雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

この週末は、2回目の抗がん剤治療を終えたフクちゃんとまったり過ごしております。
腕の血管に針を刺して薬を入れるようで、両手ハゲになっちゃいました。
b0180494_20202265.jpg

食欲はないけれど、お散歩への欲求はあるようです。

こうした何気ない動きが本当に嬉しい毎日です。
b0180494_20191383.jpg



後姿が細くなりました。
b0180494_20191376.jpg




職場の朝礼で、上司が「こんなことみんなの前で話すことでもないんだけれど、
昨日寝るまで頭を離れないできごとがあったので」と言ってお話をしてくれました。

「仕事が終わって帰っていると、道の真ん中に猫が座っていて、全然動かない。
車を止めて見ると、道の両脇に小さな小さな子猫がいる。右に1匹、左に2匹。
どうも右の1匹が道を渡り切れていないよう。
おそらく、母猫は道の真ん中に座って、子猫を守っていたのだろう。」

上司はこのことで、母親の強い愛というものに感動して、
寝るまでずっとそのことを考え続けていたそうです。
この上司、すごくいい人で大好きなのですが、増々好きになりました。
そういえば、職場の敷地で亡くなった子猫を、この上司と一緒に埋めたことがあったなぁ。

オリンピックの複数のメダリストが出演する番組があったので、見ようかと思ったら、
「モテるでしょう?帰ってから、増々モテるでしょう?」とかくだらない質問で始まったので、
速攻チャンネルを替えました。
今はまだそういう話をする段階じゃないよ。

老眼気味になってきたことで、自身の老化を感じているのですが、
さらに額のしわでも感じるようになってきました。ちょっとずつおばあちゃんになっていくんだなぁ。
カッコいいおばあちゃんになりたいので、姿勢だけは気を付けたいなぁ。

宮崎のニャンえもんさんから、特選宮崎便が届きまして。
ニヤニヤが止まらないです。嬉しくってすっかり写真を撮り忘れましたが、食べるときにご紹介しましょう。
まずは、宮崎牛~!もちろん、シマシマ倶楽部員なので、シマシマにします。
猫たちよ、大人ばかり美味しいもの食べてごめんなさい。
b0180494_20182033.jpg


ズッキーニもね。
戸村のたれ、もあるのですよ。
b0180494_20182059.jpg



これとキャベツの千切り。最高でした。
ニャンえもんさん、ありがとうございます!
夫の味のレベルが上がって、困ります(笑)

10月に有給休暇が付与されると、合計40日を超えます。
超えた分は消滅しますからね。やばいです。つかわねば!
フクちゃんのために使おう!




[PR]
Commented by kazutanumi at 2016-08-28 08:57
上司さん心の優しい人ですね。
動物のこうした行動(子を守る)には、本当に色々考えさせられます。
知識もあり、感情もある人間ですが、大事なものを学んでなかったり、
欠けていたりするって皮肉です。

フクくんの手の注射のあと、痛々しいけど頑張ってる証だ!
少しずつでいいからちゃんと食べてね。

爪きりふくくんのんちゃんお利口さんだこと。
残るは、、、あの子ね。笑
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-28 09:18
フクちゃん、頑張ってるねえ!
文句も言わず、不平不満も無く、生きることに集中してる姿が美しい!
頑張れ!!!

上司さんは女性?男性?
あの子猫を一緒に埋めてあげた方なんだね。
こういう考え方ができる人が職場に一人でもいたら、嬉しいね♪

母親の姿って、何が正解か誰にも分からないよね。
あの時こうしておけば・・とかの反省はしても、その時々の成り行きで思い通りにならないことも多いし。
その点ではpinochikoさんのお母さんは、最後に見事に母親の役割を果たしたと言えるかな?
結局、この話の猫みたいにじっと見守るしかできないということかなぁ。

吉田沙保里さんが「ごめんなさい」って泣きながら謝る姿を見て不安な気持ちになったよ。
前のオリンピックでマラソンの円谷幸吉さんが自殺しちゃったことを思い出したの。
森会長が結団式で「国歌を堂々と大きな声で歌えないような選手はダメだ!」なんて言ってたけど、なんだか空恐ろしくなっちゃったよ!
兵隊さんの足音が「ザクッザクッ!」って聞こえてきそう(苦笑)

良いな良いな♪宮崎便!(笑)
これからフクちゃんと一緒に闘わないといけないから、おとうさんもおかあさんも精力をつけないといけないからね。
ニャンえもんさんの母心(笑)だねえ♪
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-28 10:00
フクちゃん、頑張ってますね!
腕は痛々しいけど、元気になるんだもんね。
おとうさん、おかあさん、のんちゃん、メイちゃんと一緒に頑張ろうね。

上司さん、優しい方ですね〜!
読んでいてうるっとなりました。
生き物から教わること、たくさんありますね。
猫もそうだし、最近の私はツバメ^_^;
ニュースを見ていると、辛いこと、悲惨なことが多すぎます。
Commented by 371230 at 2016-08-28 10:23
私のつまんないブログ見てくださってありがとうございます(^-^)

フクちゃんとてもいとおしいですね!
可愛すぎます
頑張ってるのに頑張ってって言うのは遠慮すべきでしょうが本当に皆さんで力になってあげてください
そして、ステキな上司さんですね
それに気づくのも素敵です(^-^)
本当に素敵なブログでまた来ます〰(^o^)/
Commented by shino0129 at 2016-08-28 11:20
フクちゃん2回目の抗がん剤を受けたのですね。
フクちゃんお疲れだったね。
頑張ったね~!!ちょっとスマートになったフクちゃん。
でもお散歩に行きたい元気があるんだから、お外の空気を吸ったら
お腹もすくかも♪って淡い期待。

ニャんえもんさんのご馳走便♪
ニクいなぁ、ニャんえもんさん!!
こっそりフクちゃんにも食べさせてあげてくださ~い!!
味付けせずにそのまま焼いて。
うちも、すき焼きの時とか、うすーいお肉(笑)をさらっと焼いたのを
食べさせますよ。

上司さん、いいお話~!泣けますね。
子猫ちゃんを埋めてあげた上司さんだったんですね。
こういう上司がいたらなぁ。
なかなかいないです。こんな素敵な上司さん。
子を見守る母・・・愛ですね。
手助けせずに、その子が出来るまでじーっと待つ。
すぐに手を貸して甘やかすくせに、叱れない親が多いですよね。

↓のんちゃんおりこうさん♪
爪を押し出さなくても切れるなんてすばらしい!!
じっとしてくれてるから成せる業なんですね。
ドロンジョ様は・・・(笑)百倍返しされそう。
Commented by Chimey at 2016-08-28 11:24 x
pinochikoさん、こんにちは

フクちゃんえらいよぉ
ちゃんと治療受けて
悪い虫やっつけようと
してるんだね
元気になる!フクちゃん!
今すぐ駆けつけて抱き締めてあげたい
お母さんに阻止されそうだけど

爪切りされてるのんちゃんの
あきらめ顔が、いつもながら
分かりやすい
女王様の爪切り大丈夫ですか?

子猫の話、泣いちゃったよ~
動物に教えられます

オリンピック、大人になってから
興味がなくなってたけど
リオはひさびさ興奮しました
みんなが凄かった
テレビが家に無いのですが
卓球男子と陸上リレーが見たかったなぁ
あっ後、アベマリオ~

シンクに横たわるメイちゃんの
キョトン顔に和みました~
笑いを狙ってないんだろうけど
笑えた~

フクちゃんが元気になりますように
Commented by riyo-009 at 2016-08-28 11:48
フクちゃん、きっとお外に行けることで治療のストレス減ってるんだね!^^
がんばろうね、フクちゃん!!
そして、おかあさんたちもがんばって!!良くなると信じてるよ。

上司の方のお話が胸にきます。
小さい者を守る。無償の愛のような、大切なことを教えてもらったような。
pinpchikoさんもよい上司の方といられて幸せですね^^


オリンピックが終わって、くだらない質問で場を盛り下げてないかTV業界の人も解れ-!(>_<。)ですよね。「練習がイヤで選手辞めちゃった」って言う美人某元オリンピック選手がコメンテーターなのも、いやだったんだけど。。。(爆)^^;

あっ!(*_*)カッコいいおばあちゃん!か。 姿勢気を付けま~す^^
なんて美味しそうなお肉~~~。シマシマ倶楽部員さん、羨まし~~!ホント、美味しいでしょう~~~v^^v

Commented by nyahou at 2016-08-28 12:34
フクちゃん細くなってる゜゜(´O`)°゜抗がん剤は人間でも辛いものね。我慢してえらいぞ。思いやる気持ちがSNSのように一瞬にして拡散できればそれがずっと心に残れば妙な事件も起こらないのになと思うのですが 人間は忘れる生き物ですからね
Commented at 2016-08-28 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-tan1114 at 2016-08-28 15:31
こんにちは!
2回目の治療頑張ってますね、フクちゃん。
週末はおかあさんもおとうさんもいて、
一緒に過ごせていいですね~
お散歩でフクちゃんの好きなお外に行けて、免疫力がアップ
してますね☆
頑張ってねーー!と遠くから念を送ってます!

上司の方お優しいですね~
母親猫のことを想い頭から離れなかったなんて、
そういう方が身近にいると嬉しくなりますね^^
動物って本当に偉いですよね。

お肉~~♪このフライパンで焼くと味が違いますか?
ズッキーニも美味しいですよね。
キャベツは物凄くいいと聞き、免疫力アップの食材ですし、このところ
毎日食べてます!調子いいです^^





Commented by なこ。 at 2016-08-28 18:22 x
pinochikoさん、お父さんはだいじょうぶですか?
フクちゃんは病院で別に栄養点滴しているのかな。

リオでもメダルを獲った選手と2年前にお話させていただく機会があり
つい聞いちゃいました。おばさん(私)きついメニューに心折れ。
「きつい練習はどうやって乗り越えていますか?」前置きはありますが
答えはただひと言。「オリンピックのことしか考えていません」と最後にっこり。瞳が半端なくきらきらしていてすごかったです。印象的でした。

フクちゃんの食欲戻ってこーい!

Commented by pinochiko at 2016-08-28 20:18
> kazutanumiさん、こんにちは!
動物の本能なのでしょうが、人間にはなくなっていたりするのかもしれませんね。
頭でっかちになってるのでしょうか。

ちょっとでも食べてくれると嬉しいのですが。なかなか難しい・・・。
Commented by pinochiko at 2016-08-28 20:56
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そう、潔い姿です。ただただ見守るしかできないのが歯がゆいばかり。
わがまま言ってほしいのに。

上司は男性。ここで一番偉い人ですが、気さくで人間味のある素敵な男性です。
もう70歳をこえてます。人間力が全然ほかの人とは違います。
母親というのを経験していないので、母親をやっている人を尊敬します。
でも人間は猫みたいに見守るよりも、口うるさい人のほうが多いかな(笑)

そうそう、オリンピックに右寄りの匂いがすると嫌ですよね。
「喝!」のおじさんも、ガッツポーズのこぶしを突き上げるのはだめだ、
肩までの高さまでならいい、とか訳が分からないことを言っていたそうですよ。
森さんを見ているとうさん臭くって(笑)
いい大人が、小池さんを無視するような行動をとるのも驚きです。
子どもには見せられないですよね、あんなの!
私が高校3年の時に母校が甲子園に行ったのですが、応援に行ったとき、
みんなが力いっぱい校歌を歌っちゃうことに、ちょっと驚いたんですよね。
自分も歌ったんですけど、集団心理って怖いなって感じたのでした。
その時から第2次世界大戦のドイツナチスのことに興味がわいたりしましたねぇ。

ニャンえもんさんの母心は手作りの愛情たっぷりですよ!
今晩はねえ、バジルのパスタを食べましたよ~!


Commented by pinochiko at 2016-08-28 20:58
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
痛々しいけど、頑張ってます。
お利口に病院も行ってくれますよ。ただ、食べないのが困ります。

いい上司でしょう?この職場にきて良かったことのひとつが、
この人と知り合えたことですねぇ。
ツバメたちも、親から子へ伝えられることを一生懸命伝えていますよね!
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:01
> 371230さん、こんにちは!
つたない、なんてとんでもない!ブロクは自分の記録ですからね。
それ以上でも以下でもない、っていうのがいいんじゃないでしょうか。

フクちゃん、小さいころからいい子でねぇ。
こんないい子だから不平不満も言わず、マイペースで過ごしています。
出来ることがあればなんでもしてあげたいですね。

いい上司でしょう?
職場の宴会でも、盛り上げてくれるんですよ。お茶目なの。
一番のトップなのに!!
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:04
> shino0129さん、こんにちは!
そうなのですよ、お外に出たときにご飯食べようね、っていうのですが、なかなか。
カリカリを3粒、とかちゅーるをひと舐め、とか。
明日も食べなくて元気なさそうなら、点滴も考えようかな。

そうか。人間と同じのを試してみようか!
Commented by まる。 at 2016-08-28 21:06 x
尊敬できる上司の方っていいですね!
やっぱり人間的に素敵な方の下で働きたいですものね。
でもほんと、動物の愛は純粋に無償の愛ですから美しいですよね。
見習わないといけませんねぇ(^_^;)

フクちゃんほっそりしたけれど、毛並みは相変わらずキレイ!
ツヤツヤしてますね(´∀`*)
毛並みが美しいうちは、まだまだ体力のある証拠!
きっとすぐに元気を取り戻しますよ♫
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:07
> shino0129さん、続き~(笑)
いい上司でしょう?もう70歳をこえているのですが、元気でお茶目で、
信頼できる人ですよ。そろそろ本当に退職なので、とっても寂しい!
子どもの意思を尊重するとかいって、甘やかしている親もいれば、
なんでもかんでも口出しして、批判的になってる親もいる。難しいですね。
真剣に親になろうとするから、だと思いたいですね。

のんちゃんは結構簡単に切れるの~!フクちゃんもね。
ドロンジョ様は寝起きに1本、とかです。困ったよう!
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:11
> Chimeyさん、こんにちは!
その気持ちだけでとても嬉しいですよ。妄想で抱きしめてあげてください(笑)
ありがとうございます。

のんちゃん、結構簡単に切らせてくれるので助かります。
諦めが早いのかな?ふふふ。
女王様はもうこれ大変(笑)こっちが負傷します。

テレビがない!なんとレアな。今はネットで何とでもなるか?
アベマリオも動画で見れるかもしれませんね。

メイちゃん、何かおかしい?って顔ですよね。いいキャラしてるわ~。


Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:14
> riyo-009さん、こんにちは!
そうね、ちょとでもお外の空気を吸うと気分も変わっていいかもしれない。
応援ありがとうございます!

本当にいい上司です。この人と知り合えてよかったですよ。
うちの市では結構な有名人なのですが、まったく気取ったところがない人格者です。

あの番組、酷かった?すぐにイラッとしてチャンネル変えちゃったので見てないのですが、
やはりずっとあんな調子だったのかしら?レベルの低さにびっくりでしたよね。

シマシマ倶楽部は随時会員募集中ですよ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:16
> nyahouさん、こんにちは!
3.11とか9.11の時の気持ちも、ずーっと継続して持っているというのはなかなか難しいですよね。
毎日の生活に追われて、忘れてしまう。
戦争の記憶だって時がたつと覚えている人自体がいなくなるんだもの。
でも、それでも、こういう気持ちをなんとかつないでいこうとする努力をやめちゃいけないのでしょうね。
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:19
> 鍵コメさん、こんにちは!
試行錯誤、ですね、ほんと。
ドリーミーズ、明日探してきます!食べてくれるといいなぁ。
経験者の意見はありがたいです、本当に。
たくさん工夫されたのですねぇ!感心します。
そうか、病気でも長生きしてくれた子もいたのですね!
フクちゃんもそうなるといいなぁ~!
いつも気にかけてくださってありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:32
> u-tan1114さん、こんにちは!
週末はおかあさんだけなのですよ。その代り平日に夫が休みがあるので、
フクちゃんをどちらかが見ていられる日が多くなるので助かります。
念を送っていただいてありがとうございます!
フクちゃん、受け止めてくれたかな?
Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:37
> なこ。さん、こんにちは!
フクちゃんは、栄養点滴もしてもらってます。
食べないので、体力が落ちちゃって、抗がん剤治療もできなくなっちゃいますからねぇ。
自力で食べてくれるといいのですが・・・。

ひとつの明確な目標に向かって、ひたすらに頑張る。そしてそれを達成する。
その達成感、感動には、きっと私の想像も及ばない幸福感があるんだろうな。
世界が自分のためにある、みたいな。
そういう経験ができる人間ってごく一部なんでしょうね。
羨ましいですよねぇ。

フクちゃん、なんでもいいから食べてほしい!!

Commented by pinochiko at 2016-08-28 21:40
> まる。さん、こんにちは!
そうですね、結局仕事は、人間関係が一番大事ですからね。
こんな上司がいて本当にラッキーです。
母親猫の愛には、泣けますよね。無償の愛、実践するのは難しいですね、人間は。

でも最近はあまりブラッシングもできてなくて、抜け毛がすごいの。
具合が悪いとあんまり触らせてくれないんですよね。
思いっきり胸の上でブラッシングしてあげたい!!
Commented by juni38 at 2016-08-28 22:14
フクちゃん、すこし 痩せちゃったのね。
おばちゃんのお肉 分けてあげられたらいいのに・・・
こんなに フクちゃんが頑張っているのだから、元気になりますように!

pinochikoさんの上司のような方ばかりなら、嫌なニュースなんて 見なくて済むのにねぇ。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-28 22:49
フクちゃん、2度目の抗がん剤だったのですね。
ちょっとスマートになったけど、
目ヂカラも毛艶もいつものフクちゃんです。
のんびり、まったり、おかあさんとすごせてうれしいね~
↓のんちゃん、悟りきった表情だ・・・上手に切ってもらてるね。

上司さんのお話し、ジーンとしました。ステキな上司さん!
気持ちが若々しい方なんですね・・・
尊敬できる方と一緒に働けるって、張り合いがありますよね。
オリンピックのTV、もっと選手をリスペクトした内容であってほしいです。
メダルの国別集計も、なんだかなぁ・・・オリンピックって国対抗じゃないですよね。
Commented by conatsu_cafe at 2016-08-28 23:15
フクちゃん頑張ったね!!エライ!!さすが我らがアイドル!!
注射なんてもう大嫌いで逃走しているから(あっ、たしかpinochikoさんも...)
ますます尊敬してしまいます。ほんとに猫は強いですよね。
私たちも姿勢よく、颯爽といきましょうね♪
(今日、近くの医薬神社にフクちゃんの健康のお願いをしてきましたよ)
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-29 04:49
優しい上司さんですね♪お話の結末が気になりますねぇ(>_<)
子猫は無事に渡りきれたのでしょうか?母猫は跳ねられたり
していないのでしょうか?スミマセン(>_<)気になっちゃって!

有給休暇、フクちゃんと有意義に過ごして下さいね♪
Commented by ニャンえもん at 2016-08-29 06:20 x
おっ、フクちゃん二回目の治療も頑張って受けたんだね!偉いなぁ~(///∇///)ちょいと痩せちゃったかもしれないけれど絶対大丈夫!!これからどんどん良くなっていくんだからね♪腕のハゲは戦った証。カッチョイイぞーフクちゃんヽ(´▽`)/

職場の上司さん、素晴らしい御方ですね。尊敬出来る上司の下で働けるって幸せな事です♪
ホント、動物の母性愛って濁りがない。そして生きる事にも真摯!人間は見習わないといけないなぁ~と思う日々であります。

何かもうオリンピック自体が変な方向へ進んでいるような気がします…
今回の柔道も、日本が勝てないようにと動いているようにしか見えなくてー(怒)
その中で勝ち進む選手の皆様にもぅ涙涙でしたよ!
国家斉唱、色々なご意見はあられると思いますが…
アメリカ人の選手が胸に手を当てて歌う姿とかはやはり感動するものがありますねぇ♪日本国民も日本に誇りを持て!と言う意味も込めてやっぱり国家斉唱は必要かなー、と。また歌詞の意味も素敵だなー、と(///∇///)

えっへへ~お肉喜んでくれてワタクシも嬉しいです(*≧∀≦*)
ってshinoさん…宮崎牛だからニクいのかしら…?(笑)
先ずはおとうさんおかあさんがお元気じゃないとね♪
お二人とも、モリモリ食べてフクちゃん達の為に長生きしておくれ~(笑)
うん、有休もバリバリ取らなきゃ!( ̄▽ ̄)
…でもなかなか取りヅライのも確かだよね…(日本の悪しき習慣だな)
Commented by pinochiko at 2016-08-29 06:45
> juni38さん、こんにちは!
かなり痩せましたよ。ふわっと軽くてびっくりです。
ね、おかあさんも分けてあげたいよ。
何が食べられるのか、言葉で言ってほしい!

いい上司でしょう?
トップなのに、夏場に草刈機で草を刈ってくれるような人です。
Commented by pinochiko at 2016-08-29 06:48
> tokidokitasuさん、こんにちは!
目ヂカラは結構あるんですよねぇ。なのに、食べない。
のんとメイがモリモリ食べてるのを眺めていたり・・・。
のんちゃん、なかなかおとなしいでしょう?助かります。

70歳こえていてなお元気。
いつまでもここにいてほしい人ですよ~。
Commented by pinochiko at 2016-08-29 06:50
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
あはは!私も注射は勘弁してほしい。フクちゃんが点滴の針を刺されるところとか、
本当は見てられないの!
強いよねぇ、ジタバタしないもの、猫は。

いつまでも颯爽とね!カッコよく、年齢不詳な感じでいきたいですね!

神社に願掛けありがとう。なんだか泣けます。
Commented by pinochiko at 2016-08-29 06:55
> ころたんさん、こんにちは!
渡ったらしいですよ!安心してください。
上司は帰ってから奥さんにこの話をしたら、子猫を連れて帰ってくれば良かったのに!
と言われたそうです。でも親もいるのに連れて帰れないよなぁ、って。

有給休暇の取りやすい職場で、よかった!

Commented by pinochiko at 2016-08-29 07:07
> ニャンえもんさん、こんにちは!
あと2回抗がん剤治療を行う予定です。大丈夫かな、体力もつかな、って心配です。
それを乗り越えてどんどん良くなってほしい!
なかなか素敵な上司っていないですよね。
この人がこの職場での心の支えです。この人がいる限りここは大丈夫。
でももう退職が近いかなぁ。残念。

猫のジタバタしないで精一杯生きる姿、濁りのない愛にはグッときますね。

オリンピックには裏の大人の事情が複雑に影響しているのが見え見えで、ちょっとゲンナリすることもありますね。
東京オリンピックはなんだか大変なことになりそう。
でも選手の素敵な笑顔を見るとそういうの忘れちゃうんですよね。
って、忘れちゃだめだな(笑)
国歌を歌うって、その場で強制されても難しいですね。
子どものころからの忠誠心がないと、自然とは歌えないかも。
日本はあの戦争がありましたからね、国家への忠誠心を育てることに臆病にならざるを得ないでしょうねー。

お肉美味しかった!もったいなくて、一枚のお肉で、キャベツをたくさん食べました。
戸村のたれがまだあるからね、kyokoさんみたいにほかのお料理に上手に使いたいな。
本当にありがとうございました。

うちの会社、有休をとれってうるさいの~!レアでしょう?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-08-28 08:24 | 日記 | Comments(35)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko