雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

保護猫カフェAROさんへ、久しぶりに行ってきました。
多頭飼いが崩壊した家庭で保護された猫さんや野良猫さんが新しくメンバーになっていました。
フクちゃんみたいな白黒猫さんも!この子は野良猫さんだったそう。
b0180494_09130604.jpg
この子はとてもおとなしく、落ち着いていました。
白黒猫さんにはそういう傾向があるのかしら?
人懐っこくて、ほら、こんなふうにも!
b0180494_09131847.jpg
抱っこ禁止なので、抱っこしたい欲望をなんとか抑えております(笑)

この鞄は何か良い匂いがするのか?革だからかな?
人気です。
b0180494_09130648.jpg
みんな、良い里親さんが見つかって幸せになれますように!

猫カフェの近くの待ちをブラブラ。
ここは浅草ではありませんよ。
b0180494_09132677.jpg
b0180494_09130606.jpg
映画のセットがそのまま残されているのです。
上田市の裏路地はなかなか楽しいお散歩が出来ます。
最近は新しいお店もオープンしていてなんだか嬉しいですね。

ランチはとあるビストロで。ビストロなので、ワインにあう洋食メインなのですが、
どうしても本日のランチである銀だら定食が食べたくなってしまいました。
b0180494_09224467.jpg
待っている間に、夜のメニューも見せて頂き、来週末の食事会はここに決定。即予約。
くいしんぼうのみぶちょさんを見習って、実食してお店を選んでみました。ふふふ。

今年度に入って仕事が増えて、すごく忙しく、なんだか毎日があっという間に終わります。
こんなの出来る気がしない、と思ったけれど、だんだん慣れてくるものですね。
未知の仕事だから大変なだけであって、自分が何をしているのか理解できるようになれば、
仕事の組み立ても出来るようになって、私のペースに仕事を合わせられるようになるのかもしれない。
なんて、希望的観測なのか?
6月7月に山場がまた襲ってくるのですが、ちょっと怖い。

熊本城にある加藤清正公を祀った神社で、今年の中秋の名月の日に結婚式を予定していた知人がいます。
なので、熊本城のあの映像を見た時は私もとてもショックでした。
ブラタモリの熊本の回は、貴重な映像になるでしょうね。
永久保存版にして欲しいし、再放送を希望します。
この震災に関して、ネットでの発言に誹謗中傷等があったり、空き巣事件が起こったりしていますね。
こういう時、なんとなく「日本は清く正しい国だから」みたいな雰囲気が漂うのですが、
実際はそんな綺麗事ばかりじゃない。
外国人に対して、「日本は清く正しい国」「日本人は細やかな心遣いができる」
「日本の技術は素晴らしい」というアピールをするのが、恥ずかしく感じちゃう時があるのです。
いやいや、そうとも言い切れないよ、と。
あれ?そういう控えめなのも日本人だからか?(笑)
それとも、100%じゃないことを、自信を持って言い切ることができない、
A型・乙女座・長女の性格なのか?
(実際にはO型でしょ?と言われることが多いのですけど。)

水森亜土さんを、「マツコの知らない世界」で見て感動しました!
とってもお元気でキュート!!
あんなファンキーなおばあちゃんになりたいものです。

マツコといえば、「マツコ会議」では、3ヶ月で寿司職人になれる学校が取り上げられていましたね。
40歳代の生徒さんが多くてびっくり。
人生まだまだ方向転換できるよね。寿司が握れれば、世界中で就職先があるもの。頑張れ~!
うん、ちょっと羨ましい話だなぁ。




[PR]
Commented by jyuri-woman at 2016-04-24 12:58
最近は、保護猫のカフェが多くありますね。
理不尽な解雇を言い渡されて、猫カフェで再就職した子や
さらなる就職先を探す子など。
就職しないでアウトローに生きている子もいるけど。
この子たち、いい場所見つけられるといいですね。

あるブログで、
猫は毛深いし、ひげ生えてるし、牙あるし、爪もあるのに
なぜ可愛いんだろう?って。本当に不思議だね~ww
   
Commented by juni38 at 2016-04-24 14:57
ネットの誹謗中傷には 辟易ですよね・・・
義援金を振り込んだ芸能人にも 売名とか偽善だとか・・・
もし売名でも、それだけのために そんだけできたらスゴイです。

この間、劣悪な環境の猫カフェが摘発されてましたね。
他にもあると思う。
猫たちにとって つらい場所にならないといいんですが・・・
Commented by nyahou at 2016-04-24 18:12
私も飼うなら保護犬猫から引き取りたいなと思っています。少しの力ですが一匹でも不幸な目には合わせたくないと思っているので。私は九州の出身なので自分の知っているところが被災地と言われてる事が何だか違和感があるのですが1日でも早く
見慣れたキレイな風景が取り戻せるようにと願うばかりですね
Commented by pinochiko at 2016-04-24 18:33
> jyuri-womanさん、こんにちは!
猫カフェが人間をも救う場所になってるのかー。
猫も人間も良い居場所が見つけられるといいですねぇ。

猫が毛深い、とか思ったこと無かったです(笑)確かに。
なんで可愛いのかな?
取り繕ったり、嘘ついたりしないで、自分らしく生きてる姿がいいのかな。
表情豊かで面白いしねぇ。甘えるのも上手だし。
そして、姿形は信じられないくらい完璧だし!
って、猫バカだわぁ。
Commented by pinochiko at 2016-04-24 18:36
> juni38さん、こんにちは!
面と向かっては言えないくせに、ネットでは言いたい放題なのが許せないですよ。
不満とかをすぐに表出させる人が増えた気がします。やれやれ。
ネットは便利だけど、使い方が大切ですねぇ。

えぇ、有ると思います。
猫を見世物にするようなことは絶対にやめて欲しいですよね。

Commented by pinochiko at 2016-04-24 18:41
> nyahouさん、こんにちは!
ペットショップでの生体販売はもういい加減にやめて欲しいですよね。
どうしても血統のいい動物が欲しい人は信頼できるブリーダーさんに頼めばいいと思うのです。

同じ熊本市内でも被害の状況は様々らしいですね。
熊本市内の知人の家は、断水に一時なっただけだとか。
ちょっとした場所の違いが大きく影響するのですねぇ。
すべての人が早くいつもの生活に戻れるといいですよね。
Commented by u-tan1114 at 2016-04-24 19:53
保護カフェ、白黒ちゃんカワイイですねー確かに人懐っこい子が多いかもしれません。うちのも小さい時はだったのですがσ(´┰`=)
抱っこはできないのですね、癒されそう♪いい飼い主さんが見つかるといいですね。
上田の街、映画のセットがあるんですか~レトロっぽくて面白そうです。
海外では日本のいい面ばかりクローズアップされているのでしょうか、礼儀正しくて、忍耐強くて、節操のある日本人と言われてますが、最近の事件を見ていると、残念ながらそういうことだけではないですね。
水森亜土ちゃん、変わらず可愛らしいですね~
↓ふみふみ可愛いね~
Commented by なこ at 2016-04-24 21:25 x
おいしそう!ビストロごはん!!
夜の会、楽しみですね^^v

先ほどの真田丸。画面に出る九州情報。
「ボランティア」に関する内容と多さにびっくり。
旅行の延長で行く方が多いのでしょうかね。

亜土ちゃんの回、評判いいですよね。見れなかったです( ノД`)
小さいとき、この方がテレビに出ると釘づけでした。
なつかしい。
Commented by pinochiko at 2016-04-24 21:48
> u-tan1114さん、こんにちは!
ふふふ、小さい時は、ですか。
癒されるし、この子達が幸せになる手助けが出来るんだと思うと、
うちに猫がいるのに、通っちゃいます。
なんにもない、なんて言う人もいますが、
それなりに歴史のある街なので、裏道は面白いですよ。
お寺とか和菓子屋も多いんですよ。
日本人、尊敬されるような国民でありたいですけどね。
国の先行きも不安だし、どうなりますかねぇ。
亜土ちゃん、可愛かったですよね〜♪
自分らしく生きてるとこんなに楽しそうなんだな、って思いましたよ。

Commented by pinochiko at 2016-04-24 21:54
> なこさん、こんにちは!
本当は、生ハムとか、バーニャカウダとかが売りらしいのですが、
銀ダラの魅力に争えませんでした(笑)
店主がちょっとお喋りが過ぎる、という難点はあったのですが、
ここに決めました。

確かに、GWが近いですしね。
ボランティアに行く人も多いかもしれませんね。

亜土ちゃん、今回も素っぴんの顔が想像できなかった!

Commented by shino0129 at 2016-04-24 22:31
先日、都内の猫カフェが、1ヶ月だかの業務停止メイレが出ましたよね。
避妊去勢せず野放し状態で、増えてしまい、病気が悪臭が蔓延して
近所から苦情がきたとか。
あり得ない!って憤りを感じました。
大事にしてくれない人に、やる資格はないですよ。
って、私も耳が痛い・・・

被災地に頻発する窃盗事件、あまり報道されてませんが、窃盗犯にとって
良心なんて、ないない!本当に腹立たしいです!!
東日本大震災の時も、被災したお家だけではなく、そこまでする!?っていう
事も事実としてありましたからね。

亜土ちゃんと黒柳徹子のスッピン、想像できません( ̄▽ ̄;)
Commented by pinochiko at 2016-04-25 06:32
> shino0129さん、こんにちは!
業務停止命令で終わったのかな?甘くない?
処罰するにも法が整備されてないのでしょうか?
腹立たしい話ですね、全く!
ペットブームが起こるとこうした闇も増えるってことなのでしょうか。
やりきれないです・・・。

窃盗犯って信じられないですよね。
震災だからとか関係ないですよ。ただの泥棒。何考えてんだか?

あはは!徹子さんの素っぴんも想像できないなぁ~!!
Commented by ニャンえもん at 2016-04-26 07:04 x
この白黒ハチワレちゃん、ものスゴくキュート!
優しいお顔立ちだからオンニャノコかな?
しかも笑ってるよー♪スゴく可愛い笑顔♪♪、pinochikoさんの事が大好きなんだねぇ(///∇///)
優しい里親さんに出会えますように…!
上田市、面白い街だな~。益々行ってみたくなりましたよ!
そしてビストロなのに銀だら定食(笑)
お客様の要望に合わせたらこうなった!みたいな感じかしら?(*´∀`)
フレンチも和食もイケるって良いですなぁ♪
熊本の震災は本当にびっくりで心が痛いです。
阪神淡路と一緒で、熊本にはここまでの大地震は来ないと思われていたので余計に…
私達が出来ることを地道にやって行くしかないかなと思っています。
日本にだって悪い人は沢山いるよね。
他の先進国に比べて圧倒的に犯罪率が低いところが評価されているのでしょうね。
三ヶ月で寿司職人になれるって画期的!
すごい事だけど、同業者さんからしてみればちょっと苦々しい事かも。
やはり現場で修行って大事な事らしいので…
知り合いの懐石料理の大将から聞いたのですが、ろくに修行もしていないのに、勝手に味付けしたりとか口を出したりしてきたりとかで大変みたいです。
で、怒るとすぐ辞めちゃう(^_^;)
ウチもそうだけど、人を雇うって結構大変な事なんだなぁ~と思う今日この頃であります。
Commented by pinochiko at 2016-04-26 20:27
> ニャンえもんさん、こんにちは!
そう、女の子。おっとりしていて可愛いの!
去勢はしてあったのですが、おちりを高く上げて悩ましいポーズをするんですよね(笑)
大事にしてくれる里親さんに出会えることを祈っておりますよー。
年配のお客様を取り込もうと思うと、どうして和食が必要なのかもしれませんね。
もう一軒、お気に入りのお店も、パスタもあれば魚の定食もあります。
洋食も和食もどれも美味しいのであまり人に勧めません(笑)秘密のお店(笑)
同じ九州に住んでいるとどんな感じなんだろう?
そういえば、宮崎ってもともと九州のなかでもちょっと違う感じがありますよね。
なんだろう?特別な場所っていう雰囲気。あ、神様がいるからか?
温泉が出なくなったり、湧き水が出なくなったりという影響もあるようですね。
これからどうなっちゃうかなぁ~。出来ることをコツコツと、ですね。
そうか、現場での修行って大事なのですね。
職人に慣れる人には向き不向きがあると思うのですが、
学校だと、職人に向いてないのになれちゃうから、怖い。
人を雇う経験のあるニャンえもんさん、苦労も多いんでしょうねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-04-24 09:53 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko