雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

メイちゃんがやって来てからもう1ヶ月以上になりますが、
まだまだのんちゃんとはシャーシャー言い合う関係です。
それでもだいぶ距離は縮まったようではあります。
朝、二人が私のベッドの上にいることもありますしね。
そしてメイちゃんはだいぶふっくらしてきました。お顔が丸くなってますますカワイイ。
なんとか猫同士折り合いをつけて欲しいものです。
メイちゃんがうんちしているところを、のんちゃんが襲いかかるのだけはやめて欲しい(笑)

珍しく窓際にやってきたメイちゃん。
b0180494_22425745.jpg
お外のこと覚えてるよね?
b0180494_22431370.jpg
お家の中で幸せだと思ってくれたらいいのだけれど。
b0180494_22430403.jpg

小学生の時、給食のナポリタンが全然食べられなくて辛かったことを思い出しました。
子供時代、ナポリタンを食べてリバースしたことがあって、それ以来スパゲッティが嫌いでした。
食べられるようになったのは大学生になってから。今は嫌いではないですが、
メニューにピザとスパゲッティがあれば、ピザを選びます。
子供時代はカレーライスもマクドナルドなんかも嫌いだったんですよねー。変な子どもだ。
好きだったのは、冷奴、カボチャの煮物、山芋の甘酢和え、お鍋のカワハギ、
アジの南蛮漬け、味噌汁。地味だなぁ。

世間ではそろそろ夏休みですね。
小学校の夏休みといえば、肝油とキリンレモン。
当時は給食でひと粒ずつ肝油ドロップが配られていました。
夏休み前になると、夏休み中に食べる肝油の注文書が配られたのですよ。
そこには普段食べられないレモン味の肝油があって、それをおねだりして買ってもらっていました。
今で言う、グミみたいな食感で大好きだったなぁ。
そして、キリンレモン。夏休み中は酒屋さんがケースで持ってきてくれていたのです。
父親のビールとともに届くキリンレモン。夏休みだけのお楽しみでした。

高校3年の夏休み前の集会で、生徒会長が言った言葉を今でも覚えています。
「自由ほど怖いものはない」
夏休みは制約がなく、全て自分で管理しなければならないから、計画的に勉強しましょう、
ということだったのですが。(進学校だったのでね)
自由だ、わーい!って思っていた単純な私には、新鮮なパースペクティブでした。
大人になった今では、自由は怖いというのは身に沁みてよく分かりますね。
いろんなことが紙一重。よくぞここまでなんとか生きてこられたもんだと思います。

今年前半、いろんな出来事がありましたねぇ。てんこ盛り。
しかし、失敗を許さない、っていう風潮が怖いなぁと思うことも正直あります。
徹底的に叩きのめす感じが、恐ろしいというか。
自分たちよりも優れている人や集団がミスをすると、
面白いように引きずり下ろす感じがあるように思うのです。
確かに不正、不倫、偽装、いけないことですけどね、それをヤイノヤイノいう人達がどんだけ聖人なのか?
自分のことを棚に上げてはいないか?とも思うのです。
突出した偉人であれば、ミスも叩かれないのかな?
人間、平等じゃないですからね。なのに平等だと思いたいからこうなっちゃうのかな。

セブン-イレブンのマンゴーのアイスがとても美味しいとの噂だったので、
食べましたよー。確かに美味しい。あの食感がマンゴーですねぇ。
濃厚なのにカロリーも低めでした。

お気に入りの服を色違いで買ってしまうのです。
この夏はこれ。ヨガパンツとして買ったのですけど、履き心地がすごくよくて楽なので
ヨガ以外でも普通に履いています。
3色買ってしまった・・・。

b0180494_22293716.jpg












******

猫俳句の時間です。

     猫の手の ぱったぱったと あまがえる

     あみどわき 並んで昼寝 ねことふたり
 
     アイスクリーム 見上げる猫に 一口目

     猫パンチ やぶれかぶれの うちわかな


お粗末











[PR]
Commented by kazutanumi at 2016-07-18 10:58
人間と違って猫のほうが上手に折り合いつけて、
暮らしていく気がします。大丈夫。笑
ただ、、、うんpの時襲い掛かるのはやめたほうがいいな~のんちゃん。大笑

本当に今年前半自然災害や、不祥事、事故てんこ盛りですね。
権力者に対しての追求は徹底的に叩いていいと思うのですが、
最近ヒステリックになりすぎてる感があります。
程々というか、そのぐらいでとか、
まあいいか、、、とかの余裕というものがまったく無いですね。

アイスクリーム 見上げる猫に 一口目、、、 猫あるある!
あみどわき 並んで昼寝 ねことふたり、、、いいね!
Commented by fariotyan at 2016-07-18 11:07
メイちゃん来てもうひと月たつんだ!
早いですね~
おうちに来てよかったって絶対思ってますよ^^
距離置きながらも上手にフクちゃんやのんちゃんと
付き合ってくれることでしょうね
我が家のファリオは人には慣れているけど
猫とのおつきあいが15年生きていていまだにうまくいかない
なんでこうなってしまったのか本当に良くわかりません(・_・;)

キリンレモンはお洒落でしたね^^
我が家はプラッシーでしたよ(笑)
酒屋さんがケースで持ってきてくれましたね
ビールとともに
pinochiko さんの雑感で子供の頃の事が甦りました^^



Commented by tarohanaazuki at 2016-07-18 11:32
メイちゃんはまだ外の事はうっすら覚えてるだろうね。
もう少ししたら完全に忘れちゃうんだろうね。
はっぴぃも外の暮らしは一年近くあったはずなのに、今では外に出したら腰を抜かすほどビビるもの(笑)

子供時代の好きな食べ物が渋すぎて笑える!(笑)
うちのチビ2の好物もキュウリのぬか漬けとたくあんなんだよ(笑)

肝油には切ない思い出が(笑)
pinochikoさんと同じで註文書が配られてたけど、買ってもらえなくて友達が持ってる肝油が入った小さな缶が宝物に見えてたなぁ。
肝油は別に好きでもなんでもなかったけどね(笑)
キリンレモンじゃなかったけど、酒屋の娘と友達で、遊びに行くとたまに大きな冷蔵庫に入ってる「チェリオ」というジュースを飲ませてもらえたの。
それが目当てでよく遊びに行ってたなぁ(笑)

リタイアしてからつくづく自由って不自由だなぁと思うよ。
自分では何でも自発的に動いてると思ってたけど、時間の縛りが無くなると本当に自己管理が難しいんだねえ!
そういう意味ではリタイア後にその人の生き方の真価が問われるのかもね(笑)
発言も然り!
SNSとかで発言できる機会が増えて、主張するのが簡単になりすぎて、言葉まで軽くなってるよね。
他人を貶めてスッキリする風潮は、実は自分に自信が持てない人が多いのかもね。
「自分のことを棚に上げて」って、本当はみっともないよって、誰かが教えてあげなきゃ!

気に入ったものはまとめて買っておきたいよね〜
ロングセラー製品とか言っても、微妙に変わったりしてがっかりするもの。

今回の猫俳句もお見事!夏全開だね♪
信州の短い夏を思いっきり満喫しよう♪

↓フクちゃんのやる気を見ると嬉しくなるね(笑)
ちょっと不自由だけど楽しいよね♪(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-07-18 13:30
メイちゃん、お外はしんどかったなぁ~って
思って眺めているんでしょうね。
だんだんお顔が変わってふっくらしてきてよかったですね。
私は好き嫌いが多くて給食は苦行でした・・・
今はパクパク食べているものも、あの頃はダメだった。
不思議です (^^;
失敗や間違いを許さないようになってきました。
息苦しいから余計に人に優しくなれない・・・負のスパイラル。。。
↓フクちゃん、やるときはやるね~
塩辛なくないお魚にしてね~おかあさん!って言ってますよ~
Commented by pinochiko at 2016-07-18 14:20
> kazutanumiさん、こんにちは!
のんちゃんってば女の子のおトイレを覗くなんて失礼ですよねぇ~。
当初よりはよくなってはきたけれど、やはりメイちゃんはシャーシャー言っちゃうんですよね。
やれやれ。

なんだかね、いつも正しくないといけないってことが求められていると疲れますよね。
正しいっていうのはその人が所属している集団の基準でのことなんですけど。
嫌われないようにとか仲間はずれにならないように、とか。
小中学生の子どものいる知人の悩みを聞いていると、そんなことで悩むのか!とびっくりすることがあります。
横並びでいなければならないって大変だなぁって思いますね。
それが社会ってものなのかな。

猫と並んでお昼寝は最近の休日のお楽しみです!!

Commented by pinochiko at 2016-07-18 14:23
> fariotyanさん、こんにちは!
あっという間の一月ですが、まだまだですね~。
でもだいぶふっくらして、健康そうですよ。よかった。
猫の持って生まれた性格っていうのがあるのですね。
ファリオ君も猫たちとは上手くいかなくても、素敵な人に家族にしてもらえて良かったなぁ。

プラッシー!懐かしい~。旅館とかに泊まると必ずお子様はプラッシーだった!
そう、キリンレモンは三ツ矢サイダーよりも甘みが少なくてちょっと大人っぽかったの。
酒屋さんって普通に来てたけど、今は個人宅に配達ってあんまりないんでしょうねー。
Commented by なこ。 at 2016-07-18 14:33 x
メイちゃんよかったね。
のんちゃん・・・トイレじゃないと勝てないのかな💦
強いなぁ、メイちゃん。

キリンレモンをケース。
それはステキ(*^-^*)!
うちにはない発想です。
あったら3日持たない、男子2人いる姉弟です。

カボチャとアジ南蛮、いいですね。
肝油、食べ過ぎて怒られたなぁ。

「自由の意味をはき違えるな」・・・私はなんだったろう。映画かな。
熱い会長ですね。

失敗も出る杭も打たれますね。
うまくいけば妬まれ、失敗すれば叩かれ。
そういえば、アメリカはどうでしょうか?
嫉妬はすごいと聞いたことがあります。
書いていたらふと、元厚生省の村木さんを思い出しました。
なんだろう。

お。猫俳句。
猫パンチ・・冷や汗です。
以前その手をつかんだら爪を出したり入れたり。
グーパーしたり。
そういう技もあるんだ。
こえー。(フクちゃんモード^^)
Commented at 2016-07-18 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-07-18 14:35
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!はっぴぃちゃんは完全に家猫ですね!
ビビってるのが見てみたい(笑)じゃあ、玄関が開いていても飛び出していかないかな?

きゅうりのぬか漬けとたくあん・・・のほうが渋いわ!
あ、わたしも吉四六漬けとべったら漬けが大好きだったなぁ・・・。
フライドポテトが好きな子どもよりもいいですよね!健康的で。

肝油って今は給食では無いんですよね、きっと。
あの小さな粒を一日一つだけという、制約が良かったんだとおもいます。
大事なものって感じでね。
昔はうちはうち、よそはよそってよく言われて、切ない思いをしましたね。
私も友達がお金持ちでねぇ。持ってるものがランクが違うの。
例えばローラースケート(流行ったでしょ?)。同じローラースケートでも、
私のはすごい振動がくる安物、お友達のはなめらかな滑り。
いちいち、その些細な差を感じていましたねぇ。
チェリオって今も確かありますよね。美味しいってイメージがないけど(笑)

そうか、リタイア後。仕事しかしていない夫のリタイア後が心配です(笑)
退職しても会社に行って煙たがられそう(笑)

なかなか自分のあり方に自身が持てないから、強気になれない。
自分のことを棚にあげて、強気に出る。
バランスが難しいですねぇ。
不完全なお互いを認め合えるところまでいかないと駄目ですねぇ。

猫俳句、お久しぶりです。
忙しいとこういうことをする余裕が無くなりますね。いかんいかん。

猫に邪魔される不自由ほど、素敵な不自由はないですね!
フクちゃん、いつまでも元気でいてくれ!!

Commented by pinochiko at 2016-07-18 14:41
> tokidokitasuさん、こんにちは!
お家で良かったなぁって思ってくれているでしょうか?
食べ物には困らないからね(笑)

給食って当時はそんなに美味しいものではなかったですもんね~。
今は美味しいらしいですよ。

息苦しいから余計に人に優しくなれない・・・負のスパイラル。。。
なるほど。そうかもしれませんね。
ラテン系の明るいのりになれたらいいなぁ。いつもシリアスすぎるんですよね。

そうね、こんど、塩も油も使っていないシーチキンの缶詰を開けてあげるね!
Commented by pinochiko at 2016-07-18 14:48
> なこ。さん、こんにちは!
弱みに付け込むような男の子に育てた覚えはないのに!!
好きすぎて変な行動になってるのか、本当に嫌いなのか?よくわかりません。
メイちゃんはのんちゃんのことそんなに好きじゃ無さそうです(笑)

男子いたらもたないな(笑)
うちは姉妹二人で、ひとり一日一本って決まってました。
そして忠実に守ってました。偉いねぇ。
肝油だってちゃんと言いつけ通り一日一粒!偉いねぇ。

アジ南蛮、食べたいなぁ、こんな暑い日はね。

自由の意味、そのとおりですね。
アメリカはどうかな?わからないなぁ。
突き抜けた人が多くてそれはそれで認められてますよね。
日本は横並び感が強いから叩かれやすいのかもしれませんね。

猫パンチをつかんだ?それはすごい。
で、グーパー?うはは。気持ちよかったのかな?
猫って複雑~。
Commented by sos-wind2 at 2016-07-18 16:21
メイちゃんひと月過ぎたんですね。
たぶん、メイちゃんはもうそとには行きたくないんじゃないかなぁ

私のトコに外から来たコはみんな家が大好きだったから
チラっとも出たがらなかった

……あー……ロロは
信州に来て2回、庭に脱走したんだった。
(il`・ω・´;) 危ない危ない

ナポリタン駄目だったんですね
子供はみんなナポリタン大好きだと思ってたー

アイスクリームの俳句、いいですねえ
思わずホッコリ笑顔になりました(*^^*)
Commented by shino0129 at 2016-07-18 18:05
メイちゃん1ヶ月経ったのですね!
お外を眺めながら、何を思ったのでしょうね。
pinochikoさんの家族になって、幸せだと思います!
幸せの基準ってそれぞれですが、私はみぃこもちぃ太も、家の子になって幸せだと思っています!
だって、こんなに私に愛されてるんだもの♥
のんちゃんは、メイちゃんがうんPしている時に襲いにかかるのですか!そりゃフェアじゃないよー、のんちゃん!(笑)

肝油ドロップ懐かしい~。ドラッグストアで見かけると、懐かしくて食べたくなります。大人が食べていいのでしょうかね?(笑)

うちはスコールっていう炭酸飲料が夏の思い出です。「愛のスコール」って書いてあるんですよ~(*´ω`*)

明日から社会復帰です。
一年間、自由というだらしない生活を送っていたので大丈夫かしらと、不安です(笑)

都知事選を見ていて、いいトシした大人の男が、いじめのようなやり方をしているのを見ていると、だからこんな日本になるんだよー!って思います。
Commented by u-tan1114 at 2016-07-18 19:24
こんばんは☆
メイちゃん、お外を見ている姿のシルエット感がいいですね~
お外には出たがらないですか?
時々は思い出すんでしょうね。

私はスパゲッティ好きで、子供の頃同じようなことがありましたが^^;
元々好きだから、その後も食べてました。
Pinochikoさんはヘルシーなものを子供の頃からお好きだったんですね~
だからスリムなスタイルなんですね~

肝油ドロップあったあった~よく学校で売ってました。あと虫下しのチョコレートとか、検査に引っかからなかったので食べられず・・味が気になりました。
年がバレそうですね(笑)

そうでした、セブンイレブンのマンゴーアイス今日買ってくるの忘れて
ガリガリくんにしてしまいました。
外国人に人気なんですね~小龍包も気になりました。

動きやすそうなパンツですね、もう少し丈の長いのを探していますが、
なかなかありません。こちらはネットですか?
Commented by pinochiko at 2016-07-18 20:04
> 鍵コメさん、こんにちは!
了解です!!うふふ~。
Commented by pinochiko at 2016-07-18 20:06
> sos-wind2さん、こんにちは!
もう外には未練がないかしら?
外で暮らしたことのないフクちゃんは外に出たがるんですよ~。

大抵の子どもはナポリタン好きですよね。
ノスタルジーで、多くの男性も好きですよね。
あったら食べるけど、自ら選ぶってことは今もないですねぇ。

猫ってクリーム系、好きですよね~。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-18 20:09
窓際のメイちゃん、シルエットが素敵です!
肝油、私も好きでした!レモン味は記憶にないです(>_<)
年代が違うのかな?
すっごく暑い日に海辺でキャンプをし、柴犬を連れていました。
暑いので、ソフトクリームを食べようと、甥っ子達と買いに行き、
さあ食べようと思ったら、上半分を柴犬にパックリ食べられ、
大泣きの甥っ子(>_<)犬も暑さに耐えられなかったんです(>_<)
もう一度ソフトクリームを買いに行ったのは言うまでもないです。
Commented by pinochiko at 2016-07-18 20:10
> shino0129さん、こんにちは!
幸せだと思ってくれていたらいいなぁ。
ちぃたくんは確実に幸せですね(笑)あのリラックスぶり(笑)
優しいお姉ちゃんもいるしねぇ~。
猫バカの両親もいるしねぇ~。(笑)
そうなの、トイレ中はフェアじゃないですよね!なんとかしないとなぁ。

スコールってありますね!でも私の中ではスコールは新し目だな(笑)

あら!明日から仕事ですか。じゃぁ早く寝なきゃ!
初日は気疲れもするでしょうけど、楽しんできてくださいね!!
Commented by pinochiko at 2016-07-18 20:14
> u-tan1114さん、こんにちは!
出たがりはしないんですよね~。今は内なる敵(のんちゃん)が一番気になるようです。
外のこと思い出すのかなぁ。ちょっと切ないですねぇ。お家で幸せになってほしいです。

確かにヘルシーですね。あ、でもグラタンとかも好きでしたよ。
洋食レストランに行ったら必ずグラタンを頼んでいました。
時間がかかるよ、って言われても絶対にグラタン(笑)

虫下し!!年齢バレますねぇ~。あはは。
昔は畑には人間の糞尿を撒いてましたもんね~!あはは。

Commented by pinochiko at 2016-07-18 20:16
> ころたんさん、こんにちは!
普段はノーマルな肝油だったのですが、夏休みの注文書にだけレモン味のがあったのですよ~!
美味しくってねぇ~。

あはは!ワンコもソフトクリーム好きなのですね!
犬も人間も暑い時は食べたくなりますよね!
甥っ子くんはびっくりしたんでしょうねぇ。ふふふ。
Commented by まる。 at 2016-07-18 21:51 x
メイちゃん1ヶ月経ったのですね!
時間が流れるのは早いなぁ。
早く仲良し3ニャン組になりますように!

肝油大好きでした!
夏休みに買ってもらえるのが嬉しくて、
1日10個とか食べてました・・・いいのか?(^_^;)

若いのに達観している生徒会長さんですねぇ。
訳あって、仕事をやめて学生生活を送っている今、
その言葉染みますね・・・(~ω~;)))
秋口くらいから、自由を捨てて、また社会の一員に
戻る予定です・・・(T▽T)
Commented by kyokocat at 2016-07-19 04:19
メイちゃん、お外のことは覚えているだろうけど、出たがらないなら、家の中での暮らしが気に入ってるのでしょうね~。距離感が縮まっているようでよかった!でも、シャーシャー言うのは、ひょっとしたらずっとそのままかも?←うちの姉妹も未だにBaileyが近づいただけでシャーシャー言ってるので(あ、ごはん&オヤツのときは仲良しですが(笑))。

好きなもののセレクションが大人ですね!
うち、祖父母も一緒に住んでいたので、魚料理が多かったのですが、あんまり好きじゃない魚の日(そういえばアジもあんまり好きじゃないかも)は、ごはんをケチャップで食べてたこともありました(笑)。

肝油、なつかしい~!でもレモン味のってあったかなぁ。肝油好きだったけど、今食べても美味しいと思うのかしら?

日本のマスコミの報道って偏ってますよね。「報道しない自由」という建前で国民が知るべきことが報道されていない気がします。かと思えば、執拗に叩くところは叩くのが、弱い者いじめみたいでイライラします。

お気に入りの服が見つかるっていいですねぇ。こちらのサイズが微妙に合わない(袖とか丈が長い)ので、ちょうどいい感じのを見つけると私も色違いで買ってしまいますよ~。
Commented by pinochiko at 2016-07-19 06:42
> まる。さん、こんにちは!
せめてシャーシャー言わなければ良いなぁと思ってるのですけどね。
怪我のないようにやってほしいものです。

肝油を一日10粒!!そりゃ、見つかったら怒られちゃうなぁ。
あれってビタミンDでしたっけね。ま、大丈夫なんでしょう(笑)

生徒会長だった彼は今何処で何をしているでしょうねぇ?
あら、学生さんでしたか!なのに社会に戻るのですね。
どっちが良いのかしら?私は学生に戻りたいわ~!


Commented by pinochiko at 2016-07-19 06:49
> kyokocatさん、こんにちは!
そうか、Baileyちゃんは今でもシャーシャー言われるのですね。
それをきいて安心しました。そういう関係もアリってことですよね。
うちも食べる時は休戦です(笑)

祖父母がいると渋いセレクションになっちゃうでしょうねぇ。
ご飯をケチャップで食べていた人が、こんなお料理上手になるなんてねぇ!(涙)

そうそう、報道されていないことってあるんでしょうね。
でかいスポンサーになっている企業のニュースって出ない気がするし・・・。

そうか、そちらでジャストサイズって貴重でしょうね。
そちらに行った時、Tシャツを買ったのですが、子供用を買いましたよ、この私が!
気に入ったのが来年もあるとは限らないから、ついついいくつか買ってしまうのですよね。
Commented by Chimey at 2016-07-19 20:20 x
pinochikoさん、こんにちは~

メイちゃん、
お外での暮らしを思い出してるのかなぁ
pinochikoさんの子になって
安心してるように見えます
のんちゃんがトイレタイムの時
ちょっかいだすのは安心できないだろうけど

うちも炭酸飲料は三ツ矢サイダーじゃなくて
キリンレモンでした~おなじ~

今年後半戦は楽しいニュースが多く
なります様に
Commented by pinochiko at 2016-07-19 21:32
> Chimeyさん、こんにちは!
思い出してるかなぁ?でも思い出して、今のほうが良いと思ってくれたらいいなぁ。
のんちゃんのトイレ襲撃は酷いですよね。
気付いた時には阻止するようにしますが、日中はなかなかできないから、
メイちゃんはやられっぱなしなんでしょうねぇ。

友だちの家で三ツ矢サイダーを飲んだら、すごく甘くてびっくりしたのを覚えています。
キリンレモンってスッキリしてましたよね~!

ほんと、明るいニュースが欲しいです!景気が良くなって欲しい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-07-18 08:30 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko