雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

初シャンプーのこと。

そうそう、お盆休みにたくさんお散歩した後に、
フクちゃん、猫生初のシャンプーとやらを経験しましたよ。

おとうさんがお風呂場で洗ってくれました。
猫用シャンプーは無かったので、ドクターブロナーのマジックソープを使いました。
大暴れもなく、お利口さんなフクちゃん!

頑張ったねぇ。良く乾かさないとね。
逃げるな、逃げるな~。
b0180494_20340094.jpg



いい子いい子。
b0180494_20340062.jpg



自分で、毛づくろい。
b0180494_20340096.jpg



念入りに、
b0180494_20335919.jpg



念入りに。
b0180494_20340013.jpg



フクちゃん、すっきりしたかな?
またシャンプー出来るくらい元気になろうね!
あれ?もうやだ?
b0180494_20340015.jpg





[PR]
Commented by nanako-729 at 2016-09-01 06:49
おはようございます!
猫生初のシャンプー驚いたかな!?
さっぱりふわふわになったね!
ドライヤーはやっぱりムリかな・・・(;^_^A
Commented by sos-wind2 at 2016-09-01 06:51
暴れなかったんだ(*^^*)
エライ、エライねフクちゃん

そういえばウチではほとんどシャンプーしたことないなぁ
タロが尿道の手術した時に何回か必要だったくらいで。
室内暮らしってのもあるかもしれませんね。

昨日は朝の涼しさにホッとしてたら
午後は真夏でしたね。
フクちゃんたちもおかあさんおとうさんも体調に気をつけましょうね〜

↓ネコツリーはいいなあ〜〜^ ^
Commented by pinochiko at 2016-09-01 07:12
> nanako-729さん、こんにちは!
最初で最後のシャンプー。いい匂いがしてましたよ。
ドライヤーはね、もう全然ダメでした!(笑)
そりゃあの音量だものねぇ~。
Commented by 371230 at 2016-09-01 07:14
我が家は時々シャンプーします
室内飼いですが毎日お庭でコロコロさせてるのでお顔がデーモン小暮になっちゃいます(*_*)
フクちゃん初シャンプーなのにおとなしいのでビックリです(ФωФ)
Commented by pinochiko at 2016-09-01 07:14
> sos-wind2さん、こんにちは!
大暴れはしなかったんですよ~。いい子ねぇ~。
家猫だと汚れないですもんね。うちでもシャンプーしたのはこれが初めてで、
そして最後になるのかな?

朝晩寒い!体調崩さないようにしたいですねぇ。

ネコツリーか。ふふふ、いいネーミングだわ!
Commented by pinochiko at 2016-09-01 07:21
> 371230さん、こんにちは!
お庭に出るのなら、やはりすこし汚れますかね。
おとなしくシャンプーさせてくれるのかな?
フクちゃん、初めてで最後のシャンプーかなぁ。
もうコリゴリって顔してますもんね~。
Commented by kyokocat at 2016-09-01 07:49
えー、初めてなのに、大人しくしてたなんて、お利口だなぁ。
フクちゃんは普段から毛並みがいいけれど、乾いたらさらにふわふわになったかな?

うちは全員大暴れするので、オットと二人がかりで大変です。
でも、濡れてない頭と濡れた身体の対比&悲壮感が面白くて、ニヤニヤしちゃうんですけどねー(笑)。
Commented by u-tan1114 at 2016-09-01 07:59
初シャンプーだったのですか~
フクちゃんおとなしくしていたなんて、
本当にお利口さんです!
うちのモモはお外に出ると入ってもらいますが、
最初から騒いで嫌がりました。
最近は諦めかだいぶ静かになりました^^;

↓のんちゃん丸いカゴがお気に入りですね~♪
フクちゃん謎の行動が面白いね~^^



Commented by chocottie at 2016-09-01 08:48
猫ってそんなに洗わないものなんですね!びっくり!
こちらのブログで拝見するので猫のことに詳しくなってきたつもりでしたのに!
フクちゃん、初シャンプーかあ。偉かったね!
Commented by shino0129 at 2016-09-01 09:16
お~!フクちゃん、最近初づくしですなぁ♪
でも、おとなしくシャンプーさせてくれたんですね~(*´ω`*)
いい子いい子♥
うちも夏のうちにシャンプーやろうと思いつつ、まだだから、暑いうちにやろう!
先代みぃ太はドライヤーを嫌がって逃げ回っていました。タオルドライの方が楽チンですよね♪

おサルののんちゃん(笑)
こないだ涼しくなったとき、ちぃちゃんが久しぶりにかごに入っていました!
おんなじだ!(笑)
フクちゃんのシャーも、何だかうれしい♪
Commented by 371230 at 2016-09-01 09:29
フクちゃんに影響されて我が家も二匹シャンプーしました(^-^)
またbefore、after載せてみたいと思います(^^)d
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 11:13
フクちゃんはお風呂にも入れるのか!えらいぞ、フクちゃん!
おとうさんもえらい!(笑)

↓フフフ・・「いちいち講釈は良いから、さっさと上れよ!」って、怒ったのかな?(笑)
小さな子って、いちいち自分の行動を解説しながら遊ぶよね(笑)
小さいおじさんも同じだね(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-09-01 12:07
フクちゃん初シャンプー 気持ちよかったかしら?
最後のお顔、ちょっと文句ありそうなお顔ですよ。笑

下のタワーの記事
フクちゃんお利口さんだな~。仲良しなんだね。
今日の朝タワーの天辺で、激しいバトルでした。
まあ先に福が天辺にいるところに、ポンがちょっかい出して大喧嘩に。泣
福が落ちそうになったので、中に割ってはいりましたが、
仲がいいのか悪いのか、まったく困ったものです。笑
Commented by やらいちょう at 2016-09-01 16:07 x
おっ?
嫌がらなかったんですね?
偉いなぁ〜。
ウチの猫さんたちに爪の垢をくださいww
Commented by riyo-009 at 2016-09-01 16:27
なんて賢いフクちゃん!^^偉いゾ~~

ウチは「この夏こそシャンプーを!」が春頃からのスローガンでしたが、嫌がるのを想像して手をこまねいてます。。。;;
首の後ろにお薬を落とすと、もうもったいなくてシャンプーが遠のく悪循環です~^^;
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:11
> kyokocatさん、こんにちは!
お利口でしょう?私もちょっと驚きましたよ。
ドライヤーはダメでしたけどね。
乾いたらいい匂いで私はうっとりしちゃいました~。
kyokoさんちはお外にでるからやはりシャンプー必須ですよね。
みんなの悲壮感あふれる顔、見てみたいわ~(笑)
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:15
> u-tan1114さん、こんにちは!
初でした~!ずっとお家の中でしたから必要なくって。
モモさん、諦めた?気持ちがいいって気付いたのかもしれないですよ~!

のんちゃん、最近は重くなって、このかごも怪しくなっております(笑)
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:17
> chocottieさん、こんにちは!
そうなの~!家猫って汚れないのよ~!
自分できれいに毛繕いをするので、匂いもそんなに無いんですよ。
わんことの大きな違いですね~!
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:22
> shino0129さん、こんにちは!
フクちゃん、びっくりしたと思うけど、
思ったよりもおとなしくしてくれて助かった!
これからの季節は乾きが悪くなって、シャンプーも難しいですよね。
暖かいうちにどうぞ~!

寒くなってくると、かわいい行動がまたみれますね~♪
やはり、ちぃちゃんとのんちゃん、似てる・・・。
もう、フクちゃんは何しても嬉しいです!!
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:32
> 371230さん、こんにちは!
あら!いい季節に洗えて良かった!
気持ちよかったかな~?
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:35
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
フクちゃんも偉いし、おとうさんも偉いですね!
フクちゃんはおとうさんっ子だから。
いや、おとうさんがフクちゃんっ子か(笑)

蒙古斑軍団もそうやって遊んでるのでしょうね~♪
けど、妄想入っていて、何を言ってるのか分からないことも多いですよね~(笑)
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:38
> kazutanumiさん、こんにちは!
そうなの、不服そうですよね。最初で最後?

ポンちゃん~!一緒に遊びたかったのかなぁ?
福君が落っこちなくて良かった。
お母さん、目が離せませんね~!
Commented by まる。 at 2016-09-01 18:39 x
うちも、うずらはまだ無いんですよ。
お風呂場の前で抱っこしただけで、盛大に逃げます(;´д`)
フクちゃんは、お利口さんだねぇ~。
さっぱりして、良かったね!
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:39
> やらいちょうさん、こんにちは!
意外にも大丈夫でした~!
爪の垢、飲んでくれるかな(笑)?
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:41
> riyo-009さん、こんにちは!
勇気いりますよね~!
のんちゃん、メイちゃんをシャンプーする勇気、無いですもん(笑)
シャンプー後にお薬、ってなるといいけど・・・。
勇気だな!
Commented by pinochiko at 2016-09-01 18:43
> まる。さん、こんにちは!
アハハ!お風呂場を見ただけで逃げるとは!
こむちゃんが怖いことされてる場所って分かってるのかしら?
フクちゃん、もう一回くらいシャンプーしたいなー。
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-01 18:55
うちの子達、私の手で入浴させたことがなくて、1度やってみたいのですが、
母が入れたとき、かなり抵抗したと聞いているので、怖くて試せず。。。
洗濯ネットに入れると大人しくなると耳にしたこともあり、試してみたいけど
まだ出来ず(>_<)無理に入れることもないかなと思いつつ、1度は入れてみたい
という欲望と板挟み状態です。フク君のようにおとなしければ良いのですけど。
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-09-01 20:44
フクちゃん、良い子でシャンプーできたんですね!
初めてなのに。
なんて良い子なんでしょうねぇ~!

ロックをうちの子にして少し経ったくらいに、シャンプーしようと思いました。
結果は・・・。
もう、大暴れでした!(>_<)
主人と二人掛かりでしたが、ふたりともびしょ濡れ、ひっかき傷もできました。
それに懲りて、シャンプーはそれっきり。
チャーもシャンプーしたことありませんが、自分で湯船に落ちた経験あり(笑)
ミックも抱っこさえできないので、連れ帰ったまんまです(>_<)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-01 21:18
フクちゃん、シャンプーに大騒ぎしないんだ~ エライね~  
タスは・・・この世の終わりみたいになります。(>_<)
お父さんにシャンプーしてもらって、
お母さんに乾かしてもらって、気持ちよかったね~!
↓タワーの上のフクちゃんとのんちゃん、一緒でうれしいね!!

Commented by pinochiko at 2016-09-01 21:20
> ころたんさん、こんにちは!
いやぁ、無理して入れる必要もないですよ~。
家の中でずっといるならそんなに汚れないし、自分で毛づくろいしてきれいにしてますからね。

Commented by pinochiko at 2016-09-01 21:23
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
意外とおとなしくてびっくりですよ。いい子だわぁ。

うちもメイちゃんは絶対に無理だと思う!
シンクに入ってばかりのくせに、水を出すと一目散に飛んで逃げますからね(笑)
ノラからうちの子になってから、タオルで拭いただけです(笑)
のんちゃんは私がシャワーをしていると不安そうに見ている時があります。
きっとお水が怖いんじゃないなぁ。
ま、みんなそれぞれ自分できれいにしてますからね!!

Commented by pinochiko at 2016-09-01 21:24
> tokidokitasuさん、こんにちは!
この世の終わり(笑)
そりゃ、大変だ!定期的にシャンプーしているのでしょうか?

そうなの、のちゃんとのツーショットはとっても嬉しい!!
いい兄弟ですよぉ。
Commented by Chimey at 2016-09-01 21:39 x
フクちゃんシャンプーして
男前に磨きがかかったね
でも、次は絶対逃げよう・・・って
考えてる顔してる

フクちゃんなんでのんちゃんに
シャーってしてるんだろ
でも最後は側に行ったんですね
仲良いなぁ~
仲良き事は美しき哉
Commented by juni38 at 2016-09-01 21:42
フクちゃん、えらい!
うちは 恥ずかしながら、洗った事がないです(笑)
ぴーちゃんくらい 洗ってみたいな~(笑)
でも 臭くないしなぁ・・・
Commented by canomama at 2016-09-01 23:34
フクちゃん賢いね。
気持ち良かったね(^^)
カノンもシャンプーできたら痒みもちょっとマシかもと思う。


Commented by ニャンえもん at 2016-09-02 06:28 x
初!お風呂で暴れないってフクちゃんは本当に度胸があるなぁ!
まぁおとうさんおかあさんの事を信頼している証拠だよね♪
お腹の生肌(笑)がセクスィ~だわ(///∇///)
Commented by pinochiko at 2016-09-02 07:35
> Chimeyさん、こんにちは!
もうコリゴリって顔ですよね。ふふふ。
まぁ、寒くなるしね、当分ないかな?

フクちゃんにシャーってされても、のんちゃんは怒らないんですよ。
お兄ちゃんって認めてるんでしょうね。いい兄弟です。
Commented by pinochiko at 2016-09-02 07:36
> juni38さん、こんにちは!
そうなの!臭くないしねぇ~。
フクちゃんもお散歩に行くことがなければ、洗わなかったと思いますよ!
Commented by pinochiko at 2016-09-02 07:37
> canomamaさん、こんにちは!
そうか、シャンプーもかゆみにはいいのかな?
カノンちゃん・・・嫌がりそうですよね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-09-02 07:39
> ニャンえもんさん、こんにちは!
そうなのよ、初とは思えない余裕。お父さんのおかげかな?
ドライヤーをしようとしたおかあさんは嫌われたかなぁ。
お腹セクシーですね(笑)これでもだいぶ毛が生えてきたのですけどね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-09-01 06:31 | フクちゃん | Comments(40)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko