しますように・・
民族館、そんなに楽しい場所なんですね~
私は迷路的なものも苦手なのできっと進まないでしょう^^;
大人でも苦戦するような凝った仕掛けがしてあるのですね。
病院の看板、かわいいー何の動物かわらないけど(笑)猫と犬ミックス?
松茸を頂くなんて羨ましいです。流石長野ですね!
何年食べてないか~味忘れそうです(ノ∀`)
フクちゃんカリカリ食べられるようになってよかったです~
食べられるのがいちばんですね。
自分からキャリーに入るなんて、なんていい子なんでしょう。

Commented by tasukeai-maki at 2016-10-16 20:28
私も祈っています!
きっときっと、フク兄ちゃんは元気で居てくれると
信じて応援しています!!
これからもっと寒くなるので、ぬくぬくしてね♪
ノンちゃん、メイちゃんとも仲良くね(*^^*)
ご飯いっぱい食べてね♪
Commented by pinochiko at 2016-10-16 20:51
> u-tan1114さん、こんにちは!
メイちゃんも並んでくれたらうれしいですよねぇ。
お天気が良くて、いい週末となりましたね。
猫と過ごすにはとても気持ちがいいお天気でした!うれしいですね。
え?迷路とか苦手ですか!楽しいですよ~。
翻弄されている自分がおかしくって(笑)
松茸は、永谷園の例のお吸い物がなかなかの出来だなと思いますよね。
あの香りをいい匂いと思うか、臭いと思うかは育った文化で違うらしいですよ。
面白いもんですねぇ。
フクちゃん、今日はお散歩で草を食べて、そのあとケロリました。
それからテンション下がってるみたいでちょっと心配。
夜中にお腹すいた、って言ってくれるといいのですけど。
Commented by pinochiko at 2016-10-16 20:52
> ころたんさん、こんにちは!
ありがとうございます!皆さんの応援が身に沁みますよ。
最近は夜、フクちゃんとのんちゃんが私の布団に集まってきて・・・
嬉しいんだけど、ちっとも寝れやしない!
シングルベッドに人間ひとりと猫2匹は狭すぎる~!
Commented by まる。 at 2016-10-16 22:00 x
なるほど。それは知らなかったので、勉強になりました。

フクちゃん、食欲も戻って、元気を取り戻しているようで嬉しいです♫
このままひっそりと、病魔が沈静化してくれるのを祈ります。
楽しい素敵な家族がいるんだから、きっと大丈夫ですよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 22:01
科学の創世記の時代は面白い様に次々と新しいことを発見してたんだろうねえ。
そうして考えると今の学者さんたちは、地味で目立たないことをコツコツと研究していかないといけないから大変だ!
ま、先人の英知と努力があったればこそだけどね。

ふふふ♪おじいちゃん、お茶目さんだったんだねえ(笑)
うちでも子供が小さい頃やってたよ。
体のどこかを押すと「ぷっ!」って音を出すの(笑)
長男たちは指を引っ張ってたから、誰かハイカラさんに聞いたのかもね。

メイちゃん、なかなかやるねえ♪
フクちゃんには、あのちびっこパワーはちょっとキツすぎるよね(笑)
のんちゃんはアレだし、接待係はメイちゃんの役目になりそうね(笑)
リンクの忍者の民俗館だけど、赤パンツが大喜びしそう!
おじさんとちびっこ男子の夢のアトラクションだね(笑)
お母さんは空の上から目を細めて眺めてたに違いない!
良いご供養をしてあげられたね♪

落合信彦って、アサヒビールのCMでしか知らないの(恥)
あのCMのイメージで勝手に北方謙三みたいなハードボイルドな人だと思ってたけど、硬派は硬派でもジャーナリストだったんだね。
「サブプライム」ってのを読んでみようかな。

豆腐とヨーグルト! そりゃ、たまにがっつり肉を食べたくもなるよね(笑)
豪華な松茸をくださった上にフクちゃんの心配をしてくれるお知り合い♪
大事にしなくちゃね(笑)

フクちゃんが良い子すぎて泣けてくる!
たまにはワガママを言ってもらいたいくらいだね。
落ち着いた様子のフクちゃんが本当に嬉しい!
Commented by juni38 at 2016-10-16 22:18
お母さん、喜んでますね~
娘達や孫が楽しく過ごしてくれたら 言う事なしだと思いますよ!

フクちゃん、カリカリまで食べられるようになったのか~
嬉しいな♪
甥っ子ちゃんの接待を メイちゃんが引き受けて、フクちゃんをサポートしてるなんて(笑)
やるなメイちゃん!
Commented by 371230 at 2016-10-16 23:26
盛りだくさんですね(^^)/
フクちゃんの頑張り
メイちゃんのこと
マッタケー!(*^^*)
面白い看板

ほんとに素敵!
Commented by kyokocat at 2016-10-17 06:02
12月2日の翌日が、明治6年1月1日だったって、すごくズレてたのですねぇ。
ユリウス暦をずっと使ってたら、南半球みたいに、夏は寒くて冬は暑いみたいになってたのかしら?気がついた古代人ってすごいわー。

ふふふ、おじいちゃんと大笑いした思い出、いいですねぇ。Pull my fingerのネタ、オットに聞いてみたらテレビでしか見たことがないって言ってました。いつか実際にやってみるとか言ってるけど、ほんとにやるのかは謎です(笑)。

うのさんへの批判って、ほとんど言いがかりに近いですよね。昔バイトしてた先の女性上司も、目黒育ちのお嬢様(でも毒舌で男気がある面白い人)だったのですが、夜中にデニーズ言ったことを自慢してたのを思い出しましたよ。私を含め、まわりはみんな笑ってたけどなぁ。

勝ち組クラブ、なんか落合さんらしい!うちにも彼の留学時代の話を書いた本(「アメリカよ!あめりかよ!」)があるのですが、彼のバイタリティーに感銘をうけたことを覚えています。ひさしぶりにまた読んでみます♪

身体が肉を欲しているときってありますよねー。
うちは逆に肉が大目なので、野菜を欲するときがあります(笑)。
松茸が立派でびっくり!いいなぁ、信州は!そういえばアメリカでも山の場所ではわりと採れるらしいのですが、需要がないのでアメリカ人はスルーらしいです。もったいない話だ・・・(笑)。

私も豆腐好きなのですよ!相模屋の豆腐・・・これも帰国したら食べるものリストに入れておきます!

フクちゃんが元気になってきて、私もすっごくうれしいです。
皆さんの応援もあるだろうけど、やっぱりpinochikoさんと夫さんの愛あるお世話が一番効いたのだろうなぁと思います。あ、あと普段通りののんちゃん&メイちゃんも忘れてはいけませんね(笑)。
↑接待係を引き受けてフクちゃんの負担を軽減・・・メイちゃん、只者ではないですね!
Commented by pinochiko at 2016-10-17 06:49
> まる。さん、こんにちは!
知らないことばかりですねぇ~。
雑学をため込むのも面白いですよね。

フクちゃん、まだ下痢もあるし、食べる量も少ないのですが、
だいぶ元気な様子に見えて本当に嬉しいですよ!
沈静化・・・ほんとにそれを願うばかりです!
Commented by pinochiko at 2016-10-17 07:00
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
前回のブラタモリで、赤色立体地図を発明した日本人の男性が出演していて、びっくりしました。
あれが出来たのってつい最近なんだ!ってね。
天才にとったら、昔も今も、新しいことを発見するということに違いはないみたいですよ。

あはは!そちらでもおならのいたずら、やってましたか!
全世界共通の遊びなのかな?なんの道具もいらない単純でバカバカしいい。素敵だわ。
でも、指を引っ張るというのはもしかして祖父は戦後どっかのアメリカ人なんかに聞いたのかもしれませんねぇ。

赤パンツさん、こういうの好きですか!
これ、女性もすごく楽しめますよ。私はアスレチック的なのも全部制覇しました!
からくり屋敷は、ちょっと酔っぱらって行ったら、相当面白いと思います。

そうだ!ビールのCMにも出てましたね!
バブルとか冷戦の終わりのころとか、彼の本を読んだ人は多い気がします。
世界情勢や、アメリカに興味を持つきっかけでもあったかもしれないな。
しかし、勝ち組クラブは今の若者とは対極にあるような発想で、
見てる分には結構面白かったですよ。

今日のランチも豆腐とヨーグルトです。いひひ。
松茸は昨晩は茶碗蒸しにしましたよ。贅沢だわぁ~。
ドンブリいっぱいの茶碗蒸しに松茸1本!!

フクちゃん、いい子でしょう?病院でも落ち着いていて、
すっかり行き慣れたかな?先生たちもよくしてくれるので、嬉しいですねぇ。
あとは、もう少し食べて、下痢が完全に止まるといいなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-10-17 07:02
> juni38さん、こんにちは!
そうだと思いたいですね。
こうして一年に一度くらいは娘たちが会えるといいのかなと思いましたよ。

カリカリを食べてくれてすごくうれしいですよ!
もうちょっと食べる量が増えてくれると尚いいのだけど。
メイちゃん、なかなかやりますよね。この時は本当に助かりました。
フクちゃんは体調がイマイチだし、のんちゃんは隠れちゃうし(笑)
もしかして素敵女子なのか?(笑)
Commented by pinochiko at 2016-10-17 07:03
> 371230さん、こんにちは!
雑感、思いついたことをだらだらと書くコーナーです(笑)
お付き合いくださってありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-10-17 07:17
> kyokocatさん、こんにちは!
たしかグレゴリオ暦になったのは1500年代だったかな?
このままじゃ、ズレちゃって将来まずいよ!って思えることがすごいですよね。

あはは!オットさんの最初のターゲットはきっとkyokoさんですね(笑)
忘れたころに・・・ですよ、きっと!

もうね、格差があるのが普通の世の中だから、お金持ちを批判したたらキリがないですよね。
ただの嫉妬でしかないんでしょうけど。
私の職場にもセレブママがいて、時々びっくりするような発言をしますが、
全然悪気がないので、面白く思っています。

落合信彦さん、読んでた口ですね!同世代~!
国際情勢も不安定であの頃はみんなわりと世界の動きに興味を持っていましたよね。
あのバイタリティーは今も健在のようで、ちょっと感動しました。
しかし今、お幾つなのかしらねぇ?

へぇ!そちらでも松茸が採れるのですね!いい香りと思うのかなぁ?
そういえば、知り合いのキノコ博士が、日本のその辺にもポルチーニが生えてると言ってました。
けど、日本人はポルチーニに興味がないのでスルーしてるとか。
もったいない話だ(笑)

豆腐、美味しいですよねぇ~。
そういえばkyokoさんはそちらで豆腐も作るのかしら?

いつも応援をありがとうございます。
ちょっとずつでもフクちゃんがいい調子になってうれしいです!
のんとメイは普段通り・・・ですが、うるさすぎ!(笑)
いい加減喧嘩はもういいんじゃないか、って思うのですけどねぇ~。
メイちゃん、出来る女でした!(笑)将来有望!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-10-16 08:00 | 日記 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko