人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

長野県東御市で有名なお菓子屋さん「花岡」の信州檸檬ケーキにハマっております。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_21053030.jpg
周りのレモン風味のチョコレートのコーティングもいい厚さです。
1個180円。これを2個買って夫と食べるのが、ちょっとした贅沢です。
「檸檬ケーキを2個ください」って言うのがなんとなく幸せの呪文のようで。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_21051887.jpg
フクちゃんは食べられないね。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_21051122.jpg


歯医者に行ったら、隣の治療台に受験生の女の子がいました。
先生に、奥歯もちゃんと磨かないとだめですよ、歯が痛いと受験も気が散るからね、
なんて言われていました。
知り合いにもこの春から大学生になって上京する子がいます。
そして自分が大学進学のため東京へ行く前の早春のことを思い出しました。
ポストに届いた、受験した大学からの通知を手にとった時、紙切れ一枚ではない重さにドキドキしたものです。
でも開けるまで合格確定ではないので、気持ちを落ち着けて開封し、合格を確認した時の喜びといったら。
ぱぁ~っと世界への扉が開いたような気分になったのを覚えています。
家から離れて、東京に行けるっていう喜びだったかもしれません。
勉強が出来る!という喜びでは無かったのは確かです。
あれから25年。先日、大学から同窓会のお知らせが届きました。
入学から25年の記念の同窓会らしいです。その日はもう予定があって参加できないのが残念。
住んでいた大学寮とか見てみたいなぁ。

へいせい、と入力するとかなりの確率で、兵士恵って間違えちゃう。
何でだ?

コストコでチーズを買って冷蔵庫にいれておいたのに、3日後に初めて開封したら、カビていました。
幸運にもレシートを取ってあったので電話連絡したら、返金していただけました。
こうこう電話をするときは緊張しますね。
本当はカビてなんか無いんじゃないかと思われたらどうしよう?とか、
で、何してほしいの?って聞かれたらどう答えよう、とか思って。
とにかく、クレーマーみたいな言葉遣いとか雰囲気にならないように気をつけましたよ。

所属している国際交流の団体の定例会議がありました。
この会議は夜遅くまでかかるので疲れるのですが、楽しい。
みんなが自分の意見をちゃんと言うし、それを頭ごなしに否定する人もいない。
みんなが同じ土俵で、建設的な話し合いができるのです。
そしてトップの人はちゃんとまとめてくれて、責任を取ってくれようとする。
・・・職場の会議とは全然ちがいます。
職場の会議って、後で議事録見せてくれればいいよ、っていうような会議がほとんど。
なんで会議って呼ぶのか謎です。報告会の間違いじゃないのか?


*****
猫俳句の時間です。

   雪原を 黒猫のゆく りんりんと

   雉子鳴きて 熟睡の猫 耳のみ起きつ

   雪解けの ひかり受けたり 窓際の猫

   仔猫すら 鳥つるむを 見つめおり

   踏青の 猫あご上げて ずんずんと

お粗末。




by pinochiko | 2016-02-21 06:45 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko