雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

問題です。25

問:これらは何か?

A:
b0180494_18513531.jpg



B:
b0180494_18512726.jpg







答:

A: メイちゃんがお耳カットした跡のかさぶたが取れたもの。

今はこんな感じになっています。
b0180494_18513188.jpg



B: 不妊化手術跡の抜糸をした糸。

「2週間たったら抜糸しますからまた来てください。あ、自分で抜糸してもらってもいいですよ。」
と先生に言われていたので、自分でやってみました。
肌を切らないように気を遣いましたが、2箇所なんとかできました。
糸ってスルッと抜けるのですね。もう何処に傷があるのか分からない!

女の子の不妊化手術はなんだか大事なので、緊張しましたが、日帰りで出来ました。
カラーをつけるようなこともなく、いたって普通に過ごしました。
海外で、女の子の猫さんが(おそらく)不妊化手術で命を落とした例も見ているので、
正直とてもドキドキしたのですよ。
ノラだったメイちゃんに迅速な手術を施してくれたポウ動物病院さんには感謝感謝です。





[PR]
Commented by kyokocat at 2016-06-20 06:44
ソファーを研いだあとに、剥がれてきたファブリックかと思った!
うわー、耳のカサブタがV字だ。きれいに取れるものですね!
自分で抜糸してもいいとは。最近は溶けちゃう糸とかもあるんでしたっけ?
いずれにせよ、どこに傷があるかわからないくらいきれいに治ったなら心配なしですね!
Commented by pinochiko at 2016-06-20 07:04
> kyokocatさん、こんにちは!
ふふふ、分からなかったでしょう~!
しかし、かさぶたに毛がついてて、たしかに繊維風ですね。
自分で抜糸してもいいと聞いた時、私もびっくりしましたよ!
でも先生がとても些細なことのように言うので、出来る気がして。
切ったら、ツルンと糸が抜けましたよ~。
これでお耳もお腹もきれいになって、メイちゃん完成です!(笑)
Commented by やらいちょう at 2016-06-20 08:13 x
へぇ〜!
そうなんですか!
自分で出来るとは聞いてましたが
やはり怖いですよ。
たいへんよくできましたww
Commented by jyuri-woman at 2016-06-20 08:45
Aは変な見たことのない虫かと思った。
めいちゃんの一部の抜け殻でしたか~

↓めいちゃん可愛い!めいちゃん可愛い♪
まだ完全家猫になりきれてないのかな?
目つきに野良っぽさがありますね。
それでも、めいちゃん可愛い~~o(≧冂≦o)♪
   
Commented by kazutanumi at 2016-06-20 09:21
おはようございます。
うわぴのさん勇気ある!。凄い~。

↓めいちゃん可愛くなったなあ。
お外から中を覗いていた時の顔つきが違ってきてる。
ふっくらしてきたしね。
美人さん。
フクちゃんものんちゃんも優しい子達だから、
きっと仲良くなれる気がします。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 09:31
私は4匹の女子の抜糸は全てお医者さんまかせだった!
怖いもん(笑)
あっ!ハナも入れたら5匹だ(笑)
自分でやればわざわざ病院に連れて行くストレスを与えなくて良いのにねえ。
この記念品?もとっておくの?(笑)

↓メイちゃんはまだノラ時代の名残で高いところのほうが落ち着くのかもね、
お願いだからにいちゃん達みたいに無茶しないでよ〜
Commented by naoanqoo at 2016-06-20 10:17
かさぶたとは思いもしなかったです。
何か布製品をメイちゃんにボロボロにされてしまったのかと思いました。
(メイちゃん疑ってごめんね。)
抜糸も自分でしていいなんて、びっくりです!
私は怖くてできないわ〜
Commented by childrenmammy at 2016-06-20 10:30
答え:ジーンズの切れ端かと思いました。なるほど。

すごい!
抜糸出来たのですね。
本人(猫・犬)が通院を平気ならいいけど、
ストレス感じる子には、自分でできたらいいですよね。

ばぶさんの去勢手術とヘルニア(でべそ)手術の抜糸。
カラーをしてても舌が届いてしまった去勢手術部分の糸は、
きれいに自分で取ってしまってました。
不思議だったのは、その自分で糸を取ってしまった傷跡は、
すごく早くきれいになったのに、
大事にカラーで守って先生に抜糸してもらった傷跡は、
見えなくなるまで時間がかかりました。
野生児か。笑
Commented by nyahou at 2016-06-20 11:49
私、ソファーえおカリカリした残骸かと思った(笑)メイちゃん少し顔つきが変わりましたね♪
Commented by pinochiko at 2016-06-20 12:56
> やらいちょうさん、こんにちは!
エヘヘ。頑張りました!
猫の皮膚は薄いと聞いていたので緊張しました~!
Commented by pinochiko at 2016-06-20 12:58
> jyuri-womanさん、こんにちは!
確かに虫に見えますね~。

メイちゃんを可愛いって、ありがとうございます!
ちょっとだけスミレさん系統かしら?
Commented by pinochiko at 2016-06-20 13:00
> kazutanumiさん、こんにちは!
勇気あるでしょー。汗かきましたケドネ。
ふっくらして可愛くなったかな?よく食べますからね~!
早く仲良くなって欲しいものですよ~♪
Commented by pinochiko at 2016-06-20 18:13
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
私もまさか自分で抜糸ができるなんて思っても見ませんでしたよ。
でも先生が簡単そうに言うのでねー。うまくいって良かったです!
記念取っておこうか。もう夫が捨てちゃったかな?

高所恐怖症のばあばさんには申し訳ない!
メイちゃんも高いところがいいみたいですね~♪
Commented by pinochiko at 2016-06-20 18:15
> naoanqooさん、こんにちは!
フフフ、かさぶたには見えないですよね~♪
V字だし。
怖い気もしましたが、やればできるもんですね~。
母は強し、ですかね。

Commented by pinochiko at 2016-06-20 18:21
> childrenmammyさん、こんにちは!
病院へ行くのは猫も人も大変ですもんね。
自分でできて良かったです。
バブさんの傷、不思議ですね~。なめなめして、唾液がつくのが良かったのでしょうか?
Commented by pinochiko at 2016-06-20 18:22
> nyahouさん、こんにちは!
フフフ、ハズしましたね~!
メイちゃん、表情、柔らかくなったかしら?
飼い猫っぽくなってきた?
Commented by u-tan1114 at 2016-06-20 20:36
びっくりですねー
ジーンズの裂いた布かと思っちゃいました^^;
それにしては猫ちゃんの毛がついているし・・・
これを正解出来る人いないですよね~
そして、抜糸も布としか見えませんでした(笑)
家で抜糸も出来るとは~~糸ってこんなに太いのね。
うちのも4年前にやりましたが、糸取ったかな???
取りますよね普通。
耳切るのは痛くないんですよね。
Commented by pinochiko at 2016-06-20 20:43
> u-tan1114さん、こんにちは!
ふふふ、難しい問題でしたね!やったぁ~!
糸はツルツルしていて切ったらスルッと抜けました。
なのでちっとも痛そうではなかったですヨ。
消える糸も有るらしいですけどね。
糸を取ったことを覚えてないくらいなら、簡単に抜糸できたのでしょうね。
耳をカットするのは痛くないっていいますけど、本当のところは猫にしか分からないですねぇ(笑)
Commented by Chimey at 2016-06-20 20:51 x
こんばんは~
どっちも新しい猫じゃらしかと
思っちゃいました
ふくちゃん、その体勢はしびれないのか?
のんちゃん、その瞳はお母さんに何を
訴えているのだろう?
Commented by shino0129 at 2016-06-20 21:32
まさか、メイちゃんのかさぶた&抜糸した糸だとは思いませんでした!(笑)
さくらカットは、そのままにしておくんですね~。
みぃこのお母さんのしっぽも、いつの間にか避妊手術を施されていたので
お耳がさくらカットになっています。
耳の部分はカットしても痛くないらしいですが、見てる方は痛々しいですよね・・・。
抜糸するとき、メイちゃんは嫌がらずじっとしていたんですか!?
すごい信頼関係ですね!!すばらしい!!
女の子の手術、本当に心配ですよね。
みぃこの時も、日帰りでした。ヒトでいう腹腔鏡っぽくて、糸じゃなくて
絆創膏がペッと貼られていました。
すぐに剥がれてしまいましたが、本当に小さい穴だったので、びっくりしたくらいです。(この事がきかっけで、病院に対する信頼度がぐんと増しました)
男の子は5分10分で終わるらしいですけど、どちらも100%安心ってことでは
ないですから、ちゃんと麻酔が覚めるまで不安で不安でしょうがなかったですよ。
すっごい昔のことですが、いとこの家のにゃんこちゃんが、避妊手術のミスで
亡くなってしまったので、そのことを思い出して、ますます不安になりましたね。

↓フクちゃん、でんと構えて大人だなぁ。
当のフクちゃんは、そう思われることに対してどう感じるんでしょうね?
ぼくはみんながおもうほど、おとなじゃないし、おかあさんにいっぱいいっぱい
あまえたいんだよ!!
代弁してみました(笑)
Commented by juni38 at 2016-06-20 22:37
pinochikoさん、すごい!
「自分でしてもいいよ」 って言われてもムリだっただろうな・・・
うちの女子たちは 針金?みたいなので 縫い目が止めてありました(笑)

同じ姿 同じオモチャで遊ぶ のんちゃん・・・待ってるよ~ 同じ体型に追いつくのを!
あ、嘘です(笑)
ダイエットしなきゃな・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-06-20 22:38
えええええ~
セルフ・抜糸なんですか~!?!?!
びっくりしました。
お耳カットのかさぶたにもびっくり・・・
どちらも、ネズミのおもちゃの残骸だと思いました・・・
↓メイちゃん、高いところが安心するのかな。
座り姿がエジプトのネコの置物みたいだ。
スタイルイイね~   食べ過ぎ注意だよ←大きなお世話ですね
Commented by komachimaman at 2016-06-20 23:27
おもちゃの残骸、もしくはめいちゃんの首輪(してなかったっけ?)が食いちぎられた跡かと思って、ひやひやしました。
日帰りで手術なんて、先生、お上手なんですね。
腕のいい先生だと、術後もあまり痛くなくて、猫ちゃんの負担も軽そうですね。
何も知らずに手術を受けていたうちの子は、新人先生の練習台になってしまっていたようです。かわいそうなことをしました。
Commented by pinochiko at 2016-06-21 06:36
> Chimeyさん、こんにちは!
そうか、大きさが良くわからなかったですね。失礼しました。
両方共とっても小さいのですよ~。

のんちゃんはただただ不満。
フクちゃんは危うきには近寄らず、とでも思っているかな。
Commented by pinochiko at 2016-06-21 06:40
> shino0129さん、こんにちは!
お耳にはしばらくはガーゼをくっつけていましたけどね、すぐに取っちゃいました。
抜糸の時は、安定した体勢にするのに試行錯誤しましたよ~。
結局片手で両脇を掴んで宙にぶら下げてから、カットしました。
大胆かつ繊細に、ですねぇ。
今は不妊化手術はアタリマエのことみたいになっているけれど、
やはり、有るべきものを無くすという手術ですもんね。心配ですよねえ。
いいお医者様に出会えてよかったですね!

フクちゃん、甘えたいと思ってますよ~!
でも主張しないからなぁ~、誰かと違って(笑)
Commented by pinochiko at 2016-06-21 06:41
> juni38さん、こんにちは!
針金だったら無理でしょうねぇ。
私は眉毛カットの小さいハサミで切りましたよ~。
まさか自分で出来るとは思わなかった!

のんちゃん、やばいぞ!!
Commented by pinochiko at 2016-06-21 06:43
> tokidokitasuさん、こんにちは!
あはは!そんなにびっくりしてもらってなんだか嬉しい(笑)

メイちゃん、高いところが好きみたいですよ。
たいていキッチンカウンターの上にいて食べ物を狙ってるか、
男どもを見おろしてます(笑)
よく食べます!!あっという間に大きくなりそう!!
Commented by pinochiko at 2016-06-21 06:47
> komachimamanさん、こんにちは!
フクちゃんのんちゃんのときは、日帰りでもびっくりしませんでしたが、
女の子も日帰りなんだと、驚きました。
野良猫さんの手術も多く引き受けてくれているお医者様なので、
数もこなして腕もいいかもしれませんね。
まぁ、練習台とは!事前に知らされていなかったとしたら、ちょっともう信頼できなくなちゃいますねぇ。
Commented by ポウ at 2016-06-26 23:00 x
糸はわかりましたが、耳先カットのかさぶたはわからなかったです。
両方とも、傷口がきれいになってよかった。
あとは3匹がうまく付き合っていってくれることを願うばかりです。
メイちゃんのおかげで、pinochikoさんのブログがますます楽しみになりました。
Commented by pinochiko at 2016-06-27 06:31
> ポウさん、こんにちは!
コメント嬉しいです!ありがとうございます。
ふふふ糸は見慣れてらっしゃいますもんね。
切るときは「頼むからじっとしてて~!」と祈ってましたよ(笑)
眉毛カットのハサミで切りました。無事に切れて良かったですー。
かさぶたは、これだけ落ちてたら私もわからなかったと思います。
これが耳からぶら下がっていたんですよ。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
メイちゃんがシャーシャー言わなくなるように祈っててください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-06-20 06:32 | 問題です。 | Comments(30)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko