雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

朝、電気をつけなくて良くなり、
まだ明るいうちに会社を出られるようになり、嬉しい限り。
家に帰り着く頃には暗いのだけれど、それでもフクちゃんたちが暗闇でいる時間が減るのは、
なんだか安心します。

女は子どもを二人以上産むことに価値があるというような発言がありましたが、
これはある角度からだけ見れば、ある意味とても正しい。
だけど、公で公の人が言っちゃいけなかったなぁ。
この校長さん、年度末で退職したらしいですが、退職金とか貰っちゃったのかしら?

北欧のどこかの国の高校に研修に行った先生のレポートを読みました。
職員室はなくて、教材研究は家でする。授業の時だけ出勤する。担任制ではない。
問題のある生徒はカウンセラーが対応する。学校行事は学校行事担当者が行う。
全然日本と違う!これなら先生も鬱になることも無いんじゃないかな。
私立の学校で担任をしている知人を見ていると、プレッシャーがすごくて大変そうです。
生徒の人生に責任を持たなくちゃいけないし(親がそれを期待してる)、
教科と関係ない学校行事を担当し統括しなきゃいけないし、部活もあるし・・・。
オールマイティでいなきゃいけないのが本当に大変そう。

保釈金とは一体どういうお金なのでしょうか。
清原さんの500万円というのが、高いのか安いのかさっぱり分りません。
お金があればとりあえずお家に帰れるというのはどういうことなのでしょう?
お金がないと帰れないのはどういうことなのでしょう?

いつも一対一で会う友人がいるのですが、彼女の娘さん二人も一緒に猫カフェへ行きました。
子どもがいると、彼女の母親の顔が見れて新鮮でした。
親子間の遠慮のない感じが、他人の私がいる前でも繰り広げられるのがなんだか不思議。
ちょっと置いてけぼり感もあって。あぁ、家族っていいねぇ、なんてね。
いや、女の子は可愛いね。彼女は今は大変かもしれないけれど、将来が楽しみなことでしょう。

先日の、探偵ナイトスクープの感動話特集の回は泣いた。
もう一度家族団らんを経験したいという男性がいましたが、今はどうしてるかしら?

nonta_kunさんに以前頂いた、STEAM CREAMがなかなか気に入りまして、
ながの東急にも店舗があるというので、買いに行っちゃいました!
中身のクリームは1種類なのですが、缶のデザインがものすごい数あるのですよ。
選ぶのが大変!吟味した結果、バンビちゃんのにしました。可愛いでしょう~。
寝る前に顔に塗るのが、儀式のようになっています。のんたくんさん、ありがとう~!
b0180494_09215504.jpg

怖い怖い。印鑑が入っていた紙袋。
そのヨーダ的なのは何?
b0180494_09213556.jpg
裏。
正しい印章 明るい日本。
なんだこれ?
b0180494_09213250.jpg


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-27 11:22
ちょうど今朝の朝刊でこの校長先生のことに触れて「頑固なジェンダー意識」というテーマのコラムを読んだばかり!
スタンフォード大学の教授の「ジェンダー・イノベーション」と言う考え方。
乱暴に要約すれば、男だから女だからと文化的に作られた性の差(ジェンダー意識)の枠組みに寄って、行動が制限されることは危険であり、すべての分野の発展を遅らせると警告してるそうだよ。
このコラムを書いた心療内科医の海原純子さんが件の教授に「こうした意識に縛られてる社会的な背景を変えるには何が効果的か?」と質問したら「教育が重要!」って答えてくれたんだって(苦笑)
教育の現場の長たる校長がこれではなぁ!と暗い気持ちになったそう(笑)
多分表向きは言わないけど、内心は「女性はキャリアなんかどうでも良いから子供を産み育てれば良い」と思ってる男性がかなり多いだろうなと思うと怖くなったとも書いてた。
私はこれを読んで成る程と思ったけど、それ以上に女たち自身がそれを甘んじて受け入れてると言うか、それこそ女のあるべき姿だと思ってることの方が怖いって思った!
最近はティーンエージャー(古!)の結婚願望が高まってると聞くと、危機感さえ感じてしまうよ。
男に寄生しないお互いに自立した結婚生活なら大歓迎だけどね。
あ!これは専業主婦とか働く女とかのくくりをとっぱらっての考えだけどね。
本当の意味での自立、私にはできてるかな?(笑)
教師の重い負担の話でもそう!
親が自分の責任を学校とか誰かに全部転嫁しちゃってる。
自立した大人は誰かのせいになんてしないものだ!
そのくせ、尊敬も信頼も持ってないから摩擦が起きちゃうんだね
信頼されてると実感すれば、少しは教師の気持ちも報われるのにね。
で、この校長、一度退職してからの再雇用でしょ?
二度も退職金をもらうんだね(笑)

保釈金って、どんな人でも貸してくれるんだって聞いたことがあるよ。
普通の借金と違って無事に刑期を終えたらチャラになるんだって。
清原も変な筋から借りたりしてなきゃ良いけど・・

クリームの缶、危険だわぁ!(笑)
いくつでも集めたくなっちゃうね(笑)

印鑑の袋のヨーダ!
のんちゃんとは大違い(笑)





Commented by pinochiko at 2016-03-27 17:40
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
教育は重要だと思いますねぇ。
劇的に意識を変えることは不可能でしょう。教育でちょっとずつ意識を替えて、
何十年後かには親世代の意識が変わっていれば成功でしょうか。
今は親世代、つまり私世代の意識はまだまだ、極端に言えば男尊女卑です。
男は仕事、女は家事+仕事+子どもの教育のこと、ってなってます。
お母さんたち、本当によくやってる。
だからそんなの嫌で、今の若い女の子は金持ちの男と結婚して家のことだけやりたいのかも。
ティーンエージャーの結婚願望が高いのは専業主婦が出来る結婚の願望が高いのかな?
でも現実には専業主婦なんてなかなか出来ないことですからね、
結婚出来ない男性が増えちゃうかなぁ。
アメリカのドラマを見ていると、日本との家族の形の違いに愕然としますよね。
私も自立できてるか疑問です。甘えてる部分は多く有る気がしますねぇ。反省。
今時の保護者は過保護だなぁと思った話があります。
高校3年生の母親が、担任に電話してきて「うちの子はどこの大学あたりに行けますか?」って聞いてきたんですって。
で、即答できないと、「あなたは信用出来ない」と言われたそうです。
いやいや、あなたの子どもはどこの大学に行きたいんですか?ですよね。
本人が行きたい大学があって、それに向けて勉強するんですよね、本人が。

退職金、2度も貰うの!!税金なのに!はぁ~。ため息。

へぇ、保釈金は借金で賄うのか!専門に貸してくれるところがあるのかな?
知らなかったー。

あはは!のんちゃんもヨーダ系だった(笑)これよりももっとポップだけど(笑)




Commented by juni38 at 2016-03-27 18:18
印鑑の袋のヨーダは 玉璽かなんかのイメージで書いたのかな?(笑)
そうそう ↑ 保釈金って 返してもらえるんですって(笑)
逃げないためのお金なんだとか、だから 人によって金額が違うんですって。
再犯や 逃げる恐れのある人は 釈放してもらえないらしいです。

探偵ナイトスクープのその人、頑張れてますかね~
気になりますね、新しい家族が作れるといいな・・・一人じゃないって 心強いですもん。
Commented by pinochiko at 2016-03-27 22:08
> juni38さん、こんにちは!
そうですね、中国の印鑑ってこういうイメージだなぁ。
ヨーダでは無いのでしょうけど(笑)
保釈金が返してもらえるとは知らなかったですよ!そうなのか~!
だから逃げようの無い有名人は保釈してもらえるのか。

あ、探偵ナイトスクープ、見ましたか?あれ、泣いちゃいましたよねぇ。
始めと最後では彼の顔が全然違って・・・。
一人ぼっちじゃ無く過ごせているといいなぁ。


Commented by shino0129 at 2016-03-27 23:01
陽が長くなりましたね~。
暮れるのが早いと、暗い部屋の中で、ふたりが寂しい思いをしているんじゃないかと
思って、帰宅を急ぎますよね。
盛大にお迎えされたら、ごめんね~!お待たせ~!って
抱きしめちゃいますよね(*´∀`)

あ~、あの校長先生、退職したんですね。
すっごい理屈っぽくて嫌なジ○イって思ってました(笑)
きっとあの校長の下で働いていた先生方は、ホッとしてるんじゃ
ないでしょうか。
しかし、二度も退職金もらうなんて!!

印鑑の袋、シーサーっぽい?悪いシーサー(っているのか?)
でも何か憎めなくて、クスッと笑っちゃいましたよ(*´∀`)
Commented by kyokocat at 2016-03-28 05:42
ほんと陽が長くなりましたね。アメリカは夏時間で1時間早くなったので、余計にそう思うのかも。フクちゃんたちは、お母さんが帰ってくる時間が早くなったと思ってるかなぁ。

バンビちゃんの缶、ちょっぴりレトロっぽくもあってかわいいですね!
STEAM CREAMがアメリカでも買えるか調べてみたら、ウェブ限定で黒猫デザインの缶がありましたよ(https://www.steamcream.com/us/salome)。とりあえず、この缶だけで売って欲しい・・・(笑)。

印鑑の袋は、私もシーサーのできそこない?と思いましたよ。
中国あたりでアレンジされて?印刷されてるのかな?(笑)。
Commented by なこ at 2016-03-28 08:14 x
ひさしぶりのダイレクト雑感^^
お休みのコメントにお返事、
ありがとうございましたm(__)m
(遅くなりました)

印鑑の紙袋、いいっすね〜。
こういうの好きですがあまり見かけなくなったな。
Commented by pinochiko at 2016-03-28 09:00
> shino0129さん、こんにちは!
帰宅して、車のヘッドライトが暗闇の中の我が家を照らした時に、
窓に二人の姿が見えると泣きたくなりますよ~。
本人たちはさして気にしてないのかもしれませんけどね。

2度も退職金貰うって・・・。
どうしてこういう人が校長まで上り詰めたんでしょうねぇ。不思議。

シーサー、ヨーダ、ってなんですっけ。
虎?犬?

Commented by pinochiko at 2016-03-28 09:11
> kyokocatさん、こんにちは!
夏時間か!よく混乱しないものですよね。
日本も夏時間にならないかな、って思ったけれど、きっと残業時間が増えるだけなんだろうな、
と思いました。
だって、周りの人たち、暗くならない内に会社を出るのを悪のように思ってるんですもん。

なんと、黒猫缶!他にも猫デザインの缶はいくつかありましたよ~。
kyokoさん、いつかSTEAM CREAM送ってあげるから買わなくていいよ!
なかなかそちらでの評価も良いみたいですね、嬉しくなっちゃう。

きっと何十年もこのデザインは変わらずに使っているのでしょうね。
で、あとで「紙」のリサイクルマークだけ追加された・・・。
味があってなかなかいですよね!
Commented by pinochiko at 2016-03-28 09:14
> なこさん、こんにちは!
あはは、ダイレクト雑感。こちらこそありがとうございます。
確かにこういうデザインはなかなか見なくなりましたね。
そもそも、町の印鑑屋さんっていうのも見なくなりましたねぇ。

Commented by ニャンえもん at 2016-03-28 16:09 x
子供を二人産む発言、まぁ至極全うな事を仰られておいでではあるのですが、この御方の立場がねぇ…まぁワタクシには耳の痛い話であります(笑)

クリームの缶がスゴく可愛い!保湿クリームかな?肌にぴったりくる保湿クリームって手離せないよねぇ(///∇///)

印鑑の袋のヨーダ的なモノを見付けるpinochikoさんのそのセンスに脱帽だよっ(笑)
人生のスパイスを見付ける天才だよなぁ♪

我が店で働いていたアルバイトのY氏、いよいよこの春から中学校の理科の先生になります。
頑張り屋さんだから、きっと困難にも立ち向かっていける事でしょう。
前途ある未来に幸あれ♪ヽ(´▽`)/
Commented by pinochiko at 2016-03-28 16:32
> ニャンえもんさん、こんにちは!
へへ、私にとっても耳が痛いお話でしたね。
よく分かっているんですけど、そうもいかない事情も有るわけで。
猫2匹じゃ駄目かしら?駄目かー。

こういうくだらないことばかり目についてしまうのです。
VOWってあったの、覚えてますか?ああいうの、大好きでねぇ。
香川県で、笑いの文化人講座というものを読んで育った世代なのですよ。

Y氏、おめでとうございます~!
理科は実験室とかでわりと自由に過ごせそうだな(笑)
楽しみながら先生という職業を務めて欲しいですね~。

Commented by tasukeai-maki at 2016-03-29 00:39
探偵ナイトスクープ、見ました。一見滑稽にもみえる依頼ですが、
ホントにててn天涯孤独な方には切実な事なのですよね!
家族がいても寂しい時もありますものね。。。
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-29 02:22
スチームクリームいいですよね!香りもいいし、べたべたしなくてさらっとしているし。
なんと言っても缶が可愛い!猫柄もけっこういろいろありますよ(=^・^=)
Commented by pinochiko at 2016-03-29 06:38
> ころたんさん、こんにちは!
シリアスな以来をコミカルに解決する探偵ナイトスクープ、スゴイですよね。
これを機に、彼にたくさんいいことがあるといいなぁと思いましたよ。
Commented by pinochiko at 2016-03-29 06:40
> nekoyama1002さん、こんにちは!
このクリーム、初めてつけた時はびっくりしました。
新触感。ふんわりしてるというか。
猫柄、これからももっと増えそうですよね~!リフィルとかあればいいのに。
Commented by 1234bow at 2016-04-04 01:28
北欧の高校いいですね~~w
日本の教諭は今の時代かわいそうすぎますね・・
各家庭での教育があってそれを補足するのが学校であらなければ・・と思ったりしますが・・
すべて学校に丸投げして何かあったら学校 教諭の責任となってしまってます・・
自分を自分で守るすべさえ教えてもらってない今の子供達はかわいそうです・・
朝の通学路の旗持ちの父兄には見ていて腹が立ちます・・
急いで出勤している方達の車を止めてまで先にダラダラと通過させるんですから・・
そんな場面でも今の子供達を弱く人に頼り任せ何かあれば その守ろうとしてる方に責任転嫁する・・・
本当に日本はどんどんダメになるでしょう・・・ w

保釈金は刑事事件で逃げも隠れもしないとかの約束事を守るための身代金みたいなものかな~?・・
約束事を守り刑期を終えると戻ってくるのですよ~w

STEAM CREAM密かなブームですね~~w
猫モチーフの缶がいっぱいあって買おう買おうと思いながらまだ買ってない私です ^^;
Commented by pinochiko at 2016-04-04 06:54
> 1234bowさん、こんにちは!
もし自分が教師なら、北欧みたいな高校で働きたいと思いますよ。
教師って人間的な模範であるべきかもしれないけれど、第一には学問を教えることが目的のはず。
なのに周りは教師に多くを求めすぎだと思います。大学出て学校という職場に就職した人間に、
いったい何を求めてるんだか(笑)20代そこそこの人間をどこまで信用できる?(笑)
ま、学校も責任回避のために策をとっていて、今の中学生の親は部活動などでは子どもの面倒を見なくてはいけないようです。
試合とか先生が連れていけないから、親が連れて行くの。
知人の、子を持つ母親の話を聞いていると、親が子どものことに首突っ込んでる感がすごくありますよ。
なのに学校に責任を求めるってどういうことだ?と思ったのですが。
首を突っ込むってのは、要するにお友達だからなのかな、子どもと親が。
それとも子どもが信用できないのか?よく分からなくなってきました。

あ、STEAM CREAMは密かなブームでしたか!
猫缶は売れるでしょうねぇ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-03-27 09:57 | 日記 | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko