雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

高校生が夜、居酒屋でご飯を食べていたのが問題になったという話を、
子どもを持つ知人から聞きました。お酒を飲まないとしてもいけないことなのか・・・。
早く大人になりたいねぇ。
なんて考えていたら、自分の高校生時代のことを思い出しました。

文化祭の打ち上げをクラスでやろうという事になり、
温泉旅館の宴会場を予約して集まったのですが、
なぜかそれが担任の先生の耳に入り、先生が怒って乗り込んできたのです。
お料理の御膳を目の前に、全く食べないまま走って逃げました。
逃げたってことは、イケナイコトって思ってたということですよね。
たしかに、お酒を飲む人は飲んだだろうと思います。
親は反省文を書かされました。(何で親が書いたんだろう?)

文化祭の準備が間に合わないので、夜中に再度みんなで学校に集合しました。
当時はどこからでも侵入できたんですよね(笑)
これもなぜか先生の耳に入り、先生が生徒を回収しに来ました。
真っ暗なプールサイドの物置に息を殺して隠れていたのを今でも覚えています。
親は反省文を書かされました。

学校となりのお城の広場で友達と花火をしまして。
ナイアガラという吊るして火をつける花火があったので、
木に吊るしたのですが、そのうち葉っぱが燃え始めたのです。
慌てて用意してあったバケツの水をかけて、火を消したのですが、
ちょうど通りかかった補導員に捕まり、学校に報告されました。
真面目なので、翌朝現場一体を自主的に掃除しましたよ!
けれど親は反省文を書かされました。

お昼の休み時間に、宅配ピザを注文しました。
校門まで届けてもらって、友達と4人で食べたのですが、怒られました。
怒られたことにびっくりしました。
反省文はありませんでした。

病院に行くと言って友達と学校を抜けだして、近くの河川敷でお弁当を食べて
帰りのホームルームには戻るということをしていました。
お天気が良い日は学校にいる気がしなくって。
河川敷で暖かな風に頬を撫でられながら、友達とたくさん語ったのはいい思い出です。
勉強なんて自分で教科書でできるから全く問題なかったです。

25年位前、携帯電話も、学校にセコムも無い時代。だけど補導員は当時からいたのでした。

仕事が忙しくなってきました。
毎晩すごく疲れているのですが、こんなの甘いんだろうな、と思います。
世の中の、子を持つ働くお母さんたちはもっと大変なんだろうなと感心します。

東京出身のシングルマザーの知人が、子どもに習い事をさせられないと悩んでいます。
この田舎では、部活も習い事も親の送迎が当たり前なのだそうです。
それができないと、なかなか仲間に入りにくいとか。
行政やシルバー人材のサービスなどを使って何とかするしか無いかなぁ?ということです。
一方で、別の友人の子どもはたくさん習い事をしていて、空いているのは月曜日の夕方だけだそうです。
子どもが「月曜日はのんびりしたい」って言うんですって(笑)
経済格差はなくても、こういった他の面での格差ってあるのかもしれませんね。


市の広報誌の広告欄。
金、じゃなくて、くるみ。
b0180494_09480222.jpg
ちょっと前ですが、フクちゃんの歯が自然に抜けました。
何かが転がっているので何だろう?と思ったら歯でした。
奥歯ですね。根が腐っていたのかなぁ?
b0180494_09480823.jpg
こちら、病院で抜いてもらったのんちゃんの歯。
b0180494_09481062.jpg
ふたりとも、奥歯がなくても食欲は落ちません(笑)


*****
猫俳句の時間です。

  座敷猫 見つめる外に うかれ猫

  池の淵 前見て歩け うかれ猫

  真夜中に 知らしめるかな 猫の恋

お粗末。

[PR]
Commented by naoanqoo at 2016-01-30 10:32
フクちゃんまだ若いのに、歯がぬけるんですね!
うちの猫たちは爺婆だからもしかしたら・・・
帰ったら早速、歯科検診してみます。
Commented by mika-96 at 2016-01-30 11:18
なんて楽しそうな高校時代を送ったんでしょう〜!
素敵!素敵!
親が反省文ていうのが?ですが(^^)

Commented by tarohanaazuki at 2016-01-30 11:24
アハハハ!!!!素晴らしい!(拍手)
高校時代の武勇伝が見事にうちの長男にかぶるので腹がよじれるほど笑ってしまいました!(爆)
この分じゃ、大学時代の武勇伝は恐ろしくて聞けないかも?!(笑)
長男も嫌いな科目の時は学校裏の川べりの洞窟に入って遊んでたんだって(笑)

長男の場合は、学校の近くのパチンコ屋さんの外から丸見えの席に、学生服の上着だけ脱いで遊んでて自宅謹慎一週間。
この処分は まあ分かるけど、あとは首をひねるようなことばかり!
バイク通学して免許証を取り上げられ自宅謹慎一週間。
GSスタンドでアルバイトをして校内謹慎一週間。
同級生と殴る蹴るの喧嘩をして校内謹慎一週間(笑)etc、etc
こんなことは自己責任で良いよねえ!
先生を前にして思わず笑ったのが、次男が決められた白ソックスを履いてないと言うので、親が呼び出されたこと(笑)
もちろん、長男の諸々でもいちいち呼び出されて一緒に叱られたけど、反省文は書かされなかったと思う(笑)
こんなに全てをがんじがらめに管理されて、他の子達はよく息が詰まらないものだと感心してたんだよ。
学校が率先して「指示待ち族」を作ってるようなものだよねえ。
そんな次男が塾にも行かずに、自分の力で国立に合格した時「ほら見ろ!」って言ってやりたかったなぁ(笑)

「くるみ買い取ります」の広告!聞いてなかったら目をこすって二度見しそう(笑)

猫俳句の「浮かれねこ」が今日はどうしても高校生のpinochikoさんにかぶってしまう!(笑)
Commented by sos-wind2 at 2016-01-30 11:29
親が反省文書くって
なんか面白い( *^艸^)

私はバイトしたのがバレて
親が学校に呼ばれて
先生に一緒にお説教されたっけ。

遠〜い昔の話です〜〜

猫の歯について
私は無頓着だったなぁー……
ダメな歯は
なるべく若いうちに抜けちゃった方がいいかもですよね
Commented by chocottie at 2016-01-30 11:44
ずいぶんと自由な高校生活だったんですね。
びっくりぽん。自分自身には何一つ怒られたり親が反省文を書くというようなことはなかったのです。そして不自由にも思っていなかったなあ。悪いことも全くしなかった。禁止のバイトはしてたけど上手くバレズにやれたわ。笑 私もそんな武勇伝があれば語れたのにー。
くるみ買い取るんだね。地域特性を感じます。歯が抜けた…猫の歯は何本?
Commented by shino0129 at 2016-01-30 15:16
pinochikoさん破天荒~!いいなぁ、青春!って感じ(*´∀`)
確かに高校生が、夜に居酒屋でごはんって“時代”なんでしょうかねぇ?
私は部活をやっていたので、バイトしたことがありません。
バイトするのも学校の許可が必要でしたね~。
私は私立の女子高だったのですが、当時は校則も厳しくて、髪型から靴下まで
校則で決められてました。服装チェックではスカートの丈も計られるし
荷物検査で、うっかり出しそびれた男の子宛の手紙が見つかって没収。
中身を読まれ、校内放送で呼び出されて根掘り葉掘り聞かれた記憶が(笑)
今じゃ考えられないですが、当時は当たり前だと思ってましたよ。
色つきリップも同級生は没収されてたなぁ(笑)
しかし、親が反省文なんて!!(笑)
最近は高校生のみならず、小さい子も夜遅くまで、親が連れ歩いているのを
見るとびっくりします!!

くるみ買い取りますってなんかほのぼのしてていいですね~(*´∀`)
あ、NHKで飯田市のジビエの話をやっていました。
そうそう、扉温泉の明神館が倒木で孤立してるって!停電中だからストーブで
暖をとってるとか・・・
以前行った時、すっごく寒かったので心配ですね。

フクちゃん歯が抜けちゃったんですか!!
おかあさんが、ちゃんとお手入れしてくれているのに・・・
うちもきちんとお手入れしなくちゃなぁ(´д`|||)

猫の恋、恋の季節ですね~。
夜中に大騒ぎしてるので、つい目が覚めてしまいます。
知ってる子達なんだろうなぁ(笑)

梵天耳かき、舐めますよね(笑)みぃこが引き出しを開けて
取り出して、ふわふわのところを舐めてダメにしました。
ふわふわは使ってなかったんですけどね。
みんなやることが同じだ~!!

「あかちゃん」の時、おとうさんって言ってすみません(;´д`)
タイトルが一瞬「かあちゃん」に見えたのもないあながち間違えではなかったと
いうことですね♪

Commented by kyokocat at 2016-01-30 16:17
楽しそうな高校生活だったのですねぇ、と羨ましくなりました。
私は結構、真面目な高校生だったので、冬休みにこっそり郵便局で年賀状の仕分けバイト(バイトが禁止の高校でした)をしたのが唯一の校則違反だったかなぁ。あとは受験期に勉強放棄で(笑)、美大をめざしていた美術部の友だちと放課後にインスタントコーヒー飲みながら美術部の教室(アトリエみたいだったの)でしゃべってたことくらいかな?・・・なんだか何も考えていない平凡な高校生でしたね。もったいないことしちゃったかな?(笑)。

子供が習い事とかしていると、送迎とかが絡んでくるのって、なんだかアメリカっぽいです。こちらのお母さんたちも、スルークバスが使えない場所(学校に近いと使えないらしい)に住んでいたりすると学校も送迎しないといけないらしく、とても大変そうです。

歯が抜けても、食欲が落ちないのはさすが食いしん坊ですね!(あ、今回のにデンタル・カリカリを入れたんだけど、大丈夫かな?)
Commented by riyo-009 at 2016-01-30 16:21
お!pinochikoさん、思いっきしやるやる~~^^
仲のいい高校のクラスだったのですね~。お料理のお膳代が気になります^^;
あはは~親御さんの反省文、3回目ぐらいになるとどう書いておられたのか知りたいですよ!これって本人よりも親のしつけに責任を持っていってるんだけど、高校生なら本人ですよねぇ。。。ってか、「こら!」で終わりでないかしら^^;
学校にピザ宅配はやってみたい(かった)(^_^)b
私は昼食を自宅に食べに帰ってたよ。。。^^;そのうち外出禁止になったアハハ~

くるみ買い取りかーーー(^。^)私はくるみやアーモンドを食べるんだけど、国産って(アーモンドは分かるけど)売ってないなぁ。純国産くるみって貴重なんじゃないの!!@@~ 私はくるみの木を植えたいもんだ!(^з^)

子供の頃飼ってた猫の前歯が抜けて舌がペロリンと出てたんだけど、もしかして奥歯も抜けてたのかもf^_^;)シランカッター
私もうかれ猫が高校時代のpinochikoさんにかぶっちゃう~~♪で、自分の高校当時を思い出してみてニンマリ笑っちゃったよ。

私も「あかちゃん」の弁解を^^;
写真撮ってるのがpinochikoさんだと思ってたよ^^;ごめ~ん(^。^)
Commented by komachimaman at 2016-01-30 16:50
思いっきり笑わしてもらいました。
すごく充実した高校生活だったんですね。うらやましいなぁ~
私は福島の女子高だったんですが、夏、校門をスカートで乗り越えて
向いにある駄菓子屋に、クラス中で注文とってアイスクリームを買いに行ってました。先生は見張ってなくて、反省文は書いてません。

フクちゃん、歯は痛くなかったのかな?
猫は歯がなくてもカリカリは食べられるそうです。
のんちゃんはどうして歯を抜いたの?
こまちもバナナは歯に良くないかな~

Commented by kyokocat at 2016-01-30 17:31 x
↑デンタルカリカリ、入れたとおもってたけど、入らなかったんだった...お騒がせしました。問題ないようなら次回に送りますのでー。
Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:25
> naoanqooさん、こんにちは!
猫の持って生まれた体質みたいなのも有るらしいのですよ。
うちのはふたりとも歯がそんなにいい状態ではないようです。
若いのに可哀想なんだけど、本人は気にしてないみたいですねぇ。
そうそう、お医者さんに行った時にも歯を診てもらうといいですよ!
Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:26
> mika-96さん、こんにちは!
当時は毎日一生懸命だったなぁ、って思います。
それに比べたら今は加減を考えちゃう嫌な大人になっちゃった。
なんで親だったんでしょうね?高校生は自己責任ですねぇ。
Commented by u-tan1114 at 2016-01-30 19:33
こんばんは^^
Pinochikoさん、高校時代の思い出、青春を謳歌していたのですね~
学校を抜け出し河川敷でお弁当なんて、ドラマに出てきそうです。
私は中学の時にオカルト映画を友達と観に行って、学校にパンフレットを持って行ったら、先生に見つかり職員室に呼び出され反省文でした。
でも親が反省文にはなりませんでした。なぜ親なんでしょうね。

立派な奥歯ですね~これはとっておかないと^^
フクちゃん耳かきの扱いが優しいです、うちは見せるとべちゃべちゃ(くちゃくちゃ)にされます^^;
お仕事お疲れ様です。お休みの日はゆっくり休んでくださいね。
Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:34
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
長男さん、さすがばあばさんの遺伝子を受け継いでる!
長男さんと気が合いそうかも。でも私は自宅謹慎までは無いから~!
次男さんの白ソックスの件は、バカバカしくって笑っちゃう。
呼びだされたばあばさん、一体先生になんて言ったのでしょうか?
中学生までは、保護者の庇護にあるから親とか大人のルールに従うのが当然って、
子供本人も思ってるのでしょうけど、高校生にもなると自己責任ですよねぇ。
大人が縛りすぎですよね。
次男さん、自分の力で勉強したのですね!私も同じで塾とか行かなかった。
(一時行ったのですが、これなら自分でやるのと変わらないと思ってすぐ辞めた)
で、ちゃんと第一志望の大学に合格しましたもんね。

くるみの広告は、ジョークかと思いましたが、いたって真面目なようですね(笑)
凄いところだ、ここは。

あはは!うかれ猫みたいな人に私はなりたいですよ。人生楽しそう!



Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:36
> sos-wind2さん、こんにちは!
なんで親が欠かされたのか、今となっては謎ですねぇ。
ま、親も適当に書いてましたけどね(笑)
あ、うちもバイト禁止でしたね。
バレちゃったかぁ。良い社会勉強なのにねぇ。
なんで説教されるのか?分かんないわぁ。
Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:40
> chocottieさん、こんにちは!
田舎の公立の進学校にありがちなバンカラな雰囲気、っていうのかな、
わりと自由に自己主張を出来る環境ではあったと思います。
私も悪いことをしたという認識は全くないのですよ。先生が怒るから、悪いことなのか?
っていう感じ。よく分からんが、面倒くさいから謝っとけ、ってね。
バイトは出来たのですね!それだけでも良いじゃない!
私はバイトはしなかったよー。お金をつかうことも無かったから、欲しいと思わなかったのよ。

猫の歯は、30本だそうです。前歯とかすごく小さいんですよ~!
Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:44
> shino0129さん、こんにちは!
私もね、お金がほしいとか思わなかったので、バイトはしなかった。
してみたかったなぁ~。高校生の時に親とか先生以外の大人と関わるって意味があると思うもの。
私立の女子校は厳しそうですねぇ~。持ち物とか学校指定のがあったりするんでしょ?
ラブレターを読まれて、その上根掘り葉掘り質問って・・・酷い!
個人情報とか当時は問題視されてなかったですもんね・・・。今ならありえないですね。
あぁ、確かに小学生も夜遅くまで見かけますね。
私は9時就寝だったけど、今の子は習い事なんかで忙しいからねぇ。

Commented by pinochiko at 2016-01-30 19:56
> kyokocatさん、こんにちは!
私も真面目だったのですよ!悪いことをしているという意識は全く無かったの。
ちゃんと考えて必要と思うことをしていたと思います。
いいねぇ、アトリエでコーヒー飲みながら友達とおしゃべり。高校生だなぁ。
そういうのが高校生には必要な気がします。語り合うこと、ね。
私も受験勉強はかなり変わったやり方だったと思います。
なるべく勉強しなくても入試が受けれそうな大学を探し、英語と論文をやれば良さそうな、
ユニークな私立大学を見つけました。で、記念にセンター試験を受けようと思い、
高校1年の時に挫折した数学Ⅰを3年で自力でやり直し。
今は勉強したことをすっかり忘れたけれど、人生で一番勉強したということだけは覚えています。

アメリカも送迎が大変なのですねー。学校も送迎!?
うちの方は登下校は小学生は結構な距離をテクテク歩いてますよ。
寒いのにすごいなぁ、って毎朝思います。
ママ同士の送迎が問題になるのはクラブ活動とか習い事なんだろうな、きっと。
怖いわぁ~。

歯が転がってなかったら、抜けたことにも気づかなかっただろうな、と思いますよ。
食欲変わらないんだもん!

Commented by pinochiko at 2016-01-30 20:00
> riyo-009さん、こんにちは!
そんな高価なものじゃなかったはずですよ。
誰かの親の勤め先だった気がします。
ね、親は何を書いていたのか私も覚えてないのです。でも適当だっと思います。
親にうるさく怒られた記憶は全く無いですから。
お昼は家に帰っていたのですか?近くだったのかな?なんか外国っぽい!

国産のくるみは高いですよね~。
こちらでは道の駅で買えますよ。殻付きね。割るのが大変なんだ!

前歯がなくなると、舌がペロンってでちゃうの?本人は大変だけど、可愛い!うふふ。
年をとると結構歯が抜けちゃうらしいですよ。

あ、弁解なんていいんですよ~。気にしないで~!!

Commented by pinochiko at 2016-01-30 20:08
> shino0129さん、続きです~。
くるみの広告は冗談かと思ったのですけど、いたって真面目なようですね。
くるみの産地なのでねぇ。
扉温泉の宿泊客は松本まで降りられたそうですね。よかった!
石油ストーブはあったらしいので、きっと大丈夫。

フクちゃんものんちゃんも歯が弱いって言われてるからねぇ。
仕方ないね。でも抜けた歯を見つけられてラッキー!って思いましたよ。
そちらはお手入れちゃんとしてあげてくださいね!

夜中に響き渡るあの声!
恋してる猫、そのことを世界にしらしめる感じがなんだか潔いな、って思うんですよね。
恥ずかしげもなく、誇らしげに叫ぶ正直さ。

うちもね、梵天を駄目にされちゃうの!この時はセーフ!
フワフワが良いんでしょうねぇ~。

謝らなくっていいのですよ~!!全然気にしてないから!!


Commented by pinochiko at 2016-01-30 20:13
> komachimamanさん、こんにちは!
今思い返すと、高校時代って一生懸命に毎日を送っていたな、と思うのです。
遊びも勉強も、学校生活も、放課後も、休日も。
あはは!クラスの注文をとって買いに行くって、優しいなぁ~!
校門が閉まってるのか。なるほどー。
校門を汗をかきながら乗り越えていく女子高生。絵になるなぁ。映画みたい。
先生も実は知ってたのかもしれませんね♪

痛そうな素振りは無かったのですよね。抜けたほうがすっきりしたかもしれませんね。
のんちゃんは、お医者さんに行った時、グラグラしてるのが分かって、
その場で抜いたの!のんちゃん、頑張りましたよ。
バナナ、今も食べてますか?歯磨きをしてあげれば良いんじゃないかなぁ~?
Commented by pinochiko at 2016-01-30 20:14
> kyokocatさん、入らなかったのね!
あはは!あのkyokoさんが詰められないっていう事実。
いったいどれくらいパンパンなのか期待が高まります(笑)
Commented by pinochiko at 2016-01-30 20:21
> u-tan1114さん、こんにちは!
えぇ、思い返すと青春を謳歌していたのだなぁ、と思います。
あの頃に戻りたいよ・・・。
春の河川敷は特に素敵なの。風が本当にそよそよと音を立てる感じです。
そんな時に教室になんかいられないでしょう?
映画を見に行ったのは学校をサボって?バレちゃったか~。そりゃ、怒られますね!
中学生でも本人が反省文。なんでうちの高校、親が書いてたのかな?

汚いけれど、捨てられない!猫飼いさんならこの気持ち分かってもらえますね?
うちもね、梵天はクチャクチャにされるのですよ。今回はセーフです!

今日明日はとにかくのんびりするつもり!お気遣いありがとうございます!
Commented by juni38 at 2016-01-30 21:24
pinochikoさん、おもしろい!(笑)
真面目なのに 破天荒だったんだ(笑)
高校時代は 家庭で色々あって、人生で一番 無気力で、ホントに何もしなかったです(笑)
今が一番 平和で 良い毎日かも!
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-30 23:15
pinochikoさんの高校生時代のお話に、すっかり忘れていた自分の高校時代のことをいろいろ思い出して、さっきからぼーーっとしてしまいました(笑)
pinochikoさんよりもまた昔ですから、すごくのんびりとした高校時代だったような。
もちろん携帯電話もないし、学校にはどこからでも入れましたしね。
今は出来ないみたいですけれど。
一番記憶に残ってるのは、やっぱりお友達との時間。
今も友人なみんなと、時間を忘れていろんなお喋りをしたことが、思い出されます。
そういえば、今頭の中に浮かんできたのは、体育の授業そっちのけで、みんなで必死に四つ葉のクローバー探しをしてたこと(^^;)
あんな適当なこと出来てたの、体育でも何の種目だったのかしら・・(笑)


Commented by tasukeai-maki at 2016-01-31 00:58
結構色々やらかしてますね(*^^*)でも、それがあって今のppinochikoさんが
いらっしゃるんですよね(^-^)v私は大した反抗もできずいい子で過ごしましたが、
高校2年生の夏休みに、前髪をオキシドールで脱色しました。夏休みだからまあ
いいんじゃないのって思うでしょ?やったのは8/31、明日から2学期という日。
そのまま通学しました。当然先生に捕まって怒られたと思うでしょ?ところが、
先生はおろか、クラスメイトすら誰も私の前髪について触れてこないんです(>_<)
何だか怖くなってその日の帰りに薬局で毛染め液を買って帰り速効染めました。
私のささやかなたった1度の反抗でした。つまらない話をスミマセンf(^_^)
Commented by pinochiko at 2016-01-31 08:59
> juni38さん、こんにちは!
そう、真面目に行動した結果が先生の気に入らない、みたいなね。
嫌な生徒だったかもねぇ。
誰でも人生で一度くらい無気力になることが有ると思うけど、
高校生の時にそれがきたのですね。ちょっと早いねぇ。
よく乗り越えて復活しました!今が一番いいって言えるなんて素敵です!
そんなjuniさんと知りあえて良かった!
Commented by pinochiko at 2016-01-31 09:03
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
私もみなさんのお話を読んで、またいろいろ思い出しました。それはまた次回に。
そうそう、やはり友達と過ごした時間って忘れられないですね。
何をあんな長時間話すことがあったのか、不思議ですよ。
そんな時間を重ねて今の私があるのですよねぇ。
みんなで四葉のクローバーを探したって、先生何してたんだろう?(笑)

Commented by pinochiko at 2016-01-31 09:06
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
全くその通りですね。あんなこんなの末に今の私がある。当時には戻れないけど、
戻らないほうがいいんだろうな。
脱色って、当時としてはかなりの勇気がいったでしょう?
今みたいに簡単に染められる時代じゃなかったですもんね。
しかもなんで夏休み最終日に??
誰も触れてこないって、そうとう怖かったんでしょうね(笑)
染めなおした後のみんなの反応はどうだったんでしょう?
Commented by ニャンえもん at 2016-01-31 20:11 x
温泉旅館で宴会!ナイアガラ花火でボヤ!!お昼休みに宅配ピザ!!!!
pinochikoさん楽し過ぎるわ~(≧∇≦)そして羨ましい♪
今思い返せば、子供の頃は少し人間恐怖症だったんじゃないかなぁ~と振り返るニャンえもん。
pinochikoさんのような素敵な(笑)思い出はあんまり無いですー(^_^;)
しかし厳しかったよね、あの頃。真面目で大人しかったワタクシ、とある体育の先生に前髪をめちゃめちゃに切られて大泣きした事を思い出したよぅ!
嗚呼~今だったら取っ組み合いで大喧嘩出来るのに(笑)
しかしpinochikoさん、度胸あるよね♪だから広い世界に飛び出る事が出来たんだろうね~!
心から大尊敬\(^o^)/
高校生が居酒屋で食事、はまだ分かるけど、最近は小さいお子さんを連れて、高級なお寿司屋さんや懐石料理、ショットバーに来られる方が増えたなぁと感じます。小さいお子さんがマナーを理解出来ないのは当たり前。なので大きい声を出したり泣かれたりしたら、他のお客様が我慢しなきゃならないって事がなんで分からないのだろう~と良く思います。
クルミ、買ってくれる機関があることにビックリ!そしてそんな広告があることにもビックリ!!(笑)
上に素晴らしい出来でブラボー♪
フクちゃんとのんちゃんの歯、一生のお宝だね(^∇^)
Commented by pinochiko at 2016-02-01 06:51
> ニャンえもんさん、こんにちは!
真面目だったのですよ、私も。真面目に他とズレていた、というところがあります。
ちゃんと考えて、行動した結果がこれだったのです。
人間恐怖症気味?今の職業からは想像がつかないですね。上手に克服できたのかな?
私も友達は少なかったかな。集団に馴染めなくてねぇ(笑)
でもうまい具合に、馴染めない同士が仲良くなって(笑)それなりの青春時代を謳歌出来た気がします。
今ならその体育教師は謹慎処分くらいにはなりそうですね。勝手に髪を切るなんて!!
ふふふ。今なら末恐ろしい復讐だって出来そう(笑)
当時は体罰も当たり前でしたよね。よく竹刀でおしりを叩かれたものです。
親が我慢をしなくなった当一面もあるのでしょうか。自分が行きたいから子どもも連れて行く。
小金持ちの同僚の息子なんて、私が行ったこと無いところに赤ちゃんの時から行ってますよ(笑)
回らない寿司とか、肉の厚い焼肉屋とか、ヨーロッパとか、高級旅館とか。
フク・のんの歯は捨てられませんね~!見た目はちょっとアレだけど(笑)

Commented by なこ at 2016-02-03 08:23 x
読ませていただいて、わたしもタイムトラベルさせてもらいました。
ところで。
真田丸、久しぶりにはまってます。展開速いですが(*_*;
上田城は立ち寄ったことがあるので親近感あり^^
近くのお店で「椀子ワイン」も見つけちゃいましたよー♪
Commented by pinochiko at 2016-02-03 19:58
> なこさん、こんにちは!
一つ思い出すと、次々に数珠つながりに思い出しちゃいますよね。
あの頃は、こんなおばさんになっているとは思いもしなかったなな。
40歳なんて遠い先の事のようだったのに。

私も真田丸は欠かさず見ていますよ!ちょっと笑えるところが良いですよね。
あら、貴重なワインを!うちにも一本とってあります。勿体無くて飲めない・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-01-30 10:23 | 日記 | Comments(33)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko