雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

メイちゃんがうちに来たのが5月。
あっという間にふっくら丸顔になってしまいました。
その食欲は本当にすごいのです。
お弁当の魚を食べられちゃったときは、かなり凹みました。
また、フクちゃんの輸液のパックを齧って穴を開けてしまったのには、呆然としました。
おとうさんにも怒られるし。自分が悪いんですけどね。

のんちゃんとの関係もいまだ改善せず。
喧嘩して、のんちゃんが傷を負うってことが時々あります。
メイちゃんの高速猫パンチ、破壊力がすごいです。
のんちゃん、負けるな。
b0180494_22591440.jpg
b0180494_22591416.jpg



メイちゃん、フクちゃんとはもめ事が無いのですよね。
b0180494_23011491.jpg



病気のフクちゃんのこと、どんな風に思っているのかな?
b0180494_23011471.jpg



フクちゃん、食欲が戻らないので、ステロイドの注射を試してみました。
早ければその日のうちに食欲が戻るということでしたが、大きな変化はなし。
ただ、吐く回数がかなり減りました。
食べてくれますように。

のんちゃんは、ごはんにがっついて、よく噛まずに食べるもんだから、
食べた後にゲ~って吐くことがよくあります。カリカリがそのまま出てくるのです。
それをまた食べようとするから困っちゃう。反芻したいのか?
あっちでのんちゃん、こっちでフクちゃんが、ゲ~って。おおわらわ。

朝起きたときに、股の間に誰かいるな、メイちゃんかな?と思ったら、
フクちゃんだった時の喜びは半端ないです。
股にフクちゃん、脇にメイちゃん、となりの机の上にのんちゃん。
6畳の狭い部屋で猫まみれ。幸せな朝です。

まりちゃんと、おかあさんから、お守りが届きました。
b0180494_23142010.jpg



「心願成就」この言葉の意味を心の底から感じたことは今まで無かったなぁと思いました。
本当にありがとうございます。
たくさんの応援をもらっているフクちゃん、幸せ者です。


おや?

b0180494_22561904.jpg

いたー。
b0180494_22561951.jpg



何を考えてるのかなぁ?
b0180494_22561940.jpg



15年使った冷蔵庫を買い替えました。取っ手が割れてはいたものの、まだ使えてはいたのですけど。
電気代も下がるというし、夫婦ふたりとはいえ、小さく感じていたので。
野菜室が真ん中にあるのがいいと思うと、東芝しか選択肢がありませんでした。
いい買い物ができたと思います。ちょうど秋はモデルチェンジの時期で、1年前のが値下がりするんだとか。
真っ白な冷蔵庫がすがすがしく、いい気分。
冷蔵庫がきれいになるとほかの部分が気になり始めて、食品の戸棚なんかを整理したりして。

そうそう、冷蔵を買ったことで獲得したポイントで、どういうわけか蟹を買わされました。
値段の交渉で時間がかかり、決めてからもいくつもの書類に住所なんかを記入をするうちに、疲れてきちゃって。
そんなタイミングで「ポイントで蟹をどうですか?」って言われたら、考えもせず、はいはい、って(笑)
作戦か?作戦なのか?
夫の両親に届くようにしました。ちょっと早いお歳暮みたいだな。

アメリカのテレビドラマ「FRIENDS」、何回見ても飽きない。
20代、30代、40代、と自分の年齢が変わると、違った感想を持ったりするのが面白いのです。
DVD買って良かったわぁ。


*****

久しぶりの猫俳句の時間です。


 身にしむや 点滴の針 猫に刺し

 いわし雲 猫の瞳に 映りおり

 バッタ追う 猫の瞳に 精気さす

 胸に抱く 猫と見上げる 十三夜

 白猫の 背爽やかなり 朝日浴び

 

どうもフクちゃんのことを思った句になりがちですね・・・。

お粗末。





[PR]
Commented by naoanqoo at 2016-09-25 07:57
フクちゃん、居心地良い場所を求めて
いろいろお試しなのかな?

メイちゃんの猫パンチの凄さ、分かります。
我が家のミーちゃんも凄いです。
朝、ボカボカボカ・・・という猫パンチの音で
目が覚めた時にはびっくりしました。
やっぱり厳しい野良生活で鍛えられたのでしょうかね。

野菜室真ん中って東芝だけなんですか?
我が家も真ん中だからよくあるタイプかと思って
メーカー確認したら、やっぱり東芝でした・・・
私はドアを引っ張らずにセンサーの辺りに触れるだけで
ドアが開くのが気に入ってます。
使い勝手がよくて気に入ってます。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 09:39
> naoanqooさん、こんにちは!
今朝もフクちゃんは私のベッドにやってきました。脇に入ってきて軽くフミフミ。
なんて幸せな日曜の朝。そのまま皮下輸液に突入しました。

音がする猫パンチ!?そりゃー、すごい!
ボクサーですね、もう。
メイちゃんのは破壊力はどうか分かりませんが、スピードはマジですごいです。
目に見えないよ!って笑っちゃいます。

あ、同じシリーズの冷蔵庫かな?そうそう、軽く触れるだけで開くのは感動的ですよね。
たいてい料理中は手が汚いので助かります。
今は庫内を出来る限り広くするためにコンプレッサーの位置の都合で、
野菜室は一番下がほとんどなんですって。
でも信州人、野菜が一番多いし、よく使うのでどうしても真ん中が良くって。
中がすごく明るいので、開けるたびに、まぶしっ!って思います(笑)
Commented by 371230 at 2016-09-25 09:47
三猫三様でそれぞれが可愛くていとおしいですね
ふくちゃんのしてることはすべてその場所に幸せを運んでる
毎日が宝物ですね

冷蔵庫いいなあ!うらやましい!
ところで最近の冷蔵庫はドアにマグネット付かないと聞いたことがあるんですがほんとなんですか?
我が家も冷蔵庫、洗濯機、エアコン、欲しいものばかりです(^-^)v
Commented at 2016-09-25 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 10:06
> 371230さん、こんにちは!
我が家は完全にフクちゃん中心の毎日になりました。
いつまでもフクちゃん、頑張ってほしい!!

ようやく買い替えましたよ。あと、15年物の洗濯機だ・・・。どーするかー。
エアコンはうちは無いのです。扇風機とこたつだけ(笑)
でも年を取ったらそれも辛くなるかなぁ・・・。
あ、マグネット、前面にはつきませんが、側面にはつきますよ。
いままでいろいろ貼ってあったのが無くなったこともあって、キッチンがすっきり見えます(笑)
冷蔵庫の買い替えは、9月はいい時期らしいです。モデルチェンジ前で、1年前の型が値下がりするのと、
電気店が決算期だから(笑)

Commented by chocottie at 2016-09-25 11:09
フクちゃんは和小物がとても似合う猫さんですね。メイちゃん、輸液の袋を何だと思ったのですかねえ?pinochikoさんの猫俳句、腕が上がってきましたね!FRENDS、DVDを買うほど好きなんだ?へーえ、そうなんだ。(笑)
Commented by sos-wind2 at 2016-09-25 13:13
メイちゃん、ノラだったからとにかく何でも食べよう食べようとするのかな?
チィちゃんの母さん猫のネズちゃんは、チィちゃんを生んだその日からウチの家猫になったのだけど、
少し汚い話で……
(注意!※食事中なら、後で読んでね〜)
家猫になったその日、ネズちゃんが下痢したんだけど、
小さい粒々がいっぱい出て、私、ものすごいビックリ!!!
何?何?これは何〜〜???
なんと、生米だったの。
お米をといで、私しばらくザルにあげておいたのを、ネズちゃんがモリモリ食べてしまったのです。
あれにはビックリして、そんで、可哀想になってしまった。
ノラだった時、ウチでもごはんをあげていたけれど、やっぱり飢えてもいたのかな?
食べる物があれば何でも食べたんだね……

あっ!
のんちゃん吐くのは、ロロも同じです。
やっぱり早食いのせいなのかな?
食べるとドライ粒々そのままでよく吐きます〜

今はフクちゃん中心の生活ですね。
何とか食べてもらって、幸せな時をたくさんすごしてほしいです。
Commented by kyokocat at 2016-09-25 13:52
メイちゃん、たくさん食べちゃうのは、野良時代の「食べられるときに食べておく」癖かもですね。
そういえば、Whitneyもがっついてよく吐いてます。吐くのはなぜか朝食だけなんですが、その吐いたのをSandyがリサイクルしちゃうのです(本猫は吐いたら吐きっぱなし)・・・。Whitneyが吐くことをちゃんと覚えていて、朝ごはんのあと、Whitneyの後をついて回ってます(苦笑)。

↑うちもWhitneyが袋を破って生米をがっつり食べて吐いたことが・・・ちゃんとごはんあげてるのに・・・(笑)。

フクちゃん、毛並みはいいけど、やっぱり小さくなっちゃいましたね・・・。
ステロイド注射、効くといいな。全国の、いや世界中のフクちゃんファンが応援してますよ!

冷蔵庫、野菜庫が独立してるのかしら?いいなぁ、軽く触れるだけで開くの!
日本の家電はやっぱりハイテクだ~。うちのも家についてきたものなので(カンザスは家電付きの状態で家を売買します)相当古いはず。毎年、夏になると変な音を発しているのでドキドキしています(笑)。

FRIENDS、最初は英語を聞き取るので精一杯で全然おもしろくなかったのですが(笑)、アメリカ生活に慣れてきて&英語も少しはわかるようになった頃、面白いと思う部分が増えました。今見たらどういう感想になるかな?私もなんか久しぶりに観たくなっちゃいましたよ。
Commented by Chimey at 2016-09-25 19:22 x
メイちゃんのフクちゃんを見る目が
なんか尊敬してるような視線だなぁ
のんちゃんを見る目は・・・!??

フクちゃん食欲出てきますように
何でもいいから食べて~!

フレンズ、懐かしいぃ
まだ家にテレビがあった頃観てた
あの頃のドラマ面白いのやってた気がする
アリーマイラブ、ER、
あと題名忘れたけど
ゲイの人と女の人がルームシェア
してるドラマとかいろいろあったなぁ
老後の楽しみで、ERを1回目~最終回まで
全部見るっていうのを考えてたけど
歳のせいで目がすぐにしょぼしょぼ
するから実行できるかなぁ

猫俳句
フクちゃんへの愛情一杯で
胸きゅんです


Commented by pinochiko at 2016-09-25 19:54
> 鍵コメさん、こんにちは!
よかった~!生きてた!(笑)
急に更新が無くなると本当に心配になるのですよ。
マイペースでね。ゆっくりね~!
Commented by pinochiko at 2016-09-25 19:56
> chocottieさん、こんにちは!
えぇ、和風ですねぇ。壇蜜さんみたいな色気があると思います。
メイちゃん、なんでも食べたいみたいです。齧ってから食べれるか確かめる、みたいな。
FRIENDS、好き。今はModern Familyが最高に面白いと思ってるけど、なかなか最新のシーズンが日本で放送されなくてねぇ。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 20:00
> sos-wind2さん、こんにちは!
ノラだったからなのでしょうかねぇ?はじめはガリガリでしたもんね。
生米は消化されないのですね。それでも一時的に満腹感があるから食べちゃったのか・・・。
切ないねぇ。

早食いすると胃がびっくりして、吐いちゃうんですって。
健康的なリバースではあるみたい。
夫はカリカリを一粒ずつ並べて食べさせたりしてますよ。なんて人だ・・・。

ステロイド注射して2日目。今日は一度も吐いてない!!
これで食欲が戻ればいいのですが・・・。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 20:11
> kyokocatさん、こんにちは!
うちはいつだって食べ物があるっていつか分かってくれるのかな?
メイちゃんが食べてるとのんちゃんもつられて食べたがるから困ったもんです。
こういうとき、フクちゃんの一喝があればなぁ・・・。
Sandyちゃんの行動が可笑しい!!後ろをついて回るなんて(笑)
Sandy女史の意外な一面を見た気がしますよ!
アメリカで生米食べて吐いた猫って、あんまりいないでしょうね(笑)

すごく小さくなって、今では我が家で一番軽いかも。
食べないのに動けるのは蓄えがあったからだと先生に言われました。
太っていて良かったよ。
抱っこした時の軽さに涙が出そうになりますよ。かわいい赤ちゃんみたいです。
ステロイド注射をして2日目の今日、一度も吐いてないのは嬉しいことです。
効いてるのかな~。どうか食べてくれ~!!

え?冷蔵庫って野菜室は別になってないの?ほほぅ。
冷蔵庫ってアメリカ製のほうが進んでると思ってたけどなぁ。
よく、氷がガラガラ出てくるのがついてたりするのドラマでみたことがあるよ。
そう、冷蔵室は、指を曲げて、第2関節とかでタッチするだけで開きます。
すごいよねー。
冷蔵庫付きの家って・・・すごいな。日本じゃあり得ないねぇ。

FRIENDS、はじめ字幕付きでストーリーを知ってから、英語の勉強のために何回かみたりしたのです。
シットコムだからみんなセリフがはっきりしていて、分かりやすくて勉強にはいいんですよね。
Modern Familyも好きですが、あぁ、フレンズにも同じような話があったなぁって思う時があありますよ。
最新のシーズン、全然日本で放送されないの!Hulu、何とかしてほしい!!
Commented by pinochiko at 2016-09-25 20:16
> Chimeyさん、こんにちは!
一目置いているのは間違いないですね。
のんちゃんに対する態度とは明らかに違いますもん。
ま、フクちゃんがメイちゃんなんて子供は相手にしてないのかもしれませんけどね。

ステロイド剤、少しは効いてくれるといいのですが。
祈るのみ!!

フレンズ、懐かしいでしょう。すごく古いのに、今見てもその古さを感じないですよ。
アリーマイラブ、ER,いいねぇ~。
今も面白いドラマはありますが、NHKでは子供向けのが主流になっててねぇ。
昔は民放でもナイトライダーとか、コロンボとかやってたのになー。
目を休めながら、ER,見てください!そういう楽しみもいいなぁ。

猫俳句を作る余裕がようやく出てきたかな。
フクちゃんへの思いがあふれちゃいます。

Commented by kazutanumi at 2016-09-25 20:30
猫俳句、、、じ~~~んと心に沁みました。

メイちゃんとのんちゃんは順位争いをしてるのかもしれませんね。
我が家も順調に同居が進んだと思っていましたが、本当の意味で無理なく過ごせるようになったのは、一年近くたったつい最近のような気がします。

フクくんは大人の対応なんですね。笑
Commented by まる。 at 2016-09-25 20:59 x
のんちゃんのフクフクした丸顔、可愛いですね(´∀`*)
メイちゃんにやられっぱなしなのですね!
お兄ちゃんだから、手加減してくれているのかも。

フクちゃんが元気になったら、間をつないで遊んでくれるようになるといいですね。
辛いお注射も頑張るフクちゃんだから、きっとすぐ良くなりますよ!
Commented by u-tan1114 at 2016-09-25 21:13
こんばんは^^
メイちゃん、お弁当のお魚食べちゃったんですねー
それはショックだったでしょう。
点滴の袋まで?まだ若いからかな~?
でもメイちゃんがPinochikoさんに拾われなかったら
今頃どうしていたんでしょう。それを思うとメイちゃんは本当に幸せものです。
高速猫パンチ、うちに来る子猫の親にそっくりです^^;
強いですねーどこで鍛えたのでしょう^^;
季節の変わり目ってよく吐く気がしますが・・・
大変でしたね。先日物置部屋のケースの狭い隙間(普段掃除しないところ)
のケースをどけてみたら、ホコリの塊があったのですが、よーく見ると丸いものがたくさん・・・・どうもモモが吐いたカリカリそのままの形のものがカビてたようですΣ(゚д゚lll)衝撃でした。
フクちゃん少し治まってよかったです。これから少しでも食べれるといいですね。
カゴの中は心地いいんだろうなぁ。いいですね、このカゴ、お使いの時に使うのですか?

新しい冷蔵庫、いいですね~真っ白なんて気持ちいいですね。
小さいより大きい方が省エネだとか。

俳句、素敵ですね~猫ちゃんに対する愛を感じます。
私は作れないのですごいなぁ~^^


Commented by juni38 at 2016-09-25 21:45
猫俳句、最近ないな~と思っていました。
フクちゃんのこともありますし、そんな気分じゃないのかもと・・・よかったです。
あちこちで吐かれると大変ですよね。
我が家は そらちゃんが カリカリをそのままリバースします。
ゴハンを横取りして 食べ過ぎでおマメたちも(笑)

ステロイドが フクちゃんに合うといいですね。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 21:50
> kazutanumiさん、こんにちは!
秋の季語はなんだかうら寂しいものがありますしね。

そうか、順位争い。もうメイちゃんが上な気がします(笑)
今日も一日中、のんちゃんは私のお膝の間にべったりですよ。甘えん坊です。
そうか、1年・・・。気長に待つしかないですね。
どうか大けがだけはしませんように!

フクちゃんははじめっから大人です。すごいですよねぇ。
Commented by pinochiko at 2016-09-25 21:56
> まる。さん、こんにちは!
まんじゅうみたいでしょう?(笑)おいしそうな大福(笑)
メイちゃんに翻弄されっぱなしののんちゃんです。
本当にフクちゃんが二人の間を取り持ってくれるといいのですけどね~。

Commented by pinochiko at 2016-09-25 22:08
> u-tan1114さん、こんにちは!
そうなんですよ~!ショックでした!あんな塩っ辛いの、食べちゃうなんて。
点滴もね、フクちゃんの大事なものだからショックでしたよ・・・。
でもね、メイちゃんも悪気は全くないですからね。
メイちゃん、幸せを感じてくれてるかな?だと嬉しいなぁ。
夜中にこっそり甘えてくれるのは、幸せだっていう証拠かな?

モモちゃんの吐いたのが残ってたのか!(笑)そりゃ、衝撃!
うちもどこかにそういうのがあるかもしれないな(笑)
あ、このかごは食料品の買いものなんかにもっていったり、(カートにびったりはまるの!)
2泊ぐらいの旅行に持って行ったりもします。なかなか便利ですよ。

俳句っていっても自己満足の世界ですから(笑)

Commented by pinochiko at 2016-09-25 22:12
> juni38さん、こんにちは!
そう、精神的に余裕が無かったのです。
でもいろんなことに慣れてきて、また猫俳句再開する気持ちになりました。
今の気持ちを俳句にして残すのもいいかなと思うし。

みんなで一斉にリバースされたら参っちゃいますねぇ~(笑)
その状況がおかしくて笑っちゃうと思う。リバースに翻弄される自分。笑える!

ステロイドのおかげか、吐いてないのが嬉しい!
これで食べてくれるようになるといいな。

Commented by tokidokitasu at 2016-09-25 22:18
ねこまみれで目覚める・・・至福の時間!
そんな時間がずーっと続くといいのにね・・・
メイちゃん、ノラちゃんだったから
いくら食べても安心できないんでしょうね。
タスもけっこう長い間、食いしん坊さんでした。
のんちゃんとの仲も時間が解決してくれるといいですね。

フクちゃん、おかあさん、おとうさんと、ゆっくり過ごしてね・・・
Commented by shino0129 at 2016-09-25 22:51
うれし~!幸せ~♥
フクちゃんのフミフミ、抱きしめたくなりますね!!
最近涼しくなってきたからか、うちも左の腕の中でちぃちゃんが朝まで寝てくれます。たまに、グイグイ入ってくることがありますけどね(笑)足元ではみぃこが寝ています。
ステロイド、効果があったみたいですね!
吐くストレスから解放されるといいのですが。
フクちゃんしっかり食べて!!
しっかり食べて体力つけるんだよ!!

ちぃちゃんも生米食べてうんPに粒のまんま出てきました(笑)
最初は「む、虫!?」と思ってドッキリしましたが、よーく考えたら生米でした~!(笑)

Commented by canomama at 2016-09-25 23:50
メイちゃん、すっかりpinochiko家を席巻したみたいね^^
のんちゃんとの仲が気になるけど・・・。

俳句はお見事です!!
やはりフクちゃんのことが句になるよね。
吐き気がなくなっただけでもフクちゃん楽かな?
少しづつ少しづつ薬が効いてくれるといいね。
オトナのフクちゃんはきっと頑張ってるね。
Commented by conatsu_cafe at 2016-09-26 00:20
pinochikoさん、素敵に写真を撮ってくれて紹介までしてくれて
ありがとうー。フクちゃんのおかげで浅草にも行けたし、ほんと
こちらこそありがとうです〜。メイちゃん、フクちゃんともめないって、
ちゃんとわかっているんだなあ...ってしみじみとしました。猫は性格が
いいんですよね。みんないいこいいこ。
俳句・・・少しずつでも続けてみます。楽しみながら。季節を味わいながら。
Commented by pinochiko at 2016-09-26 06:39
> tokidokitasuさん、こんにちは!
もう、狭いわー、とか思いながらもニヤついちゃいますよね。ふふふ。
ほんと、いつまでも続いたらいいのに。
タスちゃんが食いしん坊だなんて想像つかないのにね。
瓶からお上品に食べられるのに!

今日はおとうさんが一日一緒です!フクちゃんも安心かな?
Commented by pinochiko at 2016-09-26 06:42
> shino0129さん、こんにちは!
フクちゃんのフミフミって珍しいから本当に嬉しいですよ。
これが平日の朝だったら仕事休んでたかも(笑)
ステロイド、食欲は戻ってませんが吐くのが減ったのは本当にうれしいですね。
どうなっていくかな~?

そりゃ、生米って虫の卵みたいにみえるよね。焦っただろうね~!
Commented by pinochiko at 2016-09-26 06:44
> canomamaさん、こんにちは!
いつもメイちゃんは高いところでみんなを見下ろしてますからね(笑)
女王様です。

なんちゃって俳句、楽しいですよ。
言葉を選ぶのって頭使うし、これからの趣味としてはいいかも~。
ね、吐かなくなって体が楽になっていたら嬉しいのですけど。
フクちゃん、文句も言わず偉いですよー!
Commented by pinochiko at 2016-09-26 06:48
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
フクちゃんのために浅草寺に行ってくれたなんて、本当にありがとうございました。
その「わざわざ」の気持ちが嬉しい。ブログってすごいなぁと感謝です。
猫はそれぞれみんなちがうけど、みんないい子ですね。
根っから悪い子なんていないなぁ。
俳句、お遊びだから楽しんでますよ!楽しむ余裕がまた出てきたのは自分でも良かったと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-09-25 07:40 | 日記 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko