雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

そういえば、サイボーグという言葉を聞かないですね、最近。
差別用語ということで、全く聞かなくなった言葉はたくさんありますけどね。

先週のサザエさんでカツオ君が、
「心にやましいことがあると、人間頑張っちゃうからね!」と、
ちゃぶ台を囲んで家族が集まっている席で言ってのけたのに、衝撃を受けました。
聞き間違いかと思った(笑)。

今年度から仕事の分掌が少し変わり、忙しい日が続いています。
事務仕事で忙しいって、なんだか自分を見失いますね。
直接誰かに感謝されるような仕事ではないですからね。
この仕事の意義を100歩ぐらい先まで想像して、なんとか自分を騙し騙しやっていくのです。

県庁とやり取りしている同僚が、県にどうしても提出しなければならない書類があったのですが、
締め切りに間に合わせるのが厳しいと伝えると、
「人間、2日位寝なくても死なないですからね」と冗談で言われたそうです。
その同僚(男)も笑って返すしか無かったようです。

仕事だけしてればある程度許されてしまう男は羨ましい、
というのは働くお母さん共通の思いだと思います。
↑の県庁の職員さんもきっと仕事だけしてる人なんだろうなぁなんて思いました。
女性も仕事だけに集中出来ればいいのでしょうけど、
どうしてもいろんなことに気が付いてしまうんですよね。
あれもやんなきゃ、これもやらなきゃ、と思って、
でも出来ないことにイライラしちゃったりしてね。

今年は浴衣が欲しいなぁとおもうのですが、なかなかトールサイズって
種類が少ないのですよね。でもトールサイズがあるだけ嬉しい。
昔、アルバイトをしようと思った和食屋さんの制服が着物だったのですが、
着ると袖が短くて、おはしょりも出ないし・・・格好悪いのですぐに辞めました。

九州の地震、長く続くのが不気味ですね。
今もテレビで状況が伝えられていますが、いつ収束するのでしょうか。
新しい年度が始まってすぐなので、きっといろんなことがバタバタしている気がします。
日常が早く戻ることを祈るばかりです。
こちらでは明日からいつもと変わらず仕事に行くのが、なんだか申し訳なく不思議な感じです。

さて、今日はこれから、大量のクッキーを焼きに行ってきます。
その後、イベントでそれを配ってきますよ。雨が降りませんように。









[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-17 10:42
サイボーグ的な人間は増えたけどね(笑)

アハハハ!心にやましい事があるから頑張るのはカツオだからでしょ?(笑)
私はやましい事があると寝たふりしちゃうけどなぁ(笑)
今のサザエさんはどんな人が描いてるのかな?

ただでさえ年度末から年度はじめは忙しいって言ってたのに、部署替えがあったんだね!
そりゃ目も回るわ!
ちょっと先を見つめながら自分を騙して頑張ると言うのは名案だね♪
避けて通れない難関は自分の気の持ちようをごまかすしかないもの!

そう!いくら男女共同参画社会なんて持ち上げられても、女の前には厳然と日々の雑事が立ちはだかってるものね。
私たちばぁちゃん世代が、もっと地位向上を頑張るべきだった!
女だって給料の出る仕事だけに集中したいよねえ!(笑)

アハハハ!つんつるてんの着物を着て接客してるpinochikoさんを想像したら吹きそうだわ!(笑)
反物のサイズが決まってるから今の若い人たちの体に合わせるのは難しいよね。

普通にいつも通りに生活できてる人達は、こんな時だからこそ その生活を思う存分楽しんでほしいね。
それが被災地の人たちへの一番の応援になるし、礼儀だと思う!
その上で被災地に想いを寄せてあげてほしいね。
自分の生活をおろそかにしてからの応援は本末転倒だもの。

大人気のクッキー♪
(やましい心はないけど)頑張ってたくさん焼いてね〜(笑)

Commented by kazutanumi at 2016-04-17 11:18
おはようございます。
ご多忙なご様子ですね。無理をして体調を崩されないよう。

tarohanaazukiさんと同意見です。
変わらない日常を送れることに感謝して、
元気でいること、そしてこの災害を忘れないこと。
出来る支援をしていこうと思っています。
Commented by canomama at 2016-04-17 13:28
んん?サイボーグって差別用語だったの?
その気はなくても言葉は考えて使わないといけない時代になったね。
お仕事お疲れ様!
すっかり離れてしまってるので(大した仕事してなかったけどね)
↑読んで昔をちょっと思い出してしまいました^^;
仕事そのものより他のことで疲れるよね。

上田城のイベントかな?
クッキーいっぱい焼いて楽しんできてね~♪
Commented by juni38 at 2016-04-17 18:51
美味しいクッキー配り、滞りなくできたでしょうか?

サイボーグって差別用語なんですか~
知らなかった・・・最近は なんでも 気にしすぎですよね~
喋れなくなっちゃう(笑)
そういえば、昨日 ちょうど友達と話してました。
おとうさん連中って、家に帰れば 仕事が終わりでいいよね~って(笑)
女の人は 家に帰っても ゆっくりなんてできませんからね・・・
Commented by pinochiko at 2016-04-17 19:58
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
見た目がサイボーグ的な人は確かに増えましたねぇ。
お人形さんみたいな芸能人を見てそう思いますし、
それを真似ている高校生なんかもね~。

カツオ君の一言、すごいですよね。
カツオ君ってこんな感じなのに憎めないんですよねぇ。
寝たふりですか?あ、家庭内では、ですよね。
私はどうかなぁ~。言葉数が増えるかも(笑)
確かに、今のサザエさんの脚本を書いている人ってどんな人でしょう。
意外ともう年下だったりして。

部署替えってわけじゃないのですが、担当する仕事内容に若干の変更があって、
ちょっとベビーなのが回ってきちゃったなぁというところです。
まだ意味さえわかっていないので、なんとか頑張って引き継ぎをしているところ。
独り立ちを早くしなきゃいけないから、焦っちゃいますよ~。
避けて通れない難関を気持ちの持ちようで誤魔化す。名案だ!
あんまり深刻にならないようにしようと思います。

ばあばさんの時代にはもっと世間は厳しかったでしょうねぇ。
今は家事をサボろうと思えばいくらでもサボれますからね、ありがたいことです。
遅くまで開いているスーパーもあるし、(家にはないけど)ルンバなんて機械もあるし。
それに男性も家事をするようになってきてますもんね、今は。
でもまだまだなんだろうなぁ。女は仕事も家事も出来てやっと認められますもんね。

つんつるてんの着物は辛かった~。
逃げ帰りたかったですよ。なのでずっと着物に対して拒否感があったのですが、
トールサイズというのが今はあると知り、俄然興味が湧きましたよ。

明日からまた普段通りの毎日をちゃんと送ろうと思います。





Commented by pinochiko at 2016-04-17 20:00
> kazutanumiさん、こんにちは!
ただただ寝不足気味な毎日ですわ。
それ以外は元気にやってます!ご心配をありがとうございます。

そうですね、出来ること、目の前のことに真剣に取り組む、ということですね。
Commented by pinochiko at 2016-04-17 20:04
> canomamaさん、こんにちは!
いえいえ、サイボーグは差別用語では無いと思いますよ!!
誤解を招くような書き方になってましたかね?すいません~。

あぁ、その通り!仕事以外のことで疲れる!!(笑)
仕事だけなら楽なのに!

上田城の千本桜まつりでした。今日まで。
もう殆ど桜も終わってましたけどね~。

Commented by pinochiko at 2016-04-17 20:14
> juni38さん、こんにちは!
一緒に焼いた皆さんが手際の良い方ばかりだったので、
とてもスムースに沢山のクッキーを焼けましたよ!
また来年のお楽しみです。

いやいや、サイボーグは差別用語では無いと思いますよ。
聞かなくなった言葉って、だんだん忘れていくでしょう。
差別用語だけでなく、なぜか使わなくなって忘れていく言葉があるなぁ、
って思ったんですよね。

あら、日本全国の奥様が同じような愚痴をこぼしてますね(笑)
仕事の場だけで男女平等を実現されても女はキツイだけですよねー。
ま、男性も悪気は無いんだと思うんですよ。本当にいろんなことに気づかないだけで(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-04-17 20:31
え??サイボーグ?
人間に機械を埋め込んで、しかもその機械の能力が超人並み・・みたいなだよね。
1960年代はこれが未来の「姿」だったよね~。私の愛読漫画「サイボーグ009」がホント未来的だったわー^^
そうなの?差別用語だったの?。。。

あはは~カツオ君、断定しちゃったんだーー^^;
後ろめたさを隠すために、カラ元気する、みたいなのかな~。カツオ君らしい(^。^)
今見てないから、どんな感じの家族になってるのか、見てみたくなっちゃったヨ。^^

事務職も大変だよね。
私、以前経理だったんだけど、知り合った人と話してて、仕事が経理だって言ったら態度が変わったことがあるよ。。。^^;なんか血も涙も無い・・みたいな印象持ってられたみたい。いや、確かにダメなものはダメみたいなとこあるし。
報われないんだよね~~;;すごく忙しかったのに。で、営業みたいな成果出ないし。きっちりやることが自己満足でもあったんだけど。。
事務職も意義を考えれば、会社の歯車のひとつではあるよね。

地震、心配です。少しでも何か役にたてないかな。

クッキーイベント、どうでしたか~~^^風、大丈夫でしたか?^^;
Commented by pinochiko at 2016-04-17 22:00
> riyo-009さん、こんにちは!
いやいや、申し訳ない。誤解を招くような書き方でしたね。
サイボーグは差別用語では無いと思いますよ。
そう、未来の人間はサイボーグで、宇宙服みたいなの着てるイメージでしたよね。
アンドロイドとサイボーグは何が違うんだろう?
今はアンドロイドっていう言葉のほうをよく聞きますねぇ。

カツオ君、永遠の小学5年生だけど、中身は若干おっさんになってるのかも。

経理でしたか。お金を扱うのって責任を感じますよね。私も、経理ではないのですが、
お金を扱うのです。しかも完全に裏方で、こんなことをしている人がいるなんて、
思いもしないんだろうな、というような・・・。
誰かがやらねばならない仕事ではあるから、なんとか頑張りますわ。

地震、収まるといいですね。でも日常生活に戻るにはまだまだ時間が掛かりそうですねー。
Commented by shino0129 at 2016-04-17 22:20
出遅れました!!
ちぃちゃんがキーボードを奪うので、なかなかコメントできません(泣)
差別用語といえば「ちびくろさんぼ」がそうらしいですね。
いつの間に差別用語になったんだろう!?

私は旅行会社でずっと働いてきましたが、頼りにならないのは男性でしたよ
(語弊があるかもしれませんが)
メリハリのある仕事をしないのも男性。
職種にもよると思うのですが、いつの時代も頑張るのは女性のほうだと思うんですよね~。
かといって、お給料が上がるわけでもなし。
そろそろ私も社会復帰の準備をしようと思っています。大丈夫か、私(笑)

地震のみならず、各地で自然災害が発生していますね。
これ以上、犠牲者が増えませんように、と願うばかりです・・・
Commented by なこ at 2016-04-17 22:32 x
ええ?!カツオ君・・・それ小学生発言じゃないでしょう^^
カツオくん、ちょっと尊敬。(いえ。さすが町子さんかな?)

県庁職員さん、かっこ悪いですね。
いろんな人がいますね。

レンタル着物を探していて、170cm以上の方のみというのを
以前みたことがあります。たしかに少なかったかも。

金沢観光で着たサイズの小さい着物。短い袖口、しっかり写真に残っています。
たしかに格好悪いですー(恥)。

九州の地震。TV出演取りやめになったホリエモンくんの発言のいっぽうで、
飼い犬と避難所の外で一夜をすごしたご家族がおられたとのこと。
胸が痛くなります。
どうか体調崩されませんよう。

イベントがんばってくださいね。
Commented by pinochiko at 2016-04-18 06:35
> shino0129さん、こんにちは!
カルピスのあのマークもダメになったんでしたよねー。
気をつけないとついつい言っちゃいそうな言葉もありますが、
若い子はそれを聞く機会がないから、知らずに終わっていくのかなぁ。

旅行会社でしたか!女性がバリバリ働いているイメージですよね。
メリハリがないっていうのは分かる気がします。
休みの日も仕事のことを考えていたりしますよね。
絶対的な仕事量が多すぎるのか、仕事をしてるのがカッコいいとでも思っているのか、
よく分りませんけど。
そろそろ復帰ですか?通勤距離に無理の無い範囲でおねがいしますよ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-04-18 06:41
> なこさん、こんにちは!
あはは!カツオ君、ちょっと尊敬って。
子どもなのにこの洞察力、感心しますね、確かに。
自分の子どもだったらちょっと嫌だけど(笑)

県職の方って、頭いいし、仕事が山積みでもなんとか出来ちゃんでしょうね。
毎日毎日、締め切りを守ろうと追われながら仕事をするのって、
真面目ですよねぇ。
インドネシア在住の某ブロガーさんが、袖の下を渡せば出来ることもある、
という話を書いていたのですが、そういう自由さがちょっと羨ましかったりもします。

袖口短いの、写真に残っちゃってますか。
外国人の方も着物を着る時代ですもんね、大きいのはあるはず。
デザインももっと豊富になると良いなぁ。
Commented by chocottie at 2016-04-18 08:37
おはようございます。盛り沢山なお話ですね。なのでそのうちの1つにコメントしていこう。「心にやましいことがあると、人間頑張っちゃうからね!」その通りだ。そしてわたしもカツオくんタイプです。茶の間でそんな発言をする感じ。(笑) おっとりやさしい口調で言うからスルーしそうになるけど凄いことを言ってるよね、と言われます。えっへん!
お仕事頑張ってるのに誰かに褒められないのは辛い。褒めてもらってください!そしてまた頑張りましょう!
Commented by pinochiko at 2016-04-18 19:55
> chocottieさん、こんにちは!
仕事に追われた日常でも何かしら心に引っかかることがあって、
できるだけメモして覚えておくようにしています。
なので、脈絡もなく、ツラツラと書かせていただいておりますよ。

あ、わかる気がします。何気なく怖いこと言っちゃう感じ。
そしてなぜかchocottieさんだから、許されちゃうのでしょう?

誰か褒めてくれるかしら?
あ、上司が、今年は大変だけど頑張ってくれや〜、って言ってくれました。
それだけでもちょっと嬉しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-04-17 08:19 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko