雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

信州は、お盆を過ぎると秋の気配を感じます。
夏が終わるねぇ。
b0180494_15504280.jpg
b0180494_15504249.jpg


オリンピック卓球で気になったのが、女子選手の髪型です。
お団子頭に無数のヘアピン、という選手が多いのに驚きました。
卓球界での流行の髪型なのでしょうか?それともみんな愛ちゃんの真似なのか?

ドイツの選手が中国から帰化した選手なのを見た夫が、
ベテランの中国人じゃん!って言ったのに爆笑しました。
ベテランってなんだよ(笑)
猫ひろしさんも、ベテランの日本人だねぇ。

松岡修造さんと、浜口京子さんがとある番組でオリンピックについて語っていたのですが、
ふたりとも同じ熱量なのでびっくりしました。
松岡修造さんのあの熱さは、彼にしかない唯一無二のものだと思っていたのに、
まさか女性で対抗できる人がいたとは!
ふたりとも同じ目をしてるんです!恐ろしいほどに同じ目。
若干、松岡さんのほうが押され気味でさえありましたよ。
今後のこの二人の掛け合いが見てみたいものです。

ドラマ「ノンママ白書」。酷評を得ていたので、見る気はなかったのですが、
「のん」に反応した夫が録画していたので、見ちゃいました。
第一回目、鈴木保奈美さんの黄色のジャケットにしょっぱなから笑わされ、その後も笑いのポイントがあって、
結果楽しめました。意図しているところとは違うのでしょうが、面白かったです。
私も「ノンママ」であり、「のんママ」なんですよね~。ふふふ。
しかし、東京のアラフィフのノンママってこんなに優雅なのか?
私の周りは地味だぞー。老後の不安を抱えながら、自分の生活に精一杯。
バーで集合なんて・・・ないな。夏はもらったきゅうりやとうもろこしやトマト食べてるよ。

シマシマ倶楽部活動、やってます!今回は写真を撮ったぞ!
厚いお肉が美味しく焼けますねぇ。豚ロースですよ。
b0180494_15374791.jpg

「やきあがるのをまってるの」
b0180494_15374784.jpg

のんちゃんがトイレでシャカシャカ砂をかいているので、
うんちかな?と見ていたら、おちりを高くつきあげました。トイレの外に向かって!
すんごく可愛かったので、場外ホームランとなっていく茶色の球を最後まで見届けましたよ。
なーんで、外にしちゃうのかなぁ?トイレが汚かった?

*****

フクちゃんのリンパ腫がわかったのが7月25日。
それから約1か月の間に、手術と抗がん剤治療を経験したフクちゃん。
頑張ってるなぁ。
憧れのお外にも行けるようになったし、おとうさんもおかあさんも長く家にいるし、
ご飯の味も変わったし・・・フクちゃんも、どうしたんだろう?って思ってるかな。

日曜日の午前中は奥の部屋にこもっていることが多く、ご飯も食べないので心配しました。
しかし、午後3時くらいに、のそのそ出てきて、パウチを一袋食べてくれました。
その後お散歩に行ってくれたし、一安心。(あいかわらずの下痢ではありますが・・・。)
帰ってからは、みんながいるリビングのキャットタワーで寝てくれました。
みんな一緒だと嬉しいですねー。
キッチンにいるときに、のんちゃんとメイちゃんが当然のようにやってきます。
それに続いて、フクちゃんもやってきて足元に横たわってくれたら、最高に幸せです!

















[PR]
Commented by やらいちょう at 2016-08-22 08:37 x
今年はオリンピックがありましたからね。
夏の終わりの寂しさに
さらに拍車がかかったような気がします。
でもまだまだ猛暑続きのうちの地域。
しんみりするのはまだ早そうですww
Commented by kazutanumi at 2016-08-22 10:00
大変な1ヶ月でしたね~。
フクちゃん頑張ったし、これからも頑張ってね。

卓球の髪型は、、、多分福原愛ちゃんに憧れての真似じゃないかな?
ホント可愛くてそっくりでした。
ドイツの試合の時は、うちでもこのチームドイツじゃない!と。大笑

バーで集合なんて・・・ないない。
第一家の近くに バーという洒落たものが無い!(完
Commented by haruichi_e at 2016-08-22 10:54
いつものんちゃんとメイちゃんのバチバチが可笑しい。
わが家のタビフクも似てるかも。
はりあってるけど、仲良しでもあります。

わたしもノンママですが、職種の違いか、
かっこいいことは何もありません!

フクちゃんのお散歩、のびのびしてて楽しそう!
頑張ってるフクちゃん、応援してます。
Commented by まる。 at 2016-08-22 12:09 x
今年のオリンピックも、たくさんの感動がありましたね!
熱い二人のトークバトル、それは見たかった!

バーに集合!より、新鮮なお野菜や旬のものをいただいてるほうが、
はるかに贅沢ですよ♫ 田舎万歳!

のんちゃんとメイちゃん、ずいぶん近くにいられるようになりましたね!
そうやって、ケンカしながらも、仲良くなっていくのでしょうね。
フクちゃんも、すっごい頑張ってるから、すぐ元気になりますよ!
3ニャンの猫団子、見られたらいいのになぁ(*´∀`*)
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-22 14:47
フク兄ちゃん、最初の1ヶ月、色々経験しましたね!
これからも色々あると思うけど、頑張りすぎないでね!

私は既婚だけど子供がいないのでノンママで合ってる?
バーも無いけど、ファミレスにすら集合するお友達が
いないかも(>_<)子供が居たら、ママともとか出来たん
だろうなぁ。。。子供かぁ。。。
Commented by fariotyan at 2016-08-22 16:06
夏も終わりですね~
感動のオリンピックも閉幕
秋の気配・少し寂しい気もします。

フクちゃんも手術頑張って、
抗癌治療は辛いのに本当にいい子
応援していますからね
薫ちゃんも同じ時期に病気が発覚してしまい
今は通院治療がほぼ毎日になりました。
一緒に頑張ろうね^^^
Commented by pinochiko at 2016-08-22 19:48
> やらいちょうさん、こんにちは!
そうですね、オリンピックがあると余計に夏が終わる感じがしますね。
四国にいるころは、24時間テレビをみると夏が終わる感じがしていましたが、
信州ではその時期はもうかなり涼しいので、夏の終わりっていう風情は全くないですねl~。

Commented by ニャンえもん at 2016-08-22 19:50 x
宮崎はまだまだ夏真っ盛りですが、空は高くなりましたねぇ(*´∀`)秋の味覚が楽しみだ!(そっちか)
髪が邪魔になるのは致命的だからピッチリ留めるんだろうけど…シンクロの選手みたいにテカテカにしちゃうとか(笑)昔は寒天で固めてたって聞きましたよ~。
ワタクシも飲食店だから、髪を結んだ上にカチューシャしてます。そ~言えばカチューシャってロシア語だよね。和製英語かポルトガル語語源が多い中、なんでこれだけロシア語なんだろう(笑)
あ、オーストリア代表もバリバリ中国人だったような…
フクちゃん、本当にお利口さんだねぇ(///∇///)
小さい身体で頑張っててエライ!
どうか早く下痢が治まりますように…

場外ホームランを最後まで見届けるpinochikoさんの度量の大きさにブラボーっ!!!(笑)
Commented by pinochiko at 2016-08-22 19:51
> kazutanumiさん、こんにちは!
たった一か月なのか、という気がします。
いろんなことがあった一か月でした。

あはは!日本人は頭では理解していても、どうしても見た目で国籍を判断しちゃうんですよね。
違和感ありましたよねぇ~。

無いですねぇ、バー。車で行かないとたどり着けない・・・。
Commented by pinochiko at 2016-08-22 19:54
> haruichi_eさん、こんにちは!
あぁ、いいなぁ。張り合ってるけど仲良し。
うちもいつかは仲良しになってくれるかしら?

私もあんな優雅なノンママではありません。
リアリティがないからこそ、ドラマとして成立するのでしょうかねぇ?

お散歩、といってもここ数日は玄関前でゴロゴロってことが多いのですけどね。
それでも外に出たいというアピールをしてくれるのは嬉しいですよ。
応援ありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-08-22 19:57
> まる。さん、こんにちは!
いやぁ、松岡さんと浜口さんのコンビは最高でした!
見ているほうはね(笑)もしかしらた、松岡さんは嫌だったかもしれないけれど(笑)

たしかに、野菜が美味しくて恵まれてるな、って思います。
キャベツの千切りだけで、1/2玉食べられます。
でもね、やっぱりバーとかも行ってみたい(笑)何着たらいいのか分かんないけど。

近くに入るのですが、喧嘩になります・・・。
仲良くなってくれるのか?謎ですー。
そうそう、3ニャンの猫団子・・・夢だわ~。
Commented by pinochiko at 2016-08-22 20:00
> ころたんさん、こんにちは!
たった一か月の間にいろんなことがありました。
フクちゃん、マイペースでなんとか乗り切っているかな。

そうそう、ノンママですねぇ。
お友達、いるじゃないですか!手芸関係で~。
大人になると友達ってそうそう簡単にはできないですよね。
そんなもんなのでしょう~。
子どもがいたら、、、今とは全然ちがう生活を送っていたでしょうねぇ~。
Commented by pinochiko at 2016-08-22 20:06
> fariotyanさん、こんにちは!
夏の終わりは寂しいですねぇ。
オリンピックがあっただけに余計に「終わり」っていう感じがしますよね。

フクちゃん、本当にいい子です。
どこまで頑張れるかなぁ。できるだけフクちゃんがしたいことをさせてあげたいですね。
薫ちゃんも頑張ってますね!お利口さんに病院にいくのですね。
可愛い薫ちゃん、一緒にがんばろう!
Commented by u-tan1114 at 2016-08-22 20:15
こんばんは♪
今、録画の閉会式がやっています。
そのうちあのマリオも出てきそうです^^;
卓球女子、確かにヘアピン多かったですね。
愛ちゃんも可愛いネイルしてました。テンションが上がるんでしょうか。
浜口京子ちゃん、修造さんより凄かったんですか~見なかったです。
流石アニマル浜口お父さんの子!

シマシマ倶楽部とは?お肉美味しそうに焼けてますね~
うちも今度やろうかなぁ~塩コショウだけですか?
豚肉はあまり食べないんですが、体にいいようですね。

フクちゃん、みんなと一緒だと安心ですし、いつもの生活がいいんでしょうね。無理をしないで頑張って☆また好きなお散歩に行かれるといいね。
メイちゃんの場外ホームラン(笑)はどうしちゃった?^^;


Commented by pinochiko at 2016-08-22 20:31
> ニャンえもんさん、こんにちは!
そうですよね、9月もまだ暑いですよねぇ、そちらは。
もう葡萄が出始めました~。シャインマスカット、小さいの買っちゃった♪

もう坊主でいいじゃん、ってことですよね(笑)
いや、でも愛ちゃんはプライベートではあの豊かな髪の毛でおしゃれしてますもんねー。
坊主ってわけにはいかないか。
カチューシャってロシア語なのか。どうしてでしょうねぇ?
私ね、頭が四角いから、カチューシャしたらすごい頭痛がしますよ(笑)
鍋おやじみたいに、鍋をかぶるくらいがちょうどいいと思います。

フクちゃんの下痢を見るたびに泣きそうです。
そしてのん・メイの立派なうんちを見ても泣きそうです。
ま、場外ホームランは大笑いでしたけどね~。
Commented by Chimey at 2016-08-22 20:37 x
ふふふっ、お母さんの取り合いですね
メイちゃんはお母さん一人占めしたそう
のんちゃんは三人で一緒に寝たそう
のんちゃんの、ボクどかないもんって
顔が分かりやすい・・・

オリンピックと甲子園が同時に
終わっちゃって、祭りの後~って
感じでさみしい雰囲気

子供の頃は東京でもお盆過ぎると
夏も落ち着いた感じしたけど
今は気候が昔と全然違う気がする
異常気象なのか、自然界大丈夫なのかなぁ

フクちゃん~
悪い虫消えちゃえ~
Commented by pinochiko at 2016-08-22 20:43
> u-tan1114さん、こんにちは!
いいなぁ、安倍マリオ、見たかった~!
卓球女子、ヘアピンだらけでしたよねー。
みんな可愛いヘアピンで。その髪型とあの美しい卓球台に目が釘付けでした(笑)
あの卓球台は日本製なんですってね!なんか嬉しい!
テレビにアップで映るってこともやはり考えてはいるはずですよね~。
オシャレしてテンション上がるし、きれいに映れば一石二鳥だ。
浜口さん、天真爛漫で無邪気で情熱があって・・・修造さんと同じ目をしてましたよ。
ふふふ。いいもの見た、って気がしましたよ。

ロッジのシマシマの鉄のフライパンでいろいろ焼いて食べるという、倶楽部です(笑)
美味しく焼けるんですよ、これが。
今回は塩コショウだけの味付けでした。うちは牛はあんまり食べないのですよ。
豚か鶏。予算の都合で(笑)

いつもの生活をしてもらいたいけれど、やはりしんどいと、奥の部屋に引きこもったりします。
切ないもんですよ。本当は膝にのせてナデナデしたくても、負担になるでしょうしね、今は。
好きなようにさせてあげたいと思います。

場外ホームランは、のんちゃんね。すごい笑いましたよ。ふふふ。
メイちゃんはちゃんと枠内にやります。さすが女の子です!
Commented by pinochiko at 2016-08-22 20:49
> Chimeyさん、こんにちは!
メイちゃんは夜は私の近くで過ごしてるんですよね~。
メイちゃんが来る前は、のんちゃんがよく来てくれていたので、
のんちゃんとしては、おかあさんを取られた!って思ってるかもねぇ。
おかあさんは、ふたりともと仲良く寝たいのに!

オリンピックと甲子園、終わると寂しいものですよね。
これで24時間(27時間?)テレビが終わったらいよいよ夏も終わりかな?

四国では9月もまだまだ暑かった覚えがあります。
しかしここ信州はお盆を過ぎると本当に涼しくなりますよ。秋、です。
そのうち、信州も9月も夏ってことになっちゃうのかしら?気候の変動は怖いわぁ。

フクちゃん、戦い中。悪い虫消えちゃえ~!
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-22 20:58
卓球の福原愛ちゃん、小さい時からテレビで観てるので、
大人になったなぁ!と思いましたね。
ヘアピンいっぱい刺して、痛くないのかな??
レスリングの吉田選手の髪も編み込みで痛そうと思ってしまいました(笑)
錦織選手、萩野選手、リレーの4人、体操も、みんな頑張りましたね!
楽しませていただきました。

あ、アニマル浜口さんは同郷です(笑)

フクちゃん、本当に頑張っていますね。
フクちゃんにも元気を貰っていますよ!
ありがとね。

のんちゃんの場外ホームラン、一度見てみたいかも(^-^;
うちもチャーとミックがたまに場外(>_<)
先日、チャーが場外にしたのを掻いていて、慌てて止めました(>_<)
Commented by u-tan1114 at 2016-08-22 20:58
メイちゃんごめんねーのんちゃんでしたか(爆)なんとなく納得です^^;
前もありましたよね?頑張れ~
安倍マリオ、これからNHKBS1で見られます。リオから東京の引き継ぎ式なかなか凝っていて面白かったです。
Commented by pinochiko at 2016-08-22 21:14
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
ほんと、あっという間にきれいなお姉さんになってしまいましたよね。
同じだけ自分も年を取ったのだと思うと・・・怖い!
確かに吉田選手の編み込みはすごい!気合い入れて編み込んでいるのでしょうねぇ。
ちょっと痛いくらいにきついのが、いいのかも(笑)
オリンピックはやはり感動があっていいですね。4年後が楽しみになりました。

浜口さん、同郷でしたか。あの天真爛漫さはなかなか貴重ですよね。

あはは!チャーちゃん、外でもちゃんと掻いたのか。偉い偉い!!
Commented by tokidokitasu at 2016-08-22 22:09
オリンピック、終わっちゃいましたね。
閉会式のマリオ・安倍に驚いちゃいました・・・どうせやるなら、ロンドン五輪のエリザベス女王くらいやってもよかったかも (^^;
浜口さん、シューゾーさんを脅かすほどの熱量なんですね。見たかったなぁ~ 4年後までお預けだろうか・・・?
フクちゃんもみんなと一緒が、きっとうれしいんですよ!
ひと月の変化を黙って受け入れて、お母さんとお父さんを信頼して過ごしている様子が、毎日のブログから伝わってきます。
ほんとうにえらいですよね。私もフクちゃんに負けないようにしなくっちゃ!
メイちゃん、お料理番長ですね・・・お塩が多い!とかダメ出しされそう (^^;
のんちゃんの場外ホームラン、びっくりですね~ 満塁ホームランかな? (=^・^=)
Commented by juni38 at 2016-08-22 22:18
浜口京子さんって 素直で優しそうですよね~
修造さんと同じ熱量とは・・・そんな熱い人だったのか。
でも これで修造さんも 自分がどんなに暑苦しいかわかったかな?(笑)

のんちゃんの場外ホームランを見送った話に 高校球児の姿がダブりましたよ(笑)
きっとpinochikoさん 笑顔だったんだろうな・・・

フクちゃん、本当にがんばってますよね。
お腹の悪いやつ、出て行ってくれますように!
Commented by nanako-729 at 2016-08-22 23:14
こんばんは!
オリンピック終わりましたね!
そうそうドイツの卓球選手、二人も中国の方でしたね!
4年後の東京が楽しみです!

のんちゃん、メイちゃんの朝のバトルもう日課になってるの^^
なくなるとまた寂しいかもよ・・・
フクちゃん、手術と抗がん剤治療もう人間と一緒ですね。
病状が落ち着いてくれるといいね、うん、きっと元気になるよ!
Commented by kyokocat at 2016-08-23 05:22
オリンピック、今回はあまり観なかったですねぇ。
アメリカの地上波だと、編集したのを放送してるから、アメリカの選手と、他国はメダルをとった強豪選手や人気のある選手しか出てこないから、ちょっとつまらないのです。ま、おかげで、日本のニュースサイトで安倍マリオのことを知り、夜中に放送された閉会式の録画放映に間に合いましたけども(笑)。

バーで集合って、なんかバブルの香りが(笑)。
私も新鮮な野菜をもらえる田舎のほうがよいです。

お。部活動だ!豚ロース、美味しそう!
ふふふ、メイちゃん、お裾分けもらえたかなぁ(笑)。

場外ホームランを見守るpinochikoさん。あはは、猫バカの極みですね(笑)。
でも、私もそういう場面に出くわしたら、観察しちゃうと思います。

フクちゃん、頑張っててくれてて嬉しいです。
ふふふ、キッチンでみんなで仲良く・・・の図、素敵ですね。
そんな場所で料理してみたいですよ!
Commented by pinochiko at 2016-08-23 07:00
> tokidokitasuさん、こんにちは!
あぁ、アベマリオが見たい(笑)動画公開しないかな?
探してみよう!
修造さんと京子さんの組み合わせに、驚愕した人は結構いると思うので、
そのうちコンビがみれるかもしれませんよ。
すごくそっくりでしたよ!
フクちゃん、辛いはずなのに、ひょうひょうとしていて、見ているこちらが涙目になります・・・。
Commented by pinochiko at 2016-08-23 07:06
> juni38さん、こんにちは!
ふたりとも、正直で素直なところが同じなんでしょうね。
そしてスポーツに対する情熱も。
同じ目をしているのがすごくびっくりしましたよ。
あはは!女版自分を見て、修造さんもびっくりしたか?

高校球児、って(笑)
えぇ、むちゃむちゃ笑いましたよ、私、ひとりで。
写真を撮ろうかと思ったくらい(笑)でも我慢しました~。

フクちゃん、淡々としていますね。
動物ってすごいな、って再認識させられます。
Commented by pinochiko at 2016-08-23 07:10
> nanako-729さん、こんにちは!
あの閉会式をみたら、東京オリンピックも楽しみになりましたよね。
あのプロデューサーってすごいな。

今朝もこの二人のバトルで4時ごろ起こされました。
寝不足です・・・。
無くなると寂しい・・・かもしれないですねぇ~。

人間のように、髪が抜けるとかはないのですが、ダルそうな感じはありますし、
食欲も落ちます。なんとか頑張ってほしいなぁ・・・。
Commented by pinochiko at 2016-08-23 07:21
> kyokocatさん、こんにちは!
そうか、ライブでは見れないのですね。それは結果が分かっているとつまらないですよね。
今朝のニュースでようやく閉会式の様子を見れました。
すごく素敵だった!!東京オリンピックがすごく楽しみに思えましたよ。

鈴木保奈美のファッションがもう完全にバブルでしたよ!
こんな格好した人、今もいるのか?って思いました。真黄色のジャケットですよ~!
サンダルに半パンでふらっと行けるようなバー、パブ的なのがあったら
行ってみたいなぁとは思いますけどね。

メイちゃん、キッチンの主のようにずっとカウンターの上にいて見張っています。
肉には塩コショウしてあったので、おすそわけは無しでした。残念~。
絶対kyokoさんも場外ホームランは観察すると思う(笑)
面白すぎて、途中でとめるなんて出来ないよ!!見事にプリプリ出てくるのが可笑しくって!

フクちゃん、辛いだろうに、ひょうひょうと過ごしています。
言葉が喋れたらいったい何て言うかなぁ?
お腹空いたわけでもないのにキッチンにきたフクちゃんが、
騒ぐ若者ふたりを眺めてる図は、なかなか素敵ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-08-22 07:01 | 日記 | Comments(29)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko