雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

前を走っていた車に鳥がぶつかり、そのまま道路に落ちたので危うく轢きそうになりました。
鳥ってぶつかりそうでぶつからないと思っていたので、びっくりしました。
バックミラーで見ると、飛べなくて路上でパタパタしているのを、
ツガイの相手なのか、もう一羽がその周りを飛んでいるのです。
泣くかと思った。

最近、道路でよくタヌキが息絶えています。
猫か!とドキッとするのですが、たいていタヌキ。
夜の運転は、動物の飛び出しには十分に気をつけなければいけません。

信号待ちをしていると、白黒猫ちゃんが道路を渡って行きました。
まだ1歳になってない感じでやせっぽっち。
逞しく行きておくれ、と祈ることしかできません。
車をおりて捕まえてしまいたい気持ちもあるのですが、なかなか行動に移せません。

職場で、長野県飯田市の銘菓「巣ごもり」を頂きました。
これ大好きなのです。
ホームページを見るといろいろな味があることを知りました。
うーむ。青梅味、食べてみたいな。

先日、久しぶりに「おちこぼれ」という言葉を聞きました。
今は「おちこぼれ」って言わなくなりましたね。
全ては個性。みんな違ってみんないい。

男女平等参画社会を目指して、という名目のアンケートが市から届いたのですが、
いかに女性が社会に進出していけるか、というのが趣旨なのですね。
いかに男性が家庭のことが出来るか、ではない。
男性が家庭のことを当たり前のようにこなせれば、自然と女性は社会に出ていけると思うのだけどな。

ゼクシイのCM、理解できない。
結婚をする世代と私にはもうかなりの隔たりがあるんだなぁと実感しました。

ガストのグラスワイン1杯99円。びっくりしますねー。

ジャケットが似合わないのです、私。
だからスーツがとっても苦手。(ストッキングも苦手)
40歳過ぎてフォーマルな服装をしなきゃいけないときに、一体何を着たら良いのか悩みます。
ジャケットを着なくても、それなりに見える服装って何だろう?


*****

猫俳句の時間です。

   ころもがえ タンスの中に 丸くなる猫

   田植えの朝 猫も眠れぬ にぎやかさ

   足元の 猫の見上げる ソフトクリーム


お粗末。





[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2016-05-29 08:47
衣替えのお手伝い・・・うちもです〜〜
タンスの引き出しをあけると
寝てても起きて来て IN
せっかくたたんだ服を前足で掘って
ぐちゃぐちゃにしてくれます^^
Commented by pinochiko at 2016-05-29 09:00
> 7saikaranocherryさん、こんにちは!
あはは!掘っちゃうのですよね~!!
気持ちが良い証拠ですよね。
毛だらけにもなっちゃうし、参っちゃう。けど可愛いから許す!んですよね~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 09:12
「泣くかと思った」ってホントは泣いたでしょ?(笑)
飛行機のトラブルでもバードストライクって聞くから珍しいことじゃないのかもね。
ホント!動物だって命だもの、安全運転でお願いしますよ!

昨日仕入れたんだけど、コウケンテツさんが精神科医から聞いた話で、女は節目節目で成長する脳を持ってるけど、男は3歳児のまま成長しない脳なんだって(笑)
どうすれば良いかって、女が育てていくしか方法はないんだってよ(笑)
言われてみれば・・って納得しちゃったよ(笑)

服装ねえ!
私は何を着ても似合わない上にデブになってますます着るものがなくなっちゃったよ。
pinochikoさんはスレンダーボディだから、少し上等の真っ白のパリッとしたシャツと黒パンツさえあればかなりのことはカバーできるんじゃないの?

アハハハ!ソフトクリームも立って食べなきゃダメなんだね(笑)
フクちゃん、のんちゃんと生活したら足腰が鍛えられそうだ!(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-05-29 10:45
鳥にとっても、思いもよらない事故ですよね。・・・場面を想像して泣けてきそうよ。。。もう1羽も諦めきれないというか;;

新たな野良ちゃんがさまよわないように、なんとかならんかね!と思います。
実は(私の知ってる周囲)結構オス猫を飼われてる方が去勢手術をしてくれてないんです;;メス猫は手術してあるのが多いから・・だと思うのですが。もうそろそろ、世の中の現実を知ってほしい(/_;)です。
猫ちゃんも登録制にしてほしいーーー!手術有無の記載ぐらい、あってもいいんでない?と思うんですよ。

「巣ごもり」、まずは餡にホワイトチョコのプレーンが食べてみたい!^^

猫俳句、またまた情景が浮かぶ~~(^。^)
タンスの中にのんちゃんが居るのを想像しちゃう。フクちゃんかなぁ~( ^o^)ノ
Commented by juni38 at 2016-05-29 11:05
鳥さん、たまに当たるようですね・・・会社のおじさんも言っていました。
轢かれた仲間のそばを離れないカラスを見たとも言っていましたよ。
切ない・・・

男女平等参画は無理ですよね~(笑)
家事して、子育てして、働いてって・・・日々、世の中の女性の超人ぶりに 驚くばかりですよ。
Commented by u-tan1114 at 2016-05-29 12:45

鳥の激突は多いですね、遭遇すると気になって仕方ないです(;;)
猫は私も仕事に行く途中に見つけて、どうにもできませんでした。
昨日だったか、朝日新聞に子猫を見つけたらどうすればいいかと
いう記事が書いてありました。春、夏は子猫の季節なので
こういう記事はありがたいです。
ゼクシィ、私もわかりません^^;時代でしょうね。
ガストは安すぎます・・カキフライが399円というチラシが入ってました。
ワインは99円ですか~Σ(゚д゚;)


Commented by chocottie at 2016-05-29 14:56
男女平等参画って言葉自体がもう終わってる感じ強いですよね。それは、今の若い子世代には当たり前なんじゃないですか? 会社の雇用形態や、国の政策、古狸なおっちゃんたちが変わらなきゃ、男女の分け隔てなく差別区別されずに社会に参加するのは難しいですよね。男女は生物学的にも役割が違うしねえ。
猫俳句、情景が浮かびます。(笑)
Commented by canomama at 2016-05-29 17:18
動物の行動には時折泣かされるよね~。
以前嫌いなカラスが道路にうずくまっていて、
4.5羽の仲間?が回りを飛んでいて、ちょっとした交通渋滞。
しばらくして仲間と一緒に飛んでいったのにはビックリでした。

今週はさて何があるやら・・^^;
充実の一週間をお過ごしください(^^)/
Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:04
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
車内は一人だったので、いや~ん!って叫んじゃいました。
ぶつかった鳥も死んでいないから余計に辛い・・。どうなったかなぁ。
安全運転に気をつけないといけませんね。
しかし今の季節はカエルだけは避けきれない(笑)

えー!でも職場では男性は偉そうですよねぇ。
正直、あんまり理解出来ないので、そうですねぇ~、ってバカなフリして合わせてるほうが楽だったりしますよ。
でも3歳児なの?ますます理解できそうもないです。
男の子を育てた(夫さんも含め(笑))ばあばさん、尊敬しちゃいます。

もう中年ですからね、若い時とは何かが違う。顔も老けてるし、嫌になっちゃいますよ。
黒いパンツは猫毛が目立つしねぇ(笑)どうしたもんだか。
スーツを着ていればなんとかなる男性は楽だなぁ。

ソフトクリームとかアイスクリームを狙うのは・・・フクちゃん!
猫エクササイズ、かな?
Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:13
> riyo-009さん、こんにちは!
死にきれなかったのが逆に辛い・・・。どうなったかなぁ。翌日には何も残ってはいなかったですけどね・・・。

あぁ、登録制もいい考えですね。
ノラさんがいつかいなくなる日が来るでしょうか?野良犬が居なくなったように。
子供の頃、野良犬がオリに入れられて保健所に連れて行かれるのをよく見ました。
野良猫を減らすためにそんな光景がまた繰り返されるのだけは勘弁して欲しいですね。

巣ごもり、凄く美味しいのです。似たようなお菓子、他の地方にも有るんでしょうけどねぇ。

ふふふ、タンスの中にいたのはのんちゃんでした!
いたずらっこです(笑)
Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:16
> juni38さん、こんにちは!
切ない・・。カラスでもそうなのか。動物って感情がちゃんとあるのですねぇ。

えぇ、子育てしながら働く母親の皆さんにはびっくりですよね。
子どもがいるから頑張れるのかな?
平等参画って、女性に求め過ぎじゃないの?って思うことがありますよ。
Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:20
> u-tan1114さん、こんにちは!
そうですか、私はあまり鳥が車にぶつかるのは見たことがなくて。
たいてい、上手くかわして飛んでいくので、この時はびっくりしました。
車に乗っているので、猫を見かけても止まるわけにもいかず、
逞しく生きてくれよと祈るばかりです。不幸な猫ちゃんがいなくならないものか。
ガストのワイン、なかなか良かったですよ。カキフライも食べました。
スーパーのお惣菜コーナーの価格と変わらないですよね、これ。
やっていけるのが不思議ですわー。
ゼクシイ、分からない同士がいて安心した!(笑)もう隔世の感・・・ですよねぇ。
Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:26
> chocottieさん、こんにちは!
そうかもしれない。今の若い子は今更そんなことなんで言うんだろう?って思うかしら。
それは教育のお陰なのかな。だって両親はまだまだ平等とはいえない環境のはずだもの。
学校の役割って怖いねぇ、そう思うと。
18歳からの選挙権についても、学校がそのことについて指導する事が求められているようですし、
なんだか怖いわ!
日本では高校って義務教育じゃないのにねぇ。

男女の生物学的違い、思考パターンの違い、って結構大きいですよねぇ。
それが平等にやっていくってどっちかがムリしないとイケないのかもなぁ。


Commented by pinochiko at 2016-05-29 18:29
> canomamaさん、こんにちは!
わ、そのカラスは復活したのですね!良かった。
仲間の励ましがあったから?

明日からの週間は毎日なにかしらの書類締め切りがあって、嫌な予感(笑)
でも来週末にやりたいことがあるから、それを楽しみに頑張ります!
Commented by なこ at 2016-05-29 18:58 x
男性で家事の出来る人はやはり母親からそういう教育されているようですね。
・・・でも手を抜いたりするとうるさいみたい(^-^;
人によりけりなのかなぁ。

「巣ごもり」いいですね。今度、買ってみよう!
(パールの雫もおいしそう(/ω\))
・・・つるやにあるかな。。。
松本の「雷鳥の里」好きで行くと買ってしまいます。

フォーマル。
ワンピースはいかがでしょう。



Commented by pinochiko at 2016-05-29 21:22
> なこさん、こんにちは!
母親の影響力はやはり大きいでしょうねぇ。
母親がその人の女性像になるでしょうしね。

雷鳥の里、美味しいですよね~!
巣ごもり、ツルヤではみないなぁ。
イオンの地元名産品コーナーみたいなところにあったりするようですよ。
お試しくださいね~!

ワンピース好きです。でもストッキングが駄目。
ナマ足でもあり?やっぱり無しかなー。
Commented by kyokocat at 2016-05-30 07:12
鳥さん、切ないですね・・・私も連日の大雨のあと庭を点検してたら、ブルージェイの小鳥が死んでいるのを見つけて切なくなっておりました。まだ小鳥だったのに、くちばしから血を流してたところをみると、視界が悪くて木にぶつかったんじゃないかと・・・。せめて最初に発見したのがうちの猫たちじゃなくてよかったです。

男女平等参画社会を目指すなら、女性よりも男性の意識改革のほうが先だろうなぁと思うのですが、きっとそういう計画を立ててるお偉いさん(おじさん)たちには、思いつかないのでしょうね・・・いっそのそういう機関?は全員女性にしちゃったらいいのに!(笑)。

ガストのワイン、安い!水で薄めてる?なんて思っちゃいそうです(笑)。

うちも衣替えしないと・・・そしてコタツも片付けないと!
Commented by pinochiko at 2016-05-30 07:29
> kyokocatさん、こんにちは!
あぁ、くちばしから血。ぶつかったんですねぇ。
知らないところで自然界ではこうやってたくさんの命が亡くなっているのですよね。
kyokoさんが見つけてあげたのは良かったかも。
野良猫さんだってどこでいつ死んでいっているんだろう。
一人で最期を迎えるんだな・・・って考えると切ない・・・。

男女平等参画社会の件についてはアメリカはどんなかんじなのかなぁ?
日本の現状とはやっぱり違うのかなぁなんて思います。あくまでドラマを見てると(笑)

ガストのワイン、普通においしかったですよ!
生ビールも安いし居酒屋みたい。

あはは!コタツはもういいでしょう~。
うちは梅雨入りしたら毛布かぶって寒さに耐えます(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-05-30 09:23
巣ごもり美味しそうですね。
今度帰郷の際探してみよう。
人間が動物から学ばなきゃって思うこと沢山あります。
でも事故には気をつけてくださいね。笑

ころもがえ タンスの中に 丸くなる猫

あるある!
Commented by pinochiko at 2016-05-30 21:43
> kazutanumiさん、こんにちは!
巣ごもり、美味しいですよ~。
まずはプレーンのをお試し下さいね~。

はい、安全運転にきをつけます。
田舎はどんな動物が飛び出てくるかわからないですからねぇ~。

みなさん、衣替えでは一苦労しているようですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-05-29 08:33 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko