雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

ついに地元にも猫カフェが出来ました!AROさんです。
b0180494_21030978.jpg
活気を取り戻しつつ有る商店街の中にあります。
ここをオープンさせるための支援金を募集していたので、協力させていただきました。
なぜなら、ただの猫カフェじゃなくて、猫を助けるカフェだからです。
ここの猫ちゃん達は保護猫さんで、随時引き取り手を募集しているのです。
最近は日本でもファンドレイジング、クラウドファンディングって増えましたね。
支援したお陰で12時間分の無料利用券、Tシャツ、首輪的なものを頂いちゃいましたよ。

こんにちは。匂い、気になるよね?
b0180494_21030738.jpg
みんなフレンドリーで、接客上手。
b0180494_21045369.jpg
ここの方針で、猫たちは爪を切っていません。なので刺さります(笑)
コタツもあって、なかなかリラックスできる空間です。
カフェとはいえ、飲み物はペットボトルの飲み物だけ。そのシンプルさに好感が持てます。
ここからたくさんの猫ちゃんが素敵なお家に旅立っていけると良いなぁと思いますね~。
ふふ、週末の楽しみが出来ちゃたなぁ~♪
浮気?いえいえ、安心して下さい。フクちゃんとのんちゃんがやっぱり一番ですよ!

トロントって何処だっけ?と調べた時、あら意外とニューヨークの方に近いのね、なんて思い、
何となくニューヨークの地図まで見てしまいました。
グーグルマップ、楽しいですね。良い時代だ。
今から23年前くらいに友達とニューヨークに行ったのですが、もう記憶が不明瞭で悲しい。
メトロポリタンミュージアムとか、自由の女神に行ったこと、すごい高層のホテルに泊まったこと、
地下鉄に乗ったこと、ユニオンステーションからアムトラックに乗ったこと・・・。
地図を見ていたらそんなことがぼんやりと思い出されて来ました。
そしてすごくドキドキしました。もう一度そこへ行くことを想像して、ワクワクドキドキしたのです。
こういう感情って、久しぶりな気がします。ワクワクドキドキ。
若い時はそういうワクワクドキドキがいつもあって、毎日生きてる感じが強かった。
毎日がサバイバル、とでも言うのでしょうか。
そういうのに疲れて安定を求めたはずなのに、不安定さを懐かしく思ったりするのはどういう訳でしょう。
(ま、ある意味今も先の見えないネガティブな不安定さはあるのですが・・・。)

コストコに行ったことがないという友達と前橋南のコストコまで行ってきました。
楽しんでくれたようで良かった!ピザを2枚も買ってたもの。
私はドクターブロナーのリキッドソープを買いましたよ。
あといつも通り、シナモンレーズンのベーグル、豚肩ロース、ムンステールチーズ。
・・・変わり映えしないな。おすすめがあったら是非教えて下さい。
今回は彼女が車を出してくれました。(なので、ワインの試飲も楽しめました!)
年会費は私持ち、車は彼女、っていうの、なかなかいいかも。

母が亡くなってまだ5ヶ月。
通勤の車中ではよく母のことを考えます。
後悔ばかり、ですね。本当に後悔ばかり。

何故か昨夜の夢に、昨年の夏に行ったアメリカの町でお世話になったみなさんが出てきました。
夢の中で、私、英語で話してたのか?向こうが日本語だったのか?覚えてない。
夢とはいえ、懐かしい顔が見れてなんだか嬉しかったです。

kyokoさんにいただいたコーヒーとチョコレートで贅沢なひととき。
こんな美味しいものを用意した夜に限って夫が全然帰ってこない。
コーヒーはスッキリクリアな感じでグビグビ飲んでしまった(笑)夫の分もね。
パッケージが素敵でしょう?カンザスのウィチタは航空機産業が有名とのことですからね。
(カップは以前、私がコロラドに行った時に買ったもの。made in china(笑))
kyokoさん、ありがとうございました!
b0180494_08354416.jpg


*****

猫俳句の時間です。

   春眠の 猫抱き寄せて 陽の匂い

   春眠を 破るは猫の 肉球パンチ

   窓際の猫 空見上げ 風光る


お粗末。







[PR]
Commented by u-tan1114 at 2016-03-13 10:30
猫カフェ、オープンされたのですね、おめでとうございます!
保護と譲渡しているところがいいですね~
これからもっとこういう施設ができてほしいです♪
お気に入りの子もできるかもですね^^
私も昨日は猫カフェには行きませんでしたが、猫三昧でした^^;

地図ってみてると面白いですよね~
行ったことがある場所だったり、懐かしい場所だったり、
テンション上がったり・・・昔に戻ったりして。

コストコ、しばらく行ってないなぁ~
お寿司が好きですね。個数が多かったりビックサイズですが、
ピザも大きいですよね~

楽しかったことを思い出すことがお母様がお喜びになるのでは
ないでしょうか。そしてPinochikoさんが今を明るく楽しく生きることが・・
うちも父の時、後悔が尽きなかったですが。

春眠、猫パンチ先日のあたしみたいです(笑)





Commented by tarohanaazuki at 2016-03-13 10:36
カフェと言うよりシェルターの意味合いが強いのが好感が持てるよね♪
みんなで作り上げた場所、大切に育てたいね。

「世界の車窓から」か何かでアムトラックを見た時、アメリカ横断の旅を夢見たことがあるよ。
日帰り旅行もままならない超多忙の30代の頃に(笑)
人間って、今居る場所に満足できないようになってるのかもね(笑)
過去も未来も自分が置かれてる場所は自分が選択した場所なのに。

長男がニューヨークに行った時、日課のランニングをやってたらトイレに行きたくなったんだって。
ちょうど感謝祭のパレードがあってて必死の思いで数ブロック先を横断してホテルに帰りついたんだって(笑)
ニューヨークと聞いて思い出しちゃった(笑)

私が行くコストコは行く度にワインのコーナーがどんどん広がってるみたい(笑)
今はワインの人気があるんだねえ。
年寄り二人の家には何もかも大きすぎるけど、次男家族と行くと必ず葡萄を買ってる。
孫たちもそのまま食べれるし一パックをペロリと食べちゃうの。
小さなにんじんもそのままかじれるからつい買っちゃうね。
野菜王国、信州に住んでたら野菜のコーナーはあまり興味がないかもね(笑)

お母さんのことを思い出して後悔する!
それが本当のご供養だと思うよ。
看取って後悔しない人なんていないと思うよ。
私から見ると、お母さんの最期は穏やかでとっても幸せだったと思う。
これからもいっぱい後悔してあげて♪(笑)
そうしたら自然に自分の人生を考えることにもつながると思うから。
それがお母さんが娘に残してあげた最後の教えになるかも!

アハハハ!ご主人はkyokoさんの美味しいコーヒーを飲み損ねちゃったね。
うちもそう!普段は寄り道なんかしないのに、用意して待ってる時に限って遅かったり!
「気が合わんねぇ〜」を何度言ったことか!(笑)

猫俳句も春だね〜♪
信州にも待ちかねた「風光る」季節がやってきたね♪
Commented by riyo-009 at 2016-03-13 11:01
保護猫カフェ、行ってみたいなぁ~。
経営がどうぞうまくいきますように!と願っていますよ^^
のんちゃんフクちゃんとはまた違った、この子たちとの関わりもいいんじゃない(^。^)可愛がってあげたらって思う~~

pinochikoさんはまだこれからもアメリカとか行っちゃうね( ^o^)ノ 過去の経験は忘れたりしてるんだけど、時々戻って(!)再確認したり励まされたり反省したりと、決して夢ではなかったと、今の自分は繋がってるんだと思わせてくれる(ごめん、持論)ね。
あれ、私も不安定さはいつも感じてるよ。普通にしてても生きていけるというのがウソだって、いつの頃からか知ってるし(爆)。だからちょっと若い頃に好きにやれたのが本望かなぁ。
コストコ友達がいいね~。give & take、お互い楽しい~^^
美味しいコーヒーとチョコ、待ってたのにね~(-ω-)そういう時に限って、ご主人の帰りが遅いなんてぇ。も~~

窓際の猫俳句、のんちゃんが強烈に思い浮かぶ~~^^外は青空だね、きっと。
Commented by canomama at 2016-03-13 13:04
とうとう猫カフェ出来ましたか!!
一度しか行ってないのに地図見たら懐かしい^^;
お城の帰りその辺り歩いたかも?
いい感じのお店ですね~。
そうそう!猫カフェ行くと、ちょっと後ろめたいことしてる気分になるよね(笑)
私、海外どこも行ったことなくてね・・珍しいでしょ?
9.11の少し前に友達(昔JALのCAやってた)がニューヨークに行こう!って
誘ってくれた時行っとけばよかったと今も後悔・・・(T_T)
WTCにも行ったのでね。。

↑こんな後悔は大したことないけど、
ばあばちゃんと同じく思い出してあげるのが一番の供養だからね。
もう五ヶ月にもなるの?早いね~。

俳句はお見事!!
Commented by sos-wind2 at 2016-03-13 13:58
ネコカフェ〜〜♪
いいですね。
それも救われた猫たちがいるネコカフェ。
それだけでちょっと泣けてきます。

私も母にしてあげたいことが、何一つしてあげれなかったから、思い出すと後悔ばかりです。
5ヶ月なんですね。

コーヒーとチョコレート、ステキ〜〜
私は夕べ
ダンナがお酒飲みすぎるのでケンカしました( *^艸^)
Commented by fariotyan at 2016-03-13 17:47
こんにちは♪
保護猫ちゃんカフェ応援したくなります!
優しい飼い主さんに出会えたらいいですね♪

月日の経つのは早いですね・・
いっぱい思い出してあげてください
元気な娘の事見守って
天国で微笑んでいますよ^^
Commented by shino0129 at 2016-03-13 18:23
かわいいにゃんこちゃん達♥
人懐っこいのはいいですね♪
大切にしてくれる人と、いいご縁がありますように・・・
家に帰ったらフクちゃんのんちゃんの反応は
どうでしたか?

お母様の事を思い出して、後悔ばかり、という事ですが
後悔しない人の方が多いのでは。
後悔というか、悔やむって感じ・・・
周りは「よくやったよ」って言ってくれても、どこまでやったら悔やまないのか
分かりません。
ただ、思い出す、という事が大事だと思います。
うちも、今年は母の七回忌です。早いなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:20
> u-tan1114さん、こんにちは!
私もそう思いますよ。こういう施設が増えるといいな。
保護と譲渡が一緒になれば、ペットショップでの生体販売もなくなる日が来るでしょうか。
看板猫のアロくんというのがいて、すっごく大きいの!びっくりしちゃった。

今はインターネットでストリートビューまであるから、
昔住んでいたアパートまで見れたりしてね~。
見始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。

そうか、寿司も美味しいですよね。サーモン、絶品ですよねぇ。

楽しかったことか・・・。なかなか難しいですねぇ。
今を明るく楽しく生きる・・・努力したいと思います。

ふふふ、猫飼いあるあるでしょうか?春眠を破る猫パンチは!
Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:30
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
シェルターですね、まさしく。近々、東北からの猫ちゃんが数匹やって来るそうですよ。
もともと東北で猫の保護活動をしていた方らしいです、オーナーは。
猫を愛する人に見守られて(ミーハーな猫好きにキャーキャー言われるんじゃなくて)、
良い施設になってくれるといいなぁと思います。

分かる気がします。今いるところじゃない遠くのどこかに幸せがある、って勘違いしがち。
それが向上心に繋がることもあるのでしょうけど。
自分が選択したはずなのに、満足できないのはおかしな話ですよねぇ。

長男さん、カッコいい!ニューヨークでランニング!
私なんて、横断歩道で、「もたもたするな!」的なことを英語で怒鳴られましたよ(笑)
それでも「あぁ、映画みたい!」って思った私です。

福岡は酒飲みが多いのか?あはは。
試飲しているワインはいつも美味しいんですよねー。先日はアイスワインというのを飲みました。
すごく貴重らしいですよ。買わなかったけど。
へぇ、ぶどう。次回はチェックしてみましょう。

後悔して自分を責めてしまいます。いけませんねぇ。もうどうしようもないのに。
>そうしたら自然に自分の人生を考えることにもつながると思うから。
>それがお母さんが娘に残してあげた最後の教えになるかも!
これが沁みました。泣いちゃうよ、ばあばさん。

気が合わなくても何十年も一緒にいられるもんですねえ~。
うちも大丈夫かしら?

風光る、っていい言葉ですよね~。
来週から温かくなりそうだし、春が楽しみです!
Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:35
> riyo-009さん、こんにちは!
私も経営がうまくいくことを願っています。
NPO法人ってなかなか大変ですからね。でもここは割とうまくやってるんじゃないかなぁ。
ちゃんと利益を出して働く人が気持よく働けるようにして続けて欲しいですね。

過去と今の自分がつながっていること、再確認する機会は時に必要なのかもしれませんね。
ぶれないで、でもしなやかに人生を送りたいものです。
そうですね、オトナになるってことですかね、生きていくことの辛さも経験してね・・・。
妥協も必要だと学んで・・・。

正解!外は青空。輝く青空を見上げるのんちゃん!
春だわ~!!
Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:50
> canomamaさん、こんにちは!
そうでした、ここはお城に近いからきっと歩いてるんじゃないでしょうか?
昔一度だけ猫カフェに行ったのですが、悲しくなってもう二度と行きたくなくなりました。
カタカナの種類の高級な猫ばかりいて、みんななんだか疲れていたし・・・。
清潔感もあまりなくてねぇ。でもここの猫ちゃんはみんないい匂いがしましたよ!

わぁ~!9.11前か!でも今ならまた自由の女神も見れるし、また考えてみたらどうですか?
昔より治安もいいというし、いいんじゃないかしら?
メトロポリタン美術館は感動しましたよ~!

思い出してあげることが供養と分かってはいても、
なかなか後悔の念は消えないものですね。そんなものなのでしょうね~。

猫俳句、楽しいですねぇ~!!
Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:53
> sos-wind2さん、こんにちは!
そう、みんな新しいお家を待ってるの。
みんな幸せになってくれるといいですよねぇ~。

私もこんなに早く母が亡くなるとは思っていなかったので、先延ばしにしていたことがたくさんあって・・・。
なんで先延ばしにしたんだろうって後悔してます。
後悔先に立たず、ですね。

あはは!ご主人がお酒のみか。うちは私がお酒のみです(笑)
飲み過ぎはしませんけどね~。
何処の夫婦も軽い喧嘩はあるもんですね(笑)



Commented by pinochiko at 2016-03-13 19:59
> fariotyanさん、こんにちは!
同じように応援したい人が結構いるようですよ!
NPO法人が経営しているので、会員になれば年会費で協力できます。
古本を寄付・現金化して援助するというシステムも利用されています。
普通の猫カフェとは全く違ったコンセプトですよね。素敵でしょう?

そうかしら、不甲斐ない娘だとプンプン怒ってないかしら?
ちゃおみままさん、優しいなぁ。


Commented by pinochiko at 2016-03-13 20:02
> shino0129さん、こんにちは!
みんな人懐っこいのでびっくりしました。
辛い思いをしてここに辿り着いているのに、人間を信頼してるなんて!
泣けちゃいます。
私も、フクちゃんのんちゃんの反応が気になったのですが、全然おかあさんの浮気には気づいてないみたいでした(笑)
鈍感なのか?

そうですね、何をやっても結局は後悔は消えないのかも。
七回忌ですか。年々月日の流れるスピードが上がっていくので、
7年ってあっという間でしょうねぇ。

Commented by juni38 at 2016-03-13 21:27
そんな猫カフェばかりだといいのになぁ~
最近の猫ブームで ちょっと不安なんですよね・・・
日本人って 流行とかで必死になるじゃないですか?
流行りが終わると 捨てられる猫も増えるんじゃないかって 心配で。

私、海外に行ったことが一度もなくて、猫たちを全員見送って 責任がなくなったら
行ってみようかな~

お母さんのことは 皆さん仰ってますが、きっとどれだけしても 後悔はあるんでしょうね。
私たちは 子供がいないので、お母さんの気持ちが分からないから 余計に思うのかも・・・
pinochikoさんと妹さんが 幸せに暮らしていたら、お母さんは 満足されてるんじゃないかと・・・
想像なんですけどね。
Commented by pinochiko at 2016-03-13 21:54
> juni38さん、こんにちは!
あぁ、確かに、その通り。責任持ってちゃんと飼ってくれるように願うばかりですね。
たしか、ハスキー犬が流行った時も捨てられたハスキー犬がたくさんいたって聞いたことがあります。
この猫カフェのオーナーさんといろいろ話したのですが、
家で猫が飼えない女性で、2時間くらいもう半分寝てる感じでここで過ごす人がいるんですって。
無理して飼わないで、こういう風に猫と過ごすのも全然ありだと思いますよね。

珍しい!海外経験ないですか。いやいや、猫たちをみんな見送らなくても大丈夫ですよ。
ご主人を置いていけばいいんだから(笑)
Commented by kyokocat at 2016-03-14 03:56
ああ、こういう方針の猫カフェ、いいですねぇ!
ここでたくさんの人にかわいがってもらえば、つらい思いをした猫ちゃんたちのリハビリにもつながるだろうし。みんな、素敵な家族とおうちが見つけられますように。

NYに初めて行った時は、ウィチタからバス&アムトラックを使った1人旅だった(帰国の前に寄った)のですが、節約のために歩きまくった思い出があります。そして泊まったホテルも、ユース&あやしげなアダルトショップの隣にあったホテル(普通のホテルですよ、念のため(笑))。まだ アメリカ生活1年弱の頃だったから、ドキドキ感は半端なかったですねぇ!あの頃よりは経験値がいくらか上がったけれど、それで失ったものもたくさんあるような気がします。

コストコのムンステールチーズが気になります。
そういえば、テレビを買うためにコストコの会員になるかどうか悩んでいるのですが(笑)、サイトを見てたら会員権は全世界の店舗で有効って書いてありましたよ!日本のもそうなのかしら?

後悔ばかり、という言葉に愛情を感じます。残された側は出来なかったことにどうしても目を向けてしまうかもだけれど、お母様はpinochikoさんがそばにいてくれたことや、してもらったことに感謝していたと思いますよ。
ばあばさんの言葉、私も沁みました・・・。

コーヒー&チョコ、喜んでもらえてよかったです♪
夫さん、残念!でも、そういうときありますよね。うちも夕食が作りおきできないパスタとかのときに限って、オットがなかなか帰ってこないので、やきもきします(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-03-14 06:46
> kyokocatさん、こんにちは!
いい猫カフェでしょう?保護猫ときいていたので、もっと人間を怖がっているのかと思ったら、
とってもフレンドリーでびっくりしましたよ。
これならきっと良い家族に出会えるんじゃないかなぁ~。

kyokoさんでもニューヨークでドキドキしましたか!
すごく都会ですしねぇ。気後れしちゃいますよね。
私が泊まったホテルは統一教会の経営するものでした。(信者じゃないですけど!)
すごい高層階だったのに、窓が全開に出来るのにびっくりしたのですが、
そこからエンパイヤステートビルが間近に見えて感激したのを覚えています。

じゃぁ、私はアメリカのコストコにも入れるのか!
私が飛んでいければkyokoさんが会員になる必要も無いのにねぇ。
ムンステールは、ポルボロンよりも臭くなくて、職場でも食べられます。
美味しいですよ~。

そうですね、出来なかったことばかりに目が行ってしまいます。
出来たことって何だったかなぁ?ばあばさんは、いつもいいこと言いますよね。
肝に銘じておかなければ。

チョコレートとコーヒー、ありがとうございました!
思いがけず独り占めになりました(笑)
あー!!そうそう!
パスタの時!なんでパスタの時に限って予定通り帰ってこないかな?(笑)
Commented by chocottie at 2016-03-14 19:42
猫カフェの猫ちゃん達、写真をみると確かに接客上手な雰囲気ですね。目的のはっきりしたカフェっていいですね。
コストコって、みんな利用してるんですね、びっくり。
お母さんのことは他人には計り知れないものだからわからないけど、時間が必要ですよね。時間とともに悔いの形が変わっていきますよ。と、思います。
珈琲とチョコは素晴らしい組み合わせですよね。幸せのコンビネーション。
猫俳句、猫飼いでなくても、ふふっと笑える内容ですね。
Commented by pinochiko at 2016-03-14 20:14
> chocottieさん、こんにちは!
商業的な目的しかない猫カフェとは、趣が違って、好感が持てますよ。
飾りすぎない感じがいいのです。
コストコって、レジャーの一環ですわ。安く買う、とか思って行くと、
その目的は達成できません、到底。
パン類は美味しいですよー。あと、地元のスーパーにないチーズが手に入るのが嬉しいです。
時間が経つと、この後悔はどう変わっていくのかな。
今は、罪悪感のある公開だけど、もっとドライな後悔になるかな?
チョコを含んだ口に、熱いコーヒー。最高ですね!
猫飼いじゃないのに、笑ってくれたなんて、嬉しいなぁ〜♪
Commented by 1234bow at 2016-03-15 00:09
Googleearthいいですね〜^ ^
私はグァムとタイプーケットと韓国しか行ってないけど見て楽しんでますw
家の近所を見た時には近所のお爺さんが押し車を押して歩いているのが写ってたり
前事務所には猫の オッさんが写ってて笑いました(*^_^*)

そういえば夢で外国人と何語で話してたかって覚えてないですね〜^ ^

猫カフェ しかも保護猫とは嬉しいですね〜
私もできれば良いのにと思ったりもしましたが実現は難しい・・・
何の知識もない無知な私には無理なので 地元でopenしたら支援したいと思いますw

猫俳句 上手く作りますね〜(=^ェ^=)
Commented by pinochiko at 2016-03-15 06:45
> 1234bowさん、こんにちは!
近所のお爺さんが押し車っていうの、笑える!
あぁいうのって世界共通なのかな?あんまり他で見たことがない気がします。
オッさんも有名猫だったんだね!そうかグーグルアースで猫を探すのも面白そうですね!

せめて夢のなかくらい、英語で流暢に喋ってみたいものですよね!

この猫カフェを始めるのにも、資金集めから苦労したようです。
NPO法人なので、今後も事務作業は大変だと思いますよ・・・。
でも踏ん張ってずっと続けて欲しいですね。

猫俳句、楽しいですよ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-03-13 08:56 | 日記 | Comments(22)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko