雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

数週前、サザエさんを見ていると、なかなか衝撃的なシーンがありました。
おじさんが、道路に落ちたバナナの皮で滑るのです。
(バナナの皮が落ちてるのは、ばあばさんちの近所だけだと思ってました(笑))
なんでおじさんが、バナナの皮に気づかなかったかというと、
ちょっと先で女性のスカートがめくれちゃったからなんです。
それに気を取られちゃったおじさん。
そりゃそうだ、だってその女性、ガーターベルトしてたんだもの。

サザエさんちの電話は懐かしの黒電話ですが、もっとすごいのはタイコおばさんちの電話。
黒電話ですが、ファンシーなカバーが付いているのです!
ありましたよねー、カバー。受話器にも布が巻いてあるの!
懐かしいけど、今の子どもはどういう思いで見ているのでしょうか。

スーパーの見切り品を見ていたら、リプトンの紅茶を発見しました。
ブルーベリーマフィン味の。
おぉ!これはchocottieさんちで見たフレーバーではないか!と早速お買い上げ。
フィンランドのものとは違うのかもしれないけれど、リプトンでもこのフレーバーを出していたのですね。
確かに、ブルーベリーだけではない香りがします。
やっぱりバターっぽいのかな?爽やかな香りの中にリッチな風味があります。不思議な感じです。
でも「マフィン」ってついちゃうと見切り品になる運命なのかな、田舎では。

そうそう、GW中、高速道路を使って前橋のコストコへ行ったのですが、
反対車線(軽井沢方面へ向かう方)は渋滞していました。
それを見て嬉しそうな夫。気持ちは分かる気もするけど、そんなにニヤニヤしなくても。
運転する夫に話しかけるタイミングが悪いと怒られました。
思いついたことを思いついた時に話すのは危ないらしいです。
でも「あ、事故かな?」とか「警察がいる」とか言うと、そっちばかり見て運転するのですよね。
危ないじゃん!あと、ラーメン屋がある、っていうのも危ない(笑)


某団体の総会を傍聴したのですが、チョーつまらなかった。笑っちゃうくらい。
こんなツマラナイ団体の事務局をせざるを得ない市の職員も大変だなぁと同情しちゃいましたよ。

Web上で、認証番号をいれなくてはならない場合がありますよね。
複雑な模様の有る背景の上に、数字とかアルファベットがいろんな向きで書いてあって、
それと同じ文字列を入力するというタイプのもの。
あれが最近、よく読み取れなくて分からないことが多くって(笑)歳をとったのでしょうねー。

Rumble.comという動画サイトがあります。
ここでのんちゃんの動画を公開していますので、よければご覧ください。
ある日突然、Rumble.comからメールが来て、動画を載せませんかというのです。
勿論全文英語のメール。超怪しい。
でもまぁ、失うものが有るわけでもなし、お誘いに乗ってみた次第です。
載せるにあたって、向こうサイドとやり取りがあるのですが、この時思いました。
英語の勉強しててよかった、と。何年も英語の勉強をしていたのは、結局は猫のためだったのだわ!
タイムマシンで昔に戻って、13歳の私に言ってあげたい。
「英語は、40歳過ぎてから勉強している意味が分かるよ」って。

庭にキジが現れました。
b0180494_08561025.jpg
雌ですね。
b0180494_08561488.jpg
夜中にはキジの鳴く声がよく聞こえます。


*****
猫俳句の時間です。

   愛猫を 追いかけのせる 紙かぶと

   これ猫や 転がすなよ 豆ごはんの豆

   つばくらめ 見上げる猫の 後頭部

   何思う たけのこめしに 鼻鳴らす猫

お粗末ー。



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 10:26
最近、バナナの坂道の方を歩いてないなぁ
今の私がサザエさんのおじさんみたいに滑って転んだら大変だもの!(笑)

えー!?ガーターベルト??
今サザエさんを描いてる人、結構年を食ってる?(笑)
それとも若い人が昭和を調べててガーターベルトを見つけて「これだ!」って思った?(笑)
私はサザエさんを見ると必ず「東京でこの広さの家を持ってるのは磯野家はブルジョワだと思ってしまうよ(笑)

反対車線の渋滞を見て内心「ふっふっふっ♪」って思うのは誰でもそうでしょ?
あれ?私と夫さんだけ?(笑)

あるある!予算消化が目的のアリバイ作りみたいな集会!
動員をかけられて仕方なく集まってる人が多いから、熱気なんて皆無だしね(笑)
世話をする人は徒労感だけしか残らないのね。

認証番号が見づらいのは目のせいなの?
私はパソコンのせいにしてた!(笑)

Rumble.comのことすっかり忘れてた!
初めちょっと怪しそうだって言ってたよね(笑)
「猫のために英語を勉強してたのだ!」
本当に大げさな言い方だけど運命を感じるね。
バックトゥザフューチャーの世界だ!
偶然が必然を呼び込んだ最高の例だね。
私がパソコンを始めたのはみんなと知り合うためだったんだ!・・これは違うな(笑)

こっちで逃げた女の子のキジがそっちに行ってたか!(笑)
こっちは結構車の音とかがうるさいから鳴き声は滅多に聞けないなぁ。

これ猫や 転がすなよ 猫クッキー(笑)
たけのこご飯の出汁はなんだったの?(笑)
Commented by yaoyamusume at 2016-05-15 13:20
お久しぶりです(・ω・)ノ
久しぶりに遊びにきたら
サザエさんという小学生以下のお子様も見るアニメで
女性のスカートがめくれてガーターベルトが露になり
それに視線を奪われバナナの皮を踏んで滑るおじさんって!!
ん〜〜〜〜
とても教育的要素が多いアニメだったんですね、サザエさんって。
知りませんでした!!

しかも、動画サイトも始めていたなんて!!
知りませんでした!!

のんちゃんとふくちゃんって仲良しだけど喧嘩もするんですね。
うちは、チンピラ猫・こんぶが「オラオラ〜」って
こむぎとひじきにちょっかい出すくらいで喧嘩になりません。
Commented by riyo-009 at 2016-05-15 15:20
ブルーベリーマフィン味な紅茶ですと??!@@~
リプトンが出してるんですか~~。
毎朝ミルクティー派なので、俄然食して(飲して)みたいお味です。
もっと田舎のこちらでは、棚にも並ばないだろうなぁ~~(遠い目)。

きゃ~~^^
のんちゃん&フクちゃんコンビ、世界デビューよっ\(^_^)/
このための英語・・、いやいやこれが足がかりで、もっと何かあるかもよぉ~~( ^o^)ノ

野生のキジがいるなんて、羨ましい!
餌付けする??(笑)
コウモリが夕方飛んでるのは見たことあるんだけどなぁ^^;

猫俳句、情景が浮かびます~~^^
豆ごはんの豆~~、ヒャッハッハ~~(^_^)b
Commented by canomama at 2016-05-15 16:22
あ~!これ昔読んだことある!!
バナナで滑るといいガーターベルトとい、
電話にカバーといい・・懐かしい~^^;
プッシュホンになってもまだカバーしてたものね~。

動画サイト見ました!可愛い!!
英語解せて結果よかったね~。
私日本語でも解せなかった(笑)
(先日の「事件」の時pinochikoさんのこのこと思い出してましたよ^^;)

キジって長く見たことないな~。。
庭に来るって凄い!
ばあばちゃんちの近くのキジは雄?
期せずして雄雌同時に見れた!!(*_*)
のんちゃん、フクちゃんの反応は?

俳句はいつもお見事!!
最近オンバト見てて難しいな~って^^;
Commented by kyokocat at 2016-05-15 16:25
黒電話が出てくるところとかは原作がベースなのかなぁ。
なんかレトロなのに、ずっと続いている&みてるから、よく考えたらいろいろツッコミどころがありそうです(笑)。

ブルーベリーマフィン味は見かけないですねぇ。でも、紅茶はうちもリプトンです。100個入りのを買うんだけど、わりに消費が早いですね。

お、Rumble.com、たくさん動画がアップされてる!
ふふふ、世界中の人がのんちゃんがヨーグルトをスプーンで食べてるところをみたんだと思うと、私もなんか嬉しいです(笑)。

うわー、あちこちでキジが!(オットはキジ狩りをしてみたい人なので、話したら羨ましがってました(笑))。
うちにも一度、裏庭にやってきたことがあるんですが、写真を撮ろうと近づいたら、すごい逃げ足が速くてびっくりだった記憶がありますよ。
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-15 17:34
何年も英語の勉強をしていたのは、結局は猫のためだった(笑)

あぁ、何もかもがそうかもしれません。
我が家でもよく、同じようなことを言ってますよ。
「この服、買ったのにあまり着なかったけど
あぺちゃんのために買ってたのね」なーんて(笑)
はい、その服から、あぺりらのお気に入りクッションカバーが出来上がってたり。

キジ、いるんですね~。
キジって本当にケーンケーンと鳴くんでしょうか?
父がそう鳴くと子供の頃に言ってた記憶が・・(笑)

Commented by まる。 at 2016-05-15 18:23 x
私も英語をはなせることに憧れて、何度も教室に通いましたが
いまだに習得できず・・・(^_^;)
羨ましいです。でもいつかまたチャレンジします!

キジ・・・キジ柄の猫ちゃんかと思ったら!
普通にいるものなのですねぇ(;゚Д゚)!
Commented by pinochiko at 2016-05-15 18:42
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
「バナナの坂道」(笑)もうその坂はそのように命名したいですね!
この話は、話と話の間のちょっとした4コマ漫画的なところで出てたので、
原作通りなんじゃないかと思うのですけどね。
たしかにあの家、でっかいですよねぇ~!庭も綺麗にしてて、かなりのお金持ち。
酒屋がお伺いにくるんだもの、相当な家柄ですよね(笑)

私も反対車線の渋滞にはちょっとニンマリしますが、
明らかにニヤニヤしながら運転してるとなんだか申し訳なくなるのです。

ツマラナイ会議はもうしょうがないですね。総会、ってそういうものかも。
だから理事しか集まらないし、理事会=総会ってなってることが多いんでしょうね。

認証番号が見えづらいのは・・・PCのせいでは無いと思われます(笑)

そうですよ!PCを使えるように勉強したのは、ブログでみんなと知り合うためだったのですよ!
私も同じですよ!

偶然ですが、キジの一日でしたね。
キジ、よく鳴いてます。ケーンとは違うんだよねぇ。
ギャー、の方が近いかなぁ?

舐め回すなよ 猫クッキー、じゃなくて?あはは。
出汁は普通に和風だしに酒に昆布にちょっとの醤油。
茹でてアクを抜いたたけのこを貰ったのでねぇ~。ラッキー!
Commented by pinochiko at 2016-05-15 18:46
> yaoyamusumeさん、こんにちは!
おひさしぶりで~す!!
教育的要素(笑)えぇ、サザエさんの原作は読むべきですよ。
文化遺産ですね、もはや。

動画、そんな大層なことではないですが、楽しいですよ~。
テレビに取り上げられるような動画は撮れませんがねぇ。

こむぎちゃん、ひじきちゃん、ちょっかい出されても動じないんだ・・・。
大人だな。でもこんぶちゃんも肩透かし食らって、つまんないね(笑)

また来てね~!!!
Commented by pinochiko at 2016-05-15 18:53
> riyo-009さん、こんにちは!
こっちも相当な田舎ですが、ありましたからね。見切り品で(笑)
ちなみにSEIYUです。

自己満足の世界デビューです。ふふふ。
これでこの世にフクちゃんのんちゃんが存在した証が残っていくかな。

野生のキジ、いないですか?餌付けはむずかしいな。
コウモリもいますよ~。

転がった豆も拾って食べますよ。
Commented by pinochiko at 2016-05-15 18:58
> canomamaさん、こんにちは!
うはは!プッシュホンっていう言葉もなんだか懐かしい。
言わなくなりましたよね。だって全部プッシュホンなんだもん(笑)

あの日本語は怪しかった(笑)
あれ以降、来ないですか?もう一回来たら本気かと思うのになぁ。

そうそう、ばあばさんちのは雄。桃太郎のキジですね。
その辺を走り回ってるみたいですが、いったいどこに巣があるのかは不明ですね~。

いや、今回の俳句はお粗末でお恥ずかしいわ。
オンバトの先生、楽しい方ですよね~!!好き!
Commented by pinochiko at 2016-05-15 19:05
> kyokocatさん、こんにちは!
原作通りのお話だったんでしょうね、バナナの皮の話は。
でも黒電話、本編でもそうですからね、違和感ありますねぇ。
そういえば、テレビも家具調だったか?(笑)
各家庭の親は子どもの疑問にどう答えてるんだろう?ふふふ。
だって、20歳代の親なら、黒電話のカバーだってみたこと無いんじゃないかな?

100個入り!ティーバッグってつい、ポイポイと使っちゃいますよね。
ブルーベリーマフィン味のは三角のバッグで、20個入りくらいだったかな?
田舎では需要が無かったようで・・・(笑)

のんちゃん、世界デビューだね、っていっても分かって無いようで。
最近はスプーンは使わなくて、直にカップをなめまわしてます(笑)
貴重な映像になりましたね。

オットさん、キジ狩りまでしてみたいとは。すごい人だな、まったく。
こちらでも山の方に行くと、キジ料理を出すお店がありますよー。
キジは動きが早いですよね。なので車で轢かれてるのは見たことないです。
Commented by pinochiko at 2016-05-15 19:11
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
英語って結局は手段でしか無いから、なにか目的がないと勉強するのはつまらないですよね。
私の場合は、猫だったんだ!と開眼した気分です(笑)
英語嫌いの子どもも、英語ができたらyoutuberになって、世界で活躍できるかもよ!
なんて言ったら一生懸命勉強するかも(笑)

あぺりらちゃんは幸せですねぇ~。
やっぱり女の子同士はこういうことがあるから羨ましいな!

キジは、ケーンケーンと鳴くと言いますけどね。
実際は、ギャーンギャーンって感じかなぁ?
Commented by pinochiko at 2016-05-15 19:14
> まる。さん、こんにちは!
教室に通ってもなかなかですよね。現地に行ってしばらく滞在するのが一番だと思います。
あとは英語を話す外国人のお友達か恋人を作ることですかねぇ(笑)
是非がんばって下さい!私も生涯続けていこうと思おいますよ。

あれ?キジ、いない?
ガーン。
うち、野生動物の宝庫だな(笑)
Commented by juni38 at 2016-05-15 20:29
祖父が亡くなるまで、母の実家が黒電話でした。
古いから ダイヤルを回すと、戻るのが遅くて・・・回す番号の0が多いと最悪でした(笑)

pinochikoさんちにも雉が(笑)
ばぁばさんとこの彼に 紹介したいですね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-05-15 20:52
> juni38さん、こんにちは!
ダイヤルの戻りが早い黒電話と、遅い黒電話がありましたね~。
遅いほうが上品で、お金持ちの印象があります(笑)
あのころは友達の電話番号とか全部覚えてたなぁ。
今でも実家の当時の電話番号、覚えています。今は自宅も危うい時があるのに。

ふふふ、キジの恋の季節ですね。
キジ、九州までいけるかしら(笑)そういえば飛んでる姿を見たことがないなぁ。
Commented by なこ at 2016-05-15 21:16 x
あはは。ほんと↑。わたしも昔の番号は覚えてます!

ひさしぶりの猫は行く・・・。
いや。猫俳句。(2度目はすんなり。なんでー?)

黒電話カバーなつかしい!フリルとかついてるの。
そういえばスマホはケースしかないですね。
布製のフリルつけたの持っていたら目立ちますね。
あ。でも・・・。ちょっと気持ち悪い・・・かな。
それにケースじゃないですよね。

うち、クジャクがいましたよ。ちいさいの。
でも羽広げるとすごかったです。いつの間にいなくなりました。
建売住宅できてからかな。
そうか。きじはギャーンって鳴くのですね。。。

わたしは文庫の文字がきつくなってきましたよ。
やばいです。年上の知り合いに話したら「そういうときはね、
離して見るといいのよ!」と言われうれしいようなかなしいような。
「複雑ですね」と言ったら笑われました。

パソコンね。このためだったのね(笑)^^
最初はここまで想像できなかったです。
ブラインドタッチなんて!って。
Commented by chocottie at 2016-05-15 23:45
こんばんは。リプトンからブルーベリーマフィン味が出ているの?そんなメジャーな味なのか?ブルーベリーマフィン味はブルーベリーとバターの味、で決定でしょうかね。英語は猫のため…ははっ頑張ってくださいませ。
Commented by shino0129 at 2016-05-16 00:16
出遅れました~!
最近、サザエさんを観ていないのですが、そんな内容も放送しちゃうんですね!
そういえば、あなごくんだかノリスケさんだか忘れちゃいましたが、社内の女子社員に、今じゃセクハラと取られてもおかしくないような発言したりしてますよね。
昔は“セクハラ”なんて言葉使われなかったけど、セクハラなんか、いっぱい受けましたよ!!!
電話のカバー、懐かしい(笑)レースがついて、フリフリなんですよね(笑)

反対車線の渋滞は、つまり自分が帰らなくちゃいけない道なんですよね・・・
時間をおけば解消されているんですけど、以前のような渋滞の量じゃないですねぇ。噴火警戒レベルが下がったとはいえ、まだまだ本来の観光客は戻ってないと思います。
事故現場を通ると「何なに??」と身を乗り出すので「野次馬!」と怒られます。
免許を取ってからは、自分も気をつけよう!と気を引き締めています。

動画、見返すとおもしろいですね♪
世界に配信された、スプーンを使うのんちゃん。世界中のネコリスト?ネコラー?(そんな言葉あるのか?(笑))達が腰を抜かしたに違いありません!!
フクちゃんがめっちゃ怒っているのを改めて観ると、ドキドキしますね。
お外にいたクロちゃん?さびちゃん?は「え?自分のせい?」って感じで逃げて行ってました(笑)
↓でものんちゃんはふくにいちゃんが大好き♪

ばあばさんと同じキジの話で「おおっ!」と言っちゃいました。
雌のキジって地味なんですね~。
そういえば、夕方になると「ギャーーー」って鳴き声が聞こえます。
蝙蝠かと思っていたら、キジだったんですね!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-16 00:47
動画見ました!のんちゃんがふく兄ちゃんにベロンベロンしてもらって、
すんごく気持ち良さそうなお顔してるのが何とも良いですね♪最後には
お口も緩んで来て、幸せそうです(*^^*)いつもあしらわれてばかりかなと
思っていましたが、こんな一面もあるのですね。やはり仲良しですにゃ♪
Commented by ニャンえもん at 2016-05-16 02:00 x
スカートがめくれてガーターベルト(笑)
サザエさん、あんまり変わってなくてイイわ~♪
でも昔々のサザエさんはもっと政治チックな話題も多かったような。
長谷川町子女史、そうとうな切れ者だったに違いナイ♪

その昔に頑張ったお勉強を生かすのは自分次第。
pinochikoさんは見事に英語を生かしてるからカッチョイイ~っ(*≧∀≦*)
pinochikoさん!ウィチタに遊びに行くときは是非ワタクシも一緒に連れてって~(←他力本願(笑))

猫俳句待ってました♪ヽ(´▽`)/
この前の英字新聞で作られた兜が格好良かったデス♪
でもニャンコ達は親の心子知らず、だったね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-05-16 06:48
> なこさん、こんにちは!
自分の電話番号、覚えてないと大変なことになりましたもんね、当時は。
友達のも数軒分は確実に覚えたましたよねぇ。

スマホケースがフリルの布・・・。見たこと無いけど、
意外と手作りで持っている人がいるかもしれませんね~。

孔雀!?庭に野生のが来たのですか?どこいっちゃったんでしょうねぇ?

「離して見ればいいのよ」って・・・。知ってるわ!!

父が理系で、私が小学生の時から家にPCがありました。
当時は花札とかブラインドタッチのゲームばかりしてましたが、
まさか世の中の全員がPCを持ち、インターネットでつながっちゃうなんて思いもしなかったですねぇ~!

Commented by pinochiko at 2016-05-16 06:49
> chocottieさん、こんにちは!
えぇ、リプトン。でももう商品の棚には並んでませんでした。季節限定なの?
バター味、ですね。
えぇ、猫のための使える英語。頑張ります。
Commented by pinochiko at 2016-05-16 06:57
> shino0129さん、こんにちは!
あぁ、ノリスケさん、そういう発言しそう(笑)悪気は全く無いんだけどね。
昔はねぇ~。おじさんのそういう会話も上手く交わしながら、やってたけど、
今の若い子には出来ないかもしれませんね。
私はおじさんと飲みに行くの、好きだったけどなぁ~。おごってくれるし(笑)

そうか、箱根はまだ影響があるのですねぇ。
そう、事故に気を取られていると運転は危ないですからね!
しっかり前を向いて運転してくださいね!

動画は、見返すと面白いですよねぇ~。
shinoさんも動画撮ってますか?いつか見て下さいね。

雌のキジはね、地味。雄は気を引くために派手なんですよね~!
綺麗ですよね。
お、その鳴き声はきっとキジかサル(笑)ですよ!
コウモリはそんな大きな声では鳴かないですよね、きっと。
Commented by pinochiko at 2016-05-16 06:58
>ころたんさん、こんにちは!
喧嘩したり仲良くしたり。面白いですよねぇ~。
いつかのんちゃんがちょっかい出す瞬間の映像が撮れたら良いのになぁ、
と思っていますよ!
Commented by pinochiko at 2016-05-16 07:00
> ニャンえもんさん、こんにちは!
そうそう、政治ネタもありましたね!
あの漫画は本当に面白い。当時の文化を知るにはうってつけですよね。

ウィチタ、行きたいねぇ~!!
今年は無理だけど、来年あたり目標にしたいものですね・・・。

いつだって親の心子知らず(笑)
でもいいの!親バカだから!!
Commented by childrenmammy at 2016-05-16 09:18
わぁ 季節感たっぷりの猫俳句。
よいですねぇ。
情景が、ありありと浮かんできます。

サザエさん、声優さんが変わってから、
見なくなってしまいました。(悲しくて)
テレビや冷蔵庫や、家電がずっと変化しないのが
面白かったなぁ。
黒電話にカバー、当たり前の風景でしたね。
実家のは、緑色に小花模様だった!

実生活や仕事で英語が使えるって素晴らしいです。
憧れます。。。
私も高校生までは、大好きで得意だったんだけどな。(笑)
今は、韓国語を話せるようになりたい!
いつか韓国に行ってみたい!
なんて夢見てます。ふふ
Commented by なこ at 2016-05-16 20:33 x
孔雀は野生なのか放されたのかよくわかりませんが。
たぶん飼えなくて放されたのではないかなぁ、と思います。
そういえば、同時にこれまたニワトリもいなくなりました。
・・・。どこに住んでいるのでしょうね^-^;
Commented by pinochiko at 2016-05-16 21:28
> childrenmammyさん、こんにちは!
猫俳句、今回はイマイチな感じがしてるんですよ。
俳句って難しいですねぇ。でも楽しい!自己満足ですけどね(笑)

そうそう、黒電話のカバーは小花柄が定番でしたね!
うちには実はカバーがなくて、友達の家のカバーを見ると羨ましくってねぇ~。

韓国に行きたい!っていう目標があったらきっと勉強も楽しいですね!
お互いがんばりましょう!
Commented by pinochiko at 2016-05-16 21:40
> なこさん、こんにちは!
孔雀にニワトリ。現代の話なのか?(笑)
ちょっと前までは田舎にはいろんな動物が歩いてましたよね。
そう、犬だってたくさんいた!
Commented by 1234bow at 2016-05-24 23:40
そうそう〜我が家にゃ〜達も筍ご飯炊いてたら鼻鳴らしながら炊飯器周りに集合してました(^_^;)

サザエさんは昭和のイイ時代から進歩ないですよね〜💦
それがまた良い味だしてますね〜
今の子供達は何でもすぐ調べられて不思議感もなく見てたり・・・
何だかさみしい気がしますねw

認証番号はわかりやすいと意味がないので良いんじゃないですか〜(^O^)
Commented by pinochiko at 2016-05-25 06:54
> 1234bowさん、こんにちは!
あはは!猫はたけのこ好き?旬のものを猫と共感できるってなんだか嬉しいですよねぇ。

サザエさんを見ている小学生とか、ちゃんと理解してるのかなぁ、って思いますよ。
あ、もうその親世代もどうだか分かんないですよね。
ネットで調べられるのは便利だし、有益なことも多いけど、
私としては海外に興味を持たなくなった若い子が多いのが残念です。
グーグルマップとか写真でみたらそれでいいって、知り合いの子が言っててびっくりしたの~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-05-15 09:43 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko