雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

最近は物忘れが多いので、思いついたことをメモするようにしています。
にも関わらず、これくらいなら覚えていられるだろうと思って油断すると、
やっぱり忘れて、あぁ、なんでメモしなかったのかと後悔するのです。
何かを思いついたという事実だけは覚えているのですけどね。
年したなぁ。あ、年取ったなぁというのを、年したなぁ、とこちらでは言います。
すっかり私も長野県民です。

年したと言えば、マクドナルドで「エグチ」とか「バペポ」とか恥ずかしくて言えない。
なんであんなメニュー名なんだ?
森の妖精のご機嫌パスタ、とかいうレベルの恥ずかしさ。

インターネットで様々なサイトを見ていると上下左右に広告が出ますが、
トラタニの食い込まないパンツ、お墓、シワに効くクリームとか出てくるのはどういうわけだ。
・・・興味ないわけじゃないけど(笑)。

先日、上司(65歳)の同級生という男性が、新潟の松之山から車で来ていて、
それがものすごくカッコいいスポーツカーだったのでびっくりしました。
全く松之山感がないのです。失礼?
でもお土産は、ビニール袋に入った雪ノ下にんじん。
このギャップが素敵。
そしてこのにんじんが恐ろしく美味しいのです。そのままボリボリ食べました。
にんじん嫌いの子どもも、始めて食べたにんじんがこれだったらきっと嫌いにならなかっただろうなぁ。

ジッパーのついた袋を切った時、こうやって片側を深く切ると、開けやすくなります。
ジップロックなんかはこういう風にもともとなってますよね。
b0180494_22294638.jpg

ここ3年間、英会話の練習相手になってくれていた、ALTの男の子が夏には帰国することになりました。
とっても寂しい!あと4ヶ月、たくさん会って色んなお話がしたいです。
彼の夢は言語学の教授になること。友達に教授がいるなんて嬉しいから、頑張ってほしいわぁ。
いや、ほんとに残念。
40過ぎのおばさんに付き合ってくれる23歳の男子なんてそうそういないですからねぇ。
って、彼に言ったら、昔から同級生とはあまり気が合わないタイプだったそうです(笑)
彼の両親は、英語は全く話せないでアメリカに移住してきた人です。
そういう環境にいた事が、彼を言語学の道に導いた要因の一つかもしれません。
たどたどしくも一生懸命英語を話そうとする私達に真剣に付き合ってくれるのも、
彼にとっては当たり前のことのようです。
彼に会えて本当に良かった。帰国してもずっとよろしくねぇ~!

こちら、桜が満開です。
真田丸効果で、上田城は大変な賑わいのようですね。
少し標高の高い我が家周辺はまだ桜は咲いていませんけど。
そう、この辺りは標高差があるので、坂道も下から桜が咲いていくのがよく分かるんですよね。
そんなに大きな差があるようには感じ無いのに、ちゃんと下から咲いていくのが本当に不思議。





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-10 08:51
「年した」私もスタバでは恥ずかしいから、コーヒーかアイスコーヒーしか注文できないの(笑)
ちょっとおしゃれなケーキ屋さんでも舌をかみそうな名前が気恥ずかしいので「いちごのソレ」とか「果物がいっぱい乗ったコレ」みたいな(笑)

フフフ♪私の検索ページは仏壇、お墓、老人ホーム、整骨院の広告がいっぱい(笑)
一度でも何か検索したら関連したような事がしつこく付きまとってくるよね(笑)

ALTの男の子に会ったことないのに私もすっかり仲間気分になってたから寂しい気持ちわかるよ。
彼にはそう言うベースがあったんだね。
それを聞くと改めてpinochikoさんの話し相手には最適な青年だったんだね!
お国に帰ってからの活躍を楽しみにしたいね。

近くに観光客がわんさか集まるような場所がないから観光地に住む人の苦労が分からんけど、どうしても出かけないといけない用事なんかがあると大変だろうね!
桜が段々上がりながら咲いてくる光景もなかなか風情があるなぁ♪
Commented by riyo-009 at 2016-04-10 09:46
私なんか、もう念力のように忘れないでおこうと思うもの(とか文字を)見て、目に焼き付けるごとく覚えるようにしてます~~;;
ちょっと訓練の世界。。。アア~~
pinochikoさんはまだ若い!!^^私はメモどこ行った~~??(-ω-)だよ。
マックはもう、ドライブスルーなら携帯のクーポン番号だし店頭はコレって指さしだわよ(^。^)「エグチ」なんて絶対言わないよ~。
雪ノ下にんじんてそんなに美味しいの??子供の頃の、煮物に入ってた、あの独特のニオイを思い出したわー。今でもやっぱりそれは食べたくないなぁ。改良が進んだのかしらねぇ。
ジッパー付きはマジでモタモタ開けるのに戸惑うことあるわ(/_;)そうか!この工夫で目から鱗よ^^
ALTさん、気が合ってたのに残念だね。でも次のステップに進まれたってことで、応援してあげたいよね~。
真田丸、毎回家族で楽しみにしています!!^^
上田城の攻防、おもしろかったよ(^_^)b なにかある・・って思ってたら、最後に;;だったけど。。
だから人気スポットになってるだろうねーー。
だんだん下から桜が登って(!)いくだね。楽しめるなぁ。
信州は夏しか知らない(正確には冬のスキーは雪しか記憶にないし^^;)けど、今の時期もいいだろうね\(^_^)/桜のあとは新緑かぁ(憧)
Commented by canomama at 2016-04-10 13:21
もう忘れることに関しては私は危険段階かも(T_T)
「年したな~」は私!!!
脳トレ始めようかな~^^;
「エグチ」「パペポ」って何?(笑)
私はメニューを指差して注文します。

英会話でいい出会いしたね。
言葉だけでなくなんかいいもの吸収したみたいね。

真田丸は前回、途中で梅ちゃん死ぬのか・・って思ったところで
録画早回ししてしまった^^;
史実もそうなのかな?
上田城・・・やはり凄い人出!!
やっぱ一度だけでも行くと何となく分かって見てて楽しいわあ♪
Commented by pinochiko at 2016-04-10 18:17
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
あぁ、スタバはハードル高い!でも行くだけすごいですよ。
私はスタバでは、カフェミストのトールサイズ、コーヒー多目。こればかりです。
ケーキ屋さんなんかでは私はわりと商品名を忠実に言ったりします。
たいてい店員さんが同じくらいのおばさんだから言える。でもマックの高校生店員に、
エグチ、とか言えない~!!

ばあばさんには老人ホームも出てくるか(笑)
よく出来ているもんですよねぇ、この仕組。検索しただけで趣味嗜好がバレちゃうんだもの。
怖いわぁ~。

そう、外国語を学ぶ苦労を知っている彼だから、本当に親身になって相手をしてくれたのですよね。
こんなおばさんなのに、一生の友達、とか言ってくれて本当に嬉しいですよ。
いつか向こうに行って彼のご家族にもお会いしたいものですねぇ。
そして彼の活躍を願わずにはいられません。
次に来るALTさんに、私と友人のことも引き継いて欲しいです(笑)
英語を勉強したがっているおばさんがいるよ、ってね(笑)

人混みが嫌いなのでねぇ。桜もわざわざ名所に行くことは無いんですよね。
近くの坂道の桜並木が、下から順番に咲いていくのを見るだけで満足です!

Commented by pinochiko at 2016-04-10 18:28
> riyo-009さん、こんにちは!
あはは!念力のように、って。その、覚えようとしたことだけ覚えていたりしますよね・・・。
まだメモの在り処を探すまではいってないわ。時間の問題?

マックで携帯のクーポン!これみんな使ってますよね。
レジに並ぶとみんなスマホ見てて・・・。私使い方知らないの・・・。
エグチ、なんて頭のなかにリカとカンチが現れるから、恥ずかしくて言えないですよね。
雪ノ下にんじん、甘いですよ~。にんじんって本当は美味しいものなんだと思います。

年してくると、こういう袋が一発で開けられなかったり、手先がなんだか不器用になりますよね。
知恵を使ってその不便さを乗り越えていくしか無いのでしょう。
このアイデア、使ってくださいね~。

標高差がある地域なので、桜は長く楽しめますよ~。
あっちが終わればこっち、って感じ。そう、そしてGW頃は一気に新緑です!
一年で一番キラキラ輝く美しい季節ですよ!

Commented by pinochiko at 2016-04-10 18:35
> canomamaさん、こんにちは!
長い名前を縮めたメニューの名前なんですよ、エグチとかバペポって。
恥ずかしいでしょう~!普通の名前にしてくれたらいいのに・・・。
脳トレかー。私も仕事に支障がでないようにそろそろ始めたほうがいいのかなぁ。
こんなんで英語の勉強ってやっていけるのかな?
ま、こうして頭を使うことはいいことなのかな~!
そう、言葉だけだったら勉強も続かないんですよね。お互い大人だから、
大人としてのお付き合いもできるから楽しいんですよね~。
学校の英語の授業みたいなつまらなさは全然ないですもん!

上田城の桜も今週末がピークみたいでしたね。
来週行かなくちゃいけないんだけど、少しは人混みが緩和されてるといいなぁ~。
ライブカメラ、楽しいでしょう?ふふふ。
Commented by chico_book at 2016-04-10 20:52
わかるわかります! 
トラタニとか、加齢とたたかう系のコスメとかサプリとか!
私たたかわないわよー、と、小声で反論しています。こっそり。
(対策は打ちますけどね☆)

実は最近自分で気になっていることは、
『若い人のことばが聞き取りにくい』
ことです。
ほかの音はちゃんと聞こえているので、
耳が遠くなっているわけではないのです(力説)

AKBのひとたちとかもそうなんですけど、
おなかから声、どころではなく、のども使ってない感じ、
舌の、ほんの先だけで発声しているイメージなのかな。
ことばと言うよりも、ぴゃらぴゃらした
軽い音のように聞こえます。

高校生のころに、同級生のお父さまに
「(君たちのおしゃべりは)小鳥がさえずっているようだね」
と言われたことがあります。
にぎやかで元気だなあ、って言われたのかなと
思っていましたが、案外こんな感じで
内容が聞き取れなかったのかもしれないな、なんて思います。

スタバでも
『これとこれどう違うんだっけ? 』
とか
『甘くないのはどれ? 』
なんてサクサク聞いてしまいます。
自分がこどものころは、同じような会話そしている母親を、
『ちゃんといえばいいのに(ちょっとはずかしい)』
なんて思っていましたが、いやいや自分がその年になってみると
そっちのが恥ずかしいわあ、なんて思います。
(長文失礼しました)
Commented by なこ at 2016-04-10 21:20 x
上田城^^
御柱祭といい今年の長野は大賑わいですね。
ソメイヨシノがメインなのでしょうか?
信州だし(?)山桜だといいなぁ・・・と勝手に妄想してます。
あれ?ライブカメラ?あとで見てみましょ^^♪

きょうとても大きな山桜がを発見しました。
幻想的でした。
東京の端っこは、もう散り始めています。

ジッパー^^私もギリギリに切ります。使いやすいですv

5分ほど前にコメント消しましたが大丈夫だったかな。どきどき。
Commented by なこ at 2016-04-10 21:22 x
あちゃぁ。↑それでもヘンでしたね(/ω\)スミマセン💦
Commented by juni38 at 2016-04-10 21:57
物忘れ・・・ほんとに スゴイです(笑)
買い忘れとか、しようと思ってたこととか・・・片っ端から(笑)

英会話に付き合ってくれる その青年、素敵ですね!
去年、駅で 中国の人に道を聞かれたとき、その人は(中国語は通じないだろうからと思ってだと思う)
英語で話しかけてくれたのに、私が全然話せなくて
結局 日本語とゼスチャーだけで 家族分の切符の買い方と 道を教える羽目に(笑)
気の毒すぎて、ちょっとくらい 勉強しなきゃな・・・と。
見回せば 外国人だらけなのに、なかなか勇気は出ません(笑)
Commented by shino0129 at 2016-04-10 22:02
物忘れ、といえば、相方の物忘れがハンパないです!
スケジュール管理がなってない!Σ(×_×;)!
物忘れって、程度によっては病気らしいです・・・。
今はスケジュール帳を持ってないですけど、私は覚えきれないほど
予定はないからなぁって思います(笑)

「エグチ」一度食べたことあります♪
私は恥ずかしくなかったですけどねっ(笑)
昔、サーティーワンで恥ずかしい思いをしたことがあります。
キャラメルリボンをキャラメルコーンと言ってしまい・・・
ちょっと経って、あれ?私、今キャラメルコーンって言った?
って(笑)まぁ知らん顔しておきました!
難しいものには指差すに限りますね。

ジッパーは、勢いよく開けるとジッパーの意味をなさなくなるくらい
残念な結果になり、パッチンを使わざるを得なくなります。
今、まさに(笑)しかもカリカリの袋なんですよ~(´д`|||)
ダイエットサプリをあげてるのですか?
粉?カリカリにふりかけて食べるのでしょうか?

桜はこれから見頃なんですね♪
この辺りは、もう葉桜ですが、昨日、山の上の方の
桜の名所を通りかかったら、まだまだ満開で、とってもきれいでしたよ(*´∀`)
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-11 01:28
下から咲いて行く桜を見てみたいです!

英会話、頑張られてるんですね。
この4ヶ月でもっと上達されると良いですねぇ♪
ファイト!

物忘れ、私もあります。
95歳の祖母が『最近、物忘れがあってねぇ(>_<)』と
言いますが、私からすれば、今までは無かったの?って
聞きたかったけど、飲み込みました。
Commented by pinochiko at 2016-04-11 06:36
> chico_bookさん、こんにちは!
そちらにもトラタニが出ますか(笑)検索した覚えも無いのに、どういうわけでしょうね?

もしかしたらだんだん高音域が聞き取りにくくなってることもあるかも。
若い人の声って音が高いなぁと、最近よく思います。
それと、10代の子なんかは、滅茶苦茶な文法で話すので、よく分からない時もありますね。
仲間内だったら主語がなくても通じるんでしょうけど・・・。
お友達のお父様は、上手いこと表現しましたねぇ~。
何十年も経って、その意味がわかる時が来るとはね!

あはは!おばさんは恥ずかしげもなく知らない人に話しかける、と思ってたな。
で、おばさんになった今、私も話しかけちゃう。
レジのおばさんとかね~。
子どもは自分の周りだけで世界が完結してるからな。しょうがないですね。
Commented by pinochiko at 2016-04-11 06:40
> なこさん、こんにちは!
やはりソメイヨシノがメインではありますが、もちろん山には山桜もありますね。
誰かに見られることを目的としていない、ただ山にある桜っていいもんですよね。
山がなんとなくピンクになると、里山って感じが強くしていいものです。
大きな山桜なら、それを見に来る人もいるかしら?

コメント、ダブったものはないようですよ!ご安心を!

Commented by pinochiko at 2016-04-11 06:45
> juni38さん、こんにちは!
片っ端から忘れていきますか!やばいわぁ。
これで仕事がやっていけるんだろうか?って思ったりしますよ、私。
70歳まで働かなきゃならない世代なのに、そこまでもつかしら?

京都は外国人のお客様が多いですもんね~。勉強するいい動機付けになるじゃないですか!
こちらはあまり外国人はいないので、教えてくれる人を探すもの一苦労ですよ。
しかし、日本語とジェスチャーでよく通じたもんだ(笑)!
Commented by pinochiko at 2016-04-11 06:54
> shino0129さん、こんにちは!
あぁ、スケジュール。実は昨夜、ダブルブッキングしてることに気づいてしまい・・・。
どうしたもんかと悩み中。やれやれですよ。
病気じゃなきゃいいなぁ~。

エグチ下さい、って注文したの?勇気あるわ~!!
キャラメルコーンって(笑)店員さんもきっと気づいていたでしょうね。
でも指摘したところでどうにもなんないですしね(笑)

あ、このカリカリはフクちゃん用です。腸の調子があまり良くないのでねぇ。
でも効果があるのかは不明だなぁ・・・。

来週末はうちの近くも桜が満開になるかな~!
Commented by pinochiko at 2016-04-11 06:58
>ころたんさん、こんにちは!
坂道沿いの桜並木が下から咲いていくのは、圧巻の景色ですよ。
微妙な標高差を感じる自然の力に感心します。

英会話は一生続けるんだろうなぁって思います。
語学の勉強って難しい!

95歳のお祖母様、かわいい!
そうか、これからずっと物忘れと付き合っていくしか無いんだなぁ。
上手く付き合えるといいなぁ~。
Commented by なこ at 2016-04-11 08:20 x
コメントダブりなし、よかったです(*^-^*)

そうでしたか。
近畿地方ではなく、
信州に山桜の山があったらぜひ行ってみたいです。

発見した山桜のお家は、
全部ではありませんが
うまい具合にほかのお家に隠れています。
加えて地主さんのお宅なのか裏が山になっており
ご近所らしいお散歩の人だけで静かでうれしいです。

Commented by pinochiko at 2016-04-11 13:57
> なこさん、こんにちは!
山桜のお家、なんだか風情がありそうですねぇ~。
そういう里山が日本から消えないことを祈るばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-04-10 08:03 | 日記 | Comments(19)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko