雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

夏野菜の季節がやって来ました。
今週はきゅうり、にんにくを頂きました。感謝。
そしてズッキーニも沢山出回り始めて、嬉しい。
ばあばさん、これが信州のズッキーニですよ!
b0180494_22502120.jpg
だいたい2本で100円ですかね。
そして信州はきのこ類も充実してます。
b0180494_22501743.jpg

今週は暑かったですねぇ。
そして仕事もかなり忙しかった。どうやらお盆まで忙しそうです。
暑いわイライラするわで、ついに職場で裸足になりました(笑)
本当は足元に氷水を張ったタライを置きたいくらいですが。

低反発のマットレスを買ったのですが、どうも合わない。
仕舞う場所を決めるまで、一時的に2階のちょっとした空間に置いていたのですが・・・。
ここで昼寝をしたらいい風が入ってとても気持ちがいいことが判明。
しかも猫も集まってくるのです。
土曜日の午後、微かに窓から入ってくる風を感じながらお昼寝。
目覚めると周りに猫。最高です。
このお昼寝がしたくて、週末が待ち遠しくてしょうがないです。

見た目も生き方もかっこいい女友達がいるのですが、
最近連絡取ってないなぁ、と思っていたら、1ヶ月もロンドンとパリに行っていたとのこと。
旅先では現地のダンスやフォトシューティングのクラスに参加したりしたそうです。
自由人!この彼女の自由さがいつも羨ましいです。
テロなんかがあったのでやはり街の警戒態勢はかなりのものだったそうですよ。
デパートに入るにも、荷物検査をされるのだそうです。
ヨーロッパっていつか行ってみたいと思っていましたが、
今はあんまり興味がなくなってしまったなぁ。
あ、でもスペインは行ってみたい。
だって食べ物が最高に美味しいっていうから。それにガウディの建築物は見たいし。

最近よく野良猫を道で見かけます。どうか事故に合いませんように。
そして、キジの親子も見ました!これは初めての経験。
単体の大人のキジはよくいるのですが、
親子で列になって歩いているのは、信州に来て約18年の間、見たことがありませんでした。

とある理由で、職場で記念品を作って配布することになったのですが、
はじめはクリアファイルなんて言ってたのが、トップの一声でバンダナになりました。
衝撃です。
だって、ペーズリー柄だというんですもん。なに?80年代の回顧なの?
配布するのはおおかた60歳以上の皆さんなんだけど。
トップが強い会社はこういうことになるから恐ろしいですね。
ま、おじいちゃんたちがこのバンダナを首に巻いている姿を想像したら楽しい気分になれますが。

冷蔵庫の自動製氷機がなんとなく汚い気がして使えません。
冬の間全く氷を作らないので、見えない部分が汚れてるんじゃないかと思うのです。
皆さんどうしてるのかしら?専用のクリーナーっていいのかしら?

メイちゃんの爪切りが出来ません。盛大な抵抗を受けました。うぅ。
この爪で猫パンチされたら、のんちゃんが怪我しちゃうよ。
これはもう寝ているところを狙うしか無いか。

メイちゃん、お爪、切らせて~!

b0180494_23194517.jpg







[PR]
Commented by mika-96 at 2016-07-10 07:56
涼しい風がくる中でお昼寝して、起きたらニャンズが周りで寝ているなんて、なんて羨ましい光景でしょ!
ニャンズもお母さんのそばだと安心して寝られるんかな〜。涼しいし(^^)

我が家は年中氷を使う家なのですが、製氷機って結構しっかり汚れる(^^)清浄器の水を入れてるから大丈夫と油断していたら、手で中を触ってみたらヌルっとしていて驚いた!やっぱり細くなってる部分はちゃんと洗えないので、その部分はキッチンハイターのお世話になります。。。なんか良いもの出来ないかしらね〜
Commented by u-tan1114 at 2016-07-10 09:39
ズッキーニが2本で100円は安いですね、こちらは1本の値段です。
春に甲斐大泉に行ったときにも大量の椎茸やしめじなどが売られていました。
しかも原木で、3袋買ってきて人にあげました^^
ズッキーニの料理のバリエーション、焼くか、ラタトゥイユくらいしかありません^^;
ヨーロッパは今テロの危険が多いので、怖いですねー
知り合いが夏のスペイン旅行を計画していたそうですが、ツアーがキャンセルになったそうです。ちょっとしばらくは・・・でしょうか。

猫と昼寝、至福のひと時ですね~~~~(^^♪
風の通るお部屋で・・・疲れも吹っ飛びそうですね。

製氷機、未だに仕組みがわかりません。水をケースに入れてはめるだけで、
下がどうなっているのか、汚れは気になりますが何もやってません^^;
Commented by riyo-009 at 2016-07-10 10:42
えーーーーーっ!ズッキーニが2本100円。。。
1本140円でも買ってるのに~~;;
ブナピーが大好きなのに、たま~にしかスーパーに無い;;のよ。生協では4種類が抱き合わせで悩ましいし。。。;;

風通しの良いところって猫さんたちは知ってるよね~~(^_^)b
もしかしてpinochikoさん、のんちゃんたちが教えてくれてたのに気づかなかった??^^ゞ
あぁ~のんちゃんたちとお昼寝・・・うらやましーー(^з^)

メイちゃんの爪切り、これはやらなくっちゃ~~!
お兄ちゃんたちが心配だものねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-10 11:30
ズッキーニの値段と量に嫉妬しちゃうよー!(笑)
所変われば品変わるって言うけど、農作物って、地域でこんなに違うもんなんだねえ!

足を冷やすと気分がスッキリするよね。
デスクの下にペット用のクールマットとか敷いておけば?(笑)

週末の二階での楽しみ♪参加したいわぁ〜
のんちゃんが知らない人NGだから無理か!

アハハハ!私くらいの年代はペーズリー柄とかバティック柄とかにノスタルジーを感じる世代だからねえ(笑)
昔はバンダナでワンポイントなんてもんじゃなくて、女の子はワンピース、男の子はボタンダウンのシャツがペーズリー柄なんて着てたものだよ(笑)
でも何でバンダナ?
私はクリアファイルの方がいいなぁ(笑)

製氷機の掃除、私も気になってたけど冷蔵庫が新しくなったので取説をじっくり読み込んで掃除の仕方をマスターしなくちゃ!(笑)
それでもあまり信用できないけど、うちはツレが毎晩氷が必要だから仕方ないかな。

フフフ・・メイちゃんも爪切りに苦戦してるの?
仲間が増えてなんだか嬉しい(笑)
フクちゃんとのんちゃんがいい子過ぎるから、pinochikoさんも少しは苦労するのだ!(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-07-10 12:02
長野のズッキーニ美味しいですよね。
実家で作っているので送ってくるのが楽しみです。
天ぷら良し、ソテー良しサラダ良し♪
メイちゃん爪きりダメですか。
外猫さん爪きられたら死活問題ですものね~。
でも家猫さんになったし、
寝込みを襲うしかないかしら。笑

ガンバレ~ぴのさん♪
Commented by なこ。 at 2016-07-10 13:56 x
信州のお野菜ほんとうにおいしいですよね。
旅行したときびっくりしました。お安いし!
それから桃が絶品でしたよ。

むかし、えいっ!と買った「○○ピュール」の枕。失敗したなぁ。

ガウディ。
私は意外と?!バルセロナのグラシア通りの建物がよかったです。

ねこたちにはなぜ、涼しいところがわかるんだろう?
ひげ?フシギです。
みなさん暑さにはお気をつけくださいね。

製氷機・・・。
以前、お掃除不要だと思っていました。
でもある日飲み物から生臭いにおいが。
説明書を読んでびっくり。
中を外してさらにびっくり。
きれいにしたら匂いはなくなりましたが
やっぱり気になる。
1週間に1度の掃除とフィルター交換。
(数年に1度。うちは2-3千円したかな)
たまに少ししか使わないのになぁ、と掃除もお値段も納得いかず。
さらに取り外せない接触部分はどうなっているの?と気になる始末。
それからは必要な時に飲食用は100円くらいで買い、
多い時は作ることにしていますが、氷を使わなくなりました。

爪切りがんばれ!
Commented by pinochiko at 2016-07-10 19:50
> mika-96さん、こんにちは!
羨ましいでしょう?起きても夢心地ですよー。
早く土曜日がこないかな。

一年中製氷機を使っていてもヌメるとは!!
怖いですねぇ。
あんな複雑な仕組みじゃない、シンプルな製氷機ができないもんですかね。
Commented by pinochiko at 2016-07-10 19:55
> u-tan1114さん、こんにちは!
スーパーだと1本90円くらいですが、産直売り場的なところだと2本で100円ですねぇ。
夏は道の駅とか、Acoopとかの野菜売り場がとてもお得なのです。
私もズッキーニは焼くことが多いですねぇ。ハーブソルトで。
生でも食べられるからサラダにもいいかもしれませんね。
あら、スペインのツアーもキャンセルですか。会社も何かあった時責任持てませんもんね。
しかたないのかな。個人で行くしか無いのでしょうねぇ。
猫との昼寝は夢のようですよ。
昼寝っていいですよね。もう土曜日には予定を入れたくないです。
製氷機、もっと単純にならないですかね?昔のスタイルに戻して欲しい!!
Commented by pinochiko at 2016-07-10 19:59
> riyo-009さん、こんにちは!
えー!!1本140円?今の季節?それは信じられない。
ブナピー、いつもあるよ・・・。とにかくきのこ類のスペースは多いですよ。
しめじのデッカイのとか最近目にしますよ。

そうか、私が気づいてなかったんだな。
偶然にもいい場所にマットを置いちゃったんだな~。ふふふ。

そうなのです、のんちゃんの鼻っ柱に、傷があったりしてねぇ。
なんとかしなくちゃだけど、難しい!!
Commented by pinochiko at 2016-07-10 20:06
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ズッキーニ、しかもピッチピチですよ(笑)
九州ならニガウリが沢山並んだりしますよね。こっちではそうでも無いんですよ~。
地域それぞれですね~。

なるほど!猫のために買ったのに使われていない冷え冷えマットがあるではないか!
持って行ってみよう。(本気)

土曜日のお昼寝、最高ですよ。だいたいお昼寝っていうのが素敵だし、
しかも猫だし。だれにも邪魔されたくない時間です。

なんでバンダナか・・・。手ぬぐい案があったらしいのです。
しかし、手ぬぐいなんて使わないよ、と誰かがいったので、
お弁当包みに使えるバンダナがいいじゃないか!となったらしいです。
けど、もうお弁当持ってどっかに行くような年齢の皆さんじゃないし・・・。
安いからってペーズリーを選ばなくても・・・。
若い子には逆に新鮮なのか?そんなこと無いですよねぇ・・・。

新しい冷蔵庫なら、汚さずに手入れしていけばいいですね!
意外と手間が掛かりそうですけど・・・。
なので始めっから使わないで製氷皿で作るっていうのもありかも・・・。

くそう~!少しどころかかなりの苦労ですよ!
どうしてるんですか?教えて~!!
Commented by pinochiko at 2016-07-10 20:10
> kazutanumiさん、こんにちは!
あら、ご実家で作れれているのですね!なら新鮮で美味しさも違うでしょうねぇ~。
そうだ、天ぷらもありますね。(長野は天ぷらですもんね(笑))

寝こみを襲ったら、完全にバレました。
覚醒して、大騒ぎ。どうしたもんか・・・。
Commented by pinochiko at 2016-07-10 20:16
> なこ。さん、こんにちは!
そうそう、都会から来た人は野菜が美味しいって言ってくれますね。
レストランのただの付け合せのレタスでさえ。
なれちゃうと分かんなくなるもんですけど。
川中島白桃は有名ですねぇ。あぁ、白桃が食べたくなった。

低反発素材って合わない人が結構周りにもいます。
合う枕、マットレスって難しいですね。安いものじゃないから余計に悩みます。

バルセロナに行かれたのですね。羨ましい~!!
あとでグーグルマップでグラシア通りを見てみよう!(良い時代だ・・・)

ひょえ~!生臭いとは!
しかし、綺麗に保つにはお金がかかるんですねぇ~。
こりゃ、氷を買ってきたほうが安く付きそうですね。
私もそうしようと思います。

爪切り・・・。挫けそう・・・。
Commented by ポウ at 2016-07-10 21:26 x
メイちゃんの前足だけでも先っぽほんの少しだけでも爪を切ってみて下さい。
1日1本ずつでOKです。お願いします。
というのは、仲良しの同居のネコ同士や、犬と猫の間でのじゃれ合いやささいなケンカで目を怪我することが結構多いのです。
Commented by pinochiko at 2016-07-10 22:14
> ポウさん、こんにちは!
そうですか!一日一本ですね!それならなんとかできるかな?
すごい勢いで抵抗するので、前足を折っちゃうんじゃないかって怖くなるのですよー。
しかも、老眼が進んでいるので、狙いを定めるのに時間がかかって(笑)
猫の爪を切るために老眼鏡を買わなきゃいけないかな?
とにかく、頑張ってみます!
Commented by shino0129 at 2016-07-10 22:32
スーパーに行って、野菜を買うときは、長野県産に手が伸びます。
えのきが信州○田って書いてあるんですよ~。
それだけでニヤケています(笑)
目が覚めると、そこにフクちゃんのんちゃんが❤
それはずーっと一緒に寝ていたいですよね。メイちゃんは不参加??

私も野良ちゃんが事故に遭わないように、と願っています。
いつ道路に飛び出してくるか分からないので、対応できる速度で
運転しています。
でも、世の中自分さえよければ的な運転をする人が多い!!
40KMのところを70KMとかでぶっ飛ばす輩がいて
こういう時に取り締まればいいのに!って本気で思います。

うちの冷蔵庫に製氷機はついていないのですが、私も掃除ってどうするの?
って思っていました。
氷はほとんど使わないので必要はないのですが、コンビニの氷はおいしいですからね~。

ぺ、ペイズリー柄のバ、バンダナ!?
私もクリアファイルの方がいいです(笑)

今日、みぃこの爪を切ろうと、寛いでる時にそーっと触ったら
にゃおにゃお鳴いて抵抗&逃げられました。
私がまるでいじめてる様な鳴き方なのです!!
無理やり切って、今後警戒されるとやっかいですよね。
私は毎日手足を撫でて慣れさせていますが、これが慣れない・・・(笑)
とりあえず、前足は全部切れました。
後ろがねぇ。爪が伸びてるから、掻いたときに血が出てるんです。
だから寝ているときに襲うことにします。
ちぃちゃんはポケーっとしてるので、嫌がりません。
女の子は警戒心強いんですかね~。
Commented by juni38 at 2016-07-10 22:38
爪きり難しいですよね~
我が家も すんなり切らせてくれるのは ぴーちゃんだけですよ・・・
野良育ちは 厳しいかも(笑)

私も 製氷機が信じられない口です(笑)
だから こつこつ 製氷皿で作成してますよ!
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-10 23:38
うちの竜君も爪切りダメで、最初は病院で切ってもらっていましたが、
料金もバカにならないので、今は、眠りこけている隙に、1本2本と
少しづつ切っています。全部で20本あるので、全部終る迄に1ヶ所
かかる時もあります♪ヒロちゃんは比較的切りやすいので、切ってる
姿を竜君に見せてみたり色々やってますが、なかなか慣れてくれず。。。
メイちゃんの爪切りが、早く出来るようになると良いですねぇ♪
Commented by pinochiko at 2016-07-11 06:37
> shino0129さん、こんにちは!
長野県産を買ってくれてありがとう!
きのこ類に関しては、こちらではほとんど長野県産ですねぇ。
しいたけが他の地域だったりするかな。
お昼寝、メイちゃんもいるのですよ!!すごいでしょ。
メイちゃんとのんちゃんの距離はありますけどね。それでもいい!

うちらは猫の出そうな道っていうのが分かるけど、
猫に興味のない人にはわからないんでしょうねぇ。
猫注意の看板を作って欲しいよ~!

みぃこちゃんも嫌がるのですか!知らなかった!
皆苦労してるのですねぇ。うちのがふたりとも全然嫌がらないので、
これが普通かと思っていましたよ。
今朝、メイちゃんの前の1本だけ切れました。朝から大汗(笑)
女の子だからか、元ノラだからか・・・。
がんばるしかないな!

Commented by pinochiko at 2016-07-11 06:40
> juni38さん、こんにちは!
うわ~。ぴーちゃんだけか。
で、他の子はどうしてるのですか?
それでもなんとか切ってるのでしょうか?

製氷機、どうして無くならないのかな。
メーカーさんは消費者の意見を聞いているのかな?
製氷機いらない、って言う意見のほうが少数派なのか!
Commented by chocottie at 2016-07-11 06:42
メイちゃんがふにゃふにゃになる何かがあればいいのに。
爪切りは難しい子は難しいですよね。わたしも犬の爪切りは大変でした。
がんば!
Commented by pinochiko at 2016-07-11 06:45
>ころたんさん、こんにちは!
眠っていても目を覚ましちゃうんですよー。
毎日1本ずつ挑戦していくしか無いですね。
20本あれば焼く1ヶ月。一年中爪切りか・・・。
お互い頑張りましょう!
Commented by pinochiko at 2016-07-11 07:02
> chocottieさん、こんにちは!
そうか、ワンコも爪を切るのか!
皆さん苦労しているのですね、知らなかったよ・・・。
今朝は汗だくになって1本切りました。
頑張る!
Commented by childrenmammy at 2016-07-11 10:00
分かります~~~~
すごく分かります、爪切りの苦労と悩ましさ。
ぐっすり眠っているところを狙っても、なかなか難しいんですよね。
そして老眼で狙いが定められず、どきどきしてしまうし。
私も、一日一本という目標で頑張ってました。
でも、去年の秋頃だったかなぁ?突然、解決!
モモさんを洗濯機の上に乗っけたら、大人しくなることに気が付き、
ふと思いついて爪切りをして見たら、あっさり切らせてくれました。
ぱちぱちぱち。
感動でしたよ~
メイちゃんは、のらさんだったから無理かなぁ。
高いところとか、どんなところもへっちゃらそうだよね。
うむ。
洗濯ネットに入れると大人しくなる説もありますよね。
とにかく、いろいろ頑張ってみてくださいね。
私もばぶさんの育児、がんばります!
Commented by nonta_kun at 2016-07-11 14:58
爪切り大変ですよね~^^;
のんた君は平気だけど、ここ丸くんが全然ダメで。。。
やはり野良生活が長いと、警戒心がすごいのでしょうかー。

ここ丸くんは最近やっと家にも慣れて、心も体もくつろいでくれるようになったので、寝込みを襲っています(笑)
寝ていて気持ち良くなっている所に、母と二人掛かりで、母がここ丸くんの頭やらあご下を撫でまくって気をそらし、その隙に私が切る!

ペイズリーのバンダナ、最近よく見ますよ(笑)
流行っているのかも?!
トートバッグの持ち手の下の方に結んで付けたりしているのをよく見ます~。
私も買おうと思っていたくらい!
でも60歳以上の方には・・どうなんでしょう~^^;
Commented by kyokocat at 2016-07-11 15:48
ズッキーニ、丁寧に小袋に入ってるところが日本だなぁと思っちゃいました。
こちらは量り売りってこともあるのか裸のまま山積みされているので、表面に引っかき傷がたくさんです(自然的じゃなくて、明らかに誰かが掴んでツメが引っかかったようなやつ(笑))。

キノコは生かな?キノコ好きのオットにこの写真を見せたら、興奮しておりました。←長野に行ったら美味しいの食べられるよ~と、いつか帰国した時にいけるように地味にオットを洗脳?しております(笑)。

クリアファイルのほうが使い勝手があるのに・・・ちなみにバンダナっていくつか色があるのかしら?せっかくなので派手な色にしていただきたい!(笑)。

私も自動製氷機が信じられなくて1度も使ってません。というか引っ越してきた時から壊れてたような?実は食器洗浄機もあんまり信用していなくて、せっかく新しいのがやってきたというのに、使用頻度はすごく低いです(笑)。

メイちゃん、ちゃんとツメを切らせてくれるようになるといいですね。
フクちゃんのんちゃんが大丈夫なら、メイちゃんがみてるところで、爪切りしているところをコツコツと見せてみるのも手かも。ま、それが成功するとは限らないのですが(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-07-11 20:12
> childrenmammyさん、こんにちは!
え、モモさんも爪切りで苦労していたのですか?
知らなかったよー。
そうなんです、この憎い我が身の老眼(笑)もたついてる暇なんて無いのに!
しかし、洗濯機の上とは!よく気づきましたね〜♪
うちはなんだろう?
コロコロを体にしてると、わりとおとなしくしてるな。
むむー。コロコロしながら爪切りか。難しいなぁ。

バブさんは育児の範囲なのですんね!ふふふ、かわいいなぁ。


Commented by pinochiko at 2016-07-11 20:19
> nonta_kunさん、こんにちは!
あらあら、ここまる君も苦労してますか。
爪切りがダメ、抱っこも嫌い、なんでも食べる、いつでも食べる。
本当にノラなのかうたがったこともありましたが、やはりノラさんだったのでしょうね。
お母様との共同作戦、良いですね!うちは夫が爪切りを怖がるのでなんとか私1人でやらなくては!

えー、ペイズリーのバンダナ、流行ってるの?
それはすごい。早速職場に伝えなければ!
Commented by pinochiko at 2016-07-11 21:10
> kyokocatさん、こんにちは!
あはは!そうですよねぇ~!いちいち袋に入ってますね。これは産直物だからかな。
農家さんが自分で袋詰して、納品するようですよ。
スーパーのはバラ売り。だけど量り売りはない!なので大きいのを選びます(笑)

きのこは生ですよ~。洗脳してください~。そして10月初旬ごろなら松茸もあるぞー。
あ、軽井沢のきのこのフレンチレストランもご紹介しますよ!!(エブリコっていうお店です。)

バンダナは驚きの6色!おじいちゃんがピンクのバンダナをお持ち帰りです(笑)
なかなか派手ですよ~!!

昔みたいな単純な製氷機がいいよねぇ~。
けど、食洗機を使わないとは勿体無い!うちならきっと食器を入れっぱなしになるのかな(笑)

だいだい、同じ空間になかなかいることがないので、爪切りの様子を見せるのも一苦労ですね。
あぁ、悩ましい~。
Commented by 1234bow at 2016-07-16 00:27
低反発マットレスは私も合いません・・・
腰が痛くなって大変です・・・ ><
何年かは にゃ~達の寝床になっていたけど・・
大掛かりな片づけで捨ててしまいました結構場所とるので~・・w

爪切りは 父ちゃんとタイソンが切れません・・・
父ちゃんは最近は寝てばかりなので寝込みを襲い毎日一本づつ必死で切ってますが・・・
タイソンは動物病院で500円で切ってもらってました・・
最近は自分で噛んで短くしてるみたいです~~ ^^
タイソンは眠ってても足に少しでも触れれば飛び起きるので~ ><

他の子は小さい頃から切ってたので切ってもらって当たり前状態ですよw
メイちゃん難しいだろうな~~怪我しないように頑張ってください~w
Commented by pinochiko at 2016-07-16 09:50
> 1234bowさん、こんにちは!
低反発素材って結構世間では大々的に紹介されているのに、
合わないって人が多くてびっくりですよ。
しばらくは私と猫のお昼寝場所になりそうです。もうカリカリしてるので毛羽立ってます(笑)

え!ぼぉちゃん、タイソンくんも爪切り駄目なのですか!
フクのんが全然平気なのでこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。
うちも自分で噛んでくれるといいなぁ。
やはりノラだったから爪には敏感なのかしら?そうそう、寝ているところを触ると飛び起きるしね。
のんちゃんなんて、どんだけ触ってもグーグー寝てるのに!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-07-10 07:38 | 日記 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko