雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ビートルズがインドのリシュケシュでヨガ修行をしたという話は有名ですよね。
アシュラムというヨガ道場みたいなところでヨガとかメディテーションを日がな一日するという。
(カタカナばっかりだな(笑))
職場の同僚が、過去にアシュラムに2週間滞在したことがあるというのでびっくりしました!
素晴らしい体験だったそうですよ。3食カレーで、それが最高に美味しくて全然飽きないんだそうです。
ヨガとメディテーション、カレー三昧で、痩せて体が締まったそうです。
彼女はいまでも素敵なプロポーションをしています。
インドは最近、嫌なニュースが多いけれど、いつかアシュラムに滞在できたらいいなぁ。

ネコノミクス、という言葉が盛り上がっていますね。
日本郵便も、4月に猫の切手を発売だそうです。
みんな波に乗って行くねぇ~。

そしてパンまでもその波に乗っているようですよ。
職場にやって来るパン屋さんにあった、生ちくわのツナマヨパン。なんじゃそりゃ?
b0180494_07592056.jpg
どうしてこれがネコノミクスに乗っているのかというと、ほれ。
上から見た生ちくわのツナマヨパン。
どこかで見覚えがあるでしょう?あはは!
b0180494_07591134.jpg
「重要インシデント」という言葉。
ニュースで度々耳にしますが、なんでインシデントとか英語そのままを使うのでしょうね?
すごく違和感を感じます。

山口組関係の事件が相次いでますが、こちらでも事務所に火炎瓶が投げ込まれ、
市内小学校は授業打ち切りで集団下校になっていました。
一番近くの小学校は、保護者が迎えにこないと帰れなかったらしいですよ。

育児休業を1年取ったら職場復帰すると言っていた女性が、1年取った後、辞めました。
戻ってくるから他の人は雇えないし、残った人員で頑張っていたのに、こんなことされるから腹が立つ。
権利だけ使って・・・ずるいなぁって思っちゃうのですよ、同じ女性でもやっぱり。
その上、赤ちゃんをつれて職場に遊びに来たのです。もうその無神経さが信じられないです。
可愛いねぇ~、なんてお世辞も言う気がしなかった、心の狭い私です。

車を替えました。中古の普通車に。
今まで軽のマニュアル車だったので、オートマの楽さにびっくりです。ゴーカートか!?
しかしすでに14万キロ走っている車なので、あと何年乗れるかなぁ?
田舎では車が無いと生活できませんからね、税金を安くしてほしいものです。
電車の有る都会に住んでいる人の車は贅沢品だから税金を高くして、
地方のは下げるなんてこと、出来ないのかな?
会社から交通費はでるけれど、点検・車検・タイヤ代なんて出ないですからね。
通勤電車の定期代を全額負担してくれるような会社勤めの方が羨ましいですよ。

実は今日は振替休日!
もっと遅くまで寝たかったのに、お腹が空いたフクちゃん、のんちゃんに起こされちゃいました。
カレーのこと考えたらカレーが食べたくなったな。お昼は食べに行っちゃおうかな~。
さっさと掃除洗濯終わらすか!




[PR]
Commented by naoanqoo at 2016-03-07 09:48
「生ちくわのツナマヨパン」とっても気になります。
どんなお味なんでしょう?
見た目も、猫飼いには慣れ親しんだ可愛らしさですね。

育休後の退職のお話、どこぞの投稿サイトでも話題になってましたが
そういう人がいると、ちゃんと頑張ってるママさんが肩身が狭くなってしまい
お気の毒です・・・。

猫飼いも猫休があれば、もっと猫ちゃん飼いたい方もいるかもですね。
生まれたばかりの子猫ちゃんを保護しても、お留守番させられないし
ミルクも24時間体制ですからね。(人と猫を一緒にしたらおこられますね)
Commented by shino0129 at 2016-03-07 10:36
あ~・・・私もカレーが!カレーとナンが食べたくなってきましたよ!
ランチが750円で食べられる、美味しいお店があるんです♪
育休って必要な制度だと思いますが、この人は自分の事しか考えられない、残念な人なんですね。
普通の感覚をもっていれば、やっぱり辞めますって言えないですよね。
「日本死ね」じゃないけど、復帰したくても復帰できないお母さんの事を考えると、不公平感があります。
それが地方と都会の違いですかね。

車通勤手当てって数千円程度ですか?
私も車に乗るようになって、ガソリン代や車の維持費を考えると、割に合わないですね。
電車通勤していた時は、派遣会社の規定でMAX27000円出てましたが、足が出てました。
箱根から東京まで通勤していた時は、赤字でした(笑)
同じ持ち出しでも、ベースが違いますよね・・・。
箱根も車が必要です。電車賃高いんですよ!
箱根湯本~小田原間が4駅で片道310円!
絶対必要か、と言われると、なくても生活できなくはないけど、山の方に住んでる方は、ないとダメですね~。それに車生活を知ってしまうと、電車には乗らなくなりました。で、運動もしなくなりました(笑)
pinochikoさんMTだったんですね!
ATいいでしょ♪楽でしょ♪♪私はAT限定なんですよね(笑)
車種によって、NとかSとかあって、何に使うのか未だに分かりません(笑)

ちくわパン、分かります(笑)
喜んで食べてるんじゃないですか?、味は別として(笑)

こちらは雨です。今日はふたりを連れて、病院にワクチン接種に行きたかったんだけどなぁ。
振休、楽しんでくださいね(*´∀`)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-07 15:25
同僚さん、もしかしてジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」を見て触発されたんじゃないかしら?(笑)
あの映画もアシュラムが舞台だったよね。
映画を見ただけでも身心共にピカピカの新品になりそう♪
日本の貿易も中国からインドにシフトが変わってきたからますます人気になるかも。

ワハハハ!!ツナマヨパン改め「のんちゃんのおちりパン!」(笑)
えも言われぬ芳しい香りがしてきそう♪(笑)

重要インシデント・・・未だに英語というだけでカッコイイと思ってるおじさんが多いからね(笑)
でも「インポータント事案」とは言わないんだよね(笑)

育休明けの無神経女子には私も腹が立つ!
私だって口が裂けても「可愛いねぇ」なんて言いたくない!
それに可愛いって思ってるのは大抵身内だけだもの(笑)
職場を1年間開けてて、どれだけ迷惑をかけたとかは言われなくてもわかるでしょ!
結局こういう人が同性の足を引っ張ることになるんだよ。
今騒動になってる「保育園落ちた」の苦しみなんて、こんないい加減な人には分からないだろうね。
仕事が生きがいとか自分探しなんかじゃなくて、本当に共働きをしないとやっていけない夫婦やシングルマザーには保育園の問題は待った無しの問題なんだよね。
それに、いくら男女平等とか男女共同参画社会とか言っても、当の女たちが未だに自立してないのじゃ、男たちも信用してくれるわけないよね。
それほど一人一人の女の自覚が大切なのに!
第一、そんな身勝手な母親に育てられる子供の将来がかわいそう!
えへへ、この話をしだしたら三時間は止まらないからやめとこ(笑)

車にかかる税金って前時代の車が贅沢品だった頃のままの考え方だものね。
税金は取りやすいところ、文句が出ないところから取るのが楽なんだよね。
自動車税、ガソリン税、重量税、車両税、取得税、おまけに消費税!
どれだけ税金を払ってるんだろう!
おまけに日本は車検期間は短いしねぇ!
電車やバスの便が悪いから仕方なく車に頼ってるのに、電車通勤の方が交通費も得してる様な気がするのは考えすぎか?
ちなみにツレの交通費は毎月千円!(笑)
歩こうと思えば三十分くらいだから歩いて行ける距離だけど、深夜に三十分歩くのってやっぱり大変だよ。
毎朝、玄関先まで黒塗りの高級車が迎えに来てくれるおじさんたちには永遠に分からんだろうなぁ!
Commented by pinochiko at 2016-03-07 18:52
> naoanqooさん、こんにちは!
だいたい、ちくわの生ってどんなんでしょいね。
誰も買わなかったですよ、これは。
これを上から見た瞬間、私には猫のおちりにしか見えなくて笑っちゃいました〜♪

そう、すごく頑張ってるお母さんもいる中、こういうことされるとねー。
あぁ、すいません、っていう態度ならまだしも、
手土産もなく子どもを見せにきたかのような訪問に、
心穏やかにはいられませんでした。
母は強し、っていうけど、母は図太し、では困りますね。

猫休暇、ペット休暇、あったらいいですよね。
ま、実際には有給休暇を使って、って事になるんでしょう。
でも、亡くなった時は、忌引きにして欲しいものです。
Commented by pinochiko at 2016-03-07 19:03
> shino0129さん、こんにちは!
ランチにカレー食べて来ました!平日なのでランチセット650円。
ナンが美味しかった〜♪

育休は上手に責任持って活用して欲しいですよね。
大企業は、社員が少々いなくても代打でなんとかなるのでしょうが、
うちみたいに小さい会社は、一人欠けて補充できない状態っていうのは、
本当にきついのです。
この間、彼女に支払った給料をみんなで山分けしたいくらいですよ。

車って維持費がかかりますもんねー。
割に合わないな、って思いますよ。
一人一台車がないとやっていけない地方では税制上でもっと優遇して欲しいです。
箱根から東京!?すごい!
しかし、NとかSが何かわからないって、やばいよ、shinoさん!
箱根は坂道も多いでしょう?Sも使ってくださいね〜。

ちくわパン、絶対猫飼いにはおちりにしか見えないですよね〜♪
Commented by pinochiko at 2016-03-07 19:15
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうなのですか、ジュリアロバーツも!
こりゃ、いつか行きたいものですよ。
3食インドカレーっていうの、体験してみたい。あ、ヨガもね。
もう少し、治安が良くなるといいのですけどねー。

最高でしょ?ちくわパン。
実は、反対側の写真も撮ったのですが、
中味がはみ出していてリアルすぎるので自粛しました(笑)

確かに!インポータント事案ではない!さすが、いいところに気づきましたね。
インシデントの方が知らない人がきっと多いから、有り難みが増すのか?

私って、心狭いー、と思ったけど、
意外と皆さん賛同してくれるのですね。
女性同士の方がシビアかもしれませんね、これについては。
全員に与えられる権利でもないしね。
子どもが産めない女性には利用出来ない制度なわけだし。
利用するからには責任持って、謙虚に権利を行使してもらいたいものです。
3時間も付き合えないので、この辺で(笑)

東京で働いて軽井沢に住んでいる人なんて、
週末は電車の定期使って、東京に遊びに行くっていうの〜!
何だよそれー!でしょ?
車なんて通勤に使うことが圧倒的に多いのだから、
車検代くらい多少負担してくれいてもいいのに、って思いますよ。
それにしても、ツレさん、1,000円って。何代なんだ?
Commented by riyo-009 at 2016-03-07 19:46
pinochikoさんもお休みだったのか!(^_^)b
で、カレーも食べたのね^^

うふふ~オートマ車の簡単さをやっと知ったのね!もう私はマニュアル車は乗れません(断言)、今さら(爆)。ウチも買い換えなくちゃならないけど、諸経費から大変だし、車検を前にってのが迷うところなのよ。越えたらまた2年。。。車検時修理も結構かかるしねぇ;;
今時の育児休業でそんなことがあるのかー。働きたい人ばっかじゃないんだ。。。自分の有利な点だけ使うなんて。もっと早く進退はっきりさせろーー(~o~)って思うなぁ。
Commented by pinochiko at 2016-03-07 20:42
> riyo-009さん、こんにちは!
平日休みってお店が空いていていいですよねぇ。
カレー屋さんは一人でいったのでカウンターに座らされ、
インド人と向き合って食べました(笑)
いい笑顔のインド人でした。

車は買い替えのタイミングが難しいですよねー。
こちらは一家に数台車があるのが普通なので、友達の家族も、車検の時期がズレるように
車を買い替えてますねぇ。
こんなにお金がかかるのに、まるで消耗品みたいに買い換える風潮がなんだか理解できないわ。
10万キロ程度走っただけで変えようとする人が多いのが不思議です。
そうじゃないと自動車産業が儲からないから?

そりゃ、可愛い子と離れるのは辛いでしょうから、ご主人に十分な稼ぎがあれば、
仕事復帰もしたくなくなるでしょうね。
生活かかってないから、のらりくらりと育休も取れるのでしょう。
彼女のように、いいとこだけ利用する賢い女性もいるってことだなぁ。


Commented by tasukeai-maki at 2016-03-07 22:30
育児休暇が終わって、会社に帰ろうと保育所を探したら
空きがなくて会社に戻れないと、国会議事堂の近くで
講義デモみたいな事をしている人達が今日のワイドショー
でやってました。総理大臣は現状を分かってないって
コメンテーターさんが言ってました。保育所を増やしても
保育士さんが少ないんですって。。。お給料が少ないから。
国がするべき事ってなんなのでしょう?働くママにとって
どうするのが一番良いのでしょうね?子供もいない、仕事も
してない私が言う事ではないかな(>_<)
Commented by tokidokitasu at 2016-03-07 22:54
振替休日、お仕事お疲れ様でした。
ゆっくり休めました?
こちらは暖かな一日でした。
ネコノミックス、しっかり波に乗りたいです (*^-^*)
ネコの切手、教えてくださってありがとうございます。
楽しみです~
Commented by kyokocat at 2016-03-08 04:20
アシュラムに滞在、なんだか楽しそう。インドカレーが大好きなので、私もきっと飽きないなぁ。少し前に「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」1作目、2作目を観たのですが、インドでリタイヤって面白いかも・・・と思ったり(そういえば、若いころはマレーシアでリタイヤを考えていました(笑))。

日本の郵便局っていい仕事しますね!これ猫好きだったら、必要なくても買っちゃいますよね。そして使えないの(笑)。

そのインシデントの使い方がわからず、思わずググッてしまいました(笑)。←Wikiを読んでようやく納得。あはは!

その状況で赤ちゃん連れで遊びに来られたら、私もイラッとしちゃうなぁ。
産休後やめたら、その分の給料を返金する制度とかにしちゃえばいいのに・・・。

ところで、オートマのSってなんですか?
こちらのオートマには、D3、2、1があるのですが何かわかってません。←私もやばい(汗)。

↓豆腐、たまーに作りますよ!(にがりも持ってます(笑))。
でも、無調整豆乳がない(正確にはそれらしきものはあるけど中国製しかない)ので、豆乳作りから。でも、材料の量とかける時間のわりに、作れる豆腐があまりにも少ないので、最近は市販のものを買ってます(最近はアメリカのスーパーでも、ちゃんとにがりを使ったオーガニックの木綿豆腐が売ってるんですよ♪)。
Commented by juni38 at 2016-03-08 05:52
同じ事、思いましたよ(笑)
私もずっとMTだったので、ATに乗ったとき「おもちゃか!」って。
未だに ATは怖い(笑) おじいさん達が 踏み間違えるの分かる気がします。
ドライブの2とかに下げると、エンジンブレーキがかかりませんか?
シフトを落とすのと 同じだったと思います(←あやふや)

子供がいないので、言いにくいですが
その育児休暇の人みたいな女の人が、他の頑張るお母さん連中の足を引っ張るんですよね~
ウチみたいに小さな会社だと、建前うんぬん抜きにしても 育児休暇なんて無理なんですけど(笑)
せっかくの制度も 心無い人のせいで無駄ですね。
そういや、私 引っ越す前は 育休不倫議員の選挙区だったんですよ。
あの人には 入れてないけど・・・
Commented by pinochiko at 2016-03-08 06:34
> ころたんさん、こんにちは!
お給料を増やすってことは、保育料が上がるか税金が上がるかってことで、
それはまたそれで反対がでるのでしょうねー。
地域のお年寄りと上手く協力出来ないものでしょうか。うむー。
(よく給料が安い、ってニュースになりますが、同程度で働いてる人って案外多いですよ、私を含め。)

Commented by pinochiko at 2016-03-08 06:35
> tokidokitasuさん、こんにちは!
えぇ、ゆっくりできました~。ありがとうございます!
私たちはもう既に、ネコノミクスに乗せられてますよね~♪
これからもきっと、ね。
Commented by pinochiko at 2016-03-08 06:44
> kyokocatさん、こんにちは!
あぁ、kyokoさんもきっとアシュラムとかいける口(笑)
インドはもうちょっと治安が良くなると良いのですけどねぇ。
マレーシアはいいですねぇ~。食べ物がとっても美味しいですよね!
都会と田舎のバランスも良さそうだし。

最近は、ミッフィーちゃんとかのかわいい切手もたくさんあって、
案の定なかなか使えません。切手のデザインをする人って少人数らしいんですよ、
全く羨ましい仕事ですよ。

重要インシデント!って言われただけで意味もわからずドキドキするという効果はありますよね(笑)

給料返還制度!新しいなぁ。それくらいしないと、残された方は溜まったもんじゃないですよ。
穴を埋めるためにどうするかって重ねた会議だって結構あったのに!

オートマのSって、おそらくsecondだと思います。
車種によってSってありますよ。軽自動車かなぁ?
確かに普通車はもっと細かくdriveの1,2,3ってあるんでね、きっと。

やっぱり~!
豆腐、作っちゃうよねぇ。kyokoさんは。
でもちゃんと良い豆腐が手に入るようになったのですね!
美味しい豆腐が簡単に食べれるようになって良かった!!
Commented by pinochiko at 2016-03-08 06:56
> juni38さん、こんにちは!
あはは!やっぱり、ゴーカートですよね。
そうそう、ずっとMTに慣れてるお年寄りはずっとそのままのほうが良いみたいですよね。
ま、年を取ってくると半クラが怪しくなるらしいですけど(笑)
Sはセカンドですよね?。坂道下るときは使わないと、ブレーキ踏みっぱなしになっちゃう。

うちも小さい会社なので、無理してましたよ。
代わりの人を派遣で雇ったのですが、すぐに辞められてしまって・・・。
それ以降は追加補充なしだったので、大変でした。
せっかくの制度、企業の大小によって上手く使えたり使えなかったり・・・。
なんだか不公平ですねぇ。
そうだったのか、あの育休議員、あ、育休不倫議員の。(笑)
国会議員も権利は主張するんだなぁ。

Commented by ニャンえもん at 2016-03-08 07:11 x
ホント、前半カタカナだらけっ(笑)
全部ソラで言えって言われたら全く言えない、に1000点!(クイズダービーか)
ウチのご常連さんがホットヨガってモノに通ってらっしゃるのですが、ワタクシも通いたいなぁ~。ものすごく良さげ♪
そして本場のカレーを食べてみたい!インド料理はスパイスたくさん使うから病気予防に最適なんですよね。
そう言えばかなり前に「インド人がカレー(スパイスを使った料理)を一週間食べなかったらどうなるか?」と言う実験をテレビで観たのですが、ものすごい便秘になられてましたね!そしてすんごい元気がなくなってた!!インドってスパイスと塩で味付けするから、後は茹で揚げ煮る焼くしかなくて不味そうなの(^_^;)スパイスって偉大だ♪
pinochikoさんの気持ち、スゴく良く分かるよ!
残された人達は、抜けた分をフォローしながら自分の仕事もやらなきゃいけないから大変だよね!
赤ちゃんがいらっしゃるお母さん達が皆さんそうだとは思っておりませんが… 赤ちゃんがいる人はなんでも許されると思っている御方が多いのでは…と思うニャンえもんです。ウチのお店にもたまに赤ちゃん、2~3歳位のお子さん連れでお見えになるご家族がいらっしゃるのですが、店内走ろうがジュースこぼそうが厨房やカウンター内に入ろうとするのを何も言わない(怒らない)親御さんが多くて…
ケガをしないよう気を付けなければいけないので気が気ではありません。一度、客席でオムツを換えようとしたお母さんがいらっしゃったので、丁重にお詫びして御手洗いでお願いしますとお願いした事があります。ワタクシも子供がいないから心が狭いかも!(しかもかなり(笑))
ミッションからオートマに!そりゃかなり楽チンでしょー♪しかしミッションってなんだかpinochikoさんらしいわ(о´∀`о)
でもjuniさんがミッションだったってのが想定外(笑)もしかしてjuniさんもハンドル持つとオラオラ系になるタイプ?(笑)

ところでカレー食べに行けたのかしらん(^-^)
Commented by pinochiko at 2016-03-08 07:27
> ニャンえもんさん、こんにちは!
カレーは食べに行きましたよ!平日なのでランチ650円!
カウンター席でインド人と向き合って食べました。あはは。
ホットヨガは良いらしいですねぇ~。普通のヨガでもかなり汗をかくのですが、
サウナ状態でヨガなんてやったらすごいだろうな。代謝が上がりそうです。
インド人のその実験、最高(笑)スパイスってそんなにいいのか。
もっと積極的に摂らないといけませんねぇ。でもカレーしか思いつかないよ。
他にいい方法があるかな?

そう、自分に子どもがいないからこんなに心がせまいのか、と思って
言いたいことも言えなかったりします。
でも、お店側として言うべきことは言わないとですよね。カウンターでオムツは・・家じゃないんだから!
しかし、私も猫に関しては甘いので、その甘さゆえに他人に不快な思いをさせないように気をつけなければいけませんねー。

juniさんは車大好きでしょう?ATなんておもちゃでしょ?って思っているに違いない!
京都の女をなめてはいけません(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-03-07 09:16 | 日記 | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko