雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

8月初めの1週間ほど、アメリカからやってきてホームステイしている若者達のお相手をしておりました。
野猿公苑(Monkey Spa)に行ったり、別所温泉街を散策したり、日本文化の体験をしてもらったり。
2年に一度のことなのですが、年によって来る子たちの雰囲気が違って面白い。
今回はみんななかなか素直で、日本が好き、という感じもあって、こちら側も気持ちが良かったです。
最後のFarewell Partyでは、ホストファミリーとの感動的なお別れのシーンに、泣きそうでした。
たった1週間同じ家に暮らしただけなのに、こういう感情になれるってすごいなぁ。
ホストファミリーを経験すること、みなさんにお勧めしたいです。
それにしても、アレルギーのある人、何らかの理由で食べられないものがある人の多いこと!
みんなで食事にいくというのにとても気を遣いました。
一番大変だったのは小麦アレルギー。日本ではグルテンフリーのものって田舎では特に意識されていなくて。
お醤油(小麦が入っていたりする)、穀物酢もダメだなんて!
日本でもだんだんグルテンフリーの食材が浸透してくるかしら?

1990年の夏の甲子園、高校3年生だった私の母校が出場することになり、受験生でしたが、
バスに乗って応援に行きました。
受験なんて言ってる場合じゃないですよね、甲子園だもの。
40数年ぶりの出場、しかも公立の進学校。
みんな応援の仕方も分からず、対戦相手の高校の吹奏楽に圧倒されたのを覚えています。
校歌を一生懸命歌ったのも、この時だけだったかも。
テレビで見ていた球場が目の前に現れた時の感動ったら!
意外に狭くて、スタンドが急こう配な感じがしました。
赤いチューリップハットが配られて、のっぽさんみたいで嫌だったけど、暑いから仕方なく被ったのでした。
1回戦で負けるかと思ったら、ドラマがありまして、たしか準々決勝までいったのかな?
あの時、野球部だった男子たち、今は何してるかなぁ?
いい思い出をありがとう、と言いたいですね。

オリンピックの開幕、甲子園の開幕に重なって、
なんとなく広島の日のことが印象が薄くなってしまった気がします。
オバマさんが来たこと、凄いことだと思うのです。
これを機に核兵器のない世界へ向かっていくスピードが上がることを願います。
北朝鮮、中国の動き、アメリカ時期大統領の動きなど不安がある中ではあるけれど、
やはり核兵器、戦争はいけない。

フクちゃんがリンパ腫切除の手術をして約2週間。
ようやく昨日抜糸をしました。しかし、また、触るとシコリのようなものがあり、
エコーでも怪しいものが見られました。
取りきれなかったのが大きくなってきたのかもしれません。
食欲もあり、元気な様子なので何だか信じられない気持ちです。
お盆明けから抗がん剤治療を始めますが、フクちゃん、耐えられるかな?
具合の悪くなる猫ちゃんも多いみたいだし…。
皆さんにたくさん励ましの言葉をいただき、大変ありがたく思っています。
きっとフクちゃんにもその声は届いているはず。

こんな風に、平和な日が長く続きますように。
b0180494_15112248.jpg





のんちゃん、メイちゃんは相変わらず元気です。
非常に近くで顔を合わせますが、すぐにメイちゃんが威嚇します。
ヤレヤレ。











[PR]
Commented by sos-wind2 at 2016-08-14 10:01
フクちゃん
ホント頑張ってほしい
…頑張れなんて言うのは酷かもしれないけれど、何とかのりきって長生きしてほしい
おかあさんおとうさんにせっかく巡り会えたのだもの。
長く頑張ってほしい
フクちゃん
可愛くてカッコいいフクちゃん
Commented by pinochiko at 2016-08-14 12:28
> sos-wind2さん、こんにちは!
良くなれとは言わないから、せめて現状維持でいてくれたら・・・。
昨日は、エコーをしている間、とってもいい子に横たわっていて、
「麻酔でもしてるんですか?」って聞いちゃったくらいでした。
診察が終わると、おとうさんの腕を舐め舐めして・・・。
こんないい子がうちの子で嬉しい!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-14 13:27
食べ物の違いは言葉の違い以上に大変かもねえ!
それにアレルギーは命に関わるから神経を使うよね。
ハラル料理って、包丁やまな板、調理道具まで別にしないといけないって言うよね。

甲子園を経験したんだねえ!
青春時代はやっぱり高校野球だよ(笑)
そうそう!常連校とかの応援はちょっと違うからビビるよねえ(笑)
今は県代表と言っても、県出身者が一人も居ない学校もあるって言うね。
新しくできた学校とかは「甲子園出場」のステータスが欲しいのだろうね。

戦争は絶対ダメ!
戦争では誰も幸せにならない!
神様がせっかく人間に言葉を与えてくれたのだから、対話でなんとかしなくちゃ。
一旦戦争になるとどんなに悲惨なことになるか、もっともっと若い人たちに知って欲しいね。

フクちゃんの抗がん剤治療がうまくいくといいなぁ!
↓のフクちゃんは「大丈夫♪おかあさん心配いらないよ」って言ってるみたいだね♪
フクちゃんの穏やかな時間がいつまでも続きますように!
のんちゃん、メイちゃんが相変わらずなのも嬉しいね♪(笑)

Commented by mimizo0603 at 2016-08-14 14:57
フクちゃん、頑張れ!!
Commented by pinochiko at 2016-08-14 16:38
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
食べ物そのものにアレルギー源のものを使っていなくても、
「工場ではピーナッツなどを扱うラインと同じラインを使っています」みたいなことが書いてあったりするんですよね。
それじゃ、意味ないじゃん!って思いますよ。
これからアレルギー体質の人が増えるでしょうから、ちゃんと対応していかないとと思いますねぇ。
調理器具まではなかなか難しいでしょうけどね~。

へへ、甲子園、いいでしょう?あの時の興奮って今でも覚えていますよ。
あの暑さに耐えられたなんて若かったわ~(笑)
天理とか平安高校が相手だったの!完璧な応援(笑)びびった!
ついつい公立高校って応援したくなりますよね~。

もし自分の子供が戦争で徴兵されそうになったら、親指を切り落としてでも行かせるな、
と父親に言われたことがありました。
今の時代、親指がないくらいじゃ意味ないんでしょうけど、その気持ちはわかりますね。
今の若い人ってリセット願望があるって聞くし、こわいです。
世の中が戦争でリセットされたらいいとか思われたら最悪だ!

副作用がどれくらいあるのか、心配です。
最低でも3週にわたって行う予定。ですが、あまりに具合が悪そうならやめようと思います。
最後まで猫らしく生きてほしいからね。
フクちゃんが穏やかに毎日が過ごせるようにしていきたいと思いますよ。
のんちゃん、メイちゃんの存在には救われています、本当に・・・。
Commented by やらいちょう at 2016-08-14 16:56 x
有意義なことですね。
異国の若者と触れ合えるなんて
なかなか出来ないことです。
こちらも学ぶことが多いし
教えられる事もあるでしょう。
フクちゃんが健やかに過ごせますように。
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-14 19:42
アレルギーのこと、こうやって気を遣ってもらえて書いてくれる人がいるということ、アレルギー患者としては、とても有難く思うんですよ。
これだけアレルギーが増えてるように思えても
実際になかなか自分の身近なことでないと、そうそう考えないことですし
食べ物を売ってるお店の人でも、適当な事を言っちゃう人も結構いたりしますから。
まだ外のものを選びながら買ってる時期に、何度かお店の人にいろいろ聞いて
実際とは違うことを言われて、大丈夫かと購入。
食べて症状が出てしまっておかしいなともう一度別の人に問い合わせると、食べられないものが入ってた・・なんてことも何度かありました。

フクちゃん、ようやく抜糸だと思ったら、またしこりが・・。
胸が締め付けられます。
もうすぐ抗がん剤治療が始まるんですね。
お薬が合って、良い結果が出ますように。


Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-14 20:36
pinochikoさんが高校生の時に体験された甲子園。
その年、主人も球場に応援に行ってましたよ。
準々決勝まで勝ち進んだ年ですよね!
私も母校の応援で何度か甲子園に行ったことあります。
(在学中には出場できませんでしたが)
応援席は地元の匂いがプンプンして、楽しかった思い出があります。
方言なんかも飛び交ってたりしてね(笑)

フクちゃん、抜糸でしたか。
抗がん剤治療、辛い思いしなくて済むと良いですね。
ただ祈ることしかできませんが。

そんな大変な毎日でも、のんちゃんやメイちゃんに救われる気持ち、
よくわかります。
どうか頑張って!
Commented at 2016-08-14 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-14 22:17
フクちゃん、元気に過ごしている様子を見ると、
本当に信じられない気持ちです。
ご家族が一番信じられないと思いますが・・・
お盆明けからの治療、うまくいきますように祈っています。
ホームステイのお手伝い、すてきなお仕事ですね。
知らない方をもてなし、知り合っていくこと、
アレルギーを持つ人など不安を感じている人に思いをいたすこと、
こんなことの積み重ねが、平和につながっていくんだろうと思います。
・・・ちょっと大げさだけど (*^-^*)
Commented by pinochiko at 2016-08-14 22:44
> mimizo0603さん、こんにちは!
フクちゃんに伝えておきました!
応援ありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-08-14 22:46
> やらいちょうさん、こんにちは!
こんなおばさんになっても、こういう風に若者と関われるのはなかなか楽しいです!
しかも外国の方となると、ワクワクしますよ。
いつまでも好奇心旺盛でいたいものですね~。

フクちゃんが気持ちよく過ごせるように、夫婦で頑張ります!
Commented by pinochiko at 2016-08-14 22:55
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
キャロさんもアレルギーで大変な思いをされているのですよね。
小さなお子さんを持つ世代ではだいぶ意識は変わっているとは思いますが、
出されたものは無理してでも全部食べるのがマナー、っていうような感覚がありますからねぇ。
適当なこと言われたら堪ったもんじゃないですよね!
命にかかわるのに!
でもだんだん日本もアレルギーとか宗教とかいろんな理由で、食の選択肢も増えていくでしょうね。

フクちゃん・・・ショックでした。手術してまだ日が浅いのにこんなことになるなんて。
抗がん剤治療っていったいどんなものなのか不安ですが、
やれることをやりたいと思います。
フクちゃん、もうちょっと頑張って!という気持ちです。
Commented by pinochiko at 2016-08-14 23:01
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
えぇ~!!本当に!?
同じ空間にいたなんてなんだか不思議ですね~!!
不思議なご縁だわ~♪
甲子園を見るたびに当時のことをいろいろ思い出します。
その中で、応援からバスで帰ってきて、真っ暗なグランドで解散するときの光景が
なんだか忘れられないんですよね。疲労と興奮と非日常。青春でしたね。

私も、フクちゃんが辛い思いをしないことだけ願っています。
穏やかな日々が過ごせますように。
今は結構ご飯を食べてくれるので嬉しいですよ~。

いまだに仲のよろしくないのんとメイですが、
それでも無邪気な姿に癒されます。ありがたいことです。
Commented by pinochiko at 2016-08-14 23:04
> 鍵コメさん、こんにちは!
去年アメリカに行ったとき、スーパーにいったら、グルテンフリーのコーナーがすごく充実していましたよ。
びっくりしたものです。
食に関してはいつもアメリカのほうが一歩先を行っているような感じですよねぇ。

申し出、ありがとうございます。
そちらにお伺いしますね。
Commented by Chimey at 2016-08-14 23:05 x
フクちゃん頑張って!
お薬がフクちゃんの悪い虫を
退治してくれますように
Commented by pinochiko at 2016-08-14 23:08
> tokidokitasuさん、こんにちは!
フクちゃんのこと、信じられない気持ちです。
でも現実と向き合って、精一杯できることをするしかないのですよね。
このお盆休みは家族みんな(夫婦と猫3匹)でほとんど家でまったりとしております。
抗がん剤治療前ののんびりした時間です。

そう、世界平和が究極の目的ってことになるのでしょうね。
自分と違う人を知る、同じ人間だなということを知る、ということ。
全然大げさじゃないですよ!
Commented by pinochiko at 2016-08-14 23:10
> Chimeyさん、こんにちは!
はい!フクちゃんにも伝えます!
応援ありがとうございます!
本当にありがたいです。泣きそうだ。
Commented by chocottie at 2016-08-14 23:49
猫らしく生きて欲しい、という言葉、グッときますね。人のように本人の希望を聞くことができれば良いのにとも思うけど、おそらくその辺りはpinochikoさんやご主人がくみ取っているのでしょうね。フクちゃんが穏やかに、フクちゃんらしく生きていられますように。
Commented by まる。 at 2016-08-14 23:53 x
異国の方と触れ合うということは、すごく良いことだと思います。
自分が学生の時に、望めばチャンスはあっただろうにと、大人になって
悔やみました。まだ留学とか少ない時代でしたから・・・( ;∀;)
実際に体験することって、とっても大切ですよね!

フクちゃん変わらず元気そうなのに、病気だなんて信じられないです。
治療がうまくいきますように!
フクちゃんが穏やかに過ごせますように!
祈り続けています。
Commented by shino0129 at 2016-08-15 00:49
あ~、だから野猿公苑だったんですね!納得。
アレルギーって、昔はなかったような気がします。
給食がある学校は大変ですよね。
担任の先生は、ちゃんと把握しなくちゃいけないし。
つくづく、私を元気な身体に産んでくれた母に感謝です。

高校野球にオリンピック
同時に開催なんて~!オリンピックに夢中になってると
甲子園を見逃してしまいます。
どっちを観るか悩む~!(笑)
私、母校は女子高だったので甲子園に縁がありませんでしたが
兄の母校が何度か甲子園に出場していて、去年も出ました。
兄より私のほうが興奮して、甲子園に行ったこともあります。
あの炎天下の中、頑張る選手に敬意を表して、高校野球観戦の時は
ビールを飲みません(笑)
どっちも勝って欲しいですよね。

フクちゃん、なんて聞き分けのいい子なんでしょう!!!
抗がん剤で具合いが悪くなる子もいるようですが、あのサプリは
不必要なものを流してくれる効果もあるようです。
うちでは酵素を摂っていましたが、JINのみに切り替えようと思って
最近はJINをおやつにまぜて食べさせています。
ちぃちゃんが、暑いせいかおやつを食べなかったのですが
JINにしたらみぃこのお皿まで舐めていました。
とにかく、体力を落とさないように。
食べる量が少なければ、手ですくって、上あごにつけてあげると
食べますよ。
バランスプラス、どれくらいの量をあげていますか?
量のこと、ペットショップに行って聞いてきますよ♪
(職場から近くて帰り道なので)
何か分からないことがあれば、併せて聞いてきますよ~!

↓肉球パーになってる♪
いつもの場所でリラックス。
いつもと違うのは、フクちゃんのおなか~。
いっぱい寝て、体力温存しましょ、フクちゃん!
Commented at 2016-08-15 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-08-15 08:49
> chocottieさん、こんにちは!
意思を言葉で伝えてくれるわけではないので、どういう風に治療していくかを
決めるのはおとうさんとおかあさん。責任を感じます。ちょっと震える感じ。
フクちゃんの意向に沿うことができてるかなぁ?
Commented by pinochiko at 2016-08-15 08:56
> まる。さん、こんにちは!
知り合いのもう70歳に近い女性が、ここ数年、毎年語学留学に行っていますよ!!
オーストラリアとかフィリピンとか。
初めはお友達と行ってたのですが、どうしても頼られちゃって鬱陶しいので、
最近は一人で行くそうです。
まる。さんも遅くないですよ!!!

私も信じられない!信じたくないです。
できることを精一杯やって、フクちゃんと長く暮らしたいですね。
祈ってくれてありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2016-08-15 09:14
> shino0129さん、こんにちは!
昔はねぇ、アレルギーってあまり聞かなかったですよね。
アトピーでさえ、聞かなかった。あったけど、アトピーっていう診断ではなかったのかな。
そうですよね、給食のある学校って大変だ!
私もアレルギーとか全くないので感謝ですねぇ。
あ、でも甲殻類とかたくさん食べたらヤバそうだな、って予感はしてます。
なので、カニ食べ放題とか全く興味がわきません(笑)

夫も甲子園とオリンピック両方をうまく見ているようですよ。
今はインターネットもあるからねぇ~。便利ですね。
定時制通信制高校の甲子園もあるのですよ。地元の通信制の高校が出ていて、
その結果も気になりましたが、1回戦で負けちゃった。残念~。
プロ野球とは違うんですよね~。でもビールも飲まないって!すごいわ(笑)

フクちゃんがおとなしくエコーを受けている姿は、神々しくもありましたよ。
なんかいい子過ぎちゃって泣けた・・・。
JINもバランスプラスも一日2袋づつ飲んでます。
でもうんちは緩めか、下痢。少量ずつ回数多く出るという感じ。
もっとJINを増やすのがいいのか悩みます。
ご飯は食べていますが体重は増えないですねぇ。でもキャットタワーの上にも乗るし、
派手に動きはしないけど、元気はそれなりにありそうです。
親身になってくれて本当に感謝感謝です。
こんなお母さんに育てられるみぃこちゃん、ちぃちゃん、幸せ者だわ!


Commented by pinochiko at 2016-08-15 09:16
> 鍵コメさん、こんにちは!
白黒猫さんのご縁ですね~。(白黒猫はどうしても贔屓目に見ちゃう(笑))
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by kyokocat at 2016-08-15 14:26
ホームステイはコロラドの皆さんかしら?(去年、コロラドでお会いできたことを思い出しますよ!)若い時のホームステイ経験、世界が広がりますよね、きっと。でも、ホームステイを受け入れられるかというと・・・自信がなくてダメです(笑)。

甲子園、すごい!単純だけど「青春」ですねぇ~。
私も公立の進学校だったんですが、予選で1回戦負けだったかなぁ(あまり記憶にない)。pinochikoさんの華麗な思い出話を聞いていると、そういう青春時代を過ごしてみたかったなーなんて思います。

フクちゃんの抗がん剤治療、3週間もあるのか・・・。
うまく行きますように、副作用もあんまり出ませんように、と祈らずにはいられません。
Commented by pinochiko at 2016-08-15 14:37
> kyokocatさん、こんにちは!
たった今コメントくださいましたね。同時に起きてる~!時差があるのにね。なんだか感動(笑)
そうそう。コロラドからですよ。コロラドでお会いした大人の方にも再会できて、
大人だけでBBQもできたのですよ~。
kyokoさんちなら、英語のできない中学生なんかも安心してホームステイできるのにー。
あ、猫好きじゃないとだめだけど(笑)

華麗なんかじゃないですよ(笑)と思ったけど、思い返すとある意味華麗なのか?
素敵な恋愛とかには無縁だったけど、好きなことしてわりと自由に楽しんでたなぁと思いますね。
進学校で勉強にはうるさかったけれど、あんまり強制されたという思いはないですしね。
甲子園は自分の力で行けるものではないから、これは本当にラッキーだった!
クラスメイトの男子も出ててねぇ。応援も楽しかったですよ。
・・・しかし今は華麗な生活とは程遠いな(笑)kyokoさんが羨ましいですよ~!!

そう、抗がん剤治療は3回やるんですって。毎週1回。金曜日に行って、
土日はずっとついていてあげようと思います。様子見てあげたいから。
いい効果が出るといいのですが。なんだか今から緊張しているおかあさんです・・・。


Commented by Chimey at 2016-08-16 13:25 x
Pinochikoさん、やだ~泣かないで~
っていつもの逆ですね
涙出ちゃうよね
だって女の子だもん

フクちゃんはもう充分過ぎる程
頑張ってるよね
なのに頑張ってなんて言っちゃってごめんね
フクちゃんの代わりに私が応援するの
頑張ります!

フクちゃんはお散歩楽しんでね
とっても楽しそうです、お散歩
フクちゃんの楽しそうな姿みると
私もうれしくなります
Commented by pinochiko at 2016-08-16 20:22
> Chimeyさん、こんにちは!
こんな元気な姿を見ると泣きそうになっちゃいますよね。
嬉し泣きです。
フクちゃんは泣き言もいわないし、もうそのままでいてくれたら十分です。
おとうさんとおかあさんが頑張らなくちゃ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-08-14 09:24 | 日記 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko