雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感-みぶちょさん来訪編

みぶちょさんが、九州の旅を終えてすぐ、信州の我が家にやって来てくれました。
九州での興奮が冷めない内に、というありがたいお気持ちです。

読むと自分も行った気になれる、素敵な旅行記は、こちらでどうぞ!
みぶちょさんとは、初代よしこくんと、フクちゃんがなんだか兄弟みたいだな、
と思ったことからお付き合いが始まりました。
よしこくんが、リードを付けてグングン外をお散歩する姿をいつも楽しく見ていました。
最近、フクちゃんがお散歩するようになり、その姿をみるとどうしてもよしこくんを思い出します。

さて、先週の土曜日にみぶちょさんが来てくれたわけですが、
せっかく信州まで来るのだから行きたい場所がないかと聞くと、
目的はフクちゃんに会うことだから何処にも行かなくていいとのこと。
なので、家でゆっくりお話して過ごしました。

体調が悪いと奥の間に引っ込んじゃうフクちゃんも、一緒にいてくれましたよ!
さすが、長男。
フクちゃん、みぶちょさんが会いに来てくれて嬉しいねぇ~。
b0180494_20254938.jpg

あれ?のんちゃんの写真がないな。
えぇ、内弁慶のんちゃん、ほぼ隠れてました(笑)
でもでも、前回みぶちょさんが来てくれたときより全然よかった!
結構近くまで来て、様子を見ていましたから!
あと数回来ればきっと大丈夫ですよ、みぶちょさん!

そして、家族以外の人間にはじめて出会うメイちゃん。
どうなるかと心配していたのですが・・・このとおり!
b0180494_20271128.jpg

みぶちょさんの背中に乗ってます(笑)

喉をグルグル鳴らして、みぶちょさんと戯れています。
人好きなんじゃないの、メイちゃん!みぶちょさんも嬉しそうです~。
あぁ、ほっとしたわ!
b0180494_20270785.jpg

のんちゃんが隠れていなくなっていることで、メイちゃんがリラックスしているようにも見えました。
いつになくはしゃぐメイちゃん。毎日ストレス感じているのかなと心配になりますね。
このふたりが和解する日が来るのか・・・。

そうそう、九州のお土産をたくさん頂きましたよ。
これ、山椒郎でみぶちょさんがレシピを聞き出したという例の、ゴーヤのきんぴら。
b0180494_20263233.jpg

きれいな写真がなくて申し訳ない。
いやぁ、美味しかった!苦味はあまりなく、やさしい甘みがあります。
旅行のお土産が、レシピとそれを実際に作ったもの、っていうのは初めて。
粋ですよね~。すごく嬉しかったですよ。

あと、私の誕生日だったということで、チーズケーキもいただきました。
銀座のレゾルカさんのもの。私はこのお店は知らなかったですー。
超大人のチーズケーキ!ゴルゴンゾーラを使ったケーキで、はちみつをかけて頂きます。
ちびちび食べながら、ワインでも飲んだら美味しいだろうね、っていうお味。
こんな贅沢をありがとう!
b0180494_20263320.jpg



何処も行かなくていいとはいえ、美味しいもの好きですから、ランチに行きましたよ。
隣町の、Gusk(グースケ)さん。
私は信州ポークのお料理。みぶちょさんは手作りのパスタ料理。
b0180494_20264648.jpg



それとサラダ。
b0180494_20265387.jpg

さすがみぶちょさん、野菜ひとつひとつをじっくり味わいながら食べていました。
知らない野菜の名前をお店に人に聞いたりしてね。研究熱心なのです。

その後、この近くのyushi cafeにいって、美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
ここでローストしているコーヒーがとっても美味しいのですよ。
ティラミスのロールケーキ。
b0180494_20265642.jpg

こんな素敵なお店が自宅から一番近いお店だなんて、ちょっとすごいな、と思いました。



九州での面白話をたくさん聞いて、ますます私も皆さんにお会いしたくなりました。
ここで知り合った皆さんどこかで一斉に会えないものか(笑)
きっと猫の話で尽きることがないでしょうね~。収集つかないか(笑)

みぶちょさん、わざわざいらして下さってありがとうございました。
寒くなる前の、いい季節にこられて本当に良かった。
フクちゃんもメイちゃんも嬉しかったはずです。
のんちゃんは・・・だんだん慣れるはず。(笑)

みぶちょさんを駅まで送って、家に帰ったら、のんちゃんが何事もなかったように「おなかすいたー!」って
叫んでるのを見て笑っちゃいましたよ。






[PR]
Commented by まる。 at 2016-10-08 22:32 x
とっても美味しそう♫
お洒落なカフェに行くって、贅沢だなぁと嬉しくなりますよね(´∀`*)

フクちゃんが元気になってきたのが、すごく嬉しいです!
みんにゃ元気に楽しく暮らしてくれないとね(-^〇^-)
フクちゃんも、のんちゃんも、メイちゃんも、すごくいい表情で撮れていて、
見ていてホッコリ癒されます。

オッドアイの招き猫のフィギュア、白玉みたいで欲しいなぁ♫
Commented by nekoyama1002 at 2016-10-08 22:53
チーズケーキおいしそう!
職場が銀座なので早速買ってみます(=^・^=)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-10-08 23:14
デカリンク、ありがとうございます(笑)!
こちらこそご馳走様でした(=゚ω゚)ノ
グースケさんもyushi cafeさんも、また行きたくなるお店ですね。
グースケさんのパスタの味を、時折反芻していますよ(笑)

メイちゃん、しっかり背中に乗っていたんですね、嬉しいわぁ。
遊んでる姿も可愛かったですねー。

のんちゃん、次までみぶちょを覚えていてねー。
やっぱりいなくなったら元気になってたのね、ゴメンよ(-_-)

私もフクちゃんがリード付けるのを見て、よしこを思い出しました。
フクちゃんと一緒に信州の景色を楽しんでるかな。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-08 23:24
きゃあ!みぶちょさん、良いなぁ〜!
メイちゃんを背中に乗っけたの〜!
今度は私のぷよぷよお腹に乗せてあげる(笑)

信州でも美味しそうなもの食べてるねえ!
みぶちょさんには特別な嗅覚でもあるのか?(笑)
最近は週末もフクちゃんに手を取られてあまり出かけられないだろうから、良い気晴らしができたね♪

ふふふ・・内弁慶のんちゃん、さっさと出てくれば美味しいものをいっぱいもらえたかもしれないのにねえ(笑)
馴れ馴れしいメイちゃんを見て「なんだあいつ!」って歯ぎしりしてたかもね(笑)

Commented by tokidokitasu at 2016-10-09 00:33
ネコでつながるすてきなご縁!
楽しい気分が伝わってきます (*^-^*)
フクちゃんもおもてなし してくれたんですね。
最近は調子もいいとか、うれしいです!!
みんな頑張ってきたものね。
メイちゃん、人見知りはしないんだ。
のんちゃん・・・内弁慶だね~そこもカワイイね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-09 04:36
みぶちょさん凄い行動力ですね♪
私もフク、のん、メイの3にゃんずに会いたいよぉ(*^^*)
pinochikoさんのおっしゃるように、みんなで集まれたら
きっと楽しいでしょうね♪
Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:33
> まる。さん、こんにちは!
このカフェ、オシャレなんだけど、客層が幅が広くておじいちゃんおばあちゃんもたくさん来るのです。
そのバランスが居心地がいいんですよねー。
オシャレ若者ばかりだと気持ち悪くって(笑)

フクちゃん、このまま腫瘍が消えちゃえばいいのに!って思いますよ。
元気な今を大切にしたいと思います。
猫はみんないい顔してますよね。表情を作ったりしないからかな。


Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:35
> nekoyama1002さん、こんにちは!
まぁ!銀座が職場とは、すごいな。
大人のチーズケーキ。お子様にはもったいなくてあげられません!っていう美味しさです!
Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:39
> mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
ふふふ、初めてのデカリンクはみぶちょさん~。
(リッチリンクよりデカリンク、のほうがしっくりくるね(笑))

え!あのパスタを反芻してるの?さすがだわー。
またグースケさん、行きましょうね~。
青いリードだから余計によしこくんが重なるね。カッパがあったら完全によしこくんだわ(笑)
きっとよしこくんもフクちゃんを見守ってくれてるんじゃないかな~。
一緒に信州の季節を楽しんでるかもね。
のんちゃん、失礼しました。これに懲りずまたお越しくださいね~。
Commented by u-tan1114 at 2016-10-09 09:42
みぶちょさんのご訪問、よかったですね!
フクちゃんもお久しぶりに会えて嬉しかったでしょう^^
のんちゃんは少し近づいたようでよかった!
メイちゃん、人懐っこかったんですね~背中に・・(笑)
ゴーヤのキンピラは珍しい、チーズケーキ、濃厚で美味しそうですね。
お近くにお洒落なお店があっていいなぁヾ(@⌒ー⌒@)
猫好きな皆さまがいつか集まったら楽しいでしょうね~

フクちゃん少し元気になってよかったです!
Pinochikoさんとご主人の努力、皆さまの励ましが
フクちゃんに届きましたね^^
こんなに心配してくださるお仲間がいて幸せですね♪
私まで嬉しさのおすそ分けをいただいた気持ちです(;v;)


Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:47
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
メイちゃん、フレンドリーでおかあさんもびっくりですよ!
ゴロゴロ言っちゃってね~♪
ばあばさんのおなかで、フミフミしちゃうかもね(笑)

みぶちょさん、美味しいものを知っているからねぇ。
呼び寄せてるんだな、きっと。

よくわかってる!!のんちゃん、ちっ、って思ってたと思う。
だってメイちゃん、のびのびしてたもの(笑)
実は今日、妹一家が遊びに来ます。またもやのんちゃん、受難です(笑)
乗り越えるんだ、のんちゃん!
Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:54
> tokidokitasuさん、こんにちは!
フクちゃんもいてくれて本当に嬉しかったですよ!
ま、のんちゃんは予想どおりなんですけどね。
未知数だったメイちゃんが、おもてなし上手で、おかあさんはホッとしました~。
このブログを通してたくさんのかたに、フクちゃんを応援してもらって、
本当に嬉しく思います。もう恐ろしいくらいにみなさんの力を感じていますよ。
ありがとう~。
Commented by pinochiko at 2016-10-09 09:56
> ころたんさん、こんにちは!
疲れてるだろうから、もう少し後にしてもいいよ、と言っても、
興奮冷めないうちに信州まで来たかったようです。
いやぁ、ありがたい申し出ですよね~。
なんだかすっかり私まで九州旅行をした気分です。
うん、全員集合できたら夢のようだなぁ~。
東京のどこかで。エキサイトがスポンサーになってくれないものか?(笑)
Commented by pinochiko at 2016-10-09 10:26
> u-tan1114さん、こんにちは!
えぇ、本当に嬉しかったですよ。九州旅行の興奮をそのまま運んでくれました(笑)
メイちゃんはおもてなし上手でびっくりですよ!さすが女子ですねぇ~。
おかあさんも一安心でしたよ。
みぶちょさん、美味しいもの知ってるんですよね~。
旅と美味しいものの本でも書いたらいいのに、って思うくらいです。
カフェは、近くといっても車で10分くらいですけどね(笑)
(それくらい走らないとお店ってものがない)
でもラッキーですよね。わざわざこのカフェ目指して遠くから来る人もいるのに。
猫集会、できたら楽しいでしょうね~。
ペットフードの会社がスポンサーになって、エキサイトが仕掛けてくれないかな。
他力本願?(笑)

Commented by Miyanao117 at 2016-10-09 15:01
みぶちょさんが、猫好きなの、やっぱり、メイちゃんはわかっているんですねえー。
Pinochikoさんのご近所、素敵なお店がたくさんありそう。私思うんだけれど、やっぱり、日本って、外食産業が発達している!特にデザート類の豊かなこと。このチーズケーキだって、こういうの、カナダではないと思うよー。

のんちゃんは、Shyなのね。うちの楓猫も、慣れるまでは、絶対に出てこないし。
Commented by pinochiko at 2016-10-09 20:08
> Miyanao117さん、こんにちは!
メイちゃん、嗅覚がなかなか鋭いですね!
女同士、なにか通じるものがあったのかもしれないな。
そうですか?日本って外食産業が発達してる?
Miyanaoさんのブログを見てると、そちらの方がオシャレなお店が多いように見えますけどね~。
意外な感じがします!

のんちゃん、超内弁慶!いつものやんちゃさはどこへ行った?って。
Commented by chocottie at 2016-10-10 01:47
みぶちょさんは南へ西へ大忙しですね。九州のお土産話、わざわざ来てくださって話してくれるなんてまあなんて贅沢なんでしょう。
自分の飼っている動物と近い印象のある個体に惹かれる気持ち、とてもよくわかります。よしこくんは素敵な猫さんでしたね。フクちゃんもスーパーミラクル大逆転を目指して頑張って。介護は辛いけれど、突然失う喪失感や絶望感は味わわなくて良いと思うと、面倒を見てあげられる幸せもあるのかな、とも思います。
みぶちょさんと一緒に食べてる食事がとても美味しそうです。信州にはこだわりの食材でこだわりの料理がいただけるお店が多そうで羨ましいなあ。
ブランド力、ありますよね、信州には。
Commented by pinochiko at 2016-10-10 07:26
> chocottieさん、こんにちは!
みぶちょさんのバイタリティには感服しますね。
こんな私に付き合ってくれてありがたいことです。
よしこくんは、忘れられない猫ですね~。人間みたいだった。
私もフクちゃんの奇跡の大逆転を祈っています。
細く長く生きてくれたら・・・。
面倒見ながらいろんな覚悟ができるかな・・・。
そうそう、グースケさん、全部近所の農家さんの野菜ですわ。
信州の野菜はやっぱり美味しいなって思います。

Commented by kyokocat at 2016-10-10 07:34
メイちゃん、ドロンジョ様なのにまさかの接待係だったとは!
接待されてるみぶちょさんがとてもうらやましいです(笑)。

みぶちょさんのフットワークの軽さもそうですが、お土産話を聞きながらの「ゴーヤのきんぴら」。素敵ですねぇ!
ブログに載せられないマル秘話とかもあったのかしら?(笑)。

ご近所にこんなカフェがあるなんて。ただでさえ食材が新鮮で美味しそうなのに~。羨ましいなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-10-10 08:28
> kyokocatさん、こんにちは!
メイちゃんがどんな反応するかドキドキだったんですよね~。
この人懐っこい反応にホッとしましたよ。
きっと猫好き女子が分かるのでしょう。
マル秘話はまたいつか(o^^o)フフフ。

近所とはいえ、車がないと行けませんけど、
でも10分なら近い!いいでしょ!
一緒に行けたらいいのに~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-10-08 22:17 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko