雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

今週はいろいろとあったのですが、そのお話はまた後日。
それ以外の雑感です。

近くの町にできた「gusk」さんというお店でおいしいランチをいただきました。
豚のロースト。これにサラダとパンがついて1,000円とはなかなかお得な気がしますよ。
シェフの方も一生懸命にお仕事されてる様子で、とても好感が持てました。
また行こう、っと。
b0180494_14553573.jpg

このお店がある場所は、昔は立派な宿場町だったのに、今は廃れた感じになっているのですが、
若い人が新しいお店や人の集まる場所を作って、いろんな世代の人が楽しめる仕掛けを作ってくれるといいなぁと思います。
とはいえ、おしゃれずぎになって、東京とか軽井沢とかから人が来るようなのは私的にはあまり好きではないのです。
そうなると、一気につまらなくなるのですよね。
半パンにサンダルでひょいっと行けるようなリラックス感がなくなるとつまんない。
田舎は、温泉帰りに立ち寄れるくらいのほうがいいんですよねー。

ポケモンGOについて政府高官が意見するっていうのが凄いですよね。
日本公開の日に早速ダウンロードした知人、職場の休憩室に3匹もいた!と興奮気味でした。
美容院に行ったら、担当の美容師さんも、仕事の後に同僚と探しに行くんだ!と。
私には理解できそうもないわ~、と言ったら、ねこあつめてるよね?と返ってきました。
確かに~!!一本取られたわ!
ポケモンGOが「動」、ねこあつめが「静」っていう感じでしょうか?

大橋巨泉さんが亡くなったのが、一時代が終わったんだなぁと感じました。
最近はテレビでお見掛けすることもほとんどなかったけれど、
彼の出ていたテレビ番組にはいい番組が多かったですよね。
「ギミア・ぶれいく」はなかなか刺激的でした。
英語に興味があったけれど、ほとんど学校で習う英語しか知らなかった私にはとても興味深いコーナーもありました。
あ、笑うセールスマン(正しくは「笑ゥせぇるすまん」)もこの番組だったのでした。
「世界まることHOWマッチ」も良かったですよねぇ~。

いつも髪を切ってくれている美容師さんが「将来的には介護美容の分野に参入しないと生き残れないなぁ」と
おっしゃっていました。
確かに、美容院ってすごく増えました。いつまでも若いお客さんばかりを相手にしてるわけにはいかないでしょうね。
福祉施設とか、自宅に来てくれる美容師さんがいたら、うれしいですよねぇ。
技術をもった美容師さんっていいなぁと思います。将来日本に見切りをつけることがあっても、
世界のどこに行ってもハサミ1本でなんとか食いつないでいくことができるなんて!

私の住むあたりはため池が多いのですが、夏休みにため池でカヌーに乗ろう!というイベントがあるのです。
でも参加できるのは小学生とその保護者だけ。
だれか私の子供役をやってくれる小学生がいないものか。

いま話題の(笑)「こえだちゃんと木のおうち」
今でも進化した形で販売されているのですね!
私が持っていたのはきっと初代のもので、こんなのでした。
b0180494_09204605.jpg

懐かしいわぁ。

windows10、以前にインストールしたけど使いにくくて元に戻したのに、
ぎりぎり7月29日に再度インストールし直しました。あはは。諦めてもう慣れるしかないね。

母が使っていた(私名義の)携帯電話の解約をしました。
2年縛りとかで、ここまで解約できなかったのです。なんとなく寂しい気がしますね。
なんの遺産も残されなかったけど、思いがけずポイントが貯まっていました(笑)ありがとう、お母さん。
(って、私が支払ってたんだけど。)






[PR]
Commented by mimizo0603 at 2016-08-01 15:26
こんにちは。

こえだちゃんと木のおうち、なつかしー!!
私は欲しかったけど、買ってもらえなかった(><)
今でも売ってるんですね~。
Commented by chocottie at 2016-08-01 15:54
いろいろ面白い話が書いてあっていろいろ書きたいけど、いつも途中でまあいいかと思って短いコメントになりがち。(笑)
ポケモンGOと猫集めは、収集カテゴリーなら同じだけど、実空間のバーチャルだからその辺全く違うよねえ?でもあれか、バーチャルになったら、やっちゃうのかな?(笑)
お母さんの遺産…笑いました。
温泉帰りに短パン、わかります。観光地化は、地元民の静かな暮らしを守りつつ行われなければならんと、思います。
介護美容という言葉が有るんですねえ。うちの施設も床屋さんや美容師さんが来てくれてますよ。何人かいらっしゃってるんだけど、なにせ重度の認知症の方ばかりだから、本人の意向はなかなかありません。だから切る人の好みの髪型になることが多くてね。切った後を見ると、どの理容師、美容師さんが切ったのかがわかるの。ぷぷぷ。傾向ですぎです。
Commented by sos-wind2 at 2016-08-01 18:48
2年縛りの解約って、なんだか寂しいですね
私はフォトビジョンをムダに3台も契約してたから、それを1つずつ解約するたび、
2年前はあのコがまだ元気だったなぁ、なんて
思ったものです。
お母さんの携帯は寂しさ倍増でしょうね…
pinochikoさんはお母さんにたくさん親孝行ができたこと羨ましいです。
私は離れてたから母に何にもしてあげられなかった。
でも今は
父の散髪しています( *^艸^)
Commented by pinochiko at 2016-08-01 19:00
> mimizo0603さん、こんにちは!
覚えてますか~、こえだちゃん。
私も今でも進化形が売られていることに驚きましたよ!
公式HPなんかもあるし(笑)
Commented by pinochiko at 2016-08-01 19:20
> chocottieさん、こんにちは!
痛いところを突きますね。ねこあつめがバーチャルになったら・・・やるな。
墓地とか歩き回るんだろうな。
遺産がポイント(笑)どう使うかなぁ。
観光地って難しいもんですよね。
都会のお客さんにたくさん来てもらってお金を落としてもらいたいとは思うけれど、
なんとなくスノッブな感じの人たちには辟易しちゃうのですよ。
これからの時期、信州にはそういう人がたくさん出没します。
スーパーで「わ~!安い~!」とかこれ見よがしにいう人とか(笑)やれやれ。
本人の意向っていうのは難しいかもしれませんねぇ。さっぱりすればいいか、ってなっちゃうかなぁ。
誰が切ったのかわかるのですか!そんなに違うものでしょうかねぇ。
施設に来る美容師さんにはどれくらいお支払いするのかな?店舗と変わらない?
Commented by pinochiko at 2016-08-01 19:23
> sos-wind2さん、こんにちは!
そうなんですよね、2年前は・・・ってね。思い出しちゃいますよね。
人生出会いと別れの繰り返しですね。
昔は「別れ」は「じゃあね、ばいばい。まだどこかで会うかもね」だったけど、
今の「別れ」は永遠のお別れってことが多くってねぇ・・・。
あら、お父様孝行されているのですね。
逆に私は父には不義理をしてますよ。なかなか会えないですねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 20:11
イメージ作りを重視しすぎて失敗しちゃった町おこしや村おこしを嫌という程見てるから、pinochikoさんが言うことがよくわかるよ。
「あるがまま」が良いよね♪

ポケモンGO、私のスマホにも入ってる!(笑)
これって、どうやって遊ぶんだろう?(笑)
ねこあつめの方が百倍楽しいよ♪

巨泉さん、永六輔さん、千代の富士・・・どんどん寂しくなっていくねえ

アハハハ!!!出た!冒険おばちゃんpinochiko!(爆)
そこらへんの子供を借りて「カヌーに乗りたい♪」って言えば良いじゃん(笑)

フフフ・・juniさんもまさか自分発信の小枝ちゃんが今週の雑感になるとは思わなかっただろうね(笑)
こんなので遊んでたカワイイ時代もあったのね〜(笑)

お母さんの携帯ポイント・・ふとした時にお母さんの痕跡が現れるって、なんだか嬉しいね♪
ポッケから100円玉が出てきたみたいな?
あはは、そんなに軽くないか!(笑)
Commented by shino0129 at 2016-08-02 00:31
町おこしって流行りましたよね。
今もそうなんでしょうか??
ご当地キャラとか増えすぎちゃって何がなんだか(笑)
そのきっかけは「ひこにゃん」だったような?

ランチがおいしそうなのですが、私はパプリカがダメなんです。
好きな方は「もったいなーい!」って言われそうですけど(笑)
おしゃれなお店は(そうじゃなくても)、うちのような観光地では
観光地価格で高いだけって感じになるのが残念。
とはいえ、ほぼ、箱根町のお店には行かないんですけどね~(笑)

こえだちゃん、懐かしい~!!子供の頃、こんなので遊んでいたような。
へぇ、今またブームなんだぁ!と思ったら、juniさんちのこえだちゃん♪
こんなおもちゃ?もあるんですね~。
みぃこが赤ちゃんの頃、これの切り株バージョンを買ったっことがあって
しばらく出しておいたのですが、まったく見向きもされませんでした。

携帯、なんかしみじみ・・・もうすぐ一周忌ですね。
解約も迷うところですけど、気持ちの区切りとしては、ちょうどよかったのかも
しれません。
ポイントは使う勇気ないかもしれませんけど・・・。
うちも、自宅の電話を解約しましたが(実家には弟が住んでいます)
かけてみようかな、と思ったことがありました。
でも「現在使われておりません」って聞いたら絶対泣くから
かけずにいたら、丸6年経ち、今ではまったく思わなくなりましたねぇ(笑)
ちょっと前に、携帯を“洗濯”してしまい、機種変更してから
ねこあつめをDLし忘れて現在に至ります。
美容師さんの「ねこあつめてるよね」にクスッとなりましたよ!!!
鋭くついてきますね!
Commented by pinochiko at 2016-08-02 06:54
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
どうしてもよそからくる人のための町になっちゃうから、つまらなくなるのですよね。
うちの市も、怪しい雰囲気ですよ。
都会から来た人を雇って、外から見た視点で地域おこしをするという担当にしています。
都会から移住してきた人たちの座談会の様子をまとめてパンフレットにして配布したり。

どうやって遊ぶか知らないでダウンロードしてるのですか!
先日の、ばあばさん自宅周辺に誰もいないという画像に大爆笑しましたよ!夫と!

そこらへんこ子借りたら、誘拐じゃないですか!(笑)

そうですよ~!リカちゃん人形だって持ってたんですから!
自分で布から服を作ったりしてましたよ。ふふふ。
お人形遊びって大人はなかなかできないですよね。何が楽しかったんだろう?

いや、うまい例えですよ。
ぽっけから100円。それくらいの軽い感じが逆にリアリティがあります。
そしてパンチがある、と思いますよ。

Commented by pinochiko at 2016-08-02 07:09
> shino0129さん、こんにちは!
そうか、ひこにゃんだったかな。
ご当地キャラはもう今では効果が薄そうですよね。
近所の高校にもゆるキャラがいるんですよー。地域のまつりとかに現れるけど、誰も知らない(笑)
でも中の高校生を思うと、泣ける~。

ええ~!!パプリカ最高においしいのに!
昨日は1個99円だったので、4つ買っちゃいましたよ!しかも宮崎産(たいてい韓国産なのに!)

あぁ、そうでした。観光地にお住まい。大変でしょう?
こちらは軽井沢の住民は、夏はスーパーの価格も上がるし、道は渋滞だし、かわいそう。
東京都軽井沢町、って揶揄してるんですよ、こっちでは(笑)
一時、車の軽井沢ナンバーを作ろうという動きがあって、別荘族が一番躍起になってたんです。
自宅は品川ナンバー、別荘では軽井沢ナンバーの車に乗りたいらしくって。
でも軽井沢町だけでは最低限の車の台数がないので、周辺の自治体にも呼び掛けていたのですが、
軽井沢住民じゃないのに軽井沢ナンバーなんて恥ずかしくってみんな無視でしたよ。

切り株のおうち、かわいいなぁ~。
うちのキャットタワーがだめになったら、こういうのもアリだな。

気持ちの区切りですね、確かに。
でも電話機は残るんですよね。私は今もスマホとガラケーを使っているので、
今のがダメになったら母が使っていたガラケーを使おうかなって思います。
電話帳からも、母の名前をまだ削除できていません。なんとなく、ね。
6年たったら、消せるかな?

この美容師さん、男性なんですけど、話が合うので好きなんですよね。
いろんなことに対して鋭い意見を持っているので楽しいですよ。
ねこあつめてるよね、には一本取られましたよね~。

Commented by kyokocat at 2016-08-02 14:51
こえだちゃんと木のおうち、今もあるのか~!なんだか嬉しい(公式サイトを探してしまいました)。しかし5800円。昔はいくらだったんだろう?結構なお値段ですよね(笑)。

お洒落すぎる街はちょっと気後れしちゃうというか、気軽にいける場所じゃないと敬遠しちゃうかも。ウィチタも短パン&サンダルが全然問題なし!の街なので気に入ってもらえるかも~(でも、もう少しお店ができたらいいのにとも思います(笑))。

Windows10、使っているフリーソフトが非対応だったりしたので、私は見送っちゃいましたよ。ようやく常駐ソフトからウィンドウズのアイコンが消えたのでほっとしております(笑)。

お母さんの携帯、なんだかしんみりしちゃいますね。
↑いまのがダメになったら使うって、時折思い出してあげられるし、いいかもしれませんね。
そして、ばあばさんの100円の話、ほんとリアリティありますね。実際にお母さんが夫さんに小銭を渡したようなエピソード(ありましたよね?)をふと思い出してましたよ。
Commented by pinochiko at 2016-08-02 18:08
> kyokocatさん、こんにちは!
昔はいくらだったのか?もしかして今と大差ないかもしれませんね。
昔って、割引とかあんまりなかったイメージなので。

ウィチタ、短パンとサンダルでOK!?いいねぇ~。そうでなくっちゃ~。
そういえば、昔観光でNYに行ったとき、あきらかにカリフォルニアとかからの観光客なんだろうな、
って人は一目瞭然だったのを思い出しました。
あったかい場所の人間はラフすぎ(笑)
うちの近所は夏は短パンサンダルでもいいし、冬はゴム長靴(おしゃれでないやつ)でOKです。
いやぁ、しかしいつかウィチタに行きたいですよ!

Windows10にしたらムービーメーカーが不調になってビビりましたが、
再インストールしたら大丈夫でした。焦るわー。
そうか、あの鬱陶しいメッセージももうでなくなったのですね。
実は今、chrome bookが欲しいなぁなんて思っているのですが、どうなんでしょうねぇ。
(タブレットではやはり入力にスピードが出なくて限界を感じるのですよね。
あと、USBをつなげない不便さとか。)
米Amazonだと安く買えるようなので迷ってます。

生きていた痕跡がふいに出てくるってなんだかホロッときますよね。
そうそう、小銭の話。あれは夫が持っている小銭を母に渡したのでした。
2015年10月18日の雑感にありました。切ない笑い話ですね~。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-08-01 15:07 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko