人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感-みぶちょさん来訪編

みぶちょさんが、九州の旅を終えてすぐ、信州の我が家にやって来てくれました。
九州での興奮が冷めない内に、というありがたいお気持ちです。

読むと自分も行った気になれる、素敵な旅行記は、こちらでどうぞ!
みぶちょさんとは、初代よしこくんと、フクちゃんがなんだか兄弟みたいだな、
と思ったことからお付き合いが始まりました。
よしこくんが、リードを付けてグングン外をお散歩する姿をいつも楽しく見ていました。
最近、フクちゃんがお散歩するようになり、その姿をみるとどうしてもよしこくんを思い出します。

さて、先週の土曜日にみぶちょさんが来てくれたわけですが、
せっかく信州まで来るのだから行きたい場所がないかと聞くと、
目的はフクちゃんに会うことだから何処にも行かなくていいとのこと。
なので、家でゆっくりお話して過ごしました。

体調が悪いと奥の間に引っ込んじゃうフクちゃんも、一緒にいてくれましたよ!
さすが、長男。
フクちゃん、みぶちょさんが会いに来てくれて嬉しいねぇ~。
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20254938.jpg

あれ?のんちゃんの写真がないな。
えぇ、内弁慶のんちゃん、ほぼ隠れてました(笑)
でもでも、前回みぶちょさんが来てくれたときより全然よかった!
結構近くまで来て、様子を見ていましたから!
あと数回来ればきっと大丈夫ですよ、みぶちょさん!

そして、家族以外の人間にはじめて出会うメイちゃん。
どうなるかと心配していたのですが・・・このとおり!
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20271128.jpg

みぶちょさんの背中に乗ってます(笑)

喉をグルグル鳴らして、みぶちょさんと戯れています。
人好きなんじゃないの、メイちゃん!みぶちょさんも嬉しそうです~。
あぁ、ほっとしたわ!
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20270785.jpg

のんちゃんが隠れていなくなっていることで、メイちゃんがリラックスしているようにも見えました。
いつになくはしゃぐメイちゃん。毎日ストレス感じているのかなと心配になりますね。
このふたりが和解する日が来るのか・・・。

そうそう、九州のお土産をたくさん頂きましたよ。
これ、山椒郎でみぶちょさんがレシピを聞き出したという例の、ゴーヤのきんぴら。
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20263233.jpg

きれいな写真がなくて申し訳ない。
いやぁ、美味しかった!苦味はあまりなく、やさしい甘みがあります。
旅行のお土産が、レシピとそれを実際に作ったもの、っていうのは初めて。
粋ですよね~。すごく嬉しかったですよ。

あと、私の誕生日だったということで、チーズケーキもいただきました。
銀座のレゾルカさんのもの。私はこのお店は知らなかったですー。
超大人のチーズケーキ!ゴルゴンゾーラを使ったケーキで、はちみつをかけて頂きます。
ちびちび食べながら、ワインでも飲んだら美味しいだろうね、っていうお味。
こんな贅沢をありがとう!
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20263320.jpg



何処も行かなくていいとはいえ、美味しいもの好きですから、ランチに行きましたよ。
隣町の、Gusk(グースケ)さん。
私は信州ポークのお料理。みぶちょさんは手作りのパスタ料理。
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20264648.jpg



それとサラダ。
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20265387.jpg

さすがみぶちょさん、野菜ひとつひとつをじっくり味わいながら食べていました。
知らない野菜の名前をお店に人に聞いたりしてね。研究熱心なのです。

その後、この近くのyushi cafeにいって、美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
ここでローストしているコーヒーがとっても美味しいのですよ。
ティラミスのロールケーキ。
今週の雑感-みぶちょさん来訪編_b0180494_20265642.jpg

こんな素敵なお店が自宅から一番近いお店だなんて、ちょっとすごいな、と思いました。



九州での面白話をたくさん聞いて、ますます私も皆さんにお会いしたくなりました。
ここで知り合った皆さんどこかで一斉に会えないものか(笑)
きっと猫の話で尽きることがないでしょうね~。収集つかないか(笑)

みぶちょさん、わざわざいらして下さってありがとうございました。
寒くなる前の、いい季節にこられて本当に良かった。
フクちゃんもメイちゃんも嬉しかったはずです。
のんちゃんは・・・だんだん慣れるはず。(笑)

みぶちょさんを駅まで送って、家に帰ったら、のんちゃんが何事もなかったように「おなかすいたー!」って
叫んでるのを見て笑っちゃいましたよ。






by pinochiko | 2016-10-08 22:17 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko