雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

25kmの通勤距離の中、唯一のお店である某コンビニに立ち寄ったら、
出口で何かの虫が顔面に激突しました。
そして目の下に走る激痛。間違いなく何かに刺されました。
職場についてから、若干目の下の腫れがあったので不安だったのですが、
大事には至らなかったので良かった。

虫の季節ですねぇ。
職場には、蚊、ハエ、蜂が飛んでいます。
昼ごはん時のハエには参ります。おいしくご飯が食べられない。
都会のオフィースではこんなこと無いんだろうなぁ。

この季節恒例の、グーズベリーの収穫を行いました。
ジャムにしたものを使ってゼリー、フローズンヨーグルトを作ったら、
非常に美味しかったです。
やっぱりグーズベリー、好きだなぁ。
グーズベリーの小ネタ。
ピーターが、マクレガーさんの畑で引っ掛かった網は、グーズベリーの木を覆っていた網なんですよ~。
あと、白雪姫が焼いていたパイは、グーズベリーのパイです。
ペリーヌもグーズベリーのジャムが大好きでしたよ。

のんた君のおかあさんが、くるくるバタフライを送ってくださったのですが、
こんな素敵なものも一緒に入っていました。
b0180494_22271868.jpg
この六花亭のバターケーキ、食べてみたかったんですよね~。
贅沢させてもらいました。本当にありがとうございました~!
くるくるバタフライは、ここぞという時にスイッチオンして使いたいと思います。

kyokoさんのインド料理熱に感化されて、プラバールさんのレシピでカレーを作ってみました。
いつもはルーを使った純ジャパニーズカレーなので、スパイスから作るのって難しいかと思ったら、
簡単だった!そしてすごく美味しい!
ルーに入っている様々な添加物も無いわけで、体にも優しいかもしれないですね。
エスニック料理がそんなに好きじゃない夫も、美味しいと言うので良かった良かった。
b0180494_22272810.jpg

夢に何度か出てくる同じ場所ってみなさんありますよね?
久しぶりに同じ場所が出てきたので、なんだかびっくりしました。
いつかその場所に実際に行くことがあるのでしょうか?
2階建ての洋館の前に、背の低い木の植え込みがあるところ。
その植え込みの中に、割と大きな石像が立っていて、その首が回るの!!
ちょっと怖いな。

自然界に天変地異の有るときは、人間界でも異常がおこる、というような故事が有るらしいです。
今年はまさにその通りになりそうですね。
今年前半、事件が多すぎませんか?もう流行語大賞のノミネートされる言葉が多すぎてどうしたらいいのか。
後半は平和に過ぎて欲しいけど・・・。無理そうですね。
東京都知事の件、UKのEU離脱の件もあり、秋にはアメリカの大統領選挙ですもんね。
消費税増税なんて無理なんじゃないかな?

エキサイトのブログで知り合った方の猫さんが亡くなったとの知らせを受けました。
まだ5歳。突然のことで言葉を失いました。
掛ける言葉も見つからないというか。
でも、最期をちゃんと看取ることができたそうです。それは本当に良かった。
仕事に行っている間にひとりで旅立たれたら悲しすぎるもの。
天国でまた再開しましょうね。
この方、もう1匹の猫ちゃんがいて、その子に救われているそうです。

最近もらった野菜。
カブ、ブロッコリー、じゃがいも、ほうれんそう、さやえんどう、ズッキーニ。
みなさんの畑が賑やかになる季節ですねぇ。感謝感謝。


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 11:42
虫の激突はたまにあるよね!
アブかな?
確かに田舎ならではだ(笑)

グーズベリは今年もたくさん採れたかな?
グーズベリーって童話やメルヘンには欠かせない植物なんだね(笑)

たまにカレーを食べたくなるけど、市販のルーはカロリーが高すぎるんだよねえ
プラバールさんのレシピを真似たkyokoさんの真似をしたpinochikoさんの真似をして作ってみようかなぁ(笑)

同じ場所の夢はよく見るけど、pinochikoさんみたいにゴージャスな場所じゃないよ(笑)
やっぱり何かを示唆してるのかしらね?

何年か後には、今年を境に前と後って言われるようになるのかもね。
リーマンショックの前と後みたいに。
イギリスがEU離脱した上に、アメリカではあの暴言王が大統領になったりして!
日本はよほどしっかりしないと翻弄されて難破船になっちゃうよ!

亡くした子の代わりにはならないけど、それでも他の子に救われることはあるよね。
残った子のためにも元気を出さないと!
私も覚悟をしなければ!

信州!いいわぁ♪
毎日が収穫祭だ(笑)
それも自分は苦労しないでもらえるんだもの(笑)
あっ!おつきあいを大切にしてるからもらえるのか!
Commented by なこ。 at 2016-06-26 12:03 x
虫さされ、大事に至らずよかったです。
都会でもいるところにはもれなくおりますですよ。
でも食堂ではほんとうにご遠慮願いたいものです。

幼い頃に読んだ海外の本で気になるお菓子や飲み物は多いですよね。
グーズベリー!ありましたね!あとはスグリとか(同じかな)こけももとか
野イチゴもうちの周りにはなかったけれどどきどきするもののひとつ。
アンや大草原の小さな家に出てくるお料理も気になったものです。
ぶどう酒にも憧れました^^
ペリーヌ?!ハウス名作劇場かな?
懐かしい。

六花亭のバターケーキ、おいしそう。
ここの包装紙を見るとわくわくしちゃうのでフシギです。

夢。いくつか同じものを何度も見ることがあります。
「ああ、またこれ?」みたいな。
なんでしょうね。気になる、気になる^^

先週、奄美でお世話になった方にお電話をしました。
梅雨明け前にと思ってのですが、間に合わず。
今年早いですね、とお話ししたら
いつもなら5、6個来ているはずの台風も今年は全く来ていないそうで
びっくりしていました。なんだかね。

Commented by haruichi_e at 2016-06-26 14:11
いつもpinochiko さんの雑感が楽しみ。
いろんなこと考えさせられます。

手作りカレー良いなぁ。作りたくなりましたよー。
簡単といっても、見た目本格的ですよね(*^^*)
小さい時から繰り返し見る海岸の夢。
12の時に2歳まで住んでいた岬を訪れたら、まんまそこでした。
透明度が高い海なので、深い所まではっきり見えて引き込まれそう。
海溝図が怖いのもこの地のトラウマだったのかと謎が解けました。
(推理小説好きの小学生)
首が回る石像!ぜひ解明してほしい(≧∇≦)
Commented by canomama at 2016-06-26 14:51
虫刺され、大事に至らなくてよかったね。

よく分からないけどイギリスのEU離脱の波及は恐ろしいものがあるね。
底辺で私がヤキモキしてもどうにもならないけど・・。

同じ場所の夢、私もよく見ます。
あ!前回の続きとかもある(笑)

信州の野菜はみんな美味しそう(*^^*)
私はプラバールさん→kyokoさん→pinochikoさん→ばあばちゃんのを真似して作ろうかなあ^^;
Commented by pinochiko at 2016-06-26 19:24
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
シャープな痛さに、やばい!って思いましたよ。
でも大事にならなくてよかったです。
アブってこともありますね。一体なんだったのか。
ま、相手もデカイ顔が現れてびっくりしたでしょうね〜。

グーズベリー、それくらいヨーロッパでは昔からあるものなのでしょうね。
日本でも昔は生垣にあったらしいですけど。

そうそう、自分で作ったらカロリー控えめにできますね。
あれ、でも生クリームとか入れたよ。
あんまり変わんないのかな?
あはは、是非続いてください。ばあばさんの次は誰かな?

ゴージャス、だけどなんとなく怖い場所でもあります。
石像の首が回るんですよ。ホラーです。

2016年は節目になるのは間違いないですね。
色々ありすぎて、何があったか思い出せないくらいだ!

みんないつかは迎えるお別れの時。
どういう風に向き合えるかしら。
悔いの無い形で迎えられるようになるといいなぁ。

今週はなかなかの豊作でした(笑)
カブなんて、採れすぎて困ってましたよ。
結局は全てを収穫しないうちに耕しちゃったそうです。
自宅ようなのに、土地があるもんだからたくさん作りすぎちゃうみたいですね。

Commented by pinochiko at 2016-06-26 19:33
> なこ。さん、こんにちは!
都会でもいますか。
ハエは困りますよね。食事に集中できないのです。
それに何か汚いものを食べてるような判定を下された気分になって凹みます。

グーズベリーはスグリの一種です。
ピーターラビットでは、スグリ、と翻訳されていますが、
英語版を見るとgooseberryとあるのですよー。
挿絵もまさしくグーズベリーです。
これに気付いた時は感動しました!
ペリーヌ、ご存知ですね。ハウス名作劇場です!!懐かしい〜♪
大草原の小さな家、キャロライン母さんがいつも美味しそうなものを作ってましたね。
今もう一度見たらまた違った視点で見れそうだなぁ。

六花亭の素朴なレトロな包みのデザインは、乙女心をくすぐりますよね。
なかなか食べる機会が無いのでとても嬉しかったですよ。

同じ場所、出てきますよね。
いつかそこにであったら、雷が落ちたような衝撃を受けると思います。
楽しみだな。

異常気象は続いているのですね。
今年後半も色々起こりそうな予感がしますね。。。
Commented by pinochiko at 2016-06-26 19:39
> haruichi_eさん、こんにちは!
おぉ、有難うございます。照れますね。へへ。

カレーは本当に簡単でした。普通のより時間もかからなかった気がします。
スープのようにいくらでも飲める、って感じですよ。

小さい時に見た景色、ってこともあるのですね。
わたしも見たのかなぁ?思い出せないなぁ。
石像の首が回るって、ホラーですよね。なんなんだ〜!
Commented by pinochiko at 2016-06-26 19:43
> canomamaさん、こんにちは!
得体の知れない痛みは恐怖ですよ。
ほんと何事も無くてよかったです。

しばらく世界中がバタバタしそうですね。
これに乗じて、またミサイル発射とかなければいいけど。

続きの夢!羨ましい!
あ、見たく無い夢もあるかな?

お、ばあばさんの次はカノママさんでしたか!
報告待ってます!
Commented by u-tan1114 at 2016-06-26 20:41
グズーベリーは未だに食べたことがないので
想像で我慢してます^^;こちらには売っていないんですよね~
ピーターラビットに出てきましたね。
六花亭のバターケーキもまだ食べたことがありません~
上品で美味しそうです。今度どさんこプラザにあったら買ってきます!
手作りカレーもいいですね~たくさんスパイス入れるのでしょうか。

夢の話、同じ場所が出てくるなんて、不思議ですね~
私はあまりないかなぁ。何かあるんでしょうね、これからその場所に
行くとか。小さい時に行ったことがある場所はよく見ますが^^

野菜たくさんもらえていいですね~畑があるんですか。
もりもり食べたいです。


本当に今年も色々なことがありますね。
EUもですが、アメリカの大統領はトランプ氏、イギリスも噂のジョンソン氏になったらどうなってしまうのでしょう。これから日本も参議院選挙がありますし、
大混乱の年ですね。良い方向にいけばいいですが~
Commented by pinochiko at 2016-06-26 21:02
> u-tan1114さん、こんにちは!
グーズベリーは、ルバーブみたいな味がしますよ。
酸っぱくてちょっと灰汁がある感じ。
女性は好きな味だと思いますね~。
収穫して、実を一つ一つ綺麗にしないといけないので、とても手間がかかります。
なので市場に出ないんだと思いますよ。こちらでもお店では殆ど見ないですね。
ジャムなんかがあっても、手間が係る分高いので売れないんだと思います。

このカレーはガラムマサラだけでしたよ!なので簡単だし、お金もかからない!
ちょっとハマりそうな予感です。

小さいころに行った場所が出てくるって楽しそうだなぁ。
記憶にちゃんと残っている証拠ですね。私は逆にそういうのが無いなぁ。

この辺の人はたいてい何かの野菜を作ってますね。
なので夏はきゅうりの押し付け合いが起こります(笑)
食べる分だけ、食べるときに、っていうのが難しいですからね、野菜は。
同時に大量に採れますから。
こうやって野菜をいただけて本当にラッキーです。

そうだ、イギリスもでしたね。いやぁ、なんだか怖い!
戦争が起こらなければよしとするか・・・。
Commented by juni38 at 2016-06-26 21:38
何が当たったのか分からず仕舞いですが、目が大丈夫でよかったです!
自然が豊かだと 虫も多いですよね~

何度も夢に出てくる場所ありますね~
石像の首は 回って欲しくないけど(笑)

ここ何年か ほんとにいろんな事がありますね。
地震も多いし、落ち着いて暮らせるといいんですけど・・・
Commented by CarolineIngalls at 2016-06-26 23:51
虫が激突で激痛!!!
大事に至らなくってほんとに良かったですね。
今、蜂もすごく多いですし。
私も庭で何かがぶつかってくることもあるのですけど
その瞬間に刺されることがあるなんて、思ってもいませんでした。
気を付けなければ・・。

何度も夢に出てくる場所、ありますあります(笑)
夢の中でも、ここはこうだからって、わかってるんですよね。
でも実際には知らない場所で、ほんとに不思議。

犬は永遠の3歳児、猫は2歳児・・って言われてるみたいですけど
私も6歳以上の知能に、一票♪(笑)
Commented by kyokocat at 2016-06-27 04:45
虫の激突!高校生のとき自転車通学だったころはよく激突&口に入ってきたりしてたけど、今はもうなくなりましたね。懐かしいけど、でも、もう体験したくない(笑)。刺されたところが大事に至らなくてよかったです。

もうグーズベリーの収穫時期ですね~。毎年それを聞くとグーズベリーの苗を探しに行くのですがこの辺では見当たりません。アメリカでも自生しているところはあるらしいので、そんな場所が近くにあればいいのに・・・と思ったり。来年はネットで種でも買ってみようかしら?(笑)。

ふふふ。インド料理熱、移っちゃいましたか~(でもなんか嬉しい)。とても美味しそう&気に入ってもらえてよかった!うちにあるガラムマサラが美味しくなくて(なぜか苦味が強い)、ガラムマサラだけで作るカレーは1度きりなのですが、他のレシピのスパイスの配合を参考にどんどんアレンジしまくってます。実は昨日もインド風でした。あはは、どんだけ好きなんだってかんじですね(笑)。

石像って人型ですよね?首が回るの怖いけど、遠巻きに見てたら面白いかも(笑)。もしその場所に行ったらぜひ写真を披露してくださいね~。

野菜、押し付け合いするほど採れるのが羨ましい!
きゅうりなんて、喜んで押し付けられちゃうのに!(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-06-27 06:36
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
ガーデニングには虫はつきものですものね。
どうぞお気をつけ下さい。ぶつかったからって刺すことは滅多に無いと思うのですが。
今回は焦りましたよー。コンビニですしねぇ。しゃがみ込み事も出来ないし、
トイレに入って鑑で確認しましたよ。

そうそう、現実では知らない場所なのに、夢の中では分かってるんですよねー。
不思議です。

ふふふ、人間の6歳児でもこんなに上手にこのおもちゃで遊べないと思いますよ!
って猫バカですねぇ~。
Commented by pinochiko at 2016-06-27 06:43
> kyokocatさん、こんにちは!
あはは!懐かしい。自転車通学のアルアルですね。
虫の大群に突っ込んで、口に虫が入ってくる(笑)あれは二度と嫌だなー。
アメリカに行くと、虫が少ないなぁって思います。道路の芝生とかに除草剤とか撒いてるからでしょうか?

グーズベリーの苗、植えてくれたら嬉しい~!!
今年は、私の所属している団体が、軽井沢の星のリゾートの、ブレストンコートにも実を提供したんですよ~。
ホテルのデザートで使ってくれるんですって。どんなデザートになるかな?

kyokoさんのお陰でスパイスで作るカレーに挑戦できました。ありがとう!
意外とさっと出来て、洗い物もベトベトしないし、美味しいし、いいコトだらけでした。
毎日ジャパニーズカレーは嫌だけど、これならカレーや他のインド料理が続いても大丈夫な気がする。
kyokoさんがハマっちゃうのも分かるなぁ~。

石像、人間じゃない気がする・・・。カッパみたいなの?カエルみたいなの?
よく分からん。(笑)
この場所を発見したらすぐにメールを送ります!



Commented by childrenmammy at 2016-06-27 09:28
ピーターラビット、大草原の小さな家、赤毛のアン、ハウス名作劇場…
懐かしい名前に、胸がきゅ~んです。
どれも大好きでした。
ピーターラビットの絵本たちは、赤ちゃんの頃から毎晩読み聞かせをしたので
今でも「そら」で読み聞かせできるかも。
懐かしいです。。。
マクレガーさんの畑のグーズベリーの木だったのですねぇ。

夢のお話し。あるあるある!
夢の中で、「あ、またここだ」って思いながら夢が進んでゆくのです。
子供の頃から、そんな夢の中の同じ場所って、いくつかあって、
「千と千尋の神隠し」を劇場で初めて観た時、その場所が出てきて!
さぶいぼざわざわ~~~~でした。
今でもざわざわ~

まだほんの5歳。。。
ほんとうにお辛いでしょうね。
胸がつぶれそうです。
うちのモモさん、秋に5歳になります。
ばぶきゅんとうまくやってくれて感謝です。

虫さされ、ご無事でよかったです。
気を付けなくちゃ。
Commented by pinochiko at 2016-06-27 20:53
> childrenmammyさん、こんにちは!
うちら世代には欠かせないお話たちですよね。
ハウス名作劇場の小公女セーラなんて、衝撃だったなぁ。
ピーターラビットを読み聞かせだなんて、素敵!
私は初めて自分で選んで買ってもらった絵本がピーターラビットでしたよ。
3冊セットなんだけど、高くて買えないから母親がどう交渉したのか、
1冊だけ売ってもらったのです。思い出深い。
なので、グーズベリーだと気付いた時の衝撃ったら!

へぇ!夢の中の場所を映画で見たのですね。
これはすごいな。
宮崎監督の夢にも出てくる場所なのかもしれませんねぇ。

モモさんも5歳でしたか。フクちゃんもです。
なので余計に信じられなくって。
いつお別れになるかわからないんだなぁって。
ワンコとニャンコと人間と。
いい家族になれた幸せをかみしめてくださいね。

北海道って虫がいないイメージです!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-06-26 08:15 | 日記 | Comments(17)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko