雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

長野県東御市で有名なお菓子屋さん「花岡」の信州檸檬ケーキにハマっております。
b0180494_21053030.jpg
周りのレモン風味のチョコレートのコーティングもいい厚さです。
1個180円。これを2個買って夫と食べるのが、ちょっとした贅沢です。
「檸檬ケーキを2個ください」って言うのがなんとなく幸せの呪文のようで。
b0180494_21051887.jpg
フクちゃんは食べられないね。
b0180494_21051122.jpg


歯医者に行ったら、隣の治療台に受験生の女の子がいました。
先生に、奥歯もちゃんと磨かないとだめですよ、歯が痛いと受験も気が散るからね、
なんて言われていました。
知り合いにもこの春から大学生になって上京する子がいます。
そして自分が大学進学のため東京へ行く前の早春のことを思い出しました。
ポストに届いた、受験した大学からの通知を手にとった時、紙切れ一枚ではない重さにドキドキしたものです。
でも開けるまで合格確定ではないので、気持ちを落ち着けて開封し、合格を確認した時の喜びといったら。
ぱぁ~っと世界への扉が開いたような気分になったのを覚えています。
家から離れて、東京に行けるっていう喜びだったかもしれません。
勉強が出来る!という喜びでは無かったのは確かです。
あれから25年。先日、大学から同窓会のお知らせが届きました。
入学から25年の記念の同窓会らしいです。その日はもう予定があって参加できないのが残念。
住んでいた大学寮とか見てみたいなぁ。

へいせい、と入力するとかなりの確率で、兵士恵って間違えちゃう。
何でだ?

コストコでチーズを買って冷蔵庫にいれておいたのに、3日後に初めて開封したら、カビていました。
幸運にもレシートを取ってあったので電話連絡したら、返金していただけました。
こうこう電話をするときは緊張しますね。
本当はカビてなんか無いんじゃないかと思われたらどうしよう?とか、
で、何してほしいの?って聞かれたらどう答えよう、とか思って。
とにかく、クレーマーみたいな言葉遣いとか雰囲気にならないように気をつけましたよ。

所属している国際交流の団体の定例会議がありました。
この会議は夜遅くまでかかるので疲れるのですが、楽しい。
みんなが自分の意見をちゃんと言うし、それを頭ごなしに否定する人もいない。
みんなが同じ土俵で、建設的な話し合いができるのです。
そしてトップの人はちゃんとまとめてくれて、責任を取ってくれようとする。
・・・職場の会議とは全然ちがいます。
職場の会議って、後で議事録見せてくれればいいよ、っていうような会議がほとんど。
なんで会議って呼ぶのか謎です。報告会の間違いじゃないのか?


*****
猫俳句の時間です。

   雪原を 黒猫のゆく りんりんと

   雉子鳴きて 熟睡の猫 耳のみ起きつ

   雪解けの ひかり受けたり 窓際の猫

   仔猫すら 鳥つるむを 見つめおり

   踏青の 猫あご上げて ずんずんと

お粗末。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-21 09:36
何でもかんでも大人買いすれば幸せと言うわけじゃないよね。
ささやかな事に幸せを見出せるのが本物の幸せだ♪

私自身は受験でドキドキした経験がないけど、次男の大学院の合格発表の時は全身の力が抜けた覚えがある(笑)
ホッとしたのはほんの一瞬でまた学費が!と喜びに浸る間もなかったけど(笑)

あはは、小心者には当然の抗議でも冷や汗をかいちゃうよね(笑)
そんな事で、悪い人って思われたくないよねぇ(笑)
コストコのあの物量なら品質管理も大変だろうから、そういう苦情に慣れてるのかもしれないね。

外国では子供の頃からディベートとかディスカッションの教育をやってるんでしょ?
日本は個人の意見を尊重しない全体教育だものね。
自分の考えとは違うけど他の意見もちゃんと聞くと言う基本的な事から出来てないよね。
ちょっと横道に逸れるけど、最近私が気になるのはテレビや雑誌で「あなたは犬派?猫派?」と言う番組や記事をよく見かける事。
わざわざ何派か分ける必要があるのかなぁ?
いつも結論としてどっちも可愛いと言うところに落ち着くんだけど、白か黒だけじゃなくてグレーな存在もあるのにね(笑)

踏青の 婆肩落とし とぼとぼと(笑)
早くずんずん颯爽と歩きたいよ〜!
Commented by riyo-009 at 2016-02-21 11:22
おお!コレね!!pinochikoさん御用達の信州檸檬ケーキ^^
猫の手チョコで、「長野 花岡」をググったら店舗が県にたくさんだったじゃない@@~
夫婦でご褒美ケーキか~~、うまそうだなぁ(^。^)あはは~フクちゃん、ガン見してない?^^;

私は短大だったけど、ほんと、早く行きたかった^^;田舎だしねー。
私の頃は短大出てれば女子は就職出来た時代だから、2年頑張って推薦もらいたかったし。
寮生活は規則が厳しかったけど楽しかったよ。夜7時に点呼があってドアの内前に並んで寮監の先生待ってたり、朝は朝礼と掃除。夜10時まで外出できるのが月数回で、届け出制よ。お陰で、就職してひとり暮らしになって初めて戸惑ったわー、解放されすぎて(爆)
pinochikoさんってば、大学生活で青春謳歌してたんじゃない??(^_^)b

コストコって行ったことも、どこに存在するのかも知らなくて(汗)、名称を聞くたびに行ってみたいと思っちゃう。商品のクレームは、お互い人として誠実な対応が大切だよね。店側も社員(店員)教育が大事だし。次に繋がってることを忘れちゃダメだしね。で、やっぱり、お金を払った以上は価値に値する物を求めて当然だし、言ってみなくっちゃね(^_-)

国際交流団体だと興味のある人たちが集まってるから、意見も前向きだろうね~。なんだかそこに身を置いて、感覚を研ぎ澄ましたいって感じ。今の時代は身近なのかもしれないな、世界が。pinochikoさん、楽しいでしょう^^

猫俳句、情景が目に浮かぶよ^^

Commented by u-tan1114 at 2016-02-21 13:10
こんにちは♪
レモンケーキ美味しそう♪爽やかなレモンのコーティング
いいですね~ケーキを見つめるフクちゃんカワイイ♪
コストコのチーズ、いくらなんでも買って3日後は早いですね。
私も今まで何度か問い合わせをしたことがありますが、
食品会社はやはり丁重な対応でしたね~ちゃんと伝えたほうが
お店の為でもありますね。
Commented by shino0129 at 2016-02-21 14:38
檸檬ケーキ美味しそうですね♪
伊豆のお菓子で「ホールイン」というのがあり、コーティングのチョコは
ホワイトチョコですが、なんとなく似てるかなぁ、と、想像しながら
ヨダレが(^q^)(笑)

数年前、相方が大阪のお土産で買ってきてくれたチーズケーキに
髪の毛が入っていました。
透明なビニールに包まれたチーズケーキから、髪の毛が生えていました(笑)
私も躊躇しましたが、衛生管理って重要だし、本当に美味しかったので
先々の事を思い、写真を添付してメールしました。
翌日くらいに、丁寧なお詫びの電話をいただき、後日商品を送って下さいました。
電話口で、誤解されるのが嫌だったのですが・・・みたいな話をしたような
記憶があります。
私も接客業で、病的なクレーマーと接したこともあるので
自分は極力、相手に不快な思いをさせないように気をつけなきゃ!
と、思っています。

会社の会議って、建前的なものでしかないので、ただ話を聞くだけって
感じです(笑)

高校を卒業して、京都の会社に就職、寮生活を送っていました。
会社には「先輩」「先生」がいたので、高校の延長のようでした。
お客さんは中学生や高校生だったし。
一度も田舎にUターンしようと思ったことはなかったですね~(笑)

雪原を・・・は、この前の黒猫さんですね♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-21 18:58
信州のはまだ食べていないけれど、スーパーでたまに
レモンケーキ見つけたら買いますね♪酸っぱさよりも
甘さが勝ってて、でもさっぱりしてる感じが好きです!
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:02
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ささやかな幸せですね〜、ほんと。
このケーキ、人気があるようで一度にたくさん買う人も多いため、
専用の箱なんかも用意されてます。

ははは。確かに親は学費のことを思ったかもしれないな!
当時は私はお金のことなんてちっとも心配しなかったけど、
心配しないようにしてくれた親に感謝ですね。

コストコは様々なクレームが来るんでしょうね、きっと。
それに対応する係の人は大変だわー。
私は優しいお客さんだったかもしれないな。

なんでも、カテゴリーに分けてしまうと楽なんでしょうね。
血液型とかもそうですけど、その人のおおよその傾向がわかれば、
失礼なく付き合える、っていう日本人っぽい考え方かもしれません。
悪気はなくって、むしろ争い事を回避する知恵なのかなぁ?
私は完全に猫派ですけどね。
ばあばさんは、グレーかな?
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:04
> tarohanaazukiさん、ずんずん歩ける日もそのうちやって来ますよ!
ばあばさんが、肩を落としてトボトボ歩いてる姿なんて、想像したくないわ〜!
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:12
> riyo-009さん、こんにちは!
まさに、ご褒美ケーキです。ささやかだけどねー。
フクちゃんは食べ物ならなんでも一応チェックですよ。

田舎者は都会へ出る事を夢見てますもんね〜。早く家をでたかったですよね。
なんて厳しい寮生活!私のとは全然違う!
うちは学生以外の大人はいなかったので、門限に遅れたら、
窓に石ころを投げたら誰かが開けてくれました(笑)
寮生活は本当に楽しかった!いい経験でしたね〜。

コストコは会費が高いんですよねー。
でも楽しいから、会員の人に連れて行ってもらうといいですよ!
今回の件で、コストコのイメージがさらに上がりましたよ。

そうですね、目的が同じ人たちの集まりだから会議も有意義なのかも。
楽しいですよー。

ふふ、猫俳句、楽しんでいただけたでしょうか?
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:15
> u-tan1114さん、こんにちは!
これはとても美味しいですよ。中のケーキもしっとりです。
フクちゃんも食べられたらいいのにね。
食品会社はこういうクレームをたくさん受けるのでしょうね。
丁寧な対応だと、イメージがさらに上がりますよね〜!
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:22
> shino0129さん、こんにちは!
ホールイン、調べましたよ〜!かわいいね。
中身は和菓子っぽいのかなぁ?
名前がいいよね。ゴルフ好きのお父さんは買わずにはいられないでしょう?

とにかく怒りを爆発させるクレーマーっていますもんね。
私も接客業が長かったので経験があります。
人としてどうなのかと思いますよね。
なので自分がクレームを言う側になると、とても気をち遣いますね〜。

あら、ここにも寮生活経験者が!
たのしいですよね、寮生活。様々な価値観がぶつかる感じが面白いんですよね。
私も、Uターンは全く考えなかった!
なので、今、長野に住んでいますが、Uターンしてくる人が多くてビックリします。

そう!こないだの黒猫さんです!
Commented by pinochiko at 2016-02-21 20:23
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
去年からレモンケーキにハマってしまいましたよ。
昔から好きだったけど、長らく食べてなかったんですよね。
爽やかでいいんですよね〜♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-02-21 23:15
これがpinochikoさんが話されてたレモンケーキなんですね。
長野と言えば、昔ながらのみすず飴とか、小布施の栗や落雁とかって思ってる私には
新鮮です(笑)
「檸檬ケーキを2個ください」、ほんとに幸せの呪文♪
いいですね~^^

コストコと言えば、最近夫がコストコにはまってるんです(極最近デビュー笑)
我が家、食べ物は私もローラもアレルギーが多いので、
雑貨ものとか、お友達に頼まれたものとかを。
ペーパー類なんて、ものすごい大きな包みで、
いったいいつまで使い続けられる分なのかしらとびっくりしましたよ、最初に見た時は(^^;)
Commented by kyokocat at 2016-02-22 05:37
レモンケーキ、美味しそう。
ささやかな贅沢ができるって、しあわせ感が溢れていて、いいですね。
よし、このケーキ、信州に行ったら食べたいものリストに加えておくことにします(笑)。

チーズにカビ、返金してもらえてよかった。昔は、苦情を言うのって、こちらは悪くないのに、なんだかドキドキしちゃってました。でも、返品天国に住んでいたら、全く普通のことになっちゃいましたけど。そして、お店も慣れっこになっているせいか、あんまり誤りもせず、普通に返金もしくは交換してくれます(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-02-22 06:43
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
みすず飴も栗の落雁も大好きですよ~!どちらも最近食べましたよ。ふふふ。
檸檬という言葉には、なにか特別な意味合いがある気もしますしね。
梶井基次郎とか高村光太郎とかザ・テレビジョンとか・・・。
呪文にはぴったりかもしれません。

コストコのダイナミックさがいいのですが、正直多すぎ大きすぎですよね(笑)
でもベーグルは12個650円くらいなので、必ず買ってしまいます。
そして半分にスライスしてから冷凍保存しています。
なにしろ楽しいのでついつい行ってしまいますねぇ~。
Commented by pinochiko at 2016-02-22 06:46
> kyokocatさん、こんにちは!
この檸檬ケーキはそちらにお届け出来そうもないので、長野に来た時はごちそうしますよ!

お店側が苦情に慣れっこっていうのもなんだかなぁ。
ちゃんと謝って欲しいですよねぇ。でも店員さんも、私のせいじゃないし、とか思ってるかな?
日本だとまだまだ苦情は言わずに運が悪かったと諦める人も多いと思いますね。
私も結構迷いましたもん、電話するかどうするか。
Commented by ニャンえもん at 2016-02-23 05:00 x
檸檬ケーキ、爽やかで美味しそう!また包み紙も素敵ですねぇ(*´∀`)
「檸檬」と言う漢字を見ると、高村光太郎氏の檸檬哀歌を思い出します。小学生の頃に初めて読んだのですが、~トパアズいろの~と言う表現がすごく印象的だったのを覚えております。
大学の合格通知!pinochikoさんのドキドキがすごく伝わって来ましたよ~♪でもご両親様に甘える事なく頑張ってきたpinochikoさん!前向きに頑張る姿勢は昔からだったんだね(о´∀`о)
会議の在り方って本当に大事だと思う。時間の無駄では?と思う会議に多々出てきましたが、無意味に時間を喰う会議は本当に止めて欲しいですよね。その時間を愛猫の為に使いたいわ~(笑)
雪原の黒猫さん、先日の写真かしら。あの一枚は本当に素敵でした♪
青踏…いよいよ春到来ですね!


Commented by pinochiko at 2016-02-23 06:40
> ニャンえもんさん、こんにちは!
信州なのに檸檬・・・関係ないけれど(笑)、美味しいから良いんです!
手土産にもちょうど良いみたいで、大人買いする方も見かけます。
いいとこ付いたなぁ、花岡、って感じです。
ね、檸檬といえば、智恵子か爆弾かアイドル。これって日本人だけの感覚なんでしょうね。

大学合格の時の喜びって25年たっても覚えてる。田舎の片隅から開放される!っていう喜びがありましたよ。
未知の世界への期待感ったらなかった!ま、それから以降は流浪の人生になるのですが・・・。

会議ってねぇ、建前で成り立ってますよねえ。事前の根回しが必ずあるしねぇ。
やれやれ。そう、猫のためにも時間は無駄にしたくない!

そう、例のフクちゃんが見つめていた黒猫さんの句ですよ~。
今まさに、三寒四温って感じですよね!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-02-21 06:45 | 日記 | Comments(17)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko