雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

仔猫を埋めました。
職場の敷地内で、仔猫が死んでいました。
他の職員からその話を聞いて、「見たくない!」とはじめは思いました。
後で埋める、という男性がなかなか行動にうつさないので、その日は夕方までモヤモヤしたまま。
だんだん日も陰り寒くなってくると、放置された仔猫のことが可哀想で耐えられなくなり、
自分で仔猫を取りに行きました。
そうしたらようやく他の職員も穴掘りをはじめてくれて、無事に埋めることができました。
春になったらそこに花を植えようかな。
お腹に怪我の跡があったので、他の動物に襲われたのかなぁ?
寒空のもと亡くなった仔猫ちゃん。どうか安らかにお眠り下さい。
保健所に、死んだ猫を見つけたのでどうしたら良いか電話で聞くと、私有地に市は入れないので、
各自で処理して下さいとのことでした。燃えるゴミで出していいって。燃えるゴミ!!

楠田枝里子さんが老けない、ということ。
マツコの知らない世界、見ましたか?楠田枝里子さんが喜々として様々なチョコレートを紹介する回。
なるほど・ザ・ワールド世代の私には、楠田さんは憧れの女性でした。
どうして彼女が老けないのか?その答えはチョコレートだったのですね。
お肌ツヤツヤ、体型も変わったように見えない。今でもとてもお美しい姿。
美しいチョコレート、それを美味しそうに食べるマツコさん、それを嬉しそうに見守る楠田枝里子さん。
録画してるのもう一回見ようかな。

なるほど・ザ・ワールドは両親に無理矢理見せられていました。
9時就寝だったのに、火曜日だけ9時からのこの番組を見るのです。
なので、最後の恋人選びの時は眠すぎてほとんど意識が無かった小学生の頃の私。
この番組で世界に興味を持った気がします。

コンビニやスーパーで売られている個包装のシュークリーム。
その袋がなんとなく立体的になるように工夫されていることに気づいて感心しました。
ただビニールの左右をシールしてあるんじゃないのですよ。
ちょっとダーツが入っているのです。
食品などの包装の品質の良さって日本製のはピカイチだと思います。
外国のは、裁断部分が綺麗じゃなかったり、印字がズレていたりするのもありますよね。
ジップロックがある国なのに、食品のジップする部分がイマイチなのは何でかなぁ。

ショートニングが体によろしくないということですが、
市販のお菓子にはたいてい入ってますねぇ。
入ってないのは無いのかな、と見ていたら、ナビスコのリッツには入ってないことを発見。
リッツチーズサンドにも入ってません。
あと、グリコのシャルウィというクッキーも入ってないようです。贅沢にちゃんとバター使ってます。

Huluで「Modern Family」にハマっています。
こんな家族、ありえないんだろうけど、憧れます。
みんな違ってみんな良い、みたいなのが羨ましいですよ。

地域の猫ボランティアさんに、うちで余った猫缶を寄付しました。
フクちゃんのご飯を全てカリカリに移行したので(おやつ意外)、猫缶が余りまして。
猫たちの幸せを考えて行動している方が身近にもいるんだなぁと知りましたよ。
何らかの形でお手伝いできることがあるといいなぁ。

庭にこんな鳥が。
調べてみたらカワラヒワという鳥のようですね。
b0180494_07094211.jpg



[PR]
Commented by chocottie at 2016-01-17 09:57
最初の一文が衝撃的で怯んでしまいました。うちの地方では、道路など、空き地などで命の尽きた猫さんや犬さんたちを隠してあげる(埋めて)と、徳が増えるといいます。良いことをされたと思います。ただ衛生上の問題もあるから、田舎ならではのことなのかもしれませんね。子供の頃は犬や猫の死骸が朽ちていく所を目にしたものです。生き物はあのように朽ちるものなのだと学びました。今は、動物が朽ちていく姿など目にすること無いでしょうね。
Commented by shino0129 at 2016-01-17 10:22
仔猫ちゃん、埋めてもらえてよかったです。
お花を植えてあげるっていい考えですね。
pinochikoさんに弔ってもらえて、ある意味幸せかもしれません。
哀しいけど、仕方のないことなんでしょうか。
そんな言葉で片付けたくありませんが・・・
燃えるごみ!?ごみじゃないから!!
心ない人ですね。
うちの子も野良出身なので、あのままだったら
そういう運命を辿る事になっていたのかも?
時々、事故に遭ったにゃんこを見かけますが
私も運転するようになって、気を付けないと!
と思っています。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-17 10:53
私も硬くなった小さな体を何度埋めてあげたか分かりません。
中にはもう腐敗が始まってウジ虫の命の糧になってる子もいてね。
その度に「無常」という言葉が浮かぶの。
気持ちが震えるよねえ。

なるほど・ザ・ワールドは必ず見せられてた!って、ご両親の意図は見事にpinochikoさんに届いたみたいね♪
今は親も子供もそれぞれが忙しくて、同じ番組を同じ空間で見るなんて難しそうだよね。

日本の製造現場の至れり尽くせりを取り上げた番組がよく放送されてるよね。
もっと小さな製造業を後押しする政策が必要だと思うな。

鳥の写真、いい写真ね♪
食事中?会議中?(笑)
Commented by u-tan1114 at 2016-01-17 11:39
子猫ちゃん辛かったですね(;;)
外の猫ちゃんは本当に過酷な運命を辿る子が多いです。カラスや交通事故、
病気・・・本当にたくましく生きてますね。
発見して埋めてあげられただけでもよかったですね。
ショートニングやマーガリンがよくないと言われてから極力
食べないようにしているのですが、市販のクッキーは食べちゃいます。
最近高いけれどアボカドオイル(オリーブ)などを
パンに塗ったりしてます。あとココナツオイルも買ってみました。
マツコは録画しておいたので見てみます~♪チョコレートはいいんですね。
カワラヒワ、うちの方にもたまに見かけます。のんちゃん、フクちゃんも
反応してますよね^^
Commented by riyo-009 at 2016-01-17 13:04
pinochikoさん、子猫さんのこと、わかる!待ってられないよね;;
なんだかいろんな意味で心がモヤモヤするよ。埋めてあげられてよかった。

「なるほど・サ・ワールド」!懐かしい^^おもしろかったよね~。ご両親は楽しく世界のことをpinochikoさんに知ってほしかったんだよ~^^
私、「世界まるごとHOWマッチ」で国の通貨を今さら知ったし、中国元が1元=100円の計算だったのに、私が中国行ったら1元=50円くらいだった@@~よ。世界情勢や文化が番組で身近になってきた頃かもねー。

私はチョコ大好きだけど、量が食べられなく(爆)なってきたーーー;;え~老けない??そうなのか。。。

地域の猫ボランティアさんが居られるのね。なにかしてあげられるといいね。のんちゃんたちを保護してあげてるのだって、大事なことだし。。でも、のんちゃん・フクちゃんは私たちを癒やしてくれて、ボランティアしてくれてるってことか^^;
小鳥さん、かわいいから来て欲しいね(^_-)
Commented by pinochiko at 2016-01-17 13:16
> chocottieさん、こんにちは!
田舎では自宅の飼いネコも庭先に埋める人がまだまだ多いですよね。
知人も庭に埋めて、しばらくはイノシシとかハクビシンとかに掘り返されないように重石を置いておいたそうです。
昔は草むらで遊んだりしたので、死骸も目にしましたね。犬なのかキツネなのか分からないのをよく見た覚えがあります。
普段、徳の無いことばかりしてるからちょっとは罪滅ぼしになったかしら?
Commented by pinochiko at 2016-01-17 13:19
> shino0129さん、こんにちは!
悲しいけれど、仕方ない。その通りですね。
それぞれの環境で精一杯生きるしかないのですよね。
でも、燃えるごみっていうのはねぇ。
そうか、みぃこちゃんたちは幸せね!その幸運を存分に味わってほしいな。
猫はよく飛び出してきますからねぇ。
怪しいと思う道は極力ゆっくり走りますよ。
猫がいたとき、対向車に「この先猫がいますよ!」って知らせるシステムがないものかねぇ?
Commented by pinochiko at 2016-01-17 13:25
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうか、ワンコのお散歩をしていたら死んじゃった動物を見かけることも多いのでしょうね。
ばあばさん、やさしい。腐敗が始まってるのも目を逸らさないんだもの。うぅ泣ける。
無常、命あるものみんないつかはさよなら、なんですよね。

えぇ、両親の意図は見事に私に伝わったようです。
この番組で、日本の裏側にも国があって、時差があるってことを知ったと思います。
あぁ、たしかに最近はテレビは各自好きなのを録画して好きな時間に見ることが多いかな。
我が家は完全にそうですね。夫とふたりでも生活時間があまり合わないですからねぇ。
家族って不思議な集団ですねぇ。

あんまり自分の国を持ち上げるような切り口は好きではないのですが、
でもやっぱり凄いなぁ、日本、って思うところも多いですよね。
逆に外国のほうがすぐれているところも紹介してほしいなぁ。

鳥さん、食事のための作戦会議かしら?ちいさくて可愛らしい鳥さんですよね~。
Commented by pinochiko at 2016-01-17 13:31
> u-tan1114さん、こんにちは!
与えられた環境で精一杯生きているのですよね。
不幸な子が少しでも減るといいのですが。なかなか猫は難しいですねぇ。
出来る範囲で出来ることをしたいと思いますよ。
ショートニングって本当にいろいろなものに入ってますね!
改めてパッケージを見ると面白いですよ。スーパーのお菓子コーナーで
端から全部ひっくりかえして見て見ました(笑)
外国産のは結構入ってないんですよねー。外国のほうが規制が厳しいのかな?
アボカドオイル!美味しそうな響きです!オリーブオイルと塩、パンには美味しいですよね。
パンに吸わせてびちゃびちゃくらいが美味しいのだけれど、
もう完全に「飲んでる」状態ですよね。まずいか?
私もマツコ、もう一回見ました。東京に住んでたら間違いなく高級チョコを買いに走っていたと思います。
Commented by pinochiko at 2016-01-17 13:36
> riyo-009さん、こんにちは!
だんだん寒く、暗くなってくるとそのまま放置されているのが可哀そうで、いたたまれなくて。
見たくない、と思ったけれど実際に見ると意外と平気でした。
冷静に死を受け止められて気がします。
新聞紙に包んだ重みとかリアルで、命だ、って思いましたよ。

世の中が勢いがある時代でしたからね、なるほど・ザ・ワールドの頃って。
日本も世界の一員として視野を広げていく時代だったのかな。
知らないことがたくさんあって、外国に憧れましたよね。
レポーターになって海外に行きたい!なんて夢見たりもしました。ふふふ。
世界まるごとHOWマッチ!これもいい番組だった~!!
今もわりと海外を紹介する番組が多いけれど、若い子は興味持ってくれてるかしらねぇ?
留学する人が減ってるなんて聞くと残念だなぁ、って思いますよ。
Commented by fariotyan at 2016-01-17 17:01
こんにちは

お外の子猫ちゃん、どんな思いで逝ってしまったんだろう
悲しいけど
きちんと葬ってあげて安心して天国に行けましたね^^
お花植えてあげるなんて優しいpinochikoさん子猫ちゃんも救われます

なるほど・ザ・ワールドを無理やり見せられてた
ご両親も世界に興味があったのですね^^


Commented by juni38 at 2016-01-17 17:51
pinochikoさん、子猫ちゃんを 弔ってくれてありがとうございます。
私も会社の敷地で死んだ猫のために、初めて保健所に電話したとき
電話にでてくれた女性がとても親切だったけど「うちで引き取れるのは 生きた犬猫なんです」
って言われた時に、泣いてしまいましたよ・・・生きてる子が 引き取られて死ぬ場所なんだって。
ウチの市では、衛生課が 引き取ってくれます。
「ちゃんと動物用の焼却炉ですよ。ゴミとは一緒じゃないですよ。安心して下さい」
って言ってもらえて 少し落ち着いた事を思い出しました。
ちなみに 死んでると思って拾ったら 生きてて、瀕死から復活したのが そらです(笑)

楠田江里子さんの回、見ました。
私も あんまりに お変わりないので、驚きましたよ~
Commented by pinochiko at 2016-01-17 19:51
> fariotyanさん、こんにちは!
たった一人ぼっちで短い生涯を終えたと思うと泣けます。
しかもこんな寒空の下で。
ちゃんと天国に行けたと思いたいですね…。
両親は私に世界に羽ばたいて欲しかったのかもしれません。
父は会社に来た中国からの研修生をうちに連れてきたりもしてました。
田舎町に初めてネイティヴの外国人の英会話教室ができたときも、
かなり怪しい看板だったけど、私が行ってみたいと言ったら行かせてくれました。
視野を広げてくれた両親に感謝ですね。
なのに、信州のこんなところで落ち着いちゃったな〜!
Commented by pinochiko at 2016-01-17 19:57
> juni38さん、こんにちは!
そういうことか…。生きた動物が死ぬ場所なのか。泣いちゃうね。
でも、その保健所の女性も辛いのでしょうね。毎日のことですもん、きっと。
衛生課の方の言葉はせめてもの救いですね。
頑張って生きた子を最後くらいは尊厳をもっていかせてあげたいです。
なんと、そらちゃん、驚異の復活!
そんなラッキーな子もいるのですよね。運命なのかな?

楠田江理子さん、年齢不詳ですよね。人生を楽しんでる感じがすごく良かったですね〜!
Commented by tokidokitasu at 2016-01-17 20:04
子猫ちゃん、悲しいですね。
近くの山道(低山)を歩いた時、ノラちゃん4匹を見ました。
周りには、エサをあげないで、ネコを捨てないでの看板がいっぱい。
きれいでふっくらしていたけど、なんだか申し訳ない気持ち。
家に帰って、タスをせっせとブラシングしました。
あああ・・・楠田江里子さん見逃しちゃいました ^^;
Commented by mika-96 at 2016-01-17 21:20
この寒空に痛い思いをして死んでいった事を考えると切ないですね。
男性職員の方〜お仕事より先に埋めてあーげーてー。
燃えるゴミにか。。。あんまりな事だけれど
仕方がない事なんだろうか?
ちゃんと天国行って暖かく過ごしているといいですね。

楠田えりこさん観たわー!
ほんっとに変わらない!
そっかー。チョコかー。
最近控えていたから又食べ始めよう♬
Commented by chico_book at 2016-01-17 21:32
こんにちは。
こねこちゃんのこと、こころが震えました。
ありがとうございます。

顔なじみのご近所ね(くろねこちゃん)が
小雨のなかうずくまっているのを見かけ、
『クロちゃん雨冷たいよー」
と近寄って行ったら息絶えていた、という経験があります。
梅の花の季節、梅の木の下でした。
お花見のおじさんたちによくソーセージや
するめをもらっていた懐こい子でした。
(え、塩分が、と思いつつも見守るしかできない)

その日は遅刻するわけにいかない日だったので、
どきどきしながらそのまま出かけ、
激しく怯えながらも、顔見知りのねこさんだし、
ちこだってもしかしたら、と言う思いで、
帰宅後スコップを握りしめてその場所に行ったらもういなかった。

誰かがきちんとしてくれたのであってほしいと、
なまぬるく思います。
梅の花の季節になると、いつも思い出します。
そっと手を合わせる思い出です。

昔飼っていたハムスターの時も、獣医さんは
『土のあるところに埋めてあげてくださいね
土のなかはあったかいし、花が咲くから』
と言ってくれました。
20世紀の話で、いまどきだといろいろアウトかもしれないけれど、
埋めてあげるというのは優しい行為なのだな、と、
しみじみ思います。
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-17 22:32
子猫ちゃん、埋めてもらえて良かったね!
寒空に放置では悲しすぎます!
この世での思いでは悲しい事だけかも知れないけど、
最後に優しい人間に出会えたことをきっときっと
覚えていて、向こうの世界で皆に話していると
思います(*^^*)
Commented by kyokocat at 2016-01-18 04:57
子猫ちゃんの話、せつないけれど、埋めてあげられてよかった。pinochikoさんの優しさに感謝です。

なるほど・ザ・ワールド、面白かったですよね。世界中に旅行できるから、なるほど・ザ・ワールドのレポーターになりたいですって作文を学校で書いた記憶がありますよ(笑)。

楠田江理子さんの回、YouTubeで観てみました。マツコもたじたじ?のハイテンションがすごくかわいくて、面白かったです。食べてみたいチョコもあったけど、あれだけチョコを試食してマツコは胸焼けしなかったのか心配にもなりました。余計なお世話か?(笑)。

日本の個包装は丁寧すぎる感もありますが、世界最高レベルですよね。戴いたお菓子とか、オットもおおー!って感心しますもん。大分マシになってきたとはいえ、いまだに小麦粉とか砂糖とか、売り場で袋から漏れちゃってる大雑把なアメリカの包装が信じられません(笑)。

ショートニングというよりそれに含まれるトランス脂肪酸が身体に悪いのかな?欧米はトランス脂肪酸が規制されたり使用が禁止されているので、日本に比べてお菓子にショートニングが使われていないような気がします。あと、海外のほうがバターが手に入りやすいのもあるかも?私もよく成分ラベルを見るのですが、発音できないやたら長い科学的な単語は意味がわからなくてもアウトだとみなしております(笑)。

フクちゃん、カリカリに移行したんですね。健康上の問題かしら?
Commented at 2016-01-18 04:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-01-18 06:04
> tokidokitasuさん、こんにちは!
ってことは山に捨てていく人がいるってことかしら?
酷い!酷いよねぇ!
目の前の我が子をせめて幸せにしてあげることが、自己満足かもしれないけれど、
まずは出来ることですよね。。。
楠田枝里子さん、YOUTUBEで見れるらしいですよ!
Commented by pinochiko at 2016-01-18 06:05
> mika-96さん、こんにちは!
私もこの仔猫が天国にいってくれることを願うばかりです。
猫に思いのない人には、所詮小動物の死骸、ですからね。。。
その男性職員を責めることもできません。
楠田枝里子さんをみたら安心してチョコが食べられますね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-01-18 06:08
> chico_bookさん、こんにちは!
クロちゃんの話、泣いちゃう。
そんな人目につく所で雨に濡れて息絶えるなんて。
そういう生涯もあるのですよね。そう、人間でも、今だに。
うぅ。泣いちゃう。
その先生の言葉は優しいですね。
土の中は暖かいとか思いもしなかったな・・・。
仔猫ちゃん、暖かくして天国に行ってくれたかな~?
Commented by pinochiko at 2016-01-18 06:09
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
あぁ、私を泣かす気ですか!
私も死んだら、猫たちが集まっている天国に行きたいですよ。
そしてそこで再会したいな~!
なんて思うと死ぬのも怖くなくなりそう。
Commented by pinochiko at 2016-01-18 06:17
> kyokocatさん、こんにちは!
kyokoさんもレポーター狙いだった?!やっぱり~!!
憧れましたよねぇ、ひょうきん由美さんとかねー!

私も無性にチョコ、しかも高級なのが食べたくなりました。
高くて買えないよ、と思っていたけれど食べずに死ぬのは勿体無い気がしました。
影響力のある番組ですねぇ~。

あはは!売り場で破けてるとかありえない!(笑)
そうだ、3年前にアメリカで買った、マカロニが紙の箱に直に入っていてびっくりしたんだった!

トランス脂肪酸、ですね、そうそう。マーガリンも駄目だって言いますよね。
意味がわからなければアウト、って結構ハードル高い!分かるほうが少ないもの。
大量生産で大量に流通するものは長持ちさせるためにも変なのがたくさん入ってますよね。
これを入れようと考えついた人が凄いなぁっていつも思います。

フクちゃん、うんちに血がまじる事件からはカリカリ(消化器サポート系)に移行しました!
のんちゃんはもともとカリカリのほうが好きでしたしね。
でもフクちゃんにはおやつで上げたりしますよ~。全然食いつきが違う(笑)


Commented by なこ at 2016-01-18 13:06 x
チョコレート!大好きですっ(*^-^*)
よかった。そんなにいい効能があるなんて☆彡
(・・・ロッテの板チョコですけど^^)

自治体の反応もさまざまなんですね。しみじみ。
子猫ちゃん、職場の方も手伝ってくれてよかった。

Commented by pinochiko at 2016-01-18 20:19
> なこさん、こんにちは!
チョコレートは中毒のように食べちゃいますね。
カカオの含有量が多いほうが良いみたいですけどね。
私はホワイトチョコ好きなので、あんまり意味ないのかなぁ?残念。

品川区でしたっけ?猫の殺処分ゼロなのは。
凄いことですよね。うん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2016-01-17 07:25 | 日記 | Comments(27)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko